チューブ1号 その18 筆塗り
R☆ ”昨日つけた傷の上に筆塗りリタッチ補修痕をやってみました。”
025 緑
   ”画像ではあんまりわかりませんが、緑は色のトーンを若干変える方向で
    塗りこんでます。
 
    というのもオレンジ部分は良くわからなかったんですよね。”
026 オレンジ~
   ”・・これですから。
 
    現物見ればともかく、この程度の写真ではまったくわからない。
    ちょっと考えないといけないかな。
    まあ、これでメチャわかるって程度までやっちゃうと
    やりすぎのような気もしますので、正解といえば正解なんでしょうけど。

    明日は銀モール塗りなど進めて行きたいと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/30 01:00】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューブ1号 その17 傷
R☆ ”昨日、日記書いてから訃報に気づき、かなりショックでした。
    マイケルの話書いてましたが、もっと身近な方の訃報があったとは。
    今日はずっとテンション上がらず、時間だけが過ぎていく一日でした。

    さて、そんな中のコイツ。”
023 スラッシュ
    ”小さい平ノミを使って塗ったところを削り、傷つけ。

     スケールがスケールですので、筆チッピングなどより
     このほうがいいかな?と判断。

     全身に傷つけました。”
024 スラッシュつけた
    ”画像はオレンジ部分だけですが、緑で塗ったところも
     しっかりとつけてます。

     明日はこの辺の筆リペイントです。
    
     あえて筆塗りりぺにすることで、ちょっとでも雰囲気が
     出てくれるといいのですが。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/29 00:56】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばばっばばば。
キャ ”ボンコちゃん。
    ねてたとおもったらほああと小さな声でないてこっちをみてます。”
んあああ
   ”写真とってるといきなり後ろ足でばばっばばばと掻き出す。
    そうか、撫でろってことだったのか。”
ばばばば
   ”終わればその足をなめてぼ~っとしてます。”
ふ~
   ”足の位置が戻りきってない。
    ホントに落ち着いてるんだな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/06/28 10:59】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チューブ1号 その16 コピー
R☆ ”久しぶりに自分の家にいます。やっぱいいもんだ。

    そうそう、マイケルジャクソンお亡くなりになりましたね。
    白人になってからの彼にはまったく魅力感じませんでしたが
    バッドや今夜はビートイット、スリラーとかのあたりは中学生
    当時には結構すばらしいと思いました。熱中していたわけでは
    ありませんが、時代がひとつ変わった印象です。

    他にもあの当時今夜はイートイットだったっけかの
    ジャケットをマンマパクリのパロディなんかもあり、それも
    非常に新鮮でした。こういうのあるんだ~っという意味で。

    さて本題。”
020 コピー
    ”この黄色い部分をコピーします。
    今回の作成コンセプトはあくまでも2009年に展示されている
    過去のコイツ。要は自動車博物館のようなモノでしょうか。
 
    ということで、こういうパーツがひとつ置き換えられてるような
    モノがあっても良いかと。で、コピーします。”
021お湯○
    ”といいつつ、シリコンコピーする気もなく、おゆまるでの簡易複製。
  
     ちなみに使用したのは1本とちょい。
     丸い覆いはガイアカラーの大空き瓶のフタ。”
022 うまく行くといいな
    ”うまく行くと良いなぁ。

     ちなみに詰め込みはエポパテをチョイスしてます。
     取り付け基部のパーツ直付けで複製中。

     明日くらいには乾いて固まってくれる予定。
     ん~、成功しますように!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/28 03:12】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
出張中に
20090626113048
20090626113046
20090626113041
R☆"イメージしてるリフトを発見。
思わず画像撮っちゃいました。

完全に不審者ですね。“
【2009/06/26 11:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バタバタしてます。
20090624073420
R☆"時間なくモブログ更新。
色合い確認してましたが、ちょっと変更必要ですね。

イマイチ。

配色変更します。“
【2009/06/24 07:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューブ1号 その15 よりどり緑
R☆ ”どっかの電気屋さんのCMじゃないですよ~。
    今日は緑を塗りました。”
019 こんな色も
   ”チューブ1号、自衛隊の災害派遣救出モデルってことで自家調合の
    モスグリーン。
    この色、たしか昔量産ザク塗るときに作って失敗した色だな、多分。

    そんな色つかうなっていわれそうですが、貴重な資源、大事に行きましょう。
    日本の自衛隊ってこんな色結構使ってますよね。

    ということでどんな組み合わせになるんだろと不安覚えつつ。
    明日くみ上げ確認ですな。

    実は今日作業してて大変なことに気づいてたりします。
    その辺が、明日の話題になるかと。

    くそ~どうしようかな。完成しないじゃん。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/23 01:34】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューブ1号 その14 イエロー
R☆ ”今回黄色をあわせるつもりはなかったんですが、ちょっと色が暗めになりそうなので
    こんな黄色を使ってみようかなと。”
018 イエロー
   ”めちゃめちゃレモンイエローです。
  
   イメージは黄色が色あせて色味がとんだイメージ。
   最終的には汚しが入るので汚くなりますが、汚くしがいがあるような色。
   つかここまで鮮やかだと浮きそうな気配もありますが・・。まずいかも。
   最悪塗りなおしですが、この上にぬるならどんな色も載せやすいので
   あまり心配していません。

   さて、明日はもう1色のメインカラーです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/22 00:56】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ暑いですが。
キャ  ”暑くなってきましたね。梅雨明けまでもうすぐでしょうか。
     
     こうやって猫同士が並んで寝てる姿をみるのは本格的に暑くなるまでの
     時期が最後で、あとは赤とんぼの季節まで無いと思います。”
仲良くオヤスミ中
    ”やっぱりリャオのほうが2回りほど大きいですね。

     でも幸せそうな寝顔でちょっとゆったりした気分になれます。

     さて、F1話題。
     今週はナカジマが頑張ってる。本戦でも頑張って欲しいかな。
     ブラウンがなぜか調子悪そう。今回はレッドブルのレースになってしまうのでしょうか。
     と、いうことで予想はベッテル、ウエバー、カズキにしましょう。
     実際にはなんだかんだでバトンが来るような気もしますが。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/06/21 14:56】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チューブ1号 その13 試したいこと
R☆ ”今回仕上げるに当たって塗装で試したいことあり。
    それはリフトなんかで見られるがりっとはげてそのままその上に
    同じ色を塗って、またはげて塗ったって表現。

    車とかだと傷の上にはちゃんとパテもって平滑に仕上げてから
    再塗装しますが、こういう作業機械系はそんなことせず、せいぜい
    同じ色をはげたところに刷毛ぬりって程度かと。

    そんな表現を試してみたいです。”
017 オレンジ
    ”とりあえずオレンジ。
     色合いは後ろに写ってるタイラーを見ていただくとわかるかと。
     ほぼ同じ色です。

     で、前述の表現をココに重ねて行く予定。

     あと、もうひとつ試したいことあり。
    
     この機体、この辺の部分はFRPイメージだそうで、
     だとすると経年変化で必ず起こるのがひび割れ。
     この辺も試してみたいことありまして、実験してみます。
 
     ダメなら剥ぎ直しで再塗装ですけど、キャストだと
     強めの溶剤使えるのではぐのは楽なはず・・。

     ま、とりあえずは失敗を考えず、やってみます~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/21 04:12】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チューブ1号 その12 体力の限界
R☆ ”さて、昨日のフレーム塗装品を使ってくみ上げてみました。”
016 あら?
   ”ん~でも、思ったより剥げる。

   予想以上の定着弱さ。コレは一考の余地ありですね。
   

   そろそろ睡眠不足がたまってまして、限界近いのでちょっとこれから寝ます~。
   オヤスミナサイ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/20 04:19】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューブ1号 その11 フレームとカラー
R☆ ”さてフレームの塗装です。
    
    目指すは昔っぽい赤色。黄色味の少ない暗い目の赤。
    昔の赤色はまだ発色のいいものが少なく、それこそ赤といえば
    赤錆を原料としてたものもあるのでどうしても茶系の風味が
    入ってるハズ。

    余談ですが、色の歴史って調べていくとかなり面白い内容もあり
    車・電車好きの方と話するときその辺のカラー話は結構話題に出来ます。

    たとえば白。

    昔の白って鉛成分からの白を使ってたりします。いわゆる鉛に
    酢をぶっかけると白くなりますよね。
    あの白です。コレ隠ぺい力高く、また原料単価も安く済むので便利。
    ただし、大きな問題あり。

    健康には最悪の原料です。

    江戸時代におしろいというものがありましたが、昔のおしろいは
    この白を使ってたものがあり、コレが原因で鉛中毒になり
    男も女も寿命が短かったというエピソードも。
    江戸時代の某えらいかたは男ですが夜毎のチョメチョメ行為で
    おしろいを口から体内にいれ鉛中毒で死んだとか。

    ちなみに今のおしろいはそんなもの含まれてません(ハズ)。

    いまから考えれば馬鹿話かも知れませんが、当時はそんなこと
    全然知らないし、わからないからしょうがないですよね。

    ローマ時代の水道で鉛が使われてたから鉛中毒問題があったとか、
    最近では中国製玩具に鉛成分が含まれてたことで自主回収したとか
    鉛については歴史の中でかかわりが深く・・・・・いかん、
    どんどん話題がそれて行きますね。

    ということで話戻して塗り始めましたって話題。”
013 赤1
   ”一回目の塗装。

    使ってるのは田宮アクリルのフラットレッド+スカイ。
    2:1くらいの混合です。”
014 赤2
   ”で、2回目。

    同じくの色ですが、今度は4:1くらいの混合比率。”
015 赤3
   ”そして3回目。

    混合比率は8:1くらい。
    

    この塗り色はむか~しに車モデル作ったときにボンネット中の
    エンジンエアダクトを塗ったときにやった色合いです。
    再現できてよかった。

    田宮アクリルをチョイスしたのはフラットカラーのフラットさが欲しかったのと
    剥がれやすさを意識してです。

    昔、水性塗料で”レペ”ってあったのご存知でしょうか?
    ん?”ほっぺ”の方だったかも知れませんが、あのぐらいの
    定着力の弱さが欲しい。

    といいつつ、意図したことがうまく行くかは最終までわからなかったりします。
    うまく行くといいなあ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/19 02:55】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
チューブ1号 その10 様子見
R☆ ”結局まず銀吹き。こんな色。”
011 銀
   ”くそ、ピンボケだ。
    さすがに寝ぼけてたんだな。

    この色は黒と銀の混色なんですが、苦労無銀って名前を勝手につけて
    愛用してます。ガイアの大ビンサイズで作ってワリとどんなものにも
    気軽に吹いてます。使ってます。”
012 離型剤
   ”で、今回関節以外のフレームにはコイツを塗りつけました。
    筆塗りでやったので、乾燥が良くわからない。

    あっさり失敗したくないしとりあえず本塗装を塗るのは
    今日は見送りします。
    明日は赤フレームの塗装終了したいですね。そろそろ寝ます~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/18 05:51】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チューブ1号 その9 フレーム下地
R☆ ”だー、ねむて~。
    さすがに毎日毎日夜遅くまでやってると限界を感じますな~。
    今日は朝起きたら口内炎出来てて歯磨きに痛みを感じてるので
    早く寝ようかと思ってましたが、やっぱこんな時間に。

    イカンです。倒れる前に睡眠の借金返さなくては。

    さて、今日はフレームのサフ。”
009 サフ
    ”レジンキットですのでこのサフ。
     HDMくらいにしか使ってないのでまだたっぷりあったりします。

     普段下地は最終塗装前だけビンサフ、それ以前は缶で済ませてるんですが
     コイツはコレしかないのでお手軽でもないですね。”
010 吹いた
    ”ということでフレームの塗装前段階に突入。
     
     今回は茶赤をチョイスすることにしました。
     色合いについては明日多分ご確認いただけると思います。
     
     今日は寝ます~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/17 03:22】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューブ1号 その8 ネッシー
R☆ ”工作時間の割には進みがおそいなぁ。コイツの製作がなかなか進まず。

    今日はようやく手がつきました。”
008 腕ついた
   ”画像的にはまだニュージーランド沖でサルベージされたネッシーの死体のような
    状態で、自立できないですが、股関節横のパーツさえ固定すれば
    立つようなきがしてきました。

    キャストというかレジンは瞬着と相性がよくバチっとくっつきますので
    くっつけるとはずせなくなりそうで、まだ接着してないのですが、そろそろ
    固定するとこ固定したほうが作業的にははかどりそう。

    先にフレーム部分作って進めるべきかもしれない。
    ということで迷ってるのがフレーム部分の色。

    オリジナルモデルはみどりですが、車体ブラック見たいな
    セミグロス黒ってのもオーソドックスで良いか。
    でもどうせなら何か変な色で塗ってみたい気がします。考えようっと。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/16 02:51】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
蛍の光、窓の外。
R☆ ”♪ほたーるのひかーり まどのゆ~き~・・ってどんな意味だろ。
    蛍の時期に雪でもないような気がしますが。

    ということで蛍。
    作業中に飛んできた。”
蛍!
    ”どんだけ田舎なんだよ。

     つか、蛍って明かりによってくるもんだっけ?こんな明るいのに。

     思わず部屋のライトおとして撮影。
     タマにはじっくり光を見るのもいいもんですね。

     この後ちゃんと逃がしてあげました。
     うちの部屋にいたら間違いなく溶剤などの有害物質ですぐ死ぬでしょうし。
     う、自分自身に言ってるのかも(汗”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/06/15 01:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お気に入りの席
キャ ”ボンコは最近この席がお気に入り。”
お気に入りの席
   ”合成素材の座布団ですが、実に気持ちよさそうに寝ています。

    まだ暑くない証拠です。・・これが夏になってくると
    板間や人造大理石でもっと伸びて寝るようになります。

    ボンコがココにいる時期が人間も一番過ごしやすい季節だと思いますね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/06/14 13:37】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チューブ1号 その7 足×2
R☆ ”ん~久々に更新ですね。今週はホントに忙しかった。
  
    その1が甲種防火管理者の講習と資格取得。”
終了証
    ”その2が子供が玩具のみこんで病院へ行きました。
     たいしたことなくそのまま様子見なさいとのことでホッとしました。

     その3が歯が取れて急遽歯医者に行ったこと。

     その4以降もありますが、とりあえずコイツ。”
007 これ、立つのか?
    ”ようやく下半身の骨組がくみあがり、早速立つのかどうかが
     不安になってきました。

     最悪固定かもしれませんね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/14 03:49】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューブ1号 その6 足1本
R☆ ”さて続き。

    といっても、足1本組むのがやっとでした。”
006 足1本
    ”この異常なローペースの裏側には理由があるのですが、
     まだその理由お話できる状態でないのでご容赦。

    ところでこのキット、一体何?という内容のお話があったのでちょいと
    こちらをクリックして右側のカテゴリを見ていただくと早いのですが、
    要はオリジナルメカで、もっか売出し中?の知る人ぞ知るメカトロ作品です。
    う~、こういう説明うまく出来ないな~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/09 03:15】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くたくたっス。
R☆ ”まともな更新できていなくてすいません。
    出張だの地区行事だの幼稚園の日曜保育参観だの嫁実家のお付き合いだので
    この週末はおそろしく忙しかったです。

    ようやく落ち着きかけたのが今日のターミネーターが始まる時間。
    ふらふらデス。

    ということで今日は素直にオヤスミします。
    すいません~。”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/06/08 01:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渋い表情
キャ ”リャオ君は最近渋い表情を作るようになってきました。
    大人な雰囲気になってきたのかも。”
渋い①
   ”ポーズはあどけないのですが、お顔はなかなか渋め。”
渋い②
   ”オヤスミ中も渋め、なかなかかわいいです。

    さていつものF1.トルコGPですね。
    マッサの4連続がかかってるとはいえ、今年は厳しそう。
    ベッテルが調子よさそうですし、ブラウン勢も相変わらずの強さ。
    トゥルーリが食い込んでますけどやっぱこの2チームに勝てないと
    マッサの優勝はないでしょうから。

    予想の方はマッサ頑張れの意味をこめてマッサ、バトン、ベッテル。
    結果は逆順の気もしますが、今回コレで。
    つか、マッサ、今回も今年もチャンプ無理だろうな~。”
    


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/06/07 09:45】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ルーキーズ
20090606150921
R☆“ただいま難波に居ますが、もうちょいしたらルーキーズが来るようです。
すごい行列~
通行するの大変ですよ

で、結局ルーキーズが来るって誰が来るんだろ?“
【2009/06/06 15:09】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
今日から
20090605104011
R☆"昨日はまたまたFC2の調子が悪かったようで、更新出来ず。
更新したい時に出来ないのにはまいりますね。

さて、ところで今日からまたまた出張です。
今回は九州行き。

ホントこんなご時世なのに、出張多いなあ。
まああきらめて仕事ガンバロ。“
【2009/06/05 10:40】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
チューブ1号 その5 地道な努力
R☆ ”出張だなんだかんだであんまり進んでませんが、ようやくココまで。”
005 結構首長いのね
   ”この時点ではどうしても首の長さが目に付きますね。
    パーツつけていくと印象が大分変わりそうですので楽しみです。

    ちなみに首パーツの関節は付属のキャストボール+アルミ線という
    本来意図されてたものをチョイス。

    ビームスキットのほうは胴体がかなりメカチックですが、
    このスケールのほうはブロック板の組み合わせが基本だったと思いますので
    胴体内部への小細工を検討しないといけないですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/04 02:28】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定期健診
R☆ ”会社で今日は定期健診。
    嫌なんですよね、コレ。

    1年に1回のことですが、結局後で何か引っかかるし。

    一番嫌なのが胃検診。
    発泡剤だかのんで、バリュームのんでってヤツです。

    あの発泡剤って飲んだら絶対ゲップでてしまいませんか?
    我慢しててももれてしまう。
    ・・で、途中で追加飲まされちゃうんですよね。

    経験されてる方はよくお分かりだと思いますが、
    レントゲンかざされて台の上をごろごろ回れとか逆さにされるとか
    何かの罰ゲームか?と突っ込みたくなったりして。

    ちなみにおわってから白いう○ちが出るってよく言いますが、
    今まであんまりそういう記憶ないんですよね・・って、ことは
    出てないのか、オレッチ。

    やばいじゃん。
 
    腸に残ってると腸閉塞とかなりえるって事だし・・なんでこんな
    心配しながら検診することになってるんでしょね。
    あと10年もしたら違う方法になってることを祈ってます。

    ちなみに問診では”寝なさい”と注意されました。イカンです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2009/06/03 02:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チューブ1号 その4 胴体
R☆ ”出張ってモノには勝てない。どうしても時間がきついですね。
    ということで久々にこの話題。
    表面処理は徐々に進めてますけど、そろそろちょっとずつでも
    組んでみたくなり、ココだけ仮組。”
003 胴体
    ”こういうメインの部分組んでみると、ちょっと実感わきますね。”
004 ちょっと実感
    ”ちなみに関節部分はキット付属のボールを使わず、市販の
     ジョイントパーツを使用。
     単純にめんどくさかったのと、ジョイント変更で取り付き位置を
     少し調整してみたかったから。

     ちょっとずつですが、組んでいきます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/01 03:05】 | ガレキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |