HGUC リックディアス その10 Something
R☆ ”土曜日は会社の関係で板金作業。”
リフト板金
   ”フォークリフトの後ろって結構傷だらけなんですが、
    きれいにして安全上問題のある接触があるかどうかわかるように
    するっていう活動。ポリパテメインで、作業的には手馴れた内容です。

    でもさすがに1/1。死にそうなほど疲れました。
    
    このせいで日曜日筋肉痛。翌日に筋肉痛が出るって事は
    まだ喜ばしい内容だったりして。

    さて、リックディアスの方ですが、とりあえずバランスが
    決められたので、個々のパーツの作成に取り掛かります。”
020 肩
   ”かんたんだと思うところから開始。
    肩パーツ。中央のパーツの周辺を簡単に筋入れして
    別パーツっぽく。一部はデザインナイフの先っちょで
    ちょっと変化をつけてみました。画像で良くわからないっすね
    すいません。

    ついでにこの部分はくりぬき”
021 こっちもくりぬき
   ”接着面は乾燥待ちで手付かず。
    明日は肩パーツ仕上げたい。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/31 00:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑くなってくると
キャ ”猫の寝相を見るとだんだん暑くなって来たのが
    良くわかります。まずはボンコちゃん”
暑い時
   ”椅子にべたーっと溶けてます。
    リャオ君は座椅子のほうで”
暑い時2
   ”中途半端に丸くなってる。
    でも暑そうだ。

    冬は完全に二人で寄り添ってまん丸になってたのに。

    さて、いつものF1予想。今年が最後のトルコGPだと噂されてますが
    どうなるんでしょうね。順位の方はひねくれた予想で
    ルイス、ベッテル、ウエバー、ってコトにしようかな。
    ちなみにココまでの予想で順位まで含めてビンゴのときの
    獲得ポイントだけ集計してみたら111P。
    コンストラクターズPでは勝てないけどドライバーズPなら
    楽勝でポイントリーダー。このあとも追っかけてみたいと思います。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/30 14:42】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その9 Long Long Long
R☆ ”さてさて今日最初にやったのはコレ。”
016 バインダー延長
   ”ピンボケってますね。すいません。
    背中のバインダー延長。

    で、胸と腰の間の間延びが気になる。

    ということで胸の中央のパーツの位置を下げることに。”
017 胸パーツ下げ
   ”ちょちょいと下げてみました。

    ・・・どうも脇があきすぎてる印象。
    胸でっかくした弊害ですね。

    仕方ないので”
018 肩関節
   ”肩関節パーツを取り出し、軸を切断。
    で、内側に腕を持ってくる。”
019 うちに寄せる
   ”こんなデカイパーツなくなるのか?と思いましたが
    2個目きったときにパチンという音と共に
    空間に軸パーツが消滅。
    仕方ないのでプラ棒から作り起こし。

    まあ、この方がジョイント部分の強度上がるからいいや。”
019 こんな感じ
   ”ということでちょっとはプロポーションが固まってきた。
    隙間があちこちに空いていますけどその辺は適当に
    デコレートしてごまかす予定。

    ん、ちょっとは進んだかも。
    でもめんどくさい整形作業が山ほど残ってるなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/26 23:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その8 What Goes On
R☆ ”前回の続きで昨日は病院行ってきました。
    来週月曜日も1日検査。病院キライです。

    ということであんまり体調良くなく作業がイマイチ進んでません。”
015 何が進んだの?
    ”胸の整形を簡単に。
     上下の厚みがもうちょっとあってもいいかと思ってましたが、
     胸よりも横で稼いで見て良いかと思えてきた。
     
     明日はもうちょっと進展ある内容を書きたいな。
     What Goes On? 続けますよ、そこにキットがあるかぎり(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/25 23:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その7 Tomorrow Never Knows
R☆ ”Tomorrow Never Knowsといえば大抵の方がミスチルの
    楽曲を思い浮かべるんじゃないかと思うのですが、
    ビートルズでもあるんですよね。
    そうそうビートルズといえば大阪梅田のヨドバシ横の
    コムサではいつも流れてるんですが、コムサって関係あるのかな?
    行ったときタマタマなのかたとえば店長のお気に入りなのか・・。

    さて本題のリックディアス”
013 胸置いてみる
   ”取り合えずバランス見るのに置いてみた。
    あんまりかっこよくないな。

    エポパテ盛り付けてみようか。”
014 とりあえずエポパテ
   ”ん・・・これは上下の厚みが足らん。

    が、とりあえず簡単に整形してみてからですね。
    明日エポパテ乾いたら整えて再チャレンジです。

    明日はどうなるんだろ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/24 00:31】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぴょっこり
キャ ”リャオ君。まるで塀の上から除いてるような少年のような
    表情でこちら側を見ています。
    年齢的にはかなりオッサンなのですが、無垢な顔が愛らしい。”
ぴょこたん
   ”そんなにこっちが気になるのかな。
    ちなみにこっちはTVみながらぼーっとしてるだけなんですが。

    さて先週の反省。
    ウエバー・ベッテルというのはビンゴですが、
    クビサが最後まで頑張れたのがハズレの要因。やるなクビサ。
    イマイチ面白くないのが最後の判定。
    あちこちでいろいろ上がってますが、アグレッシブな
    レース展開になるルールを歓迎します。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

    

【2010/05/23 15:02】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC リックディアス その6 Think For Yourself
R☆ ”ようやく帰ってきました。この時期はいろいろ巡業があり
    なかなか作業に集中できないですが、仕方ないッスね。”
011 銃口
   ”今回手持ち武器にはクレイバズーカを装備予定ですので、
    コイツを先に組んでみました。銃口横だけ簡単に開口。
    いつも思うのが最後に武器作るとなんとなく面倒に感じちゃうんですよね。
    早目に手をつけることで、それを回避。

    モナカ構造ですので接着剤乾いたら仕上げます。”
012 ハノ字
   ”胸のパーツはハの字に広げて接着します。
    このキット、胸の厚みが薄いのが気になるので
    少々大型化させる予定です。こういうのは3次元的に
    位置決めすることになるので、一気に決められなくて
    面倒な作業ですね。最終的な隙間埋めは、また考えます。

    サブタイトルのThink For Yourselfというよりmyselfですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/23 01:33】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張ついでに

R☆“プチ買い出し。
さすがにホテルで作業出来ませんが、
気持ちとしてはちょっと満足。“

【2010/05/21 22:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
博多なう

R☆“なうという使い方がイマイチわかってないですがあえて使う。
昨日から出張で明日まで九州。

そろそろプラ禁断症状ですがもう1日ガマンです。“
【2010/05/20 18:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その5 Hey Jude
R☆ ”リックディアス再開。
    このキット、去年の忘年会で製作お題に出されたやつです。
    お題を出してくださった方は、故Kさん。急逝された後
    仲間内で追悼作成を企画されたけど残念ながら諸事情で参戦できず。
    時期ズレですが、今回じぶんの気持ち的にはこめてみたいと思います。
    
    それから、その5から再開だってコトはあんまりやってなかったんだな。
    と気づく。ちなみに前のその4を見たらサブタイトルでビートルズの曲を
    使ってたことを思い出しそれもそのまま踏襲していく予定です。”
008 再開
   ”箱から出したらこの状況でした。とにかく全体のプロポ決めたくて
    闇雲に弄りだしてる感じ。インストのプロポ見たけどやっぱ時代を感じる。”
009 切る
    ”今日の作業として胸のボリューム変更でとりあえず切断。”
010 きるる
   ”バラバラです。初期のHGUCには荒療治でアプローチ。
    何とかなるとしか思ってないけどちょっと不安。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/18 23:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク 完成 撮影(後半)
R☆ ”さて後半です。
    まずは装甲表面のアップ”
007 表面
   ”剥がしで表現したところとチッピング書き込みで表現したところが
    ありますが、上手く調和してると思ってるのは本人だけ?
    身近な装甲見本ってあんまりないので想像優先ですが
    金属っぽく見えるかな。”
008 zaku hed
   ”このキット、さすがに芸が細かくて、口の中にも
    ラジエターがしっかり入ってます。
    このアングルでしか見えないのになあ。”
009 夕方
   ”こういうアングルで撮りたかった。
    しかもワザと夕方にとって、雰囲気アップ。
    戦場の風を感じるぜ~!←調子乗りすぎ(反省

    リアルな電線をワザと入れて、背景を稼ぐ(笑”
010 おまけ
   ”ザクのアタマが悲しげに見えるのは夕方効果。
    上手くピンボケてくれてよかった。”
011 夕方
   "コレでザクアタマは終了です。

   お付き合いいただきましてありがとうございました。
   教訓としては、フィギュアは自分で手を入れるべきってコト?

   最後に色まとめ。
    ザクメイン緑:タミヤアクリルのスカイ
    下地    : 黒+銀を適当に調色、
            銀+フラットベース、この2色を使い分け。
     黒はガイアデカビンのブラック、銀は同じくスターブライトシルバー
     混ぜてるなら関係ないか。
    汚し   : 油絵の具のバーントアンバー、タミヤエナメルの
           ハルレッド、ジャーマングレー、ブラウン、
           100均のコンテパステル、その他もろもろで味付け。
  
    さて、次は保留品のどれかを再開します。ではでは。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/17 00:36】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
1/35 UCHGザク 完成 撮影(前半)
R☆ ”撮影しました。日中の自然光はやっぱりいいな~”
001 ザクアタマ
   ”今回の課題としては錆表現に頼らない金属表現。
    色調あわせにも少々気を使いました。”
002 ザク
   ”兵隊さんはあくまでも脇役。主人公はザクヘッドです。
    右隅にチラッと写ってるのはタミヤからエポパテで改造したもの。”
003 ザク
   ”製作経過でもチラッと書かせていただいたんですが、
    こっち側は首から垂れたオイル関連が燃えて
    多少のすす汚れがついている感じ。
    細部のまとめ具合がなかなか上手く行かなくて苦労しています。”
004 ザク
   ”後ろアタマ。
    こちらに写ってる人形はデフォです。
    ちゃんと改造すればよかった。ちょっと後悔。”
005 ザク
   ”こんな感じでちょろっと後ろに移る程度で
    良かったのであんまり気にしなかったのが敗因。
    修正してなんかのコンテストにでも出してみようかな。

    今回ザクをお題に何か作らないといけなかったので
    一番自分らしいザクということでコレを作ったんですが
    うまくいってるかなあ。”
006 ザクアタマ
   ”今回は画像が多いのでとりあえず前半はこんなもんで。
    すぐに後半を書きたいと思いますが、
    とりあえず風呂へ行ってきます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/16 23:23】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ストレスかなあ。
キャ ”ストレスが原因?
    ボンコちゃん、背中に大きなハゲが出来ちゃってる。”
ハゲ
   ”ケガをしているわけではないので、毛の抜け変わりに
    上手く行ってないのか、2箇所くらい小さなハゲが出ています。
    ちょっと心配。

    さて、F1.
    先週の予想はイマイチ。微妙に展開が予想とズレ、はずしちゃいました。
    今回はモナコです。簡単には抜けませんので予選がかなり重要。
    アロンソがあの結果ですから、追い上げも限界があるでしょうね。
    予想はウエバー・ベッテル・マッサという順にしておきます。
    クビサとリウィツィ、アロンソの動向がちょっと楽しみです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/16 14:40】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク その24 完成
R☆ ”結局昼間ごたごたして撮影できていません。
    明日こそは撮影したい。

    ところで終了までにちょっとだけ草見直し。”
       057 今度こそ終了
   ”もともとはウレタンスポンジと麻紐草だったんですけど、
    庭のコケの乾燥品追加。

    ベースに貼っていた保護用のマスキングテープもはずしました。”
        058 ちなみにケース付き
   ”ちなみにこのケースはもともと透明カバーつきの
    100均製300円のものなので、多少の持ち運びも
    出来そうです。こういう作品はカバー無いと
    埃の掃除もなかなか出来ないので、意外と助かります。

    明日は撮影するぞ。・・・多分。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/15 22:40】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク その23
R☆ ”さて、こんな感じです”
056 こんなもん?
   ”とりあえず終了ってコトにします。
    明日晴れっぽいので撮影したいし。

    ちょっと気になるところだけ手直しして完成。

    改造して作った人形の方が、ポーズとしてノッシノッシ歩きに
    なってますけど、ご愛嬌。

    ちょっとでもそれっぽく見えればいいのですが。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/14 21:48】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その22
R☆ ”昨日の夜は気がついたら朝だったので結局更新出来ませんでした。
    帰ってきたのが日付変更線越えてたから、仕方無いっス。

    ということで帰宅すぐの更新です。
    このブログにしては珍しい更新タイミング。

    さて、昨日・・いや、今朝やったこと”
      053 チッピング追加
    ”まず、チッピング追加。
     剥がしで上手く行ってないところや面的に寂しいところに
     通常の塗りチッピングを追加。

     この作業が意外と時間かかってます。”
      054 レンガ追加
   ”全体見ながらレンガも追加。
    主な追加点は、寂しいところや不自然に思えるところです。
      055 前にもこげた地面
   ”で、地面の色調、前側の動力パイプ切断部分が当たる地面も
    焦げた感じを追加。

    これでやる前よりは全体の調整が出来た印象です。

    今からちょっと見てみて違和感なければ終了予定。
    そろそろ次の保留品にも手をつけないといけないし。

    撮影は週末に出来ればうれしいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/13 22:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その21
R☆ ”今日は現状の確認含め、塗ったまま放置されていた刺身のツマを
    配置してみました。”
052 人形配置
   ”ん~・・・。

    塗り方のスケール感もベースとアタマと人形で整ってないし、
    色調もイマイチ。つやなどの調整はこれからなんで予想通りですが、
    とにかく”置いてあるだけ”感がまだまだ強い。
    軽く落ち込みくらう瞬間ですね…とほ。

    さてどうしようか、何からやって行こうか非常に困った。

    コレ、纏まるのかいな?リプランしないと厳しいかも
    知れないッスね。やばし。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/12 00:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/35 UCHGザク その20
R☆ ”置いてみました、アタマ。
    で、ついでにぶっちぎれた首からたれたオイルっぽい
    モノが燃えたことにして地面を燃やしてみました。”
049 置いてから燃やす
   ”燃えた地面は塗装で再現。”
050 ん・・
   ”あら、写真ボケボケだ。

    ちなみにアタマの設置には今回はアルミ線2本でやりました。”
051 落ちない
   ”一応立てても落ちません。
    
    明日は人形も置いてみます。
    最終的には全体に色調など調整しないと、ただそれぞれのモノが
    置いてあるだけになりますのでソコが一番難しいかも。
    うまく行くといいのですが。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/11 02:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク その19 
R☆ ”ガレキが無いと間抜けなんで早速設置。
    植木鉢のかけらをハンマーで砕いて使用。”
045 ガレキ
   ”木工用ボンドを水で溶いて混ぜる。
    ベースにも木工用ボンド、大きめのものには瞬着も使用。”
046 設置中
   ”壊れたレンガ塀をイメージしながら配置しました。
    上からザクアタマが落ちてきて壊れたシチュエーションを想定。”
047 木を生やす
   ”ついでに木も生やしてみました。
    右手前がさびしいんですよね。”
048 ちょいと小さいかな
   ”大きさ的には小さめの木ですが、多少のアクセントにはなるっしょ。
    と、期待しましたが効果はイマイチかも。

    明日ザクアタマを置いてみて判断ですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/10 01:23】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はみでる
キャ ”リャオくん、最近座椅子の使い方が豪快。”
リャオでかいな
   ”ボンコちゃんが奥に座ってるからなおさらですが、
    完全にはみ出てます。
    体半分しか乗れていません。いいのか、リャオ。

    さてF1。今週はアロンソの母国GPですが、
    レッドブル、マクラーレンがかなり良いだけに
    さすがに優勝は厳しいかもしれませんね。
    予選はウエバーでしたが、予想としては
    ベッテル、ルイス、アロンソってコトにします。
    ウエバーはトラブルありそう。
    さてどうなるでしょうか。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/09 15:47】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク その18
R☆ ”さてさて今日はベースに戻ります。
    実は使ってみたかったアイテムがありまして…”
042 ペイント
   ”コイツです。
    ターナーってメーカーが出している水性塗料。
    ターナーはポスターカラーが有名?ポスターカラーは
    よく使ってましたが、最近ではこういう塗料も出してくれてます。

    塗るだけでざらついた表面になる水性塗料みたい。
    期待半分で早速塗ってみます。”
043 試し塗り
   ”ん~・・・
    伸びはさすがに水性塗料のそれですが、コレだったら
    通常の塗料にプラくずや重曹なんかを混ぜて塗っても
    同じような効果かも知れないかな。

    通常のポスターカラーでも、ベース塗る程度なら
    いけるかも。ちなみにポスターカラーっぽいのを
    使うならちょっと中性洗剤を混ぜておくと
    はじき防止効果が出ますのでやられる方は
    参考にしてください。

    まあ、お値段もそんなに高くない印象ですから、有れば
    使いたいってレベルかも。
    乾いてからの状況で最終判断してみたいと思います。”
044 調整
   ”乾く前にパステルの削り品使ってちょいとだけ味付け。
    最終的にはアレンジくわえる予定ですので、
    とりあえずこの辺で終了。明日乾いた状態を見るのが
    非常に楽しみです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/09 01:02】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/35 UCHGザク その17
R☆ ”昨晩は夜中に救急車で運ばれて大変でしたが、
    点滴打って、今は復活。石は厄介っス。

    そんな中ですが、作業はやってたりして。”
038 とりあえず適当に
   ”汚しの始めですがとりあえず適当に色を置きます。
    置くところはめん棒で伸ばしていくところで色が欲しくなる 
    タイミングのところと、位置的に汚しを強めたい部分。
    始めに使ったのはダークアース、タミヤエナメル。
    このあとまだ他の色も重ねますけど。”
039 剥がしも徐々に進行
   ”剥がしもちょっとずつ進んでます。
    下地の上にぬったバリアコートのおかげで表面塗膜に
    つけた傷からジッポオイルがしみこんで、
    上手くはがれてくれます。逆に言えば
    バリアコートを剥がしたいイメージで塗っておくことが
    重要だったりしますけど。”
040 置いてみる
   ”作りかけのベースにおいてみて配置再検討。
    これが結構難しい。

    最初にイメージしてベース作ってますけど
    塗ってみるとイメージ違ったりしてさらに迷う。”
041 位置
   ”このあたりが手馴れてない未熟さ。
    ガレキを配置するのも考えないといけないし
    考え出すときりがない。いろんな方の配置の
    決め方は参考にしていますが、なかなか上手く
    出来ないんですよ。なさけなし。
    ちなみに汚しもまだ追加必要っス。

    ・・って、考えてたら冒頭のアクシデント。
    最近ついてないなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/08 07:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1/35 UCHGザク その16
R☆ ”大分暑くなって来ましたね。日中は完全に汗かきモード。
    結構汗っかきなんで着替えを持って会社へ出勤する季節に
    なってきました。この季節はたとえ使わなくてもアンダーシャツを
    必ず1枚もっていくようにしています。でないと最悪風邪引きそうなほど
    汗でぐっしょりってこともありえるし。

    模型部屋へ入るときも首からタオルかけて入る状況。
    最悪なのが塗装中に汗ポタですから・・。
    エアコンほしいなあ。

    さて、作業の方はあまり進んでない。”
   037 パイプなかみ
   "ぶった切った動力パイプの中身ですが、ガラスチューブと3mmスプリング、
   真鍮線、カーボン紐に伸ばしランナーです。

   他にも表面塗装を剥ぎ始めました。左側はアタマの落下時に
   地面や建物で傷ついたというイメージなんで、これからガンガン
   剥いで行く予定です。
   部分的にシリコンバリアを事前に塗っていますので
   結構いい感じに剥げる。ヤスリでたたいたり、爪楊枝でこすったり、
   スポンジやすりやデザインナイフの柄なんかを使ってやってます。

   上の画像はまだ序の口。今はもうちょいと進んでいます。
   こういう作業は楽しいですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/07 00:21】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク その15
R☆ ”続き。

    メイン色を塗りました。選んだのはタミヤアクリルのスカイ”
033 メイン色塗る
   ”144とか100くらいのスケールだとこの色ぴったりだと
    思ってたんですが、35だともうちょっと色を調整して塗れば
    良かったかも知れないと思えてきた。でもとりあえずこのまま。
    どうせ汚し入れて最終的には変わっちゃうだろうし。”
034 やっぱり動力パイプは
   ”ところで動力パイプ。やっぱりこのサイズでもめんどくさいほどの
    パーツ量なんですよ。塗装後の選別するのがちょっと大変。
    
    で、くみ上げましたがココで迷うのがどこまで壊すか。”
035 壊れ加減を
   ”ベッコリとへこませるのはあまりにも壊れすぎだし
    ザクの設計自体からコンセプトで激しい戦闘を想定してるなら
    身長を考えて、15~18m程度のところからの
    落下でも外装には大きな損害が出ないと解釈。”
036 調整しないとね
   ”ただしいわゆるチリは狂うでしょうから、取り付け基部の加工と
    組み付けで調整。微妙だけどアタマ全体の壊れ加減をイメージ。
    (チリって、装甲版の組み合わせのこと。
     中古車選ぶときには外装のチリが狂ってないかを見るといいですよ。
     狂ってるなら、事故車やフレームのゆがみがあると判断できる。)

    動力パイプだけは右側をぶった切りました。
    内部の加工は、またこれからですね。
    とりあえず今日の作業はこの辺で。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/06 00:38】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その14
R☆ ”こんなブログでもちゃんと見ていただいている人が居るって
    とってもうれしいモンですね。ありがとうございます。

    さて、作業の方はベースの方。”
030 溶きパテと
   ”溶きパテをひび割れ埋めも兼ねて表面に塗って、”
031 プラの削りカス
   ”プラの削りカスを振りかけてを繰り返します。
    最初は完全に溶きパテですが、だんだんとサフに近いものへ
    変えていきながらの繰り返し。
    途中からはエアブラシも登場させつつやっていくと…”
032 こんなの。
   ”こんな感じで適度に荒れた地面が出来上がる。
    もちろん塗ってからどうなるかが問題なんですけど。
    ちなみにガレキ類はまだです。

    ということでベースの下準備はこの程度で終了です。
    今からはアタマ作ります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/05 00:34】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その13
R☆ ”お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
    海外遠征やケガなども重なり、2ヶ月くらいプラにさわれていませんでした。
    ということですっかり作業状況がアタマっからぶっとんでたんですが
    久々に作業部屋に入るとこんな状態。”
028 ココからか・・
   ”そっか、ベース盛ったところだったんだ。
    すっかり乾いて予想通りのひび割れが出てます。でもコレくらいで
    ちょうどいい感じ。ひび割れのおかげでこの上に良く食いつく。

    でもまず動力パイプの塗装。”
029 まず動力パイプ
   ”本体の下塗りはほぼ終わってるのに、動力パイプがまったく手付かずでした。
    中断する前の段取りとしてはあまり上手く行ってなかったんだと実感する。
    で、処理して塗装。黒混ぜた銀です。

    あえてアタマ外装とは色合いを替えました。

    久しぶりに再開したら用具類の整理などでも時間食って
    あまり進まないなあ。早くペース戻したい。う~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/04 07:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上で。
キャ ”テレビって薄型になっちゃうとこういう風景も
    見られなくなるんでしょうね。”
テレビの上
   ”ポケベルだの、レコードだの、時代と共に意味が通じなくなる
    話題がいろいろありますが、そのうちテレビの上で
    猫が寝るって現象はありえなくなるんでしょうね、ちょっと寂しい。

    こっちは専用品だからなくなるってコトは無い?”
猫タワーの上
   ”猫タワー。

    どっちもリャオ君ですが、光の具合で色がちがうなあ。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/05/02 10:33】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |