今年も終わりか~
R☆ ”いよいよ今年も終わりですね。
    結局ちょっと前にデザインナイフでぶすっとやったあと
    ろくな治療しなかったのでバイ菌が入ったようで熱はそのせいでした。

    まだ左ひとさし指の状態は良くないですがそろそろ復活。
    ちゃんと手袋して掃除もしましたし。
    といいつつろくに作れないんですよ、まだイマイチちからが入らん。

    さて、今年を振り返って少し。

    年初~春まではガルバルディ頑張ってました。コレは来年持ち越しです。
    途中1/144の戦車だのジロンアモスだのプレセント用の1/12Ⅴーmaxだの
    作ってたら、悲しい知らせ。ダッガーはその件で製作。
    その後セラビのEDバージョン作りつつ、良い知らせを待っていたけど
    結局願いかなわずタマゴ飛行機作るコトに。近年でもっとも悲しい話題でした。

    その後はモデリズムのGKチューブ1号製作。
    こういうジャンルもいいですね。
    で、それが終わったらモデサミ企画へ。
    Pガン作りつつ、新発売ガンタンクの誘惑に勝てず製作。
    このときに作ってたものがあるのですがそれも来年持ち越しへ。
    
    モデサミではいろんな方とお話できたし、
    いろんな作品から新しい発見もあり。非常にためになりましたね~。
    次いつなんでしょ。

    で、そのあとはガザC。結局そのあと完成できたものはなかった。
    
    来年はいろいろと作らなければならないものがあり、頑張ってやりたいと
    思います。最後は体調崩してしまいましたのでその辺も課題か。
    
    それではまた来年お会いしましょう~。”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking  

【2009/12/31 20:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
風邪引きました・・かな。
R☆ ”どうやら風邪引いたみたいです。
    疲れがたまってるだけなのかも知れませんがボロボロ。
 
    明日は昨日・今日の振り替えで休みますので 
    今晩はしっかり作業できると思ってましたが
    大事をとって久々にたっぷり寝よう。

    年末って毎年ですが、棚卸しや締め作業でメチャ忙しいなあ。
    最近まともな日記書いてないですね、イカンです。
    とりあえず今日のところは寝るぞ~。”

【2009/12/28 00:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
猫にはまたたび
キャ ”やっぱり猫はまたたびが大好き。
    粉モノ、枝タイプなどもありますが、みてて面白いのは実の形。

    袋を取り出すだけで2匹とも足元に寄って来ます。そして”
奪い取る
   ”手から奪いとります”
奪い取る2
   ”リャオもボンコも必死。

    このタイミングを見定めないとケガをすることもありますので要注意。”
ばりぼり
   ”奪い取ったあとは遊んでからばくばくと食べちゃいます。
    リャオはくわえて走って行っちゃいますけど。

    またたびってそんなにおいしいのかなあ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/27 09:25】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お仕事、お仕事~
20091226091413
20091226091410
R☆“早く、休みになって欲しいな。
今日も仕事でお出かけです。

天気が回復しただけマシか。
頑張ろ。

以上、本日のボヤキでした。“
【2009/12/26 09:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして微妙なプレゼント
R☆ ”ということで先の記事の続き、プレゼント編。
    まあ、普段ガンプラ買わないし作らない人なら仕方無い選択。
   
    ・・・続きを読むでどぞ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2009/12/25 00:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
悲しいクリスマス
R☆ ”ちょっと所用で嫁さん実家帰省中。
    つことでケーキだけ置いてあった。”
義理ケーキ
   ”まあ、ゆっくりと味わって食べてます。
    プレゼントも置いてあったし、仕方無いっスね。”
プレセント
   ”これが実はホントの悪夢だったりしますがこの時点では気づいてなかったりします。
    詳しくはこのあと~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/24 23:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山綺麗(現実逃避)
2009122301240101.jpg
R☆”前回の東京行きとセットの出張となんで仕方ないのですが
今、富士山のふもと。寒い。
くっそ~リックディアス弄りたいな。

やる気が出てるときにさわれないのは嫌ですね。

まあ明日朝にちょちょっと片つけて横浜⇒相模野と仕事やっつければ
そこで一度帰れるからおあずけも仕方無いか。

くそ、頑張るぞ。”
【2009/12/23 01:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC リックディアス その4 Come Together
R☆ ”まだ指がそれなりに痛いので力のいる作業はちょち見送り、
    この前のつま先パーツのところに有ったバンダイエッジ対策で
    エッジにパテ盛り実施。
    C面処理で済ませようと思いましたが、ちょっと大きすぎなので
    パテでエッジだしすることをチョイス。

    すねパーツは端部を前に2mm出して立体を強調する方向にします。

    で、とりあえずくみ上げ。”
007 uu
   ”上半身のボリュームが不足か。つか、頭デカイっすね。肩も貧弱。
    まだまだ先が長い~。

    仕方無いのでじっくりやります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/22 02:11】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アウチ。
R☆ ”モブログ脱出。
    でも製作記じゃないんですよね。ボケっとした頭で作業にかかったら
    指にざっくりとデザインナイフ刺してしまった。
    まあタマにはあることなんですが、今日はそこで中断。
    痛みよりもキットが汚れるのが嫌だったりする。

    ということででもないのですがこの前のオフ会でのキット紹介です。”
卯月あきさん
   ”卯月あきさんの作品。早速リンク工事させてもらいました。
    カッチリとした作品でとってもすばらしく仕上がってます。
    飲み屋のメニューがバックというのが非常に悲しいところですが。

    同じくコイツも持ってきておられました。”
    ケンプ
   ”これ以外でも部隊兵作られてて持ってきておられましたが、
    玩具レベルのものを模型レベルにされてるということはすばらしいです。”
リックディアス
   ”おおすずさんのMGリックディアス。
    スケールモデラーだけあって、さすがの仕上がりです。
    といいつつまだ終わってないんですよねコレ。
    しっかり迷彩吹きを追加されてました。”
後ろ
   ”個人的にはこの後ろの雰囲気が大好きです。
    抑えた白が全体の中でマッチしててアクセントもありいい感じ。
    色が浮いてないのがすばらしいです。”
アイザック
   ”ラインハルトさんのアイザック。
    基本的にパチみたいですけど、こうやって見ると悪くないキットだなあ。
    ただし、弄り始めると止まらなくなりそうな危険なにおいのする
    プロポーション。最近とと。。。さんにこのキットお渡ししたんですが
    こりゃとと。。。さんに悪いことしたかな。ちなみにコレ、作り始めると
    私はハマリそうです。

    他にもいろいろとキットが見れたんですが、
    居酒屋照明&携帯カメラ撮影ですのでブレがはげしい。
    紹介できなくてすいませんです。

    ということでプラモ談義を11人でやって飲み会終了。
    楽しかったです。またよろしく~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/21 01:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
すっかり元気になりました
キャ ”ボンコちゃん。完全に復活したみたい。”
流し目ボンコ
   ”寝ぼけた流し目の表情も復活。”
睡眠中ボンコ
   ”オヤスミ中もすごく落ち着いて安心した表情。
    なんにせよ良かったです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/20 11:01】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カレー
20091219125518
R☆“朝はカレキチでカレー食って
昼からはこのマンモスカレー食います。

呑んだ翌日はカレー食いたくなる体質です。

よくラーメンでは同じようなこと聞きますが、このチョイスは珍しいかもしれないな~。


昨日の飲み会は楽しかったです。
そのへんの話は家に帰ってから書きたいと思います。
最近モブログばっかしだなぁ。“
【2009/12/19 12:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新橋
20091218190128
20091218190125
20091218190123
20091218190121
20091218190117
R☆“今新橋に居ます。
さっきまでタミヤショップで目の保養してました。

これからプラ仲間と忘年会です。
かなり眠いけど気合い入れて呑むぞー“
【2009/12/18 19:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
眠いな~
20091218054214
R☆“今日は始発でとりあえず栃木まで出張です。
昨日はばたついてまして結果徹夜です。
さてさて何時まで体内電池が持つやら。
熱核融合炉フル稼働体制です。“
【2009/12/18 05:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しまった。
R☆“昨日の夜は遠くからひさびさに帰って来てた友人と急遽飲み会。
で、今日から出張です。
出張おおすぎ。


でもおかげで週末には関東圏のプラ仲間との飲み会に参加出来そうです。
だけど会場の場所をメモって来るの忘れちゃった。
ヤバいな~
ちゃんと合流出来るのか、かなり心配です。“
【2009/12/17 13:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その3 デイ トリッパー
R☆ ”日帰り出張ばかりじゃなく、お泊りまで組み合わさって
    今週はかなり追われまくってます。いそがしス。

    そんな中のプ作業ですのであまり進んでません。”
004 軸カット
   ”まず胴体の延長をしたいので軸をカット。”
005 延長
   ”プラ棒の2mm角をねじ込んで、ついでに補強でプラサポを
    長さ調整して設置。これで多分強度はいけるかと。”
006 上側も延長
   ”上側パーツのふちを延長します。
    コレで可動域も多少広がることになりますし、
    この隙間は適当にデコレートしたメカっぽいものを詰め込む予定。

    ゆっくりじっくり作りたい。
    でも目標は年内だったりするのが矛盾してます。時間欲しいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/16 02:21】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり師走か。
R☆“師走というのは伊達じゃない。
最近マジで仕事でばたついてます。

家にさえあまり帰れてなく、当然プもさわれない。
あ~ストレスたまるなあ。“
【2009/12/15 09:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC リックディアス その2 LET IT BE
R☆ ”久々にビートルズ聞いてました。やっぱいい。
    今週末は子供の発表会だなんだで嫁実家やマイ実家など
    バタバタと移動。タマタマ車に積んであるCDが聞き飽きたな~と
    思うものしかなく、ごそごそと探しててビートルズ見つけて
    先の内容でした。ようやく家に落ち着けたのはJINが始まるころ。

    最近のドラマではJINとライアーゲームがお楽しみ。

    さて、リックディアス。”
003 まだまだ大変
   ”前回の足の状況確認のために軽く組んでみました。
    こういうチェックの繰り返しがないと、全体バランスが思うように
    なってないコトがあり、自分の中では欠かせない内容。

    コレ見て思うのが上半身のボリュームアップが欲しいなというコト。
    上半身のボリューム増やして上腕もボリューム増やして少々胴を長くすれば
    それなりにかっこよくなりそうな気がしますが、
    実際の作業内容考えると結構厳しい。・・先が長いですね。”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/14 00:22】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
体調
キャ ”ボンコちゃん。先週はじめまでずっと本調子ではなかったですが
    どうやら持ち直した様子で、食欲も戻ってきております。”
ふっかつ。
   ”今はリャオくんとも一緒にふとんで寝ております。
     
    なんにせよ復活してくれて良かったです。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/13 17:49】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
発売されましたね。
20091212074353
R☆“出張中の店先画像ですが、このキットどの程度の出来映えなのか
気になるところです。
箱絵だとまあそこそこ良さそうな雰囲気有り。

構造も気になるし、買ってしまいそうですが、安売り加減ですね。“
【2009/12/12 07:43】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC リックディアス その1 はじめちゃった
R☆ ”リックディアス、始めてしまいました。
    初期のHGUCだしバンダイエッジ全開。”
001バンダイエッジ
   ”前にバンダイエッジってなんでしょうってのが有ったので
    あえてこんな画像。
    このパーツのふちはバンダイエッジの見本みたいなモンです。
    ココまであると消さざるを得ないっすね。ヤスリます。

    で、弄った内容ですが”
002 すね、足
   ”つま先延長とすねの大型化。
    つま先は5mm延長、すねは下部で幅3mm、パテ盛ってあるところで
    上下に4mm程度伸びてます。

    こういうところにパテもりすると整形が大変なんですが
    まあ前作のガザが、似たようなことして何とかなってるので
    あまり気にしてなかったりします。でもあとで苦労しそうだな。

    もう片方残ってますがとりあえずこっちでバランス見てから
    同じことするか確認します。
    ダメっぽかったらこの部分やり直しっス”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/11 02:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お次は結局
R☆ ”コイツにします。”
お題キット
   ”このキット、HGUCの初期キットだけあって、旧キットに毛の生えた程度の
    構造なので、逆に弄りやすいかな?ま、もともとバランス自体は
    そつなく纏まってるほうだと思いますが・・・いまさら作るなら
    シュツルムディアスの方だろ!というつっこみが入りそう。

    仮組はとっとと終わらせましたので今日は脳内モデリング。
    いわゆるプランニングを検討しました。

    このキット、さっきも書きましたがコレはコレで纏まってるので
    コレばっかり見てて、「コレでいいじゃん」と思えてくるのが
    いけないんですよね。今、素でこのキット組んでも仕方無い
    気がするのでガザ程度は弄るつもりです。
 
    といいつつ年内には挙げたい。

    確か2005年か2006年あたりに、このキット作って
    あんまり満足できるレベルに仕上がらなかった覚えがあるので
    今作ってみて自分の力が上達してるのかどうか、
    ある意味試金石キットになりそうです。ガンバロ。”    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/10 01:51】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたまたまた忘年会
R☆ ”さてさて、模型仲間での忘年会。
    その中で来年のお題が決まるんですが、今回はキット的には
    そんなに悪くない。・・設計が古いのがちょい気になりますが
    作るだけならそんなにきつくないもの。

    HGUCリックディアス(黒)

    ん~ちょっと自分の中ではいわく付きキットだったりします。
    過去に失敗してるんだよね、コレ。
    まあ仮組はちょちょと出来るからやって検討ですね。

    忘年会関連の内容はまた明日以降で書きますが、
    今後の製作予定がいろいろと発生。

    とりあえず作る内容ですが、
    春までに何かのザク。来年中に、
    前述のディアス以外ではHGUCのフィンファンネルのついた青白の機体、
    ティエレン宇宙型。

    結構スケジュール的に厳しい感じ。さてと、何からやるべか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/09 01:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今夜はオフ会
R☆ ”今夜はいつものメンバーとオフ会です。
    平日にやるところがかなり強引ですが、かえってその方が
    割り切れるのがいいところ。

    前回チラッと書いた来年度のお題も決まるしちょいと楽しみ。

    こちらからの出動は前回製作したガザCです。
    まあ完成してる分だけちょっと気楽になれました。

    とと。。。さんがHN占いでもし負け犬ってついたらというのを
    挙げてましたが、私もやってみるとこれがもう最悪の結果。
    凶という文字がちらちらと入る結果に。
    よかった~回避できて。

    正直1年間ブログ更新をやめてそのHNを使わなくても済むように
    しようかと冗談で言ってたくらい。

    ところでヅダの作例をネットでちらちらと探してたんですが、
    昨日気になる・・といってたところを改修してる作品が見当たらなかった。
    ん~こちらの感性が変なんでしょうか。
    
    まあ自分解釈でやったらどうなるかっていうことでは
    やってみる価値があるのかも知れませんね。
    なんにせよ、今日の夜には次作決定の予定です。

    え?ガルバルディ?うん、やりますよ、もちろん。それはそれで。
    ちょっと今事情で取り掛かれてないだけで一度かかり始めた作品は
    必ず最後まで作るってのがココのブログの掟ですから。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/08 01:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局この辺がなあ・・。
R☆ ”ヅダ作るのにいろいろ検討してましたが、短期でやるならサクッと
    素組なんでしょうけど、どうせつくるなら弄ってみたいのも本音。
    弄ろうとして気になるのがこの辺。”
ネック 1
   ”足は結構変更したい印象なんですけど、めんどくさそうな構造。
    特に足首の部分の完成後の見え方が気に入らないのに、
    この位置にこの構造で関節があるとつらいパターンになりそう。

    デザイン上のスペース不足がやっぱりこうなる原因かも知れませんが。”
ネック 2
   ”他にもこの辺が嫌ですね。
    胸パーツ、構造材がぎっしり入ってる。

    こういうときって弄りにくいんだよな~。

    ということで次に作るものは火曜日の宴が終わってからにすると思います。
    結局ヅダ作るかも知れませんが。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/07 01:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大丈夫?
キャ ”金曜くらいからリバースしまくって、ろくに飯も食べなかった
    ボンコちゃん。
    かなり心配してましたが、今日になりちょっとずつ飯食うように
    なってくれました。”
ボンコ、元気ないぞ
   ”まだいつもの元気は無いですが、ちょっと落ち着いてきたので
    ホッとしています。

    でもしばらく様子見てあげないといけなさそうな雰囲気。
    猫も食あたりってあるんでしょうか。

    ちなみに一応病気だったときのために
    リャオ君は部屋からはなして隔離中。
    ボンコ、早く良くなって欲しい。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/06 15:37】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
どうしようかな。
R☆ ”今日は部屋の積みプラ整理してたら、ちょっと気になるものが
    出てきて、そのまま仮組してしまった。
    こんなことやってるから全然整理が進まないんだよなあ。”
duda.jpg
   ”ヅダ。
    最近イグルー見たし、悲しい話ですが印象に残ってる。
   
    スタイルは作中そのまんまですね、やっぱり。

    仮組して思ったんですが、このキット結構あとハメは
    面倒臭そうな内容。”
ヅダ後ろ
   ”後ろはこんなの。

    ん~。
    次をコイツにするかどうかは結構微妙な感じです。
   
    ガザCもあんまり受けよくなかったけど、コイツも
    同じようにマイナーな内容になりそうです。
    ちょっと検討。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/06 00:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまたまた忘年会
20091205020324
20091205020320
R☆“そろそろお金が続きません…と言いつつ、一度了解してるので、
また違うメンバーと忘年会。

今日は「ふく」です。

確かにめちゃめちゃ旨かった。

いつもの年はスケジュールのバッティングが有り
結果として行ってない会があるんですが、
今年はここまでスケジュールが見事にあってます。

喜んでいいのか悪いのか…とほ。“
【2009/12/05 02:03】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さてさて。
R☆ ”次の作品ですが、マジで迷ってます。
    春までにザク1体作るコトは決まってるんですが、
    その前に何か作りたい。

    ちなみにブログ始めて最初の正月から年末までに10体作る!
    って決めたことがあって、その年が最近では一番完成品を
    作った年になってます。

    今年はミニ作成まで含めると実は13作品作ってます。
    ブログで挙げたのは9作品。
    パチ組み抜きで作ってる数なら実は自分史上最大数になると思います。
    ・・・ということを踏まえて、出来れば年末までに    
    あとひとつ作って、しばらく自分で越えられない数をやってみたい
    気がします。

    簡単に作れるって事なら水物がアタマに浮かぶんですが
    今のところ作りたい水物が無いし、ちょっと考えます。

    ちなみに明日はちょっと出動予定。
    ブログも更新したいけど、できるかなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/12/04 01:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頂き物。
R☆ ”ガザ作りましたが、アレ、模型大好きのオフ会で今年の
    負け犬レースの課題作品でした。
    簡単にルール説明すると去年の忘年会でお題交換して
    もらったお題を今年の忘年会オフ会までに作るって内容。

    そのうち私が当たったのがパーガンとガザでした。
    
    で、作れなかった人はハンドルネームの一部に「負け犬」の
    文字を追加するって内容です。
    つくれなかったら「R負け犬トータス」で1年間過ごさなければ
    ならないところでしたが、両方クリアしたのでそれは回避できそうです。

    で、ハナシは本題ですが、その際にサマナーさんと
    「折角だからそちらのお題のMGグフカスとパーガンを
     完成後交換しましょうか。」と話が決まりまして、
    前回のモデサミ後オフ会で無事交換しました。

    ということで折角なのでそのキット紹介。”
頂き物1
   ”めっちゃきれいな仕上がりです。
    工作としてもほぼ全身工作されてます。

    こういう仕上げ方って私はほぼやらないのでかなりうれしい。”
頂き物2
   ”一つ一つのパーツがきっちり出来上がってまして
    清涼感たっぷりの仕上がりです。

    グフカスとしてはこのブログで私自身、HGの方を作ってますが
    方向性が180°違うので、ある意味非常に参考になりますね。”
並べてみた1
   ”折角なので並べてみました。
    色合いやまとめの方向性もかなり違う。
    元キットの素組をこの後ろの置いてみるともっとおもしろいかも。”
並べてみた2
   ”今の作成の方向性というかモデラーの仕上げ割合で行けば
    綺麗:汚し=7:3くらいの比率でしょうか?
    模型コンテストなどで出てくる作品見てると圧倒的に綺麗系が
    上位にランクしてる気がしますが、そっち系作らない私のやっかみ?”
並べてみた3
   ”だからといって自分自身の作り方を替えることは無いのですが
    コンテスト意識ならちょっとつくり方考えてみてもいいかも知れませんね。

    といいつつ、私には似合わないっすね。”
   

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/03 01:48】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGUC ガザC 完成。
R☆ ”今日も飲み会。忘年会というよりは転勤してた仲間が帰ってきてたので
    ちょっとお付き合い。
    ということで撮影開始がかなり遅くなってしまいました。
    では早速~”
GAZA-C 1
   ”かなり貧弱。まあ典型的なやられメカっぽくていい感じ。
    プロポーション変更は前腕をナナメに延長。バナナ形状ぽさを
    強調しています。

    モモも結局4mm延長。すねは横に3mm程度、縦に5mm程度は延長しています。”
①ガザ上半身
   ”今回チッピングでいくつか段階分けてやったのでそれなりの効果があったと
    信じてます。胸は別パーツ化せずにこういう解釈で。”
②ガザ顔
   ”顔面はサイドのパーツを作り直したくらいです。
    他には頭の形状を少々変更しました。”
③チッピング
   ”さっきちらっと書いてた剥がしの表現。
    筆塗装のみですがはげてる感じが出てるといいのですが。
    基本的に擦り傷中心にやったつもりです。”
④ガザ メカ部分
   ”ガザってデザイン自体メカ露出度高めな印象ですので適当に
    ごちゃごちゃっとパイプ追加。バックパックへの連動と
    バーニアへのつながりを意識して追加してます。”
⑤ 胸メカ
   ”胸の中央の延長部分には手持ちのジャンクからいろいろチョイス。
    1/35のドラム缶、鉄道模型パーツなども一部使用しています。
    あとは塗りでごまかし。
    腰の横アーマーは2mm程度内側に寄せて、パーツ自体を2mm程度延長。”
⑥ ガザ 上から
   ”ビームサーベルには芯をねじ込んで適当デコレート。
    ちなみに部隊マーキングは手持ちで持ってたのをなんとなくチョイスしてます。
    あんまり深い意味が無かったりします。ご容赦。
    腕付け根を外へにがした分にはネジパーツを使用しました。”
⑦ガザ 銃口
   ”武装でもっとも威力がありそうなナックルバスターと呼ばれる
    レールガンの先には、アルミパイプをペンチでひん曲げて
    削り込んだモノを設置。その下にはセンサーっぽく真鍮棒から
    これまた削り出したものを取り付けています。”
⑧ガザ 後ろ
   ”後ろすがた。
    
    デザイン上のアンバランスさが結構好きだったりします。
    これって小林誠さんのデザインでしたっけ?”
⑨ガザ 
   ”全体的に作りこんだけど、正直もうちょっとデコった方が
    面白かったかも。股間パーツは真鍮切り出して貼ったのに
    まったく見えないっすね。

    色レシピ
     ・・・・かけない~。とにかく適当に混ぜて作ってます。
    段階的には各所で5~8段階に分けて塗りこみました。
    ちなみにこの色、ガルバルディ塗るために混色してて
    失敗したい色なんだよな~。結果論でOKかなあ。

    とにかくコレでガザ終了。
    また明日からは違うのにかかりたいです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/01 01:50】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |