ザク 水が大変
R☆ ”ザク。水をだんだん積み重ねてるんですがなかなか
    満タンにならない。”
3回目
   ”これが多分3回目の注水した時の画像。
    底部分はグレーっぽい色にして泥が少々あるイメージ。
    だんだんミドリにして最後は透明って感じの重ねにした。”
気を追加しようか?
   ”このあたりで木を追加しようかという気になってきて 
    とりあえず作ってみた。”
迷うところ
   ”木の枝と手持ちのライケンで作ってみましたが
    結局全体で茂みの中っぽくするときに浮かなければ
    設置することにします。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/27 01:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい季節
キャ ”過ごしやすい季節になってきましたね。
    人間も猫も同じ。”
気持ち良さそうに
   ”だんだん寝姿がゆったりしてきてます。
    暑いときはみょ~んと伸び、寒いときにはまん丸に。
    今の季節が一番ゆったりしてる寝姿です。”
2ショット
   ”久しぶりの2ショット画像。
    大きさの比率はあまり変わりませんが、
    ゆったり具合はいい感じです。

    さて、F1.
    今回はシンガポールですね。
    ベッテルがチャンプ確定かもしれませんがもうちょっと  
    季節を楽しみたいので予想の方はアロンソ・ハミルトン・ベッテルに。
    当てにいくというより、願望の方が強い予想です。”
【2011/09/25 19:34】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザク、お水。
R☆ ”ザク、サボってるわけでもないのですが水面を徐々に作ってます。”
お水
   ”こういう底面に徐々に水を重ねていっています。
    枠はOHPシートを切りとって使用。
    あんまり成功してるとは言えないかも。”
流す
   ”今、3層目流し終わったところ。
    鉄道模型用の水を使ってるので1回3mmまで、
    しかも24h経過しないと上掛け出来ない様子。
    ということで3層目ですからこれだけで3日。

    素直にレジン使えばよかった。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/20 01:19】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓の隙間
キャ ”窓の隙間から外の空気を入れていたらリャオ君が気にし始める”
隙間
   ”あんまり見えてる範囲がないくらいの狭さのはずなんですけど
    外で何かが通るたびに首を左右に振って目で追っかけてます。

    ってな感じでリャオ君がごそごそとしてたらボンコちゃんも
    寄ってきて隙間の取り合い。”
隙間に
   ”ボンコちゃんは一所懸命体伸ばしていますけど、
    リャオ君はドーンとすわったままで動かない。
    
    体格の違いが出てますね。足1本ぶんリャオ君の方が長い。”
【2011/09/18 20:59】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出張戻りはこんなネタ
R☆ ”ちょっと出てたのでプラモネタがまったくなしです。
    そんな時はこんなネタ”
北海道
   ”ラーメン。
    器が北海道の形になってることでもおわかりのように
    北海道が元のお店。東京駅のラーメン街道の中の一軒です。
    出汁はカニ。味は濃厚なしょうゆ味でした。
   
    まあ、うまい。10点満点中、6.5点をあげてもいいかな。
    ちなみに京都の横綱ラーメンなら7.0点、すがきやラーメンで
    6.0点くらいかも。この辺は完全に個人の好みですので
    あまり深い意味はなかったりしますし、メモってるわけでも
    ありませんので別日になれば点数は変わるかもしれないと
    いう、いい加減な評価ですので参考に。
    東京駅のラーメン街道の中ではむつみやが一番好きかなあ。”
完食
   ”なんてこと考えながらも箸は進み、結局完食してたりして。

    でもこのラーメンは味噌味もあるのですが、しょうゆが正解の
    ような感じ。デラックスにするとこんな感じのメニューになります”
デラックス
   ”出張での相方は後輩なんですが、こちらはノーマル食ってるのに
    デラックス食える待遇な奴だったりします。
    まあ、独りもんの特権ですね。”

    
【2011/09/15 01:07】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザク ハンドパーツ
R☆ ”ザクの手は見つからなかったですけど、これがあったので
    こいつで。ゲルググの手。以前にotaさんからもらったものですね。”
お手手
   ”このままでは手の平の厚みが足りないのと丸みが足りないので
    エポパテ・・と思ったんですが、今回は削って鉛板貼って加工。
    ちなみに指のポーズも変更しています。”
右手
   ”鉛板の表面の凸凹がいい感じですので基本的にこのまま使います”
   両手
   ”右手も作成。ポージングに合わせた指の形にしています。
    あとは塗装して設置して調整すれば出来上がり。”
木を植える
   ”ベースの方は木を追加。
    最終的にはもうちょっと増やしますけど、ザクを置いて
    バランス見て調整する予定です。
    ・・・1/100の木か。どうしようかな。”

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/11 21:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はみ出てる
キャ ”リャオくんは座イスが大好き。今日ものびのびと寝ています。”
はみ出てる
   ”すっかり安心して、座イスからはみ出てるのは気にせずに
    完全に眠りこんでいます。
    気持ちよさそう。

    さて、F1.
    前回予想飛ばしたけどやっぱり今回は予想してみます。
    メルセデスが結構頑張ってましたけど、やっぱりマクラーレンが
    強かったですね。ベッテルはなんであんなに早かったんだろう。
    決勝はルイス・ベッテル・アロンソってことにします。
    面白いレース期待。”
    
【2011/09/11 19:07】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザク ダメージ(燃え)
R☆ ”勤務変則が続くこの頃、これに急遽の出張がくわわると
    もうわけわかんなくなって、日付も曜日も感覚がくるっちゃいます。
     
    さて、続き。
    右足のダメージの部分です。”
zaku tama
   ”ピンボケってますがこんな感じです。
    あらかじめパーツにダメージいれて、その部分に
    ラッカーの艶無黒で叩くように塗装。
    そのあと瞬着を適当に塗って蚊取り線香の灰を設置。
    ここに弾くらって中から燃えたイメージ。

    実際に燃えた跡は塗料が燃えてその境目が
    白く灰のように残り、この部分は急速に錆びが進む
    ことになるのですが、あくまでも雰囲気重視でこんなもんで。
    さびだけはもちょっと追加予定です。

    ほかにはベースの水部分の下塗り。”
水塗ってみる
   ”濃い緑メインに塗って、部分的に赤茶を混ぜてます。

    背景にトーンつくと、それを斜めに横断する形になる
    ザクの立体感が、目の錯覚で強調されることになるので
    雰囲気だけは早めにつかみたい。

    仕上げたあとは濁り水で見えなくなるようなところですが
    うまくいくといいなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/08 20:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザク、味付け塗装追加
R☆ ”ぱっとしない天気が続きますが台風被害が直接大きくなかったことは
    個人的にかなりラッキーだったかもしれません。
    塀の修理は自己完結出来たのでちょっと落ち着きました。

    さて、ザクの方はエアブラシで塗ったのでイマイチのっぺり。
    こういうときは筆塗りで味付け追加に限る・・・かな。
    ちなみに私の中で、量産ザクだけは田宮アクリルで塗ることに
    決めてます。いつもはラッカーメインですが、なぜかこれとスコタコは
    田宮のアクリルが一番しっくりくるんですよね。

    薄緑はスカイ、濃い緑はNATOグリーン、黒はNATOブラック。
    いっつもこのチョイスです。
   
    さて、話題戻って筆塗り。”
fudenuri.jpg
   ”元のエアブラシで塗った時と多少色のトーンを変えてます。
    細くない面相筆を使用。”
    筆塗り終わり
   ”筆塗り終了。胸のところがまだ半乾き。
    エッジや面的にさびしい部分を塗りました。

    明日はここから色を剥いで錆びを出します。
    その作業は基本的に竹串やつまようじを使います。
    ・・っと、そういえば手が見つかってないんだっけ。
    どこに行ったんだろ、ハンドパーツ。
    見つからなかったら何か適当なもの探さないと行けないなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/06 00:40】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風ですね。
キャ ”今週はずっと台風でしたけどようやく今日の夕方には
    晴れ間もちらっと出てきてよかったです。
    明日はまた雨みたいですけどね。

    そんな晴れ間のひとコマ”
薄日の中で
   ”強風で家がカタカタいってるときは
    落ち着いて眠れなかったのか、久々にぐっすり眠ってる
    感じがします。ボンコちゃん、落ち着いてる。

    かわいいです。”
【2011/09/04 21:15】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザクすすめました
R☆ ”台風すごいですね。うちも外の塀がちょっと壊れました。
    台風過ぎたら直さないといけません。やばい。

    さて、そんな中ちょっとずつ進んでいます。”
toriaezu_20110903234446.jpg
   ”ベース。
    完成まではまだまだですけど下地塗りました。
   
    で、ザクの方はというと、取り合えずの本塗装終了。
    普通にエアブラシで吹いて組み上げました。
    ・・ということでベースに置いてみます”
置いてみた
   ”なんとなく雰囲気はこんなもんかな。
    このザクは右足のダメージでココに朽ちたイメージなので
    その部分や、経年による錆びの方を進めないといけないですね。

    でもベースへの配置をもうちょっと調整要。
    ちょっと置き方変えるだけで雰囲気かわっちゃう。
    たとえば、こんなふうに”
雰囲気違い
   ”ちょっと変えるだけでザクの安定感というか
    ベースに対する浮具合が変わってくる。
    ザクの塗装を進めながら検討していく予定です。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/03 23:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錆びます
R☆ ”昨日の状態から錆び塗装。
    今回は派手に錆びてる状態のものを作る予定なので
    本塗り前にちょちょっと置いておきます。”
これから錆びます
   ”これは塗装前。
    いつも錆びに使うのはこの辺の色ですね”
錆に使う色
   ”今回は油彩の2色メインで使います。
    仕上げ付近になったらオレンジぽい色も追加予定ですが。”
ざらつき
   ”ざらつきは重層で出します。あにさんに教えてもらったこと。
    混ぜるとこんな感じ。ちなみに今回は無臭ペトロールを溶剤として使用。”
混ぜる
   ”これを後で錆びが出てほしいところに塗ります。
    こんな感じかなあ。”
わかりつらい。
   ”またまたピンボケっててすいません。
    とにかくある程度乾いたら次の工程へ行きます。
    ちなみに完全乾燥を待つのなら半年くらい必要かもしれない。”
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/02 01:38】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サフった。
R☆ ”サフりました。昨日のダメージ云々も一区切り”
サフ
   ”今回は瓶サフ筆塗り。
    適当に表面に変化が欲しく、この方法。
    夏場は乾燥が早いのがいいですね。
    フレームは適当に銀塗り。”
フレーム
   ”スーパーピンボケですいませんがココは見せ場でもないので
    さらっと済ませます。
 
    さっきの瓶サフ後の下塗りが本番。”
いぶし銀
   ”こちらもピンボケってますがなんとなくは
    わかるような気がしてます。
    銀塗ってエナメルフラット黒を薄く溶いたものを
    全体にぬってティッシュでポンポンとふき取り。

    あくまでも下塗りですが、とりあえずイメージした感じです。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/01 00:36】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |