護り猫
キャ ”狛犬ならぬ駒猫?”
komainu.jpg
   ”我が家の守り神のようにリャオ君が猫タワーの上に陣取ってます。”
守り猫
   ”置き物のようにじっとしてます。
    眠くないのかと思ってたら、そのまま寝ました。”
ねてる
   ”渋い表情で眠るリャオ君。
    かわいい。

    さて、F1話題。今週はいよいよ最終戦ですね
    ベッテルがマンセルの記録を破って年間最多PP。
    本線でもこのままいくんじゃないかなあ。
    ベッテル・バトン・アロンソって予想にしておきます。”
【2011/11/27 18:18】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食欲の秋
キャ ”猫で少しでも和んでください。”
見下ろす
   ”リャオ君、猫タワーの上から見下ろして、降りようとしています。
    その先では”
食べる! (1)
   ”ガツガツと餌を食べるボンコちゃん。
    食欲の秋です。”
【2011/11/20 21:59】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
モデサミ2 レポ9
R☆ ”ちょっとごたごたしてましてレポ更新途切れてました。
    早速再開ー。
 
    今日はこれから。”
フリークショウさん
   ”PGベースのνガンダム。
    こういう大改造だと作り手の個性がなくなりがちなんですけど
    この作品はだれが作ったの?あーやっぱねーと思えるくらい
    個性があるように思います。この全体バランスのとり方は
    この方ならではではないでしょうか。”
フリークショウさん2
    ”ホントにかっこいい。
     sadaさんのとはまた違った魅力です。

     お次はこちら。”
カワシマさん
   ”ギャンって中世騎士のイメージだというのは
    もうその通りですけどそのイメージでここまで
    発展させた作品はないんじゃないでしょうか?
    盾のミサイル1個にハロウウィンの顔が書かれたりして
    本当に細かいところまで演出が効いてます。

    この画像では盾と武器で本体があまり見えないのが
    残念ですけど、この後ポージング変えて展示してあり
    その時にもまた見させてもらいましたがスンゴイ仕上がりでした。
    エングロービングの解釈も新鮮でよかったです。

    さてお次は”
和茶さん
   ”和茶さんのデルタ百式。
    この体系・まとめ方、和茶さんならではのセンスだと思います。
    この方のイメージする『かっこいい』が、自分でもビンゴなため
    私はとっても大好きですね。色使いもセンス満点で
    細かいディティールもしっかりとあり、作りこみ度満タンです。”
和茶さん2
   ”同じ県に住んでるんですけど、家自体は山をいくつも越えなければ
    いけないような離れ方です。
    終わってからの宴会でバイファムも展示されてましたが
    マジかっこいいです。おなかいっぱいです。

    金色って難しいのにすごくいい発色と落ち着き具合でした。”
和茶さん3
   ”デカールがなくて苦労したようなエピソードも
    当日お聞かせいただきましたが、そうなんすよね。
    デカールってほしいときに欲しいものが見当たらなくて
    苦労するんです。あるときに買え!がやっぱり鉄則なんでしょうか。

    本日最後はこの作品”
アルバトロナルエイジアスカ
   ”手持ちのヘルメットがとんちが効いてて最高!
    私自身の年代としてもエイジと言えばガンダムエイジでなく、
    こっちのエイジです。死鬼隊最高。脳が痛い。
    当日ご本人さんともお話しさせていただきましたが
    肩から肩が出ています。センスいいなー。
    
   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/19 22:25】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モデラーズサミット2 個人レポ その7
R☆ ”えっと、ホントに7回目か?ちょっと疑わしいけど
    昨日が6回目だから何でもよし。

    今日はこれからー。”
エスタさん
   ”アッグって・・・・これ見たときに
    本当のアッグってどんなだっけ?と頭の中混乱しました。
    で、数秒後アッグを思い出し、さらに見返す。
    うー。アッグだ。
    よく見ると製作コンセプトにあるようなパーツパーツの
    組み合わせで全体フォルムが成り立ってる。
    センスの塊のような作品です。

    お次は”
    イタ男さん
    ”イタ男さん。
     この方、形を作り上げることではすごい技術をお持ちです。
     仕上げもすばらしく、すご腕モデラーだと思ってます。
     表の顔は料理人さんで、是非一度お店に行ってみたいです。
     ・・・つか、強引に押し掛けてみようかなと思っちゃいますね。
     一時活動休止のようで非常に残念です。

    お次はこの作品。”
まこりんさん
   ”デカイー。
    よくこんなの作れるなー。
    ご本人さんがちらっとおっしゃってましたが
    100均のダイオードライト35個使用だそうで。”
まこりんさん2
   ”その効果は半端ないっす。
    今日の1発目のエスタさんの作品もそうですが
    パーツパーツで全体を想定できる能力がないと
    全体のまとまりってとれないっすよね。
    すげーです!

    本日最後はワイルドリバー荒川さんの作品。”
荒川さん5
   ”えーっとコメントできません。”
荒川さんタンク
   ”当日モデサミ会場やそのあとの懇親会でも
    いろいろと教えていただきました。”
荒川さん
   ”3カ月かかったというコンビナートや、
    全体の作りこみ。”
荒川さん2
   ”色のトーンや全体の配置や構成、”
荒川さん4
   ”すべてが感動ものです。”

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/17 00:04】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モデサミ2 レポ その6
R☆ ”6回目レポ。
    こうやって書いてないとそろそろ何回目か忘れそうになる
    年のせいかなー。イカンです。

    今日のはこちらから。”
すいません
   ”すいません、どなたの作品か失念しております。
    モデサミ作品ってやっぱり製作者さんの思いが詰まってる
    作品なはずで、その画像を挙げるにいたって”忘れる”ってのは
    あまりよろしくないのでしょうけど、すべてを覚えるのには
    限界がありますのでご容赦を。

    こういうそれぞれの面構成にこだわった作品は自分で
    作るときにどうやって空間を埋めようかとか、全体での
    粗密感バランスの取り方の参考になるので大変貴重です。

    もちろん自分で出来るかどうかのテクの問題は付きまとうのですが・・(泣
    でも結構お気に入りの作品でした。

    お次はこれ。”
コジマ大隊長さん
   ”コジマ大隊長登場!って感じのD.O.M.48。
    こんな面構成でのドムって目から鱗もんです。

    当日武器のチョイスでガトリングと迷ったようなエピソードを
    お聞かせいただきましたが、このチョイスセンスはさすがです。
    もちろん全体の出来もですけど。(アアオコガマシ
    ちなみに猫好きでも知られてますがこの撮影時には背中にしっかり猫毛
    1本ついてました。田宮製ドムって世界に一つ。
    曲面と平面の融合で形作る世界を見せてもらえました。

    さて、お次は”
りりももさん
   ”りりももさん。・・・PGです。
    ほぼ素らしいのですが、そんなこと関係ないまとまり具合です
    これが素なら世界中のモデラーがプロになれます。

    やっぱりどう仕上げるかが一番重要なファクターなんだと
    改めて実感してしまいますね。

    さて、今日はちょっと早めですけど最後。”
takaさん
   ”takaさんのファンファンです。
   
    って、この完成度一体何なんでしょ。
    あかんー反則やー。って思わず叫んでしまいそうな出来です。
    素直に感動。”
    ファンファン
   ”フィギュアも完全にモノホン。  
    なんでこんなに周囲に溶け込むような自然な塗りが出来るんでしょ。
     
    このクラスの完成度になると1つ1つの作品見てるだけで
    1日過ぎそうなレベルです。モデサミ恐るべし。
    ・・・投票枠10個って全然たらねーよ!と集計する側のこと
    考えないような気持ちになってしまったのを思い出してます。

    ちなみに紹介したい作品はまだまだあったのですが
    画像の仕上がりではずしてるものがたくさんあります。
    といいつつまだまだレポ記事はあす以降も続きます。”

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/16 02:54】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モデサミ2 レポ その5
R☆ ”タイトル適当につけてますので統一感ない感じですいません。
    今回はこの作品から”
まつおーじさん
   ”まつおーじさんの作品。
    写真撮るときだけでもフロア色を黒にしてほしかった(無茶
    コアファイターの1/35が出るって聞いたときに、
    このシーン再現しようと思った方は結構たくさんいるんじゃないかなあ。
   
    でも作ってる作品が少ないのは結局ハードル高いからでは?
    その点すばらしい仕上がりでした。一番いいなーと思ったのは
    コアファイターのコクピットでライト点滅してるってこと。
    シーンに非常に忠実です。この作品が2位になってました。
    残念ながらその発光してるところは画像なしです。

    お次はこれまたスンゲーの”
アラーキーさん
   ”ジュアッグ単体でもかっこいい出来なのに
    このジオラマ。完成度高すぎです。
    
    ジオラマと言えばこちらもすごい完成度”
RUNさん
   ”まずいいなーと思ったのが水中から出てきてるのが
    ドムなんです。普通お水系のMSチョイスするでしょ?

    で、細かい話すると水しぶき、球体の水玉しぶきなんです。
    あっしもそうですが、こういうバシャーンと出てくる場面だと
    もうちょっとなみなみの鋸型を想像すると思うんですけど
    瞬間瞬間の水って表面張力で必ず球体に近いんですよね。
    頭でわかっててもそれをしっかりとりいれて作るって
    とっても出来ないことです。スゲ。

    樹木の表現もしっかりスケール感考えられてて
    素晴らしかったです。

    すばらしーといえばこの方”
あにさん
    ”あにさんのデブリ。
     この画像じゃなく、ご自身で取られてる画像が自身のブログで
     公開されてますのでそちらでご確認いただくのをお勧めします。
     半端ないっす。ドラマがあります。ちなみにリンク先からも飛べますよ。

     あにさんとは前日の飲み会からご一緒させてもらってますが
     その時に持ってきてた写真のすごいこと。
     コアファイターの画像なんて、もう言葉にできなくなりますよ。

     ちなみにこの作品もぶっ壊し方といい、この塗り方といい”
あにさん2
    ”・・・完全に本物です。

     さて、お次はこちら”
keinさん
    ”戦車好きなんですよねー。
     keinさんの作品。当日初めてお会いしたにもかかわらず
     製作についていろいろとお話しをお伺いさせていただきました。
     あちこちに小技も効いてますし、全体のまとめ方、色の自然さなど
     どれも極上の仕上げでした。こういう塗り方だと自然光で
     撮影したい。ロケ撮影がぴったりな仕上がりです。

     本日最後はこちら”
浜薫さん
    ”前回ジ・オで優勝されてましたが、今回はこちらですね。
     やっぱりしっかりと人眼を引く仕上がりで、でも前回の作品とは
     全く違う仕上げ方だったと思います。
     引き出しの広い方だなー。ホントにすごいっすね。

     ということで今日はこの辺でー。
     まだまだ続きますです。”
【2011/11/15 00:41】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モデサミレポート その4
R☆ ”まだ続きます。レポ。SNSメンバーのもまだありますけど
    撮影の順番や、写りの問題があったりするのが悲しい。

    今日の初めはこれ”
ドアンさん
   ”ドアンさんのボール。今まで特に交流させていただいて
    いたわけではないのですが、当日ちょっとお話しさせていただきました。
    見知らぬモデラー同士がそれぞれの作品見ながら
    お話しさせていただく機会があるのがモデサミのいいところ。
    
    このボール、もとはハロってことでしたが、
    この大きさで作ろうなんておそろしい労力な気がします。
    やや大味になっちゃったというようなニュアンスをおっしゃってましたが
    これはこれで一つの正解だと思ってます。いい味です。

    お次はこちら。”
レコンザク
   ”レコンザク。
    ごめんなさい。どなたの作品か失念してます。
    レコンザクってSNSの初期のオフ会で強烈な思い出が
    ありまして、その時のこと思い出してしまった。・・内輪ネタスマソ。
    こちらの作品、自分で作るときには是非参考にさせてもらいます。
    自分的には結構好きな作品でした。

    お次はこちら”
haharuさん
   ”haharuさんのガンダム。
    今のSNSになる前身のSNSではメンバーでしたし
    リンクもさせていただいてますが、当日お会いしたかったなー。
    奥の鏡アイディアとか、個々の作りこみなど非常にツボでした。”
 haharuさん2
   ”うーん、モノホンです。

    さて、本日最後はこちら。”
j-peiさん
   ”デカイもので始まってデカイものでおわる本日のブログ。
    J-PEIさんの作品。色のコントラストや全体の解釈など
    カコイイし、自分の好みがしっかり現れていてすばらしーと思います。

    さて、今日はこれで終わりますけどまだまだレポは続きます。”

   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/14 00:01】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
走ってたけど
キャ ”さっきまで布団ひっくり返して大暴れしてたリャオ君。
    ちゃっかりその上にのっておちついてます。”
走り回ってたのに
   ”もうちょっと時期が早いけど
    いわゆる鏡餅のポーズ。”
落ち着いてます (2)
   ”みてると和みますが、布団片づけないとイケナイのは
    ちょっとブルー。

    f1話題は今回のアブダビGP。
    マクラーレンが早いですけどベッテルは別なんでしょうか。
    今回の予選は全くマシンなりの結果な気がしますね。
    本線順位予想は、ベッテル、バトン、アロンソで。”
【2011/11/13 21:30】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モデサミ2 レポ
R☆ ”レポはまだ続くのでした。
    今回の最初はこれからー”
しまちゃん デルタプラス
   ”しまちゃんさんのデルタプラス。
    初ラッカー作品・・・だったよね?
    初めてで難しい金色から入るってのもちょっとすごい。

    んで、実は本作品よりもこっちの方がお気に入りだったりして”
しまちゃん z
   ”実は自分のセットしてるときにこれを後ろからみてて、
    あーマジンガーZ持ってきたんだー。でもなんか変な形だなー・・。
    あのジェットスクランダーどっかで見たことあるなーなどと
    ボケたこと思ってました。
    前に回って思い出した、そうだ、これだったんだ。

    パイルダーがドップというのもツボ。

    お次が私のま裏の展示作品。”
才谷屋さんー
   ”才谷屋さんのメガライダー。
    デカイー。
    1/100ですよ、これ。

    しかもチョー鮮やかな発色”
才谷屋さん
   ”飲み会でご一緒させてもらい、色を作るときのエピソードを
    お伺いしまして、どうしても作りすぎちゃうんだよねーと
    おっしゃってましたが、それ、ほとんどのモデラーが
    あてはまるエピソードなんじゃないかなあ。
    ・・・結局作った色の1/5しか使わなかったって、
    これ、発色いい綺麗な色なのでおすそ分けしてください(笑

    さてさて、でかいと言えばこれ。”
しまさん
   ”ビグザム。
    でかいよこれ、とくに靴がデカイー。
    17位で見事入賞してましたね。確かにこの労力は
    報われていいんじゃないっすかね。

    しまさん自身は可愛い彼女連れてきてまして
    幸せ満タンって感じでしたねー。(ウラヤマシ

    これ、何が驚いたって、解体するときホンのちょっと
    手伝ったんですが、構造材が0.5mmプラ板じゃん・・。
    切り出し工数はかからないかもしれないけど、
    よく強度がもつなー。うしろのバーニアも
    ブリスターパック程度の強度だったような・・。

    さて、最後は懐かしモデル。”
JOHIROさんー
   ”ゾゴック。
    ある意味旬なモデルかも。

    JOHIROさんの作品ですけど、この方、なんでも
    尖らせ過ぎるイメージあるんですけど、さすがにブーメラン
    スンゲー痛そうなとがり方でした。

    以前にザクのスパイクの先がとがりすぎて嫁さんと
    子供さんが指を怪我したってエピソードありましたけど
    このブーメランも危険ですよー。

    作風はめちゃめちゃ綺麗で素晴らしいです。”
JOHIROさん
   ”バランスもいいですね。

    ということで今日はこの辺で。
    まだ続きますよー”
    
   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/12 22:28】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モデラーズサミット2 その3
R☆ ”続き。

    最初はとと。。。さんのキュベレイ。”
とと。。。さん
   ”MHというよりHMと聞いた方がしっくりくるのですが
    とにかくピッカピカ。最後に割れたというアクシデントも
    あったようですが、言われなきゃわからないっす。
    照明の写りこみがやっぱりすげーなー。

    脇に置いてあったこいつも何気に素敵。”
ととさん
   ”これ、負け犬ってゲームやってるんですがその時の
    とと。。。さんのお題キット。提供したのはあっし。(スマソ
    でも仕上がりはすごくかっこいいです。”

    くまっちさん
   ”クマっちさんのフルアーマー。
    前回モデサミにはレッドウオーリアだったし、狂四朗シリーズで勝負!
    いいなーやっぱり狂四朗好きですねー。
   
    くまっちさんアーマー
   ”台座も狂四朗。愛を感じますね。
    ご本人さんは今回初めてお会い出来たんですが、
    すごく紳士な印象。PUMAならぬKUMAのTシャツがよかったっす。

    さて、本日最後は・・。”
ショートベルさん
   ”ショートベルさんの作品。
    足、Sガンって違和感なく合うんですね。
    こういうのは製作者のセンスのなせる技でしょうから
    その辺はすげーなーと思いました。

    後ろのイタ車からライフルの電源引っ張ろうかと
    思ったことおっしゃってましたが、それはそれで面白かったかも。
    でも、ネタに走るより今回の中ではこれでよかったかもしれませんね。

    ということで今日は終わりです。
    自分自身の備忘録兼ねてレポしてますが記憶を思い返しているだけで
    結構勉強になったりするのが不思議。”
     
    

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/10 23:19】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モデサミ2 レポート? 
R☆ ”えーっと。
    レポってほどの内容でもなく、完全に自分主観での
    思い込みエッセンスも入った内容ですので、その辺はご了承を。
    記述内容で問題ございましたらその旨コメントなどで
    ご指摘いただければ幸いです。

    さて、早速~。”
    ogaさん
   ”今日の一発目はこれ。
    8va,ogaさんの、SNSを代表するような作品です。
    こういう発想っていいなー。ちなみにこのメンバーは
    SNS内で作品に参加される方をオガさんが募集して
    そのメンバーを全員登場させてます。

    あっしはその募集に気づくのが遅く、残念ながら登場してません。

    左下がくまっちさん、コアファイターの機首に座ってるのが
    しまさん右下でエアガン使ってるのがゴリぽんさんなど
    全部お聞きさせていただきました。”
   ステッカム
    ”奥ではステッカムやってる人=さまにゃんさんなど日々の
     印象での要素もたっぷり入ってるし、全体にストーリーがあったりして、
     こういう作品も一つのジオラマの正解の姿があるなーと
     すなおに勉強させてもらいました。

     お次はこれ、”
       azmakeyさん
    ”azmakeyさんのゲルググ。
     こういう渋い配色はいいですねー。持ち物もご自分のセンスが
     出てるように思います。あっしは作品の質問するときに
     何色で塗ってるのか聞くことが多いのですが、しっかりと
     教えてもらいました。ご本人さんとは飲み会関連では
     卯月さんとsamさんと並んで一番ご一緒させていただいたかもしれない。 

     逆にお会い出来なかったのがこの方。”
      kogattiさん
    ”こがっちさん。
     以前オフ会で飲ませていただきましたが
     それ以来お会いできてないなあ。ちょっと残念です。
     作品の方はオリジナル要素・ネタ要素ありで、
     楽しんで模型していることを証明できるような内容+
     丁寧な仕上げで、大変すばらしっす。
     やっぱ模型は楽しまなきゃなー。

     さて、お次はこの作品。”
       部長
    ”部長。ti0719さんです。
     ご存知SDです。右奥のザクでも結構な仕上がりですけど
     その前の2体。完成度高すぎ。

     SDのバランス取りは製作者の個性が出るところだと思うのですが
     この作品は部長の個性満点で、見てるとこちらもSD作りたくなってきます。
  
     個性と言えばSamさんも満タン。”
      samさん
    ”渋いー。
     前回のグフからして『漢』でしたけど今回も
     しっかりそれが出てますよね。
     かっこいいーっす。

     ということで今日はこの辺で・・えと、SNSでお世話になってる方中心に
     挙げてますけど、SNSメンバーだけにこだわってるわけではなく、
     撮影の順だったりします。うまく映っておらず、使えなかった
     画像があるのもちょっと残念です。”
 
   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/09 23:40】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モデサミ2参加しました。
R☆ ”モデサミ2に行ってきました。
    冒頭でまずは実行委員さんに対し御礼申し上げます。

    前述記事のジオラマで参加しましたが、
    当日写真をとっていただいた方が思ったよりいらっしゃって
    結構驚きでした。写真の撮られ方も全部の写真を順番にとって
    おられるのではなくて、歩いてきてとまって写真撮ってもらえると
    本気でうれしかったです。

    さて、そんな私は真っ先にこれ撮りました。
    SNSでちらっと見たときからこれが見たくてたまらなかった。”
  sadaさん
   ”sadaさんのνガンダム。こういうアングルで撮ると
    1/60のように思えますが、1/100です。
    ・・・あり得ない作りこみ。”
     sadaさん1
   ”これで3位って・・どんな大会なんだよ。
    細かい話を書き始めるときりがないのでこの辺でお次です。
    
    お次の作品はこれ。”
    またさん
   ”SNS代表のまたろうさんのもの。
    前夜の飲み会部屋でうつぶせで布団の上に倒れこんでましたけど
    ホントにお疲れだったんでしょうね。

    作品の方は一部パーツを家に忘れるってアクシデントもあり
    そこが勿体なかったっすねー。


    
    お次はいろんな超絶作品がある中、誰が何と言おうと
    会場で一番うまい作品。

    しかもフルスクラッチ!”


     卯月あきさん
   ”卯月あきさんの作品。食べられます。
    めちゃめちゃごめんなさい、ネタにしてしまった。

    でもねーこの作品には普通想像する以上の
    素材重量がかかってるんですよ。
    しかも終了時、仲間におすそ分けしてもらえて。
    マジで旨かったです。
 
    こういう参加も出来るのがモデサミのふところの深さですねー。
    また是非ゆっくり飲みましょう!”

    おとうさん
   ”ガンプラ好きなおとうさんの作品。
    前夜祭ではお久しぶりにお話しできてうれしかったです。

    SNSにご加入いただいたきっかけが前回のモデサミだったような気がします。
    モデサミって、こういうきっかけが生まれるのもいい側面ですねー。
    モデラー同士の交流の場っていう目的を果たしてるようにも思います。

    今日の最後はこちら。”
     ぐっちさん
    ”未完成が残念なぐっちさんの作品。
     個人的には模型作るときの途中過程を
     生で見れるのはうれしいことで、完成後にまたこの時の
     見たものを思い出してみてみたいと思います。

     ということでこの辺で。続きは明日・・かな。”    
    

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/09 00:29】 | モデサミ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ザク ”0081 戦争の忘れ物 ~Thing left behind~”
R☆ ”今日はモデサミ。このザクで出動です。ということで記事は予約投稿です。”
     001_20111104000415.jpg
   ”壊れて倒れたザク。設定としては中南米あたりのイメージです。”
     002_20111104000529.jpg
   ”右の膝に弾を受けて動けなくなり、パイロットは仲間に拾ってもらい
    無事生還。残された機体はもともとのオンボロ具合で
    連邦に拿捕されることもなく、終戦を迎える”
     003_20111104000740.jpg
   ”そのまま放置され約1年半程度・・・。
    
    そんな脳内妄想を作りました。”
     005_20111104001000.jpg
   ”製作のそもそものきっかけはHOW TO BUILD GUNDAM 2で
    山田卓司さんが作ってたジオラマ”
     006.jpg
   ”逆にいえばそれを見たときにイメージしたのが
    さっきの記述です。”
     007.jpg
   ”製作の方はMGザクをオンボロに塗装。

    フレームにポツポツと浮かべた錆びと
    外装にもっこり盛り上がった錆びとを塗り分けて
    それそれの素材の違いをアピール。”
     008.jpg
   ”土はファンドベースに塗装で土っぽくして
    その上に緑を適当に設置。”
     009.jpg
   ”ちなみに緑は鉄道模型用のライケン、ウレタン、100均のミズゴケ、
    水槽に入れる乾燥水草などを細かく刻んで混ぜて貼り付け。
    部分的に大きさを変えて変化を期待。”
     010.jpg
   ”水は鉄道模型用の流し込みタイプのものを何層にも分けて
    最終的に表面をグレインペイントのクリアで波つけ。”
     011.jpg
   ”ザク自体の塗装は田宮アクリル。エアブラシと筆塗りを使い分け。
    汚しは油絵の具を基本にエナメルも使いながら塗りました。”
     012.jpg
   ”台座は100均の額縁とボール紙、スチレンボードなどで作成。”
     013.jpg
   ”小さく見えてる崖は生コルクを切った貼ったして作りました。

    ということでこれで終了。
本日モデサミでお会いできれば大変うれしいです。
    よろしければお気軽にお声かけてくださいませ。”

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/06 09:00】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みあげると
キャ ”リャオ君が見上げています。”
ん~?
   ”見上げる先にはボンコちゃんが陣取ってたりします。
    
    いつも平和なお二人でした。”
【2011/11/05 09:55】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |