HGUC リックディアス その21 Junk
R☆ ”今日は脛パーツ。単純な平面での構成にしてしまうと
    四角くなりすぎ。微妙なアールを出さないといけないので
    ちょっと面倒。とりあえずプラ板を曲げて適当に切り出して
    くっつける。”
037 脛
   ”この時点では大体の形が出来ていれば良いって程度ですので
    そんなに精度にこだわってないです。
    きっちり寸法だししてプラ板で作るのって楽しくなくて、
    適当に作って削りだして整える方が好きです。

    出来上がる予定のものは左右で対象であって、同じ形状ではない
    予定ですので、明日は整形しながら調整します。”
038 こんな大きさ
   大きさとしてはこんなもの。ピンボケ画像ですいませんが、
   どんな程度のバランスかはなんとなくわかるかと。
   削り込むので最終的に大きさはちょい小さくはなります。

   さて、上手く出来るかな。ちょいと不安。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/29 01:39】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その20 Inner Light, The
R☆ ”あつい~。暑いっス。口に出してもどうしようもないのですが
    つい口に出てしまいますね。プラモ作ってても1時間ちょいで
    タオル一枚死んでしまうほど暑いです。

    さて、そんな中ですがココをやってました。”
035 脇した
   ”わきの下。結局こんな感じです。

    他にも弄ったのはココ”
036 前掛け
   ”前掛け。
    模型雑誌によって作例の雰囲気が違いますけど、
    こういう方向はHJっぽいディティでしょうか。

    というところで暑さの限界です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/28 00:02】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
のれないよ。
キャ ”リャオくん。鴨居に乗ろうとしてるんですが、
    いつも後ろ足が落ちてます。”
かもいに
   ”ボンコちゃんはササッと乗れるんですが、
    いっつもリャオはどちらかの足が下に落ちてるんですよ。
    大きさの違いかな。

    で、見終わるとすぐに下でオヤスミ。”
ねる。
   ”満足げな顔。リャオくんはいつまでもお子様です。

    さて、F1予想。
    今週のサーキットレイアウトだとマクラーレン有利!と
    思ってたのに、レッドブル好調。しかもバトンがやや後方ってことで
    そんなに有利じゃないみたい。
    じゃ、予想としてはベッテル、ウエバー、アロンソにしておきます。
    面白いレースを見たい!”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/06/27 16:38】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その19 Nowhere Man
R☆ ”また、雨降ってきてる。
    さすがに梅雨ってところでしょうか。ああ、いやだ。
    オマケに仕事も忙しい。これまたいやだ、とほ。

    さて、今日は貼りモノして遊んでました。”
034 貼りモノ
   ”こういう細かい貼りモノはやってて効果がすぐにわかるので
    楽しいですね。時間はどんどんたっていきますけど。

    明日は前掛け完成したいな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/23 01:53】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その18 I Should Have Known Better
R☆ ”地道に整形作業繰り返し、ようやくココまで。”
032 あとは脛。
   ”あとは脛と前掛けと太ももがメインで残ってます。
    でも徐々に完成後の姿が見えてきた。

    もうちょいとマッチョでもいいかも知れない。”
033 ちょっと完成が近づいた?
   ”実はまだ脇下や肩横の四角いチューブ状のものの
    パーツをどうしようか決めてません。

    …どうしようかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/21 00:26】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅雨入りしましたね
キャ ”リャオ君、蒸し暑いのにボンコちゃんに寄り添ってる。
    ボンコちゃん迷惑じゃないの?”
相変わらずリャオ
   ”とか考えてたらリャオが起き出した。
    こちらに来て甘えだしてます。

    居なくなった後のボンコちゃん見たら
    気持ちよさそうに寝てた。”
ボンコちゃんゴロ
   ”さっきの心配は余計なお世話だったみたい。
    こちらが思ってるより仲がいいみたいです。

    さてF1予想反省。
    つか、今回レッドブルがダメすぎ。
    タイヤ交換タイミングもそのほかの戦略も良くわからない。
    アロンソも実はもったいないと思える場面ありましたし。
    結局マクラーレンが頑張ったってコトでしょうか。
    次もマクラーレンがきそうなトコだし、ちょっと抜けてきたのでしょうか。
    結果予想ビンゴは3位だけで15p獲得。
    コレで166pになりました。イマイチはずしてるなあ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/06/20 17:54】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その17 Fixing A Hole
R☆ ”久しぶりに作業再開。

    実は数日前に換気扇を利用して自作した塗装排気ブースが
    ぶっ壊れて、修理してました。
    フィルターは交換してましたが、なんせほとんどメンテして
    なかった状態でぶっ壊れたので、まず掃除からしないと
    何も出来ず・・で、その掃除がまためちゃめちゃ大変で
    塗料のカスだけでも小さいボール一杯くらいたまってました。

    しっかしあんなにたまるもんなんですね。マジですごかった。

    さて、作業の方ですが、今日は軽くアタマをさわってました。”
031 顔
   ”アタマのてっぺんのフタをあんまり開ける気はないのですが
    念のためにバルカンファランクスの銃口だけ開口。
    9mmピンバイスがぴったりでした。

    アタマの横のハッチはハッチっぽくいろいろ組み合わせて
    貼り付けました。ということでまだ顔自体の完成には
    かかりそうですが、久しぶりの作業は楽しかったです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/19 01:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジム本
R☆ ”今日は諸事情で作業はなし。
    コイツ、買いました。”
ジム
   ”ジム本。タイトル通りです。
    内容は結構濃いです。
    やられメカの要素満載なジム、いつかかっこよく
    いや、かっこ悪く作ってみたい(笑

    ではでは。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/06/16 01:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC リックディアス その16 Good Morning Good Morning
R☆ ”サッカー終わりましたね。じーっと見てたわけではありませんが
    作業のBGVとしてはかなり贅沢なものでした。

    さて、今日は整形作業進めてました。”
029 整形進めてた
   ”昨日の画像とあまり変わってないかもしれませんが、
    こういう作業は目に見えて変化がないのでブログ更新としては
    非常につまらない時期ですね。

    コイツだけはほぼ出来た。”
030 バズーカ迫力ねえな
   ”手持ち武器のバズーカ。でも迫力無いですね、コレ。
    この大きさのせいなのかデザインの問題なのか。

    とりあえず銃口部分中心に適当デコレート。
    使ったのは100円ライターの分解品がメインです。
    今日のところはこんなもんで。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/15 01:36】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その15 Long Tall Sally
R☆ ”足に取り掛かってますけど今日は膝と股間パーツを
    さわりました。”
028 膝と股間パーツ
   ”膝はだるーいモールドでしかも形状が気に入らないので
    元パーツを芯にして、プラ板で変更。
    角度を起こし、長さは2mm程度延長。    

    股間パーツも同様にプラ板で形状を変更しました。
    これで腰周りが若干でもシャープになってくれればいいのですが。
    明日も作業できるかなぁ”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/14 02:04】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨?
キャ ”雨ですね。そろそろ梅雨が近いのでしょうか?
    じっとりとした天気は少々気分的にブルー。

    うちの猫たちはどうしてるのかと様子見に行ったら
    リャオは尻尾すいまくってました。さすがマイペースな猫。”
毛むくじゃら
   ”完全に夏毛に変わってないのでボサボサ感がある。
    ワイルドな雰囲気が出てかわいいです。

    さて、F1予想。今週は予想が結構難しいカナダGP。
    どこでコケるかが予想のポイントだったりするのではないでしょうか。
    ベッテル、ハミルトン、アロンソってことにしておきます。
    レッドブルはハード側のタイヤでも自信あるんだろうなあ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/06/13 15:57】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その14 Matchbox
R☆ ”さて、久しぶりの作業。
    そろそろ足の方へとりかかりたい。”
026 足
   ”しょっぱなの作業で靴と脛を弄ってましたので
    モモの部分を検討。
    比較的その部分のパーツは違和感ないのでそのまま使います。”
026 とりあえず
   ”外側の部分が目立つイメージなので、折角ですからくりぬく”
027 穴あけました
   ”適当に穴あけてから整えます。
    裏側のリブが変に目立つので、ちょっとメカパーツっぽいのを
    検討して貼りこみモノを検討します。

    ちょちょいと他のものにも手を入れ始めてますけど
    今日はこの辺でオヤスミします。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/13 03:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイ
R☆ ”嫁さんのバースデイに復活。仕事に追われて
    かなり死んでました上に、出張多く、久しぶりにPCの前に
    座ってます。”
バースデイケーキ
   ”うちの嫁は結構現実的で、ワンホールのデカイケーキよりも
    同じ値段ならいろんな味が楽しめるショートケーキたくさんの
    方がうれしいようで、まとまりのないバースデイケーキです。
    ということで子供と一緒にプチパーティやってました。
    
    ようやく二人とも睡眠。さて、お父さんは
    久しぶりに作業にかかれそう。”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/06/13 00:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろと多忙で
R☆“なんだかんだと振り回されてまして、かなり忙しいッす。
今日はなんとかこの時間に落ち着けました。

といいつつ、かなり疲れてまして、モブログ更新。余裕全く無し。
こんな時は娯楽も映像系より音楽がよかったりします。

音楽って偉大だなぁ。“
【2010/06/09 03:09】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早めに終わった。

R☆“今日のお仕事は早めに終わった~
でも今から帰ったら何時になるのか。
今日は作業したいなあ。“
【2010/06/07 16:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家に帰りたい

R☆“今、大阪の旧ガンダムズです。
家まで帰れる時間なく、支店で仕事して
今から山口へ出動します。

MIAがモノによって60~70%引きなので、
欲しいかたは覗いてみてもいいかも。

他にも5つセットの腕時計が安かったけど
全部はいらないしなぁ~。“
【2010/06/06 16:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぐっすりと寝てます
キャ ”ぐっすりと寝ています。”
のんびりしてます
   ”暑いはずなのに結構寄り添って寝てる。
    落ち着いてるなあ。

    F1予想の反省。
    前回は1位と3位がビンゴ。コレで予想正解ポイントは
    40点獲得し、151点になりました。結構当ててるかも。

    ただ、展開予測としてはあまり思ってた内容じゃなかった。
    序盤でハミルトンがトップになりそのあとベッテルが
    ウエバーをかわす予想があの展開。レッドブルは何をやってるんだか。

    まあ、次回また予想頑張ります。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/06/06 14:01】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
出張中。

R☆“出張中にみんなで白木屋。
ゼブラーマンとタイアップしてるのね。
しょうもないモブログ更新でした。“
【2010/06/04 23:03】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その13 Roll Over Beethoven
R☆ ”ころがってでも進めばいい。しかしなかなか変化なし。”
025 変わらないですね
   ”あんまり変わってないように見えて、実はチョコチョコと
    進めています。ディティとしてネジ穴追加、メッシュを
    貼り付け、スジボリ追加、アフターパーツ貼りこみ・・・

    だー、全然見えねーじゃん。

    まあいいや。楽しんだんだし。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/03 01:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その12 Night Before, The
R☆ ”えっと、あんまり進んでません。
    肩周りの工作をチマチマとやってました。”
023 肩
   ”上部の穴を開口して大型化、いくつかのパーツに分かれてるように
    筋彫り追加。あとはデコパーツ選んで貼っただけ。”

    024 ん。
   ”先は長いですが、ちょっとずつ進めていきます。
    6月中には完成したいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/02 01:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC リックディアス その11 Young Blood
R☆ ”腕周りの基本工作だけは何とか終わらせました。”
022 基本工作終了
   ”コレで明日はデコレート作業にかかれそう。
    
    ちょっとずつでも作業が進めばいつか完成。
    とにかく今年は作るコトになってるキットがたくさんあるので
    ひとつずつ終わらせていかないとやばそうです。

    あと残ってるのが、コイツとGP02とHi‐νだったか。
    宇宙型ティエレンは確か来年1月末だったよな。
    スケジュール的には結構キツめです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/01 01:26】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |