MGジオング 12
R☆ ”昨日ドライブラシまでいったプレシェーディング?
    今日はハイライトの白塗り”
019 白
   ”白はちょっとグレー気味の色合いですけど、これで
    昨日言っていた感じが出るかな?と期待。
    早く基本色塗りたいけど、ココはじっくり乾燥まち。

    下地の溶け出しを期待する時もあるのですけど
    今回はそれがまったく無いようにしたい。”
020 たくさん塗った
   ”ということで上腕部分をすべてこの下塗りで塗りました。
    
    最近塗ってばかりいますけど、ほとんどの工作がまだ終わってない
    ランナーについたままのパーツをみると、こんなペースで
    やってていつ終わるんだろうか?とちょいと不安になったりします。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/31 01:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 11
R☆ ”今日は実験要素たっぷりの作業。
    前から試してみたかったことですけど。”
017 シャンパン
   ”一つ目はこれ。  
    チタンゴールドで塗るともうちょっと黄色味が欲しいけど、
    ゴールドで塗っちゃうと黄色すぎるって時。
    チタンゴールドにゴールド混ぜればいいのかもしれないけど
    色合いの調整が難しくってそれをコントロールする方法がないか?
    って、考えてました。で、試したのはゴールドで塗ってから
    シルバーをパー吹きして調整してみようってもの。
    結果、これはいいですね。好きな黄色味で調整できる。
    これからレギュラーの方法にしよう。

    2つ目はこれ。”
018 実験
   ”黒く塗ってからエッジをドライブラシで失敗したので
    今度はエッジを塗ってみた。これで大分はっきりした
    コンストラクトになりました。この後中心部を白っぽい
    色で塗ったら予定した下塗りの完成。

    中心から徐々に黒くなって、エッジだけまた一番明るい
    感じになりそうです。
   
    上から重ねてメイン色塗った時にうまく発色が変わって
    意図したことができればいいのですけど。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/30 00:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あたまを足で
キャ ”今日は早起きしてしまいました。ぼんこちゃんもまだ寝ぼけています。”
お休み中
   ”起きだすまでに頭を足で毛づくろい。”
ねこ、器用
   ”うーん、器用だな。絶対人間では考えられないしぐさ。
    猫は不思議な動物です。”
てちこ
   ”で、そのあしはしっかりなめて綺麗にしてます。
    こういうときのしぐさは本当にかわいい。

    さて、今週のF1、モナコGPですね。
    モナコはあまり順位の変動がないサーキットですが
    今年のシステムでもそのままなんだろうか。
    ベッテルは相変わらず強い、ハミルトンは追い上げていくでしょう。
    ということですが予想するならベッテル、アロンソ、バトンってことに
    しておきましょう。カムイには頑張ってほしいなあ。”
【2011/05/29 06:37】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モデサミ2エントリーしました
R☆ ”モデサミ2へエントリー実施。無事okっぽいです。
    さて、どれで参加するかこれからじっくりと検討です。
    参考展示ではフィッシュアイとかは展示してみたい。
    ・・・つか、あれ、返却時の破損修理をしなきゃいかんのですけど。
     
    とにかく無事エントリー出来てよかった。”
【2011/05/28 23:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 10
R☆ ”そろそろ腕にかかりたいなと上腕パーツ作ってちょっと塗ってみた。”
015 上腕パーツ
   ”ディティ追加した方がいいようなパーツなので
    追加してから艶消し黒ぬって、上から白っぽいグレーで
    叩いてみました。
    出来はちょっと意図した内容になってないので
    ココはもう一度塗り方を変えます。
     
    そういや肩パーツの外を作ってなかったなと思い
    そっちも手をつけることに”
016 肩パーツ外
   ”ついでに作り忘れてる上腕パーツも作成。
    適当な市販パーツを探したんですがいいのが見つからないので
    筋彫りとプラ板端材などでデコレート。

    それっぽくなってればいいのですが、この辺は
    塗り終わってからじゃないとその辺の判断ができない。
    今日は塗りで一度失敗してるのでやや不安。
    こういうときは工作でもコケてそうなんですよね。”

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/27 23:56】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 9
R☆ ”昨日スカート色つけてみたけど、
    その勢いで一部のパーツは塗ってみた。

    肩の中身とスカート裏パーツ。”
014 いろいろ塗る
   ”肩の中身の軸は金銀で塗り分け。
    メカ色はとりあえずの黒銀。
    最終的に浮そうなら、艶消しへの変更で調整予定
    それでもだめなら塗り直しですね。
    銀色の艶消しってアルミっぽくて素敵。

    スカート裏はそのメカ色塗ってから
    青かけ。こういうところははずしてる気が
    思いっきりするので最終的には塗り直しの可能性大。
    結局こういう組み合わせなんかは
    うまい人とかPCで事前にプランニングしたりして
    事前に確認してるような気がします。
    でも、現物でやってみてダメなら再トライって
    それはそれで楽しそう。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/26 23:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 8
R☆ ”試しに塗ってみた。
    いつも試し塗りは銀色塗ってみることにしています。
    何より表面の具合がわかるし、隠ぺい力も抜群。
    あとでこの色が出てきてもなんとでもなりそうだし。”
012 塗ってみた
   ”前回の画像からディティを適当に追加してますけど
    なんとなく物足りない気がしてさらに追加”
013 ディティ追加
   ”ってなことしてたら、昨日は今朝になってました。
    ブログ更新もし忘れてそのまま会社に。
    今日は、そんなことにならないように寝る予定。
    プラモって、時間忘れるのに最高のアイテムだなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/25 21:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 7
R☆ ”グダグダといじくっているスカート。
    結構広げたはずなのに、まだ元の形状の面影はそのままだなあ。”
011 スカート
   ”表面はワリと狙ってる感じにはなってきていますが
    もっと広げてればよかったかな。
    最終的にはもうちょっとデコレート追加する予定ですが、
    この段階で一度塗ってみて状況確認します。
    ・・って、もちろん下塗りレベルで状況確認する色ですが。”    
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/24 00:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGジオング 6
R☆ ”スカートはやっぱりなかなか迷うところですね。
    形状もそうですし、今回切り込んで裾を広げた分、
    空間も大きくなってる。

    何か追加しようかなといろいろとジャンクパーツを
    探してたら多分軽装甲車のラジエターだと思うんですけど
    よさそうかな?と思えるパーツを発見。

    設置する場所にあたりをつけ、切り込んでスペース確保。
    作業として文章にすると数行で終わりですけど、 
    結構時間かかってます。”
010 この辺
    ”これつけることで、ディティとしての筋彫りのイメージも
     変わってくるし、きっかけにもなる。
     本来こんなところにこんなものがあるのはちょっと変ですけどね。

     まあ、最終的にそのままポンつけにするのかどうかは
     まだまだ決められるわけなんでとりあえずってところかも
     しれませんけど。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/23 01:05】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うみゃあ
キャ ”猫タワーは基本的にリャオ君のテリトリーですけど
    ボンコちゃんもたまに陣取ることがあります。”
上でだらんと
   ”そんな時は結構のんびりと満足げにしています。
    窓の外で物音がするとさっと振り返るところは
    猫の本能ですね。”
ほっこり満足 (2)
   ”でも動こうとはせず、あくまでもその場でご満悦。”
ほっこり満足 (1)
   ”まどろみながら満足げに落ち着いています。
    幸せそう。

    さて、F1
    スペインは抜きにくいサーキットなんで、基本的に
    予選重視の戦略、結果もその通りに大きく有利。
    今年はルールの問題でそれがどれだけ変わっているか
    その辺が見どころでしょうか。
    予想はベッテル・ルイス・ウエバーってことにしておきます。
    ウエバーが今回頑張ってますしアロンソ応援は半端じゃない
    でしょうけど、とりあえずこの予想で楽しみたいと思います。”


    
【2011/05/22 11:15】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 5
R☆ ”週末はなんだかんだで作業できないことの方が多いのですが
    勢いついてる時は無敵モードなんで作業続行。
    内面のくりぬきをやってみようかなと。

    まずはピンバイスで穴あけ。”
008 くりぬこう
   ”とりあえず2か所くりぬいて見ましたが
    ちょっと中途半端な気がします。くりぬいたところに
    あとで当て板するつもりなのですが、
    やってみてそう思えてきたらさらにくりぬき追加します。
009 中途半端
   ”当て板の前に今回は塗装の予定。
    明日以降でとっかかります。スカートもちょっと進めたんですが
    画像とり忘れてました。ん~やっぱちょっと眠気に負けているのかなあ。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/22 01:56】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 4
R☆ ”久々に土曜日にもかかわらず午前中フリー。
    昨日は飲み会で帰ってきたのが遅く、今日のフリーを
    いいことにそのまま寝ないで今まで作業してました。
    といってもあんまり進んでないっすね”
005 旧パーツ
   ”旧キットジオングの胸パーツが余ってたので
    こいつをハーフカット。

    縦切りしたのと横切りしたものを作りスカートに貼る”
006 貼ってみる
   ”軽く酔っ払った状況にも関わらずフリーハンドで彫りこんだ
    筋彫りが情けない。最終的に気に入らなかったらやり直します”
007 前
   ”スカートの裾にはフリル・・じゃなかったプラ板を
    張り込んでデコレート。最終的には前の中心部や後ろも貼る予定。
    
    ちなみに表面処理は溶きパテとシンナーで荒らした状態にしてから
    ペーパー掛け。ラウンドの角部分は当て板付きの粗めのペーパーで
    鋳造後のバリ整形跡、しかも決戦に向け急いで作ってるんだぞ的な
    意味を狙っています。

    さて1時間ほど今から休憩して昼から会社行ってきます。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/21 10:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MGジオング 3
R☆ ”さて、今日はひたすらスカートの整形作業。
    ジオングのメイン部分をしめるパーツだし、
    ジオング場合にもっとも見せ場の一つとすべきところ。

    隙間埋めに使ったエポパテが固まっても柔らかめの
    ものだったので、結構目詰まりしやすく時間かかりました。”
004 スカート整形
   ”表面処理は普通にきれいにするのではなく、多少味付けを
    加えたい。前にGP02作った時にいろんなこと試しましたので
    それをそこそこ活かして作ってみたいです。

    明日はその辺をやって、筋彫りも適当に追加します。
    いろんな方の作品見てパクり・・じゃなくて参考にやってみよう。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/20 00:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 2
R☆ ”久しぶりだなあ~こんな風に更新していけるのって。
    で、早速ですけどジオングの続きです。

    このキットもっとも気に入らないのはスカートの
    裾がしぼまっていること。開発者の意図としては
    なんとなくわかるし、そういう狙いもありかと思いますが
    こちらの趣味ではないので広げることにします。

    もっさり感が消えてくれればいいのですけど。”
002 ロット
   ”ちなみにこのキットスカートパーツに思いっきり
    生産ロットが入ってますね。2008年製だ。
    このころってプラ原料の不足があったころなんで
    質的にはやや外れ。まあ積みプラだから仕方ないっすけど
    購入は特価だったから買ったような気がします。

    ・・・話脱線してきました。
    元に戻して作業の内容。”
003 スカート広げよう
   ”こんな感じでエッチング鋸で切り開いてまずプリーツ
    スカートにします。ちなみに6か所切り込み入れました。

    で、そのあと強引に広げて再接着。隙間埋めはプラ板と
    エポパテでやっちゃいました。明日乾いたら整形ですね。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/19 00:02】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGジオング 1
R☆ ”さてぼちぼちと製作開始。
    いつもは仮組みしてバランス確認やいじるところの
    プランニングからスタートですが、以前に作ったことも
    あるし、パーツパーツを組んで行って全体出来上がってから
    最終調整していくつもり。

    ということで説明書の最初の肩パーツを組み始め。”
001 肩内部
   ”表面処理は今回わざとペーパー跡を残して
    全体の調子に変化をつけようということを試してみます。
    ということで整形してサフまで行ったパーツですが
    この後ちょっと粗めのペーパーで荒らしていきます。

    まあ、まだ本来のペースでは無いので
    ぼちぼちとやっていきます”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/18 00:22】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
深夜映画
R☆ ”次の製作キット選択がてらにTVつけっぱなしで夜中ごそごそと
    探ってたら、何気にブルース・リーのドラゴンへの道がやってまして
    つい見ちゃいました。ジャッキー・チェンの映画も時々やってますけど
    中学時代に結構好きだったんですよねカンフー映画。
    
    もちろんストーリー云々はそれほど深いものでもないし
    中途半端な感じもあり出来としては・・・でも単純に
    かっこいいんですよブルース・リー。”
ブルース
   ”実は今回見たときにちょっとこの人を思い出してしまった。”
堤真一
   ”面長なところが似てます。声聞いちゃうと全然違いますけど
    あのまま年をとってたらこんな雰囲気になったんでは?と
    思ってしまった。

    そんなことより劇中でレストランの中のいい店員さんで
    この人にクリソツなひと登場してました。”
ツカジ
   ”久しぶりに見たときに真っ先に似てると思っちゃた。
    オリジナルの方の画像探したんですけど見つからず。
    非常に残念。

    そうそうこの劇中のヒロインはノラミャオさんで
    結構きれいな方ですけど、この人も見ながら誰かににてるなあと。”
ノラミャオ (1)
   ”ひょっとしてこの人か?と思ったのが、”
又吉
   ”・・・又吉。
    あ~ノラミャオさんのファンに殺されるな。すいません。
    でも、似てないっすかね?
    
    なんでもいいですけどノラミャオさんって猫みたいな名前。
    野良ミャオ・・あ~二度目の侮辱か。
    ちなみに当時結構彼女のこと好きでしたよ。
    リーさんのほかの映画でしか見たことないけど。

    ブルースリー、早く死んじゃってもったいないなあ。
   彼の映画の中でもドラゴンへの道は結構お勧めですので
    機会があればぜひ見てみてください。
    冒頭では当時のイタリアの風景もあり、結構貴重なものも
    映ってたりします。ローマの休日以外でそういうものが見れるのは
    この映画のもう一つのいいところかも知れません。

    ちなみにこの前DVDでジャッキーのベストキッド見ましたけど
    やっぱり彼の映画は面白かったです。そちらもお勧めですね。

    さて、結局そんなこんなで時間が過ぎていきましたが、
    保管スペース削減のためにもちょっと大きい箱のものを
    作ることにしました。”
000 ジオング
   ”MGジオング。 
    じつは過去に一度作ったことあるんですけど
    その時はドノーマルに組んで塗っただけだったし
    今回は派手渋系というわけわかんない感じで
    作ってみようかと思ってます。

    ・・・製作は明日以降ですね。では。”    

【2011/05/17 01:03】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久しぶりです
R☆ ”いろいろとバタついてましてココには久しぶりです。
    嫁さんの親が亡くなったりなど、公私で忙しかったです。
    ようやく49日も終了。一通りのお悔やみもおわり、
    日常がそろそろ戻ってこれそうな雰囲気です。

    さて、先週前回のガン王で入賞して賞品が届きました。”
ガン王賞品
   ”何くれたんだろと思ってみてみると、”
ガン王で劇場版
   ”劇場販売品のシナンジュ。
    なんか特殊なカラーっぽくなってました。
    最近キットを全然買ってないので久々のキット入手だったりします。
    でも、これは作れないなあ。作るんならノーマルキットの方が
    作りやすそうだし。
    で、箱から出してみるとさらにもう一品。”

本
   ”ん~。
    こういうハウトゥ本を入賞者に送ってるのか。
    最新の本ってことか?
    メディアワークスの本で送ってくれるなら、
    次の作品の参考にできるような画集とかの方が
    うれしいですね。まあ、もらいもんに文句言えませんけど。

    え、次の作品?
    そろそろとりかかります。
    最近はワンデイモデリングでぬるいもんしか作ってないので
    モデサミに出す用になるようなものでも作ってみたい。
    ・・って、モデサミに通ってないのに気が早い。
    次に応募してNGならあきらめですね。前回は締め切り早すぎです。”
【2011/05/15 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぶらんぶらん
キャ ”リャオ君は尻尾長いです。猫タワーに上るとそれがよくわかります”
しっぽ1
   ”猫タワーの上にいるときに名前を呼ぶとぶらんぶらんと左右に
    ふることで挨拶してくれます。”
しっぽ2
   ”ふっぽ振ってからその場でゴロン。最近のリャオの行動パターンです。”
【2011/05/15 22:27】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元気なボンコちゃん
キャ ”さて、おうちに帰ってきてすっかり日常の生活に戻ったボンコちゃん”
ねこまんまる
   ”のんきにぼーっと過ごしてます。
    手をたたんでゆっくりしています。”
うみゃ
   ”おすまししているポーズ、きれいな猫です。
    落ち着いています。

    さて、F1予想。ベッテルが鉄板でしょうか。
    ここはあえてウエバー、ルイス、アロンソと変な予想で。
    そろそろ荒れてくれないと面白くないっす。”


    
【2011/05/08 20:07】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うにゃー
キャ ”リャオくん、猫タワーで陣取り中。
    GWも猫には関係ないか。”
んにゃー
   ”こちらをみてウニャーとどら声で啼いてます。
    写真を撮ろうとするまではボンコちゃんが
    その下にいたんですが、伸びして立ち去って行きました。”
むにむに
   ”そんなボンコちゃんを見てなのか、リャオがかまえと
    上でゴロン。愛嬌のある顔でこちらにアピール。

    だらりとさげた右手がなかなかかわいいです。”
【2011/05/02 00:41】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |