初作品
R☆ ”ガン王出撃用ボール、完成。
    汚し仕上げだと、いつが終わりってのがなかなか見極めが
    難しいモノですが、取り合えず見れるようなレベルには
    出来たと思いますので完成としました。

    SNSではシルエットのみ公開しましたが
    全体バランスはワリと好みの仕上がりに出来たと思います。
    
    さて、今日はちょっとしたイベントが。

    ガン王用の写真を整理していると
    うちの娘が「パパが作ったのカッコいい」と
    言ってくれて、100%愛想だと思いつつ、ちょいと
    うれしかったっす。で、そのあとに、「○○~自分の名前~も作る~」
    とのこと。こっちとしては何か作らせてあげたくなって
    積みプラを見回したが、さすがに4才の娘が作れそうな
    モノはなく、どうしようかと思ってたらコイツが目に入った。”
初作品
   ”カップラーメンシャアズゴ。
   
    コレでも実は1時間かかってます。
    途中でTVに注意が行ったり、パーツ探すのも
    ひとつひとつを、こちらに「これ?これ?」と
    確認してからやってるのがその原因。

    でもパーツの切り出しも組み立てもまったく娘が
    一人でやりました~。ん~いいぞ、よく作った。
    
    最終的に押し込みが甘かったりした部分は
    押し込んでやったりしましたが、
    スゲー売れしかったっす。

    男の子なら、もっと一緒に作れるんだろうになあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/08/29 23:20】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
階段で
キャ ”夏は階段が涼しいのか、リャオの最近のお気に入りは階段。”
階段でリャオ
   ”すっとぼけた顔してこちらを見ていますが、降りるときに
    彼に気づいてないと大変なことになっちゃいます。
    リャオもこっちも階段から転げ落ちることに。

    さて、F1。
    今週は夏休み明けですが天候に左右されることが
    ありそうな感じでどうなるやら。
    ん~、ハミルトン、ベッテル、バトンってコトにします。
    今回まったくわかりません。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/29 19:52】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
水槽更新。
R☆ ”ちょっと前に水槽で鑑賞魚飼いはじめたって内容挙げたと
    思うんですけど、だんだんエスカレート。
    嫁も乗気で今日は水槽のグレードアップ作業を
    命じられました。で、今までの水槽から底石などを
    引っ越してこんな感じです。”
グレードアップ
   ”サイズが3倍。一気に60cmサイズ。
    全重量で90kgクラスです。

    ついでにネオンテトラ10匹追加。水草も2本追加。

    この作業を会社から帰ってきてずっとやってました。
    結構大変。バクテリアの数を気にしながらも
    引越しを無理やり実行。敏感な魚種類の場合は
    もっと慎重にやるべきですけど、もう引越し終わらせた。”
終了
   ”今度のは照明つきの水槽なので、夜も幻想的です。
    前にがんだまーさんに「はまるよ」といわれましたが
    マジで嵌りそうです。
  
    ・・って、イカン~。プラモの方、今日中に完成させないと
    スケジュール的に応募が厳しいんでした。
    昨日は朝まで飲んだくれてたし、今から頑張ります。
    ハリーポッター見ながら更新でした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/28 22:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
貼りモノ作業
R☆ ”今日はデカール貼り作業。
    とりあえず作業できたことがラッキー。
    一応作業的にも貼りモノ終了です。

    基本色も数パターンの濃淡つけたし
    完成の目処が立ってきました。”
デカール貼って。
   ”まだ汚しも終わってないし、腕くらいは
    画像載せても大丈夫ですよね。

    やっぱこのメカはアームが一番肝かもしれない。
    
    明日は会社の先輩の送別会。
    さすがに作業出来ないかも。
    デカールのカバー吹き作業くらいは何とかやりたいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/27 01:02】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
後悔しないために公開しない?
R☆ ”公開できないって結構つまらない。ブロガーにはツライ内容ですね。
    ということで、全体は組みあがりましたが、画像はなし。
    あえて公開するとしたらこの程度。”
線ひいた
   ”砲身には線引きしました。
    塗装でやっていますが、最終的にはコレには剥がし表現を
    くわえる予定。バリアコート塗ってあるので
    実際に剥いで、それでも物足りなかったら基本色で
    剥げた感じを出す予定です。
    バリアコートがない昔のやり方ですね。

    明日はデカール貼り。
    明後日はスミイレ、ウオッシング、
    土曜日仕上げ汚しで終了、日曜日撮影・・・って、スケジュールが
    今の予定。ん~、ちょっと厳しいかも知れない日程です。
    仕事の都合でスケジュール通りには厳しそうな感じですが、
    日曜には挙げないと間に合わないなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/26 01:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネイルの色
R☆ ”腕はほぼ出来上がり。でもやっぱり重い~。
    予定していたセロテープ調整作戦の
    決行がほぼ決定です。くみ上げて設置したら
    1秒くらいかけてゆっくりとあしたのジョーの
    ノーガードスタイル。両手ぶらりです。

    やれやれと思いながらも基本塗装開始。”
腕の色
   ”ベース色はこんなのですが、最終的に完成品を
    このブログで取り上げるときには全然違うじゃん!と
    思えるくらい色を重ねる予定です。試したいことは
    ありますけど、応募の関係で今は公開できません。
    あたらしい試みをしてみるつもりです。

    予定通り行けば応募は間に合いそう。
    ちゃんと応募してゆっくりと9月1日から
    アニマックスで始まるゼーガペインを見ていたい。
    あ~エンタングル!!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/25 00:16】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銃は十分考えて塗ろう。
R☆ ”銃のメイン色はこんな感じです。”
銃はこんなの。
   ”ここから塗り重ねて、斑をもうちょっと作る予定。
    最終的にはライン入れて情報量もあげる予定です。

    色は昔戦車作ったときに塗った色。
    オマケキットの61式戦車の時だったような気がします。
    
    腕付け根はとりあえず芯だけつけた。”
腕付け根
   ”上側の穴は別用途で利用する予定。
    前回も書いた懸案ですが、やっぱり軸の太さ調整が必要なので
    上手く行かなかったらセロテープ作戦を実行します。

    太さ調整は意外とセロテープ便利。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/24 00:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今週が勝負?
R☆ ”今年はガンプラ王に応募してみようって気になってます。
    実はすでにガザCをリメイクして応募済み。
    でもそっちは近所の店でガン王参加ショップを
    やめて欲しくなくて、あまりにも応募が少なそうだったので
    にぎやかし半分で出してるものです。

    やっぱ本命はこっちだよなあ。ボール部門ってのが
    あるって、今回初めて知って折角だから作ってみようと
    思い作り出したんですが、今週で出来上がらないと
    間に合いそうにない。ということで今週が勝負だし、
    完成に近づけば近づくほど、画像がアップ出来ないように
    なっていく予定。まあ、部品単発ならそんなに問題
    ないだろうし、しかも塗装が仕上げの肝だから、
    今の現状なら問題ないでしょ。”
バーニア
   ”バーニア。ホントはこんなバーニアがオミットされてる
    バリエーションなんですが、完成後も目立たない位置だし
    折角だからそのまま残して作ってみました。

    これからアームの続きをやって、塗装に入る予定。”
塗料
   ”塗料の一部はこんなもの。全部でこの3倍くらいが
    常時稼動している量で、いっつも塗装前にココから
    色を探し出して、適当に組み合わせを考えています。
    これが結構時間がかかるんです。
    
    塗装で時間とるなら、そろそろ工作はフィニッシュすべき
    段階に来ていますね。塗装しながらデカール貼っていくか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/23 00:14】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クーラーの元で
キャ ”クーラーの効いた部屋で、座椅子を枕に眠るボンコちゃん”
ぐぐぐ
   ”安心した寝顔ですっかり寝付いています。

    今年はしかし暑いですね。
    毎年お盆を過ぎれば多少涼しくなるのに
    ぜんぜんその気配が見えない。

    いい加減涼しくなって欲しい~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/22 15:07】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アーム一気作り、ああムリムリ。
R☆ ”苦しいな、オヤジギャグ。
    さてと、アームですけど今こんな感じです。”
つめ
   ”徐々に出来つつあります。
    雰囲気は出てきた感じです。”
つめ、こんな感じ
   ”まだまだ出来上がりまではかかりそうですけど
    イメージできそうなくらい形になってきたのは
    うれしい。

    一番の課題は、重量かなやっぱ。
    よほど付け根の関節堅くしないと
    時間と共にだらーんとしてきそう。
    いくらプラ板で作ってるといっても
    デコればデコるほど重くなるし、
    前にでーんと突き出すのがメインの飾り方に
    なりそうだから、もっとも厳しい条件になりそうですし。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/21 23:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爪を煮詰めナイト
R☆ ”爪をどうするか煮詰めてました。
    無可動でもいいかと思いましたが折角だから
    可動させることに。”
つめ~
   ”軸を適当につけて、ポリキャップをプラサポでサンドし
    寸法を切り詰め調整。”
つめつめ
   ”これで可動可能に。
    接着剤が乾いてから可動状況に問題なければ
    腕のパーツをフタしていく作業に入ります。

    取り付け基部は先のνガンの足を利用する予定。
    お手軽工作です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/20 01:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついにツイン砲つけた
R☆ ”昨日の続き~”
大砲続き
   ”大分ディティ追加してきたし、基部を作ったので
    とりあえずのサフ確認。バレルの部分がまだ殺風景だな。”
大砲続きです
   ”銃口もやっぱ一ひねり欲しい気がしてきたけど
    とりあえず全体像をおさえるのが先ですね。

    そろそろネタバレ画像でも・・・”
そろそろネタバレ?
   ”知ってる人はこの程度で何作ってるのかバレバレっすね。
    実はHGUC1/144が発売されたらコレ作ろうと
    思ってたんですけど、1/100、MGでやることに
    なるとは全然思ってなかった。

    やっぱデカイ。
 
    最終的には完全にモビルアーマーサイズですね、コレ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/19 00:34】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たいそうな大砲
R☆ ”大砲っぽいモノをサクッと作れないかジャンクパーツを
    ごそごそと探してたら適当なものを発見。
    プラ板と組み合わせて作ってみました。”
大砲
   ”まだまだデコりきれてませんが、こんな感じ。
    緑はあまっていたMGネモの外装組み合わせ。

    下部に基部つけるとそれなりにそれっぽくなりそうな。”
大砲銃口
   ”銃口はこんな感じ。
    面一にあわせて、なおかつ銃口のシンには
    もっと単純な長丸っぽい感じにすべきかも
    しれませんが、この辺は勝手な好みです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/18 02:17】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット展示会
R☆ ”いつもお世話になってるメンバーの方とネット展示会に参加。
    主旨は優劣をつけるものではなく、本当に展示会です。

    場所はこちらです。
    興味がある方、お時間の許す方は是非ご覧くださいませ。”    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/17 01:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水の中でも平気な兵器
R☆ ”夕べも遅くまで作業してたので、結構眠い。
    連休明け初日くらい睡眠不足で行くべきじゃなかったと
    後悔してたりします。まあ、いいや。

    そんな結果こんなものが出来上がりました。”
しっぽ1
しっぽ2
   ”2枚目はちょっと画像がブレてますね、すいません。
    作ってみて思いましたが、結構デカイ。
    まあ、コレくらいの方が迫力あるからイイやと解釈しときます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/16 23:18】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休終わり。
R☆ ”明日からお仕事復活。・・あ、もう今日ですね。
    短い連休でした。模型の方ももうちょっと進むかと
    思ってましたが、あんまりです。”
ボール中央は赤?
   ”ボールの中央は赤がアクセントになって良いですね。 
    最終的にはハゲチョロにして見たい気もしますが
    まだまだ出来なさそう。

    ちなみに後ろに移ってるプラ板の塊が
    ちょっと進みました。”
鳥
   ”白い方は鳥みたいですね。
    はねつければ鳩になりそうです。

    ちょっとずつ進んでますけど、先が流そう。
    あまりにも箱っぽいままでも面白くないので
    その辺もまだまだこれからです。

    プラ板だけで作ってる人はやっぱすごいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/16 00:23】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まともな飯
R☆ ”金曜の夜から今日の昼すぎまで嫁さんが実家にかえってました。
    おかげでプラ作業は結構出来たんですが、気がついたら
    ろくな飯食ってなかった・・・。”
ラーメン食いすぎ
   ”カップヌードル3つ。
    このほかに食ったのが今日の昼の天一ラーメンと
    王将のラーメン定食。
    小池さんなみにラーメン食ってたことに気づいてしまった。
    
    今晩の飯はから揚げだそうです。良かった。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

【2010/08/15 18:11】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
洗濯物
キャ ”洗濯物を取り込んだときにひとつしまい忘れた服を
    片付けようと行ったら、リャオ君がしっかり占領していました。”
流し目リャオ
   ”流し目でちょっとかわいい。
    ドラ猫っポイけど、少し上品な顔ですね。
    あつい季節ですが、猫はよく寝てられるなァ~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/15 13:56】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
天一

R☆“最近市内に店舗ができたので行ってみました。
ゲッ 天一なのにならんでる。(失礼

結局20分程ではいれました、
興味があるのはそのお味。
学生時代京都に居たことで、
天一自体はめちゃめちゃ食ってたんですが、
八王子で食った時に味が違いちょっとショック。

ここはどうかな?と思い確かめたかった。

結果は微妙。両方の中間。
リアクションにこまる展開でした。“
【2010/08/15 12:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
外装塗ってみた
R☆ ”外装塗ってみました。
    黒⇒グレー。”
外装1
   ”この季節、さすがに乾燥が早い。
    いいペースでぬれますね。”
外装2
   ”最終的にこんな色のままではない予定。
    あくまでも基本色っスね。

    ここまで適当にボール作ってる感じの
    記事をバンバン挙げてますが、まじめに
    ボールを完成させるわけではありませんので悪しからず。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/15 01:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういやボール
R☆ ”そういやボールこの前の仮組後の状況です。”
中身1
   ”ボール作る人のお楽しみ。お決まりの内部塗りわけです。”
中身2
   ”結構こういう塗りわけって楽しいですね。
    出来上がりを想像しながらココはこうしようとか
    楽しい作業でした”
中身3
   ”さて、このあとはどうしようかな。
    成り行き作業ですので工程の組み立てが全然出来てない。
    ・・・外装でも作ってみようか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/14 22:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイロット
R☆ ”あまりにも暑いので髪の毛切ってきました。
    ちょっと切りすぎですが、暑さには変えられません。
    最近クールビズって話がありますが体感温度で
    ネクタイで2℃、髪の毛でも1~2℃の効果あるらしい。
    ホンマかいな?とおもいつつ、確かにちょっと涼しくなった。
    さっきの夕立のせいかも知れませんが(笑

    さて、よくMGのコクピットに入れる人形さんって
    ポーズが手足そろったへんてこなポーズですよね?
    ちょっと弄りたくなるポイントかもしれない。”
パイロット
   ”アートナイフで切り込みいれて、流し込み接着剤で
    ゆるくしてポーズ変更しました。

    コレだけでも結構マシな気がするんですが。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/08/14 19:08】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カップラーメン
R☆ ”朝から食べるモンではないか。”
3倍
   ”一応トマト風味なのでマシ。
    3倍辛いってことで楽しみにしてました。”
そんなことない
   ”ん~。
    3倍も辛いかなあ。
    あんまり辛くない。チリトマトの酸味の利いた
    すっきりとしたからさがあるだけですね。
    って、それが目的なのか。
    とりあえず旨かったです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/14 09:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャンクパーツで
R☆ ”やっぱプラモ作れるって幸せだなあ。
    久々に結構時間取れてます。”
ジャンクから
   ”ジャンクパーツをゴソゴソとやって
    1/35のジープのホイルと前に作った時に
    使わなかった1/35UCHGザクアタマの
    首パーツを引っ張り出してきました。
    こういうなんでもないジャンクを活用できるって
    プラモデルの醍醐味。中央の丸いパーツは
    バトルビーダマンのパーツだったかもしれない。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/13 21:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんとなくつくってる
R☆ ”こういうのはツイッターネタか。
    昼飯食ってちょっとネット。折角なのでブログ更新”
スクリュー
   ”プラ板切って適当にファン作った。
    で、お次はジャンクパーツのνガンダムの
    足を切断。”
νガン足
   ”旧キットの足です。
    
    え、何作ってるのか?以前みんなでバーベキューしたときに 
    つくろうかなと思ってると言ったものです。
    もうちょっとでわかると思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/13 13:33】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホイールに羽

R☆“適当にくっつけて遊んでみました。“
【2010/08/13 11:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく休み
R☆ ”明日から日曜まで休み。貴重な3連休です。
    今日の仕事の帰りにコレ買いました。”
シャア専用
   ”シャア専用カップヌードル”
カップヌードル
   ”結構お高いのね、コレ。
    まあ、でもコンビニで大人買いしちゃいました。

    個人的には3倍チリトマトが気になってる。
    辛いもの大好きです。
    とりあえず明日の昼飯に決定です。悲しい昼飯。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/12 22:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず近況
R☆ ”生きてます。
    が、仕事に追われてます~。工場の自分のテリトリーで
    ちょっと工事あり、その都合で結構はまってます。

    13日ごろからはオヤスミになりそうなので
    その辺でちょっと作ってみようと思うものアリ。

    でもそれまでは、お仕事しておきます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/11 01:00】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また今年も
キャ ”この時期がやってきましたか。”
また今年も
   ”どうも洗濯物の取り込み時に入っているようで、
    気がつくのも猫がはじめだったりする。”
セミがやってきました
   ”無益な殺生もなんとなくかわいそうなので
    ボンコちゃんには申し訳ないが、外にお帰り頂きました。

    すでにはねが一部ダメージありますが、
    精一杯長生きして欲しい。

    さて先週のF1予想の反省。
    予想は見事にノーポイントでした。
    そもそもあのレース、ベッテルがウエバーを
    信用してないって内容じゃないのか。
    赤旗解除後にウエバーを逃がすってことしなければ
    良かったのに。
    次回のレースはどうなるのか。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/08 21:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
練習
R☆ ”次作へのモチベがなかなか上がらない。
    タマにはこんな時期もあるんで、まあぼちぼちと。
    この暑さと、仕事の方で連休前の対策が
    重なっていそがしくなってるからその影響か。

    なんとなく練習でプラ板きってみました。

    まったくのフリーハンドでプラ板に適当に
    自分の感覚だけで線を入れてみてそこから
    どれだけ正確に同じパーツを切り出せるかの練習。

    穴をあけてプラ棒の切れ端を通してみて確認。”
プラ板練習
   ”寸法をきっちり計ってない割には思ったよりマシ。
    でもこのまま何かに使えるほどの精度もなし。

    折角だから何かに使えるように修正だけはします。
    ・・・って、何かに使えるのか、コレ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/08/05 02:07】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ