なぜこんなところに。
R☆ ”今日は朝っぱらから仕事で車であちこちへ行く羽目に
    なったのですが、その時に驚きの光景が。”
羊
  ”普通の住宅街の切れ目にあるただの空き地に
   なんで羊がいるの?あり得ないよ。”
羊2
  ”最初目を疑ったんですが、車を戻して思わず
   携帯でパチり。
   いつかこの謎を解いてみたいけどその機会はないかなあ。
   ・・・探偵ナイトスクープにでも出してみるしかない・・・。
   って、そういえば関西の地方チャンネルでしたっけ?
   アナログ終了してから関西圏のTVが映らなくなって
   みれてないなあ。”
【2011/07/31 21:13】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い夏
キャ ”暑さが戻ってきましたね。台風が行って以来ちょっと涼しかったのに
    また大雨があったり、今年は本当によくわからない気候。
    地球温暖化というものなのでしょうか。

    うちの猫は暑さに負けず、まだ座イス。
    本当に暑いときは廊下でべったりなんだけど。”
寝てます
   ”でも本当に気持ちよさそうに寝ています。

    さて、F1予想。
    今回はチーム力が結構出ている予選結果になってますね。
    予想の方はハミルトン、ベッテル、アロンソということにします。
    このレースはピットワークがすべての肝ということになりそう。
    今年からのDRSが本当にどれだけ効果を示すのか、このレースが
    一番わかりやすい内容になりそうですね。”
【2011/07/31 18:29】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 57
R☆ ”話題戻ってジオング。
    結局汚し追加しました。”
109.jpg
   ”今日たまたま雑誌でブルーインパルスの
    画像を見たのですが、結構どころか思いっきり汚い。
    ということで、結局追加しちゃいました。

    パステルをアクリル溶剤で溶いて
    筆でちゃちゃっと追加。

    さすがにこれで完成。
    明日撮影できればそれが完成画像になる予定ですが、
    完成写真はモデサミ終わってから正式公開すべきですね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/30 02:58】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ
R☆ ”季節的にはもう終わりなんでしょうか?
    こういうのよくわかってないっす、でもおいしかった。”
さくらんぼ
   ”出張帰りの疲れた体にうまさがしみわたる。
    でも、本気で今はふらふらになってます。
    疲れました。

    気温より湿度の問題かもしれないけど
    変な汗かく時期ですね、さわやかな汗をかけない。

    今日はとりあえず寝ます。”
【2011/07/29 01:49】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本のこころ

R☆“画像は富士山ですが、今回の話はそのことが本題じゃ無かったりします。
完成写真のトーンとか、そんな話。

コンテストなんかだと当然規定のショットは必要ですけど、
アピールショットはこういう感じの背景で
写真を撮ると私の作るプラモと相性が良いみたいに感じてます

逆に言えばそういうのが似合わない対象のキットは
自分の苦手な分野になるのかもしれないなあとも思ってたりして。

さらに言えば今回のジオングはそれに当てはまるのかもしれないなあ。

とにかく明日は帰れそうなので、
改めて見てみて自分の作ったものを
自分でどう思うかが完成と言えるかだと考えてます。“
【2011/07/28 01:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新幹線

R☆“新幹線って結構使う方なんですが、
このタイプが一番好きです。

気のせいかもしれないけど、
揺れも少ないし、座り心地もいい。
車内も広く感じます。

出張先からネタ無し更新でした。“
【2011/07/27 07:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 56
R☆ ”完成した・・・のか?
    とりあえず汚してみました。”
105.jpg
   ”画像が不鮮明でよくわからない。
    でも作業としてはこれで一応終わったといってもいい状態”
106_20110726023617.jpg
   ”明日っからちょっと出張で作業ができなさそうなんで
    帰ってきてこれでいいやと思えたら終了にします。”
107.jpg
   ”今思ってるのは煤汚れがイマイチ足りないかな?というのと
    茶系の汚しを追加した方が見栄えがするかな?というあたり。”
108.jpg
   ”あ、顔の透明パーツつけてないや。
    そういう意味だと完成してないってことになるのか。
    ということで、今日は内容がほとんどない更新になってますけど
    忙しさもあり、ご容赦です。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/26 02:47】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 55
R☆ ”墨入れしました。使ったのはジャーマングレーを基本。”
102 すみいれした
   ”昨日までと違い、腰パーツをはめ込んでいるので
    ようやく全体プロポーションも確認できると思います。

    こうしてみると結構筋彫りも目立つなあ。”
103 次どうしよう
   ”ジオングは無骨なイメージあるんですが、
    その印象を強くしているのはきっとこの腕のバランスでしょうか。
    とっても大きいですね。

    墨入れ終わったのでお次は汚し。
    整備での垂れ跡や、試し乗り程度の内容にしようと
    思ってます。ジオングをドロドロに汚すなら
    クラッシュ部分も多少再現したくなりそうです。

    まあ、そういうのはまた次回作る機会があれば
    やってみたいですね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/25 00:16】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い中で
キャ ”リャオ君伸びて寝ています。”
リャオ伸びる
   ”二階の物置代わりに使ってる部屋ですが、
    大理石っぽい板を引いてあってその上が涼しいのか
    リャオ君ここで伸びて寝ています。
    気持ちよさそうです。

    さて、F1予想。
    今週は天気も含めわからないことがたくさんありますが
    いつものように考えてみるとハミルトン・ベッテル・アロンソって
    予想になってしまいました。
    とにかく楽しいレースになってほしいと思います。”

    
【2011/07/24 19:59】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 54
R☆ ”デカール貼った。乾燥待ちです。”
101 デカール貼った
   ”目立つのは胸のジオンマークくらいでしょうか。
    墨入れ前だと全然締りがないですね。

    こいつは派手に汚すのは避けますけど、  
    明日は汚し中心にやりたい。
    まずはデカール乾かないと何にも出来ないので
    今日はこんなところで。

    ちなみにまだ腰パーツはめてないので
    全体的には間延びしたプロポになってますね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/24 00:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 53
R☆ ”とりあえず塗ったので組み上げ。”
100 組んだ
   ”といいながら、まだ胴体と腰ははめきってません。
    この後デカールを貼るつもりで、その時にまたはずすの
    面倒かな?と。”
101 デカールはろう
   ”試作機に毛の生えたような機体なんでしょうから、
    あんまり数を貼るつもりはないのですが、
    デカールって結構時間かかりますよね。
    明日は貼り終えたいと思ってるんですが、
    出来るかどうかは微妙。まあこいつは
    多分モデサミ用なんで、まだまだ時間あるから
    余裕なんですけどね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/23 00:39】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 52
R☆ ”ようやく本塗装の最終まで来ました。
    黄色。

    全体の中で黄色だけ発色よくても仕方ないので
    トーンをやや抑えてこんな感じです”
099 黄色
   ”こんな感じと行ってる画像がこんな光反射たっぷりの
    画像で、わからんじゃないかと突っ込まれそうですが
    明日、乾いたら一度組み上げますので
    その方が全体の感じが伝わるかな?ということで
    とりあえずすいません。

    3パターンの黄色作って
    各パーツを2パターンの組み合わせでグラデを簡単に 
    つけてあります。退色がちょっと入った感じを狙って
    塗ってますけど、意図したとおりになってるかどうかは別物。

    まあ明日の組み上げ終了後の確認ですね。”    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/22 06:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 51
R☆ ”台風は無事過ぎてくれてちょっと蒸し暑い。
    まあ個人的な被害がなくて助かりました。
    道路通行止めやらなんやらでお仕事はバタバタしましたが
    その程度は仕方ないっすね。

    さて、昨日に引き続き台作成。”
098 台
   ”艶消し黒で塗りあげて、表面はヘアライン仕上げの
    金属っぽい仕上げ。100均大活躍。
    バーニアなんかの写りこみを期待してこんな感じに
    したんですが、さっき試しに乗せてみたところ
    どうもイマイチでした。ちょっと残念。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/21 01:06】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 50
R☆ ”大雨ですね。このまま被害なく通り抜けてほしい。
    正直かなりヤバいと思えるレベルの天候です。

    こんな時は後の作業でほしくなるこいつを製作”
097 でか。
   ”すいません、飾り台です。
    ジオング、戦闘では足は飾りかもしれませんが、
    作るときにポンと置けないので足があると多分大助かり。

    ところでこいつ、結構表面が引けてる分、意外と大変。
    真ん中の出っ張りがなければ机にペーパー貼り付けて
    サクッと作るんですけど、それもできないので
    ちまちまテレビ見ながら作りました。

    でもこれでデカール貼り作業などにも効率的。
    最終的には黒ベースで塗りあげます。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/20 00:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 49
R☆ ”今日は久々に会社を休み、オフ会バーベキュー。
    今回で3回目だっけ?毎年の恒例行事になってます。”
BBQ
   ”画像はもはや食い散らかした後のおいしいイカ焼きと
    冗談作品のシイタケの足。
  
    ちゃんとした画像撮っとけばよかった。
    

    さて、プラの方はようやく頭完成”
095 頭
   ”やっぱり赤って難しいですね。
    今日のオフ会で学屋さんに赤の調色について
    ちょっと教えてもらいましたが家に純色のマゼンタも
    シアンもない。ということで茶系で下地塗って
    適当にイタリアンレッドと黄橙色混ぜた赤で
    色合い調整したもの。

    今度赤の時は違う色を試してみよう。”
096 頭
   ”画像のピンボケはすいません。顔は結局こんな
    やさしめの表情になってます。

    まだクリアパーツをセットしてないのですが、
    このへん最終的な汚し終わってからのセットにします。
    アクリルパーツはエナメルシンナーやアルコールで
    侵されるので、パステル汚ししかできなくなるので
    最後にセットしないと何にも出来なくなっちゃう。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/19 00:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平和な日々
キャ ”ボンコちゃん。
    祝日の昼下がりの寝顔です。”

平和な寝像

   ”すっかり安心して寝ています。
    夏毛のボンコちゃんですが、日中はそれでも暑そうに
    しています。クーラーの節電モードレベルですがエアコン部屋
    だとようやくぐっすりモードです。”
【2011/07/18 11:27】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 48
R☆ ”すかすかの脳みそにわっかの輪切りつけてから
    モノアイをビーズに置き換え、レンズカバーを
    作成して取り付けました。”
094 脳みそ
   ”これで後は耳と顔横のバーニアつくれば顔完成。
    このキットの耳パーツ、通常のプラ素材より
    粘っこさを感じるのですが、特別な材質なんでしょうか?
    折れ破損防止策?まあ丈夫なのはいいことなんですけど
    ちょっと削りにくいですね。

    ところで、明日は久々に会社休んでプチオフです。
    ちょっと楽しみ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/18 00:38】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 47
R☆ ”最近FC2、また調子よくないってことありませんか?
    私だけなのかなあ。

    とりあえずめげずに更新。”
092 指
   ”指の続き。ようやくココ出来たので組み上げ”
093 手
   ”手はこんな感じです。
    指先にはピンを適当な長さに切って設置。

    ジオングの手って結構無骨だなあ。”
【2011/07/17 00:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 46
R☆ ”昨日の予定通り前腕をやろうかな・・・と思ってたんですが、
    その前にこっち。”

   091 指

   ”指。
    整形して銀塗って、先に穴あけ。
    ここ、何か設置しないと全体バランスが
    おかしい気がしますので、それ用に穴あけました。
  
    こういうとき、何度も同じパーツを作ることになるので
    チョイ苦痛。ザクなんかの時もも動力パイプが
    一番面倒くさいところですよね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/16 01:42】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 45
R☆ ”作業はあんまり進みませんでした。
    あごのしゃくれが気になったのでエポパもって
    削り込んだんですけど最終的にエポパ部分は全部なくなり
    プラ部分の削りだけで行けたという悲しい結果。

    ということで現在はココまで”
090 顔
   ”後頭部のハッチを少々デコったくらいで
    後は基本整形だけというもの。
    耳のアンテナの材質は普通のプラ素材とちょっと
    ちがうものなのか、結構削りにくかった。

    次は残ってる前腕、やらんといかんなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/15 06:15】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 44
R☆ ”頭、なんとなく思うような顔はあるのですけど
    とりあえず切り出してみて検討しようと見てみました。”
086 とりあえず切り出し
   ”耳のパーツがまだ不足していますが、
    やっぱり昨日思ってたように脳みそがいまいちスカスカっぽい。”
087 リング
   ”とりあえず適当なジャンクパーツもないので
    真鍮にクロームメッキされたリング状のものをチョイス”
088 切る
   ”ぶった切って中に設置します。"
089 設置
   "これで脳みそが多少詰まった形になるかと。
    あとは顔面をいい男にするだけ・・って、それが一番つらいんですけどね。

    ところでこれ、脱出ポッドを兼ねてるんですよね?
    ガンダムみたいに通常のコクピットがそのまま戦闘機って
    パターンだとわかるけど、普段胴体にいて、
    都合のいい時だけココに移るってのはホントにできるんかな。
    まあシャアは確かに実行してたみたいですけど・・。

    あ、それができるのが先読みって意味でのニュータイプなのか。
    なるほど、そういう意味ではニュータイプ専用機なのかもしれないなあ。”

 
【2011/07/14 00:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 43
R☆ ”頭の中身。
    これって結構すっかすかじゃないの?”
085 脳みそ
   ”とりあえず中身整形して塗りましたが
    顔をどうするかちょっと迷い中。

    MGジオングの顔、そんなに嫌いじゃない。
    でもちょっとしゃくれかなあ。

    ちょっと検討して顔をどうするか判断しようと思います。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/13 00:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 42
R☆ ”今年はプラモほとんど完成してないな。
    本格的に作るのはこれが最初なんだよなあ。

    昨日の続きでついでにスカート裏を組んでみました”
083 スカートうら
   ”一部パンチングメタルに置き換え。
    奥行きの違和感があるけど最終的にまとめたい。

    具をつけてみるとこんな感じ”
084 こんな感じ
   ”バーニアのディティを終わらせてないのでまだまだ
    ごちゃつきがまだ少ないですけど、雰囲気はこんなもんかと思います。

    ところでそろそろ頭と前腕をつくらないとなあ”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/12 00:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 41
R☆ ”グレーパーツ塗りました。
    と行っても頭と前腕はまだで、体幹部とスカートのみ。”
079.jpg
   ”早速くみあげ。
    あ、胸の四角いバーニア忘れてた。

    ってことでそこも塗ってこんな感じ”
080 アンテナ
   ”この前ちょっと書いていたブレードアンテナを右胸に縦並びで
    2個設置。プラ板の切れっぱしで作成したもの。”
081 胸バーニア
   ”今回綺麗な表面にしてませんので、ざらっとしててます。
    汚したときにいい感じで効果が出ればいいのですが。”
082 スカートも
   ”スカートも塗ってます。画像がちょいピンボケってますね
    ちなみに今回最初はダークシーグレーで塗ろうかと思ってましたが
    ちょっと塗ってみたときにやや黄色い感じなのでやめてます。”
082 うしろ
   ”結局塗った色は自分で調色したグレー。
    色合い的にはちょっと紫を混ぜた方が
    見栄えがいいかもしれませんが、単純な
    薄いグレーもこれはこれで味があるような気がします。
    この辺は完全に好みの問題ですね。”
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/11 00:32】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そっぽ
キャ ”ぼんこちゃん。
    こちらが座ってテレビ見てると近くにきて物欲しそうに
    こちらを見つめる。餌が欲しいというよりかまって欲しい感じ。”
ねえ
   ”リャオくんはそんなボンコちゃんを寝ながら見つめるって
    感じです。でもリャオ君が啼くと”
ぷい
   ”うしろをプイっと振り返ってかなり気にしています。
    ボンコちゃんはボンコちゃんでリャオ君が好きな様子。

    さて今週はいつものF1話題。予選の結果は意外だったのが
    フェラーリとマクラーレン。あとはカムイでしょうか。
    マクラーレン以外はもちろんいい意味ですけど。
    順位予想としてはカムイを入れたいけどさすがに厳しいか。
    ・・・アロンソ、ベッテル、ウエバーにしておきます。”
    
【2011/07/10 18:11】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MGジオング 40
R☆ ”青いパーツ、ようやく本塗装。”
075 青
   ”ちょっと鮮やか過ぎかもしれない”
076 胸
   ”最終的には簡単な汚しをする予定ですが、
    その前のグラデがあんまり効いてない印象。”
077 横
   ”腕付け根はチタンカラーにしたんですけど
    あんまり目立ってない。変に目立って浮くよりはいいですが”
078 まえ
   ”昨日のルーパー部分。この辺は汚してナンボパーツかと。
    でもようやくメインが出来てきた感じです。
    明日はグレー部分をちょっと塗ってみたいですね。”

    
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/10 01:39】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 39
R☆ ”ジオングの背中ってイマイチさみしいデザインかな?”
073 背中
   ”これは中央のパーツですがランドセルがつくわけでもなくそのまんま。
    ゲルググは盾がありましたがジオングはそれもない。”
074 ルーパー
   ”ということでルーパー上のものを設置してみました。
    プラ板などの工作ですが、こういうのは組み合わせだけなので
    結構お手軽ですね。”    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/09 01:56】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 38
R☆ ”胸パーツ。とりあえずのディティ終了”
071 胸
   ”ピンボケすいません。
    実は飲み会帰りでして、酔いざまし作業でした。”
072 むね
   ”ほぼフリーハンドでやった筋彫りの割にはまっすぐ引けてる?
    エッチング鋸のおかげか。
    
    最終的にはブレードアンテナなんかも追加したい。
    この前TVで久々にシュワちゃんのTRUE LIES見たけど
    出てきたハリアーのブレードアンテナが印象的でした。
    あの映画でひっつかんでたけど、本来あんなに強度ないはず。
    その辺がエンターテイメント映画だなと思った瞬間でした。”
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/08 02:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 37
R☆ ”青い部分の製作ですけどとりあえずは肩パーツから。
    4枚ありますけど、地道にちょいちょいっと。”
070 肩
   ”筋彫りをやってからプラ材を配置。
    こういうのって粗密のバランス問題なんでしょうけど
    なかなか加減が難しい・・というか、
    どこまでどうするべきかまったくセンスの問題なんでしょうね。

    参考になる作例を探して検討すべきなのかもしれないですけど
    あんまり資料を持ってないのでした。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/07 01:17】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 36
R☆ ”胴体上部の青いパーツを基本整形だけやって当ててみました。”
068 胴長
   ”スカートも下塗りを少々すすめたので一緒についてます。
    上腕とベルトだけは工作終了も、この当てただけの印象だと
    さすがに胴長です。パチっとはめれば全体的に約1cmは
    縮まるはず。前腕と頭~首関係ができればもうちょっと見えてきます”
069 ん
   ”胸の四角いバーニアもまだなのでそれだけでも
    全体の印象はかわりそう。明日は青いパーツの
    筋彫りくらいは終わらせたいなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/06 00:33】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ