HGUCサザビー 12 Fアーマー
R☆ ”そういえばバンダイのCMでガンダムver2.0が流れるようになりましたね。
    久々にTVでガンプラのCM見ましたが、見ると欲しくなってくる。カッコいいかどうかより
    どういう構造で、どういう解釈になってるのかなど、ちょっと気になります。

    さて本題。

    サザビー。
    Fアーマーはこんな形状に。”
14 アーマー
    ”まだ終わってませんが、形状のイメージはわいてきました。ちなみにもう片側は削ってるときに
     盛りつけたポリパテが割れたのでやり直し。

     ちなみにサイドアーマーは凸モールドを3つに増やしました。
     個人的にこの方がバランス取れるように思います。

     さて、明日もプラ弄れるんでしょうか。・・最近家に帰れることの幸せが身にしみてきました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/31 02:31】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGUCサザビー 11 いったい!
R☆ ”オレッチの勤務地は一体どこなんでしょ?と、疑問を持つくらい、ふらふらと働いてる。
    ようやく今日は自宅へ。

    早速、サザビ。”
12 切る
    ”フロントアーマーですが、結局形状変更することにしました。
     ここで、切って、”
13 切る切る~!
    ”ココで切ります。

     この後切断部分で多少形状変えて、幅調整してパテ盛り。
     ということで、今パテのかたまりになってます。

     明日は名古屋と東京でお仕事。
     帰ってくるつもりですが、さて、どうなるやら。

     今年はしかし、なんて勤務なんだろ。・・とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/29 01:57】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
8hours
キャ ”夏です。夏といえば鈴鹿8時間耐久レース。
    久々にちょっと理由があり、観戦に行ってきました。やっぱ暑いですね~。”
コカコーラ
   ”コカコーラが冠スポンサーになってからは結構安定して運営されてるかな。
    オフィシャルマシンも置いてあり。”
バイク
   ”ちょっと乗ってみたい・・というより、鈴鹿サーキットの国際コース走って見たい。
    1コーナーにかけての突っ込みや130Rなんてのは死んでしまいそうな印象ですけど。”
8耐
   bs
   ”8耐はレースというよりイベントを楽しむもんだ!って聴いたことありますが、レースも面白かった。
    久々に行きましたが、充実してました。

    タマにはこういう休日もいいモンデスね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/07/27 20:41】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUCサザビー 10 チマチマ。
R☆ ”更新、『してるだけ』に、なってるような気もしますが作業としてなかなか進んでません。
    今どうしようかな?と思ってるのがこれ。”
10 うーん。
    ”フロントアーマー。
     どうも全体の中でバランス悪い気がしてます。
  
     形状自体変えてみようかという変な考えも少し出てきてたり・・。
     ただ、それしちゃうとハマリそうで躊躇してます。

     時間たっぷり時期ならやるんでしょうけど、ちょっとそれもなかなか厳しい時期。
     ちょい考えます。


     そういやこういうところは置き換えてます。”
11 ふくらはぎ
    ”サザビーのキット、こういう細長い凸モールドがあるんですが、
     こいつらの精度、めちゃ悪い。このキットの最大の欠点のような気がします。

     ということでプラ棒でおきかえ。
     手間なしで見栄えがよくなる&置き換えるつもりなら表面処理も楽になるという
     いいことずくめの内容ですので、是非お奨めの作業です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/24 02:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUCサザビー 9 チマ。
R☆ ”チマ工作開始。

    とりあえずこういうトコ開口。”
09 チマっと
   ”裏からメッシュ貼ろうかとも思いましたが、スリット狭すぎで効果なさそうなんでパス。

    画像はないのですが。他にも似たようなトコ開口したりして今日は終了。
    もちょっとかかるっス。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/23 01:49】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUCサザビー 8 サフる。
R☆ ”サフ。
    上半身はほぼノーマルなんで、簡単に整形してサフです。
    
    とりあえずのサフなんで、この後少し修正。”
08 サフる
    ”さてさて、うまくいってたら下吹きまで一気に行きたいですが、ちょっと明日はまたバタバタしそう・・。

     ギブミー時間。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/22 01:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUCサザビー 7 世間は3連休だって?
R☆ ”お仕事満タン。うれしくない。
    金曜から土曜にかけ、九州北部へ。暑かった。雨もふるし。

    日曜に帰ってきて、明日も仕事だと?おいおい。

    ということで、夜しかさわれないプラ。いまこんなとこ。”
07 足。
    ”なんとなく整形中。ほとんど終わってませんが。


     なんでこんなに今年は忙しいのか。ぼやきたくなるっす。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/21 03:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お休みの時間
キャ ”ごろりと寝転がってる猫を見ると、ほっとします。”
gugug.jpg
   ”幸せそうに寝ています。”
hoaa.jpg
   ”寝顔としてはこんな顔。
    とってもいい寝顔のリャオでした。

    さて、ホッケンハイム。まもなくスタートですが、今回はマクラーレンの勝ちレース。
    順位予想ですが、ハミルトンは固いところかな?
    その後はマッサ、3位がコバかな・・。
    個人的に今期はアロンソを少し応援しています。トゥルーリ含め、面白い展開を期待したいです。

    ・・クルサードもガンバ!!”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/07/20 21:01】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUCサザビー 6 と、いっても。
R☆ ”今日は画像無しです。
    ひたすら整形作業でした。

    ポリパテも久々に削ると結構硬いし、細かい粉が飛ぶのが気になりますね。
    ところで、ポリパテの硬化剤は熱すると爆発の危険性があるので伸ばしランナーなどで
    近くで火を使う時はご注意を。
    シンナーとかはさすがに気をつけるでしょうけど、意外とコイツは盲点だと思いますので
    タマにはこういうことを書くのも良いかな。

    ということで、作業の方は一見何の進展も無いように思いますけど、この繰り返し作業がないと
    うまく表面処理ができないので、止むを得ないですよね。

    ・・つことで、ちょっとづつですが、進めてます~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/18 01:54】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUCサザビー 5 もも。
R☆ ”サザビー。デザインでモモ嫌い。”
06 もも。
   ”ココだけまっすぐすぎて嫌なんで、設定無視で少々アレンジ。
    まあ、自分の好き勝手作れるところがプラのいいところなんで、あまり突っ込まないでくださいませ。
    
    ということで、盛り削りアレンジ途中でした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/17 01:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUCサザビー 4 組まないと忘れてます。
R☆ ”さてさて。
    あまりにも久々にサザビーさわってるので、すっかり感覚が・・つか、何やろうとしてたのか
    頭から抜け落ちてまして、ちょこっと覚えてるところ手を入れてから、軽く組んで見ました。”
04 今

   ”足回りを弄らないといけないのでした。
    思い出した。
  
    パテ盛り→削りの繰り返し作業という、ちょっとつらい工作の時期でした。”
05 ぴんぼけ~

    ”ということで、ちょっと自分のイメージの雰囲気は出てきましたが、作業としてはまだまだこれから。
    ん~でも、こうやってプラ弄れるのはいいことだ。
    時間のワリに進んでないけど、ちょっと満足。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/16 02:05】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUCサザビー 3 ご無沙汰でした。
R☆ ”ずーっと家に帰って来れず、ほとんど何もできなかった~
    海外含め出張続き。うーつらかった。

    ちなみに家には土産としてコレ買ってきてます。”
チリソース

    ”買ってきて早速試してみたけどおいしかった。
     ・・・つかラベル安物。さすがとしかいいようがない。

     でも、コレ、ショックなことがひとつ。





     近所のスーパーの輸入食品コーナーで同じもの売ってる~~!!!!
     ・・・・かなりへこみました。

     さてさて、サザビー。
     出張前にやったことはコレだけ。”
03 膝

    ”さんざん、更新せずにこれだけか!といわれそうですが、マジで何もできなかったんです。
     ・・・明日からちゃんと再開しますので、ご勘弁を。

     ひさびさの家はいいなーと実感してる今でした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/15 00:56】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
床寝の季節
キャ ”猫が床に寝る季節になりましたね。
    しかも猫同士よりそって寝ることも少なくなってます。”
hotori.jpg

   ”ボンコが寝ていると、リャオ接近。”
futari.jpg

   ”結局近くに二人でいないと不安みたいですね。
    今年の夏は暑くなるそうで・・。

   熱中症にはご用心。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/07/13 19:33】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
先週分も。
キャ ”さて、先週のお届けできなかった分も今週更新。”
pero.jpg

    ”リャオ。
     舌をぺろり。

     ちょっとかわいい。


    ところでシルバーストン。
    予選は面白そうな結果になりました。

    本戦ではどうでしょうね。ハミルトンは順位上げるでしょうし。
    んー。いつもの予想としてはキミ、コバ、ハミってことにしようかな。
    キミが3位という方が順当ですが、今回これで。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/07/06 07:59】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑いですね
キャ ”先週は地区の行事やその他所用でバタバタしてましたので
    猫話題を飛ばしてしまいました、すいません。

    ということで、早速ー”
makimaki.jpg

    ”暑い中、寄り添って・・というより、近くに並んで寝ています。

     この巻き加減がなかなかです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/07/05 07:23】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUCサザビー 2 腰つき
R☆ ”なんとなくイメージが、ということで腰弄る。
    胴体接続部で1.2mm延長、腰アーマーは逆に0.5mm詰める”
02 腰

   ”ということで、ちょこちょこと開始。
    
    このままだと細身になるので、これからの改修で補う予定です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/04 02:39】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUCサザビー 1 ホントにやるのか。
R☆ ”さて、どう作るにしても弄ろうと思う部分から開始。
    ココです。”
01 尻尾

   ”尻尾。
    くりぬいてどうするか。
    ブキヤパーツに頼るか、切り取ったものを加工するか、プラ材でつくるか・・。
    まあちょっと考えます。

    ところで最近いろいろと忙しいのには訳がありまして、本業の方で
    自分の受け持ち部署がどんどん大きくなって来てます。従来はスタッフ部門だけでしたが、
    今では工程もひとつあり、そこは夜勤もやってるので、結構いろいろとあり・・。

    自分の時間がこんなに食われるとは思わなかった。

    まあ、プラはなるべく弄っていこうとは思いますので、またよろしくお願いします。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/03 02:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仮組続き
R☆ ”さて、昨日の続き。なんとかくみ上げました。”
oya.jpg

   ”このアングルだと旧キットっぽい?
    旧キットはかなり手ごわいキットでしたが。”
u-mu.jpg

   ”どうなんでしょ。
   とりあえず、ちょっと検討する要素が強いかな。
  
   どこ弄るべきか考えます。”
  

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/02 03:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お気楽に始めます。
R☆ ”さて、νガンの次ですけど、最新でもあるし、とりあえずパチって見ました。
    といってもまだこんなもん。”
hajime.jpg

   ”サザビー。

    あちこちでちょろちょろと製作開始されてる様子で、ちょっと自分でもやってみたく。
    しかも前回の出張時にホテルですこーしやりかけてたし。

    思ってたよりカッコいいかも。
 
    でもサザビーって結局このももが一番違和感あるんですよね。
    これはデザインだからどうしようもないけど。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/01 02:12】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |