ザッキ~
R☆ ”忘年会がたっくさんあるってことは新年会もそれなりにあり。
    週末は新年会でなかなか思うように作業できず。

    この日曜の朝からも関東方面に出張です。

    ということで今日の更新は雑記なんですが、ナツカシアニメの話題でも
    先週でザンボット3のcs放送が終了、今週からダイターン3が始まりましたね
    ザンボットはDVDボックス買ってしまうほど好きな作品で、
    ところどころ涙なくしては見られないものです。
    はっきり言って作品全体の印象は暗くて不毛な部分もあるのですが
    スーパーロボットのリアルストーリーで、その完成度は今見ても泣けます。

    で、ダイターンの話。ザンボットとはうって変わって明るいストーリー基調で
    波瀾万丈は007を思わせるキャラクター。そういえば万丈とレイカって
    ブライトさんとセイラさんか。両方お亡くなりになってて残念。
    もっといえばドンサウザーとコロスの組み合わせは
    ラオ博士とラナの宮崎コナンコンビですな。ナツカシ。
    トッポもミライさんだしあの変は富野アニメの引きずりでしょうね。

    ダイターンも好きな作品で、当時も今も楽しんで見れるモノなのですが
    あの最終回はよく理解できませんでした。誰かあの正確な解釈を教えてください。
    ただ、ラストシーンでの人影演出はガンダムのラストでシャアらしき人影が
    写るシーンとかぶってて、ガンダム見たときに思い浮かべてしまってました。

    全体にあふれる日本情緒漂う武器と軽快な台詞回しを楽しみながら
    貴重なCS放送を、またラストまで見て行きたいと思います

    さて酔っ払い雑記としてはこの辺で。
    そろそろ寝て明日朝からの移動に控えたいと思います。

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
【2010/01/24 00:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冬はデカイ? | ホーム | 1/35 UCHGザク その5>>
コメント
こんばんは
お仕事相変わらず忙しそうでお疲れ様です!

>ダイターン3
涙は~無い♬涙は無い♬
って歌い出しの歌詞だけを覚えてます(笑
もうストーリー自体も忘れてしまいましたけど、めっさノリの良いキャラと先述の歌は妙に記憶に残ってますね~

う~ん!記事読んでいたら見たくなって来ましたよ!!
CSは2チャンネルのみの契約なんで、今度レンタル店に行って探してみます^^


【2010/01/25 20:56】 URL | KAI-31 #-[ 編集] | page top↑
■KAI-31様

 こんばんわ。

 ダイターン3、あのリズミカルなストーリーの流れといい、かなり良作だったように思います。
 設定の根本にあるところだけ考えるとキャシャーンみたいな
 暗さが出ても不思議じゃないのですけど
 明るい展開は随所に見られるユーモアと遊びのセンスが
 効果的なんだろうなと思っちゃいますね。

 よろしければ見てやってくださいませ~。
【2010/02/03 02:06】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/1261-61340a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |