旧キット 1/100 ガルバルディβ その61 苦戦中
R☆ ”チョイ苦戦中。
    結局引き出しギミックがよさそうに思ったので開いたときに前に出る方向で
    くの字ヒンジを設置してサーベル台座がにょきっとくるものを作ったんですが
    プラ材なので強度的に厳しかった。厚くするとかっこ悪いし、明日再トライします。
    洋白板か何かでないと厳しいかも知れません。ちょと検討します。

    ということでたいしたことをあげられないので昔から使われてる懐かしい方法を”
013 プラ
    ”要は断面製作の部分なんですが、エバグリのプラ板などでやられてるのが一般的と
     思いますが、ピッチが合わないときは結構つらい。そういう時はやっぱこういう風に
     プラ材の端材を適当に貼ってさらに上からプラ板はってサンドイッチ状態にします。

     整形すればこんな感じに。”
014 断面作成
    ”右が整形後。左は張り合わせた状態です。
     接着剤が乾かないと当然整形が出来ませんのでご注意です。

     ・・・って、こんな話で今日の内容をごまかしてるのが悲しいな。
     明日こそギミックを!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/12 01:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<寂しがりや | ホーム | 旧キット 1/100 ガルバルディβ その60 体硬い? >>
コメント
いやいや 
こーゆーのってかなり参考になると思いますよ。
私 エバグリ高くて数種類も買えないので
未だにこの手法がメインです・・・・・・
【2009/03/12 08:41】 URL | サマナー #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してました。
いつもほれぼれとする作業現場ですね。
ぽんた、先日気が付きました。
もう細かい作業をするような視力ではなくなったと言うことに。( ̄□ ̄;)
いや。老眼じゃないけどねぇ。
花粉症が酷くて目がウルウル。
まぁ、花粉症が治まった頃に老眼になったことに気が付くのかも知れませんが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

この頃はガンプラを見かけるたびに、ケロロ軍曹がまず頭に浮かんで来ちゃいます。
ガンダムからケロロに乗り換えようかなぁ。
などと浮気な気分のこの頃です。(^^;)ゞ
【2009/03/12 18:26】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
■サマナー様

 基本はやっぱこの方法ですよね。
 なんにでも使えるし、バリエーションも作れるから範囲は広いし。
 
■ぽんた3号様

 おひさしびりです~。

 あ、ケロロは結構大好きですよ私も。
 でもケロロって実はガンダム以外のネタも満載ですよね。
 ヤマトやエヴァはもちろんいなかっぺ大将なんかもあったり・・
 あれ、気づいてない人もいるでしょうし、こっちが気づいて無いネタもかなりあるんでしょうね。
 ある意味奥が深い!?

 つか、ユニコーンガンダムつくってて、浮気も無いんじゃ(笑
 あれ作れるだけでまだまだ十分ですよ!
 ちなみにケロロプラも新鮮で面白いですよ。
 ガルルはかなりカッコいいかも。
【2009/03/16 22:26】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/954-e8537394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |