HGUC ドムトローペン その3 厚い胸って、たくましいですよね。
R☆ ”今日は仕事が忙しかったッス。
    やっと帰ってきました。あ~しかし、はまったな・・。

    さて、愚痴ってても仕方ない。今日はココです。”
09 やっぱり追加。

    ”実際には昨日の夜・・つか、今日の朝・・あ、いや昨日の朝の作業になるんですかね?
     とにかくある程度整形したものの、気に入らないのでパテ盛りすることに。
     で、その前に削りだす時のゲージというか、目安にするためのプラ材を貼り付け。

     その上でポリパテ盛り付けます。”
10 ポリパテ盛る。

    ”ところがこれ、やっちゃいました。

     硬化剤少なかった・・とほ。
     盛り付けてから、『固まんねーなー?ちょっとほっとくか』と思って様子見てましたが、
     さっき見ても固まってなかった。
    
     つことでポリパテはずしても一回やり直します。やれやれ。

     で、こっちも一緒にやってるんだよな~。”
11 ついでにスカートも

     ”こっちも同じくやり直しです。

      フィニのポリパテって『もりもり』より硬化剤多めに入れたほうがいいように思えてきた。
      ま、いい経験ですけど。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/17 00:18】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<HGUC ドムトローペン その4 リカバリ。 | ホーム | HGUC ドムトローペン その2 模索しながら楽しもう。>>
コメント
同感です。
ドムってマッチョ!って感じが似合いますよね。
0083でのトロペンって、スピード感と重量感っていう、
ある意味相反する要素があって、好きです。

楽しみにしてますね!速くて重いやつを!
【2008/01/17 00:37】 URL | POON #1yB7PyZM[ 編集] | page top↑
こんばんは~

あれ?

コレって徹底改修ですよね?
僕も再開したくなってきた(汗

ポリパテご愁傷様です、、、
僕も経験ありますよ。
最近は使ってませんけど^^;
【2008/01/17 01:39】 URL | シマコウ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、お仕事お疲れ様です!
ポリパテは気の毒でした。

そうドムはマッチョが良いんです!(笑
あの「虚無僧」?見たいで怪しげな雰囲気はがっしりしたボディ有ってこそでしょう!

何か熱くるしく語ってしまいそうなのでここで止めます(核爆


ところで、80000hit!!おめでとうございます(^^;

やりましたよ、私が80000目でした(笑
【2008/01/17 02:38】 URL | KAI31 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは

私はフィニのは使ったことないのですが
ポリパテの配合って感ですよね。。あれってなんとかならないんですかね~

私 ドムトロって元々肩アーマーが小さくない??っと思ってましたけど
これだけ胸をボリュームアップすると 肩アーマー小さくないですか?
【2008/01/17 14:57】 URL | サマナー #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~

ポリパテって使ったこと無いっス!
そこまでの大改修はしたことないですけん!

この盛り付け・・・今のオラではララァに導いてもらっても
綺麗な形状に整形できそうにない感じですね(滝汗

νガンダム頭で必要になりそうなので
練習しないとなあ・・・
【2008/01/17 20:53】 URL | ショートベル #-[ 編集] | page top↑
■ POON 様

 ドムはマッチョですよね。
 
 早くて重いってのはそのとおりですね。
 どこまでイメージ沸くものができるか分かりませんが、がんばります。

■ シマコウ 様

 徹底改修・・なんすかね、やっぱ。

 個人的には年初の1発目なんで、腕慣らしな作業開始だったので、
 そこまでテンションあがってないんですが、でも、工作量は確かに結構あるかも~。

 シマコウさんほどは出来なくても、それっぽくなるようにはがんばるッス。
 ご指摘など、よろしくです。

■KAI31様

 われわれの年代的に、ドムって最初に見た黒3のインパクトが、
 重量感たっぷりでこりゃ強いぞー!ってイメージでしたよね。

 ファースト後半でこそ、3分もたたずに・・のやられメカでしたが。

 ドムトロではそういう強いイメージが出せればなーって思ってます。
 ・・・出来るかどうかは別ですけど(汗

■サマナー様
 
 昔って、ホルツのポリパテが結構メインだったと勝手に思ってるんですが、
 そのときはチューブからひねり出す長さを、同じにするって配合比率でしたよね。

 そういう意味ではポリパテがモデラーに一般的になってきて、
 メーカー側が、いい加減配合比率はつかんでるんでしょ!って
 思い込んでるのかも知れませんね。

 ある程度長く使ってるメーカーのものだと、色合いで大体わかるようになるんですが、
 久しぶりにこいつ使ったので、ついやっちゃいました。

 肩アーマーは私もそう思います。
 完成までに多少大きくするつもりですので、そのときにもっと大きい方が
 いいんじゃない?などご感想をお聞かせいただければ非常に助かります。

■ショートベル様

 あ、ひょっとしてエポパテ派ですか?
 私は両方適当に使ってますが、乾燥の速さでポリパテが便利かな?と。
 やすりがけ&においはポリパテよりエポパテが良いッスよね。

 ちなみに私もポリパテ削り作業は、プラ製作の中でかなり嫌いな方です。
 
 でも、形状だしはポリパテは逆に楽ですよ。
 ララアに導いてもらわなくても、きっとカイさんのフォローくらいで戦えるかと。(笑
【2008/01/17 23:36】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/609-495f3e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |