旧キット ズワース その37 バランス
R☆ ”気が付けば37回。
    ってコトは、5週間以上これ作ってんのか~。こんなにひっぱるつもりも
    無かったのにな。コレがハマッてるというコトですね。”
20071129233105.jpg

   ”ベース塗ったり、工作したりをここんところ繰り返してるんですが、
    そろそろ気になってた羽の大きさチェック。
    と言っても置いてるだけなんで厳密に確認できてないですが、イメージは沸くので
    置いてみました。結果はマズマズかと。

    むしろ本体だな。

    結局関節の取り付けで印象が全然変るはずなんで、まだよくわからない部分も
    ありますが、なんとなく欠点も見えたような気になったので、
    これからちょっと修正を。

    昨日気の迷い?で完成がもうすぐか?見たいなニュアンスでしたが、
    もうちょいかかりそうです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/29 23:36】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット ズワース その36 とりあえず塗りたい
R☆ ”塗りたいんですが、その前に塗りに影響する部分の工作をサクッと。”
    20071128234102.jpg

   ”こういう所のふちの厚みなど処理しておかないと興ざめするので、簡単に整形。
    それから、”
20071128234214.jpg

   ”肩・上腕関連の処理。
    肩パーツはもうちょっと削る予定ですが、パテが乾いてからですね。

    コレで下塗りの残りが塗れそう。
    月内に完成させたいモンですね。・・・って、無理か!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/28 23:44】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
買出し~!
R☆ ”ちょっと今日はイベント事があり、名古屋方面に出動してました。
    え?会社。・・・そんなの関係ねー!!(ヲイ


    結局買うつもりは無かったキットまで購入しちゃいました。”
20071127232205.jpg

   ”特価品って誘惑はやっぱり勝てず。
    こうして着々と積みプラが増えることに。

    あ~ズワースつくろ。
    年内後2体の目標も結構怪しくなってきましたし。
   
    この辺でペース上げないとね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/11/27 23:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その35 浮気モノ?
R☆ ”さて。

    ちょっとずつ進行。”
20071126231703.jpg

   ”足は結構でかくなりました。
    ・・・?

    なんかどっかで見たようなモノが写ってる?

    

    どっかの凄腕モデラーが完成させるまでに、サクッとやっちゃおうか!
    と悪だくんで見ましたが、これ、サクッと作るには厳しい出来。
    つか、ちょっと息抜きできたので、また、まじめにズワースに戻ろうかと。
    といいながら、浮気する可能性もあるんですけどね。
    ・・・つか、仮組んであるゲルググやヒゲが先か(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/26 23:20】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧キット ズワース その34 つま先延長
R☆ ”ようやくプラ復活。
    昨日は早く寝たおかげで、今日は朝早起き。おかげで朝から少しプラ作業に
    かかれました。というより最近は粘土細工の様相なので、少しいつもと
    感覚が違うんですけどね。”
20071125220224.jpg

    ”つま先は一度たたききってます。”
20071125220247.jpg

    ”で、ちょいと延長。
     ディティール的にはひと関節増やすカンジですかね。”
20071125220304.jpg

    ”ここのところ全然塗りやってないので、さすがに何か塗りたくて、
     ベース色を吹きました。・・パーツすくねー。あっという間に終わっちゃいますね。

     さて、今日は夜の部も少しガンバロっと。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/25 22:06】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
それは猫じゃないぞ。
キャ ”2階に行ったらリャオがおとなしくしてた。
    ・・・って、一瞬びっくり。
    ウチには2匹しかいないはずなのに、もう一匹黒いのが?”
07109829.jpg


   ”リャオの隣にいるのは、ただのぬいぐるみ。
    ・・・多分リャオも誤解中?”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/11/25 09:13】 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ようやく帰宅
R☆ ”ようやく帰宅できました。結構フラフラ・・。”
TS330079.jpg

   ”昨日のうどんですが、やっぱうまい。
    写真の方だと何がそんなにうまいかよ?ってぐらいフツーのうどんですけど、
    コシも喉越しも適当で旨かったです。

    ちなみにこのうどん100円です。あ、トッピングの卵で+50円か。
    いまどきそんな値段で食えないし、他の店でも200~300円くらいの
    激安地域なんですけど、ここはとびきり安い。

    結局昨日はうどんを5件で7杯食いました。
    さすがにしばらくうどんイラねー。

    あ、おみあげにうどん買ってるんだった。
    ・・・明日の昼はうどんかな~。とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/24 22:49】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さぬきうどん
200711231618402
20071123161840
20071123161839
実は今高松に居ます。
今週木~土曜日と四国へ出張です。
折角の3連休に仕事ばっかりってのもね~という計らいを得て、有名な池上製麺所のお店でうどん食うことになった。

着いたらすごい列。

今から食べるところです。

楽しみ…!
【2007/11/23 16:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧キット ズワース その33 何とか作り直しました。
R☆ ”さて、ぐだぐだやってた羽ですが、ちょっと作り直ししました。”
20071122022242.jpg

   ”前回おかしーと思った部分は修正しました。
    空の大怪獣ラドンの羽もモチーフにしてたりします。(笑”
20071122022255.jpg

   ”まだ削り出ししてないので不自然な感じもありますが、
    ちょっとはマシな気がします。”
20071122022322.jpg

   ”なんとなく羽は目処が立ったかも。
    ・・・うー、そろそろMSでもサクッと間に挟もうかな?
    3日間モデリング程度でいいから。

    って、それ行っちゃうとハマりそうですが(笑”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/22 02:28】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット ズワース その32 駄目もと修正は、結局駄目ね。
R☆ ”気が付けば、カウンターが7万超えてます。来ていただいてる方には
    本当に感謝いたします。

    さて、羽は新規に作り直し中なんですが、元々のヤツも、駄目もとで
    修正できないか試してみました。”
20071121022526.jpg

   ”やっぱ、駄目ですね。

    明日はリテイクのモノを画像載せられると思います。
    通りすがりさんの情報で、何が元で自分の作ってる羽が違うのか
    よくわかりましたし。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/21 02:28】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット ズワース その31 人生そんなに甘くないか。
R☆ ”今日は出張でしたが、あさ名古屋駅でプロレスラーの高山善廣さんが居ました。
    9号車の前あたりの待合部分だったので、グリーン車でこれからどこかに
    行かれるんでしょうね。
    ご存知の通りそんなにカッコイイ顔じゃない方ですが(失礼)、
    なんかね~、なんとなく格好いいんすよ。
    やっぱ人は顔じゃねーよ。・・・そんなにファンでもないのに、素直に
    魅力を感じました。

    さて、昨日の塗料の実験。”

    20071120014253.jpg


   ”折り曲げについては意外と平気。『お、いい感じじゃん』って思ってたんですが、”
20071120014349.jpg

   ”ポリキャップは駄目っぽい。
    パリッとはがれちゃいました。

    コレがちゃんと、のってくれるなら多少高くても絶対買うんですが。”
20071120014320.jpg

   ”ちなみに重ね塗りもラッカーはNGですね。
    ワザとシャブ目に溶いた白カラーが見事にピンク色に。
    ま、タミヤアクリルよりは、定着力あるかもしれない程度でした。

    さて、ズワースですが羽をやっぱ作り直します。
    で、芯から作り直し。”
20071120015129.jpg

   ”今度は念のためアルミ線に真鍮線を巻いて、ズレ防止を。
    リテイクは上手く行けばいいんですが。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/20 01:53】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧キット ズワース その30 こりゃ作り直したほうが早い?
R☆ ”これから削り出しで上手く整うんだろうか?
    白化自体は覚悟してたものなんで、別にいいんだけど、形状がね。”
20071119025515.jpg

   ”さてコイツはちょっと置いといて、この前購入したシタデルカラーのテスト。”
20071119025602.jpg

   ”変った蓋。
    でも、筆塗りになら使いやすいかも。”
20071119025700.jpg

   ”粘度はフツーですね。筆もちも通常。
    見た目のカンジと筆ざわりはタミヤアクリルっぽいカンジ。
    ・・・あ、でもアレよりはちょい濃いかも。個体差程度ですが。”

20071119025851.jpg

   ”期待してるポリキャップへの塗装。
    コレが上手く行けば、かなり工作&塗装の幅が広がるんですが。”
20071119030013.jpg

   ”曲げテスト用。
    筆斑は通常の塗料とそんなに変らないかな?
    薄め具合の経験値がないので、もうちょっと改善できそうですが。”
20071119030159.jpg

   ”さて、コレで実験用は塗装終了。
    乾燥時間は早めですね。タミヤアクリルよりも匂いが無いですね。
    
    明日出張なんですが、日帰りなんで帰ったら曲げテストや上塗りテストを
    やって見たいと思います。

    明日は明日でちょっと買出しもして来ようかな?と。
    秋葉立ち寄れそうです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/19 03:05】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その29 どうもカンジが違う。
R☆ ”羽ってよくわかんない。
    モンスターハンターの怪物や怪獣映画などのスナップショットを
    ちらちら見ながら参考にしようとしてるんすが、イマイチいいのが無いですね。
    とりあえず、今日もアイディア無いなりに弄ってました。”
20071118035007.jpg

    ”とりあえず羽と骨部分が馴染んでないカンジなんで、
     この部分を削り修正します。

     で、黒瞬着が余ってるので段差に塗りまくる。
     白化しそうですが、それはそれでコンパウンドで取れるし、
     クリアっぽくならなくでも、それはそれでいいので、あんまり
     気にせ作業中。”
20071118035033.jpg

    ”いったん乾燥させないとよくわからんですよね。
     ・・・とりあえず今日はこんなところで。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/18 03:54】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冬は冬で伸びる
キャ ”そろそろ冬ですが、それでも猫は伸びる。”
    PA0_0072.jpg

   ”ストーブのある部屋!ってのが前提ですが。

    目が光ってるな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/11/17 10:54】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その28 迷い道く~ねくね~♪
R☆ ”久保田早紀さんでしたっけ?異邦人。
    今日は車で出張でしたが、今集中工事とかでチョー渋滞でした。
    渋滞って嫌ッスね。

    カーステのラジオ聞いてると、昔なつかしこの曲がかかってきた。
    久々に聞くと結構いいモンですね。

    さて、プラ製作の方も、結構迷ってるゾーンへ突入。”
20071117025649.jpg

    ”仮組したときに、こんなもんかな?ってコトで切り出しておいたアルミ線。
     コイツにエポパテ盛り付けて乾燥させてました。

     で、コイツにプラ板をセット。”
20071117025841.jpg

    ”プラ板は適当なパッケージに使われていたもの。

     適当に切り出してるだけですが、この適当さ生物固有のばらつきにいいかな?と判断。”
     
     20071117030052.jpg

    ”で、コイツを軽くライターであぶって、表現を加えるとこんな羽に。
     このままでは、な~んか不自然なんで、もうちょい加工が必要かと思ってます。

     ・・・つか、羽をこんなかんじにするかどうか、実はココまで来て、 
     まだ迷ってるんすよ。

     あー。迷い道く~ねくね~♪”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/17 03:03】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット ズワース その27 夜型生活
R☆ ”ふと気が付くと深夜です。つか、よく考えたら睡眠時間少ないことに
    気が付いたりします。
    日常プラ弄る時間が夜中からですし、ネットでチョコチョコやってると、
    3:00とか平気で行っちゃってますね。
    あ、オレッチ結構タフかも。

    そんなオレッチも最近はいろいろ凹みがちな気分なんですが、
    上手く行かない時期は深く考えずに勢いで乗り切りたいかと。

    で、昨日の作業の写真をとりあえず載せます。”
20071116025252.jpg

   ”文句ばっかり、愚痴ばっかりてのもいかがなもんか?ですが、
    あのパテでこういうツメ作ろうとすると、死にます。
 
    結局ココには他のエポパテ混ぜて作りました。”
20071116025307.jpg

   ”あと肩パーツ。
    ・・・?あれ?肩のツメは?って。

    つけますけど、キット基準位置とちょっと変えて見ようかな?と。
    ということで、とりあえずこんなカンジ。

    他にもいろいろ作りましたが、その辺はちょっと後にします。

    ちなみに今日はこの辺をチマチマと整形した程度しか進んで無いッス。

    あせらず楽しんでやろうとようやく思えてきつつあります。
    すこしはいい傾向かも。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/16 03:02】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
旧キット ズワース その26 もうね、無理ってモンよ
R☆ ”身の回りで結構バタバタしてます。
    仕事では他部署の人員が2名入院し、過去経験者というコトで、
    それぞれに急遽ヘルプ。毎日数時間ずつヘルプ。
    で、他にも他部署仕事なんですが、緊急要件とかで、人員足りねーってコトで
    さらにヘルプ。・・自分の仕事もそのまま&予算立案時期なので、
    さらに忙しいっす。

    だー!!
    出来るかっつーの。死ぬってーの。

    ・・・とか何とか言いながらこなしてます。

    家でもそれなりにあるんですが、プラ弄ってストレス発散!っと行きたいのに
    コイツがまた手ごわい相手。

    というコトで少しずつ地道に進めてます。

    今日はこの前買ったエポレジンパテ?というものを試しました。
    だー!!
    ・・・コレがまた絵にかいたように駄目駄目素材でした。
    コレをご愛用されてる方には申し訳ないですが、多分二度と買わない。
    
    付けたい素材にはくっ付かないくせに、手にはベトベトくっ付いてくるッス。
    カメラ持つ気にもなれず、画像無し更新ですいません。

    うーん。久々に使えないマテリアルに出会ってしまった。  
    使い方が悪いのか。

    どなたかこのパテの使いこなし方を知っておられる方がいらっしゃったら、
    教えていただきたいモンです。

    軽いのは軽いので、内部詰め込み用で消化します。
    昔の使えなかったMr.白いパテを思い出してしまう。
    こっちは品質改良されてるみたいですが、昔のトラウマでぜんぜん買ってないな・・。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/15 02:43】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その25 記憶って結構曖昧。
R☆ ”アニマックスでダグラムが始まりましたね。
    この作品、当時あんまり面白く思ってたイメージが無いんですが、
    オープニングソングすら、忘れてた。
    
    昨日は昨日でタイトル修正した後、なぜか元に戻ってる~
    ・・・多分なおしたつもりでなおしてなかったんでしょうね。
    反省のため、そのまま放置します。

    集中力が途切れてる証拠か。

    ・・・こういう時はあんまり頑張って作業せずに、モチベ復活のため、
    仮組で全体確認だけにします。”
20071114011115.jpg

   ”現状こんなカンジ。
    各関節を全く作ってないので、関節部分で間延びしてたり逆に
    短かったりするので、その辺は最後の調整事項。”
20071114011128.jpg

   ”ただ、やっぱ迫力不足ですね。”
20071114011149.jpg

   ”膝下は妙にバランス悪いし、上腕はまだ全く弄ってないので、
    これからの修正次第ですね。”
20071114011204.jpg

   ”旧キットのバランスは多少改善されてる気はするものの、
    イメージどおりにはなってないッスね。
  
    スマートすぎる~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/14 01:16】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット ズワース その23 自分の腕のなさに落ち込むコトってあるよね。
R☆ ”盾。
    以前簡単にエポパテ盛り付けて放置してあったものを整形。”
20071113015831.jpg

   ”形は若干アレンジ。
    はえてるツメのようなものはワザと大きさ不揃いです。”
20071113015955.jpg

   ”コイツも溶きパテモールド攻撃。
    爪付け根は何か考えないと、上手くないッスね。”
20071113020234.jpg

   ”他には腰作って、すねにモールド追加。
    ・・・落ち込みながらも作業は結構進んでます。
    脛も修正する前に、全体バランスを見てみたい。
    
    パテ乾いたら、仮組んでみようと思います。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/13 02:05】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット ズワース その23 自分の腕のなさに落ち込むコトってあるよね。
R☆ ”何だカンだでだらだらやってるわけですが、結構行き当たりで勝負してる
    パーツもあるわけで、そういう部分は思ってるのとちょっと違ったりします。”
 20071112010542.jpg

   ”膝つけた。
    コレで雰囲気変るだろう!と。だー!!!バランス駄目駄目っす。
    こりゃ、上手く修正しないと駄目ですね。
    足の指だけで何とかなるかな。膝で勝負するとさらにわけがわからなくなりそうだし。”
20071112010732.jpg

   ”他にも腕のツメ基部つくって凝りもせずに静脈つけ。
    ツメ本体は後でコレを芯にして作ります。

    オーラバトラーってMSとは違うムツカシさがありますね。
    いまさらながらに自分のまとめ技量のなさを痛感してる。

    腕のなさは嘆いても仕方ないので、とにかくガンバロ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/12 01:13】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
買出しで期待
R☆ ”出張から帰ってきました。
    友人と会いつつ模型屋めぐりを少々。ココへ行ってきました。

  ホビーショップ カサレ・・・ここではいろんなマテリアルや機材が置いてあり、
 なかなか面白かったです。
   超音波カッターやモーターツールのいいやつなど。
   ・・・こういう機材は高くて買えねーし、使い道もよく考えないと難しいです。
   結局コレゲット。”

  20071111014825.jpg

   ”シタデルカラーというものです。
    お店の人によると水彩カラーですが、何にでもぬれるし、上からラッカーも吹けるとのこと。
    しかも筆塗りで斑も出ず、ポリキャップにすら塗料がノルらしい。
    ・・・ホントかよ?と思いながら試しに購入。
    先に家に帰って試した友人の話だと、どうも若干違うような印象。
    自分でもちょっと試してみて、そのうちまたレポしますね。
    少なくとも、ポリキャップ云々というのはうそかも知れない。

    他にはコレを購入。”

20071111015926.jpg

   ”お奨め受けたグレーと、前回使ってみてまあまあ良かったベージュ。
    他にはちょっと試してみたい気になったのでエポレジンパテ?
    コイツは固まった現品を見ましたが、結構軽かったので、ためしてみます。
    ・・・ちょっと硬そうで樹脂っぽいかも知れないので、外したかな?
    自分で使ってみないとよくわからないし、今丁度試せるキットを作ってるので、
    またレポしますね。

    今日はこの辺で。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/11/11 02:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気になるものは視線の先に
キャ ”猫ってふとしたことで気になるんでしょうね。
    ゆっくり落ち着いていても突然”ん?”って視線が何かに釘付けになる事があります。”
PA0_0078.jpg

   ”このときは小さな虫がいました。”
PA0_0127.jpg

   ”このときは何か天井付近でカタッと音がしただけ。
    でもジーっと見つめてる。

    ・・・彼らは彼らで忙しいみたいです。”
【2007/11/10 18:10】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ホント出張多いッス。
20071110001712
20071110001711
ということで出張先です。
八王子の北側エリアでした。

仕事終わってからこの近所の友人とあって、模型屋散策。

かわった模型屋でニューアイテムをゲットしました。
帰ったらレポしますね~
【2007/11/10 00:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧キット ズワース その22 すね、作業経過。
R☆ ”さて、作業経過の続きです。”
20071109000959.jpg

   ”前回すね後方に盛り付けてたわけですが、その周りに追加盛り付け。
    他には前腕部分のパテ盛りしました。”
20071109001208.jpg

   ”で、乾いたので、削る。
  
    作業としてはブログネタになるようなモンじゃないですね。
    すいません。

    ・・・明日からはまた出張です。
    土曜日、00までに帰れるか?微妙。

    まだ、00の良さがイマイチわからない・・・けど、一応見ちゃうんですよね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/09 00:17】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット ズワース その21 伸ばしランナー
R☆ ”昨日のコメで伸ばしランナーの作り方のご質問がありましたので
    折角なんでネタに頂き!
    作業自体繰り返し進めてる期間だし、表面に張るのも貼り付け→乾燥を繰り返して
    チマチマやってますので、殆ど進まない時だし丁度良かったッス。”
20071108010136.jpg

   ”当然、素材はランナー。コイツを適当な長さで切り出します。”
20071108010152.jpg

   ”で、コイツをあぶる。”
20071108010204.jpg

   ”火の取り扱いにはご注意を。ちなみに左手で持ってるランナーを
   回しながらあぶります。ランナーからの距離を近くしすぎるとすす汚れが付きますよ。
   このときに間違えて火が点いちゃった時はあわてず吹き消しましょう。
   ちなみに念のため周囲から燃えやすい物は遠ざけておいてくださいね。
   水もペーパー水研ぎ用のモノを私はそばに置いています。”
20071108010232.jpg

   ”あぶり加減はこの程度。
    とろんと垂れる程度でOKです!”
20071108010244.jpg

   ”あとは冷めないうちに指でつまんで引っ張ります。
    ・・・と、出来上がります。

    ちなみに引っ張る速度を調整するコトでいろんな太さが作れます。
   イメージですが、引き始め程ゆっくり、段々早く引くようにすると
   上手くいきますよ。
   引くスピードと太さの関係は、一秒間に3cm程度のスピードで引くと
   大体1mmくらいの太さかな?
   もちろん伸びていくランナーを眼で見ながらコントロールしてますけど。”
20071108010304.jpg

   ”素材のランナーはきれいなものでなくてもOK。
    実際この程度の出っ張りならちゃんと引っ張ればそのまま上手く消化されますよ。”
20071108010319.jpg

   ”というコトで、伸ばしランナー自体の作り方はこの程度で。
    問題はこれをどう活用するか?ですね。
 
    簡単フィニッシュをするときなどは、同色のコイツを上手く使って
    接着剤で溶着すれば、結構上手く行きます。
    白化して場合などは、ピンバイスでその部分削除して、こういうもの
    突っ込めばきれいにリカバリーできますし。

    あ、それから最近のバンダイABSランナーでこれ作ると溶接後の
    表現にはぴったりのものが出来ますよ。流し込み接着材の溶解力と相性良いので便利です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/08 01:18】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旧キット ズワース その20 静脈。
R☆ ”さて、体調はほぼ復活。のどが少々痛いのと、声が少し変な程度です。
    最近の薬はホントよく効くねー!
    さて本題の今日のネタ。”
20071107012755.jpg

   ”外殻に静脈?跡を貼り付ける。
    本来生物は内側部分にしか無い様になってるはずですが、
    元生物の位置がどんなところだったのかわからんだろうし、雰囲気重視で、
    自己満足で設置!
    
    但し、結構めんどくさかった!!つか、オーラバトラー作るにしても、
    もう多分これはやらない。とにかく思ってる以上に手間食います。”
20071107012810.jpg

   ”とはいえ、一通りはやらないとバランス悪いので、コンバーターもやりました。
    まだやってない部分の方が多かったりしますけど、ま、適当にやります。


    そういやリンク先で面白そうなのあったのでやってみました。”

20071107012819.png


   ”脳内メーカーの変則版ですかね。
    これだけ見れば、オレッチ相当器用です(笑

    気になる方はリンク先の行き当たり日記の先にありますよ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/07 01:37】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
旧キット ズワース その19 風邪のお値段780円
R☆ ”ココんとこ、ぐだぐだと体調悪くなってましたが、風邪薬って結構効くんですね。”
 TS330062.jpg

   ”土曜日に買ってきたこいつ、結構効く。
    30錠入り780円だったですが、おかげさまで徐々に体調も戻りつつあります。
    嫁さんいわく、3日分で直らなかったら素直に病院行きなさい!とのこと。
    毎食後ちゃんと飲んで、ついでに夜中にものんで1日4回体制で飲んでたら、
    結構体調戻ってきやした。

    でも、今日も作業自体は軽いものを少々でし。”

20071106021758.jpg

   ”唐突にこれ。
    なんだかわかります?”

20071106021848.jpg

   ”はい、伸ばしランナーでした。
    コイツでほぼ1枚のランナー全部分です。

    今回はディティールにも使おうと思ってます。
    チマチマ作業になりそうですけど、その辺はまた次回にというコトで、
    直りかけてる体調を整えるため今日はまた寝ます。
    では~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/06 02:21】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旧キット ズワース その18 折角の日曜日なのに。
R☆ ”ぜ~んぜん進まない。体調不良で起きたり寝たりの繰り返しで
    どうも駄目ッスね。会社休みてー!”
20071105013948.jpg

   ”コンバータ基部は普通に作るつもりなんで、久しぶりの通常整形。
    旧キットだけに合いが悪いし、ヒケも多いですね。
    瞬着とヤスリの繰り返しでココまで来たけど、デカイのがひとつあるんで
    プラパテもって乾燥待ち。

    あと、腕ですが、”
20071105014019.jpg

   ”とりあえず幅マシ。
    このままだと平たく感じるので、乾いたら形状変更をもう少し。
    今日はこの辺で。・・・進んでねー!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/05 01:44】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
TV見ながら。
キャ ”F1も本シーズンが終わり、スカパーではレジェンドがやってる。
    昨日の夜はアイルトンセナが初のポールトゥウインを決めた
    85年の第2戦でした。
    ビール飲みながらゆっくりするめをかじってると、彼らがやってきた。”
20071104143857.jpg

   ”そう、彼らです。”
20071104144005.jpg

   ”早速リャオが接近!!”
20071104144017.jpg

   ”食べようとしているおいらのするめを横取り。”
20071104143834.jpg

   ”するめ食べ終わったら、興味が無くなったのかリャオは退散。
    ボンコがジーっと見つめ続ける。
    ごめん、また挙げるからね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/11/04 14:44】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧キット ズワース その17 強引。
R☆ ”さて、昨日やったところを起きてすぐ撮影、ココやってました。”
  20071104110218.jpg

   ”中心部分を幅マシ大型化したコトで、元パーツが入らないことに
    なりましたが、こいつを熱加工し、押し付けることで、こんな風につかえるようになりました。
    キットパーツを熱加工してやらずに素直にプラ板ヒートプレスの方が良かった?
    とにかく見た目より結構時間掛かっちゃいました。
    でも、ようやく胴体がほぼ完成です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/11/04 11:06】 | その他模型など | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ