R3 ギャリア ♯7 進むものは浮かぶもの
R☆ ”WMのカッコよさってやっぱ建機なんですかね。
    
    近所の知り合いの家をリフォームしてるようなんですが、その家の庭に小型のパワーショベルが
    おいてありまして、そこの子供、2歳くらいの男の子なんですが、その建機を指差し
    家の中から『パーベル、パーベル!』と喜んでいます。
    
    そういえばオレッチも子供のときいろんなミニカーを買ってもらったような気がしますが、
    普通の車より、ダンプやクレーンなどの建機ミニカーがすごくかっこよかった印象が
    ありますね。
    クレーン車はクレーン部分が絡まって壊れた覚えがありますが、すごくお気に入りでした。

    さて、ギャリア。

    ギャリィホバーの方を先に作ります。つか、ウイルの方は仮組のままで置いてる状況ですが。
    今日はひたすら表面処理。
    凹モールド部分は0.5mmピンバイスで軽く穴をさらってから、ヤスリで面だし。
    ただし、エッジビシバシにすると当時の雰囲気消えそうなので、部分的にダラダラエッジも
    残しつつヒケなどは消します。

    気に入らなければ次の作成の時にはバシっと出します。”
15 サフ前

   ”ということで、サフ前まで行きました。
    明日ベースカラーくらいまでいけるといいのですが。”
     

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/21 03:22】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<R3 ギャリア ♯8 ミスればミスになる | ホーム | ボンコ、春毛。>>
コメント
確かに、建機っぽいメカや、ヒーローっぽい(ザブングルね)メカが操縦席ではなく運転席として描写されていたことで、はるか未来のメカや物語が、とても身近に感じられたのを覚えてます。
普段目にすることの出来る大型建機に、WMというのを重ね合わせることで、よりリアルを感じさせてくれたのがザブングルというアニメだったような気がします。
ギャリアに装着されたボバーユニットも当時ボバークラフトなんかがよくテレビに出てたことで、ありそうなロボットって事で、それゆえの格好良さって言うのもあったような気がします。

すいませんなんか、長々と書いちゃいました。

ギャリアそろそろ塗装ですね、ガイアのカラーも実際塗装するとどうなるのかとても気になります。
【2008/04/21 13:20】 URL | haharu #n63IQ1vs[ 編集] | page top↑
毎度っ
WMのリベット?は凸モールドと凹モールドがありますが
あれは何ででしょうね・・・

オラが思うに・・・単に成型時の抜きの問題だと思うんですがw
抜く方向の側面だと凸
上面なら凹

で、上面だとどっちでも入れれるはずだから
本来側面でも凹を入れたいんじゃないかと・・・w

だから全部凹モールドにしてOK?
【2008/04/21 21:17】 URL | ショートベル #-[ 編集] | page top↑
■ haharu 様

 やー、おっしゃることよくわかりますね~。
 ロボットをハンドルで動かしたのって、ザブングル以外では、
 マジンガーZのボスボロット位でしょうか。

 設定自体はアナザーワールドの地球ですけど、実は過去でも未来でもなく
 今という設定だったような印象を受けましたし、(あ、でも実は未来か。)
 むしろ西部フロンティア時代のアメリカの雰囲気なんでしょうか。

 とにかく懐かしさと身近さを感じさせてくれる雰囲気満点でしたね。

 ガイヤカラーはもうちょいで使いますので、是非ご確認を。


■ショートベル様

 凸凹の違いはおっしゃる通りなんでしょうね。
 私は凸部分は基本的にそのままです。ただし、2つ目は変更する予定ですが。

 雰囲気さえあれば結局どっちでもいいか~って、思いつつ、
 凹モールドの彫りなおしは肩付け根の7角形パーツの内側は
 結構めんどくさかったですね(笑


【2008/04/22 03:11】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/712-0e7664e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |