布団に居たのは
キャ ”猫の様子を見に猫部屋(?)に行ったら
    ボンコちゃんが布団に入れなさそうな表情で
    こっちをみてたので、布団をめくると”
    リャオ、独占

   ”リャオ君が布団に入って尻尾チュパチュパ。
    遠慮してたボンコちゃんは布団からはみ出ていました。

    ボンコはやさしいな”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/28 13:49】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
また会いましょう
R☆“まだしばらく先の話だと思うのですが…
いつか必ずです。“
【2010/02/25 13:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
歓酒
R☆ ”昨年に引き続き大事な仲間が。

    唐の時代の干武陵が作った五言絶句を思い出してしまう。

    勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離
    (この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ
      花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ 
                井伏鱒二氏訳 )

    一期一会の発想ですがやっぱり大事にいきたい。

    今日は自分の中でよく気持ちが纏まってないのでコレだけです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/24 00:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/35 UCHGザク その12
R☆ ”なかなか進まない・・つか進めてないのか、自分で。
    今日はとりあえずベースのイメージを”
027 ベースイメージ
   ”アタマ自体は作業が完全に止まってますけど
    イメージはこんな感じで仕上げたいと思います。

    左頬の動力パイプはぶった切ってたらす予定。
    ガレキやその他の小物類はあとで追加します。

    ちなみにベース部分はフォルモ。
    これ、ひび割れしやすいのが面倒ですが、また乾いてから
    修正します。手元にコレしかなかったので
    使いましたがホントはドフィックスみたいな
    壁補修材のほうが仕上がりがカッコいい気がしますね。

    今一番悩みは鉄の色。装甲はクロム、モリブデン、マンガン、
    ニッケル、タングステンなどを混ぜた高張力材のイメージ
    なんですが、黒っぽいモンじゃないかな~と勝手に思ってます。
    まあ、最終的には色合いの中で見栄えがするかどうかですけど。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/23 01:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その11
R☆ ”久々に作業進めた。といってもほんのちょっと。”

025 2人分
   ”まあだちょっとずつですね。
    ロクに服すら塗れてない。そうそうタミヤのエナメルって
    いろいろ勝手に色が変わるんですよね。

    たとえばこれ”
026 いろちがうんだよね
   ”明らかに違うんですよ、色合い。
    ハルレッドなんてのも初代のパクトラタミヤ時代が一番良かったし。

    歴代のタミヤエナメルの中で各色の使いやすい色揃えたいなあ。
    せめて手に入らなくなる前に一報欲しい。・・って、あっしだけ?
    絶対他にも居ると思うんだけどなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/22 01:49】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふがふが
キャ ”猫のパーツでかわいいとこっていろいろあると思いますが
    中でもココはかなり上位ランク。”
くんか
   ”鼻下と頬への部分。
    ココがこんな感じだからとっても愛らしいお顔になってる。

    ちょいピンボケってますが、リャオ君は
    カメラのレンズが気になった様子。

    なかなかかわいいです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/21 11:02】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワンフェスで見せてもらった。
R☆ "前回のワンフェスでご一緒いただいた方に作品見せてもらいました”
001.jpg
   ”MGリックディアス。
    こういう風に作るのって小林誠さんっぽくていい感じです。”
002.jpg
   ”戦車と航空機の流用パーツを効果的に使い、
    パーツごとに解釈を検討されてていい出来です。”
003.jpg
   ”ちなみにモデル○ートさんのブースの中の椅子の上で撮影。
    同所ではいろんな方とお話できて良かったっす。
    是非またどこかでお会いしてみたいっス。”
004.jpg
   ”重高感たっぷりの仕上がりでとってもスバラシ。
    自分で作らないといけないHGUCリックディアスは
    こんなの見ちゃうと作れなくなるな・・。”
005.jpg
   ”ということでとってもすばらしいものを連続で見れた1日でした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/21 00:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動画図鑑
R☆ ”ふとしたきっかけで手に入れました。
    ガンダムMS動画図鑑。”
動画図鑑
   ”まだvol 1しか見てないのですが、細切れ動画の寄せ集めで
    想像通りの出来ですね。
    もうちょっといい場面チョイスしても良いのでは?と思ってしまう。
    まあ暇なら見るとか作業の傍らに流しておく程度がベターな気がしますね。

    vol2や3で印象が変わればいいのですが。
    しばらく見る機会なさそうなのが悲しいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/19 07:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/35 UCHGザク その10
R☆ ”兵隊さんの続き。
    前回の塗りのあとで肌色をもうちょっと土気色にしています。”
022 まだ境界が目立つ
   ”この段階では顔色悪いし、境目が目立ちますが気にせず
    作業進行。

    ちなみに弄った服はややショート丈のジャケットに”
023 血色悪いな。
   ”しわの位置をもうちょっと違う位置にしたほうが
    リアリティあったかも。次回への課題です。”
024 ブレンディングして服塗る
   ”顔を溶剤でブレンディングして、服の基本色塗りました。
    ちょっとはジオン兵に見えるでしょうか。

    つや調整などは一番最後なのでこの段階ではテカリが目立ちますね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/17 07:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえばバレンタイン。
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインの結果は!?」


R☆ ”さて、今日は昨日の予告とまったく変わってザクでもワンフェスでもなく
    バレンタイン。

    これもらいました。”
バレンタイン
   ”ん~。お酒。
    うちの嫁からの、そんなに酒ばっかり飲んで!!ってプレッシャーなんでしょうか。”
バランタインじゃないよ
   ”中にはチョコレートもありました。
    どうせならローゼスみたいなチョコにも合う
    酒のほうがよかったんだけど。・・・といいつつもらえてよかった
    というのが本音だったりします。

    どこかのご家庭見たいにプラもつけて欲しかったな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/02/16 00:39】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
1/35 UCHGザク その9 刺身のつま
R☆ ”ちょっとわき道それて個人お楽しみ的なリペイントしてましたので
    こっちにかかるのはちょっと久しぶりです。
   
    今日は刺身のつま・・・つか、フィギュア。”
019 物足りないので
   ”ワンフェスでミニアート製フィギュア買いましたが、
    どうもアンマッチなので手持ちの在庫からアメリカ兵の
    パトロール隊を選んで1体流用することにしました。

    で、そのままだとジオン兵に見えないので胸とエリと
    中心に上着を変更。エポパテです。

    整形が終わったので顔塗り始めました。”
020 塗り始め
   ”こういうフィギュアを塗るときは下地にラッカーで肌色吹いて
    あとは筆塗りっすね。”
021 順番イメージ
   ”あんまりこういうの挙げる機会がないので順番イメージを
    画像で番号振ってみました。

    1はタミヤエナメルのダークイエロー。
    全体に適当に塗って、2が同じくエナメルの赤と黒を中心に
    さっきの色をまぜたのを影になる部分に塗装。
    3でさらにその周りに赤みを持たせる感じでピンクを追加。
    4でハイライトで、5の白まで持って行きながら適当に塗りこむ。

    そうするとなんとなく顔っぽくみえるかなと。

    ちなみに後ろの白い筆は100均のネイルアート用のもの。
    たくさん細い筆を使いたいときには便利です。
    1パックで8本入りなので非常にお得。
    1/35のフィギュア塗るときは4~5本くらい筆が欲しいので
    ワリと使ってます。毛先がピンシャンしなくなったら速攻で
    廃棄してもそんなに悔しくないのがいいです。

    明日はこの続き・・か、ワンフェスに戻ろうかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking  

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/14 22:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オヤスミチュウ
キャ ”リャオ君。
    猫ってゆ~っくりと休日を過ごしてるんだなと感じる寝相。”
しあわせそうな寝顔
   ”足の先までぴーんと伸びをしながら
    すごーくゆったりしています。

    横のテレビでは上村愛子さんが残念な結果。おしかったなあ。
   
    まあ順位が何であれ、努力してきた時間はすばらしいものとして
    自分自身の財産として確実に残ってると思いますし、
    努力した内容だけでも後続の目標になりえるし、
    いまは素直に拍手だけおくりたいです。

    話は変わりますが、F1まであと4週か。
    今年は果たしてどんなシーズンになるんでしょうかね。
    非常に楽しみです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking  

【2010/02/14 14:23】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワンフェス3
R☆ ”おはようございます。
    もうこんな時間か。今週は時間感覚が良くわからない日々をすごしてます。
    お仕事でドタバタしてるのが原因っす。

    さて、ワンフェスレポ続き。”
09.jpg
   ”チューブ1号。
    このブログでも製作したことありますが、コレは1/12のオリジナルサイズ。
    今回もこちらのブースへ遊びに行きました。
    ・・・が、実はあまり本人と話出来なかった。いろんな人との対応に追われてる
    残念だけどまあ良い事なので仕方ないッスね。

    で、この横に立ってるのが、設定上の製作者なんですが、
    この方の技術はすごいっすね。

    オリジナルで作られてるフィギュアの造形物がこちらなんですが”
10_20100212070731.jpg
   ”肉のつき方の再現や表情など実物としか思えない。
    作ってるアイテムとしておじいさんサイボーグって
    余計に製作難度高い気がしますが、出来てるモノは最高です。
    ふんどしサイボーグ、その辺に歩いてるおじいさんを
    おそって立たせてモデルにしてそうな再現具合ですね。
   
    女性フィギュアもあります”
11_20100212070853.jpg
   ”裸に靴下(足袋ですが・・)って一番笑えるシチュエーションですが
    カッコいいのはなぜ?不思議。しかもエロくない。

    さて、話かわってお次はコレ。”
12.jpg
   ”パール塗装の実例です。
    下地と使った色の説明をいろいろとお話でき、非常にためになりました。
    一度こういう塗装も試してみたいです。
    でも相当大変そうで、やろうとすると相当気合が要りそうです。

    今日はこんなところで終わり~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/12 07:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワンフェス 2 
R☆ ”さて、昨日の続きです。”
05_20100210010414.jpg
   ”ファンタジー感満載の創作物。
    オーラバトラー作ってみて欲しいっす。どんな感じに仕上がるのか。
    どうしてもこういう印象になってしまいます。”
06.jpg
   ”こちらは雑誌の表紙にもなってる作品。
    確か前回のワンフェスレポでもこの方のもの挙げた気がしますね。
    何度見てもスバラシ。

    ついでといっては失礼ですけど。”
07.jpg
   ”同じ方の作品。カメレオン。
    発色良いな~。止まってる軸のメカバランスもばっちり。”
08.jpg
   ”続いてこれ。

    実に参考になる塗り方です。
    色使いとかマジでこういうものがあるように感じてしまう。

    少しお話させていただきましたが、やっぱり絵画感覚で
    塗られてるんだなと認識。いい感じです。

    明日はまた別もので書きたいと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/10 01:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワンフェス 1
R☆ ”ワンフェス行ってきました。
   
    規模がデカイってコトで海外?からの参加者がいらっしゃる。
    この作品もそうなんですが、塗りかたというか非常に参考になるっす。”
01_20100209072920.jpg
   ”つやあるのにつや消しっぽいしあがり。
    半つやと言えそうですがそれだけでもないんですよ。不思議。”
02_20100209073108.jpg
   ”話をお伺いしたかったですが、どうも日本語があまり
    お得意じゃなさそうでしたので話できませんでした、残念。

    こちらはワンフェスらしい作品。”
03_20100209073249.jpg
   ”ワンフェスはオリジナル創作物がかなりあり、そういうものからの
    アイディアの学ぶところは非常に多く、参考になります。”
04_20100209073354.jpg
   ”自分の世界観を持った人ってすごいな~と素直に思いますね。
    明日はその辺をもうちょいレポしたいと思います。

    ではでは。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/09 07:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワンフェスに行ってきました
R☆ ”行ってきました。”
ワンフェス
   ”ワンフェス。

    海浜幕張に着いたのが9:10ごろ。
    会場入場できたのは10:50。まあコレは早い方みたいなのですが
    さすがにすごい人でした。
    でも会場の中は比較的スペースに余裕もあり、思ったより混雑した
    雰囲気もなく、開催者の苦労がわかりますね。成功してる。

    会場に入り次第まずトイレ。
    冬場に外で長時間居るってのは結構厳しいっす。

    で、そそくさと用を足し、友人ブースへ直行。
    このへんは明日写真上げたいと思います。

    で、昼ごろに別の友人と合流。
    いろんな情報交換しながらだだっ広い会場を
    散策しつつデカール・カラー中心にお買い物実行。
    写真もいろいろとりましたので明日以降でその辺の話を
    挙げたいと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

【2010/02/08 00:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高いところから。
キャ ”まだまだ寒い日が続きそうですね。早くあったかくなって欲しい。

    そんなこのごろの天候ですが、リャオくんは今日も高いところに
    居座っています。”
リャオ、高い。
   ”冬は下でストーブ炊くので天井部分が暖かいんだろうなと
    思いますが、ずーっと上りっぱなしなので
    さすがに退屈そうに見えます。”
ぼーっとみてます
   ”きょろきょろとあちこち見てますが、楽しいのかな。

    まあ、下にいるわれわれを見守ってくれていると思えば
    結構ありがたいものなのかもしれません!?

    というか猫みたいに、こうやってぼーっと1日過ごしてみたいなあ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2010/02/07 08:24】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明日は…いや今日か。
CA390001001.JPG
R☆“出張を利用して関東に来てまして、おかげでワンフェスに行けそうです。
こういうのが出張ばっかしある今の仕事の最大のメリットです。

じっくりと楽しんで来たいところですが、
あんまり長居出来ないかも知れないな~。


それでもかなり楽しみです。
目の保養を期待してとりあえず今日は寝ます。“
【2010/02/07 01:36】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その8
R☆ ”仕事であちこちに出動する時期ってのは結構重なったりするモンで
    また週末は出張。まあ今回はワザと週末に持って行ったんですが。
    おかげでちょっと行きたいところにいけそうです。
  
    さてさてザクアタマ。”
017 ちょっと
   ”軽くぶっ壊す予定ですので顔横の動力パイプを切断する位置を
    検討するために一度くみ上げてみました。

    やっぱり最終的には傾けて置く感じになりそうです。”
018 かたむけ
   ”こんなくらいでしょうか。

    いっそひっくり返してみても良いかと思いましたが、
    ここで迷うことが発生。

    ・・・首のパーツ、どこで壊そうか。

    壊す位置によって見え方が全然違う感じになりそう。
    ん~どうしようかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/05 02:24】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/35 UCHGザク その7
R☆ ”このザク、昔のキットで言えば1/144ザクタンクの
    アタマが一番近い形状かなと最近思い始めてます・・・が
    もちろんザクタンクにするなんてコトは出来ないし、しません。

    さてその表面ですが、前回までにシンナーでたたいてあったので
    ちょっと味が足りないかなと思えるところにプラパテ塗って 
    筆たたきを実施、その後やすりで調えてこんな感じ。”
014 表面確認
   ”サフって確認。

    もうちょっとわかりやすい画像はこちらかな。”
015 文字部分もこんな感じで
   ”貼り付けた文字もまあこんなもんか。
    
    サフも乾いてくれたので下塗りもやっちゃいました。”
016 イメージ砲丸
   ”色合いとしては砲丸投げに使われる砲丸のイメージです。
    といっても普通に生活してる人にはピンとこない?
    実は昔、陸上部にいたことがあって、砲丸投げも
    あっしはちょっとやってました。
    基本、中距離選手だったんですけどね。

    もうちょい一般的な色あいでいうとフッ素加工してない
    フライパンのイメージ。

    ここから本塗りを進めていく予定ですが、その前にもうちょい工作
    してみようかなと思ってます。うまくいくといいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/04 01:11】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/35 UCHGザク その6
R☆ ”どこまでやってたのか良くわからない状態までなってましたが
    とりあえず再開です。体調はまだイマイチなのでゆっくりと作業開始。”
014 ベース
   ”こういうときはまったく新しい作業がいいかなと思い、
    飾り用のベースを作るコトにしました。
    
    100均の額縁が便利なんですが、手持ちのサイズが
    いい大きさがイマイチでしたので、素直に100均の
    ケース付きのものをチョイスすることに。”
015 イメージにそって
   ”なんとなくですがイメージできるように手持ちの
    スチレンボードをつかって貼り付けてみました。”
016 とりあえずですが
   ”このままでは設置する粘土か石膏関連がはがれるので
    傷つけたりプラ材の端尺品を接着してみました。
    どこまで効果あるかわかんないですが、コレでちょっとは
    接着力が上がるだろうと狙っています。
    うまく行くといいのですが。

    ちなみに昨日のエリクサー、微炭酸レモンで結構おいしかった。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/03 01:49】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早く復活するように?
CA390350.JPG
R☆“過労で倒れて週末は動けなかった。
すると、ゲーム仲間からこんなお見舞いが。

エリクサ~

某所ではゲーマーで認識されてるみたいで
おかげでこんなもんもらえてちょっと嬉しい。

明日からは少しずつ作業再開出来ればいいのですが、
この天気だとトラブル回避で忙しそうな予感。
うむむ…“
【2010/02/01 23:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |