今年1年を振り返って
R☆ ”さて、今年のまとめ記事みたいなものを少し。
    ホントは皆さんのところをまわって挨拶コメントを書こうかと思ってましたが、
    PC環境の都合でお許しください。また、PCがなおったら本格復帰しますので。

    ちなみに1月15日ごろらしいです。今日は大晦日なのに電話かかってくるってことは、
    今日も修理してくれてるんですね。ありがとうございます&ご苦労さまです。

    さて、今年始めの完成品はガンプラコレクションガンダムでしたね。
    小ささとの戦いでしたが、逆に小さいから楽だった面もあり、結構楽しかったです。

    次がグフカスタムか。元キットが良い出来だったので、ポリキャップの処理とかだけちゃんとやって、
    簡単に作ったほうが良かったかも。
  
    その次ってアッガイかな?3日間モデリング。
    最近のキットはいい出来だと思い知ったものでした。可愛いフォルムのワリにドライブラシしてたりしましたっけ。

    で、フリーダムか。シオン系が戦車イメージって言ってたので、航空機イメージで作りたい物を
    ということでチョイス。羽稼動などやったり楽しみました。

    その次ってケンプファ?こいつは表面処理で死にましたね。ひどい時は指紋が薄くなるほどでした。
    ・・・多分二度とやらないっス。
    後半は高機動試験型ザクとかぶってましたね。ザク祭りではあえなく撃墜でしたが、
    最下位じゃなきゃいいです。シマコウさんおめでとうでした。

    そして1周年記念のゾック。自分では明細ってあんまりやらないんですが、これはこれでよかったかも。
    とと。。。さんにご当選。とと。。。さんにはその後も大変お世話になりました。ありがとうございました。

    で、ブルーティッシュドックか。MSとスケールの違うものを作りたくって、新作キットを作りましたが、
    こういうものも年1体は作りたいですね。フィアナの方は勢いで作りましたが、こいつは反省点山積み。
    修行します。

    ラスト前がティエレン。00関連で気になってた機体だし、作りましたが、やっぱ間に合わせ的に作った感も
    抜けず、また、そのうちちゃんと作ろうかな?って気もします。

    で、とどめがズワース。オーラバトラーって久々だし、旧キットの面白さも、手ごわさも再認識できました。
   
    来年は来年でまた目標を立てて修行したいと思いますので、よろしくお願いします。
    とにかく今年1年お世話になりました。”
【2007/12/31 20:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
年末ですね。
キャ ”これが今年最後の猫記事になると思います。1年間ありがとうございました。

    さて、今日の彼らの姿。”
眠たい?

   ”猫布団のうえで寝てました。こちらは大掃除で忙しいですが、彼らには関係ないって感じです。
    ところで、リャオは最近やさぐれてきてるような気がします。”やさぐれてる。

    ”冬毛になってもっさもさだし、この表情が完全におとな猫ですね。

     ・・・でも、甘えてくるときはとろけ顔で来るんですよ。

     昨日は一日F1見てました。2007年はポイント争いとしてはすごく面白かったですよね。
     でもレース内容はレジェンズの方がいいレースもありましたね。
     今みたいにレギュレーションがちがちじゃないので、非常におおらか。
     見所がだんだん変わってきてるのがよく実感できる日でした。

     来年もおもしろい展開を望みます。” 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/31 11:00】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旧キット ズワース 完成
R☆ ”さて、何とか撮影しました。大掃除のかたわらこっそり撮影し、掃除道具を買いにいくといって、
    外に出て、ネットカフェ立ち寄りという、状況。昨日の夜、こっそり掃除したところもあるし、許してね。”
ズワース 1

   ”旧キットってことでポーズは固定です。つか、オーラバトラーは間接稼動で生物表現って難しくて無理。
    ある程度ならできても、どうしても変な感じになりそうですし。”
ズワース 2

   ”後姿です。
    やっぱ羽でかいっすね。全体フォルムはこれで決まってるような気がします。”
ズワース 3

   ”胸は色パターンを逆にしてます。
    ホントは通常通りのパターンにしようと思って抜きで作ったんですが、全体の中での色合いが寂しくて、
    こっちにしました。胸のパターンは補強のイメージですので、わざとラフに作ってます。”
ズワース 4

   ”背中のコンバータ上のパーツは機械部品のつもりで作成。
    コンバータ基部の丸いところも同様です。”
ズワース 5

   ”コンバータの取り付け補強は他の生物の革を使ってるという解釈で、こういう表現に。
    それっぽいですか?
    ちなみに基部はネジ止めのつもりです。

    画像が多いので残りは続きを読むからお願いします。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/30 10:33】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
綺麗ですね。
200712291208284
200712291208282
20071229120828
20071229120826
R☆ “ということで倉敷に居る訳ですが、正直いい景色の街ですね。
   また、仕事以外でのんびりしにきてもいいかな?って気分の街です。

   さあ昼からも頑張ろう!“
【2007/12/29 12:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
結局
20071228181237
R☆ “さっきの記事は今日の唯一のすくいで旨かったお昼のラーメン。

   で今は同じく明日まで出勤する仲間と、やってられねーっていう
   忘年会という名の飲み会です。

   7回目の忘年会です。(笑“
【2007/12/28 18:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末まで
20071228153120
R☆ “年末だというのに相変わらずの出張三昧。
   うれしくねぇッスよ。ちなみに今日は豊橋。明日は倉敷です。

   たまにはゆっくりしたいですね。“
【2007/12/28 15:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
完成?
20071227001842
20071227001841
R☆ “とりあえず完成しました。
   撮影の方は、まだちょっと出来ない状況ですが、何とか出来てよかった。
   本アップは、その内ちゃんとしたいと思ってますので、今はご了承を。
   あ~パソコン欲しい。“
【2007/12/27 00:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
工作終了
R☆ ”今、会社帰りです。
    ちょっとネットカフェに寄り道中。とにかく眠い。”
CA390027.jpg

   ”昨日ほぼ寝ぼけながらも、工作を終わらせました。
    上の画像は使い古した刷毛を切り取り、移植したところです。
    思ってたより、めんどくさかったです。

    指は出来たときに更新しましたが、上の画像時点で既に3:30頃ッした。”
CA390028.jpg

   ”現状。
    ここから仕上げ塗装して終了です。

    目標通りにこだわって仕上げたいんですが、さすがに厳しいかも。
    でも、明日中には何とか終わらせたいと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/25 19:22】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ランナー指
20071225021240
R☆ “久しぶりッスよ。ランナー削って指造るの。
   懐かしいです。“
【2007/12/25 02:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスイブ
200712242231552
20071224223155
R☆ “クリスマスイブってクリスマスの前日ってコトっすよね。
   ズワースは明日完成?…しなさそうなんすが。

   もちろん我が家でもクリスマスはちゃんとイベント事ですので、
   プラいじってる暇があんまり有りません。

   とりあえず現状だけ画像添付させてもらいますね。

   明日までってのは、つらそうですよね。“
【2007/12/24 22:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネットカフェから。
R☆ ”PCが壊れてから、本来やりたくなかったネットカフェからの更新がやむなくなってます。
    やっぱ、携帯とは入力スピードが違いますね。”
CA390017.jpg

   ”ズワースですが、ちょこちょこ進めてて、どうしようか迷ってたのが剣。
    ノーマルだといまいち小さいし、作り直したやつもパテ強度とくいつきの関係でリテイク

    で、もう一回作り直そうかな?と積層プラ板作りかけてたんですけど、
    そういや、アレが使えるか?ということで町へ繰り出す。”
CA390018.jpg

   ”ふと目に入ったモスバーガーが気になり昼食をこちらで。
    この寒い?ギャグは個人的にはそんなに気にならないッすよ。

    話し戻って、アレってのはこれ。”
CA390019.jpg

   ”ドラクエシリーズの剣。
    軽く修正してりぺかませば丁度いいかと。

    どうせ手は作り直すので、こいつ握れるようにさえすればそれなりに似合いそうに思います。
    さあ、帰ってがんばろ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/23 13:23】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そういえば
20071222225733
20071222225732
R☆“この前秋葉原へ行く目的のもの2品と言ってましたが、
  この2つです。
  ユニコーンはバレバレでしたが超合金魂ダンクーガは
  誰も予想外なのでは?と。

  これでもオリジナルのダンクーガ放映時は結構はまってたんス。
  そういえば、あの主題歌歌っていた藤原理恵さん?が
  のちにC,C,ガールズでデビューしてたのは、
  かなりびっくりした思い出です。

  ズワース?

  …やってやるぜ!!って勢いで進めてる…かな?( ̄○ ̄;)
  クリスマスまでに終わるか、ちょっと微妙です。“
【2007/12/22 22:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
すずめに夢中
キャ ”窓際でスズメが騒いでると、うちの二人は凄く気になるみたいです。
    二人並んで、目線釘付け。”
200712221518561.jpg


   ”ジーッとして動きません。
    ちょっと可愛い。

    ところで来期のF1のシートがほぼ決まりましたね。
    コバライネンがどこまで活躍するんでしょうか?
    アロンソは夢再びなんでしょうか。
    とにかく面白い展開をお願いしたいです。

    ところでラルフとフィジコは引退なんですかね?”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/22 15:12】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
福袋
200712211833452
20071221183345
20071221183344
R☆ “結局昨日買った福袋。
   メインはHGクラスって聞いてたのに、一つも無い。
   00関連を今更FGでコンプするってのも辛いし、
   MGガンダムも1、0を作る気無いし、大体塗るっての。

   残りのも今作るのもな~

また作るッスよ!“
【2007/12/21 18:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
行ってきました。
20071220201120
R☆ “秋葉原。
   最近出来たという電ホのショップにも行ってきました。
   結構広い。

   エレベーター降りたら、入り口入るまでに
   ライター作品がズラリと飾ってありました。
   で、福袋だけ購入。
   今帰りの電車なので未開封ですが、なにが入ってるか楽しみです。

   お目当ての2品もヨドバシで買えたし、買い物は順調に終わったッス

   ただ、パソコンこわれた件は最悪でした。
   今日嫁が修理に持って行ったのですが、来月末までかかるかも?とのこと。
   自分の生活の中に、すでにネットが入っていただけに、何か考えねば。
   しばらくはモブログですが。“
【2007/12/20 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最悪です。
R☆ “パソコンこわれたッスよ。
   ハードディスクが沈黙状態です。
   しばらくコメントレスすら出来ないかも。
   大変申し訳ないですが、
   お許しください。“
【2007/12/19 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その45 クリスマスが目標。
R☆ ”今週20日は秋葉方面に寄れそうな出張があり、
    ちょっと買いたいものが2点。

    1つはガンプラ。・・・つか、発売日を見ながら、この出張を日程調整して
    この日にしてたりします。
    電ホショップもちょっと気になるので、是非立ち寄ってみたいかなと。

    さて、ズワースですが、ようやく背中の背負い物を作りました。”
95 経過

   ”接続には強度も考えつつやってるので、意外とてこずりました。
    
    ココまで来たら完成までもう少し?・・と思うかも知れませんが、
    手や小物類など、実は結構やることが残ってたりします。

    でも、区切りつけてやって行かないと完成しなくなりそうで、
    とりあえず25日を目標に。

    ・・・自分で自分に圧かけてます。(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/19 00:32】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ちょっと休憩して。
R☆ ”ズワースは続けてやってますけど、ネタ的にあまり進展無いのでこういうモノを”
TS330101.jpg

    ”もうあちこちで飾ってあるし、大阪ではガンダムズでもキャンペーンやってたし、
     いまさら感があるのでしょうが、つい最近携帯を買い換えました。

     ・・・・いや、コレにしたかったんですけど、家族の大反対に合いまして、結局あきらめ。
     カメラ機能の充実したタイプにしました。”
TS330102.jpg

    ”店先でコイツを見ながらいろいろいじくって遊ばせてもらったんですが、
     コレ、カッコイイっすよ。

     ・・・欲しいな、やっぱ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking     

【2007/12/18 00:09】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット ズワース その44 こういうモールド
R☆ ”こういうモールド付けたかったんですよ、オーラバトラーには。”
92 こういうモールド

   ”なんかね、オーラバトラーのディティ見てると、生物感一本で決めてるものが殆どですが、
   本来、鉄と有機物の合体品ってイメージなんすよ。”
93 バックパックも。

   ”デカイネジがデーンと有ったり、電気コードも間に入ってたりとか。”
94 膝

   ”そういうもの、適当にこれから付けてみたいと思います。
    ・・・似合わないかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/17 00:04】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほのぼの
キャ ”今日はのんびり過ごす時間が少し有りました。”
PA0_0145.jpg

   ”ボンコもほっこり。

    油断したのか、”
PA0_0144.jpg

   ”こんなシーンも撮らせてくれたり・・・。

   ごめんボンコ、つかっちゃった。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/16 20:46】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その43 腕つける
R☆ ”これってオーラ増幅器かなんかの設定なんでしょうか?”
90 何コレ?

   ”背中のオーラコンバータの上に付けるパーツですけど、そういうモンなんだろう
    と、思って作ることにします。

    あと、ようやく腕が出来ました。”
91 腕作る

   ”背中のパーツをはずしてるのでちょっと首が前に出てるとか、肩が変だとか感じるでしょうけど、
    ココにコンバータ類つけると丁度いい感じかと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/15 23:59】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧キット ズワース その42 コレは厳しい。
R☆ ”風邪から完全復活・・・ってワケでもないですが、簡単なトコだけでもやろうかなと。”
88 武器

   ”盾につける武器の部分。
    パイプ切ってつけるだけだし、この辺は適当なものをチョイスしてつけました。

    で、ココまで来て、そういや持たせるための手ってどうだっけ?と見たら、
    全く手付かずなコトに気付く。”
89 手ぇ

    ”でもコレ、結構厳しい出来っすね。
     さすが、旧キット。

     うーん、スクラッチですね、ココは。
     変にキットパーツにこだわって作るとかえってつらそう。

     でも、今日はちょっと早めに寝ます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/14 23:21】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
げほげほ。
R☆ ”風邪引きました。
    声が出ないほど咳きしてます。

    ・・・半日で熱はおさまったんですけど、今年の風邪っていきなり『引いた』って
    わかる風邪なんですね。

    というコトで、寝たり起きたりの繰り返しなんですけど、
    今が何時かもよくわからない。

    また寝ます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/13 02:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
旧キット ズワース その41 アタマ。
R☆ ”やっぱズワースは人気無いんでしょうか?
    でも、とにかく最後までは続けたいと思いますので、ヨロシクです。”
86 アタマ。

    ”今日は首周りの作成。
     ・・・といっても、チマチマとコード類を植え込んだだけですけど。
     結構メンドクサイ作業ですね。”
87 首か・・

    ”こんなカンジで植え込んでます。
     コード関連は3種類をいろいろ組み合わせてやっとります。

     コレが終わったらポーズ取りに一番悩む腕周りですね。
     ・・・カッコイイポーズがなかなか無いんスよね、ズワースって。

     そういえば、面白いサイトを教えてもらいましたので、

気になる方はここからどうぞ。ジオン好きにはたまらない?
     私はこうでした。”
ninnteisyo.jpg

   

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/12 01:28】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧キット ズワース その40 再開。
R☆ ”さて、ぐだぐだやってましたが、また再開です。
    え、もう飽きた?”
84 関節。

   ”股関節、膝関節を作成。
    意外と時間掛かりますね、この作業。
   
    束ねる前に1本1本セットしてるんですが、それが手間。
    瞬着が乾くのが遅いし、穴を開けるだけでも手間。”
85 現状

   ”おかげでココまで来ましたが、まだ雰囲気だけッスね。

    ま、ボチボチとやらせてくださいませ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/11 00:40】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
底値!
R☆ ”今日からズワース再開予定ですが、その前にお買い得品情報を手に入れたので
    仕事終わった足で、1時間程度突っ走りました。

    そのかいあって、これゲット。最後の1個でした。”
07122158.jpg

    ”α=アジール。
     お値段なんと。”
yasu.jpg

    ”1割引きじゃなくて1割じゃねーか。
     他にもHGUCの量産ゲルググも398円だったとか。
    
     ・・・そっちはさすがに1つも無かったです。

     コレぐらい安いと即完売だったんでしょうね。残念。
     さて、今晩から気を取り直して作成にかかります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/10 22:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ティエレン 完成!!
R☆ ”さて、写真撮影しました。”
20071209200134.jpg

   ”カラーは当初緑以外でもいいかな?と思ってたんですが、素直に設定類似で。
    工夫無くてすいません。”
20071209200147.jpg

   ”ディティもウインチとか付けようか?とも考えたんですが、そこまで
    手が回ってないですね。
    ちなみに足カバーはC面処理して角っぽくせずに、逆に丸みを強調するような
    半丸モールドを追加。コレはこれでありッスよね?”
20071209200159.jpg

   ”使ったカラーはベースはいつもの通りですが、緑はイスラエル軍系をチョイスし
    適当に混ぜて塗ってます。雰囲気重視ってコトで!!”
20071209200211.jpg

   ”アンテナは真鍮線を基本に、エナメル巻き付けとライターのパーツで
    適当にでっち上げ。
    腰周りはプラ棒やジャンクパーツでデコ追加。”
20071209200221.jpg

   ”とりあえず、この出来ですが、完成品として扱っていいですよね~。
    というコトで、年内あと1個の完成はさせるってコトで頑張ります。
    では。・・・・手ごわいズワースに行くッス(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/09 20:11】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
休日のひととき
キャ ”冬とはいえ、昼間は太陽の当たる所はそれなりに暖かい。
    猫がいるのは大体そんなトコ。”
3005721.jpg

   ”今日の写真を撮ろうと探してたら、二人で寝転んでました。
    ・・・幸せそう。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/09 12:38】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ティエレン。3回目 完成!!
R☆ ”基本色を三色くらいのミドリを使って塗装して、乾いたので組み上げました。”
    20071209003924.jpg

   ”で、ココで登場するのが、コイツ”
20071209003937.jpg

   ”100均製モーターツール。

    ビットは通常のいいヤツですけど、コイツでダメージを表現。
    と言っても適当に当てるだけですけど。”

20071209003947.jpg


   ”こんなカンジに。
    
    ココから、削り込んだところにジャーマングレーで塗装。
    端っこは下地の銀が見えているので、出来る限りそこが残る程度に、
    内側だけ塗ります。

    で、オリーブドラブ+タンでウォッシング&スミ入れ。
    ハルレッドで錆び流れ書き込んだら、軽くデカール貼って完成。”
20071209003955.jpg

   ”撮影は明日ですね。
    とりあえずコレで、年内の目標まで後一つ。
    でも、ズワースか。・・・終わるのかいな?”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/09 00:46】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出張買出し。
R☆ ”夕べはとことん飲みました。
    ホテルに帰ったのが朝4:30.さすがに応えますね。
    ホントに応えたのは体よりもサイフかもしれませんが、とほ。

    とはいえ、帰りにはいつもの買出し。

    主に消耗品の買い足しです。”
071208-1.jpg

   ”ホビージャパンかったら、ティエレンの膝、同じコトやってたので、びっくり。
    そういや、シマコウさんがHJ参考云々を言ってたっけ。

    武器関連の食玩もちょこっと買ってみました。
    使えるかな?と期待して買ったんですが。”
071208-2.jpg

   ”バズーカはシークレットじゃねーか?
    つか、シークレットよりも使える普通のヤツが欲しかったんですけど・・。
    ライフルも思ったより使えないかも。

    ま、いいか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/08 18:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ