旧キット 1/100 ガルバルディβ その53 イマイチ
R☆ ”ここんところさわってたのはふくらはぎ部分のダクトと膝後ろですが
    結局今日の作業含めで出来たのはここまでです。”
97 ふくらはぎ排気
    ”膝うしろはもうちょっと整形必要。
     だから全然この段階では精度気にしてないんですがプラパテ基本だから作り直すかも。

     ダクトは・・・今迷い中。設定みたいにもっと大きな幅にするかこのままか。
     ちなみにダクト内部のメカ部分も作成終わってますので、ちょっとは
     見えるようにしてみたいですし。

     他にも工作精度に若干不満あるしなぁ。
     完全にリテイクするか、小修正で済ませるか。どうしようかな。

     ということでいろいろ検討中です。寝不足アタマではイマイチ判断しきれず、
     今日は素直に寝ます。って、もういい加減遅い時間だけど(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/27 03:16】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<旧キット 1/100 ガルバルディβ その54 結論先送り。 | ホーム | 旧キット 1/100 ガルバルディβ その52 教訓活きず。>>
コメント
ども~♪
スゴイことになってきました!ちょっとご無沙汰だったんで過去の記事まで見てきましたが完全にガルバルティになってマンがな!
その上さらにイカツいダクトのフィンまでwww
これはまた楽しみな展開っすねwwwどんなディテに仕上がるのかっ
今からわくわくですよwww
【2009/02/27 11:06】 URL | こたすけ #-[ 編集] | page top↑
すごいですね~ダクトのフィンにこんなディテール入れるなんてすごいです!
内部のメカ部分ってのが入るとどうなるのか、すごく楽しみです^^
【2009/02/27 13:45】 URL | しまちゃん #-[ 編集] | page top↑
ちわ~

おお!これは!
地獄のフィン工作じゃありませんか!?

これは1枚1枚作ったのですか?
簡単工作法とかあるんですかね~??

僕のゲルには無いんですが、イタさんが作るGP05はフィン地獄なんで・・(^ヮ^;)
自分でデザインしといてナンですが・・・(滝汗
【2009/02/27 17:36】 URL | がんだまー #-[ 編集] | page top↑
> 完全にリテイクするか、小修正で済ませるか。どうしようかな。
余計なお世話かもしれませんけど、
わたしの場合一度寝て翌日仕事中に他の案も考えてみます。
そして、案が浮かばなかったら帰ってもう一度見て全体に気に入らなければリテイクです。
部分的なら小改修です。
だいたい作り終わったあとって妙に、達成感と疲れが邪魔して判断を誤りまるんですよ。(わたしは)だから固定イメージ映像のリフレッシュするようにしてます。
何回これでプラ板のゴミを出したか........

それでも気に入らないと放置を始めますwww

【2009/02/27 19:37】 URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集] | page top↑
こんばんは~
おお!
このフィン処理大変だったでしょう!
下に向けてテーパーになっている形状って本当に難しいですよね!

>今迷い中
せっかくの大改修です!
納得いく様にするのであれば、面倒でもリテイクしても良いのでは?
疲れていると、作業が面倒に感じるのでそのまま次に行きたくなりますしね(笑

まあ結論出すのは急がずに別パーツを弄るのも良いかもっすよ!
『見せ所』だから慌てず行きましょ
(他人は勝手な事言いますね  すんません^^
【2009/02/27 23:13】 URL | KAI31 #-[ 編集] | page top↑
ほぉ~~~。
これはこれは、このフィンは僕好みです~。
確かに設定ラインも捨てがたいけど。
>リテイク
トータスさんのガルと僕の今やってるのって
似た所があると思うんです。
今の所、僕は形状でつまずいたらリテイクですが
ただ、全体観の中での判断も大事にしてます。
AMBACの様に対になるものが付いて初めてわかったことも
多かったので。
僕はようやく全体像が決まりましたが
ある時、ある線でスッとまとまるのを僕は見た気がしました。
ガンバリマッショ。

【2009/02/28 03:08】 URL | イタ男 #-[ 編集] | page top↑
■こたすけ様

 どもども。

 ありがとうございます。なんだかんだでようやく形になってきつつあります。
 よかった~というのが正直な感想ですね。

 ディティも結構楽しんでやって行こうと思いますのでまたよろしくです。

■しまちゃん様

 ありがと~。
 まあ、今回はあせって作る気も無いのでじっくりこういうトコ楽しんでやっていきます。
 
 内部メカパーツは一度つけてみた画像をまた上げてみますね。

■がんだまー様

 おお、やっぱ厳しかったのわかっていただけますか。
 作業的には地獄系ですよね。
 
 ガンダムの胸とか3つ位なら適当でも帳尻合うんですが、
 たくさんあるときは全体の帳尻あわせも大変なんでつらいですね。

 簡単製作方法というか、今回はマスキングテープ張った上から
 マジックで位置取りして、はがして机に貼り、その上に両面テープで
 プラ板固定して切り出し・・って感じでひとつひとつ作りました。
 
 まあ、工数的にはあんまり変わんないですよ。

■Ota-Kawa 様
 
 こんばんわ。

 今回ちょっと保留して全体見て考え直すことにしました。
 つか、やっぱおっしゃるように今日は会社にいるときにもどうしようか
 考えてましたね。モデラーのサガでしょうか。

 困るのがアタマの中で考えたことやったら、できばえのイメージが
 あれ?ちがうかな?ってなることがタマにあるんですよね。

■KAI31様

 どもども。

 ちょっとアタマの中リフレッシュしてからもう一度考えて見ます。
 とにかく手間がかかる作業なんでどうするにしても大変ですよね。

 こういうとこサクッと簡単にやれる方法ってないんでしょうか。
 いい方法あればおしえて~~~。

■イタ男様

 相変わらず遅い時間ですねぇ、マジお互い寝ましょうね。

 全体くみ上げてみて何度も形が決まらないコトってありますよね。
 特にそちらみたいなフルスクラッチだといっそう大変かと。

 今回の部分は違うトコやってみてまたあらためて考えて見ます。
【2009/02/28 04:26】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/942-57c883e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |