そろそろザクへ
R☆ ”前回のベース乾燥終了。ちょっと置いてみる。”
んな感じ
   ”ど真ん中に置きすぎても面白みに欠けるので
    ちょっと検討。

    その前にザク本体に取り掛かります。”
ザクダメージ
   ”モーターツールやライターで適当にダメージ
    加工して、エッジも落とす。
    やりながらパーツの整形もやってますけど
    エッジ立ててからエッジダメージってなんか
    不毛な作業に思えてくるところがあるなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/31 00:05】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝てるの?
キャ ”ボンコちゃん。目を開けていても本気で
    寝ることがある変わった特技をお持ちです。”
薄め
   ”ということでこの時もそうかと思ってたんですけど、
    さすがにこの撮影の時は起きてました。

    寝言を言うかどうかがその見極め要素。
    寝言言うときは口元がピクピクしたりして
    それはそれですごくかわいいです。”
【2011/08/28 23:23】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベースの続き
R☆ ”まず前回の続きとして岩設置。
    オリジナルの山田さんの作品も岩はコルクなので
    そのままこちらもコルクで設置しました。
    コケはオマケでつけてます。”
岩
   ”これ、本当に岩に見えるなあ。いい感じです。”
ドフィックス
   ”ドフィックス。
    表面にこれ塗ります。ドフィックスのこれは乾いてから
    グレーに塗ってハキハキ割るとコンクリ瓦礫に見えるし、
    そのまま茶系で塗ると結構地面に見える。”
塗る
   ”水辺っぽくするので、刷毛でぬりつけて
    波紋後を意識することにします。ちなみに塗る前に周囲の出っ張りも
    カッターで削除。なかなか雰囲気出すのが難しいですね。

    ということで乾いてから着色ですね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/27 01:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベース作成の続き
R☆ ”ちょっと飛んじゃいましたけど、ベース作成の
    続きです。結局適当なスチレンボードを引っ張りだし
    厚み調整して枠に設置しました。

    これがそのまま底板になります。”
土台
   ”ついでに地面の高さを稼ぐ分だけ板貼り付け。
    この板はボール紙の厚いもの。3mmはあると思います。
    ちなみにこれ、カッターで削ると木くずに見えるので
    結構便利。もとは梱包材ですけどこういうのは残してます。

    で、このまま適当な高さまでボードを木工用ボンドで
    接着しながら重ね合わせ、その上に手持ちの紙粘土で
    形状調整と強度確保。

    とりあえずザクも置いてみる。”
紙粘土
   ”この上にはもう一層重ねをする予定ですが、ここまでで
    一度乾燥させます。この天気だから1.5日くらい放置かなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/24 01:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
寝像
キャ ”リャオ君。変てこな寝かた。”
リャオなげだしてる
   ”結構不自然な感じですけど気持ちよさそう。
    安心してるんだろうな。”
でも気持ちいい?
   ”よほど眠いのか、いつもだったらこれくらいこっちが騒いでいると
    起きだしてかまえかまえと言い出すのに
    今日はそのまままどろんでます。

    眠い時はゆっくり休んでください・・ですね。”
【2011/08/22 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジオラマベース。
R☆ ”昨日の続き。
    使えそうなアイテムを引っ張りだしてみた。”
こんなサイズ?
   ”ザクはMG2.0のもの。
    以前にタコザクオリジナル作った時のあまりものと
    試し塗装で色合い見るために適当に色載せたりしていて
    ほとんどジャンクになりつつあったもの。
    パーツが全部そろうか微妙だけど適当にジャンクBOX探せば
    数体分くらいはそろうかも知れないので
    なんとかなるでしょ。可動モデルではないので
    ver1.0のジャンクパーツも使えそうだし。

    ベースは買い貯めてある100均の額縁”
100均
   ”このブログでは初期から使ってる内容ですね。
    ブログの中ではマゼラアタックで使ったのを
    紹介したのが初めだったと思います。

    これで作るときに邪魔なのがこれ”
金具じゃま
   ”壁掛け用の金具やその他の不要なもの。
    こういうのは適当にはずします。

    いつも思うのはこういうの外すのと
    縁枠を適当に切って組み合わせて作るのと
    そんなに工数変わらないような気がする。
    けど、材料費考えるとこっちが安いかも。

    ほかにも問題があって、背裏がただの段ボール
    なんですよね、この製品は。
    この辺は適当に当て板を探して設置する必要ありです。”
【2011/08/20 01:12】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まだ暑いですね~。
R☆ ”暑いといっても何も解決しないけど、ふとした瞬間に
    暑いなあとボヤいてしまうのは仕方のないことですよね。

    そろそろ体調も復活しそうな感じで徐々に戻りつつあり。
    で、次作を考えてるのですが、最近あちこちでジオラマ作品を
    やってるのを見かけるように思います。

    ということで、こちらもそれっぽいのを作ってみようかと
    題材を検討し始めることに。
    ザク頭を作るときに、こういうのも一度作ってみたいなあと
    思ったのがこちら。”
htbg2 山田sann
   ”いまさらいろいろ書くまでもない作品ですけど、
    あの当時でこの仕上がり。さすがですね~。
    マンマこんな感じでもないですけど、こういう
    ような作品を作ってみようという気になりつつあります。

    問題は私自身の腕がないってことでしょうか(汗”
【2011/08/19 00:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏風邪と家族サービス。・・希少種デカイ。
R☆ ”前回書いてから体調を崩してました。やっぱり休みがなかなかとれない
    状況ってのはよろしくないですね。
    で、復活したらしたで今度はお盆のお悔やみで嫁実家へ帰省。
    
    それが終わったら今度は家族サービス。
    ということでここへ行ってきました。”
CA391297.jpg
   ”USJ大阪。
    どうも10周年記念見たいですね。”
CA391300.jpg
   ”暑かった。
    やっぱり病み上がりに長時間炎天下で並ぶのは厳しいものがありますね。
    個人的にはちょっと気になってたのがこれ。”
CA391302.jpg
   ”銀レウス。
    でかいよ、マジで。正直これが標準サイズなら、
    誰が尻尾なんか切ろうとするもんか。
    逃げるよマジで。あり得ないっす。”
CA391303.jpg
   ”どんな武器持ってても戦う気にならんぞこれ。
    なんとかガンナーでこそこそ隠れて打つ程度なら行けるかなあ・・。

    どうしても戦えってのなら、それこそMSかオーラバトラーでもほしいところ。
    バイストンウエルもこういうのがうようよ居そうだから
    オーラロードにだけは乗りたくないかも。
 
    造詣の方はなかなか参考になる部分もあり。
    こういうとこ来るとそういう目で見てしまうなあ。

    結局夜までいろいろと回ってました。”
CA391318.jpg
   ”おかげで今ふらふらです。
    ・・明日からまたお仕事ですが、マジで早く帰りたいっす。”

【2011/08/17 01:20】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爆睡
キャ ”ボンコちゃん、エアコンあると本当に爆睡。”
ボンコちゃん爆睡
   ”爆睡してると思ってのに写真撮ったらグググっと手を曲げて
    さらに気持ちよさそうに寝てる。”
ボンコ爆睡
   ”そしてリャオ君もちょっと離れたところで爆睡中。”
リャオ爆睡
   ”こういう顔見てると本当に安心できますね。
    ほっと心がなごみます。”
【2011/08/14 21:21】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
里中君 完成
R☆ ”完成した時の画像です。”
kannsei.jpg
   ”この時ほど違和感感じた完成品はないなあ。
    これ、依頼品ですので意向にそってあまりいじらず
    派手に汚さずで作りましたが、デッサンの基本の
    ポーズすら織り込まれてないのね。

    普通右肩が上がってればウエストラインの左右、
    腰のラインの左右の上がり下がりが、それぞれ
    交錯するような形でポージングされるもんですけど
    これにはそれがない。

    しかもこれでも足だけちょっと伸ばしたのにまだこの短足。
    ずっと見てると確かに味はあるんですけどね。”
kao.jpg
   ”顔は塗装コンセプトがアニメリアルな感じということなので
    こんな感じで塗りました。

    ちなみに左手はグローブありなしを差し替え出来るように
    しています。足だけは固定にさせていただきました。
    ということで首と上腕は回るだけの可動はします。

    これで里中君は終了。
    またそろそろ次作にかかろうと思います。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/09 01:39】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
幻?
R☆ ”今日は出張帰り、結構クタクタで頭回らない状況。
    こういうときはこんな話題に限る!”
ラーメン
   ”ラーメン。
    実はこのブログでもラーメン話題は結構挙げてます。
    
    さて、今回のラーメン、見た目はスープも完全に透明だし
    とくにおいしそうでもないっすよね?
    でもこのラーメン、実は幻のラーメンと呼ばれてたりして”
幻
   ”夕方からの限定発売。
    名古屋コーチンの出汁がしっかり効いてて
    見た目以上にコクのあるスープ。
    肉もチャーシューじゃなくて名古屋コーチンです。
 
    ラーメンなら塩!という方にはお勧めしたい内容でした。
    名古屋駅のラーメン街にあるお店で食べられますので
    機会があればぜひどうぞ。
    個人的には東京駅のラーメン街にある塩ラーメンより
    こちらの方が好きな味でした。”   
【2011/08/08 00:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとぼけ
キャ ”リャオ君、愛嬌ある猫でいろんな場面で愛くるしい
    表情見せてくれます。
    単に『うみゃー』と啼いてるときの表情ですけど
    そんなときの感じがおとぼけ感あって魅力的”
おとぼけ顔
   ”きょとんとした顔で猫にも表情があるんだなあと
    思える瞬間です。

    ちなみにリャオ君はしゃべりかけると必ず
    ニャーとないて返事する人なつっこい猫です。”
【2011/08/07 23:01】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
里中君 デブいなあ
R☆ ”このキットの里中君かなりデブいです。”
デブい
   ”胸のMEIKUNの文字はマスキングテープを文字に切り取りして
    ペイントで追加してます。
    
    デブいといえば今日歌番組にチューブが出てましたが
    メンバー全員ふとったなあと思ってたら、自虐ネタで
    食いすぎに注意といってた。郷ひろみさんだけは大先輩だから
    結構笑ってたけどほかの方は失笑。まあ派手に笑えないよね。
    同じく失笑だったのは久保田さんと平井堅ちゃんのコラボVTRに
    久保田さん自身がこのⅤどこの国の人だよと突っ込んでたシーン。
    私は両方とも遠慮なく笑わせてもらいました。

    話題がそれてるので修正。

    で、顔の塗装の話。”
ベース
   ”このスケールだとちゃんと塗った方がよさげなんで
    ベースをラッカーで吹き付け。
    で、1日以上放置してから白目までラッカーで塗装。”
白目
   ”で、さらに完全に乾燥してから仕上げします。
    仕上げは今回油絵の具を中心に田宮エナメルカラーも
    使用してます。
    ちなみに依頼者の意向もありリアルっぽくというよりは
    アニメリアルな感じで塗装を狙う。”
お顔
   ”唇は赤っぽい肌色、その他色をパレットで適当に
    混ぜながらアニメキャラっぽく塗ります。
    肌の透明感とかまったく狙わず、今回はパステルも
    使ってない。顔の大きさで1cm弱くらいあるので
    あんまりごまかし塗りも控えてます。

    ということでこのネタでもうちょっと引っ張りたいので
    この辺で今日は終了。ここまで来て完成画像が見つからなく・・。
    出さなかったら見に来ていただいてる方に申し訳ないので
    意地でも探しますです。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/07 01:47】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中君 このネタでひっぱるのか
R☆ ”これ、サクッと終わるべきネタなんでしょうね。
    本来はメインでいつもの製作日記みたいにやる内容じゃないか。

    と言いつつ作業の記憶は薄れつつある中、画像は結構あるってこと気づいた”
頭加工してサフ
   ”顔はさすがにモールドが厳しかったのでちょっとだけ
    彫りを深くして髪の毛をなんとなく書く。
    
    80年台って今思えばなんとなく中途半端な印象が
    あるんですけどバブル前の昭和の最後のきらめきだったのか。
    でもいろんないいものもあったなあ。
    これ作ってるときはいろんなこと思い出しながら
    本当に懐かしい思いでいじってました。”
    塗り分け
   ”でもこれ、80年代のキットっぽくマスキングは
    結構大変なんですよね。
    これがまた味だったりするのかな。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/06 01:10】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中君 組む
R☆ ”次何作るか決め切れてないので昨日あげた里中君の
    その後の状況でも書こうかと画像を探ってたんだけど
    依頼ものだからどこにしまったかなかなか見つからない
    多分これが組み始めの最初の方の画像だと思います。”
CA391259.jpg
   ”このキット、いじって体系に手を入れると
    本来の味を損ねる・・というかスクラッチと
    変わらない作業になりそうなのであまりにも短足な
    足だけ2.5㎜ほど延長したと思う。

    体組む前にポリキャップも仕込んだはずなんですけど
    その時の画像がない。
    
    今やMG孫悟空や仮面ライダーなんてものが存在する
    ドカベンがいま放送されててバンダイが版権取ってたら
    このキットもそうなってたんでしょうかね。

    野球で思い出したけどセガもこの当時はゲームより
    ロボピッチャーの方が主力だったような気がします。
    懐かしいです。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/04 23:55】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中くん
R☆ ”ジオングを作る前にちょっとしたエピソードがあり
    こういうプラモを作るきっかけがありました。”
CA390971.jpg
   ”ドカベンってさすがにほとんどの方がその存在を知ってると
    思われる有名な野球漫画。でもそのプラモがあったことは
    あまり知られてないような。私もまったく知りませんでした。”
CA390972.jpg
   ”構造は非常に単純で昔のモナカキットそのものの大味な作り。
    現在だと何かのオマケレベルでしょうか。
    ただ、発売元はあのSF3Dの日東さんの模様。
   
    以前にこのキットの話題をSNSでやった時に
    その日東なの?みたいなコメもらったし、何気に調べてたんですが
    日東さんってスーパーカーブームのころはサーキットの狼シリーズや
    マイナーなキャラクターものもかなり取り扱っていたみたい。

    子供のころって商品にしか興味なくて、メーカーなんて
    全く意識してなかったから、いまさら知った当時知識です。

    そういやイマイのロボダッチくらいじゃなかったのか、
    CMで露骨にメーカー名叫んでたのは。
    未だにあのCMソング?『イマイのイマイのロボダッチ~♪』は
    頭の片隅に残ってます。・・・オサーンだな(汗”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/03 03:15】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気のせい
R☆ ”7月は頑張って毎日更新っぽく続けてましたが
    ちょっと前から恐ろしいほど忙しくなってきて
    ろくに家に帰れない状況。
    ということで今日はくだらない内容です。

    ジオングって顔作ってるときにイメージが被ったもの”
黄金バット
   ”すいません、黄金バットです。
    ジオングって骸骨顔なんだと思うのですが、
    やっぱりモノアイのスリット形状がそう思わせてるんでしょうか”
ジオング
   ”黄金バットについては結構突っ込みどころが
    たくさんあるんですが、そういうのは飲み会の席などで
    語る内容っぽいものなんで今回は書きませんが
    ジオングって、雰囲気似てますよね?

    ・・・ん~しょうもない更新内容だな。
    すいません。
    明日はちょっと変わったプラモの話でもしてみようかな。”
【2011/08/02 01:03】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |