旧キット 1/100 ガルバルディβ その32 うむむ、生む無。
R☆ ”微妙にラインを気にしながら削り作業。
    昨日の写真とどこが違うの?と言われそうな画像というのがなさけない。”
62 微妙に
    ”パテ盛りしたところはいわゆるゼロ立ち上げにしたいので、境目には瞬着を塗り、
     削りの繰り返し作業で、時間かかってたりします。

     で、ついでにココは開口。”
63 とりあえず開口
    ”どうせ後からディティを追加するにしても損はないでしょうしね。

     片側だけでもとっとと形決めたいですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/30 01:10】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その31 ヤスる
R☆ ”ひたすらヤスリました。

    こういうとき、パテって硬いな~とつい思ってしまいます。
    このパテ、まだサクサク削りやすい方なんですけどね。”
60 疲れた
   ”コレでも結構削ったんですが、向かってひだり側のラインがまだ気に入らない。
    ということでもうちょい修正が必要です。

    しかしこういう画像見てると、いかに適当にサイズ変更してるかがバレバレですね。”
61 まだかよ~
   ”こっちから見るとさらにひどい。いい加減な工作が目立ちます。
    うまい人ってこういうとこをカチっと作りますモンね。

    修行が足らんということを理解した作業でした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/29 01:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その30 ようやく
R☆ ”ようやくすねにかかり始めました。
    いろいろと迷ってましたが、自分の削りだし能力を信じて一気にパテ盛りして
    無謀?な勝負に出ちゃいました。”
59 ついに
   ”この状態からきちんと形状だしが出来るなら、どんなことでも出来そうな気がしますが、
    とにかく手をつけないと永遠にこのままのような気がするのでやっちゃいました。

    でもとりあえず片側だけ。
    最悪保険キットがあるので、まあ何とかなるでしょう。
    ・・・ならないかな(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/28 00:46】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その29 そういえば
R☆ ”最近になって気づいたんですが、このブログでZガンダムものを作ってるのって、
    コレが初めてじゃないか・・。

    今まで1年戦争とその後の関連OVA、そしていきなりシードの世界。そのほかには
    オーラバトラーとウォーカーマシン・・・・。あ、キュベレイとMK-2はちょこっと挙げたか。
    リックディアスは黒歴史だし、コイツはそういう意味ではまともに作らんとイカンですね。

    さて、今日の作業。”
57 盾
   ”盾の下部です。
    ネモパーツがもったいなかったので適当に流用。
    ココはスライド可動っぽく出来るだけやるつもりです。”
58 しっぽ
   ”他には昨日作ったリアアーマーをダボ設置して脱着可能な状態に。
    腰の横もちょっと作成。

    ゆっくりですが、じわじわ仮組がおわりつつ。
    膝とすねがまた大手術になりそうで、ちょっと控えてます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/27 00:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その28 ありがとー
R☆ ”ここ数日中国の方にお付き合いしてあちこち行ってました。
    もともと京都方面の地理に明るいし、いろいろ案内してきました。
 
    結構大変でして、場所知ってても説明できなかったりします。
    歴史くわしくないのバレバレ・・・。

    さて、そんなこんなで帰ってきたら、届きました。”
お届き物
    ”Ota-Kawaさんからの差し入れ~。感謝です。
    中身はコレ。⇒感謝~
    ゲルググの武器。あまってますよ~とのことで、お分けしていただきました。
    また、お礼の品でも送らせていただきますね。ホントありがとうです。

    さて、さぎょうの方ですがこんなトコ。”
55 前は苦戦のあと
   ”フロントの股間ガードパーツは穴あきまくりです。苦労してるあとが見えるな~。
    実験しては埋めを繰り返してますです。

    でもおかげでフロントアーマーがつきました。”
56 おかげでテープが無くなった
   ”これで、すねと膝か。仮組終了まではもう少し。
    他には今日はリアアーマー弄った。”
57 リアアーマー
   ”取り付け角度を変更したために出来る隙間を作成。
    リアアーマーについては、コレで一時終了です。もちろん最後に調整はしますけど。

    さて、頑張るか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/26 00:39】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
デューイ。
キャ ”先日テレビ見てましたら『デューイ』というアメリカの図書館にいた猫の話題を上げていました。
    デューイ
   ”その詳細についてはこちらにありますが、1匹の猫が出来る最大限の功績ではないでしょうか。
    このブログはアフリ目的じゃないんですが、参考文献をご紹介しますと、”
    
   ”この本の中身はこちらで確認できますが、テレビ見ててちょっと感動してしまいました。
     デューイえらい!存命中にあってみたかったな。

    さて、うちの猫はそのときこんな感じでー”
          ふーん。
   ”飼い主の膝の上でのんびりと過ごしてます。
    ・・・キミはキミで十分飼い主に貢献してるよ、ボンコ。長生きしてね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
【2009/01/24 11:31】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その27 おみあげ
R☆ ”今日は仕事の関係で中国から受け入れ者がやってきて飯食いに行ってました。
    そのときにおみあげをいただいたんですがこれがなかなか中国らしい。”
みやげ1
    ”まあ、お茶なんですが、面白いのはこういうところ。たとえば・・・”
みやげ2
    ”テツカソノソ?テツカンノンでしょ・・。
     他にはコレ。”
みやげ3
    ”トップグレードって、上もよい?ちがう~。上級とかそんな意味でしょ。”
みやげ4
   ”はい、後ろの説明文書はなんとなくしかわかりません。

    でもね、個人的には中国みあげのこういうところ、大好きです。
    たのしい。自分で行ったときはこういうのが多いものを選んで買ってきますよ。

    さて、そんなこんなで結構遅くに帰ってましたがちょっとこいつは弄りました。”
54 あかんな
   ”すねさわる元気は無いので前掛けつけてみました。
    でもコレでは失敗です。

    位置と角度が気に入らない。
    またやり直します。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/23 00:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その26 ちょっと調整
R☆ ”まず前掛けを一度切り離し角度を変えて接着。ついでに外側の部分は位置を下げました。
    これで多少腰の前後の薄さが解消したかなと思いますが、この時点で効果があったかは
    良くわからない・・のが悲しいところです。言い換えればただの思い込み~?(笑
 
    あとは適当に盾を遊んでみてこの後のプランニングを検討。
    今日の作業としてはこの辺で終了~。”
53 取り付け位置
    ”あ、イケネ。書くの忘れてた。
    今日の本題の調整ですが、股間フレームの外装部分をとりあえず2mm上に上げてみました。
    前述の前掛けラウンド変更とあわせて、今後のディティでこの辺が活きてくれれば
    ひじょ~にラッキーなんですが、どうかな~。あんまり自信ないっス。

    つかココまで来ると今度はすねのバランスが気になってきた・・これが泥沼ってヤツか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/22 00:58】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
20090121012449
R☆“今日は出張でほとんど丸一日つぶれちゃった。
出張はこれがいやなんですよね~。

ということでくだらない話。
卵のムキ方。
駅の売店で買ったゆで卵に入ってました。
これやってる人っているのでしょうか?
少なくとも見たこと無いんですが。“
【2009/01/21 01:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その25 じわじわ
R☆ ”昨日の前掛けを整形。
     取り付け位置でちょっと足踏み。”
52 前掛けつけたいな
    ”通常ならこの位置につけるんですが、ココにそのままつけちゃうと
     腰の前後ボリュームがやや不足気味。
     このアーマーって意外とそりが少ないので面白くない。
    
     アーマー自体の角度を変えてつけるか、取り付け位置をやや前に出すか迷ってます。
     ・・・くだらない内容ですが、今回はこういうの考えてやっていきたいです。
     つか、アーマー伸ばしたから、もうちょっと上につけても良いかなとも思えてきた。
     2mmほど上にしてみようかな。
     
     ちなみに胴体パーツの整形もちょっとやりました。
     最近、名前どおりの亀作業になってるなぁ~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/20 00:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その24 前掛け。
R☆ ”ちょっとずつ作業。
    今日は前掛けです。”
50 前アーマ
   ”そう、コイツ。

    パーツ見てましたが、これって一体どういう解釈なんだろう?すごく良くわからない。
    設定を調べまくるよりも、自分解釈で行ったほうが作業的には楽しいので、
    オラ解釈で走ることに決定!

    この分かれてる上部分は内部フレームのガードと補強パーツ、で、下側が本来の装甲だ!
    ということで作業開始。”
51 分割
   ”前の下側は元デザイン無視で延長。
    そろそろ自己解釈パターンでオリジナルっていくことを始めていきます。
    さあ、支離滅裂の始まりだ~(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/19 00:17】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
キャ ”ね~こはどこでも丸くなる~♪
    リャオ。
    伸ばした座椅子の上で丸くなってお休み中。”
1リャオ丸い
   ”この後リャオが起きだしたので座ろうと思い座椅子を組むと、”
2お二人
   ”ボンコがやってきてすわり、ついでにリャオもカムバック。
    飼い主はご遠慮するというパターンか。
   
    仕方ないな・・。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/01/18 15:44】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その23 ふあっくしょん!
R☆ ”へーくしょん。
    どうやら風邪みたいです。この2・3日熱が38度ちょいの中途半端な状況。
    いかんな~。

    ということでブログも作業も滞りがちですいませんです。
    今日の作業は気晴らし程度のもの。”
47 たて
    ”たて。
     この辺適当にディティ。気にいらなければやり直せるし、体調悪いときに適当にやるには
     ちょうどいい作業かとおもい、やってみました。”
48 たて
    ”短いほうも弄りたかったんですが、意外と時間かかっちゃいましたので、今日はここまでで
     早めに寝ます。”
49 う
    ”風邪の最大の薬は寝ることなんですよね?
     皆様も体調にはお気をつけてくださいませ。ではオヤスミです~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/01/17 21:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その22 肩
R☆ ”ちょっと体調不良。アタマ痛い。ということで作業はおとなしめに。”
45 肩ブロック
    ”腕の長さ調整ですが、まずココを短縮してみました。
     肩ブロック。
     これで2mm程度短くなってます。”
46 ん・・・
    ”多少改善。
     あとはやっぱりひじ間接か・・。出来るだけここは弄りたくないな~。
     腕で考えるか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/16 00:22】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その21 地道に。
R☆ ”アタマと胴体を前回あまったパテを盛り付けてあったので少々整形。”
41 アタマとハラ
   ”もちろんざっくりとした形状だしなんでまだまだです。”
42 手ながいな。
  ”と、ここまで来て手が長いという印象になってきました。”
43 ぶきもったら
  ”武器持ったら多少印象変わるかな?と考え、とりあえず持たせて見ます”
44 あんまりかわらか
  ”う~。あんまり変わらない。
   ぶきをちょっと弄ってみてそれでもだめなら多少調整が必要な気がしてきました。
   また問題点が増えたか。くそ・・。頑張るぞ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/14 01:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その20 靴再び。
R☆ ”ネモの足に靴を無理やり履かせていたころにギャンの足をKAI31さんから
    もらったんですが、そのままでしたので今日はソコをちょちょいっと・・。”
38 靴
   ”前回までにつま先を切ってましたが、今回はかかともはずします。”
39 こんな
   ”あわせてみましたが、なかなかいい感じ。”
40 かんじです
   ”靴の目処が立った。
    ということですようやくすねと膝が終われば仮組終わりに。

    もうちょっとだ。・・かな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/13 00:33】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その19 結婚記念日
R☆ ”今日は結婚記念日でした。
    平成11年1月11日に入籍しましたので、今日が10年目。
    ということで昨日から家を空けてました。当然作業できず。
    まあこれは当然仕方無い!それよりも変な天気でそれが嫌でしたね。
  
    さて、帰ってきて今日はこの程度。”
36 腰アーマー
    ”腰のテープはずしたいなということでプラ棒おきなおしです。
     でも出っ張り方が気に入らないので、パテ乾いたら腰のフレームを調整する予定。
     
     エポパテ練る量が多かったのでこの辺も適当に。”
37 エポパテ使いまくり
    ”この辺のパーツはまだグダグダやってるところでした。

     あ~明日仕事嫌だな~。・・・最近コレばっか。イカンです。
     今日は早く寝ます。オヤスミナサイ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/11 23:31】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ボンコ、よく寝る。
キャ ”ボンコはいつも眠そうです。”
いつも
   ”最近は近くに寄ってきてはすぐ座る。
    で、5分も経たないうちに寝始めます。”
ねむそう
   ”春でも無いのに暁を知らず。そとは雪だよ、ボンコちゃん。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/01/11 07:20】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その18 今のトコ。
R☆ ”早朝からの仕事と出張関連でちょっと作業は飛んでました。今日はちょっとさわれました。
    まずは外装部の取り付けが甘い部分にダボ追加。”
33 だぼ
    ”こんな感じに穴をフレームまで一気にあけちゃってから、”
34 こんな感じ
    ”プラ棒突っ込んで適当にきるという方法を選択しました。
     一番手っ取りばやい気がしますし、ワリと保持力もあり。”
35 ここまで
    ”上腕部分も適当にでっち上げ。
     何とか外装全体の雰囲気が見えてきました。外装全部早く目処つけたいな~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/10 02:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は雑記で~(ブログについて。)
R☆ ”作業が出来なかったので雑記でも。家に居て作業できなかったのは久しぶりだな・・・。

    さて、ちょっとブログのことでも。

    もともと私は田舎に住んでいることもあり、プラモ関連を話できる友人も身近にあまり居らず、
    居てもそんなに作りこむ人でもないので、何作っても反応がイマイチ。
    ということで、作ったものもほとんど限られた人にしか見せる機会も無く、
    たとえ自分で『おお~』と思うことが出来ても誰にも言わず、言えず。

    今思えば、すごくつらい日々でした。暗い少年のような日々。

    それが友人の誘いもあり、ブログ開設。
    始めこそ友人・身内のみの来訪者で、内容的にも普段のメールに毛が生えた程度。
    メールのやり取り載せてるだけってのもあったかも。

    そのうちにいろんな方とブログを通じて知り合いになれ、オフ会なども実行できたり。
    徐々にですが目の前が開けていくような感じでした。
    ホント、日ごろこちらに来ていただける方には大変感謝しています。
    それがたとえRОMってるだけであっても定期的に来ていただいている方には同じく感謝です。
    
    で、今は基本的にモデラーであると同時にブロガーでもあるんじゃないかと自分で思うほど
    趣味の一環になってる気がします。
    作ってて『ん~つらい、これってスゲー大変な工数になるんじゃないか!』と思えることでも
    ブログやってるから頑張って作ろうと思えることも有り。

    ということで、プラモの実力としてはまだまだですが、ブログは楽しくやっていこうと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

【2009/01/08 00:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その17 ちょっとずつ
R☆ ”胴体ですが、ちょっとずつ調整中。”
32 もうちょっと
   ”このままだとまだもっさり感が残ってしまう気がしますのでハラの上あたりは
    もうちょっと調整する予定。胸パーツとのバランス問題ですが、スラーっと落とさず
    くびれをもう一個つけるつもりです。間延びして見えるのが一番嫌なことだと思ってますので。
    
    この部分は結構まだまだかかります~。
    地道にいきます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/07 01:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その16 やり直した。
R☆ ”さて、昨日の続き。
    結局2回やり直しました。”
31 やりなおした
   ”ピンボケっててすいません。
    でもようやく目処つきました。アルテコ大活躍。このおかげですぐに何度もやり直し出来る。
  
    さすがに仕事始めはいろいろと追われていますが、プラ弄れるだけまだマシか~

    そういや原油って下がったのに、プラ材の値段って下がらないのかな。
    プラ板・プラ材さげてほしいな~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/06 01:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その15 明日から仕事。
R☆ ”あ~仕事だ仕事だ。嫌だなー。正直いや。
    さて、ぼやいてても仕方ないのでいま叫んだことで吹っ切って仕事頑張ります。

    ところでガルバルディ。
    アタマ弄りつつ、気になる胴体をやり始めました。
    が、イカン。気に入らない。

    ということでリテイク。あしたやり直します。”
30 リテイク
    ”ばらしなおしたところです。
     胴体は2パーツにするつもりですので、結構帳尻あわせが大変。
     もとパーツも基部しか使えないし、ココはほぼスクラッチになるし。

     まああせらず楽しんでやろうっと。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/05 01:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ボンコまどろむ
キャ ”お正月は猫も丸くなってます。
    しかもこっちが座って落ち着く時間もあり、すかさず膝の上をねらってきて
    おやすみ時間です。”
madoromu.jpg
    ”こんなふうにまどろむボンコ。
     眠たそうです。まあいいよ、ゆっくり寝なさいな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/01/04 16:01】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット 1/100 ガルバルディβ その14 あたま
R☆ ”あらためましてあけましておめでとうございます。
    1日ー3日とうちと嫁の実家にいってまして、ようやく帰ってきました。

    さて、ガルバルディ。
    外装のすり合わせ作業にもちょっと飽きてきたので、アタマだけ気分転換に 
    ちょっと進めます。”
27 あたま
    ”意外と全体のフォルムは悪くないんですよね。”
28 あたま~
    ”昔、放映当時にこのデザイン見たときに、怪獣のヒッポリト星人を思い浮かべたのは
     私だけでしょうか・・いま冷静に見てみると違うのですが、
     当時はなぜか思い浮かべちゃったんですよ。あ~こんな話すると年バレバレですね。
 
     ちなみにこんなやつです。画像は適当にネットから拾いました。すいません。”
ヒッポリト星人
    ”なぜ、こんなのがガルバルディに思えたんだろう。
    子供のときにみた記憶ってすごくいい加減なんだと改めて思える。
    
     さて、接着面でちょっと幅増ししてここで分割です。”
29 とりあえず分割
    ”ココで分割しておけばいろいろ工作が簡単な気がしますし、よくある悪い目付きにするための
    『これじゃ前見えない~スリット細め』方法も使えるし。

    ということで、作業再開です。
    では今年もよろしくお願いします。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/03 22:37】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あけましておめでとうございます。
キャ ”謹賀新年!
    本年もよろしくお願いいたします

              2009 1
R☆ ”あけましておめでとうございます。
   本年も頑張ってつくるぞ
っと。
   ・・今年もよろしくお願いします。

    ・・・予約投稿でも途中編集できるのね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2009/01/01 00:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |