体ボロボロ。
R☆ ”ギャリア再開の予定が、今、体がボロボロでさすがに弄れなかった。
    って、今日はコレやってました。”
ソフト

    ”会社のソフトボール大会。
     5イニング×3試合フル出場は年齢的に無理があったようで、終わるころには動けなくなってました。
     帰宅すぐ風呂入ってバタンキュー。(←死語!
     で、目覚めたら12:00過ぎでした。

     体バッシバシ。

     でも、ギャリア弄ろうとしたんですよ。
     これが限界でした。”
おまけ

    ”レッグタイプ。
     ちゃんと作るにはそれなりに時間かかりそうですね。
     でも、いい出来です。ちょっと足長な気がしますが、こんなもんか。

     そうそう。
     ガンプラエキスポはコレだけゲットしてます。”
ゲット

    ”クリアのガンダムとストフリ。他には射出成型機×2。
    射出成型機は完全にワルノリで購入してますね。
    他にはザク買いましたが、コレは友人分ですのでカウント外ってことで。

    今からもう一度寝ます。
    明日普通に仕事っス、、、とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/28 03:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ボッサボサ。
キャ ”ボンコもリャオもボッサボサになってます。
    この季節が一番毛並みが纏まらない時期なんで、毎年こういう状況で当たり前なんですが。”
    ボンコアップ

   ”ピンボケすいません。寄りすぎてしまったようです。
    対象が動いてたのもあるんですが、ブレもありますね。

   リャオは寝てるところですが、尻尾吸いに一所懸命なとき。”
リャオアップ

   ”鼻の横まで毛穴全開。
    とにかくボッサボサっす。

    さて、F1。

    今シーズンは予想順位を書いてなかったんですが久々に予想。
    ライコネン、マッサ、クビサ。
    アロンソは久々に予選がんばってますが、今回はコレで。

    ・・・うん、はずしそう。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/27 19:55】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ガンプラ EⅩPO
R☆ ”ようやく立て込んでた出張集中が終わり、・・とはいえ、すぐ素直にGWに突入できない状況が。
    かなしー。
    そういう事情はともかく、今日は例のEⅩPO関連を少し。”
1 金型

    ”懐かしい。HGのプラモ。
     コイツがやっぱリニューアルキットが売れるという路線をつくったんですよね。
 
     今や廃盤か。
     HGUCがあるから、ま、いいか。”
2 磐梯

    ”こういうのもありますね。
     バンダイ工場のものもありました。お遊び精神満載でなかなかいいと思ってしまいますね。

     キット類もたくさん飾ってありました。”
3 旧キット

    ”やっぱ今がある意味旬なんでしょうか。”
4 ずらりと

    ”MSVがたくさん。
    1/60はやっぱ迫力がありますね。”
5 逆に今が旬?

    ”06Rは再販一番人気ですよね。再販キットの中ではコレ見ないです。
     旧キットの中では好きな体系ですこのキット。こういうデブザクはいいもんだ~。

     他にもちらちらとジオラマもあり。”
6 ラストシューティング

    ”やっぱ、このジオラマは欲しい。
     ラストシューティングいいっす。
 
     でも、デカイっす。1/100サイズでこの高さ。
     もし作っても置くところが無いっす・・・って、一度こういうデカイジオラマも作ってみたいと
     思うんですが、やっぱ後が厳しいっスね。

     さて、うだうだした雑記も今日でようやく終われるかな。

     ギャリアが待ってるぜ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

【2008/04/27 01:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
結構疲れた。
R☆ ”明日は・・つか今日はまた豊橋へ出張が決まりましたが、静岡からはようやく帰ってきました。
    その帰りにちょっと寄り道。”
zaku.jpg

    ”名古屋のパルコ。
     ガンプラ EXPO やってます。”
ganndamu.jpg

    ”中は金型や過去のガンプラの歴史。
     ホビージャパンのことも少し触れられてます。

     結果。”
kekkyoku.jpg

     ”また買っちゃいました。

      いかん。買いすぎです。・・散財散財。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/26 01:36】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つい、、、。
20080425011153
20080425011151
R☆ “今日は出張で、今富士山の麓に居ます。 出張とはいえ、プラモの匂いに惹かれて、立ち寄った量販店でMSVを発見。 買うつもりなかったものまで買ってしまった。 ちなみに、出張カバンはかなりデカい物使ってるんですが、プラモでいっぱいです。

明日、訪問先ではきっと中身がこんな状態だとは、誰も思わないんでしょうね~。“
【2008/04/25 01:11】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
雑記です。日記です。
R☆ ”すんません。本気で仕事に追われてまして、さすがに今日はプ出来る余裕がまったく無し。
    ちなみに明日から木・金と静岡に出張になっちゃいました。
    しかも土曜日も日帰りで豊橋方面に行く必要があるかも知れません。
    ゆっくりGW迎えたいっすね、とほ。

    ま、でも、明後日に早く帰れそうなら、コレにはちょっと寄ってみたい気がします。
    中部地区のTV見てると最近普通にCMが流れるようになりましたが、ガンプラEXPO in 名古屋 が
    パルコで開催される様子。
    
    つか、ココにきてこんなに仕事に追われるんなら、最低限こういう楽しみくらいはもらいたいっス。”
    

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2008/04/24 03:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
R3 ギャリア ♯9 緑は決まらぬガイア緑
R☆ ”さて、続きです。

    シャドウは結局赤みを強くした茶系。さびっぽく混色したものにしました。”
17 緑シャドウ

    ”やっぱ赤みがあったほうが良いような気がしましたのでこんな色です。
     結果は後述!

     白はグレー系で素直に。”
18 白

    ”もうちょっと黄色味があっても良いかも知れません。
     でもとりあえずはこんなもので。

     さて、メインの緑ですが、とりあえずガイアのストーングリーンを、まんまで塗ってみます。”
19 ガイヤ緑

    ”コレね~、予想通り青みが強いような気がしますね。
    
     シャドウの方はきつすぎず、ちょうど良いように思います。
     といいながら、肝心のメインの緑がイメージどおりではないですね。
     でも、今画像でみたら、そんなに悪くないかも知れません。

     明日乾いたら一度くみ上げてみて検討します。
     ・・・どうしてもイマイチでしたら、素直に塗りなおしすることにしま~す。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/23 02:20】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
R3 ギャリア ♯8 ミスればミスになる
R☆ ”サフって確認、下地カラーの塗装まで何とか行きました。
    ・・・つっても、上半身しかまだ作ってないんですが。”
16 ベースシルバー

   ”いつものごとくベースはシルバーです。EXシルバーにつや黒混ぜて作った色。
    この辺まではほぼルーティンになってるので、さらっと行ってます。

    問題はシャドウ。
    
    白部分、紺部分、緑部分それぞれ別色でシャドウ吹いてから本塗りしようと思うんですけど、
    何色にしようかな~と。
    いつもの通り普通に考えると緑部分はマホガニー、紺部分は黒かな。
    白は迷った挙句、グレーか紫系か黄色系をチョイスってところですけど、AFVでもないし。

    特に緑あたりは素直にグレー系で行くべきでしょうかね。
    
    明日まで楽しんで悩むことにします。
    大体ミスるとすればこの辺のチョイスが一番ありがちですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/22 02:54】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
R3 ギャリア ♯7 進むものは浮かぶもの
R☆ ”WMのカッコよさってやっぱ建機なんですかね。
    
    近所の知り合いの家をリフォームしてるようなんですが、その家の庭に小型のパワーショベルが
    おいてありまして、そこの子供、2歳くらいの男の子なんですが、その建機を指差し
    家の中から『パーベル、パーベル!』と喜んでいます。
    
    そういえばオレッチも子供のときいろんなミニカーを買ってもらったような気がしますが、
    普通の車より、ダンプやクレーンなどの建機ミニカーがすごくかっこよかった印象が
    ありますね。
    クレーン車はクレーン部分が絡まって壊れた覚えがありますが、すごくお気に入りでした。

    さて、ギャリア。

    ギャリィホバーの方を先に作ります。つか、ウイルの方は仮組のままで置いてる状況ですが。
    今日はひたすら表面処理。
    凹モールド部分は0.5mmピンバイスで軽く穴をさらってから、ヤスリで面だし。
    ただし、エッジビシバシにすると当時の雰囲気消えそうなので、部分的にダラダラエッジも
    残しつつヒケなどは消します。

    気に入らなければ次の作成の時にはバシっと出します。”
15 サフ前

   ”ということで、サフ前まで行きました。
    明日ベースカラーくらいまでいけるといいのですが。”
     

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/21 03:22】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ボンコ、春毛。
キャ ”そろそろ冬毛も終わりです。
    とはいえまだまだ毎日の掃除機が欠かせない季節はしばらく続きますね。

    そんなボンコの今の毛並み。”
sorosoro.jpg

     ”毛並みより、まんまるな目に注意が行ってしましそうなショットです。
   
      ボンコはとにかくお尻周りから毛並みが変わっていくので、この時期は上半身デブ?

      ちなみに今日はちょっと贅沢なお食事。
      夕食の残りのお刺身を3切れほどプレゼント。”
osyokuji.jpg

     ”って、早!!
      置いた瞬間に速攻で食べちゃってます。

      おいおい。
      1分もたってないよ~。(笑”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/21 00:23】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
R3 ギャリア ♯6 なんてジロンは小さいのさ
R☆ ”さて、サブタイトル第6話が『あんたジロンの何なのさ』なのでというわけでも
    無いのですが、今日はコレ。”
11 ポーズ変更

   ”デザインナイフでチョコチョコと弄って、ポーズ変更&彫りを追加。
    彫りのほうは手首から先と鼻筋の横、あとはポーズ変更したところ中心に簡単にしわを追加です。
    写真だとほとんどわからない。特に白はわからないですし。

    でもちょっと手を加えるだけで全然違うと思います。・・うーん自己満足万歳!!

    ところでギャリアにはこの2人をチョイス。”
12 この2人

   ”ちびまる子じゃなくチルちゃんと、ドマンジュウじゃなくメロン=アムスじゃなかった、ジロン=アモス。
    ラグはどうしてもザブングルのイメージ強いです。出なけりゃギャロップ。
    チルのほうは手首彫ったくらいで、特に加工してません。”
13 この辺で

   ”ちょちょっと塗りました。
    ラッカーで適当に塗って、エナメルで仕上げです。
   
    顔は鼻筋だけ書いたんですが、写真だと飛んじゃった。・・しょせんその程度の大きさです。(笑
    ま、でもスクリーン越しに見える程度ですので、それなりには見えるんではないかと?”
14 ゆるして。

   ”最近疲れがかなりたまりつつあり、今日は早めに寝ることにします。
    お休みなさい。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/20 02:22】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
R3 ギャリア ♯5 仕事に追われるのが悩みの種
R☆ ”忙しいっス。
    出張で時間取られたうえに、予算作業が詰まってる。
    今日の帰宅は日付け変更線を越えました。

    ・・・風呂入ってささっと飯食ったら、もう1:30ぐらいでした。
    でも、ギャリアは触るぞっと!!

    とはいえ、さすがにそんなに進まない状況。”
9 後はめ?

    ”この部分のあとはめ工作。
     パーツの分割位置を変更し、パネルラインという解釈が出来そうな位置に筋彫り追加。
    
     これでなんちゃって後はめです(笑
     とりあえず今日はコレだけでした。

     そうそう、コイツにはコレ使ってみようと思います。”
10 ギャリアカラー?

     ”ガイアノーツのカラー。

      そのまんまこの色合いで塗るかどうかはともかく、ちょっと使ってみたい衝動に駆られ
      購入しちゃってます。

      さて、明日も出勤です。ガンバロ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/19 03:53】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
や・・やっと帰ってきた。
R☆ ”疲れた~。
    この2日間あちこち行きまくりの日々でした。

    初日、名古屋で打ち合わせてから東京の本社によって、その後静岡。
    それもほぼ富士山のふもとにある事業所ですので、めちゃ時間かかるっす。

    そのまま埼玉の高崎線沿線まで来て宿泊。
    
    今日は朝から桶川に行って、その後栃木。
    このあたりは一度大宮まで出て折り返す形なんで大変面倒です。
    大宮から1駅新幹線使いました。・・ああ、贅沢。

    だって、その後埼玉は埼玉でも今度は入間なんだもん。
    まにあわねーよ。

    ようやく自宅に帰ってきたのは最終電車でした。
    さすがにちょっと無理がありました。ふらふらです。

    さて、愚痴はこの辺にしておいて、気になったものはコイツ。”
いくつあるの?

    ”これ、キューピーさんのキャラクターもの。ちなみに全部種類が違います。
     中にはちょっと無理があるものもあるんでは?と思います。

     たとえばこれ。”
ハカイダー

     ”ハカイダー。
      ・・・無理でしょ、これ。絶対無理あるよ~。

     ガンプラのほうはコレ出たんですよね。”
ゲルググでたんだっけ。

     ”量産型ゲルググ。
      ギャリア作ってなかったらとりあえず買っとけレベルで買ってました。
  
      さすがに今月はこの状態なんで、買えません。”
3つ

      ”今月なんだかんだでギャリア3つも買いましたから。
       15千円は使ってる。 
       なんか、見つけると知らない間にレジに持っていく癖が付いているようで。
       完全に病気ですね。

       その作成に戻る元気がさすがに今日は無く、コレを書いたら寝ます。

       最後にこの2日間でいい事がひとつありました。
       コレです。”
シルバープライズ

      ”久々の銀。
       結構うれしかった~。・・え?しょうもないっスね、すいません。お疲れモードでした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/18 01:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
R3 ギャリア ♯4 なんで部品を変えるのさ
R☆ ”さて、予告どおりちょこちょこと作業開始。
    では、早速。”
5 ディティ開始

   ”最初はこの辺から開始します。

    この白いパーツですが、ずーっとエアーインテイクっぽいものだと思ってたのですが、このキットでは
    フックっぽいものが付いてます。て、ことはメンテナンス口関連か?
    とにかくそういう解釈で今回はアプローチ。

    置きなおします。”
6 こんな感じ

    ”右が終了後。

     丸棒でやったらおとなしすぎるイメージになったので、結局1mm角棒を使いました。
     
     で、冒頭の画像の左端に映ってるプラ板の切り出しは何かな?と。
     答えはこちら。”
8 ここでした。

    ”0.3mmプラ板の切り出しですが、こういうところ置きなおすだけでそれなりに効果があるような。
     1/100のガンダムの胸と同じような大きさですので、そんなに難しくはありません。
     が、時間はかなりかかってたりします。(笑

     最終的には接着剤が乾燥してから簡単に整形する予定。

     ちなみに明日は富士山の辺りに出張です。翌日は埼玉と栃木に。
     あ~、時間欲しい。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/16 02:38】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
R3 ギャリア ♯3 いーい意味で当て外れ
R☆ ”第3話です。
    ようやく本体の仮組終了。期間限定無料配信中のザブングルグラフティ見ながら作ってるのと、
    左手の人差し指のケガのせいで、あんまり進んで無いですね。
    ザブングルグラフティって本編知らない人にはどう移るんでしょうか?
    映画としてのストーリィ性はあんまり無いんですが、本編知ってる方は『あ~そうそう。』という
    感じで、十分楽しめるんですが。

    さて。”
4 メイン終了

    ”撮影のポーズとしてはあまりよろしくないポーズですが、とりあえず本体は組みあがりました。
     組んだ感想としては、良く考えられてるというのは当たり前かも知れませんが、
     やっぱ今のキットとしてのクオリティは十分あるように思います。

     多分ちょっとしたディティ追加してちょちょっと色塗ればかなり見ごたえのあるものになりそう。
     ということで、あっさり作成の方は、明日から簡単なディティ工作を始めようと思います。
     
     あ、そうそう。
     別に破損させたわけでもないのですが、このキットのプラ材って、めちゃやわらかいように
     思いますね。バンダイさん、プラの配合変えてる?
     コストの問題?それとも他の狙いがあるんでしょうか。
     νガンを最近まで触ってましたが、そっちはそんな印象受けなかったから、ひょっとしてコイツだけ?”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/15 02:40】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
休日だったのに
キャ ”おいらの記事が土日はずれたのは久々ですね。3連休の時以来でしょうか。
    ちょっとだけ忙しく、どうしても挙げられませんでした。

    ネタはあったのですが。

    こいつの水のみ風景です。”
クンカクンカ

    ”うちのリャオ君は歯を磨いてるときに必ず寄ってきて洗面台に飛び乗り、水を出せ!と催促します。”
ぐび

    ”出してあげると首突っ込んでぐびぐび。・・いや、ぺろぺろですか。”
ぺろぺろ

    ”ボンコは怖がって近寄らないのですが、リャオはとにかく変なやつです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/14 23:46】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
R3 ギャリア ♯2 上半身は終わったよ
R☆ ”といっても、まだ仮組です。

    ・・・実はちょっとアクシデント。左手の人差し指の第一関節?をちょっとひねりました。
    今、シップ貼ってテーピング固定してます。
    おかげで作業がすっごくしにくい。意外と使ってるんですね左手。

    さて、ギャリア。
    そんなこんなでまだココまでです。”
3 上半身

    ”ようやく上半身の姿が見えたところです。

     この緑の色合いはこだわってキット化されただけあり、なかなかいい色合いですね。
     といっても結局塗りつぶしちゃうんですが。

     あ、仮組してて思ったんですが、このキット結構クリアランスがギリのところがあるので、
     ダボ切りや穴拡大もともかく、素で作るにしても、ちゃんと仮組してクリアランス確認したほうが
     絶対にいいですよ。
     腰周りや合体させる部分、結構調整しました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/14 02:18】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
R3 ギャリア ♯1 時間をかけて作ってます
R☆ ”共通スレッドテーマって始めて作りました。
    WM作られる方は是非お使い下さい。

    で、ギャリアですが作業にかかれたのが結構遅くなんで、まだコレだけです。”
1 おいおい

   ”でも非常に組みやすいキットですね。
    必要最小限のパーツ構成ですが、ある意味必要十分なパーツ構成でもあります。
 
    顔の印象はやや細身。
    あ、でもとりあえずこいつは素で組みますよ。”
2 まだこんだけかよ!

   ”ひとつ素で組んで、次は少々プロポーション変える予定です。

    こいつ組むときにその場所はチェックしつつ楽しんで組みます。
    いや組ませてくださいませ。

    明日は仮組終わるかな。

    さて。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/13 01:27】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
買いに走れ!
R☆ ”予告通りの記事です。
    でも、今日はいつもと違って文字ばっかです。すいません。

    さて。

    今日はとにかくギャリアを手に入れたくて昼前から会社でそわそわ。
    もー駄目だ!!との気持ちに負け、昼過ぎにはmy上司の部長に
    『すいません、緊急の用事が出来たので早退させてください!!』と告げていた。
    だって、正直もう駄目。コレは事実。
    このまま仕事しても手に付かないし、いい考えなんて思い浮かばないだろうし・・。
    誤解されないようにフォローすると、いつもちゃんと仕事してます、オレッチ。
    確かに寝ぼけマナコで出勤することは深夜モデラーである以上、あります。
    でも、会社始業時間にはしゃきっとしてるし、必要があれば夜も遅くまで仕事しますよ。
    ただ、仕事バカではありません。仕事第一人間でもありません。

    とにかく会社を3時過ぎには抜け出すことに成功し、今私が住んでる市内は
    とっとと見切ってるので(田舎です)、隣の県の、ある程度全国的に名の知れた
    都市?へバイクかっとばし直行!!

    結局1時間弱でその都市の大型電気系量販店へ着きました。

    そして、プラモ売り場へ猛ダッシュ!
    そこにはギャリアの姿がきっとある!!




    ・・・・あれ!無い!!!うそだろ!!




    いや、絶対あるはずだ!と探しまくったら。”
売ってた~!!

   ”ありました。2つだけでしたが。

    2つともゲット!!を考えましたが、きっと同じような思いを持ってる方が探しに来るはず。
    そんなときになかったら申し訳ない!・・し、バイクだから2つ持って帰るのも厳しいので、
    とりあえず1つだけにしました。

    そんなこんなでなんとか手に入れたギャリア。
    それがコレ。”
ギャリア

   ”家に帰ってからこれみて手に入れたと実感した瞬間。
    マジで涙ぐんでしまった・・。
    ・・やーマジでオレッチ馬鹿。
    
    買いに行くまでは買ったら速攻で仮組して・・と思ってたのに
    今日はとにかくじっくりこいつを眺めながら、ゆっくり感激に浸りたいです。
    ・・・つか、PCに向かうまでに、ホントに1時間くらいじーっと眺めてました。

    このおまけも嬉しい。”
おまけ1

   ”昔の模型情報の意識が満点ですね。
    中身はモデグラやその他の内容で、目新しいものも少なかったかも知れませんが、
    懐かしさは満点です!

    で、もうひとつのオマケ”
おまけ2

   ”レッグタイプ。
    こういうの大好きです。

    こりゃガバメントのオマケのホバギーとあわせて作って並べたくなりますね。

    とにかく今日はプラモ作らずプラモ眺めてすごします。
    ギャリア。
    思ってた以上に、こんなに欲しかったんだ!と、認識してしまった日でした。
    
    このキットって出来が云々じゃなく、作った人の当時の思いが満載な感じで
    今日買ったやつは保存しておきたくなってます。
    ・・・明日、もう1つ、買いにいくかも。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/12 00:30】 | 熱い思い | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
HGUC νガンダム その11 続くのか。
R☆ ”00じゃないけど第一部完?”
26 一時

    ”ということで、今日は中間チェック。
     例のファンネルつけての自立問題も確認したかったし。”
休憩?

    ”どうやら自立出来る様子。
     靴の中に仕込んだおもりとすねに埋め込んだネジの重さが効いてそう。”
明日の

    ”プロポーションはそんなに悪くないんじゃないかと思いますが、駄目かな。”
買出し

    ”アタマは結局とさかもちょっと変更。角度と大きさを若干変えてます。
     胴体の隙間もこんなもの?”
しだいですね

    ”今日はギャリアを探しに地元店をうろうろしたんですが、どこにも無かったですね。
     さすがにこんな田舎では入荷もしないか。
     事前に確認したとおりなんですが、こういううそはついてもいいよ店員さん。
  
     淡い期待も露と消え、探しに行きます男の子。
     ギャリア求めて四半世紀。
     いまさら待つのも変わらない?
     いえいえやっぱり待てないもの。

     次回 ホビーズ☆カフェ・トークZ

     『買いにはしれ!!』

     ・・・つか、νガン。このままお蔵入りしたら駄目でしょうね、やっぱ。
     完成品見たいという方が居ることを信じて、いつか再開させよう。・・・多分。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/11 01:10】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC νガンダム その10 作業リミット?
R☆ ”ちょこちょこと工作を進めてますが、そろそろR3がオレッチを呼び始めてる気が。
    へい。気のせいです。
  
    さて、νですが、”
24 すね基部

    ”まずすね基部のパーツですが、ちょっと置き換えを実行。
     バーニア本体はキットパーツを軽く弄って使うつもりですが、基部は物足りなかったので工作しました。

     他には”
25 銃口

    ”銃口をちょこっと加工。
     1.5mmのドリルで穴を開け、脇のスリットをデザインナイフで開口。
     その後で1.3mmパイプを差し込んでいます。

     すね基部が硬いパーツだったので時間が思ったよりかかってしまいココまで。
     明日は多分、νガンの作業の続きを実行してると思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/10 02:55】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC νガンダム その9 疲れてるときには厳しい作業
R☆ ”やー、出張から帰って疲れてるときにやる作業じゃなかったかな。
    ・・ファンネル。
    何にも考えずにパッパとやる作業にはちょうどいいかなと思ってやってたんですが、
    結構疲れました。”
23 ファンネル

    ”微妙にそれぞれが違う形状なんですね、コレ。
     サマナーさんがコメントで言ってたジョイント部分のストッパーとパーティングの話も、作業して実感。
     ABS部分に微妙にストッパー機能があるんですが、パーティングを消そうとすると結構邪魔です。

     今日はさすがに疲れてるので、早く寝ます。・・・といってももう2時過ぎてるのか。とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/09 02:06】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
出張です。
R☆ ”今日は宿泊で出張しております。
    今ホテルで今日のお仕事がようやく終了したところ。
    プラいじってなくても結局寝るの遅くなる運命か。

    ところで今日は出張先近辺の知人と夜ちょっとプラ談義&飲み会をやってました。
    楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

    ホテルでPC仕事かたわらネットもちらちら見てたんですが、
    便利な世の中になりましたよね。
    ノートPCひとつあればLAN接続でどこでもネットできるしメールも見れる
    ・・・あ、だからこんな時間までお仕事か。
    うーある意味不便だな。”
    
【2008/04/08 02:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC νガンダム その8 へえ。
R☆ ”木村カエラってガンダム見てるんですね。この記事に載ってました。
     ちょっと意外です。

     さて、νガンですが、まず胴体内部の作成。
     せっかく隙間から見えるようにしてるので、見えるところ中心にそれっぽく追加。”
20 胴体内部

    ”現在はココからもうちょっと追加してます。
     
     そうそう、このガンダム、背負い物が重そうなので、足中には錘入れました。”
21 足中錘

   ”実際どの程度効くのかわかりませんが、入れないよりマシでしょ。
    自立してくれよ~。

    で、他にはフロントアーマー。”
22 フロントアーマー

    ”ここ、普通に塗るだけで終わろうかと思いましたが、盾見てると開口しないとあわなそう。
     ということで、開口してメッシュ貼りました。
     
     今日は昼間に花見してたので、時間がほとんど取れず。”
sakura.jpg

    ”でも、きれいでした。
     つか、バーベキューうまかったです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/07 02:12】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
割り込む
キャ ”今日の昼間に猫布団の様子を見に行ったら、リャオが一人でお休み中でした。
    で、ちょっとなでてやってると、ボンコが。”
お休み中のリャオに

   ”おいらの背中をとび越えて乱入。”
割り込むボンコ

   ”リャオとの間に割り込んでゴロン。”
さあ、なでろ!

   ”さあ、なでろ!といわんばかりにこちらを見る。
    しかも、”
リャオなんて足蹴に。

   ”リャオを足蹴にしてます。

    ボンコ。
    リャオを仲良くね。


    そしてF1.
    いま、ちょうどレース終了ですが、BMWは今年早いのか?
    このレースに限っては、FとMがちょっと元気無かったかなという印象。
  
    特にMは厳しかったですね。
    でも、BMWがかかわってくるとレースが混戦になって面白いかも。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2008/04/06 22:11】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGUC νガンダム その7 進まんね~。
R☆ ”ようやく00の最終回を見ました。世間から取り残されてますね。
    結局良くわからない・・が、とにかく0ガンダム→00ガンダムへ行くって事でしょうか。
    主人公機がエクシアって名前でタイトルが00。ようは2部が本番で、今までは長いプロローグ何でしょうか。

     さて、νガンはあんまり進んでないっす。”
18 スラスターノズル

    ”すね後ろのノズルのうすうす攻撃。
     ノズルの形はワリと好みなんで、このパーツを使うつもり。
     ただ、その前にある部分がちょっと気に入らないので、何かに置き換えるかも知れません。
     ちょっと検討します。

     で、昨日の続き部分。”
19 結局

    ”スラスター部分はこんな感じです。
   
     何でもいいですが、オレッチの机ってきったねーな。
     会社で要らなくなったファックス台をもらってきて使ってるんで傷つけようがどうでもいい机だから
     こんな状態ですが、カッター台だけでも新調しようかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/06 03:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC νガンダム その6 ディティ工作開始。
R☆ ”といってもあんまりたいした内容まで行ってないんですよね。
    今日は仕事で出張で、帰宅遅かったこともあり、作業開始が1:30から。

    うー。明日も仕事か。
    ということで、睡眠不足がそろそろたまってきてるかな。

    さて、作業内容ですが、パテ部分の整形以外だとやったディティはこの程度。
    まず、これ。”
16 基本的?

    ”バズーカの弾帯は先の穴埋めやった後、先端にハトメ仕込んだ程度。   
     お尻には適当なブキヤパーツ貼り。ちなみにバーニアっぽいパーツじゃなく、マイナスモールド。
     他には胸のダクトの削り込み。”
17 すね後ろスラスター

    ”すね後ろのスラスターは先をちょっと上に向けたかったので、プラ板張って角度変えて延長。
     大体3mm程度です。
     最終的には細長く切った0.3mmプラ板でごまかす予定。

     その上のカバーパーツにはメッシュ貼りこんでそれっぽく・・って程度の作業でした。

     あー、時間ねーな~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/05 04:15】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC νガンダム その5 粗削り。
R☆ ”まずは胴体。
    前面の傾斜をちょっと変更してます。”
13 胴

   ”画像では良くわからないかも知れませんが、前後の厚みで1mmほど増えています。

    で、足は昨日ポリパテ持ってしまったので、ひたすら削りだし。
    ようやく荒削り終了。

    くみ上げてみてバランスだけ確認。”
14 荒削り

    ”足は結果的にひざが一回り大きくなっています。”
15 コレからが大変?

    ”明日からはこれらの整形とディティ中心の工作に移ります。

     ・・・っと、ファンネル手付かずでした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/04 00:53】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC νガンダム その4 足は手間取る。
R☆ ”足。
    個人的な見方ですが、長いだけで貧弱な印象があるので、すね部分を多少補強。”
11 すね

    ”まず前面にゲージとなるプラ板を貼り付けました。
     実際の大きさとしてはふくらはぎの部分はそれなりに太いんですが、
     こういう色分けになってるとどうしても白部分が貧弱に見えちゃうんですよね。

     で、ここにポリパテ盛ります。”
12 ポリパテ盛る

    ”今日はココまで。
 
     今年からどうやら花粉症になりつつあり、結構つらいです。
    作りながら鼻かみまくってます。
    うー。最悪。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/03 01:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC νガンダム その3 つじつまあわせ
R☆ ”昨日軸で2mm胴体伸ばしたので、外装を帳尻あわせ。”
08 胴外装はココで伸ばす

    ”裏面見ながら下側のパーツを切り離します。
     切り取った後プラ材で切り取り上面を1mm延長。
     
     ココにわざと隙間残してフレームというか、メカを少し見せるようにしようと思ってます。
     最終的にどこまで効果があるかは良くわかりませんけど(笑

     他には首が長いので1mmくらい短くしました。”
09 首は1mm短

    ”で、ココまでの状況確認。
     ちょっとは効果が出てるかな?
     元キットもそれなりにカッコいいと思うので、あんまりわからんですね。”
10 全身

    ”プロポーションにかかわる工作部分では、あと、すね関連を修正予定です。
     
    もちろんディティ関連工作がまだまだあるんですけどね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/02 00:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ