モデサミ レポ1
R☆ ”モデサミ会場作品のレポ開始。
    自身のつたない製作記よりもこっちの方が面白い内容に
    なりそうなのがちょっと悲しいところです。
 
    さて早速。”
どろす
    ”この作品、参考展示というスタイルなんでしょうけど複数の人が
     つくったということなのにどうやって色合い統一してるんでしょ。
     ザクも微妙に異なる工作がされており、コラボ作品としての
     妙味も効いてるので、スタートですでにお腹一杯の状態です。

     さてお次は”
あにさんザクアタマ
    ”あにさんのザクアタマ。
     ・・これ、プラスチックか?うそでしょ!と思うのは皆さん共通の認識かと。
     アタマのふちの処理、パイプのタレ具合、落ち葉・枯れ木の配置、表現。
    人物の存在感。どれをとっても神としか思えない。

    2次会で少しだけお話させていただきましたが塗装の考え方自体
    いろいろと考えさせられる内容があり大変勉強になりました。”
和茶さん
    ”お次は和茶さんの作品です。
     この方の色使いがとっても好きなんです。発色がすばらしく、
    組み合わせもとっても素敵。画像横にチラッと写ってるディジェも
    写したんですがイマイチ写りが悪かったのが残念。
    現物見るとホントにすばらしいです。塗装のやり方を詳しく聞きたかった。”
ザメル
    ”本日最後の作品。コジマ大隊長さんのザメル。
     これ、スケールとその塗装が絶対おかしい。もっと大きい作品で作ってから
     スモールライトでちっちゃくしたんじゃないの?と思う仕上がりです。

     作り込みの細かさもすばらしく、”
コジマ大隊長さんこまか。
    ”サンドトリッパー、形式プレート?、人物、車両、それを引き締める
     塗装方法や溶接表現などのこまかな演出。
     なんでこんなの作れるんでしょ。
  
     コジマさんとは結局当日はお話もできず、翌日偶然に名古屋駅地下
     T店のまえでお会いできました。中日新聞のお話したら、
     新聞の記事を早速写されてたのが印象的です。とってもいい方。     

     正直な感想ですが、この日プラモやめたくなったのは
     私だけじゃないはず。もちろんやめたくなったのと同じぐらい
     作りたくなったのも。

     ということで今日はこの辺で。正直これだけでも十分オナカイッパイな気分です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/17 03:34】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<モデサミ レポ2 | ホーム | HGUC ガザC その2 目標のバランス>>
コメント
ドロススゴかったっすね~
真ん中に写ってる06RとVer2改旧ザクは
りりももさんが作った奴ですね~

塗装はガンダムカラーじゃないですかね?
ウェザはあにさんにやってもらったとか言ってたような・・・

そのあにさんのザク頭・・・ホント錆てましたね(汗

あとコジマさんのザメルと砂ザク、HGUC(新製品)ってw
下のコメにはバンダイのキットの素組みでスイマセンとか書いてあるしww

いやしかし
レポ、書くのはしんどいけど読むのは楽しいですね♪
【2009/10/17 17:30】 URL | ショートベル #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございました。
モデサミに参加頂きありがとうございましたっ!

>あにさんのザクアタマ
ありがとうございます。
でも実はこれ、荒川さんとAFVモデラー水野しげゆきさん
からはおもいっきしダメだし食らってしまいました。
ははは・・・まだまだです。

ドロスの色は悩みましたねぇ。
ウエザリングしたあとの色味を考えながら調合して
作った色を全員にわけて各々塗りました。

塗りや作品のばらつきは最後にウエザリングを
一人がやれば統一感が出るだろうとみんなが。

うむ確かにもっともだ。
・・・え?一人?・・・・僕のことですか?
はい・・・僕が全部やりました。
途中さのすけさんも手伝ってくれたので
なんとかやりとげました。

ちなみにトラスはほとんどMAEさんが一人で。

こんな感じでうまいこと手分け出来たので
統一感が出たんだと思います。


■ショートベルさん
ちはっ。

>真ん中に写ってる06RとVer2改旧ザクは
>りりももさんが作った奴ですね~
あとコンテナもりりももさんが作りました。
あの旧ザクはすごかったですよ・・・。
あまりにも完成度高くて
肩に傷表現をしようと削ったら白いプラ板が見えて
そこではじめて我に返り
「あ。そか・・旧ザクの2.0なんてなかったんだ。」
って思ったくらいですから。
【2009/10/17 17:53】 URL | あに #V8JG6pNI[ 編集] | page top↑
こんばんは!ごあいさつが遅れて申し訳ありありません、当日はお疲れ様でした!
2次会で声をかけていただき、「ガルバルディの頃から…」と言っていただけてちょっと感動しちゃいました(笑
それに自分ではいつも「この色どうよ??」って思いながら塗ってますので、そう言っていただけるとホント嬉しいです!!
フルアーマーも紹介していただき、ありがとうございました!
これからもちょくちょく覗かせていただきあmすのでよろしくお願いします!!
では。
【2009/10/17 22:21】 URL | 和茶 #HtN3dmxU[ 編集] | page top↑
■ショートベル様

 あにさんのザク、プラスチックが錆びるってこと知りました(笑
 冗談はさておき、あの質感表現はすごいの一言で済ませられないものがありましたね。
 私にとってはかなり神の領域です。

 コジマさんのコメは笑いました~。
 売ってるなら今すぐ買いに行きます!!(笑

■あに様

 おはようございます。
 
 ドロスの製作は統一感が確かに必要ですけどそれにしたってその一人って・・・
 トラス工作もとんでもなくめんどくさい作業でしょうけど、
 ウエザリング作業っておそろしいほど時間かかりますよね。

 あの面積考えるとありえないッス。
 ”ジオンはあと10年は戦える”じゃなくて”10年たっても終わらない”作業に思えて・・お疲れ様でした~。

 またモデサミがあるときには是非参加させてください。

■和茶様

 おはようございます。

 中間色の発色のよさってなかなか出せるモンではないと思ってまして、
 和茶さんの作品見てるとそれをあっさりクリアされてる・・すごいな~と
 ネットで初めて見させてもらったときに感動してました。
 
 つたないブログで申し訳ありませんが、よろしければまた覗いてやってください。
 ありがとうございました。
【2009/10/18 08:38】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/1159-d0f87749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |