MGジオング 30
R☆ ”昨日まで失敗続きの内容でしたが今日はちょっと進んだ。”
057 結局エポパ
   ”もう連続で失敗してるポリパテはいったんあきらめ、
    エポパ高密度タイプで行くことに。

    これがすごくいい感じで、非常に加工しやすいですね。
    今回初めて使いましたが一発で気に入りました。
    
    昔はエポパテに比べればポリパテが結構信頼出来たんですが
    今はエポパテの方が優秀なのかもしれない。
    こんな感じなら、残ってるポリパテはジオラマベースとか
    そっちに使っちゃおうかなと思えるくらい使いやすかった。
    普段は瞬着塗りつつポリパテって時でも、今後はこっちで
    やってみようかなと思えます。
    喰いつきもよく、ゼロ立ち上げも問題なし。

    初めからこちらでやればよかったと少々後悔する今日の作業でした。

    明日はこの辺のディティに取りかかれそうです。”

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/30 00:11】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 29
R☆ ”またまたやってしまった。内容はちょっと違いますけど
    結果はおんなじ。”
55 悪夢再開
   ”再びポリパテで挑んだ盛り付けですが、ポリパテの浸食に
    プラ部分が負けてふにゃふにゃに。
    このまま整形しても後でぽろっといくか、
    ヒケが後から出てきて泣きをみることになりそうなので
    またまたリセットです。”
056.jpg
   ”しっかりと除去したのでこのまま1日放置してある程度
    プラが落ち着いたら今度は違うもので再々チャレンジです。

    うまくいかないなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/29 00:57】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 28
R☆ ”今日は大失敗。久々にこんな失敗したなあ。”
53 固まってない
   ”昨日ポリパテ盛りつけまでやったのに、今日になっても
    固まってない。結構とほほな状況。
    昨日なんか変だよなあと思いつつ作業終了したんですが、
    やっぱり厳しかったみたいです。”
54 仕方ないのでやり直し
   ”仕方ないのでやり直し。一度ポリパテはずしてリセット。
    この画像からもうちょっときれいにして再び盛り付けです。
    まあ仕方ないっすね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/28 00:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 27
R☆ ”胴体の中パーツですけど、結局4mm伸ばします。
    で、まず切る”
51 切る
   ”普通にのこぎりでカット。
    端っこのダボが切りにくい。まあこれは仕方ないですね。

    で、延長は角棒でセット。手っ取り早くていいです。”
52 ノバす
   ”蛇腹部分はとりあえず置いているだけですけど、
    イメージはこんなものかと確認。そんなに問題ないように見える。

    隙間には今回はポリパテ盛って埋める予定。
    しまった、ポリパテの盛った後の画像がない。
    こういうときって手が汚れてるからどうしても
    写真撮影が億劫になりますよね。
    明日整形作業ですが、この時が一番めんどくさいな。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/27 00:37】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たたかう。
キャ ”タマに変なものと闘ったりするのがうちの猫。
    見慣れないぬいぐるみを見つけ、咥えて走り出したと思ったら
    テレビの前で戦ってました。

    で、この状態”
勝利
   ”この後ぼろぼろにしようとしたらさすがに取り上げようと
    思いましたが、そのまま寝る姿勢”
征服
   ”オヤスミ状況。
    気持ちいいのかな?

    さて、今週のF1予想。よくわかんないっすね今回。
    レッドブルが調子よさそうなのはなんとなくわかるけど
    そのまま勝っちゃうんでしょうか。マッサ調子いいときの
    アロンソは調子悪いし。バトンも微妙。

    ん~、思い切ってアロンソ、ハミルトン、ベッテル、って
    わけの分かんない順番にしておきましょう。
    それなりに思う理由はあるんですけどね。”
【2011/06/26 20:22】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 26
R☆ ”あついとボヤいても何も変わらないのですけど
    ふとした時についその言葉が出てしまいますね。
    ちなみにプラ作業部屋もエアコンはなく、1時間で
    完全にタオル+Tシャツ1枚が死にます。

    作業はまずこれ”
049 バーニア基部
   ”小バーニア取り付け部はポリパーツですけど
    プラ板でカバーするのが面倒なので前回瞬着して
    塗装というお話しましたが、そのフォローとして
    適当なパーツ貼り付けこんな感じです。

    あとは胴体にそろそろかかりたい。”
050 胴体
   ”長さ考えつつ延長すべきか。
    ちょっとパーツ見ながら検討してみます。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/25 21:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うーん
R☆“暑い。
ただひたすら暑いですね。

今ビアガーデンで飲んだますが、
いくらでも飲めそうな勢いです。

そろそろ本格的な夏だなあ。“
【2011/06/24 20:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 25
R☆ ”そろそろ夏ですね。あつい。1週間前とは大違い。
    ちなみに今年の夏は節電ということでうちの事務所は未だにクーラー
    つかってません。室内温度32度。冗談じゃないほど暑いですね。

    さて、ジオング。仕事の都合でなかなか進んでませんけど
    ココは基本を決めました。”
046 大バーニアきめた
   ”大バーニア。こんな感じにします”
047 んなの
   ”中央とその周りのところがややスカスカな感じはしますが、
    まあ、こんな感じを基本にあとは塗装で工夫を検討します。”
048 小バーニア
   ”ちなみにこれが小バーニア。
    こちらもやや中央と周辺にさみしさがあるけど
    全体の組み合わせで見たときはそれほどでもなかったです。

    さて、作業はそろそろスカートより上の部分へ移っていきたいです”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/23 23:26】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに


R☆“今日はとにかく暑いですね。
汗が止まりません。
お昼に久しぶりに秋葉原へ寄りました。

工事もおわって駅舎も綺麗になってました。

お店はちょっと入れ替わってて、
お気に入りの場所がなくなってたり、
ちょっと悲しいなあ。


一番変わったのはガイガーカウンターが売ってる(汗

西日本に住んでるとそういう感覚にちょっとびっくりです。“
【2011/06/22 14:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 24
R☆ ”さて、作業はちまちま基本工作へ。
    表面処理は基本はタイラーとスポンジやすりでやってるのですが、
    タイラーを知るまではこの方法でやってました。”
044 やすりバー
   ”DIYショップで売ってるアルミバー。
    これ、2種類持ってまして、5mm×15mm×300mmと5mm×20mm×300mm。
    愛用してる両面テープが20mm幅なんでどちらにもちょうどマッチ。
    鬼やすりというか金属やすりみたいな使い方でやすりの番手を選べるのが
    利点。タイラーだと鈍角で交わる部分の面だしがやりにくいので、
    そういう時はこっちを未だに愛用してます。
    タイラーより小さいものが必要な時はプラ板にやすり貼ってます。”
045 はる
   ”ちなみに貼った後はこんな感じ。
    後ろに移ってる黄色いパーツのような鈍角で面だしする以外は
    だんだんこれを使わなくなってきてますね。

    昔、こういうフラットバーを買うと400円くらいだったような気がしますが
    今はもう少し安くなってますね。マスプロ効果なんでしょうか。
    でも、日常でこんなパーツ使うんでしょうか?
    いままでやすりの台以外で使おうと思ったことないんだけどなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/21 00:37】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 23
R☆ ”先週出張多くてあまり作業出来なかった。今週も2日ほど
    出張予定があり、相変わらずバタバタしそうな週。嫌だけど
    仕方ないっすね。

    久々に作業を今日やれましたけど、BGVとして松たか子さんの
    『告白』を選んだのが間違いでした。全然集中できず。
    あの話、ストーリーとしてはとてもよく出来てるし
    心理描写もうまく描かれてる。映画としては素晴らしい出来です。
    お勧めするかどうかはブラックでシュールな映画が好きかどうかですね。
    ああいうものって走りは世にも奇妙な物語?漫画なら釈英勝さんが
    こういう感じのもの書いてますね。ちなみにあの方は地元出身です。

    さて、そんな中の作業。”
043 腕中
   ”相変わらず塗り中心の作業。腕の中のパーツです。
    そろそろ腕だけでも完成させたいなと思いましたが、
    結構触るとこありそうで、まだまだ長くかかりそうです。
    まあ、楽しみながらちょっとずつ作っていきます。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/20 01:15】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆったりしています
キャ ”今年は暑くなるのが遅いのか、比較的過ごしやすい日々が続いてて
    節電モードの世の中で非常に助かってるような気がします。
    うちの猫たちもすっかり夏毛ですけどそれでもまだ
    布団の上に寝ています。暑いときは廊下に直寝るのに。”
のんびりおふたり
   ”リャオ君の方はチュパチュパまではじめちゃって
    すっかり落ち着いています。”
ちゅぱちゅぱ
   ”そして今も横で見守ってくれてる。”
ごろろん (1)
   ”忠猫リャオ?近くにいることでリャオ君もボンコちゃんも
    安心してるみたいです。”
【2011/06/19 22:47】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夜景

R☆“やっぱり震災影響でどこでも暗いですね。
あちこちを動きまわっているとそれ以前を思い出して
記憶の中と比較してしまいちょっと悲しいなあ
まあ人の暮らしは多少暗くてもやって行けるなら
それは悪く言えば今までがぜいたく?それとも文化の発達の証明?

とにかく早く普通と呼べる状況に戻って欲しいですね。

戻るって言えば秋葉原の歩行者天国が7月から再開だそうで少しでも
明るい系の話は嬉しいことです。“
【2011/06/18 21:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サービスエリア

R☆“サービスエリアでもガンプラ売ってる。
コンビニでボビージャパン売ってるようなイメージだなあ“
【2011/06/17 20:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 22
R☆ ”明日はまたまた出張。朝5時起きて車で5時間のところへ
    行ってきます。知ってるくせに10時の打ち合わせって。
    
    ということでたいした作業も出来そうにないのでこれだけ。”
042 小バーニア
   ”小バーニア。
    小さいと言いながらこのスケールでこの大きさなら
    本物縮尺にするとはめちゃでかいっすよね。
    こんなのが5つあって、その上にでかいの2つなら、大気圏でも飛べそう。

    んでも、飛行バランス悪そうだから実際に大気圏でとばせば
    ペットボトルで空飛んだエスパー伊東のような状態になりそう。

    そんな動画はこちらから見れます。
    ディスカバリーチャンネルのミステリーバスターズで検証してたけど
    面白ければそれでいいぞ。がんばれエスパー伊東。
    ・・・本題から思いっきり脱線してるな。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/16 22:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 21
R☆ ”明日・・って今日か。とにかく会社の健康診断。
    ということで胃検診のために今晩は飲まず食わず。
    さすがにこの時間になるとちょっとおなかすいてくる。
    まあ、1年に1回だし、我慢するしかないっすね。

    さて、作業の続きですが今回はこいつの組み合わせを
    使ってみようかという気になってます。”
        040 ねじ
   ”こういうストックはかなり持ってるんですが、
    とにかく安いってのが魅力ですね。
    
    最終的にどうなるかはもうちょっとしてから
    お知らせできると思います。

    ほかの作業としてはこれを塗りました。”
041 金色
   ”昨日のパーツ。金色ですけど前回みたいな方法で
    もうちょっと黄色味を落とす予定です。うまくいくといいなあ。”    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/15 01:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 20
R☆ ”製作難航中。
    お仕事で追われてます。

    自動車工業会が休日変更ってことで夏の期間土日出勤木金休みってことで
    電力事情を考えればやむを得ないことなんでしょうけど、パートの
    奥様方の出勤はそうはいかないってことで日曜日の稼働がとにかく困難。
    自工会の発表時には『お金をかけずに節電』って言ってましたけど
    お金がかかるんだよな、この体制。
    という感じのことを調整してるととにかく時間が過ぎていきます。
    とにかく仕方のないことなので出来る限りの進めるしかありませんので
    頑張ってますが、結構つらい。
    ・・・あかん。こういう感じのこと書くブログじゃないで話題終了。

    さて、バーニア。”
039.jpg
    ”旧キットジオングのメインバーニアを加工して使ってみようかと
     周囲を削って薄くして中央の部分をくりぬき始めました。
     
     この辺をうまく組み合わせて形に出来ればいいかな?と思ってますけど
     最終的にどうなるのかまだ見えないっすね。”
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/14 02:26】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 19
R☆ ”ポリキャップを塗装する場面って結構ありますよね。
    今回はココがそう”
037 policap
   ”バーニア基部の取り付け部分です。
    今回はパーティング消して、表面の毛羽立ち抑えと
    塗装のこと考えて表面を瞬着でコート。
    
    ポリキャップの質と肉厚具合、使われる位置によっては
    瞬着の割れが予想されますが、毛羽立たせた上にこの位置の
    この使われ方なら多分問題でない気がします。

    あと、メインバーニアはやっぱり6連リボルバー型は
    なんとなく変えたいってことで1つのでかいタイプに。”
038 ホイール
   ”RCカー用のホイールを輪切りにして中央パーツに。
    多分ミニッツレーサー用ですね、これ。

    こういうの、ABSですから結構めんどくさいです。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/13 02:40】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保護色
キャ ”うちの猫たちがいてもマジで気づかない場所がある。
    ここ。”
保護色
   ”この壁色と猫柄がマジで被るんですよね。
    ボンコちゃんも位置次第では”保護色ボンコ
   ”見えにくいっす。
   
    今回ピンボケばかりのショットなんで最後にリャオ君の笑顔”

ここならわかる
   ”結構落ち着いてます。

    さて、F1.今週はカナダだから見るのが一番大変なレース。
    ベッテルが維持するも今週はフェラーリが結構いい感じ。
    予想はアロンソ。で、ベッテルバトンってことにしよう。”
    
【2011/06/12 20:36】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラーメン
R☆ ”大阪、埼玉、東京、神奈川とお仕事で移動してましたが、
    今回試しにやってみたかったのがラーメンだけで
    済ませることができるかって内容。
    ちなみにラーメン大好き人人間ってわけではありません。
    
    まず大阪で食べたのが神座
    あっさり系のしょうゆ味。野菜もたっぷりで結構いける。
    関西圏ではチョー有名ですのでいまさらって感じもありますけど
    スタートにはちょうどいいかも。これが木曜日の夕食。

    で、金曜の朝は食べようと思ってたんですが
    トラブルがありそんな暇なし。昼食に食べたのは日高屋。
    あっちこっちに店がありますので味の説明はいりませんよね。
    この辺まではあっさり系で攻めてる。

    金曜の夜は塩ラーメン昼顔。”
白湯
    ”白湯ラーメンでしたが思ったより濃厚。
     魚系の出し汁で和風です。”
官職
    ”とりあえず完食。このとき思ったのがラーメンを
     食べる前に写真撮ってる人、ほかにもいる。
     ・・・ブログやってる人なんでしょうか?

     土曜日の朝はショッピングモールでラーメン。
     よくある横浜家系のラーメンでさすがにそろそろ
     胃がもたれてきてる。

     そんな限界を感じつつ、土曜日の昼は”
つけ麺
    ”つけ麺に逃げる。
     といいつつ結構こってり系。こちらの系列店です。
     こってりだけど救いはかんきつ系の風味があることかな。
     
     最終の締めが今日の夜名古屋でこちらへ寄ってきました。
     そろそろ気分がわるくなりそうな雰囲気も感じつつ、でも
     最後だし喰うぞと行ったのが和歌山ラーメン。
     いつもは平気で食べちゃうのですが、さすがにそろそろきつかった。

     ということでラーメンをひたすら食べまくってきたんですが
     さすがに限界がありますね。
     うーん・・・やっぱり小池さんはすごい。”
【2011/06/11 22:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あちゃー。
R☆“昨日の夜から出張でウロウロとしてます。
出張は結構多い方なんですが、
震災発生以来は自粛傾向にありまして、
電車であちこち動きまわるのは久しぶり。

だからということでもないのですが、久しぶりに電車に乗り遅れてしまった。
それでも間に合う時間ではあるのですが、
気分的にちょっとショックだなぁ。

さてそんな移動時間のお供は2つ。

一つはケータイ国取りってマピオン主催の携帯電話のゲーム。
行き先々で携帯のGPS機能使って国を取ったり自分の街を作っていくもの。 出張だけで、かなり取らせていただきました。

もう一つが説明不要なほど有名なモンハンです。
2Gの時は男女キャラ終了後、武器専キャラ作って最終的に6人のキャラになってました。
3をやり始めてからは1人目キャラは勲章とっととコンプして、今は2人目キャラで楽しんでます。

移動時メインにやってる割には、そこそこ進んでるのが、
ある意味悲しいなあ。“
【2011/06/10 10:26】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 18
R☆ ”気がつけば18回目。それでいてこの進み具合って、過去最遅かも
    とりあえず上腕の中のパーツのみ組み上げ終了”
036 上腕
   ”緑色の部分も3トーンの色で塗ってます。
    まとまりなくなるかなあと不安があったものの、なんとなく
    それっぽくなってるのでちょっと安心。

    下地の塗り方で発色を変えて狙ったことは現物をよく見れば
    なんとなくわかるかな程度で、完全に成功したと言い切れない
    微妙な感じなのが残念。この辺はまた今後の検討課題です。

    肩の内部パーツは塗り分け部分をもうちょっと増やそうか
    迷ったけど、後からあまりにも見えなくなる部分なので
    今回はこの程度で終了予定。

    さて、そろそろバーニアの件も検討進めないといけないなあ。”    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/09 01:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしごと
R☆ ”今日は家に帰ってきたのがこの時間。
    作業は素直に休憩してブログ更新だけしておこうかなと。

    といいつつネタがあんまりないなあ。
   
    仕事で遅くなると会社の自販機で適当にお世話になってるのが
    カップヌードル。この自販機だけしか腹ごなしになるのが
    ほかに無いってのもあるんですが、ワリと好きだったりもします。

    そんなカップヌードル、最近のはふたをめくるとこいつが印刷されてますね。
    カップヌードル選挙
    現在中間結果がhpで出ていますけど、個人的にはベジタブルやレッドカレー、    
    辛口レッドペッパーが好きかなあ。
    
    カップヌードルってこんなに種類が存在したのかって改めて思っちゃう。
    最終結果はどうなるのか。ホントにちょっとだけ気になるところです。”
【2011/06/08 03:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 17
R☆ ”大バーニア。結局どうするかプランニング。
    といっても現物置いてみて検討。”
031.jpg
   ”こんな感じが比較的普通の対応でしょうか。
    一個だけ中身も置いてますけど、本当にこうするなら当然全部入れます。

    って、考えるといっそのこと1パーツでやっちゃおうかと思ったのがこちら”
032.jpg
   ”ん~なんか変わったこと出来ないかなあと試してるのがこいつ”
033.jpg
   ”実際に設置するなら埋め込み加工は必要ですね。
    なんとなくもっと派手に出来ないかと思ったのがこれ。”
034.jpg
   ”よく使うパーツなんですが、ちょっと派手すぎる。
    どうせならもっと面白さが出せないかと再考。”
035.jpg
   ”塗料皿設置、とにかく派手にデコレート。
    ・・あかん。
    でもでかいの1つにするのもいいかなと思えてきた。

    ということで、いろいろ試してみたけど最終的なプランは決め切れず。
    まあこういうのは楽しい作業です。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/07 07:18】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 16
R☆ ”大きいバーニアを塗った時に小バーニアも塗ったし
    中身の色を塗っちゃいました。”
028 小バーニア
   ”ほかにはバーニア基部の後部パーツもワンポイント塗装。
    この辺はあんまり後で目立たない予定。”
029 後部
   ”とりあえず前回塗ったパーツを当ててみようかと”
030 当ててみる
   ”ん~微妙な感じ。ココに中央からニョキッとなったパーツが
    ついたらどんな感じになるんだろ。
    その前に、結論を先送りしてた大バーニアを考えようか。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/06 00:47】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オヤスミ中
キャ ”毎年のことですが、あったかくなると猫の寝像が
    どんどん開放的になっていきます。長く伸びてる。”
寝ています
   ”リャオ君。
    そしてそのままゴロン。”
そのままゴロン
   ”愛想たっぷり振りまいてる
    お茶目なリャオ君でした。”
【2011/06/05 20:26】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 15
R☆ ”最近本当に睡眠時間が少ない。今日は娘の運動会ですけど
    途中で寝てしまいそう。もちろんプラモだけで寝てないんじゃなくて
    昨日の夜も飲み会で帰ってきたのが2時半でした。やばい。

    さて、作業は基部の塗り分けから。”
026 塗り分け
    ”見えそうな部分を中心に配管が浮き出ればいいなという内容。”
027 結論前に
    ”バーニアもとりあえず塗装してみた。
     ここ、結局どうするのかまだ決めてないっすけど。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/04 07:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 14
R☆ ”バーニア基部。とりあえず整形して黒く塗る。”
023 ベース
   ”一番奥のパーツなんで黒い方が奥行きが出るかな?と
    単純な発想。

    で、とりつくパーツのポイントだけ塗り始めた。”
024 銀
   ”このパーツは最終的に中央部を塗って終わりの予定。

    あとは昨日のバーニアをどうしようか考えながら
    なんとなくブキヤのパーツを切り出した。”
025 つかうかな?
   ”最終的に使わないかもしれませんが、とりあえず縁の
    薄加工だけはやりました。肩の内部パーツもスカート
    裏と対の印象があり、どうせなら一緒に塗ろうかと
    思ったんですけど、バーツの規模が違い、ちょっと迷い中。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/03 06:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もらいました
R☆ ”昨日模型がないと生きていけない的なこと言ってる割には
    今日は作業お休みです。明日は再開しますので今日は別件。

    帰って机の上をみるとこんなものが置いてあった。”
HJより1
   ”ん?宅配便か。なんだろ?と思ってみてみると、”
HJより2
   ”ホビージャパンからじゃない。
    オラザクの1次予選通過賞品って書いてある。

    何くれたんだろ?と思ってあけてみると”
HJより3
    ”ダブルオークアンタのクリアカラー。
     ・・・って、2月号の付録じゃないか。

     もちろんもらいもんだしもらえただけうれしいけど
     いっそのことホビージャパンのステッカーやグッズの方が
     記念になったかも。
     でも最近はモデサミのことばかり意識してたけど
     オラザクやガン王のことも忘れてたから思い出せてよかった。
     
     去年、ああいう結果だったから、また今年も頑張ってみたい。 
     時間的なこと考えるとそろそろ検討すべきかもしれませんね。”
【2011/06/02 01:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MGジオング 13
R☆ ”最近プラモ復帰してから睡眠時間がどんどん減ってる。 
    でも不思議と休止期間より気分が楽。
    結構ストレス解消になってるのか、脳みそにいい刺激になってるのか
    なんにせよ、NOプラモ NOライフなのかも知れない。

    さて、今日は腕横のシリンダー。”
    021 チューブ
   ”シリンダーだと思ってたら、構造的にはただのチューブの
    イメージっぽいので以前ショートベルさんにもらったテープ
    貼って終了。以前ホビージャパンで大角さんがつくってた
    ジオング見た事ありますが、あの作例での記事中の写真で
    ラピーテープがペロンとめくれてるのにそのまま掲載されてたのですが、
    撮影するときに気づかなかったのか非常に疑問だったな。
    
    ちなみにこのベルさん提供のテープ、幅がココにマンマビンゴで
    調整必要なしで非常に楽でした。ベルさんサンクス。

    で、そろそろバーニアにとりかかることにします。”
022 バーニア
   ”とりあえず整形してサフまで。
     
    ん~ここ、どうするかなあ。
    ジオングってこの辺必ずみられるだろうし、見せ場のひとつなんですよね。
    こういうとき、アイディアとその実現技術力ってとわれる場面なんでしょうけど
    どっちも無い人間にはつらい課題だなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/01 01:26】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |