MG ケンプファー その28 モノアイ
R☆ ”今日はモノアイッス。
    って、そんだけかよ!って突っ込まれそうですけど、そんだけです。

    しかもキットパーツを使うという余裕の無さ。我ながら情けない。”

20070731003724.jpg

   ”結構良い丸みだと思いますし、後ろの取り付け用の棒がそのまま奥行きを
    演出する効果も出そう。優秀なパーツだと判断。
    但し、周囲が寂しいし、アクリルパーツをあまり塗装したくないので、
    ステンレス板を使おうかと。

    ちなみに材質によってはエナメルシンナーなどのアルコール系でも、
    表面を曇らせてしまう材質もあるので、透明パーツは要注意です。”
20070731003737.jpg

   ”で、ステンレス板。
    ホームセンターで手に入る0.3mm厚みのもの。そのまんまだとでか過ぎて
    使いずらいので、適当な大きさに切りだして、今回のような細かい部分に、使ってます。
    周囲の長さにあわせカット。裏面に両面テープを付けてますので、
    そのまま貼り付けします。”
20070731003755.jpg

   ”こんなカンジ。
    ちなみにわかりにくいかも知れないですが、後ろに切り取ったステン板があります。
    この角部分の少しなくなってるものが、今回の使用部分です。”
20070731003930.jpg

   ”最終的にこんなカンジです。
    普通ですけどそれ以下でもない仕上がり。
    あー・・余裕なし。情けなし。くそー駄目かも知れない。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/31 00:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
MG ケンプファー その27 パンツァーファースト
R☆ ”ケンプファーは相変わらず亀モード。
    今日ケンプ関連で触ったのはコレくらい。”
20070730003744.jpg

   ”といっても、ほぼノーマル。
    弾頭の先に信管っぽいモールドをつけ、ヘッド周りに鋳鉄表現追加のみ。
    んで、この色はバズーカ塗るときに作った色。
    この色で塗っちゃうと、鋳鉄表現があまり意味なかったりして。
    金属片を貼り付けるディティールの方が良かったかな?と、
    反省中です。

    とは言えやり直す気が無いのも事実かと。
    すんません、今日はこの辺で。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/30 00:42】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ん?
キャ ”タマに、猫同士が会話をしているのか?と思える事がある。
    しかも内緒話。”
neenee.jpg

   ”リャオに用事があったのか、ボンコ近づき、”
anosa.jpg

   ”『こういうコト知ってる?ゴニョゴニョゴニョ・・・。』
     すると、リャオが、”
soryasugoi.jpg

   ”『え、そりゃ凄い。』というような会話が、ぴったりな感じがしませんか?”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/29 23:54】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG ケンプファー その26 バズーカ
R☆ ”さて、そろそろケンプファーに戻ります。
    というコトで武器。
    早速バズーカ塗りました。黒にシルバー混ぜたもの。

    で、スコープ。”

20070729004556.jpg


   ”ちょっとこれ使ってみます。”
20070729004611.jpg

   ”車のウインドウフィルム貼るやつ。
    もう何年前から使ってるかわかりませんが、何しろ車用なんで、
    馬鹿みたいに長持ちしてます。
    980円で買ったものですが、多分永久に使い切ることは無いかもしれんス。
    これを適当なクリアプラ板に貼り付けて、適当な大きさに切り出します。”
20070729004626.jpg

   ”で、これを付けて、こんなカンジ。
    付ける前に下地になんか細工すれば、もっと効果的かも。

    ま、とにかくケンプファーも、ココまで来たらもうすぐ完成です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/29 00:53】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
疲れた。
R☆ ”もうすぐ1:30ですね。
    プラモ弄ってないのに、この時間って、凄く損した気分。
    ・・・ということで、出張帰りッス。

    今日は東海道新幹線がトラブってて、予想外に帰宅が遅くなっちゃいました。
    風呂入ってパソ立ち上げてもうこんな時間です。

    今日はさすがにプラ弄らず、プネタはなしです。


    出張中にココ立ち寄りました。”


TS330010.jpg


   ”丁度お昼くらいにココに居たんで、そういや・・・って思ってふらふらと。
    結構店内が充実してたんで、満足。
    その後仕事があるので、デカものはあきらめ、これを入手。”
TS330011.jpg

   ”シリコングリップの筆と、最も消化するカラーだったりするEXシルバー。
    シリコングリップの筆は友人に薦められてたんで、期待してます。
    また、使用レポートは何かの機会にしたいかと。

    あと、こんなのも手に入れてたり。”
TS330012.jpg

    ”コンテストの応募用紙。
     8月末までなら、何か応募できるかと思います。
     出張のタイミングが合えば応募しようかと。

     作品のベース必須らしいので、いっそのこと前回のフリーダムでもいいかと思ってます。
     勿論、コンテストに出すなら、もうちょっとそれ用に手を加えないと駄目ですけど。
     あのまま出してもコンテスト映えしないので、ちょっと考えて出来そうなら、出撃するかも。

     今日はフラフラなんで、寝ます。すんません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/28 01:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エレカー終わる。つか、もうこの辺で。
R☆ ”十分楽しんだし、息抜きにもなったので、この辺で良いんじゃないかと。
    これ以上やる余裕も無いし。”
20070727000431.jpg

   ”ライトは100均シール張って、透明プラ板あてただけ。
    ウインドーは厚みが気に入らないので、自作。若干低めに。”
20070727000419.jpg

   ”リアバンパーにはフック付けて、コレで来るべき時には牽引シーンの再現も。
    って、こんなエレカーじゃなかったですね、あのシーンは。

    ちなみに、テキサスコロニーで現地調達したって解釈なんで、
    雨だれなどは付けてません。ボロッちくはしましたけど。

    ついでにシフトノブとウインカー操作レバー、ルームミラーだけ設置。
    こういうレバー類って、今までは0.5mm真鍮線の先に瞬着塗って、
    丸みを付けてたんですけど、今回は黒瞬着使用。
    なかなか良い質感デス。

    他にもフロントガラスを窓枠に取り付けするのに黒瞬着を使用して、
    黒パッキンのイメージを。なるほど、黒瞬着ってだから黒なのか。(違っ ”

20070727000442.jpg


   ”まだまだ塗りが甘いといわれそうですが、これ以上時間かけて作る気にはならないッス。
    余裕なし。

    そろそろ本題に戻らんとイカン。
    でも、ララアを乗せてないのが少し心残りかも。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/27 00:15】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エレカー塗る。
R☆ ”エレカーの基本塗装です。”
20070726004201.jpg

   ”いつものシルバーでなく、マホガニーで下地塗り。
    AFV系の定番塗装ですね。”
20070726004220.jpg

   ”乾いた後、デザートイエローを吹いて、基本塗装終わりです。
    ホントは明るい黄色などを各平面部分の中心に吹いてから
    この色をのせていくべきなんでしょうけど、手、抜いてます。

    さすがにそこまではコレに手間かけたくなかったり。
    ・・・言い訳するようじゃ駄目ッスね。と、言いながら、ちょっと今追い込まれてまして、
    余裕無いんでご容赦くださいませ。
    ちなみにこの後は100%筆しか塗りに使いません。
    筆塗り最高。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/26 00:48】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エレカー続き・・・つか、基本工作終了。
R☆ ”たくさんの励ましコメントありがとうございました。
    これからも出来るだけ毎日更新&内容の充実を考えていきますので、
    それを感謝の気持ちとさせてくださいませ。・・・つか、内容は薄いんすけどね。

    さて、今日はエレカーの続き。さすがに塗装前の基本工作は終わっちゃいました。
    つか、エレカーで引っ張るなよ・・という声が聞こえてきそうですけど。”
 
20070725010402.jpg


   ”後は塗りながら追加工作しますけど、とりあえず付けたのは、
    ドアヒンジとノブ。ウインカーとロールケージ、アンテナ程度。
    細かい追加はプラペーパー?ってヤツです。0.14mm厚み?
    ウインカー部分だけ2重張り、その他は適当に形状切って貼っただけッス。
    アンテナは0.5mm真鍮線、ロールケージは1mm品。”

20070725010415.jpg

   ”こんなカンジです。
    雰囲気だけってカンジですけど、ま、おまけなんでこの程度で。”
20070725010423.jpg

   ”明日からはコレ塗っていきます。・・・つか、ケンプの復活方が先ですか。
    気分次第というコトで、ご容赦くださいませ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/25 01:15】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
息抜き。おまけ作る。
R☆ ”すんません。
    ちょっと息抜きにコレ作らせてください。”

20070724014554.jpg

   ”ゲルググのおまけ。エレカー。
    ちょっと時間的に追われてきてるところがあり、これで毎日少し遊ぼうかと。
    ま、でも、3日もかからんでしょうけど。

    まず、気になるのはシート。ココはさらっと作ります。”

20070724014907.jpg

   ”こういう時に役立つのが、コレ。ちなみに500番のビンサフに
    タミヤパテを混ぜて、さらに濃くしたもの。大体倍くらいの粘度にはなってるかと。

    コレを適当にシートパーツに塗ります。”
20070724015134.jpg

   ”画像のように、めちゃ適当っス。
    後で整えるので、とにかく盛り付ける量だけは期待する分をきっちりと。”

20070724015358.jpg

   ”この間に本体のプランというか何するかだけ決めます。
    でも、全体的に80年代のスーパーカーっぽいカンジもして、
    結構スポーティっすね、コレ。”

20070724015553.jpg

   ”20分くらいで表面に膜が張ってきますので、この中身どろどろ、表面やや乾燥って
    状態の時に爪楊枝やデザインナイフの背などでモールドをそれっぽく付けます。

    このまま1日放置。するとシートが出来上がる・・・ハズ。
    この方法でMSのシートなんかも作れますよ。勿論乾燥してから
    多少調整が必要になりますけど。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/24 02:00】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
MG ケンプファー その25 マリック・・・いや、セロの仕業?
R☆ ”寝ぼけてたのか、それともマリックやセロの仕業か。
    ・・・スミ入れがなくなってる。
    メッキシルバーの上に確かにエナメルでスミ入れしたのに。
    友人が以前そんな話をしていたので、気にはしてたけど、ホントになくなるんだ。
    これ、宴会でマジックに使えるんじゃ?と真剣に思っちまいました。

    そういや、体調はイマイチですが、好きなもん食ったし、全然復活の兆候。
    100%には程とおいですが、十分戦える程度に回復しました。
    お騒がせしました。

    折角なんでその好きなもの。
    なんでもない、イシイのハンバーグ。レンジでチンでも袋ごとゆでてもOKなヤツ。
    1個100円が目処で買うもの。

    小学生の頃、ザブングル見てて、ジロンがハム(?)サンドをラグに食わす
    シーンがあって、そのときにカラシたっぷりだった見たいで、ラグは『ヒエー』って
    リアクションしてたけど、そのときに家の冷蔵庫の中にあった、このハンバーグを
    トーストした食パンに挟んで、カラシ、マヨネーズ、レタスはさんで
    サンドイッチにしたモノを食ってから、結構マイフェイバリットに。
    大学時代にはマルミヤのマーボ豆腐や日清やきそばとならんで、
    それで何度か命をつないだことがあったし。
    くだらんものですが、調子悪くなるとこれ食います。ある種ジンクス。

    で、本題。”
20070723020216.jpg


   ”つか、途中経過ッスね。
    本体は出来てきています。足元の武器にもサフ吹いたし、完成までもう少しってカンジ。
    でも、明日は違うものやろうかと。

    そういえばもうひとつ。
    ランキング1位になってるの初めて見ました。
    これもひとえに皆様のおかげかと。多謝!!!!”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/23 02:05】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ゲルググ2.0 パチりました。
R☆ ”体調最悪です。
    朝起きて熱っぽい思って体温計で測ると38.2℃
    体中の関節がだるい。こりゃ風邪ッスかね。

    で、薬飲んで起きたらもう夕方でした。
    でも、寝まくったおかげで復活、熱も下がったし、ちょっとすっきり。
    時を懸ける少女見ながら、ゲルググぱちる。・・・幸せな時間だ。
    この映画観てない方は是非どうぞ。お奨めです。

    で、ゲルググの方は?”
20070722000910.jpg

   ”思ってたよりまとまってます。
    気になる部分はあるものの、それなりに良い出来ではないかと。”
20070722000922.jpg

   ”良い部分。
    ①膝関節のつくりは凝りまくりのフレーム。膝後ろのスライド機構など、凄い。
    ②すねが左右非対称。外側が長く、自然な感じです。
    ③デカイ。思ってたより一回りデカイ印象。この辺はザクとくらべるとわかる。
    ④おまけのエレカーが楽しそう。こういう遊び心満点のおまけは大好き。
     次回の牛には負けるかも知れませんが。”
20070722000933.jpg

   ”他にも盾の背中への取り付けや、新しい機構にチャレンジングなところは、スバラシ。”
20070722000942.jpg

   ”×なとこ。あくまでも個人のイメージで。
    ①カオ:一回り小さくし、トサカを薄く、鼻をちょい長くってな印象でしょうか。
    ②腕取り付け位置:ちょっと外過ぎない?脇の処理とあわせ一考か。
    ③スカート:ゲルググのデザイン上止むをえない部分はあるものの、
     もちっと何とかならないのかいな。
    ④表面:ちょっと筋彫りやディティールがうるさいような気が。
     加減が難しいかも知れんけど、ちょっとやりすぎの気が。
     ガンダムOYWより多い気がする。

    これ、パチリましたがしばらくは弄りません。また、そのうちやりたいかと思います。
    ・・・が、これはこれで手がかかりそう。でも、やっぱり進化してますよ。マジで。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/22 00:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
外出
キャ ”うちのネコは家猫。いわゆる外出禁止令状態なんですが、
    タマに自主的冒険にでます。

    今日は屋根の上に出てました。

    でも、呼んだらすぐ帰ってくるところがえらい。
  
    帰ってきたらなつく。当然のようになつく。何事もなかったかのようになつく。”
20070721235308.jpg


20070721235326.jpg


    ”暴れん坊だけど、イイやつたちでした。

     そういや夜、F1予選見てましたけど、ハミルトンは大丈夫かいな?
     明日の本戦はやっぱライコネンかな。個人的に好きなドライバーなんで
     がんばって欲しいんですが、この辺で取りこぼすんが、彼の癖なんだよな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/21 23:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲルググ。
R☆ ”疲れたッス。出張。
    久々に始発→終電コースでした。
    
    でも、おかげで。”
20070721002026.jpg

   ”ゲルググ 2.0買えました。
    結局大阪のヨドバシ梅田でゲット。積んであっただろうところに
    大きな空間が出来てたので、売れ行きは好調見たいですね。

    キット内容は明日起きてから、元気あればパチ組んでみようかと。
    そのときに感想はお伝えさせていただきます。”

omake.jpg

   ”それはともかく、購入者にプレゼントDVDが。
    この黒いパッケージがそうですが、中身にNo.101のディスティニーの
    検討画稿が出てました。
    DVDは8分程度の内容ですけど、2パターンあって、それなりに面白かったです。

    つか、MGマラサイ出してくれないかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/21 00:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MG ケンプファー その24 圧延素材
R☆ ”今日は愚痴から。すんません。
    確か発売は今日(19日)のはず。売ってないんだ、コレが。
    ハイ、ゲルググ2.0。
   
    今朝会社へ行くときには、今日の帰りに買って帰るぞ~って思ってたんだけど。
    
    ココで周辺のプラモ環境をご説明すると、市内にはプラモが売ってるところが
    4件しかありません。田舎ッス。
    家から近い順に言えば、スーパー併設のおもちゃ売り場A、
    次が、ビデオレンタルG併設のプラモコーナー。
    その次がショッピングセンターJのおもちゃコーナー。
    そしてプラモ屋さんM。ちなみにラッカー塗料は隣の市(車で片道50分のT市)
    まで行かなきゃ手に入らない。

    というコトで、順に回ったんですが、1件も置いてなかった。とほ。
    4年くらい前にはTざらすなどあったのにつぶれたし、ショッピングセンターの
    プラモコーナーもどんどんと縮小されてる。悲しい現実。

    明日は出張なんで、帰ってくる途中で必ず買うことを決意してたりしますです。
    ただ、お昼ぐらいに友人から現物の画像を手に入れたんですが、
    ソレ見る限りはちょっと期待薄な出来上がりのカンジでした。
    ま、でも現物見つけたら買う確立95%。出来悪ければジャンクで使うし。(オイ


    さて、本題のケンプファー。
    今日は武器に着手しました。”

20070720005529.jpg

   ”たくさんある中のバズーカから。背中に背負わせるものだし、結構目立ちそう。
    組んでいろいろ見てましたが、過去に作った旧ザクの時と同じモールド解釈が。”
20070720005550.jpg

   ”つーことで、コンセプトはマンマ旧ザクの時と同じで作ります。
    過去記事はこちらで確認ください。
    表面は圧延素材っぽくするタメにデザインナイフのカンナ掛け。
    接着面消すだけならスポンジヤスリで十分なんですが、表面の表現のため
    カンナ掛けオンリーで。   
20070720005603.jpg

   ”こんなカンジで進めていきます。

    明日早いし、今日はこの辺で失礼します。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/20 01:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MG ケンプファー その23 きっと良いキット
R☆ ”ちょっとココまでの状況を見るために組み上げる。”
20070719010548.jpg

   ”んなカンジ。
    全体に青の濃さの強弱をつけて、一本調子にならないようにしてるんですけど、
    とりあえずはマズマズか。”

20070719010604.jpg

   ”後ろ目の横から。
    光の加減で上手く元々の色が画像に現れてないですけど、
    雰囲気はこんな感じです。”

20070719010615.jpg

   ”後ろ画像。
    いや、全然薄く写ってますね。
   
    ・・・こりゃ、撮影は苦労しそう。

    つーことで、順調そうに見えるケンプファーですけど、
    今日はガイアのクリア大ビン一本ほぼ全部こぼしました。

    しばらく床にワックスは要らないぜ!!!・・・いや、ソレ違うし。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/19 01:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
MG ケンプファー その22 梅雨の中休み?・・チャンスは最大限に活かす主義
R☆ ”って、シャアじゃないので、そんなに大げさなモンじゃ無いッスが、
    今日はちょっと天気がマシでしたので、塗装進めました。

    で、いつもなら、この辺で画像を出すんですが・・・




    消えちゃった=3


    ちょっぴりショック。つか、正確に言えば自分で消しちゃったワケですけど。
    勿論、作成中の失敗じゃないんで、そんなに落ち込んで無いですけどね。

    カメラからフォルダーに引っ張れたと思いカメラ側の画像消したんですが、
    落ちてませんでした。あわてるとイカンですね。

    明日は少し組んでから画像を挙げたいと思いますので、今日はご容赦を。
    つか、今夜はもう少し作業がんばりま~す。・・・明日朝から出張か。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/18 00:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG ケンプファー その21 ちいぃ・・。
R☆ ”ったく、いつまで降り続くんだよ、雨。
    雷もなってるよ。CSの電波も受信出来ねー。台風の時より降ってんじゃないか。

    くくく・・・、所詮(梅雨の)最後の悪あがきだろ・・・。で、あれば良いのだけど。
    地震で被害にあわれた方はこの雨の中大変だろうな。と思うと、
    プラ作成くらいで、文句ぷー垂れてるオレッチは情けないと思うけど、
    そろそろ良い加減にして欲しいってのは本音。
    『今回の地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。』


    で、今日の作業なんですけど、武器いじる気分でもないし、とりあえず
    前回までに塗装した分で組めるトコ組んで見ました。”

  20070717005433.jpg

    ”こんなカンジです。
     ちなみに画像で見るほうが全然薄い。光の加減でしょう。”
20070717005444.jpg

    ”後ろから。
     ちょっと気になるので、一部塗りなおし・・いや重ね塗りで修正予定。
     そろそろ仕上げ塗りにかかるんで、ココまで雨の中はちょっと避けたいかと。
     こいつは締め切りも何も無いですので、ゆっくりいきます。
     悪しからずご了承を。・・・今日は続きを読むで、バトン回答。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/17 00:58】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新キャラ登場。
R☆ ”今日は遠くまで買出し・・・つか、半分以上お付き合いだったんですけど。
    ま、でも、コレ買いました。”

20070715233033.jpg

   ”塗装ブース。
    あちこちのブログや、ネットでの評価を見てましたが、
    クレオスのブースが一番吸引力が高そうな評価だったので、コレをチョイス。

    今までは自作の換気扇利用品でやってましたが、コレで改善するかと期待。
    換気扇利用タイプって、吸引力はあるんでしょうけど、結構うるさいんすよね。
    できれば今回のこいつだけで行きたいんです。
    でも、吸引力は換気扇自作品には、多分かなわないんじゃないか?
    と、思いますので、並行利用も検討。

    もし、こいつ単独で吸い込み力満足できれば、今の換気扇は某必殺技っぽい名前の
    集塵機へ利用しようと思います。あれは便利そう。
    え、?何それって?気になる方はこちらからどうぞ。
    最近ポリパテ削り作業もそれなりにやってますので、そんな時かなり使えそうですよ。
    つか、換気扇もう一個買って作ろうかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
    

【2007/07/16 00:05】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
猫でごゆっくり。
キャ ”ガンプラ記事の合間にタマにはイイんじゃないかと。”

 neko.jpg


   ”我が家は台風も無事過ぎ去ってくれました。よかった。
    被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
    
    いつもは運動会を開催する二人も、外が騒がしい中、ホッと一息ついてました。
    仲良くお休みです。

    そういや、前回予想通りの結果に終わったF1。
    ここ2戦フェラーリ好調ですが、次回のドイツはちょっと様相が変わりそうかも。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/15 23:06】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG ケンプファー その20 台風。
R☆ ”さすがに台風の時には塗装は難しいかと。
    窓開けられないし、ためしにコンプレッサーのスイッチ入れただけで、
    レギュレーターが白く曇る始末。湿気凄いんだな。

    ちなみにオレッチの湿気かぶりの判断基準は最初にスイッチ入れた瞬間の
    レギュレーターの曇り加減だったりします。

    というコトで、今日は工作を・・・・と、ケンプファーで残ってるのは
    武器類手付かず、と、コレ。”
20070715011717.jpg


   ”バーニア。
    最終的には色合いをもう少し変えます。もっとオレンジ系に。
   
    ちなみに例の方法の応用で作成してます。
    だもんで、シンナーふき取りで色はスッと変えられますし、はみ出た分も
    さっとひと吹きなんで、超気軽。

    今日はこの辺で。
    疲れがたまってきてるので早めに寝ます。・・・って、もう1:30かよ=3
    とにかくオヤスミなさいませ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/15 01:21】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG ケンプファー その19 お手軽な味つけ。
R☆ ”エアブラシでのいろんな効果表現って、ハードル高い!と思われてる方には
    良いかも知れない?ってのが、今日のお楽しみ内容。はっきり言えばエアブラシで
    やるよ、こんなメンドクサイこと!って方のほうが多いかも。

    でも、プラモデルはいろんなこと遊べるのでイイですね~。過程はいろいろあるもんだ
    と、実感できて良いです。

    ま、とにかくご紹介。・・・つか、知ってる人は多いけどやってる人は少ないかと。”

    20070714003930.jpg


   ”ある程度ワザとやったんですけど、このパーツ、ふち部分が若干たれがあり、
    失敗塗装の見本みたいな状況です。

    でも、その分厚く吹き付けてるワケで、意外と塗膜は厚いです。
    コレを利用。”

20070714004251.jpg

   ”ペーパーつかって色合いを落としたい部分を削ります。
    1500番もしくは一番細目のスポンジヤスリがお奨めです。”
 
   ”ある程度できたところで、コンパウンド使用。”

20070714004620.jpg


   ”これで境目をぼかします。”

20070714004524.jpg

   ”こういうのって現物見ないとよくわからないかもしれませんが、
    徐々に出来て来てます。
    コレを数回繰り返すと、エアブラシの細ぶきとはまた違った感じになります。
   
    さすがに画像ではフィーリングが伝わりにくいと思いますけど、
    面白いですよ。
    他にも水性アクリルで1層作って溶剤でぼかすってコトも出来るでしょうけど、
    地道にやるなら、今回の方が確実。

    ・・・つか、エアブラシで出来れば楽なんで、最近は殆どやってないのが
    正直なところなんですけど。
    あと、やられるときはエッジ部分がどうしても削れ易いのでご注意。
    折角なんでこのパーツだけはこのやり方でやる予定。
    何とかなるでしょ。多分”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/14 00:56】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MG ケンプファー その18 あおい青。
R☆ ”昨日のパーツにさらに青重ねる!
    ・・・クリアブルーだけだと発色に限界があるし、欲しい濃さまで吹くと、
    超厚塗りになるから、違う色をクリアで薄めて使用。”
20070713002856.jpg

    ”今回は前回グフ作ったときに残ってたクリア+ウルトラマリンブルーの
     カラーで軽く1層分、やりました。

     その後、普通のクリア青。”
20070713003027.jpg

    ”こんなカンジ。
     
     肩アーマーは前回のスモークシャドーはやってません。”
20070713003345.jpg

    ”明日元気があれば、この肩パーツでちょっと遊んでみたいと思います。
     簡単味付け。
     ・・・気が向かなかったらごめんなさい。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/13 00:35】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MG ケンプファー その17 ボックスアート
R☆ ”今日はスポット吹き、細吹きを利用して、味付けを少々。
    天候は相変わらずよろしくないですけど、かまわずやっとりますです。

    下地のシルバーに軽く一回目のクリアブルーを吹いて、その後・・・”

20070712013535.jpg

   ”スモークと普通の黒をクリアで薄めたものを使い分けながら味付けしてます。”
20070712013653.jpg

   ”ボックスアートを参考にやってますけど、全体にコレはやりません。
    主に下半身中心にやってます。”
20070712013755.jpg

   ”工程をたくさん踏んでるので、意外と時間掛かりました。
    
    過去のギャンや旧ザク作ったときはエナメルの筆塗りで味付けしてますけど、
    曲面と平面の違いで、やり方をチョイスしてます。仕上りの違いは
    ブログのカテゴリーの完成とチョイスして見比べてもらうと参考になるかと。
    あ、こっちがまだ終わってないからよくわからないッスね、すいません。

    自分の中ではどっちも楽しい!

    気分転換にテンプレ変えたし、ガンバロ~っと。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/12 01:41】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
MG ケンプファー その16 雨?降ってるけどそれで?
R☆ ”雨降ってるね~。
    湿度75%か。部屋の湿度計なんて、どこまで当てになるんだろう。
    気のせい!・・・と決め、塗装。”

20070711003412.jpg

   ”シルバー塗る。果たして、この言葉、一個作るまでに何回使うんだろ?”
20070711003433.jpg

   ”別角度からもう一枚。

    この色、かぶりません。白ボケしません。雨なんて、カンケーなし。
    つか、フラットベース入れなければ、殆どOK。勿論、最低限の工夫はしてますが。

    かぶる理由はいくつかありますが、100%で無いにしろ、工夫で逃げれる
    部分はあったりします。

    整形処理を進めてますけど、煮詰まってくる前に、ガンガン下塗りまで
    やっちゃおうかと。MGなど、パーツの多いモノって、どうせ乾燥スペースなど
    いろんな都合で数回に分ける必要があるし、そう考えたほうが建設的?
   
    昨日はマジ、気持ち腐りはじめましたが、開き直ればまた楽し。
    といっても、実はまだ気持ちごまかしてるのがホントかな。
    あ~上手くなりたいッスね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/11 00:48】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MG ケンプファー その15 そろそろ嫌気が差すころ
R☆ ”時間がかかる割りには進まない時期に突入。
    そう、整形作業。
    
    この時期にはたいしたネタ無い更新が続くことになるかと。
    毎日述べ200回以上の閲覧がある中で、たいしたネタなし更新は
    非常にこころ苦しいところですけど、ご容赦くださいませ。”

  
20070710004958.jpg


   ”ようやくこの部分にも目処がついてきました。
    サフ→整形を繰り返せばこのパーツ完成。

    他にもココの整形を。”
20070710005110.jpg

   ”肩パーツ。

    多少の筋彫りはしたものの、ここはド・ノーマルです。
    でも、多分一番目立つ部分なので、多少なりとも丁寧に。

    さ~、今日はあともう少しがんばります。

    ・・・最近非常に睡眠時間が短い。イカンな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/10 00:54】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MG ケンプファー その14 コツコツと地道に。
R☆ ”いろいろバタバタしてまして、とりあえず作業報告程度の内容です。
    ココのところかかりっきりのこのパーツ。”

20070709011356.jpg

   ”隙間と面調整のため、ポリパテ盛り付けます。使ってるのはフィニッシャーズのもの。
    ワリと細かめのもので、削り心地も良い感じ。”
    
    20070709011704.jpg

   ”あらかた削って、ココからはプラパテの出番。”

20070709011809.jpg

   ”瞬着を塗ってから、盛り付けます。
    混ぜ具合で硬さと削り心地を多少調整出来ますし、食いつきも上がるので
    ほぼ必ずやってます。”
20070709012059.jpg

   ”さて、これから整形。
   
    すり合わせも必要なんで、結構手間。
    ・・・ガンバロ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/09 01:22】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MG ケンプファー その13 進まざるコト亀の如し?
R☆ ”いまいちケンプファーに集中できてなくて、いつもに増して、手間取ってる状況。
    で、前回の続きを少々。”

20070707234701.jpg


   ”ココは普通にエッチング鋸使用します。
    この大きさだし、単純なカットなんで、エッチング鋸が最適かと。”

20070707234838.jpg

   ”切りました。前回切ったところとあわせ、整形します。
    ただし、ちょっとパテが必要かも。

    あと、迷ってるのがこの接続。
    良い方法が思いつかなければ、接着して終わりにするかも知れませんが。

    そうそう。
    実は新色を手に入れました。
    これ。”

20070707235240.jpg

  
   "ガイアノーツのスターブライトゴールド。
 
   折角なんで、ケンプファーのオレンジ部分で試すことに。
   いろあいはこんなカンジ。
   続きを読むからどうぞ~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/08 00:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ゴロン。
キャ ”いきなりですけど、今年のF1は微妙な展開が多いですね。
    流れをつかんだものが勝つ!て感じ。

    アロンソを琢磨が抜いたり、流れをつかめないと、チャンプも負ける。
    ココまではハミルトンがリードしてるものの、今後どうなるかわからない・・・と、
    思ってたら、シルバーストンでの予選があの結果。
    明日の本戦が楽しみです。ピットワーク勝負だけで決まるかもしれないけど。
    ちなみに予想はライコネンが優勝。
    
    で、いつものネコネタ。定期連載コーナーです。”

20070707233623.jpg


   ”ボンコごろん。
   
    ちょっと意表をつかれたカンジで、シャッター音で多少不機嫌に。

    で、リャオはどうかな?っと探すと仰向けに寝てた。

    シャッターチャンス。
    『パシャ』”

20070707233848.jpg


    ”・・・あ、しまった!ってカオです。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/07/07 23:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまにはバトン。
R☆ ”シマコウさんからのご指名なので、バトン回答。いつか回ってきそうな予感してたり。
    タマには製作ばかりじゃなく、コレも宜しいかと。早速ですが、行きま~す。”


1.ガンオタですか?
   え?ガンダム好きですが、そんなにオタクじゃないと思ってます。
   でも、否定は出来ないですね。あれ?でも問われると結構オタかも。
 
2.何のきっかけでガンダムを知りました?
   夕方5:30はガキならTV見てますよ。
   ザンボット→ダイターンの流れで、そのまま見てました。
   
3.最初に観てどのシーンが印象に残ってます?
   ・シャアザクがガンダムバズーカをサッとよける、そのすばやさ
   ・グフの剣をかいくぐってガンダムが下から腕を切り落とすシーン。
   ・ジャブローでびっくりした蛇が模様を残してよけるシーン。当時のサンライズらしいギャグ。
   ・ドレンの艦隊をアムロが撃破するときの『パパパパーン』というBGMとともに
    ガンダムが登場するシーン。
   ・・・きり無いッスね、こりゃ。しかもフレッシュな記憶じゃないんで、
   ホントに最初に見て!かどうかも疑わしい。

4.最初に作ったガンプラは?
   多分300円のシャアザク。夜店で買ったような気が。

5.しいて挙げるならシリーズ中どの作品が好きですか?
   いわゆるファーストかな?やっぱり。
   
6.好きなキャラは?
   ファーストなら、アムロ、ハロ、セイラ、ラル、スレッガー、ドズル、シャリアブル、
   シャアは後半好きかも。ララアはオレッチが20歳超えてから好きに。
   Zは、ブライト、アポリー、アムロ、ハマーン・・・アムロはMK-2に乗って欲しかった。
   ZZはプル?
   ビデオ・映画関連だと、ガトー、ケーラ、カレン、エレドア、ノリス、
   Vガンは ケイト
   ターンAはロラン、ソシエ、
   SEEDはキラ、ナタル、バルトフェルド、

7.好きなMSは?
   1stは殆ど好き。Zならマラサイ・ガンダムMK-2。
   カプルやフリーダムも好きかも。   


8.好きなエピソードは?
   コンスコン強襲、ニュータイプ・シャリアブル、光る宇宙~ラストなどアムロが強い時。
   同様に白い闇を抜けてなどのあたりも良いかと。
   1st以外もというと書けないッス。

9.好きなシーンは?
   あ、コレは絶対書ききれない。
   

10.好きな台詞は?
   何気ない台詞。シャアが多いかも。ララアが死ぬ前の『ちいぃ』ってのも好き。


11.好きな曲は?
   エターナルウインド

12.月刊ガンダムエースは買ってますか?
   買ってません

13.GA内で連載されている漫画でお気に入りは?
   やっぱオリジン?
   

14.今作っているガンプラは?
   MGケンプファー 
   MGごちゃ混ぜザク。
   

15.これから作りたいガンプラは?
   MGゲルググ、HGUCゾック、MGターンAと進めたいけど、年末までに行けるか?

16.バンダイさんにキット化してもらいたいMSは?
   MGマラサイ。絶対に出さないっていうなら、スクラッチしますけど。
   つか、MSじゃないけどギャリア出して~。


17.今度スタートする「00」、観ます?
   多分。

18.MSに乗れるとしたらどれに?
   デンドロ。


19.逆に乗りたくないのは?
   1stでミサイル2本もって飛んでる飛行機が一番だけど、MSならハイザック。
   

20.実生活で自分がガンオタだと実感してしまう瞬間は?
   あれ?ガンオタじゃないッス。
   ・・・ここまでの回答見てれば、オタク決定?

21.生涯ガンオタですか?
   いや、だから違うって・・・。本人はそう思ってる。
   ガンプラはつくり続けると思う、ココまで来たら。

22.もし富野カントクにお会いしたら言いたい事は?
   不用意に人殺ししないでね。

23.最後にこのバトンを誰に?
   え~。
   殆ど回答済みじゃないんでしょうか?

   最新コメントいただいたタコベさん。
   お持ち帰りしませんか?
【2007/07/07 04:00】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG ケンプファー その12 切りはなす!
R☆ ”今回紹介するのもよく使われてる手ですが、複雑な立体面を切り出すには良い方法かと。
    作業としては腿カバーの切断、昨日の続きです。”

20070706043627.jpg

   ”ココを切ります。どちらのパーツも後でつかうので、できれば簡単に、
    最小限のカットロスで切り離したいです。こんなときには良いかと。

    まず切りたい部分をデザインナイフなどで簡単にケガキます。
    ま、適当にですが。

    続きを読むへどうぞ。内容としてはあんまり進んでませんが・・・m(_ _)m”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/06 05:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ