夏の猫。
キャ ”ガンプラ話題の隙間に猫画像で一息どうぞ。”
20070630215638.jpg

   ”さすがに湿気と暑さでぐったり。

    ボンコ。夏毛でもあついよね。”


20070630215658.jpg

   ”リャオもご同様。
    ナニゲにパンフレットの上でだら~り。

    地面の上にべたっと寝ないところが猫のプライド。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/30 22:00】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MG ケンプファー その7 アメニモマケズ。
R☆ ”さって、いろいろ問題はあるものの、表面状況見たくていきなり塗り作業。
    天候も良くないのに、暴挙に出るオレッチ。
    あまり深く考えなくても、どーせベースだし、何とかなるっしょ。
    ・・・なるかな?”

20070630014813.jpg

   ”オレッチの愛用品。
    最近はガイアT-06。つか、この容器が便利で中身は微妙なブレンド品だったりします。
    昔は醤油入れを使ったり、コンタクト洗浄液用の容器を使ったり、
    いろいろと涙ぐましい?努力もしてたりしたんですが、このとんがりヘッドを
    知ってからはこの容器を愛用。使いやすくて便利です。

    あ、勿論中身の方もなかなか良いッスよ。買うときはデカイ容器ッスけど。”

    20070630015543.jpg

    ”エアブラシ。
     オレッチはいきなりカラーを入れず、最初シンナーだけちょっと入れて
     状況確認で軽く吹いてます。他にも底に濃いカラーがたまることを防ぐ意味もあったり。

     で、薄めぐあいを調整して投入。

     ちなみにカラーの濃さですが、買ってきた塗料を筆塗りでベストな濃さにして
     通常は保管してます。暇なときは時々ですが、あんまり使わないカラーも点検してたり。
     ・・・そんなしょっちゅうやるわけでも無いですが、いざ!って時に嫌なので。

     ビンの中で濃さをある程度一定にしておくと、エアブラシでどんどん塗り進めたいとき
     すぐに適正濃度に持っていけるので便利です。
     リタッチで『筆修正でいいや』ってときも楽だし。

     さて続きを読むの方で、下塗りしたものを挙げてます。
     といっても画像的には全然おもしろくないかも。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/30 02:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MG ケンプファー その6 手間取りすぎ?
R☆ ”さて昨日の続きです。
    ココまでの工程で、穴は開いたんですけど、今回のように狭いスリットだと、
    こういう毛羽立ちが残ったりして。”
20070629053435.jpg


   ”毛羽立ちを取り除くのには状況によっていろんな方法があると思います。
    今回選択したのは流し込み接着剤で抑えるって方法。

    ようは単純に塗るだけなんですが。”

20070629053640.jpg

   ”写真の下半分が塗った後。
    もちろん大体のモノはあらかじめ取り除きますが、なんとなく違いが有るのでは?と。

    別の角度から見ると、”

20070629053948.jpg

   ”若干ゆがみがあったりして・・・orz
    ま、もうちょっと修正します。左右のバランスも確認必要ですし。
    結構手間取ってます。進まない時ってこんなものかと。

    そういや、流し込み接着剤について。
    内容は続きを読むからどうぞ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/06/29 06:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MG ケンプファー その5 成せば成る?
R☆ ”ふとしたキッカケで知った話なんですが、ナポレオンの言葉でこういうのがあるみたい。
 
    『ある仕事に三度失敗し、それでも諦めないなら、
     あなたはその道での指導者になれると思って良いだろう。』

    ・・・いや、3度どころじゃないし、失敗。つか、3回の失敗でなんて、ありえねーっての。
    ようは執念持ってやれってこと?

    そういや、SEEDの世界でキラの乗ったMSは、ストライクもフリーダムも
    落とされた時って、両方執念を持った相手(アスランとプッツン)に
    落とされてるけど、成せば成るってコトがいいたいのか?
    だとすれば、ナポレオンもガンダムも、レベルは同じか。
    つか、時々次回予告で語ってる艦長の語りを並べるだけで、ナポレオン語録に
    匹敵する内容になるのでは???
    ルパン三世でも『壁なんて越えるためにあるんだ』など、イイコト言ってたり。
    アニメ・・・奥深し。

    という訳のわかんないコト言ってないで続きを。”
    
20070627233244.jpg


   ”こういうところ見つけると、穴開けたくなってくるのはモデラーの悲しいサガ?
    
    ということで開けようかとしますが、こういう時一番大切なのが裏面の確認。”

20070628000416.jpg

   ”こういう風に裏面フラットなら何の問題も無いです。
    これが、例えばこの外装取り付け用リブの位置がかぶってたりすると
    工数はドカンと跳ね上がることに。

    以前にHGUCのキュベレイ作ったこと有って、あらゆるバインダーのスリットを
    穴開けまくったんですが、そん時は内側装甲を取り付けるダボが干渉して
    大変だった記憶がよみがえります。

    さて話を戻します。こういう時はピンバイス穴連結方法で。
    ・・・古くから使われてる方法ですけど、ネタなし状況ではこういうコトも
    貴重なネタとして使わせてくださいませ。”
20070627234858.jpg

    ”今回使用したのが0.5mmピンバイス。

     こんな風にバンバンと穴あけます。”
20070627235106.jpg


    ”さて、この後は続きを読むでご確認ください。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/28 00:07】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MG ケンプファー その4 サフチェック。
R☆ ”今回ケンプファーはダラダラとネタ引っ張るワリには、手の込んだことはしません。
    と、いうことで基本的な工作解説が続きます。ご容赦。

    で、今日は捨てサフでのチェックと修正です。”

20070627011502.jpg


   ”一見きれいに表面処理できているように見えますが、
    よく見ると全然駄目。基本的は面がまだ出てません。
    右上の→の所はやや出っ張ってるし、左の上の→部分は凹み&滑らかさに欠ける。
    左下の→部分は微妙なゆがみが気になります。

    で、こういう部分については、捨てサフを吹く前に使ってた番手よりも
    細かいペーパーをチョイス。
    しかも、力を弱めて、全体的な形状に影響が出ないようにしまてます。”

20070627012440.jpg


   "ペーパーをかけてみるとこんなカンジで丸わかり。
   オレッチはシルバーで下塗りをするコトを基本にしてますが、
   そうするようになってから、どういう表面状態で塗れば、どれだけ目立つかが
   わかるようになりました。

   といってもつや消し&ドライブラシ&汚しでミリタリー風にしてる
   完成品が多いんで最終的にはあまり目立たないんですけどね。
   でも、シルバー下塗りはごまかし効かないから、そういう意味では、奨めします。”


20070627012824.jpg

   ”こちらのパーツも整え作業中。ココから磨きあげる予定。
   

それから、ショートベルさんのところで、シャア専F2ザク完成してます。こちらから
    色合いはシャアザクよりもサザビーに近い感じで、オリジナルカラーに
    なってますが、よくまとまってて良いカンジですよ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/27 01:38】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
脳内メーカー
R☆ ”前にリンク先でやってて気になってた。
    忘れかけてたころ、別のリンク先で見つけたので、今回やってみた。”

うそこメーカー
R☆トータスの脳内イメージ

   ”なんだよこの結果。
 

    ・・・・・・当たってるかも=3
    『休』がガンプラならビンゴなんだけどね。

 
    ちなみにこんなのもあって、”

能力メーカー
R☆トータスの能力

   ”能力。
    これはちょっと。
    こんなにセンスねーし、オレッチ。

    他にもこんなのが。画像が重かったので、この先は続きを読むで。”
続きを読む
【2007/06/26 00:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MG ケンプファー その3 表面処理続き
R☆ ”さて昨日の続きです。
    削りこみ&面だし作業。”
20070625001247.jpg

   ”基本的には、この黄色い『タイラー』を使ってるんですけど、こういう曲面や、
    細かい複雑な面にはあまり向いてないかと。

    ・・・で、こういうところは昔からの方法が一番かと。”

20070625001454.jpg

   ”オレッチの場合は0.5mmプラ板に両面テープでペーパーを貼り付けたものを
    愛用してます。角が自由に選べるし、”
20070625001635.jpg

   ”何よりへたってくれば、鋏でちょん切るだけで復活。
    カッターナイフを折り取る感覚ですね。加えて常に消しゴムの角が使えるうれしさ。

    他にも利点があります。内容は続きを読むからどうぞ。
    但し、たいした内容じゃないかも。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/25 00:31】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
MG ケンプファー その2 表面処理!
R☆ ”さて、ケンプファー。
    コレはド・ノーマルで作る予定。ということで今日は初心者向け内容かも。
    といいながら、こういうことをキッチリしないといけない内容。
    上級の方は笑ってスルーしてください。”

20070624021443.jpg


   ”外装パーツに結構ヒケが目立ちます。先ずこの処理が必要。
    ヒケとは簡単に言って、プラの収縮が影響し凹みが出来た部分のことです。”

20070624021757.jpg

   ”こういう部分。さて、実作業は続きを読むからどうぞ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/24 02:31】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネコネタ
キャ ”相変わらず懲りずに猫ネタ。


    昨日の夜、1匹の蛾が出現。
    飛んでいる蛾を見つける我が猫部隊!
    見つけた瞬間警戒警報発令!!!
    上を向いて『うきゃ、うきゃきゃきゃきゃきゃ・・・。みゃみゃーん』と。

    そして飛び上がり、走り回り・・・・。

    挙句、窓際に逃げた蛾を追っかけ、”

  20070623105958.jpg


   ”この状態。
 
    おいおい。落ち着けよ。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/23 11:01】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
撮影の研究。
R☆ ”昨日ケンプファ作るって言っときながら、今日はこんな話題ですいません。
    基本工作進めてるだけで、あんまり面白くないのでご容赦。
    
    今日は撮影の研究をやって見ます。

    撮影対象は前々々回つくったHGグフカスタム。
    あまり画像がきれいに取れて無かったし、ま、丁度良いかとー。”
20070622013723.jpg


   ”今までの撮影環境で、デジカメ側の補正が全く入らない状況で撮影してみました。
    ・・・こうやって見るとかなり暗いですね。
    工作やってるときはこの暗さなんで、それはそれで目が心配なくらいです。

    ちなみにバックは適当な布切れを会社から拝借してきました。
    撮影台は友人に教えてもらった、パイプシェルフです。
  
    さて、この後がいろんな実験画像です。
    宜しければ、久しぶりの『続きを読む』でご確認を。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/06/22 01:59】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MG ケンプファー
R☆ ”さて、仮組み。
    こいつは前から評判良かったので、一度作ってみたかったアイテム。”
    20070621055319.jpg

   ”ザクがブログに使えないので、コレに手をつけようかと。
    ということで、進みが遅い&たいして手を入れないことが予想されますけど、
    並行作業してるってコトでご容赦を。

    とにかく、基本作業&塗り中心の展開が予想されますが、お付き合いください。
    では~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/21 05:57】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
REIDEEN
R☆ ”さすがに公開できない制約があるとガンプラネタで書けない日も出るかと。
    つーことで、今日は『REIDEEN』の画像流しながら作ってましたので、それ話題。

    WOWWOWで放映してるものですが、昔のライディーンとは違い、今風に
    アレンジされています。CGたっぷり作品。見所のひとつです。
    オレッチはWOWWOWに加入していないので友人から借りたDVDで見てるんですが、
    14話まで見たところ結構面白い。ガディオンもなかなか。

    微妙に初期作品のテイストを盛り込んでるけど、違うところは全然違います。当たり前か。
    初期作品はよくも悪くも重い作品でしたが、今のところこちらはワリと軽め。
    この後の展開が重くなりそうなカンジはありますけど。

    一番違いが象徴的だなと思うのが、乗り込むシーン
    昔は『フェード・・フェード・・』と、バイクの上でうなって仮面ライダーばりに
    変身シーンポーズをとって額に向かってバイクで突っ込んでいって其処から入り込む。
    (ここで一番好きなのがバイクがちゃんと扉つき格納庫へ収まるところかも。)
    今回のは腕輪(と、あざ?)がキーらしく本人の意思とライディーンの意思で
    乗り込むカンジ。上手くいえないけど結構あっさり系です。

    他には特にカッコイイと思ったのが、ゴッドバード!
    個人的には昔のデザインも好きですが、今回のはマジ良い感じ。
    色合いはヒーローカラーから百式カラー+エングルービングで、派手地味系へと。
    武器が少ないけど、これからもまだまだ出てきそうな予感。
    初期作品も後付け改良兵器があったし、ゴッドボイスは元々持ってたけど、
    知らなかった(使ってはいけなかった)設定だったし。
    他にはジケイタイのやられメカも味があって良いですよ。

    そうそう今回のライディーンは武器のひとつひとつがやたらと威力がある。
    ゴッドアローなんて反則なくらいスゲー。

    ・・・ストーリーにはこれから見る人もいるってコト考えて敢えて
    触れてませんが、機会があれば一度ご覧ください。
    個人的には旧作での神宮寺やマリの役割キャラがちゃんと居る事がうれしかった。
    超者・・・は見たこと無いんですが、面白かったのかな?

    ということで、ガンプラ馬鹿だけど、ガンダム馬鹿でもなかったりします、オレッチ。
    実はドラマも結構見てます。その辺はまた書きたいかな。ガンプラが一番なのは
    その通りなんですけどね。今週土曜日の9:00からは楽しみにしてたりもして。

    そのうちブログ用に並行作業できそうなものを作ります。プラネタなしは
    つまらんし。素組+ディティールアップで済みそうなキットを。

    では~”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/20 01:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
だれがなんと言おうとザク作ってる途中なんです。本人は。
R☆ ”さて今日はいつもお世話になってますところで完成品が出来てましたので、
    まずご紹介。作成者はとと。様。グロス仕上げでチョーきれいなアッガイっす。

そのアッガイです。↓
こちらから 

    蛍光クリアは確か2作目の筈ですが、ブラックライトの元ではかなり光ります。
    こういう画像を見ると、オレッチも何かで使おうかな?っと思います。
    非常に参考になります。

    で、肝心の自分の作業はどうかって。
    ・・・今日は胴体を少し。”

DSCF1516.jpg

   ”えーっと。これのどこがザクだよ!って?はい、おっしゃる通りです。
    でも、ザク作成の一部だったりします。コレはマジで多分使うつもり。”

   DSCF1517.jpg

    ”とはいえ、ココに写ってる中の40%程度だけの予定ですが。
     ・・・いろいろ考えてましたが、設定にこだわらずそれっぽく自由にやろうかなと。
     だって、電王ザクやコギャルザクなどのネタモンでも良いんだよね。
     だからオレ設定もアリかと。コケたら許してくださいませ。
     
     例の制約があるので、途中の楽しいゾーンが公開できないのがつらい。
     ・・つか、どこまでOKなんでしょう?”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2007/06/19 01:16】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ザクつくってんだよね。
R☆ ”さて、ナニゲに仮組んだ。”
DSCF1514.jpg

   ”・・・・ジオング。HGUC。
    おーい、ザク2.0はどこへ?って。

    前回のヤクルトよりはよっぽどザクに近いですよね。
    って、そういうのはおかしな言い訳ですね。”

   ”仮組したんですが、やっぱりコレもイマイチ使えないかも(泣

    潔く、プラ材&パテでチマチマにつくろうかな。
    
    で、こういう仮組したものは、煮詰まったときのストレス抜きに
    そのままサクッと作るってのもアリかな?と。”
DSCF1515.jpg

    ”だって、一番使いたかったスカートが、この形状なんだもん。
     後ろに長すぎて使えないよ~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2007/06/18 01:18】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤクルト
R☆ ”今日はバタバタとしてて、あんまり作業できなかったです。
    でも頑張った。・・・のは、マイ胃袋かも。”
1本.jpg

   ”そして、”
2本.jpg

   ”増殖ヤクルト。”
3本.jpg

   ”まだまだ続く。”
4本.jpg

   ”80年代を生き抜いたモデラーにはヤクルトをプラモに使ってみたい!
    と、思う心理は良くわかってもらえるかと。
    え?勿論コレはプラモ用ですよ~。中身はちゃんと飲みましたが、
    ヤクルト4本でも実はコップ1杯だったりします。”
たくさん.jpg

   ”別の形も欲しくて違うものも飲む。
    さて、今日はあまり触れなかったんで、今からちょっと頑張るつもり。

    では~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2007/06/17 00:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
丸まる
キャ ”そろそろ管理者を譲る時期かも知れない。ちょっと検討。
    
    さて、前回までえびぞるシリーズをお届けしてましたが、今日は
    こういう猫らしいポーズの二人を。”
20070616225240.jpg

   ”リャオとボンコ。”
20070616225309.jpg

   ”猫は夢を見る・・・って信じてる。おいら。

    写真撮ってるときに寝言言ってた。
    どんな夢見てたんだろう。良い夢だと良いけど。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/16 23:55】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ザ・タッチ・・のファンって訳でもないッス。
R☆ ”いまだにタイトルがいつもと違い、何作ってるか明確にしてないッス。
    ・・・ホントにそうするか、まだ完全に決めてないので、というのが本音。
    すいませんがもう少し考えます。

    さて、今日はこんなカンジ。”
DSCF1499.jpg

  ”じゃーん!『今日は俺の特技を見せるぜ~!』”


DSCF1500.jpg

  『幽体離脱~』

  ”・・・って、おい。もう一個組んでないか?って。
   ということで、今日は量産型を仮組実施。”

DSCF1501.jpg

  ”さすがに2体目、しかも連続ですので、1個めの3倍のスピードで組めました。
   シャア専用の3倍のスピードで量産型が出来る!
   もう1体くんだら、さらに3倍に・・・?いや、それは無いッスね。”

   DSCF1502.jpg


  ”組んでみて思ったのが、外装つけてもすごくバランスがいい。
   パーティングもあんまり出ないし、むしろフレームのパーティングラインの方が
   よっぽど気になるくらいですね。よく考えられてますし、相変わらず
   ワンパーツでよく抜けるな~と関心します。”

DSCF1503.jpg


  ”これ、このまま旧ザクにしても良いバランス。
   ・・・トップ機に逃げようかな。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2007/06/16 00:40】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フレームだけでも
R☆ ”いや、これホントすごい。
    フレーム組んでどこからどう弄ろうか、構造を考えてたんですが、
    完成度高すぎて、適当なところでぶった切るってのがすごく難しいです。”
DSCF1498.jpg

   ”とにかく何にも考えないでも何とかなりそうな部分は
    足:股関節パーツと太もものジョイント、すね
    腕:肩と二の腕の間
    胴体:ブロックごとなら何とか・・・
    アタマ:モノアイ可動機構さえ無視すればなんとかなる。
    というところぐらいで、ほぼフレームについては手を出さないほうが
    無難だということがわかりました。

    といいつつ、フレームとしてのバランスも非常に良いので、
    特に手を入れる必要が無いのが、すばらしくもあり、やりがいが無いところ。
    でも、コレは大変!ってモンじゃなくて良かった。

    今日はボヤキな内容ですね。すいません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking 

【2007/06/15 01:06】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プランニング
R☆ ”昨日買ったモノのインストを一通り確認して予定通り使えるか、
    検討を始めました・・・が、『結構思うように行かないな、こりゃ。』
    と、ちょっと凹んでます。

    とりあえず、ザク本体を仮組しはじめました。”
  
 DSCF1497.jpg

    ”ただし、結構遅めから開始した&楽しみながらつくってたら、全然進まなかったですね。
     フレーム優先で組んでいますが、すごい構造ですね、このザク。
     一つ一つにすごくこだわって設計されているのが良くわかります。
    やるなバンダイ!さすがだ!!

    ちなみにザク祭りの規定に従い、これの製作状況を書く事が出来ないと思いますので、
    ちょっとなんかブログ用につくろうかな?とも考えてたりして。
  
    何でも良いけど各モデルで関節の組み立て方向をオス側メス側だけでも
    ある程度共通にしてくれていれば、流用もしやすかったんでしょうけど。
    いっそのこと旧キット買って外装だけ加工したほうが楽かも・・と思い始めてます。

    とにかくもっと検討が必要ですね。

    では~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

【2007/06/14 01:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大人買いとはこういうことだぁ~!!!(byラル)
R☆ ”さて、買出し内容。”

    070612.jpg


   ”あきれる、我ながら。
    この2日間で、食ったのはチーズバーガー3個、マックチキン2個、
    ペットボトル500mlで3本。と、水道の水。
    そしてこずかいは全て買出し品に。小学生かオレッチは。ちなみに今、財布スカンピン。
    (表現が古い!吉川さんのデビュー映画がスカンピンウォークだっけ。なんのこっちゃ。)

    さすがに出張中、客先へ行くのに持ち歩く訳には行かず、先に宅配で家に。

    さて、これを全部使うかどうかはともかく、ザク祭り出撃用は、
    コレダケ&在庫プラ+ジャンクパーツから生まれる予定。

    ・・・なに作るのかって?

    候補に思ったのは、旧ザク、砂ザク、06R、偵察ザク、アイナザクなど、
    いろいろ考えましたけど、そのどれでもないッス。
    ちなみに探してなかったのが、1/72のレイズナーシリーズのブルグレン。

    ココでクイズ。さて、何を作ると思って買ってるんでしょう!
    ちなみに出来上がるかどうかは別にして2つ想定してます。

    ・・・1つはもろばれ。もうひとつは多分わからないのでは。
    ヒントはわからないだろう方は、ブルグレンとゼータ系の太ももが欲しいんです。ホントは。

    とにかく、仮組してからッスね。
 
    では~。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

【2007/06/13 01:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ほーたる来い!
R☆ ”やっと出張から帰ってきました。
    買出し関連報告は風呂入ってからゆっくりと書きますね。

    とにかくコメントいただきました皆様へ大感謝です。”

    070612_2025~01.jpg


   ”今日の帰宅途中、ふと出した手に蛍が。
    
    そっかー、そういう季節なんですね。
    ・・・・つか、田舎者丸出し?”
【2007/06/12 23:20】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
横浜からモブログッス。
20070611223641
R☆“ザク祭りに出撃する為の、買出し終了。
でも完全に揃った訳でも無いのが悲しいとこ。

実は旧キットも一部欲しい物が有ったんですが、それがなかったッス。(泣)

とは言え、多分プラ板工作で乗り切れそうなとこだし、頑張ってやろうかな、と。

明日帰ってからゆっくりブログに書きますが、出撃する候補は幾つかあるんす。

とりあえずはまず、明日の仕事頑張ります。”
【2007/06/11 22:36】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG フリーダム 完成!
R☆ ”さて、今日は一番うれしい瞬間。都度そのモデルによって
    達成感・充実感はちがうけど、完成したという事実は非常にうれしいです。”
20070610193945.jpg

    ”フリーダムって羽広げると、とんでもなくでかいのね。
     バックの白が適当な大きさのものが無く、折り目の入った紙という、
     ビンボーくさいものですが、ご容赦。

     ザク祭りの応募用撮影時は何か考えます。”
20070610194240.jpg

   ”もうちょっとアップ。
    さて、残りの画像は、続きを読むから確認ください。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/10 20:04】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
塗装ブースをメンテ。
R☆ ”今日は天気が良くわからない状況だったし、忙しくて撮影できなかった。
    期待されていた方にはすいませんでした。

    ところで、塗装するときにマスクをつけてるんですが、ふと見ると、
    大変なことに成っていました。”

DSCF1475.jpg


   ”見た目はなんとも無いんですが、フィルターを見ると、”

DSCF1476.jpg


   ”カチンコチンな上に目詰まりしてました。

    ということを考えると、この前面部分から息をしてなくて横の隙間から
    呼吸していたと思われます。
    ついこの前からどうも塗料を吸ってる気がしてアンダーマスクをし始めたんですが、
    そのアンダーマスクはこんなカンジに。”
DSCF1477.jpg

   ”おいおい、こうなるってコトはしばらくこの状態で塗装してたんか?
    オレッチ。
    あ~、寿命がちじんでるよ、コレじゃ。

    ということで、塗装ブースの掃除をすることにしました。”

DSCF1478.jpg

   ”これが現在の塗装ブース。ちなみに4代目。
    自家製です。制作費およそ3千円程度。
    費用の殆どが内部に仕込んだ換気扇だったりします。

    画像の右から吸い込んで左へ抜ける構造。
    出来上がった当時は結構吸い込んでたんですけど、最近は弱くなってきてたと思います。

    フィルターは4層構造なんですが開けてみると結構汚れてました。”
       
    DSCF1479.jpg

DSCF1480.jpg

    ”コレ全部外して掃除しましたが、すんごい量の粉が出てきました。
     通常の洗面器の1/3くらいはあったんじゃないかと。

     その画像が消えちゃって残念ですが、とにかくきれいになったのは気持ちいいし、
     コレで少しは寿命が延びたかも。

     ・・・つか、塗装ブース買おうかな?
     最近オレッチのところじゃ無いところで塗装ブースを見たんですが、
     なんか良かったし。

     マジ、検討しようかと。

     さ、明日は撮影。
     今日は寝ます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/10 00:58】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リャオ、えびぞる。
キャ ”ボンコに引き続きリャオ。
 
    古い座椅子を猫専ベットにしてますが、その上で、”
20070609020015.jpg

   ”ナニゲにセクシーポーズ。
    
    その後。”
20070609020115.jpg


   ”えびぞる。


    画像見る限りは空飛んでるようにも見えたりして。

    実際『リャオジャンプ』してるときはこんなポーズしてますけどね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/06/09 05:58】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG フリーダム その28 ~完成?
R☆ ”君のすぅ~がぁ~たは~・・僕にぃにぃ~ている~♪
    という歌が離れなくなってるオレッチです。
    
    眠い中、体調が戻らぬ中、モチベを維持すべくDVDかけっぱで作業続行。
    おかげでこの状況。

    さて、本題のフリーダム。

    まずは組み上げます。で、こんなカンジ”
20070608004045.jpg

   ”で、ダカールの日じゃなく、今日はデカールの日なので、プラン検討。
    内容は続きを読むでどうぞ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/08 00:54】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MG フリーダム その27
R☆ ”だー・・。
    塗った~。塗った~!!


    今日はとにかく塗りまくりました。おかげで銃以外のパーツ終了!
    ぜぇったい、今週中に完成させてやる!と決め、やれば出来るもんだ。
    といっても手抜きするわけじゃなく、ちゃ~んと重ね塗りもしてます。
    いかにいつもダラダラ作ってるか!ですね。

    つか、前から思ってたけど、考えながら作るってコトで大分時間がかかってるんですね。
    とにかく今日の状況は続きを読むからどうぞ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/06/07 02:15】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
MG フリーダム その26
R☆ ”ようやく本体が出来てきたかな。”

20070606001853.jpg


   ”昨日吹けなかった残りの白パーツを塗装。といっても本体関連のみです。
    ついでに赤・黄のパーツも塗りました。

    続きを読むにもう少し画像を置いてます。
    宜しければどうぞ”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/06 00:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG フリーダム その25
R☆ ”昨日白吹こうか・・・と思って書きましたが、結構なパーツ数ですね、白は。
    ということで、ほぼ半分だけ吹きました。

    と、その前に今日の唯一の工作”
20070604235534.jpg

   ”胸の銃口。
    ほぼ皆さんの定番化してる内容でしょうけど、真鍮パイプに置き換え。
    元々のモールドは活かしつつ、真鍮パイプを追加。

    さて、白吹きした後の状態は続きを読むから確認ください。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/05 00:13】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MG フリーダム その24
R☆ ”はね、出来た。
    
    今回パーツパーツで基本の塗りまでやりながら作ってるので部分的に
    出来上がって来てるんで、最後に全体の色調整する予定ですが、
    羽は多分最後までこんな感じのような気がします。”
20070604003235.jpg

   ”まず、濃い部分の色ですが、シルバーの上に黒塗って、グレー塗って、最後は濃い青で。

    で、前回塗った薄い青部分と組み合わせるとこんなの。
    続きを読むからご確認くださいませ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/04 00:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ