旧キット ズワース その13 モーターツール
R☆ ”気が向いたので、ちょっと新管理画面に変更。次、不具合でたらぶち切れるぞっと!!
    さて、今日は自分の中ではあんまり好きじゃない作業。”
31、バインダーぐだぐだと

   ”ぐだぐだ進めてるバインダーですが、コイツにモーターツールでさらにディティ追加。”
32、モーターツール

   ”これはやり始めの状況ですけど、モーターツールで適当に溝というかディティ追加します。
   何が嫌って、モーターツール使うととにかく粉が飛び散るンすよね。
   アレがとにかくいやで、これ使うときは相当覚悟してやってます。
   けど、オーラバトラーって、これ無しじゃつらいし。

   ちなみに今使ってるのは100均の800円くらいのヤツ。
   プロクソンだったかの良いヤツも持ってたんですが、正直重いしコードがやや使いずらい。
   安物の乾電池式で十分です、オレッチは。

   ちなみにビットは100均のも使ってますけど、種類が少ないんですよね。
   だもんで、良いヤツも使ってたりします。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/31 01:38】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<旧キット ズワース その14 | ホーム | 旧キット ズワース その12 あいも変わらずパテ作業。>>
コメント
おはようございます。

>100均の800円くらいのヤツ。

ワタシもそれ持ってます。
充電式のも買ったのですが重いので、ついついそっちを使っちゃいます。

このディテールって管の集まりみたいな部分の表現ですか?
【2007/10/31 10:48】 URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集] | page top↑
こんちは~
僕の使ってるリューターはデカイです(汗
こうゆう細かい作業には小さいほうが使いやすそうですね。


あ、ちなみに僕の意見ですが、ミリプットはボソボソで盛り付け難いですが、硬いのでエッジを効かす部分には向いていると思います。
足の爪なんかだと軽量パテの方がいいですよね。
でも一つ欠点が、、、コバヤシさんも言ってますが(スイマセン)軟らかいので尖った部分などは欠けやすい(潰れやすい)んでお気をつけを。
ちなみにタミヤの高密度もこうゆう部分には向いていると思います。
盛り付け感は軽量パテに似てる感じがします。
こちらは硬いので尖った部分もOKかと。
僕の経験上のことなんであまり参考にならないかも知れませんが^^;

【2007/10/31 12:05】 URL | シマコウ #-[ 編集] | page top↑
R☆トータスさん、どもっす♪

オイラはプロクソンの使ってますよ♪確かにコードは邪魔くさいっすね(汗
そしてこいつを発動すると犬が過剰反応します!
作動音が嫌いなようで・・・
犬が騒ぐせいで妻にはそんなもの捨てろといわれますが・・・
便利すぎて手放せないんです!


このディテ!一体どうなってまうんでしょ???想像もつかないっす(涙
生々しい生物的ディテが出来るんでしょうか???

経過が楽しみです♪
【2007/10/31 20:49】 URL | kotasuke #-[ 編集] | page top↑
■とと。。。 様

 こんばんわ。

 意外と便利ですよね、これ。プラモデルなら、私はこれで必要十分だと思ってます。
 ガレキで硬いキャストや、それこそガラス細工などガリガリやるには不満でしょうけど。

 ディティは、最終的にこの上にちょろっと貼り付けようかと思ってます。

■ シマコウ 様
 
 貴重な情報をありがとうございます。
 エポパテっていろんな種類が出てるけど、使いきるまでに結構時間掛かるんで、
 なんだかんだ言って試しきれていないので凄くありがたいです。

 タミヤも速乾は使ってましたが、高密度タイプは使ったこと無いんです。
 
 そうそう、モーターツールの作業って粉対策なんかやってますか?
 特にプラ削るときって粉が静電気持っちゃうので、ホント嫌なんですよね。

■kotasuke様

 おお、プロクソンですか。

 確かにガシガシいく時にはその方がいいですもんね。
 私はあのコードと出し入れがめんどくさくて、ここ数年埃かぶりっぱなしになってたりします(笑
 他にはデザインナイフと彫刻刀なんかで、彫り込んだりもしてますね。

 ディティは生物感+αを検討中なんですけど、上手くできるかどうか。
 ・・・つか、オーラバトラーがホントに久々なんで、いろいろと検討課題があったりして(汗 
【2007/11/01 00:49】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/527-b741fe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |