1/100 WMダッガータイプ 完成!
R☆ ”完成です。”
ダッガー 1
   ”久しぶりのWM。楽しかった。

    もともとはこの作成、実は友人のYGさんが入院されたということで
    退院を祈念して、購入時にお世話になったキットを完成すれば
    『キット(退院)出来ました~』ってな偶然がないかな?と
    個人的に勝手に思い込んで作り始めました。”
ダッガー 2
   ”プロポーションは下半身を中心に大型化。
    幅4mm、長さ4mm以上にはなってるはずですが、正確な寸法は
    適当工作なので不明。適当万歳。

    ディティはキット自体の筋彫りを出来るだけ残し、抜きの関係だと思うのですが
    側面が筋彫りないのでこちらで追加し、ピンバイスで穴も追加。

    左手のランチャーは適当な金属パイプに置き換えです。”
ダッガー 3
   ”さて、塗装の方はWMといういことで安っぽいペンキみたいにしたく、
    それを狙った表面のつやにしてます。配色はオリジナル。

    腰の後ろ辺りはワザと上側はつや消して、下側はややつや残りとし、
    だんだん経年変化で表面のつやがなくなっていったような感じを
    狙ってみましたが、イマイチでした。”
ダッガー 4
    ”操縦席には一人乗っけてます。特にダレというわけでもなく、
     なんとなくの人間。
     スクリーンはワイパーでっち上げ、ワイパー痕も適当に。

     頭頂部の砲身は先端をピンバイスで加工したのみです。

     他には表面のペンキがぺりっとはがれた感狙ったのと、
     パネルの組み合わせ部端部にめくれを少し表現してみました。

     肩口は塗装のみで回りそうなファンを強調。”
ダッガー 5
   ”適当なフックつけて、重機っぽさ狙いましたがこの辺はイマイチですね。

    バーニア類はほとんどブキヤの製品です。”
ダッガー 6
   ”後ろは殺風景かな?と思ってましたが、ボリューム変更と
    適当なディティ追加で、あまり気にならなくなったので
    特に変わったことはしてません。

    最悪バンパーとナンバープレートでも追加してやろうかと
    思ってましたが、結果オミット。

    塗装レシピ。
    オレンジ:タカラ 黄桃色 + クレオス モンザレッド + ガイア 白 を適当に。
    グリーン:クレオス ロシアングリーン + ガイア 黒
    黒グレー:ガイア 戦車カラーのジャーマングレーだったと思います。

    銀    :クレオス メッキシルバー、ガイアE×シルバー+黒
          クレオスの普通の銀、フラットアルミ、これらを適当に使い分け。

    汚しはメチャ適当です。が、《乾いた大地》にいる機械らしく
    埃っぽい白を多めにやりました。

    ということで、ダッガー終了。お付き合いありがとうございました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
    

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/17 22:12】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<チューブ1号 その3 再開。 | ホーム | 窓の外が>>
コメント
おぉ~~ ついに完成ですね~
ぶっちゃけ
思い入れもなく アニメもくわしくないので コメントし辛かったっす・・・(滝汗)

ワイパーの辺りなんて 超~芸が細かいですね~

次はガンダム系に戻ってくれるのでしょうか?
【2009/05/17 22:46】 URL | サマナー #-[ 編集] | page top↑
ついに完成しましたね。
けっこうな重量感ですねーこれ。
下から2番目のショットがスキですかね。
というより、この期待の上面のラインがすき。
前も言ったけど両肩のファンはなんのためにあるんでしょうか?(藁)
製作途中でもいいましたけど、
ボディーカラーもいいですね。
ガラパゴスもでかかったけど、
これもたいそうなボリュームでしょう。
2000円弱でこれだけのモノが作れるんですから、旧キットっていいですよ。(^o^)/
【2009/05/17 23:42】 URL | チアキ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。 完成おめでとうございます。
色々と細かいこだわりがあるんですね。
次の作品も楽しみにしています。
【2009/05/18 00:31】 URL | 出戻りガンプラー試作機 #-[ 編集] | page top↑
完成おめ~(^ヮ^)ノ☆
ついに完成しましたね。

写真でもすごい塗装なのが分かるので実物はスゲーんだろうな~

次はガルバルディβに戻る?
はたまた寄り道かw
【2009/05/18 13:56】 URL | がんだまー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
完成おめでとう御座います!
お疲れさまでした。

相変わらずのディテ&ウェザリングの妙に感心してます!
ホント巧いよ(嫉妬

>フックつけて、重機っぽさ
出てる出てる!
私キットのディテかと思ってましたからね^^

ワイパー最高っす(笑


【2009/05/18 21:25】 URL | KAI31 #-[ 編集] | page top↑
■サマナー様

 どもども。

 次回作ですか?
 多分WMより絡みにくい内容で・・。

 まあ適当にお付き合いくださいませ。

■チアキ様

 やっと完成ですね。

 ボリュームだけで言えばかなりデカイっス。
 
 上面の形状は一番コイツの特徴的なところかも知れませんね。
 旧キットは中身メカがないですが、逆にとっつきやすいし
 弄りやすい。大変お得な感じしますよね。
 もちろんある種のエネルギーが必要ですけど。

 PGとかだと組むだけで死んじゃいます。

■がんだまー様

 ありがとうございます。

 こういうキットは大好きなので、自分では楽しく出来たと思います。

 ところで次作は多分あまり興味がないものかと。

■KAI31 様

 こんばんわ。

 ありがとうございます。
 でも、そんなに褒めてもらえるとちょっと緊張。
 重機っぽさが出てるって事は作品的には成功ですね~。よかった。
【2009/05/19 01:47】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
遅くなりました~。
完成おめでとうございます^^

お得意の汚し塗装がすごくマッチしてて質感もすごいし、なによりワイパーなんて芸が細かい!
ザブングルって主題歌以外ほとんど記憶に残ってないのでうまくコメントできなくて申し訳ないのですが、そんな私でも、トータスさんはWMが大好きなんだなぁってすごく感じましたよ^^
【2009/05/19 13:36】 URL | しまちゃん #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした。
こんちは。
完成ですね。おめでとうございます。

最近、汚い模型と言いますか、暗い模型に惹かれます。こういう実機に近いアプローチにドキドキなのです。作りたいなぁ。時間ないなぁ。とほほ。

お友達、退院になるといいですね。

次回作、どうなるやら楽しみにしてます。

【2009/05/19 15:30】 URL | イタ男 #-[ 編集] | page top↑
■しまちゃん 様

 ありがとうございます。
 こういう系はストレスフリーで進めていけるるので
 やっててすごく楽しいですね。

 ザブングルは今やお笑い芸人のほうが有名な感じですよね。
 その辺はちょっと悲しかったりします。

■ イタ男様

 ありがとうございます。
 
 そちらもお忙しそうですね。
 こういうときはお体にはお気をつけください。
 インフルエンザの話もありますし。・・って、関東はまだそんなに騒がしくないですね。

  イタ男さんも汚し系で、是非!!
【2009/05/20 02:33】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
すばらしい出来ですね。
私もダッガータイプを制作中で、色んな人の作例を参考にしようとしてますが、これは最高っす。

背中のツノを伸ばすのは定番ですし、下半身が上半身に比べて貧弱なのは私も同感で、
真似をさせて頂きましたが・・・同じようにかっこよくならない!

理由は、実は、下半身ではなく”腰”でした。

貴殿の作品は、腰が可動するようにしてあるお陰で、上体と太ももの間が広がって、腰のくびれができてるので、
寸詰まり感が無くなっているのですね!
感動です!

次回作も楽しみにしてます。
【2009/09/29 23:02】 URL | いのっぴ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■いのっぴ様

 こんばんわ。始めまして。

 大変お褒め頂きましてありがとうございます。
 WMは好きなジャンルなんで、また今後もちょくちょく作って行きたいと思います。
 またその時はよろしくお願いします。
【2009/09/30 02:40】 URL | R☆トータス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hobbyzanmai.blog50.fc2.com/tb.php/1013-5c1e57f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |