帰ってきた
R☆ ”ようやくお仕事から帰って来れました。
    まったく予定外の動きでまいったなあ。明日も関連で
    仕事行かなきゃならなくなったし、結構冗談ではない。

    とはいえ途中立ち寄りできたのが池袋の東武。
    タマタマタミヤの展示会やってましたのでラッキー。”
1 バハ
   ”コイツは本物。行ったらいきなりででんと置いてありました。
    ちなみに今週末はずっとやってるみたいですので近くの方は是非。”
2 人型
   ”どこかで見たことあるなと思ってたら、新橋のお店が
    進出してるんですね。前にあちらに飾ってあったのが
    かなり置いてありました。”
3 ドラマ
   ”こういうストーリー性を感じる作品っていいですね。
    台詞が聞こえてきそうですばらしっす。”
4 土居さん
   ”AM誌の土居さんの作品もありました。う~ん、すごいなあ。”
5 戦利品
   ”戦利品はコイツら。イベント品でかなりお得。
    他にもジャンクパーツがかなりありましたし、
    掘り出し物もありました。こういうの近くでもっと
    やってほしい。関東首都圏はやっぱりうらやましいです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/07/31 00:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
緊急で

R☆“いきなり仕事のトラブルで出張。
この展開は久々でした。
やっと片付いたんですが、結局終電。

宿とってない。ヤバいかな~。“
【2010/07/29 23:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボール続き
R☆ ”ボール、ココまで来るとそれっぽく見える。”
やっとここまで
   ”HGUCボールはどんな感じになるのか今から期待していますが
    やっぱMGはMGで良いもんですね。
    唯一気になってるのが下部のバーニアの付け根のパーツ。
    ゴム系のパーツで外部にモールドが露出する構造。

    さすがにそこを置き換える気があまりありませんので
    普通にプラパーツにして欲しかった。

    さて、仕事いってきます”
       

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

【2010/07/29 07:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと浮気
R☆ ”GP02でちょっとしたアクシデントがありましたので、
    リカバリパーツが届くまで軽く作れるものがあるかな?
    と思いながら積みを見てるとこいつが思い浮かんだので
    なんとなく仮組開始しちゃいました。”
仮組1
仮組2
   ”MGボール。
    そろそろ甲子園の季節だし、サクッと作れそうです。
    
    MGボールって実は作るの初めてなんですが
    さすがにMGで出される内容だけあって
    内部に力が入ってますね。

    コイツはコイツで面白そうです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/07/28 06:52】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
アクシデント
R☆ ”仮組終了。
    ん~旧キットを考えれば良くはなってるけど
    イメージは自分の思うものとは違うなあ。”
仮組終了
   ”腰が広いんだよなあ。
    構造的にココ改修するのってかなり大変っぽい。
    どうしようかな。

    っと、そうそう。
    このキット、パーツ不具合ありました。”
膝パーツ不良
   ”膝のパーツ。
    側面までパーツが回りこんでいなければいけないのに
    樹脂量の不足なのか、届いていません。

    とりあえずバンダイへ連絡だなあ。

    パーツ届くまでちょっとは時間がかかりそうですし
    違うの作るかどうしようか。
    ん~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/07/27 01:06】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お次は
R☆ ”お次はコレにしようかと思い組み立て始め。”
お次はこれ?
   ”ランナーだけではわからないッスよね。
    コイツ。”
gp02.jpg
   ”GP02.HGUCです。
    関節のすり合わせが結構面倒と聞いてましたが
    確かに通常だとポリキャップで作られてるものが
    見事にバンダイABS材質。
    コレは後々破損で苦労しそう。エナメル汚しで
    一発で割れそうだなぁ。”
とりあえずここまで
   ”とりあえず今日はココまで。
    あとは明日っすね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/26 02:14】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
だらーんと
キャ ”だらーんと寝てます。うちのリャオ君”
おさーん
   ”リャオくんの今日の寝相です。
    すっかり落ち着いてだらーりと寝てます。

    うしろでボンコちゃんが軽く写ってます。

    F1、ドイツGPですね。
    予想はアロンソ、ベッテル、マッサにします。
    久しぶりにフェラーリ来ないかな?”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/07/25 20:49】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガリアン
R☆ ”今週アタマにバーべキュー行ってきたのですが、
    そのときにガリアンのDVDを貸していただきました。
    もともとは卯月あきさんのもちものです。
    全25話なんで、いっき見の勢いで見始め、
    途中出張もありましたが、今週いっぱいハマってました。

    ガリアンといえば一番有名なのはあの蛇腹剣。
    いろんなゲームや漫画、アニメで使われましたが
    元祖はガリアンでいいんですよね?
    
    ということでガリアンも見終わり、プラ作業はそろそろ復活したい。
    ・・けど、作業場が異常な暑さ。この時期は夜しかムリっすね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

【2010/07/24 09:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス 完成
R☆ ”リックディアス完成しました。完成品撮影終了。”
リックディアス
   ”このキットは忘年会でKさんに頂いたもの。
    Kさんへの追悼の気持ちで弄り倒して作りました。
    腕前がアレなんで出来ばえはともかく、結構真剣に
    向き合って作りました。”
リックディアス①
   ”設定はアムロが地上に残ったリックディアスを乗り続けてた時に
    カラバクルーが1年戦争のエースに敬意を払い赤から塗り替えた
    という、よくありそうな内容です。

    Z劇中ではアムロは機体をいたわって乗るというより
    戦果を挙げること、いや目的を果たすことを優先に
    操縦していた印象なので、結構傷だらけです。

    ちなみにそういう設定ですので地球上での使用を
    意識して空での迷彩色も若干折込して決定。”
リックディアス③
   ”改造点は胸・肩・ハラ・股関節・脛・靴・バインダーとほぼ全身にわたり
    ちょっとずつバランスを見ながら変更していきました。”
リックディアス④
   ”塗装ですが、青は3種類の青を使い分け。ちなみに
    全部混色で作った色ですので元色が良くわかりません
    インディブルーをメインに黒や蛍光ピンクやブルーパールなど
    いろんな色を混ぜて3種作りましたが、画像からは良くわからない。
    黒い部分はガイアカラーの戦車黒を中心に混色品。
    白い部分はグレーと白があるのですがコレも7種類くらいの
    混色品を部分で使い分けて塗ってます。

    汚しは基本色塗ってからウオッシングして、
    ドライブラシしてさらにウオッシングしてドライブラシ。
    最初のドライブラシはグラデーションの意味と全体の
    色調を調整するためにやりましたのでタッチは細かめ。
    2回目のドライブラシはスラッシュ傷をイメージして
    タッチが残るような粗めのものです。”
リックディアス⑤
    "チッピングはエナメルのジャーマングレーとハルレッド。
     垂らし表現はあまり使用せず、チッピングの大きさと
     形状を意識して行いました。

     ということでリックディアス終了です。
     お付き合いいただきましてありがとうございました。
     ・・次作はデカイ大砲を持ったやつを作る予定です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/21 00:48】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
HGUC リックディアス その34 From Me To You
R☆ ”出来た。”
063 一応完成
   ”結構弄りました。元と比べるとかなり違います。”
064 モトはこれ
   ”プロポ的には自分の好みに変えたし、色も 
    アムロリックディアスという以前の失敗作を
    リベンジできた気がします。”
065 結構変わったなあ
   ”明日撮影・・・出来ればいいのですが
    ちょっと予定があり、厳しいかも。

    近々には必ずアップします~。
    完成品のリックディアス、明日持って行こうかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/19 00:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
落ち着いて寝てる
キャ ”ボンコちゃんの昼下がり。”
落ち着いて
   ”最近暑いのか、ボンコちゃんは座椅子を枕に良く寝てます。
    何かに寄り添って寝るってのは気持ち良いんでしょうか。”
安心して
   ”本当にゆったりとしています。
    気持ちよさそう。

    さて、前回のF1反省。
    見事に予想はずした。スペインGP以来の予想ポイントなし。
    ノーポイントだったけど、最近のレース、
    フェラーリにはすべて裏目ってますね。
    次回はどうなるやら。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/07/18 16:08】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その33 Get Back
R☆ ”ようやく残ってた工作もほぼ終了。
    あとはスミイレ、汚しです。”
062 スミイレ前
   ”何とか完成が見えてきた。”
063 もうちょっと
   ”ココまで来ていまさらだけど、やっぱリックディアスは
    MGがいい出来なんで、HGUCは結構つらかったな。

    でも何とか完成できそうです。
    まだまだ今年の作成ノルマが山ほど残ってます。
    負け犬レースの完走って、今年はハードル高いなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/18 02:12】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その32 Do You Want To Know A Secret
R☆ ”デカールコートした。”
061 デカールコート終了
   ”作業は昨夜ですが、組んでみたのはついさっき。
    これから最終デコレートして汚し。
    
    なんとか日曜日中には完成したいです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/17 12:04】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その31 Any Time At All
R☆ ”デカール終了。ホントは今日中にコートまで行きたかったんですが
    あきらめて明日・・・かな?明日はお仕事的に忙しそうだし、
    天気も微妙なので、その辺のスケジュールは結構流動的。”
     059 デカール終了
     060 うしろ
   ”だんだん仕上がりが見えてきましたが、
    実はまだ作らないといけないパーツが少々あり。
    膝裏・後頭部の動力パイプ、各種バーニアなど。

    明日作業できればコート乾燥中にこいつらの工作です。
    ガンバロ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/15 02:08】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その30 Baby's In Black
R☆ ”会社でリックディアスのことかんがえてたら
    偶然こんなおみあげをもらいました。”
056 偶然
   ”氷点下41℃・・北海道のおみあげで、明治35年に
    その気温を記録したことに由来するお菓子みたいですが、
    この色あい、まさにリックディアス。

    さてそのディアスですが、ちょびっとデカール進めました。”
057 デカール
058 途中
   ”光量の問題か、昨日の画像より白っぽいですが
    本物は昨日くらいの色あい。白は今日のほうが
    現物に近いから、ホワイトバランスってヤツでしょうか。

    とにかくちょっとずつでも進めてます。
    今週中には完成させたいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/14 02:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その29  All My Loving
R☆ ”基本塗装終了したのでくみ上げて見ました。”
054 組んでみた
   ”白い部分は2パターンあるんですが、画像で良くわからないですね。
    ちなみにイメージはアムロが乗るために塗り替えたって良くある設定。

    以前、ガンダムカラーのトリコロールに塗って
    ホビーハイザックっぽくなった失敗を活かして
    ブルーのみを目立たせる配色に。

    まあ、そんなに悪くないと思ってるのは
    作ってる本人の自己満足か。”
055 明日はデカール?
   ”明日はデカール貼ります。

    最終的には汚しまでやるつもりですので、
    この印象がどこまで変わるやら。

    塗装、楽しいな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/13 00:36】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC リックディアス その28 Blue Suede Shoes
R☆ ”タマタマ立ち寄ったジャスコ。レジにて3割引の文字。
    どうせろくなのないんだろうと思いつつ見てみるとコレ”
msv
   ”2501円。お買い得でした。旧キットのコイツも
    ストックにあるんですが、やっぱMSVって良いですね。
    しばらく作れそうにも無いですが、とりあえず確保です。

    さて、リックディアス。
    本塗装終了。”
052 ベース色
053 終了
   "白いです。かなり白い。
   最終的には汚しで色合いが変わると思いますが、
   とりあえずくみ上げてみて、バランス悪かったら
   色塗りパターン自体も変更するかも知れません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/12 01:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
警戒心
キャ ”ボンコちゃん、すっかり夏毛になりました。
    マットレスの上ですやすやとオヤスミ中”
夏毛でゴロン
   ”シャッター音でピクッと起きてしまいました。”
ぴくり
   ”なぜか警戒心の高いボンコちゃん。
    最近嫌なことでもあったのか?

    さてF1。イギリスGPは抜けないからあまり面白い
    レース展開が予想できないッスね。でも見るけど。
    予想はベッテル、アロンソ、ハミルトンにしておきます。
    ウエバー、トラブルでこけそう。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/07/11 16:50】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その27 Act Naturally
R☆ ”ようやく下塗り終了。いつもの銀に黒混ぜたもの。
    傷も一発でわかるし、メカ色にも使えるし結構便利。”
050 下塗り
051 下塗
   ”実はまだ本塗りカラー決めきれてなかったしします。
    青系で塗ってみても面白い気がしてきてます。 
    ・・・気のせいか?”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/11 02:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その26 That Means A Lot
R☆ ”ようやくサフまで来ました。”
049 サフった
   ”あ、手のひら作ってないや。
    まあでもその辺はたいした事なさそうなんで、
    そろそろ下塗りにかかれそうです。

    下塗りしながら、色合い考えないと。

    何色に塗ろうかなぁ”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/09 02:10】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その25 One After 909
R☆ ”なんだ?今日は更新しようとしてたら、2回もいきなり落ちた。
    東京の豪雨の影響?まあそんなに長文かいてなかったし、
    仕方ないので3度目のトライ。今度こそ上手く行って欲しい。

    さて、ボディ関連で唯一サフまで行ってなかった腿。
    とっとと整形してサフりました。”

046 もも
   ”こんな感じ。
    腿外側のスリットディティは結構目立つ。”
047 ももうら
   ”裏側です。ちょっと手抜き感があるので、最終的にちょいとだけ
    手を入れる予定。

    今日の作業で一番時間かかったのは上半身の隙間うめ”
048 上半身隙間うめ
   ”昨日とあんまり変わってないように見えますけど、
    内部で結構手間くってます。

    途中ピンバイスをおっことして折るアクシデントもあり。
    なんで、刃の方を下にして落ちるんだよ。とほ・・。ついてません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/07 02:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その24 Not A Second Time
R☆ ”作業としてはちょいちょいとディティ追加してました。
    とりあえずくみ上げてみました。”
043 ん~
   ”この段階では靴がやたらとでかく見えますが、
    最終的にもうちょっと奥まってつく予定ですのでこんなもん?”
044 もう
   ”そろそろ塗装したい病が出てきてます。
    もうちょっと追加すべきところがあるので、
    その辺とっとと済ませて塗装に入りたい。”
045 そろそろ
   ”さて、何色にしようかな。
    シャア、ノーマル・・いっそ黒3ドムカラーでも
    面白いかも知れないと思ったりもして。

    塗り始めるまでにもうちょっと考えます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/06 01:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC リックディアス その23 Paperback Writer
R☆ ”気がつけば7月。6月中に完成したかったんですが
    なかなか作業に取り掛かれる日が少なく、引っ張ってますね。
    HGUCのZZも発売され、ちょっと組んでみたい気もしています。
    RGガンダムも早く出ないかな。ちょっと興味あり。
    9月のボールは多分即買いするんだろうな。

    さて、リックディアスですがこのパーツを煮詰めてました。”
041 脛
   ”徐々に完成に。気にしてたアールもなんとなく出来た。

    あとはモモか。”
042 モモ横
   ”前回までにくりぬいたパーツの隙間を調整しながら、
    適当なパーツを埋め込んだ。

    似合うといいなあ。そろそろ全体を仮組んでみたい。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/05 01:26】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょとん。
キャ ”リャオ。最近暑いのか、近くまで来てこっちを見上げる
    ことが多くなりました。冬の間は間違いなくひざの上に
    乗ってくるタイミングですが、結局すりすりするだけで
    近くで座ってる。”
リャオきょとん
   ”でもきょとんと見上げるその顔はかわいくて、
    つい遊んであげてしまいます。

    さて、F1。予想はあんまり当たってない。ベッテルトップは
    あまり当てた実感が沸かないですね。やっぱりあのサーキットは
    マクラーレン有利。・・結局、1周目のウエバーの動きが
    すべての始まりだった気がします。

    お次はどうなるのか。
    ちなみに予想ビンゴポイントは1位の分の25p加算で191pに。
    優勝コンストラクターズポイントに最終的に勝ちたいな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2010/07/04 19:04】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その22 Lovely Rita
R☆ ”続き。粗削りしてサフで確認。
    白いままだと全然わからないですよね。”
039 脛
   ”微妙なアールを求めて削りましたが、
    上手く行ってるところといってないところが・・
    さすがに一発では出来ないですね。

    折角ですので前回のように足パーツに
    当ててみました。”
040 アール
   ”徐々に完成が見えてきたんですが、
    モモが出来ていないのが目立ちます。

    お次はこの辺ですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/01 01:17】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |