HGUC νガンダム その16 胸。
R☆ ”上半身がデカイ、デカイとぼやいてても仕方ないので、胸を削りました。
    当然ダクトパーツが合わなくなるので作り直し。”
33 胸

    ”うーむ。
     もうちょっと修正が必要ですね。明日やります。

     昨日よりは時間かかってます・・・が、思ってたより効果なし。
     根本的に弄らないと駄目なのか。

     あ~でも、もういいっかな。
     これ以上突っ込んで作業すると、どこかのギ○○状態になりそうだし。←すいません。

     つい最近読んだプラモ雑誌で、今野 敏さんが満足のレベルの話されてましたが、
     やっぱりどこかで妥協点があるし、これ以上ない!と思っても数ヶ月後に見ると、
     ここはもうちょっとこうすればよかったかなと思ってしまう。ってコトはそのときの妥協・・いや、
     満足したレベルがどうなのか。満足はある意味これでいいってレベルの問題だとおもうので
     悪く言えば見切りをどこでするかになってくるような気がします。

     ライフワークのようにひとつのモデルをつくり続けるなら別ですが、
     やっぱり適当なところで決着していかないと終わんない・・・って、言い訳してる時点で
     駄目駄目ですね。・・とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/30 02:37】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<どーん。 | ホーム | HGUC νガンダム その15 さて、リハビリがてらに。>>
コメント
キット触ってないから的外れな意見かもしれないけど、
上腕と胸の距離を詰めれば
多少肩幅狭く見えるようにならないかな?
肩関節に邪魔になるメカパーツでもあるんだっけか。
【2008/05/30 09:14】 URL | コバヤシ #-[ 編集] | page top↑
上半身 大きいですか?
私 プロポーションに関しては まったく気にならなかったんですよね~。

私のνもオフ会に持って行こうかな~ 左腕がキズだらけですが・・・・
【2008/05/30 09:15】 URL | サマナー #-[ 編集] | page top↑
こんちは~

え?え?入院されてたんですか!?(遅いんじゃ~

大丈夫でしょうか?
あまりムリせずゆっくり休んでくださいね~

>満足のレベルの話

自分のレベルにもよりますがその時の出来る事と、数ヶ月後に出来る事って違うと思いますし、また考え方も変るんじゃないかと思います。
僕なんかコレで良しと思った後に別のいろんな作品を見て影響されてこっちの方がいいなって思ったり、、、

とにかく人は貪欲な生き物ですから切がないんですよね~

作り始めの時は絶対サクッと行くぞ!って思っても作っているうちにここもあそこもと、、、(汗

見切りってホント難しいな~って思いました^^;

あ、僕の言ってる事は軽く流してくださいね~^^;
【2008/05/30 12:31】 URL | シマコウ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
>どこかのギ○○状態になりそう
それはどこのどいつですか?(笑

>やっぱり適当なところで決着していかないと終わんない
と私も思います。

プラモはやっぱり完成させてこそだと思うんですよね!
私みたいに現実をわきまえもせずあちこち弄り回しても完成出来なければ何にもなりませんよ!(本末転倒ですねw

今出来る事には限界があるので、出来なかった事は次作で挑戦して行けば良い事だと思います。
と書かせて頂いて自分に言い聞かせてます(滝汗

>満足のレベル
逆の見方をすれば今のレベルが以前より上がっている事の証拠ですよ!
現状に満足出来なくなるのは仕方の無い事です^^
【2008/05/30 19:55】 URL | KAI31 #-[ 編集] | page top↑
同感です。
胸が大きいというより、ダクトが上にありすぎな気がしてます。

私は、胸ブロックをダクト下(下乳が小さくなるように)を

くさび形にカットして全体のボリュームを下げました。

さすがに、ダクトをつくり直そうとは思いませんでしたが大変さは

大差ないです。
【2008/05/31 10:32】 URL | Tosaka #NOPUuhJQ[ 編集] | page top↑
こにちわ~☆
>満足のレベル
ここってかなり難しいところですよね。
出来の良いキットほど「もうちょっとココがこうだったらっ!」なんて思っちゃってドンドン手を加えたくなるし…
で、いじりすぎてモチベーションが下がって放置なんて事が良くあったりなんかしますorz
60点~80点位までの満足レベルに抑えて、2~3年位時間を置いて再挑戦するようにしております。
そっちのほうが自分の腕が上がっているかどうかの見極めにもなりますしね。

…そんな見極められる程の腕は持ち合わせては下りませんがorz
【2008/05/31 11:06】 URL | 宵っ張りのTAKA #5SsKk57Y[ 編集] | page top↑
毎度!
>上半身がデカイ
バランス的に肩アーマーがデカイような・・・
ってソコを直すのは大変な改修ですよね^^;

>満足のレベル
オラは低いッスね、断然(爆
趣味の事ですからね・・・やっぱり楽しさ優先で♪
【2008/05/31 21:12】 URL | ショートベル #-[ 編集] | page top↑
遅くなってすいません。
■コバヤシ様

 ども。

 肩付け根はちょっと修正したら、感じ変わりました。
 ありがと。

 付け根の接続が肩アーマーに通すやり方でしかもその穴で保持させるので
 結構めんどくさい内容かとおもったら、やってみるとそうでもなかった。
 νガン自体にめちゃめちゃ工数かけるつもりもないので、
 そろそろまとめにかかりますね。

■ サマナー 様

 どもども。

 プロポは好みの問題が強いですしね。元プロポもそんなに悪くないですよ、もちろん。
 
 左手ぼろぼろでも見たいですね~。って、リ・ガズィもそうなんですが。

■シマコウ様

 こんばんわ~。
 ちょっと体調崩しました。でも、もう大体復活してます。
 つか、薬飲むのもそろそろやめたいですが、とにかく治るまで。

 で、見切りの話ですけど、ホントにむつかしいですよね。
 おっしゃるようにきりがないです。
 こういうのは愛情とモチベと時間とお金によるものでしょうけど、
 その辺のバランスがなかなか。

 常に製作に締め切りというか、プランというか、期間目標があると、
 それが理由で完成したりもするんですけどね。

■KAI31様

 すんません(汗
 でも、ギャンはカコイイっす。
 そろそろギャンのほうも決着がつきそうで。楽しみです!

満足のレベル>
 そっか~多少なりともうまくなってるのかな。
 だとすると、うれしい話ですけど。

■Tosaka様

 ふむふむ。
 結構めんどくさそうな内容ですね。下側もクリアランスと構造変更・面出しが大変そうかも。
 そちらも製作頑張ってくださいませ。

■宵っ張りのTAKA 様

 そうですね。

 定期的に作ってみるのも面白いかも。
 確かに自分の力量が分かりますし。

 私も4・5年前の作品は結構笑えることやってるものがあったりします。

 ブログに出してない作品は作品で、結構いろんなもの作ってたりもして、
 個人的にはそういうものってなぜかうまく妥協できてたりもするんですよね。

■ ショートベル 様

 肩アーマー。
 そうなんですよ。それ修正すればだいぶ変わると思うんですが、さすがにね~。
 結局取り付け基部の変な茶色パーツだけ、ちょろっと修正して終わってます。
 本気でやるんなら、肩は作り直したほうが早いかもしれませんね。

 楽しさ優先ってのは良くわかります。それはそれでひとつの正解だと思いますし。
 素組みで塗装だけちゃんとやれば、最近のキットは見れるものになりますしね。
 ギャリアのとりあえず版はそんな感じでしたし。
【2008/06/02 01:06】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/751-67aca6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |