とめども無い雑記
R☆”つかね。
   本業追われまくりでぜ~んぜん余裕なしッス。

   次回作に取り掛かろうと思ってたんスが、買いに行く暇もなし。
   え?次回作っすか?

   パチってあるゲル君やザク。はたまた積んである中からチョイスって手もあるんスが、
   気になってるアイテムが2つあり、どっちかにしようかと。
   
   というコトで週末にでも買いに行ってきます。
   ・・・で、結局ゲルorザクになったりするかも知れないッスけど。(^^;”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/31 02:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
HGUC ゾック その16 完成(後半) プレゼント企画発動。
R☆ ”最近マジで本業で追われてるオレッチです。そもそも、栃木・埼玉・東京・神奈川・愛知・
    三重・山口・福岡・鹿児島・・・ってテリトリーをまかないきれるモンか!っての。
    すんません。今日も出張で、愚痴っちゃいました。

    さて本題。
    昨日の予告どおり完成報告写真の続きとプレゼント応募受付です。”
39 横から

   ”このゾック見事に左右対称・前後対称なわけですけど、迷彩パターンは適当なんで、
    対称になってません。そのほうが普通ですよね。”
37 足裏

   ”足裏は手抜きッスね。中央に市販パーツ貼ったのみです。”
38 ツメ

   ”ツメはちょっと前に書いたとおりです。複製してるワケですけど、それがどれかは
    もう本人にもわからない。って、コトは上手く行ってる証拠?”
40 全身

   ”塗装のパターンがよくわかる画像を1枚。”
    41 おまけ

   ”今回の企画でお渡しするのは本体とこの展示用アダプター1個と、複製したツメ先の残りひとつ。
    箱はでかいので送料を考えて別の使うつもりですし、インストは記念に手元に置いておかせてください。
    モノアイ1個や頭部レーザーなどの余りパーツはジャンクで使うかも知れないので
    お付けいたしません。要は本体とこの2つのパーツだけというコトで了承ください。

    さて、応募条件ですが下記の通りです。

    対象:ガンプラを愛する方で、もらった後、基本的に大事にしてくださる方。
       置き場所など諸事情は有ると思いますのでいずれ捨てるコトになってしまっても
       止むを得ないとは思いますが、他人に『売る』行為だけは止めてください。
       (他人への無償譲渡はOK。でもホントは大事にして欲しいッス。)
       それさえ守っていただければ、ROMってるだけの方でも通りすがりの方でもOKです。

    応募方法:今回の記事へのコメント欄にその旨記入ください。管理人のみ!でもOKです。
         送付先、メアドなどは記入しないでください。後日の当選発表の記事に
         管理人のみもしくはこのブログのメールフォームなどでお願いするコトになります。

    注意事項:①いたずら・冷やかしを防ぐ意味でも、送料はご負担ください。
            多分キット買うより安くは済むと思いますし、基本は着払いとさせてください。
          ②輸送中の事故などで破損が有った場合は、ご容赦ください。
           どうしてもなおして欲しいという場合はご相談には応じます。
          ③届いた後、ひたすらアラ探ししていじめるってコトは止めてください。
           でも、ブログをお持ちで取り上げるってコトはOKです。

    抽選方法:おそらく抽選になると思いますので、恨みっこなしでお願いします。
         なお、今回の趣旨として普段からこのブログを支えてくださってる方への
         感謝の気持ちを込め、リンク先様からの応募があった場合は、
         2票としてカウントし、その他の方は1票としてカウントいたします。
         ただし、抽選は一発くじ引きですので、当選者がどなたかはわかりませんです。

     応募受付期間:この記事を公開してから、1週間とさせてもらいます。
            来週木曜日の1:30までというコトでお願いします。

     その他ご不明点は希望表明時のコメントでご質問頂ければ回答させていただきます。
     それでは多数のご応募をお待ちしております。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/30 01:19】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
HGUC ゾック その15 完成(前編)
R☆ ”完成しました。”
34 完成!

   ”結局、んなカンジです。
    いわゆる水中迷彩の設定カラーバージョン?です。
    カッコイイ・・・かな?

    ちなみにプロポーションは弄ってないッス。簡単なディティールアップのみで、
    サクッと作りました。本来は1週間モデリング程度のつもりだったんですけど、
    最初でトラブって、ココまでかかっちゃいました。
    修行が足らん!(反省”
35 ビーム口

   ”で、ディティールアップですけど、適当にプラ板貼ったのと、後ハメメンドクサイので
    パネルライン処理で逃げたのと、ビーム口くらいッスかね。
    定番の真鍮工作です。・・・工夫無しですね。いかんな~。”
36 アタマ

   ”アタマのビーム口はちょっと工夫。といっても基部を作ってから、真鍮パイプってだけッスけど。

    さて、コレは予告どおりプレゼントします。
    希望者の方は、明日にでも続きの写真を載せ、記事を書くつもりですので、
    そちらへのコメントで、希望する旨ご記入くださいますようお願いします。
    続きの画像・塗装レシピ云々も同様に明日ってコトで。
    なお、そのときに簡単な希望条件も明記しますので、そのときの諸注意だけはお守りください。

    ちなみに明日以降1週間くらいの募集期間は設置するつもりです。
    また、本格的には今週末の土曜日にでもちゃんと撮影してお届けしますので、
    それを確認してからでも希望記入が間に合うようにするつもりです。
    少なくとも送料はご負担いただくつもりですので、その点だけはご了承願います。

    あ、また書くの忘れそうになってた。
    5万ヒット達成!ありがとうございました!!・・・ってお礼が遅いッスね。すんません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/29 00:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGUC ゾック その14 ツメ リテイク
R☆ ”昨日ツメ塗ったんですが、どうも色のトーンがイメージと違うんで、リテイク。”
 33、ツメ リテイク

   ”もともとダークイエローで渋めに・・と考えてたんですが、ちょっと暗すぎました。
    というコトで、ダークイエローに倍以上の白を混ぜて、ハイライト吹き。
    それだけだと統一感がなくなるので、黄橙色をクリアで伸ばして全体をコーティング。
    最後につやを少し落とすために半つや程度のフラットクリアを吹きました。
    で、こんな感じです。

    ところで、ツメの先を尖らせてる工作を良く見るんですが、ゴッグやズゴックはそうするべき!
    と、思いますが、ゾックは違うんじゃないかな?と思ってます。
    むしろマジックハンドやパワーショベルの先のイメージなんで、
    個人的趣味で、その工作はやってませんデス。

    今日は時間無く、ココまででした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/28 01:05】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGUC ゾック その13 つめ塗る
R☆ ”ツメ塗りました。”
32、つめ

   ”といっても今日の作業の本題はコレじゃなく全身の墨いれだったりします。
    スミ入れほぼ終わりましたけど、結構カッコイイかも。
    画像はあえてパス。
    お楽しみというコトでご容赦。
 
    ・・・これ1周年記念プレゼント企画だったっけ。もういまさら止めれないッスよね。
    つか逆に出来上がって、誰も希望者いなかったらどうしよ。
    その時はショックデカイかも。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/27 00:34】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏対策
キャ ”ふーん、新管理画面ってこんな感じなんですね。
    記事を書くと同時に、プレビューが上段に出てきてなかなか便利かも。”
natutaisaku.jpg

   ”ところで、家のネコの暑さ対策ですけど、画像に有るような人造大理石プレートを
    引いてあげてます。ワリとお気に入ってるようで、気が付くとこの上に乗ってる。
    似たようなモンで竹マットも用意したんですが、そちらには乗らない。
    猫の趣味ってよくわからないッスね。人間だとそんなに変わらないんですけど。

    さて、最近のお決まりのF1予想。トルコGPの予選の感じを見てると
    思ってたよりフェラーリが強くないッスね。このサーキットはフェラーリだと思ってたんですが。
    残りのレース考えるとここで勝てなければ、フェラーリはベルギーぐらいしか
    勝てないんじゃないかな。
    というコトで、残りの展開が面白くなることを願って1位ライコネン2位マッサ。
    あえて予選順位をひっくり返した上で、フェラーリの1・2。
    3位はコレも予選順番ひっくり返してアロンソってコトで。
    こりゃ、当たらんな。でも、今後を期待してこれで。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/26 19:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGUC ゾック その12 そろそろ佳境?
R☆ ”ブログの管理画面もリニューアル?ちょっと慣れないッスね、まだ。
    さて、今日は仕事でしたが、本体カラーは塗装しました。”
メインカラー塗
   ”んな感じですけど、小さくてよくわかんないっすよね。
    多分もうすぐできるんで、そのときのお楽しみってコトでご容赦ください。
    さて、後はツメ塗って、スミ入れ&デカール、つや調整で終わりの予定。
    明日仕事無けりゃ、完成するんだけどな~。
    ・・・休みが欲しいッス。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/26 00:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC ゾック その11 ようやくメインカラーに。
R☆ ”最近仕事が立て込んでて、帰りが遅く、プラ弄る時間帯もどんどん遅くなってます。
    ま、今日は週末だし、いいか・・・あれ、明日出勤じゃん。しかも確か日曜も。
    あー、労働時間管理はどうなってんだよ=3
    ま、今ちょっと新ライン立ち上げ関連で、いろいろと追われてますデス。

    さて、そんな中ですが、作業は徐々に。”
20070825025838.jpg

   ”これで、ようやく塗装前の下準備終了です。
    使ったのは確かイスラエル軍カラーを基本に、多少調整して塗りました。
    今回はこの状態を基本に少し遊んで行く予定です。

    というコトで、今日はココまでッス。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/25 03:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リニューアル!
キャ ”さて、ついに1周年経過。
    いろんな方に支えられ無事に1年間更新できたことをヒジョーにうれしく思ってます。
    さて、昨日?の予告どおりリニューアルを完了しました。
    R☆トータス君の指示で『Z』の文字がタイトルの終わりに追加。
    気持ちも新たに、これからもまた続けて行きたいと思います。
    1年前とは書き方も内容も大きく変わっていますので、また、この1年で
    どう変わっていくのかよくわかりませんけど、楽しくやって行きたいと思います。
    1周年といっても特に何かするってワケでもないですけど、
    (あ、プレゼント企画ってあったっけ。)とにかくひとつの通過点として
    頑張っていきま~す。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/24 21:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
HGUC ゾック その10 シャドウ
R☆ ”さて、出張買出しからかえって来ました。
    この2日間で栃木・埼玉方面の用件を済ませてきましたが、結構遠かった。
    そして暑かったです。(今日はマシでしたが・・)
    
    帰ってきてフラフラでしたが、プラ触りたい気持ちは抑えられず、
    日付変わったくらいから、シャドウ吹きだけ実行。”
シャドウ.jpg

   ”メイン色塗ってないッスが、今回は先にシャドウ吹きしてからやろうかと。
    写真がピンボケ気味なのは、疲れてるってコトでご容赦ください。
    さて、今日は続きを読むがあります。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/24 01:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ようやく
20070823013107
出張先での飲み会を切り抜けホテルに着きました。
そんなにつれまわさなくっても…という位飲んだっす。

そういえば昼間に少し時間取れたんで、カラーの買出しと ちょっとプラ関連の用事を済ませ ネットカフェに寄ったら 番号が78番でした。

まさかガンダム好きってばれた…(笑
【2007/08/23 01:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC ゾック その9 ベースカラー
R☆ ”とっととベースカラー吹きました。お決まりのシルバー。”
20070822011728.jpg

   ”んな感じです。ま、まだこの後吹き重ねるのが定番なんで、ちょー適当ッス。
    ところでいまだにどう仕上げるか決めきれて無い現状なんすが、
    明日から2日間出張なんで、ついでに模型店よって、色を検討しようと思います。

    というコトで、短いですがこの辺で。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/22 01:21】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC ゾック その8 あらためて基本工作ネタかよ。
R☆ ”すんません。今日もたいしたネタなしっす。
    今週出張が週中に2日あるのと、あちこちでお盆休みの影響があり、
    今日は仕事に追われてました。”
20070821004238.jpg

   ”こういう奥まった所の合わせ目処理ですけど、以前に取り上げた
    プラ板ペーパー作戦の応用でやってます。”
20070821004300.jpg

   ”今回使用するのは3mm角棒。
    コイツを適当に加工。先を斜めに切って、その断面を金ヤスリなどで、
    整えます。このとき若干弓形にそらせておくのがポイントかも。”
20070821004314.jpg

   ”整えたら両面テープでペーパーを貼り付けます。
    後はコレつかって整え、溝をエッチング鋸で掘りなおせば終わり。”
20070821004331.jpg

   ”こんな感じです。部分的にデザインナイフも併用するほうが便利です。
    ネタというより作業報告となりつつある更新状況でした。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/21 00:50】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC ゾック その7 話題なし?
R☆ ”暑さもようやくマシになってきたような。
    とはいえ室内温度30度以下にはナカナカならないんですが、昨日までより、
    幾分低い33度。・・・なんかこんな内容ばかりだと、夏休みのお天気記入の宿題見たいッスね。

    で、今日は基本工作をとりあえず進め、サフチェック。”
20070820003711.jpg

   ”ボチボチ作業で。
    あんまり進んでないッスね。=3

    そういや、なぜかココだけは気が向いて塗装しました。”
20070820003837.jpg

   ”とりあえずなんで、最終的には色合い変えるかも知れません。本体色を塗って、
    浮くか、アクセントになるか、で、決定する予定です。

    というコトでネタなし更新。
    すんません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/20 00:40】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC ゾック その6 穴あける。
R☆ ”今日はなぜかパソコンがやたらと重い。
    何ででしょ。暑さに負けた?

    さて、今日の内容ですけど、とりあえず定番ですが、穴開けました。”
20070819000431.jpg

   ”メイン武器の発射口。どうするかはともかく、とりあえず穴あけです。”
20070819000459.jpg

   ”ちなみにこちらにも穴あけておくと、このパーツの取り外しがしやすくなりますのでお奨め。”
20070819000540.jpg

   ”全身はこんな感じです。スジ彫りなど表面の情報量を増やすってコトはしませんが、
    塗ったときに塗装栄えしないので、プラ材を貼っておきました。
    ・・・塗装プランは現在検討中です。
    MG作例みたいにしようかと思ってたんですが、あれ見た後に同じような
    塗り方しても面白くないので、やめます。
    
    といいながら、どうしようかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/19 00:10】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
暴れん坊
キャ ”この暑い中、よく暴れるうちの猫。”
20070818235509.jpg

   ”猫タワーもこかして暴れてましたが、ようやく落ち着く。”
20070818235529.jpg

   ”何事も無かったかの様に二人で落ち着いてます。
    寄り添ってたら、暑いだろ、君達。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/18 23:57】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGUC ゾック その5 合わせ目処理
R☆ ”今日の内容をあまり詳しくやるってのは自分の手抜きをさらけ出してるようなモンなんで、
    こういう時は、ちょっとつらいッス。”
20070818010430.jpg

   ”肘は上側で素直に後ハメ加工。前側はマスキングの予定。”
20070818010445.jpg

   ”ダボピンと、”
20070818010512.jpg

   ”穴側を切り込めば完成。

    肩部分はいろいろ考えてたんですが、素直にパネルライン処理で、ごまかすことにします。”
20070818010604.jpg

   ”ココを接着面処理あきらめれば、このキットはかなり楽に組めるかと。
    頑張って処理しても、出来栄えはそんなに変わらない!と自分を説得。”
20070818010617.jpg

    ”こんな感じです。プラ板はおまけ。ちゃんと分解可能です。”
20070818010633.jpg

    ”手を抜きすぎ?
     ・・・いや、今回はサクッと行きますので。←言い訳ですね。(反省”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/18 01:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGUC ゾック その4 複製終了!
R☆ ”ようやくスタートラインに付いた感じですね、パーツなくした時点で
    作業進行具合としてはマイナスでしたので。”
20070816235702.jpg

   ”昨日詰め込んだものを取り出し、軽くペーパー当ててセットしてみます。
    寸法出てるかな?と。”
20070816235716.jpg

   ”無事、1個目で、セットできました。
    この後なくす可能性もあるし、ついでにもう一個も仕上げておきますけど。”
20070816235734.jpg

   ”というコトで、無事リカバリー終了。
    サクッと行くつもりが最初でこけちゃいましたね。

    つか、暑すぎて作業に支障が。エアコン無しのモデリングは、かなーりつらい。
    昼はほぼ不可、汗が目に入るし、5分持たないッス。うーん、地球温暖化!
    今日はこの辺で終わります。夜でも暑い!・・・もう駄目。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/17 00:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
HGUC ゾック その3 複製!
R☆ ”いやーマイッタまいった隣の神社!(byバニラ:ボトムズ第3話)
    暑すぎます!プラモ部屋は2階の端っこの小さな部屋なんですけど、
    今日の昼間の室温計42度。だー。こんな部屋で作業できないつーの。
    とっとと組み上げたいんですが、家の用事優先で、涼しくなる時間まで
    待とうと思ってたら、結局24時過ぎました。
    
    さて、早速複製作業っす。なくしたパーツのリカバリー。”
20070816012155.jpg

   ”普通、複製っていうとシリコン流して、キャスト注入ってパターン何でしょうけど、
    パーツ形状も単純で、最悪無垢からの削り出しでも出来そうだし、
    形になってりゃいいや程度のものでいいので、おゆまるを使用。
    
    おゆまるってのは100均やトイザらスで売ってるあっためて押し付ければOKのもの。
    写真の青・黄のものです。
    このくらいなら、青1本で十分なんですけど、わかりやすいように2色使ってます。”
20070816012819.jpg

   ”あっためたおゆまるに、パーツを埋め込みます。あっためるのはお湯。
    ちなみに2個作ってるのは失敗した時用です。”
20070816012954.jpg

   ”上側の部分も温めて押し当てます。”
20070816013038.jpg

   ”冷えれば完成。手っ取り早く冷やすため、冷蔵庫に入れました。”
20070816013130.jpg

   ”出来上がった型に今回入れるのはエポパテ。
    ちなみにメンソレを型に塗り、エポパテもメンソレ手に付けて、
    やわらかめに練りこみます。で、それを型に押し付け、あわせこんだら終わり。
    
    コレで固まったら出来上がり。
    明日は整形にとりかかれるでしょう。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/16 01:34】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGUC ゾック その2 ツメを探して3時間・・とほ。
R☆ ”だー。
    いきなりのアクシデント。ツメの先を1つ無くしました。”
20070815030449.jpg

   ”挟み込みか・・・めんどくせーけどココはマスキングで対応しようか・・・などと、
    余計なこと考えてやったたら、先っぽ1つ無くしました。

    『これ、パーツ請求するのもな~』っと思いながら、探しまくって3時間。
    見つかりません。あきらめました。
    仕方ないので、ココは複製で行きます。

    くそー、サクッと行こうとしてるのに、余計なロス。
    折角なんで、ネタにしてやる。

    何でもいいッスが、こういう時って何で見つからないんでしょ。
    4次元に吸い込まれてるとしか、思えない。
    そんなに小さいパーツでも、ないんだけど。・・・複製したら、見つかるんだろうな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/15 03:12】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
HGUC ゾック その1
R☆ ”さて次の課題はこいつにしようかな。”
20070814000920.jpg

   ”ミーハー?新製品ゾックです。
    今日はお出かけしてたんですけど、仮組は終わってたりします。”
20070814000932.jpg

   ”あ、頭浮いてら。

    さて、アッガイの時もそうでしたが、水泳部の皆さんは弄り始めると
    きりがないので、こいつは軽くディティールだけ加えて、サクッと作ることにします。

    にしても、オレッチの中ではコレにみえてしょうがないッス。”
20070814001918.jpg

   ”ヤルッツェブラッキン!
    キャシャーンのツメロボ。やられメカ。キャシャーンにやられるためだけに
    生まれたこいつら。でも、このツメ、みてて痛そうだったんだよね、当時のオレッチは。

  ♪ひーびけキャシャーン、た~たけキャシャーアーン・・・く~だけ、キャァ~シャァ~アーン!!
    両方、大河原さんのデザインだから似てても当たり前?

    キャシャーン見てた人はガンダムでこいつ見た瞬間、やられメカの典型だと
    思ったに違いない。そしてそれはハズレじゃないし・・・。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/14 00:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブラックライト
R☆ ”次回作の前に、今日はブラックライトを購入しましたので、
    ちょっと遊んでみました。”
20070813002340.jpg

   ”蛍光クリアって言っても混ぜて使う程度じゃあんまり光らないンすね。”
20070813002358.jpg

   ”デジカメの条件変えて撮ってみてもあんまり面白くなかった。
    でも、右肩だけワザとノーマルのクリア使ったんですが、やっぱ
    それなりに違うんですね。

    今思ったんですが、ATの表面にコレをつや消しで吹いたら、
    別のATのモニター越しに見た感じになるかも?

    ・・・といっても次回作はスコタコ作るわけじゃないッスよ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/13 00:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
バーニア製作法 続き
R☆ ”さて、続きです。今日はアポジモーターっぽいヤツ。要は薄いヤツ。”
20070811233927.jpg

   ”これは、皿ビスの受け部品に使われるものの中に鉄道模型の車輪をつけたもの。
    かなりデカイですけど、例えばMGドムの足裏にはぴったりサイズです。”
    20070811234230.jpg

   ”中くらいのはこんなの。ラジコンの部品の中にパイプ付けたもの。皿ビスの受け用ですね。
    ラジコンパーツはちょっと高めのお値段ですが、それでも1個50円程度。
    また、色も何種類かありますので、使い分けると便利かも。”


20070811234443.jpg

   ”基部はこんなものが使えたりします。普通のキャップボルト。
    六角レンチで回すネジ。1個4円前後。キャップボルトは大抵こんな風に
    横にきれいな縦スジモールドが入ってるので便利です。”
20070811234749.jpg

   ”組み合わせれば、こんな感じです。”


   ”最後に一言。

    ココに取り上げたのはあくまでも一例です。
    一番言いたいのは世の中にある何でもが模型に使える可能性があるってこと。
    また、高価なものを使わなくても、工夫次第で面白い効果が得られるものって、
    いくらでもあるってこと。決してアルミパーツなどのお助けグッズを非難してる訳では無いです。
    実際私もいくつか持ってますし。

    でも、やっぱ万人が手に入れられるものでは無いと思ってますので、
    あえて使わないようにしてるかも知れません、オレッチ。
    だって、取り扱い店って限られてるし、おこずかいで買える金額には限りがあるから。

    模型製作って、いろいろ工夫するコトに、ある意味楽しさがあるかと思ってます。
    昔って今ほど環境よくなかったから、ボールペンの先を無理やりバーニアに見立てて
    300円のガンダムをデコレートして遊んでたり、パイプなんかも高くて
    手に入れられなかったから100円ライターの芯で作ったり、伸ばしランナーの
    中央に虫ピンで穴あけてそれっぽくなど、今思い出すと中には笑える工夫だったり。
    さすがに下敷き切ってプラ板は代用しないけど、今だに、うすーいプラ板は
    テレホンカードなどでパーツ作ったりしてますね。うん、ビンボーモデリング最高!

    ・・・というコトで、2日間にわたってのしょうもない紹介記事は終わりです。
    次回作なんにしようかな~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/12 00:03】 | その他模型など | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
しぇー
キャ ”夏になると寝返りが多くなる猫。
    時には、”
シェー.jpg

   ”こんなポーズ。非常にかわいい。”
何?.jpg

   ”シャッター押すと、いつも『何?』という顔します。
    寝てるところいつも邪魔してすまない。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/11 22:59】 | | コメント(5) | page top↑
バーニア製作法。
R☆ ”時々コメントや、メールフォームから
    お問い合わせを受けるので、この際ちゃんとご紹介します。”
    20070520012538.jpg

   ”多分このブログで初めてコレ紹介したのってこのフリーダムがはじめだと思います。”
20070520011538.jpg

   ”この時は、ダボネジにハトメセットして作りました。

    ダボネジメーカーとしてよく買うのはこの2社の製品が多かったりします。”
20070811013048.jpg

   ”これが安いほうのメーカーのもの。
    数種類のサイズと形状がありますので、ふちが薄く、サイズが適したものをチョイスします。”
    20070811013356.jpg

   ”これは高いほうのメーカー。
    値段では1個当たりの比較で5~10倍しますけど、市販のアルミパーツよりは
    はるかにお安いです。1つのキットに数個レベルなら、アルミパーツでも
    良いでしょうけど、時に2桁個の使用数を使うときなどキット代より高くなっちゃいますので、
    お安く楽しめるのは、今回の方法かと。”
20070811013702.jpg

   ”で、単体ではさすがにカッコよくないので、組み合わせ素材として
    いろんなものがいろいろあります。
    この画像で写ってるのは、市販のお助けパーツやラジコンの材料。
    ココに写ってないですが、鉄道模型の車輪や、100円ライターの分解品、
    ハトメやビーズ、手芸用品やパイプ・ワイヤーなどの素材も使えます。
    組み合わせ考えるのも結構楽しいモンだと思ってます。”
20070811014423.jpg

   ”例えばコレは鉄道模型の車輪。
    裏からセットしてるので、バーニアにも奥行きが出ます。”
20070811014539.jpg

   ”お助けグッズを使えば、もっと簡単にバーニアっぽくなりますね。
    もちろんうすうす攻撃なども組み合わせて使うべきですよ。

    明日はアポジモーターなどの場合を挙げてみたいと思います。
    今日はこんなところで。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/11 01:51】 | その他模型など | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
ザク応募終了
R☆ ”無事、応募しました。
    たとえ、参加だけだったとしてももう良いッス。とにかく疲れました。
    多分コレくらいなら、本題に関係しないだろうし、何作ったかもわからないカットだから、
    良いかと判断して、作りかけのフレームだけ、画像を載せちゃいます。”
20070810192757.jpg

   ”完成前の2週間くらい前のもの。
    コレだけならワケわかんないですから、いいでしょ。

    今晩から、ブログは復活しま~す。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking      

【2007/08/10 19:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ザク。ようやく。
R☆ ”ようやく塗り終わしました。
    ・・・って、はあ?朝6時すぎてんジャン。

    30分ほど寝たら会社行きます。

    後は仕上げと撮影か。
    何とか今日中にやって、まとめて明日の昼休みに郵便局へダッシュってパターンですね。

    といいながら、出来具合は80%程度。形にはなってるので、
    ディティールでやりたかったことが20%ほど残ってますが、
    これで出撃します。

    まさに『80%か・・・』
    『戦場では100%保障します』
    『足は付いてないようだが。』
    『あんなの飾りです、偉い人にはわからんのです』
    この辺の会話が頭ン中をぐるぐると回ってる。・・・飾りっけが大事なんだけど~

    つか、目が回ってんのか。とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2007/08/09 06:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
買出し品
R☆ ”そろそろ頭の芯がぼーっとしてきてます。昨夜は1時間睡眠でした。
    だったらブログ更新なんてすんな!といわれそうですが、風呂上りの、
    ほっこりタイムで、ゆっくりと更新です。

    しかしながらネタなしなんで、週末の貴重な時間をつかって出張したときの買出し品を。”
20070808011609.jpg

   ”コトブキヤのモデリングサポートグッズもココまで来たか!
    と実感してしまうもの。ベースです。確かこの6月ごろ発売されてたもの。”
20070808011621.jpg

   ”1個じゃ足らんだろうと2個目。”
20070808011632.jpg

   ”で、3個目。
    上手く行けば今のザクで使いたかったですが、多分そんな時間も無いような気が。”
20070808011642.jpg

   ”4つ買ってあるので、スケール的にはいける筈なんすが。
    結局コレと先の本だけでした。
    それでも6000円近く使ってんだよね、オレッチ。
    気が付けば金無いってのも当たり前か。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/08 01:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
帰ってきたけど。
R☆ ”飯食ってこの時間。
    ようやく風呂に入ろうかと、してますが既に1時30分過ぎ。
    普通ならもう寝るパターンになってますが、今夜はプラやろうと思ってます。
    もう、寝てる場合じゃなくなって来てます。

    というわけで、ブログも人様のネタで。”
20070807014204.jpg

   ”秋葉イエサブで購入。ワンフェス本。
    表紙をコレ選んだのは、自分がメイド好き!ってワケでもなく、
    コレが一番服のしわなど参考になりそうだったから、にしても、上手いっすね。”
20070807014250.jpg

   ”目的のひとつはコレ。
    チューブ1号byモデリズム。現在ガレキ作成中らしいので、宜しければ
    このブログのリンクから飛んでくださいませ。”

20070807014303.jpg

   ”こんなのもありました。キャメル君趣味だね、こりゃ。”
20070807014315.jpg

   ”で、オレッチはコレ読みたかった。小田さんの記事。
    これ以外にも同氏の対談も収録されており、読んでみたい。

    ・・・なんにせよ、ザク終わってからですね。余裕なしス。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/08/07 01:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひげ発見
20070806062101
R☆“秋葉ヨドバシでひげ発見…
まだ展示だけですが、印象はこじんまりとまとまってる感じでした。"
【2007/08/06 06:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ