完成しました~浮気モノ・・ですが。
R☆ ”さてさてパステル。

    いつも『パステルで~』とか『パステルつかって・・』とありますが、
    今日は削り画像から。”
20 パステル
    ”パステル自体はビンボ~なんで100均のもの。
     とりあえず十分機能してますし、今のところはこのまま行こうと思います。
     ピグメントも持ってますが、大量に使うときとか、いざというときに。
     何時くるんだよ!そんな時というつっこみはご容赦。

     で、話戻して削りはこんな感じでアミやすりを使用。
     下に容器受けとけばおろし金状態で非常に便利です。

     ちなみに細かくしたいときは普通のペーパーなどを使用して
     求める大きさに応じて変更してます。
     
     写ってるパステルの混入具合を変更するだけでいろんな色が作れますので便利。”
21 完成
    ”さっき削ったパステルをアクリル溶剤でベースに塗ります。
     アクリル溶剤を使うと1時的にめちゃやわらかいクレヨン状態になり
     ちょいと定着しやすくなります。まあもちろん取れるんですけどね。”
22 まあこんなトコで
    ”こういう仕上げにすると何時が終わりかきりが無いのでこの辺で終わり。”
23 終了にします
    ”もうちょい工程増やして塗りこむとさらに深みが増すんでしょうけど。”
24 ケース入りで飾れます
    ”クリアケース付属でこのまま飾れるのはうれしいですね。
     100均えらい。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking         
     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/31 00:31】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
仕上げ前の浮気モノ
R☆ ”今日の内容考えると多分あした完成。
    
    さて、ではその内容です。”
19 ベース下塗り
   ”ベースの下塗りが終了。
    油絵の具でテッカテカ~。つか、それでもまだ水分が残ってるからなんですけどね。
    
    で、岩にはコイツを使用します。”
18 からくた
   ”100均のゼオライト。園芸用のものです。

    で、さっきの上にちょいちょいと上塗りかけて、コイツを配置。
    ついでに残りモンの緑も置きます。
    その上につや調整のクリア吹き。”
19 -1置き
   ”つや調整って、テッカテカじゃん!って思うかも知れませんが吹いたばっかの
    画像だからで、乾くとこんなの。”
19 -2仮
   ”戦車も置いてみました。
    まだ土がかなり重い感じですね。

    明日パステルで仕上げて完成です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/30 00:46】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ベースを作ろう!浮気モノ
R☆ ”昨日はなんだろう、自分のブログにアクセスできず更新できませんでした。
    時々あるんだよね、FC2。

    気温も冬に戻ってるし、身の回りではあまりイイコトない。
    ちょい、落ち込み中。

    さて、ベースです。”
15 ベース欲しいか。
    ”100均のボールだかメダルだかを飾るタイプのもの。
     コイツ使います。”
16 ラドール盛り付け
    ”残りモンのラドールがあったのでこれで土作ります。
     とりあえず木工用ボンドを適当に塗っておいてココに詰め込みしました。

     ココまでが金曜作成。

     今日見るとこんな感じ。”
17 盛りつけた
    ”思ったよりヒビ割れ少ない。
     ちなみにキャタピラあとを押し付けてつけてます。

     ヒビ修正兼ねて追加で盛り付け今乾燥中。
     明日はコイツの塗装かな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/29 00:20】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シーズン開幕
キャ ”いよいよF1開幕戦ですね。
    レギュ変更の影響で昨年までの勢力図が大きく様変わりしましたね。

    昨シーズン後半には徐々にその気配があったものの、一番意外なのが
    ブラウンチームでしょうか。
    つい、ホンダ、もうちょい続けてりゃいいのになと思ってしまいました。

    と、こっちがF1予選みて熱くなってる横でこちらはゆっくりお休み中。”
neteru.jpg
    ”しまう予定の毛布を寝床にして並んで陣取り。
     リャオがどうも位置が決まらないみたいで寝なおししてます。”
negaeride.jpg
    ”リャオが動くたびに起こされるのでボンコが嫌な顔してるな。
     ボンコはすぐに顔に出るのでわかりやすい。”
iyagarusoburi.jpg
    ”でも出て行かないのが仲がいい証拠かな。
  
     さて、話題戻して開幕戦予想。
     素直に考えるとブラウンの二人、バトン・バリチェロが1・2フィニッシュ
     3位はベッテル・クビサあたりが食い込みそうですがベッテルかな。
     ・・・個人予想で勝負するならベッテル・グロッグ・アロンソで。
     ↑ありえない~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/28 17:50】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雰囲気出てきた?浮気モノ
R☆ ”さて、スミイレ終わったしつや調整のクリア吹きつけ。
    ちなみにこの段階で吹いておけばリセット効くからという
    普通の理由。”
09 つや調整
    ”乾燥後、確認して白でアクセントのマーキングっぽいのを塗ります。10 確認
    ”ちょっと寂しいのでモーターツールでダメージ追加。
     
     その後ダークイエローでタッピング塗り。
     イメージは北アフリカ戦線てなモンでしょうか。”
11ダークイエロー
     ”で、上にチラッと移ってるブラウンでちょいちょいとさびだのオイルだのっぽいのを 
      点塗りしてからジッポオイルを筆にとり、ぼかしとなじませを実行!こんな感じ。”
12 ブラウン
     ”さっきのときに面としてダークイエローがのっぺりしすぎてるな~と思えるところの
      筆でのふき取りもして、全体の抑揚を出してます。”
13 ぼかしてなじませ
     ”で、キャタピラあたりを中心にパステルのアクリル溶剤溶きモノを
      筆だのめん棒だので適当にしてそれっぽくごまかしてます。”
14 こんなもん?
     ”ココまで来るとベース欲しいな・・・。
      ちょっと検討~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/27 01:57】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
色が変わった浮気モノ
R☆ ”さて、戦車の続き。
    昨日シャドウ吹きまで終わったので今日が本塗り。”
06 グレー
   ”色はガイア戦車カラーのジャーマングレー・・のマンマで行こうとも思いましたが
    スケールがスケールなんで、ちょいとファンデーションホワイトと混ぜて
    若干白くしています。”
07 トーンダウン
   ”それでもちょっと濃いのでその後さらにホワイト混ぜた色でアクセント込みで
    上塗りかさねしてます。
    
    で、その後でスミイレというかウオッシング。”
08 スミイレ
   ”今日はこのへんですかね。

    今週中には完成しそうだな~コレ。
    息抜きにはぴったり。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/26 00:13】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
軽くない浮気モノ
R☆ ”戦車ですから重いです。・・しょうもな。
    ガルバルディ、放置決め込んだわけではなく最後までつくりますよ。
    ホントにちぃと浮気するだけ。

    さて、その戦車。

    まず、サフ。”
03 さふ
    ”いつもは捨てサフを缶スプレー、最終面だしをビンと決めてるんですが、
     今回は缶サフのみ。

    まあ、工作入れまくりじゃないし、ちょい作るだけなんで十分です。

    ちなみにプラ時間って家族が寝静まってからが基本時間なんですが
    この程度なら10分ですので割りと早い時間に。

    WBC観てました。
    昼間に優勝は知ってましたがやっぱり試合みたいです。”
04 銀
    ”で、乾いたころにいつもの銀。
     今回は戦車ですのでやや光を抑えた銀で塗りました。
     アルミに近いかも知れません。

     久しぶりの塗装工程ですが、やり方はいつものとおりです。
     
     ちなみにどんな色にするにしても必ず銀を吹くことにしてます。
     コイツ吹くと表面の状況が一目でわかるし、何よりその隠ぺい力が魅力。”
05 マホガニー
    ”で、シャドウ吹きですが、今回はマホガニーをチョイス。
     この辺は王道の塗り方ですよね。

     そうそう、さっきのWBC。
     何はともあれ日本優勝、おめでとう~。
     事実と結果はあるわけなんで、アメリカが本気じゃないとかそんなの関係なく
     すばらしいことで、次回も優勝目指して頑張って欲しいな~。
     ちなみにこういうスポーツイベントってプラ作業のバックにはぴったりかも。

     ということで、作業のほうは今日はココまで。・・・明日は本塗りだ~。
 

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2009/03/25 01:11】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浮気モノ
R☆ ”ガルバルディは目立つ粗を埋めるためのパテ盛りしたところですので
    ちょっと休憩し、こんなのに手を出してしまった。”
01 戦車
   ”61戦車。
    イグルーのオマケ戦車です。しっかし1/144でこの大きさかぁ。
    前にマゼラアタック作ったときにも思ったけど、バケモンですねコレ。

    ディティはそこそこ優秀。ほとんど手を入れる必要ないのでは?
    履対がちょいとチャチイけど、ヘビーなユーザー以外にはコレで十分かも。

    ちょいとココだけ工作を。”
02 ちょいとだけ
   ”砲塔後ろの部分だけちょいと加工しました。
    サクッと作るので明日から塗装に。・・あ、サフか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2009/03/24 00:11】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オフ会でした。
R☆ ”先日のオフ会。
    最近はやはりイタ系が多いのか。結構ありましたね~。”
イタ!
    ”あイタ!”
いたバル。
    ”あイタタ。

     こういうデカイデカール系のモデルはそれだけで結構難しいもんですが
     皆さんきっちり貼られてます。

     むしろこういうダイオラマというかビネットというかの作品はかなり少ないのが
     最近の傾向なのかも知れないですね。HOW TO BUILD GUNDAM 2の全盛期は
     多かったと思うのですが、まためぐってこないかな。”
エンディング00
    ”女性や子供さんが参加してるのはちょっとうれしいもんです。”
nomikai 1
    ”ということで14人、40作品以上は見れたかな?
     楽しかったです。

     こういうオフ会の集まりも大事にしていきたいですね。
     集まった皆さんにはお世話になりました。
     ありがとうございました。またよろしくお願いします。

     ということで楽しみなのがモデサミですか。
     出来る限り参加してみようと思ってます。楽しみですね~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking  

【2009/03/23 01:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日常の幸せ
キャ ”日常の幸せってのは日常が素直に過ぎていくことでしょうか。
    彼らを見てるとそういう感覚になりますね。”
neteru !
   ”本当にのんびりと周囲の時間が流れてるんじゃないかと思うくらい
    寝てばかりですね。
    たまに起きてもすぐ座りなおして、また寝ます”
ryao suwarinaosi
   ”う、リャオ君。
    キミ、また太ってないか?健康に悪いぞ。
    運動してね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/22 21:10】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょいと疲れた。
R☆ ”結局帰ってこれたのは土曜日の夜。
    まあ、金曜からちょいと遊んでたんで自業自得なんですが。
    
    うれしかったのはコレが買えたこと。”
mokeijouhou.jpg
    ”模型情報!

     中身は予想通りたいしたこと無かったですが、コレを買うという
     行為がしたかった。あ~ナツカシ。

     ラジ館ボークスとアソビットは売り切れ。
     なんだかんだでラジ館イエサブでゲット!!!・・・え?秋葉に居たのって(汗

     へい、ちょいとオフってました。
     14人のモデラーの方とお会いでき、面白かったです。
     その辺はまた明日にでも。

     ちなみにイグルーキット、多分ザクは作らない気がします。
     戦車戦車~!!
     ちなみにセラヴィはパチって終わり。”
seravi.jpg
     ”肉抜きスゲーし、モールドは雰囲気のみ。何より全身ABSでは手出しして作りこむ
      元気は出てこないですね。
      ちなみに、10分で出来るって書いてあったけど、普段作ってる人なら3分ですな、コレ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/22 00:26】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ストリートライブ
20090320012257
20090320012252
20090320012248

R☆"立ち止まってまで聴いてみたいと思ったのはいつ以来かな。
   今日は出張で埼玉の大宮に来てるのですが、模型情報あるかな~と
    淡い期待をもちながら西口のビッグカメラへ向かおうとすると、
    人だかりが出来てました。

    どうやら、ストリートライブやってるらしい。 いつも大体スルーしてるし
    例え芸能人が来てるのが原因でも無視決め込むのですが、
    そのうち聞こえてきた歌聴いて思わず戻ってしまいました。

    もちろん上手いってのもありましたが、その歌から歌うことが好きだ!という
     感情が溢れてたし、すごく一瞬一瞬を大切に歌ってるとおもえたから。
    
     ライブで聴くと20%くらいそういう部分って増すのですが、それをわかってても
     そう思わせる何かがあるように感じてしまった。 
    多分それは私だけでなく、たとえばいっしょに聴いてる周りをみると
    フォークポップス系音楽にはおそらく興味なさそうなお爺さんお婆さんまで
    楽しげに耳を傾けてますので。

     ということで、手売りのインディーズCDを思わず買ってしまいました。

    ・・・私の趣味ってもちろん模型なんですが、置き換えて考えると、
    街角に飾ってあったら普段興味が無いような人でも 足を止めてしまうような
    レベルの作品だと思えるようなモノって、なかなか見られない気がしますが
    自分でもそういう作品をいつか作ってみたいと思ってても作れない。
    今回ストリートライブでこうやって人を集められるってすごい!と
    あらためて思ってしまいました。

    まあそんな作品一生作れない気がしますが、気持ちが大切ということで、
    今日のCDはそういう気持ちを持ちたいときに思い出したい時に、聴くようにしたいですね。

    明日も家に帰れそうにないですが、帰ったらCD聞いて作業したいと思います。“
【2009/03/20 01:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その63 たのしいな。
R☆ ”さてさて、肩は煮詰まってるので放置決め込み楽しい作業でも。
    ディティの追加なんですが、行き当たり工作で全体見ながらちょいちょいと。”
015 こういうのを
    ”作業の中身とすれば、こういうところに、”
016 こういう追加で
    ”こういう風な今風ディティをバンバン貼っていくだけなんですが、全体見ながら
     ちょっとずつ追加していかないとトンでもないことになりそうなんで、
     つけて貼っての繰り返しです。

     時間かかる作業ですが、こういうの楽しい。

     そうそう、楽しいといえば最近塗装ってモノを全然やってなかったので
     気分転換にこういうのをりぺして遊んでました。”
10.jpg
    ”ジロ~ン。

     目立つところにアルテコで修正入れて雰囲気重視で塗装しなおしただけ。
     こういうオマケ的なやつのりぺって楽しいし、簡単な練習にもなるので
     気分転換には最高ですね。

     ちなみにアニメ塗りなんでせいぜい各部のつや調整で質感検討くらいです。
     ちょいとディティは追加したけど。

     さて、明日からは仕事であちこちへ出動します。移動距離だけで行けば700km
     くらいはあるんじゃないかと思いますが、お仕事だから仕方ないですね。
     帰ってこれるのは土曜かも。
     プラ禁断症状にだけは注意しないと(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/19 01:56】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その62 こういう日もあるさ~
R☆ ”作業再開しましたが、今日はほぼ無駄な労力で終わっちゃった・・とほ。
    例の肩のニョキ構造を再トライしてたんですが、うまく行かず。”
015 ご苦労さん=3
    ”構造的にはこういうイメージで肩の開き部分を、画像で言えば時計と逆回転に
     動かした時にくの字が伸びることで前に出ることを狙ってたのですが、
     距離的にほぼイミをなさないような範囲の稼動にしかならないことが判明。
     意味があるようなニョキくらいにするにはくの字が伸びたときにサーベル基部が
     前にスライドする構造でなければいけないようです。

     ・・・・って、無理!ココにその構造入れるにはスペース無さすぎ!!
     スケール的にも意味ある大きさでやろうとすると絶対入りません。

     ということで、病み上がりにこんな課題に取り組むんじゃなかったかも知れませんが
     ちょっと保留です。最初に図面書く人なら作る前に気づくのでしょうね。
     とりあえず明日は気分を変えて違うトコに行くことにしま~す!
     週末は弄れそうに無い気がしますので、簡単なディティ追加でもやろうかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/18 01:09】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
死んでました~。
R☆ ”実は金曜日くらいから今朝まで死んでました。
    リバース&エクスプレス状態で固形物は食さず出さず。
    熱もひどいときで39.2度。2.5日間で食したものは、”
土日の食事
   ”これだけ+水。・・あ、おかゆはちょっと食ったか。

    とにかく今朝になりようやく復活基調。
    今日の昼食はうどんで済ませましたが、夜は通常飯をやっと食えました。
    久々に食べるとめちゃウマ。何気に感動してしまった。

    そうそう、正露丸ってやっぱすごい。
    結局コレ飲んでからは下は少し止まりましたから。

    ちなみに体重も3日で4kgダウン。ダイエットには体壊すことかも(笑&汗
    まあ1日で3kgぐらい戻りましたが(爆!

    原因は子供の風邪をもらったことだと思います。
    つか、こんな状態になるまでは嫁さんに『あんたの風邪がうつった』疑惑が
    あったのですが、今回うつったことで、『シロ』扱いしてくれて、それはちょっと
    うれしかったかも。

    ・・逆に考えると、子供の前に体調崩してたのは単に疲労ということですから
    ゲロはくまでプラモ弄った馬鹿野郎だったみたいです。

    今日は素直に寝ます。ちょっとネット徘徊して、明日から作業再開。
    では、皆さん体調にはお気をつけくださいませ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/16 22:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
寂しがりや
キャ ”寂しがりやです。ボンコちゃん。”
さびしそう
   ”TVの上に乗っててこっちを見ながら小さくないてます。
    したかないので近寄って声をかけてやると、”
結局のってくるのね
   ”膝の上にのってきてごろり。
    あっという間にゴロゴロとのどを鳴らして寝始める。

    甘えんぼなボンコちゃんでした。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/15 16:01】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その61 苦戦中
R☆ ”チョイ苦戦中。
    結局引き出しギミックがよさそうに思ったので開いたときに前に出る方向で
    くの字ヒンジを設置してサーベル台座がにょきっとくるものを作ったんですが
    プラ材なので強度的に厳しかった。厚くするとかっこ悪いし、明日再トライします。
    洋白板か何かでないと厳しいかも知れません。ちょと検討します。

    ということでたいしたことをあげられないので昔から使われてる懐かしい方法を”
013 プラ
    ”要は断面製作の部分なんですが、エバグリのプラ板などでやられてるのが一般的と
     思いますが、ピッチが合わないときは結構つらい。そういう時はやっぱこういう風に
     プラ材の端材を適当に貼ってさらに上からプラ板はってサンドイッチ状態にします。

     整形すればこんな感じに。”
014 断面作成
    ”右が整形後。左は張り合わせた状態です。
     接着剤が乾かないと当然整形が出来ませんのでご注意です。

     ・・・って、こんな話で今日の内容をごまかしてるのが悲しいな。
     明日こそギミックを!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/12 01:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その60 体硬い? 
R☆ ”もう60回目。この10回は特に進んでない気がしますね。
    今日は気分転換しながら腕の整形と肩のクリアランス調整を少々。”
011 肩
   ”手を大きめのものをチョイスしなおしたのでちょいと迫力が増したかも。
    でも問題の肩をやってて問題発生・・いや、発覚。”
012 届かない?
   ”うう。
    このままじゃ仕込んでもとどかないよ・・。
    とどかせようとすると、ひじ関節を大幅に弄る必要あり。

    ちなみに人間でも自分で自分の肩にペタっと手のひらつけるのつらい気がする。
    あれ?そういうのオレッチだけなんでしょうか?おさ~んで関節硬いのか?
    明日から柔軟体操必須かな(笑”
   

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/11 03:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その59 
R☆ ”子供のほうもようやく今日は寝付いてくれた様子。
    リバースも病院での薬が効いたのか大分マシ。
  
    ということで久しぶりに作業開始!
    ブログも気がつけばその58を飛ばしてたという情けない話。
    つかれてたんだな~。
    作業の方は、いつもより遅めの開始なので
    そんなにたいしたこと出来ませんでした。”
008 肩
   ”とりあえず肩分割。これ、中にビームサーベルがある設定なのですが、
    ここにあるにしては前後幅、短すぎない?”
009 組み合わせ
   ”だってこの幅でしょ?手のほうがでかいんじゃないの?
    これは中に仕込むサーベルには伸縮機能があるっぽくディティした方がよさそうですね。

    まあその辺は肩出来てからの話か。”
010 もう片方肩
   ”さて、もう1個も頑張ります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/10 03:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
病気。
R☆ ”私のほうじゃなく、子供がどうやら胃腸風邪です。
    3時間くらいに1度戻すため、昨日からは看病で当然作業は出来ず。

    ということで今日はこの話題。”
mj.jpg
   ”模型情報復活!

    ある一定の年齢層の方はナツカシさを隠せないはず。
    時代はめぐるといいますが、こういうことはうれしくて仕方無い。
    まあ内容はともかく、発売されたら久々に買おうと思ってます。
    内容は置いといても買うという行為がちょいと楽しみ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2009/03/08 12:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
紐ダンス
キャ ”猫は紐であそぶのが好き。
    夕べもボンコがひとりあそびしていると、リャオがやってきてくんずほぐれず・・。”
a himomitukeru
   ”そのうちボンコはあきらめたのに、リャオは一人でダンシング”
b himodannsu
   ”ダンシング・・”
c dannsu-
   ”飽きてたボンコはちゃっかりおちついてます。”
d bonnkohayukkuri
   ”ちょっとクールなボンコでした。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/07 10:42】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その57 腕基本工作
R☆ ”人間は反省しないのか・・なんだかんだで今日も遅いな。
    まあ、明日は電車移動の時間が長いので、道中寝られるという計算があるんですが。

    さて作業はリハビリがてらに腕部の整形作業。
    まあその辺は書いても仕方無いので唯一さわったパーツがコレだけ。”
005 アーマー横
   ”アーマー横のパーツ。
   動力パイプはまたあとで置きなおすのでカット。
   で、面だしだけして端部を簡単に削りプラ板貼付。”
006 ここはスリット
   ”で、中にはスリットを設置。
    取り付けてみて確認です。”
007 うしろ
   ”う、全然目立たないところだった。
    ん?でもこうやって見るとバックパックのスリットと足元のスリットってあってるな・・。

    これは足は簡単な修正のほうが良いかもしれないと思えてきた。
    写真で確認するのって意味あることなんだなと再認識しました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/06 02:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
体調崩す
R☆ ”やっぱり睡眠は大事ですね。
    昨日の夜は食ったものもどしたりして寝込んでました。

    今日はほぼ調子は戻りましたのでやはり寝不足が原因だったかと思います。

    でも日付はどんどん過ぎて今日は4日。
    娘の誕生日でした。”
ケーキ。
    ”まだ小さいのでワンホールのケーキは無し。
     来年当たりはちゃんとデカイケーキを用意しようと思います。

     プレゼントは”
プレセント
    ”こちら。結構喜んでくれました。
     
     ということで、今日はこのまま寝ます。明日からは作業再開します~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/04 23:47】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その57 腕基本工作
R☆ ”腕の基本工作の続きを終えて、接続用のダボも設置、
    で、予定していたボリューム変更にかかり始めました。”
003 ようやく腕
   ”これで膝を除いてテープ止めが消えてくれます。逆に言えばあとは膝の固定か。
    それから、他にもたての取り付け方法変更。”
004 盾取り付け部
   ”以前の方法だと、外に行き過ぎという指摘があったので、ひじ直付けっぽく変更です。
  
    この方が設定には近いことになるんでしょうか。
    
    今日もこんな時間か。
    寝不足がそろそろたまってきてる感じがしますね。
    あ~ねよっと。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/03 02:32】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その56 さて、腕。
R☆ ”そろそろ腕にかかります。ここはまず分割の変更からですね。”
001 前腕分割
   ”分割ラインは素直にここでやります。一番素直な解釈かと。

    エッチング鋸でカリカリと切断。
    で、あちこちの穴っぽいところを切り抜き始めました・・が、ここ結構めんどくさい。”
002 ここ、結構めんどくさい
   ”ん~小さすぎてヤスリも何も入らない。
    デザインナイフ一本で勝負に出ました。

    あとはプラ板に貼りこんだヤスリで整えます。
    
    でもようやく腕か。ガンバローっと。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/02 01:19】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひなまつり
キャ ”今日はちょっと早いひな祭り。
    ご馳走を目の前にして満足そうな娘。”
ご馳走
    ”ケーキもあります。
     クリーム中心にがっつく・・贅沢!!”
ケーキ
    ”で、ボンコ。
     ちゃっかりえびを1匹もらいました。
  
     くわえていつもと違うところにもって行ったけど、デカイと食べにくいのか
     苦戦してます。”
こっちもごちそう。
    ”ちぎってる間にリャオ登場。”
リャオ登場
    ”リャオの接近に気づいたあとのボンコは食べるの早かったな~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/03/01 18:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その55 確認です
R☆ ”今日は上体下部の穴作成程度。
    それはともかく現状把握でくみ上げ。”
100 画像目
    ”サフが中途半端なので色の持つ重さで多少わかりづらいですが、
     どうも下半身の全体ボリュウムが不足気味のような感じです。

     ディティをもうちょっとつけて情報量のバランス確保すればマシになる気も
     しますので、今後の工作で調整します。
     筋彫りや増加装甲系をつけてみるコトにします。

     やっぱり時々くみ上げて確認しないと部分部分のパーツの満足度があっても
     全体で違和感を感じてしまいますね。
     ん~、奥が深いなプラモデル。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/01 01:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |