太ってきた
キャ ”猫の話です。リャオくん、だんだん冬毛に。”
どら猫
   ”ご飯食べてそのあと何して遊ぼうか?何かないか?
    と探して、こちらの方を様子うかがいしているところです。
    こういうときはどら猫顔のリャオ君。”
にゃにゃ?
   ”結局見つけたのはボンコちゃん。
    このあとすたすた歩いているボンコちゃんに飛びかかり
    二人でだだだーと走り始めて運動会でした。

    さてF1.今週はマクラーレンも結構よさそう。
    予選はベッテルがさすがの走りでしたが、決勝は・・。
    ウエバー、ベッテル、アロンソだとしておきましょう。”
【2011/10/30 16:11】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザク 一応完成
R☆ ”途中から何がどれだけ進んでるのかわかりにくくなってますけど
    とりあえず完成です。”
終了
   ”完成画像は日光の下で撮る予定ですので、まだ出来ていません。
    予定通り今週末の予定。あとは天気次第です。

    反省点はそこそこあり、次回以降のジオラマに
    その辺は活かしたいところ。

    さて、次の作品。

    とにかく箱を減らすようなものをチョイスしたいので
    これから整理しがてら検討しようと思います。
    ということですので新作キットはあり得ないのが残念。個人的には
    HGジムの最近のものとか、RGフリーダムはちょっと作ってみたいなー
    ・・・しばらくキットは買えませんけどね。”
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/26 23:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ザク 波
R☆ ”モデサミ出場用のネタ。ザク。波がしら塗った。
    うまくいけばこれで終了かも。”
naminuru.jpg
   ”終了間際ということで台座のテーピングもはがしました。
    これが水部分の漏れもあり結構大変でした。”
nisu.jpg
   ”元は100均の額縁ですが、剥がれたところにはこのニスを
    塗って修正。完成後の撮影は週末かなぁ
    完成写真の公開はモデサミ当日にアップされるように
    予約投稿しておく予定です。

    あ、モデサミ用だから最終的なタイトルも考えないといけないんだった。
    
    ちなみにモデサミにはこれがメインで、
    オマケでいくつか持っていく予定。
    当日会場にお越しいただける方とは、
    多少なりともお話出来るとうれしいです。
    声かけしてもらえるとさらに嬉しかったりします。”

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/25 00:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶにゃー
キャ ”昔はこんな泣き声じゃなかったのに今はぶにゃーとなく
    りゃおくん。いつもの猫タワーで陣取り。”
にゃに
   ”呼びかけたら”何?”って感じで振り向く。”
お手手交差
   ”そのままゴロンとして腕を交差。
    おちついてます。”
【2011/10/23 20:50】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザク 波
R☆ ”前回塗ったところが乾いてきた。”
波がしらぬらないとー
   ”いい感じのさざ波に。

    風が少しでもあれば、このくらいの大きさの湖面には
    必ずさざ波があるはずですし、この波のおかげで
    スケール感が出るような気がします。

    乾ききってないですが雰囲気的にはちょっと満足。

    ということで波がしら塗り始めたんですけど
    その画像を撮り忘れ・・。つかれてるなー。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/20 00:22】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザク 波打つ湖面
R☆ ”さて、ザク続き。なかなか忙しくて作業&更新出来ていません。
    今回は波。”
波
   ”最初はリキテックスのメデュウムでやろうかと
    思ってたんですが、開けたら固まってた。(泣
    仕方ないので近くのお店でグレインペイントの
    クリアというものを買ってきました。

    ・・・使い勝手はあまり変わらないような気がしますね。
    ちなみに画像ではまだ真っ白ですが、乾けば透明になるんだろうと
    思っています。波自体は単純に筆塗りでした。

    乾いたら適当なところを白く塗っていく予定。
    うまくいくかな。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/17 00:33】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
走った後で
キャ ”猫は走った後で休憩しますけど、そのまま前足たたんで
    寝るモードに入ることが結構あります。
    人間だと興奮があるのか絶対無理だと思うんですけど。”
走ったすぐに
   ”リャオ君。前足たたみかけています。
    いつもこのままオヤスミモードに。
    やっぱり猫は寝子なんでしょうね。

    F1、韓国GPですね。今回コースの状況もピンとこず
    全く予想がつきませんが、予選結果だけから想像すると
    マクラーレンっぽい状況なのか。なら、ルイス・バトン・ベッテルと
    いうのか順当な予想なんでしょうか。”

【2011/10/16 14:27】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ザク おおぼけ・・。
R☆ ”最近大ボケしてる自分がいることに気づくことが多々あり。
    年なのかなあ・・・orz。

    大ボケその1。
    実はジオング、電撃ガンプラ王に出動してるんですが、応募者全員掲載されてるんだ
    と思ってたら、もうすでにここに掲載されているだけで300人入りをしている様子。
    まったく意識してなかったので全部見てみた。

    そうしたらこれ、投票するようになってるんですね。・・ということにも
    気づいてなかった。画面フルサイズで見てないから、チェックボックスに
    気付かなかったし。サイトは、ここから飛べます。
    掲載ページが出るようにしてますが後半のジオングがそれです。
    よろしければ応援してくださいませ。

    で、その2。
    自分の作品の上のジム。これはまさにSNSでお付き合いのある
    ”しま”さんだ。しかもそのあとにogaさんもいたりして。
    ほかにも知ってる名前もちらちら見える。
    ・・って、ここまで来てそういや”しま”さんのブログ見てないやと
    思いリンクから飛ぼうとしたら・・・・っげ、リンクしてないじゃん・・orz
    
    ということで早速工事。

    自分でずっと思いこんでることってこわいなあと実感してしまった。

    さて、ザクの方はというと。”
茂み
   ”しげみ追加。
    ちょっとずつ生やしてますがそろそろいいかなと。

    で、錆びの部分の単調さを消したくてこれ使う”
オレンジ
   ”オレンジ。
    これをちょっちょっといろんなもの混ぜてつまようじで
    ちょっとずつ置くようにザクの錆びに追加。1/100の
    錆びってむつかしいなあ。”
つまようじでおく
   ”で、全体的にフィルタリングと錆びダレ追加。”
錆ダレ
   ”まだ乾いてないですが、様子見て明日は全体調整です。
    終わったら今度は水面の波追加予定です。
    ・・先は長いかも。”
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/10 01:49】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんな格好で・・。
キャ ”リャオくん、よくわからない格好で寝てる”
どんな格好よ?
   ”寝てるところはいつものところですけど
    いつも横に寝ると窮屈そうなので、座イスをフラットに
    してあげたら縦に寝るようになった。

    でも足元は窮屈そう。
    気持ちいいのかな?

    さて、F1.
    今週末の鈴鹿でワールドチャンプが正式に決定すると
    思われます。でもそのレースははたして優勝で来るのかな。
    確かにポールスタートですが、今回はコンサバで行くでしょうから
    勝てるとは限らない。ということで、予想はバトン、アロンソ、ベッテルって
    順位にしてみよう。ルイスはトラブル臭いかな。
    後はカムイがどこまで来るかですけど、その辺を楽しみにして、
    レースを見たいと思っています。”
【2011/10/08 21:09】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザク 森の中
R☆ ”水がだいたいできたので次は地面”
草
   ”草。
    人間の腰くらいのイメージにするのでその程度の大きさになるように
    細かく刻んでます。中身はミズゴケ、ライケン、などなど適当に混ぜてます。”
木
   ”木も前回よりちょっとごちゃごちゃ感をUPさせて、
    全体の中で目立つように。”
木の取り付け
   ”取り付けは幹の方に穴あけて設置用の棒を取り付け
    同じくベースにも穴あけて木工用ボンドで固定”
ベース
   ”ベースの方は冒頭のものを一面に敷き詰めました。
    昔、HOW TO BUILD GUNDAMで小田さんが
    書いていたように下から徐々に設置していく予定です。
    ・・・未だにあの頃の知識が自分の製作の基本になってるのが
    良いような悪いような。

    ザク自体はもうちょっと草で埋もれさせて、仕上げまでには
    雨だれやその他の汚れを追加する予定です。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/06 00:46】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザク 水面境
R☆ ”水面の境目ですが錆びが強く出るかな?と。”
sakaimeno.jpg
   ”注水がだいぶ終了してきた段階で錆び追加。
    ザクが固定されてきている分結構塗りにくい。
    
    で、ぬったらさらに注水して上塗り”
水錆
   ”で、こんな感じです。

    まだ雰囲気がイマイチなんで追加塗装必要ですね。
    でもこういう錆びで全体の大きさがかわるとこは
    やってみたかったのでとりあえずは満足。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/04 00:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光の中
キャ ”逆光で無理やり撮ったけど、リャオ君の毛並みがわかる。”
輝く
   ”寒いときの日中は太陽の中ぼーっとしてることが
    多いリャオ君。

    大好きな鰹節で保たれてる毛並みが光ってます。
    触るとちゅるちゅるで非常に気持ちいい。”
【2011/10/02 19:04】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |