fc2ブログ
1/35 UCHGザク その4 
R☆ ”とにかく内部のパーツ塗りという作業。
    ようやくほとんどのパーツ塗り終わりました。
    また一部乾燥待ちのモンがありますが、こんな感じ。”
009 パーツ塗り
   ”とにかくいろんな色で塗ってます。
    
    こういうの考えるのって楽しいな。
   
    私の中の塗り色決定基準ですが、まずそのパーツが何で出来ているか
    ⇒機能的に考えて塗ってあるものか、素材チックな色がいいのか?
    ⇒全体の配置バランスは面白い配置になっているか?
    こういう思考の流れになってます。

    補足として言えばたとえばシリンダーなどはメッキ加工で
    表面の硬度をあげ、可動に問題がないようになりますし、
    歯車などはペイントしちゃうとその塗料の剥がれが動作に
    影響を与えるだろうとか、アルミなら塗らずにコートのみに
    したほうが軽量化に寄与するし熱膨張の問題もない。

    こういうのを想像しながら作業していくのは
    自分の想像力が形になっていくように感じられて
    非常に楽しい内容なんです。

    全体バランスの話は細いパーツなんかは割りと目立つ
    感じに塗って、面積の広い部分は抑えた感じにすると
    アクセントもあり密度もあがり、精密に見えるような気がしています。”
010 ん~
   ”ということを考えながらやっていくと2度塗り、3度塗りで
    表現した方が面白そうなものとかも出てきて結構時間は
    かかってしまいますね。

    取り合えず組んでみて部分的にデカール貼ったり
    さらに塗り分けたり適度に汚れいれたりしてみたいと
    思います。多分最終的に仕上がる作品はこの辺の
    工程がまったく活きてこないようになる気がしますが
    今回中間で一度締めて、撮影してみたいと考えたりしてまして、
    「1粒で2度おいしいアーモンドグリコ」みたいなキットの
    つくり方を想定してます。

    こんなキャッチフレーズを知ってる人はアラフォー以上の
    年齢層でしょうか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/21 01:36】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1/35 UCHGザク その5 | ホーム | 1/35 UCHGザク その3>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 11:54】 | #[ 編集] | page top↑
■   様

 メールしましたがちょいと今回は見送ります。
 すませんっス。

 またよろです~。
【2010/01/22 01:59】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/1259-c3726425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |