MG 狂四郎 ガンダム その21 中の人
R☆ ”中の人。
    汚し前の本塗り終了。”
39 中の人
    ”まだスミイレもデカールもスミイレも汚しもしてませんけど、
     やっぱりこのキットの中の人はかっこいいなあ。
     
     心配してるのは、この上にアーマーつけるから剥がれがあるってこと。”
40 中の人です
    ”でもそろそろ完成が見えてきました。
     デカール貼ろうっと。

     今日は寝ます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/31 06:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
不意をつく
キャ ”ボンコちゃん、寝てると思ってシャッターを押すと、”
え!!
   ”不意をつかれたって表情。
    それはちょっと待ってという雰囲気があったのでもう一枚。”
いやだわ
   ”物憂げな表情でした。
    結構表情豊かなボンコちゃんです。

    さて、F1.
    今回は何がなんだかわからない予選結果ですね。
    何がおこってるんだろう。

    ん~順位はかなり難しいですが、
    トゥルーリ、ハイドフェルド、ライコネンということにしよう。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/08/30 16:05】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その20 盾
R☆ ”盾。
    黄色の色合い確認に組んでみたらちょっとそのまま仕上げたくなり
    コイツだけ出来上がりました。”
38 たて
    ”完成画像に近くなりそうなので、ワザとぶらして撮ってます。
     もうちょっとくらいはきっちり撮ったほうがよかったですね。
     すいません。

     でも色合いとしてそんな大はずしでも無いみたいで
     ちょっと安心しました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/30 01:31】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その19 続きです。
R☆ ”今週は出張が多く、仕事たまってた上に、昨日は来客対応で夜飲みに
    行ってしまってたので作業&更新なしでした。

    さて、続きです。
    黄色の上塗りしました。やや薄めの黄色をチョイス。”
36 で、続き
    ”やや薄すぎの色合いに見えるかも知れませんが
     最終の汚しを考えてこんなくらいの色合を狙ってみました。

     で、このすね部分は赤じゃなく、この色で。”
37 ココは黒系で
    ”あえて黒系を選んでみました。一応3段階の塗り重ねです
     かなり堅い感じの雰囲気が出したかったのですが
     最終的に組んでみて確認ですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 02:04】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その18 黄色と。
R☆ ”昨日青塗りましたので、今日は黄色とバックパックの下塗り。”
34 下塗り
    ”バックパックは本体よりも暗い白にする予定ですので下塗りはこの色。
     RLMグレーに白をちょいと混ぜてます。普通にニュートラルグレーに
     すればよかったかも知れない。

     で、黄色のほうはこんなの。”
35 下塗り2
    ”結構暗めの色です、イエローオーカー。
     この上に白っぽい黄色を重ねる予定。

     そろそろ全体の色が見えて来た気がします。
     もう少し頑張ります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/27 06:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その17 青。
R☆ ”今日はちょっとお疲れモードです。
    日帰り出張3連続の中日でした。明日は静岡方面に。
    さすがにロングドライブになりそうなので、今日は早めに寝ます。

    さて、パーガン。”
33 青
    ”コイツは最終的に一番上にかぶせるアーマーの部分なのですが、
     下地にフィールドブルー+白の色を吹いてから、上に青重ねたところ。
     青はインディブルーです。

     ちなみにコレで終わりじゃなく、まだこれから塗装が重なりますけど
     とりあえず前述の理由もあり、今日はこの辺で。
     オヤスミナサイzzz。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/08/26 00:00】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その16 組んでみた。
R☆ ”昨日までに赤・白を塗り終わったので組んでみました。”
32 う、貧弱
   ”胸パーツないと貧弱だな。
    全体に汚しいれてますが、なんとなくうまく行ってるような気がしてますが、
    もうちょっと汚してみようかと変な気が起こってきつつあり。

    プラモバトルってことで、塗装表面のひび割れとかも
    入れてみようかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/25 02:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その15 番号が良くわからなくなってる(汗
R☆ ”途中モブログ更新やってたので今何番目かわからないですが
    まあこのまま続けていきます。

    さて、昨日の白部分にテクスチャー追加。   
    タミヤエナメルのライトグレーと白を混ぜたもの。”
30 テクスチャー
    ”こんな感じですが、画像からあまりわからないですね。
     いつもこういう微妙な色合いが伝わらないのが悲しいところ。”
31 コート処理
    ”乾いたのでコート処理実施。
     ややキラツキが見えると成功なんですが、あんまりわからないっすね。

     さて、一度乾いたらくみ上げてみたいと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 01:22】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飛び込んだセミ
キャ ”セミが家の中に飛び込むことが1シーズン数回あります。
    そんなときはうちの彼らが大よろこび。
    軽くパニックです。こちらはセミが死ぬ前に何とか外に追いやることが
    最大の目的だったり。”
せみ~
    ”リャオの目の前に死にかけのセミが飛び込んでました。
     ・・いや、羽に軽くダメージおってたから、彼らの攻撃後だったのか。”
ぬははん
   ”このあとちゃんと外に生還させましたが、リャオ君がちょっと不満そうでした。
    仕方ないのでおやつの鰹節でご機嫌取り。
    現金なものですっかり機嫌直しました。

   さて、F1.
   シューいないし興味半減。今回はマクラーレンのレースですね。
   正直バリチェロが好調ですが、あんまり絡めないだろうし。
   興味はアロンソやクビサがレースを面白くしてくれないかな~ってとこですね。
   順位は素直に考えると予選のマンマでしょうね。ハミルトン、コバ、バリチェロ。
   まあハズシ予想でハミルトン、ベッテル、バトンってことにしよう。
   コバ、バリチェロがリタイアでこの結果予想です。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/08/23 11:30】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その14 復活
R☆ ”長かった。
    ようやく今日から通常ネット環境復活!
    って、言ってもラン配線15mを購入してきただけですが。

    でも、PCってネットつながらないとただのワープロや計算機レベルですね。
    携帯電話のほうがよっぽど使える。

    さて久々のネットPC環境からの更新でちょっとうれしいですが、
    早速ガンダム作業状況を。”
29 白
   ”メインの白塗りました。
    この後汚しのテクスチャーを加える予定です。

    ガンバロ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/22 23:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャドウ白
20090821215302
R☆“後々シャドウになる白吹き実行。
色はファンデーション白に少量の銀と青混ぜたやつです。

明日本塗り予定“
【2009/08/21 21:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもの銀
20090820222303
R☆“そろそろ白塗りたいなと。
ということで、今日はペーパー作業していつもの銀塗装。
下塗りです。

明日問題なければ、白塗りに入ります。“
【2009/08/20 22:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず作業状況
20090819014242
20090819014239
R☆ “昨日のシールですが、お二人からのおすすめもあり、
貼ってみました。…が、そのまんまだと
後で浮きそうな気がしましたので、ちょっと色落としして
調整してみました。

他には腕時計の塗装を少々。
今日はこの辺で~“
【2009/08/19 01:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう無理。
20090818002509
R☆“この数日でどれだけ時間無駄にしてるのか。
全ては無線ランのおかげです。
ということで、しばらく無線ラン接続はあきらめます。

仕方ないから、なんとか時間見つけて長いランケーブルを買って来ようと思います。ちゃんとブログ更新するのはその後で。

さて、ガンダムですが、赤部分を塗装し始めました。
まだ上塗りしますがとりあえず雰囲気はこんなところで。

…これ、あのシール貼るべきなんでしょうか。“
【2009/08/18 00:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだつながらないよ~
20090817001929
20090817001927
20090817001924
20090817001918
R☆“ランが何故だかつながらない。
PSPなんかは普通につながるので、全く訳わからなーい。
仕方ないからモデムの会社のサービスセンターに電話問い合わせしたら、
パソコンの方のサービスセンターに問い合わせしてくださいとのこと。

なんだよその回答。

気を取り直してというか気持ちの切り替え兼ねて、ガンダム作業。
今日は足裏のバーニアです。

ネジ埋め込もうとしたら、スペース稼げないので、
ネジの方を叩ききりました。

とりあえず埋め込んだけど、もう片方有るのかと思うとちょっと閉口してしまいます。

明日こそはちゃんとブログ更新したいです。“
【2009/08/17 00:19】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くそ…
20090815233551
R☆ “無線ランの設定がうまく行かない。
かなり泣きです。

とりあえずガンダムの方は、塗装を考えた分割に変更中です。
明日こそはちゃんと更新したいです。“
【2009/08/15 23:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸いけど
キャ ”丸い。
    でも後ろ足は結構ぴーんと伸びてます。”
mannmaru.jpg
    ”リャオくん、寝てるときにこのままの姿勢でググーっと
     足伸ばして人間でいう伸びをします。

     で、そのまままた寝るの繰り返し。
     結構気持ちよさそうなので自分で真似してみましたけど
     全然気持ちよくなかった。・・猫は不思議だ。

     っところでF1、結局シューは断念みたいですね。
     ちょっとみたかったなぁ。残念。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/08/15 20:25】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
結局モデム交換
20090813232146
R☆ “契約先に電話で確認。 結果、モデム交換という運命に。 交換はともかく、設定が面倒なので、かなりうっとうしい内容になりました。

ということで、今日もモブログ生活です。

冒頭の画像は今回の旅行でゲットしたもの。
ちょっと嬉しいです。“
【2009/08/13 23:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガッデム モデム
R☆ “ようやく帰って来ました…がその瞬間に気付いたこと。

モデム死んでる!


ということで、ネット出来ません。
まだモブログ生活じゃん。
コメレスももう少しお待ち下さい。すいません。“
【2009/08/12 21:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネズミ~ランド
20090811110548
20090811110546
20090811110532
R☆ “今日は完全に家族サービス。
地震があったし台風が来てるけど強行軍。

そういえば、地震の被害は大丈夫だったのでしょうか?
ちょっと心配です。“
【2009/08/11 11:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨の中で!
20090810133416
20090810133413
20090810133408
R☆ “ガンダム大地に立つ!

しかし折からの雨で靴は死ぬし、撮影も一苦労です。

オフィシャルショップは1時間半待ちです。

…でも嬉しい~!“
【2009/08/10 13:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その13 そろそろ纏まってきた?
R☆ ”そろそろ工作についてはまとめに入ろうと思います。
    今、こんな感じのプロポ”
28 ダイブ纏まった
   ”もともとのデザインは出来るだけ残しつつ、プロポの印象を変えていった
    つもりなんですが、多少のすっきり感が出てればうれしいな、と。

    プロポに影響する工作はそろそろ終了して、スジボリや
    簡単なディティ追加にかかっていこうと思います。
    ん、そういえばあんまりスジボリの話もしてなかったし、タマにはいいか。”
29 さてと塗るか?
   ”ということで、出来れば月内にある程度目処つけて、他のにかかりたい気に
    なってます。裏?で作ってる大物がなかなか手ごわくて
    そっちはかなり納期的に厳しそう。

    ところで、これ、どう塗ろうかな。
    ちょっとハズし気味に塗ると怒られるかな?某やけど復帰モデラーに。

    ちなみに明日は変なところからモブログ更新の予定。
    かなり楽しみなところです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/09 23:47】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しあわせ。
キャ ”ボンコちゃん。

    しあわせな寝顔です。”
しあわせ
    ”見てるとほっぺたむにゃむにゃ動かして
     時々寝言いってます。

     おちついてるなぁ”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/08/09 11:57】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その12 暑いし眠いし
R☆ ”木曜の夜、なんだかんだで徹夜しちゃったので
    金曜の夜は飲み会のあとそのまま寝ちゃいました。
    ほとんど作業できず不覚。

    で、今日は朝から仕事でしたが曜日感覚が変になってて
    土曜日って気がしなかったから、ちょっと得した気分。
    いや1日飛んじゃった印象なので損した気分なんでしょうか。

    今日はあつかったなぁ。

    さて、Pガンですが、ろくな作業出来てないかも。”
25 切って
    ”股間のパーツの左右を切り取って、位置をずらして接着。”
26 すらして貼る
    ”約1.5mmですが、コレでこのパーツの上側に多少の変化が
     出て、面構成が多少単純じゃなくなるように思いました。

     あとやったのは、すね中央の先端延長くらい”
27 真ん中延長
    ”とりあえず、ココまでで、今日は体力回復のため、早めに寝ようと思ってます。
     結構体力限界。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/08 21:46】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その11 肩構造
R☆ ”さて、肩。
    ここが位置を変えるのがかなりめんどくさそうな構造。”22 肩構造
   ”外装をかぶせる方式なんでこんな感じで自由度がかなり少なくなってます。
    肩位置を上方にもって行きたいですが、やるならかなり大工事になりそう。
    仕方ないので取り付け軸を上に変更・・って、そっちも引き出し式の
    関節構造なので大変です。

    ・・・やめ!無理。

    とりあえず、ココは要らないだろうと思う部分をカット。”
23 ここいらん
   ”ここがあることで腕も短く見えるしメリット無しと判断しました。”
24 こんなの
   ”こんな感じです。
    そもそもなんでこんなのつけたんでしょ?
    原作には無いイメージのディティだし、よくわかんないなぁ”
   

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/07 07:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その10 
R☆ ”昨日言ってた内容のうち、肩幅増しを試してみることに。”
20 肩幅増し
   ”どうせならってコトで、増加装甲らしくディティ追加して幅増し。
    ん~あと1mmは増やしてみようかなという印象。
 
    あと脛ですが、昨日中途半端と思ったけど問題はこのパーツの
    デザイン重心が高いコトかな?と思えてきたのでちょっと実験”
21 外側バーニア
   ”あ、やっぱそうだと思えてきた。
    外側のバーニアの取り付け位置を下げることで
    デザインの重心が下に下がるとかっこよくなる気がしてきた。

    位置的にどこまで下げるか検討必要ですが、この方向で
    作業していきたいと思います。というところで今日は終了。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/06 01:54】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その9 さてさて。
R☆ ”組み上げ。”
19 さて。
    ”ハラの赤いパーツは捨てサフ。左右で上下パーツの位置が異なって見えるのは
     修正前だし、ちゃんとはめてないので気のせいです。

     ほかにもエリパーツをつけてないので首元スカスカでちょい間抜け。
     腰パーツは昨日細くしたあとプラ板で簡単にディティ追加してます。
     足がやや短く見えますがこの辺は再考する予定。
     
     とりあえずこの段階で思うのは、
     ①肩位置の調整と形状見直し。 
     ②上体の青いパーツをいっそのこと左右で幅増ししようかな。
     ③顔面の取り付け位置はもうちょい変更したい。
     ④すねパーツが中途半端な太さなので要検討
     時間とにらめっこしながらのプランニングになりそうです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/05 01:10】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その8 迷ってるヒマは無い
R☆ ”そろそろペースアップを検討しないといけないのですが、
    なかなか思う用に進まず。
    ブログ更新しなきゃ30分は余分に作業できるという話も
    ありますが、まだ何とかなる気分なのでこのまま頑張ります。

    さて、そんななかの作業ですが、まずココ”
15 ココも変更
    ”若干形状変更します。ホントはこの部分切り出して
     角度変えて貼り付けなんでしょうけど、アーマーのクリアランスと
     構造上の問題を考えてこの方法で変更します。

     あとはコイツ”
17 腰
    ”もっさり感の原因のひとつのような気がしましたので
     ちょっと切ってみようと思います。”
18 とりあえず切る!
    ”両方カット終了。
     切ったパーツの片方は4次元に消えてしまった。
     まあ、使わないからもういいやと探してもいないんですけどね。

     コレ、『00』みてた影響かな~。
     細いほうがカッコいい気がしてやっちゃいました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/04 01:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MG 狂四郎 ガンダム その7 形状変更
R☆ ”昨日延長したパーツですが、どうもココがスマートじゃないイメージ。
    とりあえず横のパーツを切り離してみました。”
12 横切る
    ”ここってクリアランスどの程度あるんだろう?と確認。
     隙間があるなら工作の自由度が上がる!と期待してみてみると”
13 隙間確認
    ”ん~期待ほど余裕がないな。
     でも多少はクリアランス取れそうなので形状変更。”
14 形状ちょっと変更
    ”ココから先は削り込んで調整します。

     ちなみに胴体の赤いパーツの整形も進めてました。
     思ったより手間かかる内容でした。って、『00』見ながらやってたので
     そっちを気にしすぎた面もあります(反省

     さて、明日はこの上の青いパーツにかかります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/03 01:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おつかれです
キャ ”リャオ、ボンコ。二人ともお疲れでオヤスミ中。”
あそびつかれ
あそびつかれた
    ”さっきまで恐ろしい勢いで暴れまくってた二人ですが
     今はゆっくり寝ています。

     その原因はコレ。”
原因
    ”布団干すのに窓開けたときにたまたま飛び込んできたこのセミ。
     生きている内に何とか引き離し、外に放出出来ましたが
     取り上げたときにちょっと二人はご機嫌ナナメっぽかったのは
     気のせいでしょうか。

     さて、話し変わってF1話題。先週シューの話で驚いて
     ついブログに上げてしまいましたが、そのときにあったもうひとつの話
     BMWが撤退するみたいですね。

     昨年のホンダの時に自分でも想像して、ブログにも
     ちょっと書いてた話ですが本当に決まるとやや寂しい。
     まあ来期のF1自体が寂しい内容になるかも知れませんが
     魅力ある内容に是非なってもらいたいです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/08/02 10:41】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ