HGグフカスタム 完成!!!
R☆ ”ようやく完成しました!
    写真整理に多少の時間は掛かりましたが、とにかくブログアップです。”
20070430003346.jpg


   ”ちょっと汚しすぎですかね、全体に落ち着いた感じにしたかったんですけど。
    イマイチ?”

20070430003401.jpg


   ”刀持ってます。この機体は刀が一番カッコイイと思うんスけど。”

20070430003424.jpg


   ”インスト=ノーマルとの比較。もともとの出来がいいだけに、自分なりに
    形を考えて苦労しました。
    残りの画像は続きを読むからどうぞ。たくさんありますよ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/30 01:00】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ダットサン・サニーB10
キャ ”さて、今日は初代サニーです。つか、今日も仕事してたよ、おいら。
    今日はフィアットフェスタやってたはずなんで、ホントはそっち行きたかったな。

    えーと、話を戻して初代サニーの話です。”

20070429194942.jpg


   ”1966年にデビューしたこの車、2ドアセダンでたった2つのグレードという
    今にすりゃ、かなりシンプルな商品構成でした。今で言うリッターカーのゾーン。

    この半年後にKE10カローラがデビューします。がホントはカローラも1000ccの
    予定でしたが、このサニーを知ったトヨタがわざわざ対抗して1100ccで
    発売した経緯があります。そのときの初代KE10カローラのキャッチコピーは
    『プラス100ccの余裕』・・・露骨です。

    あ、いけね。今回サニーの話でしたね。カローラはまた別の機会に取り上げます
    サニーは結局カローラにしてやられた形で、初代の戦いではどちらかというと
    負けてしまいました。

    ちなみにうわさで、魔法使いサリーは元々サニーだったけど、当時この車と
    名前がかぶるのでサリーにしたというコトを聞いた事があります。
    ホントなんですかね~。

    さて、話はもうちょっと続きます。気になる方は続きを読むへどうぞ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/29 20:39】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その35
R☆ ”いよいよドライブラシ~仕上げ作業。

    まず、カラーですけど、これ使いました。”

塗料.jpg


   ”この2色を使って3段階程度にドライブラシをかけます。
    だんだんと白の混入比率を上げながら、かける面積を少なくしていきます。
    この際注意すべきは筆の塗料の量と押し付ける強さ。
    上手くやらないと2段階目、3段階目に行くときにそれまでかけた
    塗料がはがれてしまいます。

    それから、ドライブラシを上手くやるコツとしては、あせらないこと。
    とにかく塗料を含ませる量を少なくすればするほど上手くいきます。
    その分時間がかかりますけど。

    あ、もうひとつ言えば、筆は定期的に洗浄し、乾燥させてから行うといいです。
    面倒な人は複数の筆を用意しておくと楽です。
    複数用意するなら、後の工程に行けば行くほどやわらかいタイプの筆を
    使っていくと、尚上手く行きますよ。

    で、こんな感じ。これが、第一段階です。”

   腕.jpg


    ”この後段階的に薄くしていきます。で、大体こんな感じに成りました。
     気になる方は続きを読むでお願いします。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/28 19:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リャオの休日
キャ ”最近がんばりすぎだよ、トータス君。更新頻度一気に上がってきたね。

    さて、今日からGWだけど、始めの日はネコネタです。”

20070428125936.jpg


   ”いつものネコタワー小の方でたたずんでると、”

20070428125949.jpg


   ”ボンコが飛び乗ってきて通過。
    じっと見送るリャオ。”

20070428130009.jpg


   ”うーむ。
    何考えてるんだろ?と思ってみてると。”

20070428130023.jpg


   ”寝たいのか。
    眠いのか。

    でも、みみ戦闘態勢かよ。なかなかかわいいぞ、リャオ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/28 13:04】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その34
R☆ ”作業は進行中です。とりあえずココ2日分の内容。
    そろそろ見れる感じになってきてます。”

20070427204322.jpg


   ”その前に動力パイプの処理。
    適当なワイヤーにマスキングテープ巻いて太さを整えて通します。
    こうやって整形すると便利。塗装のときはスキマを微妙にあけて
    そのまま塗ります。ちなみに整形はまだ途中。3.5mmのコトブキヤグッズです。

    で、本題の本体。

    前回の状態から、いったんつやを消します。
    で、こんな感じ。”

20070427204346.jpg


   ”さて、全身の画像を続きを読むに乗せてます。
    汚し前なんで、ホントはあんまり出したくなかったんですけど、
    まあいいや。気になる方は続きを読むからどうぞ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/27 20:57】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コニー グッピー
キャ ”さて、この車ご存知ですか?1959年に愛知機械工業から登場した
    コニーグッピー。すごく小さくて個性的。愛知機械工業としては、
    1964年に日産の実質的な子会社となりました。1970年からは、
    自主的な開発や生産から完全撤退して、サニートラやバネットトラックの
    生産を行うようになってます。

    マイティーボーイが出たときに、これを思い出したのは、
    おいらだけじゃないと思います。ちょっと似てますよね。”

20070426011905.jpg


    ”オートサンダルが発売されて以来10年がたってからの発売でしたが、
     軽乗用車とスクーターの間を埋める存在として位置付けられ、
     本来は3輪自動車として開発される予定だったみたいです。
     しかし、走行安定性を考えて、途中から4輪車に設計変更となり、この姿に。
     驚くべきことに、こいつはトルコン、つまりオートマ設定だったらしい。
     文献を調べると現在(一世代前か?)のオートマと考えかたを違ったシステム
     見たいですが、詳しい構造図など手元に無いのでわかりません。
   
     どんな構造だったのかはちょっと知りたい気分。

     この車としては、販売台数は少なかったみたいですけど、古い車を特集した
     雑誌にはチラッとでも名前が残ってる。それほど車の歴史を語るには、
     貴重な存在だったのでしょう。

     また、製造終了時には一部を変更し、日産から『ダットサンベビー』の名称で、
     遊園地用の乗り物として施設に寄贈されたそうです。この外観が元ですから
     結構かわいい感じに成ってたのでは?と思っちゃいますよね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/26 20:38】 | | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その33
R☆ ”さてさてさて。
    これからどんどん汚い系に突入。
    どん底まで汚くなってから、渋めになっていく予定なのですが、
    やって見なけりゃわからない部分が多いのであまり期待はしないでください。”

20070425203355.jpg


   ”まずウオッシング。フラットブラックにロイヤルブルーを混ぜて、
    8倍くらいに薄めたものを、適当に塗りまくる。
    これを1日放置。
  
    で、今日の作業。”

20070425203407.jpg


    ”とにかくふき取る。
     ただし、ふき取りながら一部残して味付けをします。

     メインの道具としては綿棒使用。
     
     こういう作業の前はつやありの表面にしておくことをお奨めします。
     この段階で、つや消しにすると、拭き斑を上手くコントロールすることが
     とんでもなく難しいですよ。

     そういやコクピット作りました。ので、本体に接着します。
     どんな雰囲気になったか気になる方は続きを読むからどうぞ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/25 20:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その32
R☆ ”昨日の夜作業して、今朝の状況。”

20070424204518.jpg


   ”軽くグラデしてるんですが、あんまりわかんないですね。
    でも、ベース塗装なんでこれでOKです。
    ちなみに先日のシルバーの上にクリア青を調整して吹いてます。
   
    今回は全体的に使用感を出したいので、汚しを結構入れる予定。
    汚いけど、上品だね!が理想ですが、汚いけど・・・汚いね!と言われそう。
    さて、今日もがんばろ~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/24 20:50】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わかってただろーに・・。
キャ ”筋肉痛。
    原因はソフトボール。日曜日に会社のソフトボール大会があり、出場しました。
   
    第一試合は3番セカンド。守備位置は適当なんスが、翌日肩痛くなるの嫌で、
    セカンドをチョイス。
    ・・・つか、そのときのショートが野球を全然わかってないサッカー少年。
    カバーや連携をいちいち言うのも嫌だし、ストレスたまる一方なので、
    途中から強引にファーストと交代しちゃった。
    つか、ファーストしんどい。
    最近の子はキャッチボールもあんまりしねーのか、まともなタマが飛んでこない。
    ピーやセカンドもファースト前のゴロをおいらが突っ込んで捕ってるんだから、
    ファーストカバーしろっての。・・・と言うことで内野はストレス溜まるなーと実感。

    打席ではその分のストレス発散。
    でも結局8-10で負け。残念。

    2試合目。
    こうなりゃ外野だよ!と言うことで、1番レフトで出場。どうせストレス溜まるし
    一番打席に立てる1番をチョイス。

    ・・・あれ、外野楽しい。ソフトボールの外野って始めて経験したけど、
    殆ど追いつけるじゃん、打球に。野球より打球が遅い。
    やる前はレフトゴロでアウト取れるとは思わなかったけど、
    50を過ぎたおじさんの足なら、ファーストさせるってこともわかった。    
    といっても浅い早いゴロだから、深めのショートゴロなんだろうけど。
    ・・・つか、それぐらいとれるっしょ、ショート君。

    ということで、2試合目はマジ面白かった。
    結果も12-3で楽勝勝ち。久々にやると面白い。
 
    高校はラグビー、大学ではアメフトとやりましたけど、野球やればよかったかな。
    
    でも、おかげで今日は筋肉痛です。さすがに体力が厳しいですね、事務職は。
    年には勝てないことを実感。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
  

【2007/04/24 00:04】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その31
R☆ ”ようやく塗装工程に。

    いつもの如く、シルバーです。
    
    何度も書いてますが、シルバーが、傷などが一番わかりやすいですし、
    個人的には一番小細工しやすい色です。”

20070423001825.jpg


   ”ココで全体の表面チェック。
    問題あれば表面処理をやり直します。

    今回は1個だけ修正必要かと。

    で、やり直した後、スモークグレーで軽く味付け。
    その後押さえのクリアを薄吹きします。”

20070423001836.jpg


    ”シルバーはガイヤカラーのEXシルバーの大ビンを愛用してます。
     粒子が細かく、いい感じの輝きをしますです。

     ただ、表面をなんらかのものでコートしないと墨のふき取りなど、
     何にも出来ないので、ご注意。

    さて、塗装工程に入りましたので、これからは画像が減ると思います。
    エアブラシ使ってるときに、カメラなんてやっぱ無理があるので、ご容赦を。
    
    では。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

【2007/04/23 00:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ターボ~エンジンについて。
キャ ”ターボについて、どの程度ご存知ですか?
    車好きの方ならほぼご存知でしょうけど、興味ない方ってあまり知らないのでは?
    昔、ターボが一般認識されてきた頃って、車以外でも何でもかんでも『ターボ』って
    ネーミングされていた時代もありましたが、今となっては懐かしい気もしますよね。

    さて、本題。

    そもそもターボっていうシステムは、廃棄されていた排気ガスを利用し
    タービンを回転させ、その回転力で圧縮機を作動させ、圧縮した空気を
    エンジン内に送り込むというシステムです。
    ターボを使わないNA(自然吸気)の場合、エンジン内のシリンダー下がる負圧を
    利用し、混合ガスを取り込んでいますが、先に述べたように過給機を使うことで、
    排気量以上の空気を送り込みます。

    わかりやすく言うと例えばひとつのエンジンのシリンダーが400ccだった場合、
    自然吸気は400cc分の混合気を取り込むのに対し、ターボは500ccや600ccの
    混合気を無理やり詰め込むというもの。すなわち400ccが500ccにも
    600ccにもなるというものです。
    
    排気量とトルクは基本的に比例するので、これにより、本来のエンジン排気量
    以上の能力を発揮できることになります。

    馬力は1分間に出すエンジンの総トルクを値にしたものですから、馬力もアップします。
    
    但し、混合気の濃さはそれに応じて調整してやる必要があります。
    400ccのエンジンには400ccなりのガソリン噴出量が必要に、
    同様に500ccのエンジンには500ccなりのガソリン量が必要なことは
    わかっていただけると思いますが、ターボシステムでも同様に、
    詰め込んだ空気量に見合ったガソリン量が必要であることは同じです。
    (ちなみに理想の空燃比は1:14.7とされています。)

    この調整は現在は車に搭載されたコンピューターで制御されています。

    話はまだ続くんですが、多少長いので、気になる方は続きを読むでお願いします。


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/22 07:24】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その30
R☆ ”さて、30回目。
    長いな。そしてオレッチの手の遅さを証明してるか。
    ま、いろいろ考えて作ってるってことで、ご理解ください。”

20070421233653.jpg


   ”グフカス最大の特徴?のガトリングシールド。
    常識で考えれば、誘爆の危険性たっぷりなんで、ありえないんでしょうけど、
    カッコイイから超OK!
    まず弾薬。そして、”

20070421233705.jpg


   ”シールドの裏はこんな感じに仕上げました。
    表はほぼノーマル。デコレートパーツを少々貼っただけ。
    完成までに軽くバトルダメージを入れるかどうかを検討します。”

20070422000129.jpg


   ”ガトリングガン。完成までにワイヤーデコレーションの追加予定。
    乞うご期待・・・ですかな?失敗したらへたくそだと思って
    暖かい目でみてくださいませ。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/22 00:04】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごめんねリャオ、さよならω。
キャ ”リャオのストレス緩和&長生きするというお話を聞いて、
    去勢しました。

    帰ってきてすぐは元気なかったんですが、今ではいつものシッポ吸いを
    初めてうっとりしてます。”

1ryaothupa.jpg

2ryaochupa.jpg

3ryao.jpg


   ”よかった。
    長生きするんだよ、リャオ!”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/21 20:25】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGグフカスタム その29
R☆ ”さて、サフも落ち着いたので一度確認。”

20070421014253.jpg


   ”それなりに重量感出てきたかな?表面もそんなに問題なさそう。
    全体バランスもそんなにイメージと違わないかな?
    チョコチョコ修正を繰り返したかいがあったかも。

    過去画像見るとバランスが少しずつ違うんですが、気付かれてました?”

20070421014304.jpg


   ”表面の気になるところだけ軽く修正。
    さって、塗装にかかるか・・と思ってたら大忘れ。
    シールドを初期にいじったっきり、箱の中に置いてたままでした。

    さーシールド仕上げよっと。あ、靴もか。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/21 01:51】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGグフカスタム その28
R☆ ”さて、腰のアーマー取り付けを作る。
    いろいろ検討した結果、1mmパイプスプリングで、お気楽に作ることに。”

20070420022006.jpg


   ”真ん中では有る程度フリーに動きます。
    スプリングの取り付けは瞬着とプラくず。モチロンこの後整形してます。”

20070420022022.jpg


   ”他にもディティールアップを進めてます。

    膝裏・肩アーマーにハトメ埋め込み。各所リベットモールド追加など。
    サフふいて乾燥前なのでこのポーズです。ご容赦。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/20 11:16】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スバルレガシイ
キャ ”あんまりにも有名なんで、個人的な思い出?中心に書きます。写真も無し。
    なんで今頃?レガシイ?って、それは前回のメガーヌがこの車と被るから。
    コンセプトはともかくラインナップと位置づけが。

    ともかくレガシイの思い出その①

    冬の寒い時期ですが、おいらは友達が運転するレガシイでスキーに行きました。
    レガシイはキー閉じ込めても大丈夫なように、ドアノブを決まった回数
    開け閉めすると開くという機能があるんですが、スキー場で滑って帰ってくると
    友人がキーを落としていることに気付く。で、予備キーが車内にあるということで、
    あわてず、届出だけしてそのまま宿泊しました。
    その夜猛吹雪。
    翌朝、ドア開けようとしたらドアノブが凍っていて全然開かない。つか、動かない。
    宿に戻ってお湯をもらう。ドアノブが動くようになり、開いた。
    文章だと1行ですが、なんだかんだで苦労しました。
    
    でも、スペアキーがあるはずのところにスペアキーが無い。でもよく見ると
    ドアの足元にスペアキーが。
    二人ともなんで?と顔を見合わせたが、よく考えると宿に荷物を預けに行った際に
    荷物と一緒に落下してたとしか思えない。じゃ、さっきの苦労は何だったの!
    ちなみにマスターキーは初日に来ていたシャツの胸ポケットに有ったとさ。
  
    こんなお間抜けな彼でも楽に運転できる車です。優秀!

    思い出その②。

    何でもいいから足車が欲しい!ってことで、15万円でレガシイを購入した
    友人が居た。で、所詮ボロだったので、壊れた。そんな買い方をした車だし、
    大金をかけて修理するのもな~、っということで知り合いの解体屋でパーツを探す。
    レガシイとしては、タマがありましたがグレードがあわない。
    で、対象の車よりも上位グレードな型から取り外してセットする。
    ちなみにクラッチ系。で、壊れたほうを開けてみるとほぼ同じパーツが。
    このとき初めて実感したけどレガシイは上級グレードを基本に廉価タイプを
    作ってるんだな!と。他社では上級グレードに最下層グレードの動力部品を
    使ってることがしばしば。耐久力持つワケ無いのに。

    ふーん、ちゃんと作ってるんだな。さすが、スバルを背負ってる車。 優秀優秀!

    思い出その③

    みんなでバーベキュウへ行こう!ってことで、乗りあわせで目的地に。
    おいらはレガシイに。オーナーが運転嫌いなので、運転はおいら。
    このときがはじめて運転したときなんですが、2500回転以下では
    意外とノッキングが気になるし、予想してたのと違う運転フィール。
    あれ~こんなだったっけ?と思いながら現地に到着。
    
    なにげにオーナーに話を聞いてみると、ほぼノーメンテで乗ってるとのコト。
    しかも彼はメカオンチ&車に金を極力かけない主義の人。
    でも、この前自分で始めてオイル交換したって、自慢してた。
    みんなが楽しんでる間にエンジンルームを軽く点検。

    ・・・?あれ。オイルが無い。なんだこれ?
    話を聞くと、自分でオイル交換をやったとき、その時よくわからないので
    1缶だけ入れたらしい。?4L缶だと思ってたら、1L缶でした。
    ・・・そりゃ、ねーよ。よく今まで動いてたな~と。

    優秀優秀優秀!

    ちなみに全部違う車です。なお、欠点も有るんスけど、ご愛嬌で済むレベルですよ。
    ワゴン買うならお勧め!”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/20 02:13】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その27
R☆ ”最近、意地になって作業を進めつつあるオレッチ。
    4月中に完成させます、グフカスは。

    多分。

    最近多分ばっかりですね。出たとこ勝負の部分にとりかかってるってことで
    お許しを。ちなみに今年の目標は10個完成させるってコトでしたが、
    4月でまだ2個目ってのは、さすが無理っぽく思えてきた。
 
    次は素組みでサクッと、ホントにサクッと作れるものを・・・。

    と、その前にグフカス現状。”

20070419020123.jpg


    ”サフ吹いたバックパックをセット。
     ちなみにこの前作った肩シリンダーはこの画像が一番わかるかも。”

20070419020241.jpg


   ”ちなみにこの武器もサフチェック。
    
    ・・・ディティールがイマイチなんで、追加必須っぽい。
    うーん、どうするべか。”

20070419020417.jpg


   ”ちなみにまたかよ!のポーズ。
    バックパックが付いたことで、不自然なスキマが多少消えたと思います。

    今日はこの辺で。
    無理やりブログ書いたみたいですいません。
    地道なディティールアップ&表面処理中なので、この程度なんす。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/19 02:08】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その26
R☆ ”飽きもせず地道に継続中。
    でも、ちょっと遊びたくてこんなポーズを。こういうの途中でやらないと
    やる気が持たないのも事実。そろそろ疲れてきてます、正直。”

20070418005151.jpg


   ”刀作ったし、箱絵のポーズ。
    カッコイイですか?え、だめ・・?

    もうちょいアップ。”

20070418005215.jpg


   ”ちなみに左手の武器は銃口開口し、ディティール追加程度。
    首の角度をきつく曲げると、背中側のスキマが気になるな。

    ということで、途中まで作って止まってたバックパックを進める。

    続きが気になる方は、続きを読むからどうぞ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/18 11:49】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルノーメガーヌ
キャ ”さて、本日はルノーメガーヌについて。

    ルノーと言えば今年はF1全然駄目っすね。理由はいろいろありますが、
    結局ルノーとしてチームが全然まとまってないのが原因だと思ってます。

    さて、そんなルノーですが、後姿が特徴的なこの車は意外とよくまとまってます。
    車として。”

20070417204227.jpg


    ”そもそもフランス車はプジョーもシトロエンもそうですが、乗車している人が
     いかに安楽に長時間乗っていられるか?と追求していると思ってます。

     それはサスペンション単体の優劣でなく、車として乗車している人に
     どういう乗り心地かを、どう伝えたいかということ。

     メガーヌの場合、見た目と違い重厚な乗り心地、やわらかく全体を包みこむような
     シート。ボディ剛性も非常に高い感じがするし、絶妙のサスと相俟って、
     地面をすべるように走ることを可能にしてるように思う。

     ヨーロッパでも高い評価を受けていて、その完成度の高さを証明している。
     ドイツ車からの乗り換え組も多いらしい。

     駄目な点を挙げるとすれば、意外と後席が狭いと思うこと。
     それも、決して満足できないレベルではない。それでも狭いのが駄目!って方は
     ワゴンボディを選択するという手もある。

     グレードはさまざまありますが、お勧めは2.0LNA。
     ターボも選択できますが、NAでも基本的にパワフルですよ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/17 20:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その26
R☆ ”忘れてた!ってわけでもないんですが、思い出したように取り掛かったパーツなのも確か。
    コクピット。

    取り掛かりました。って言えるのかな?この程度で。”

75.jpg


   ”見える角度をいろいろ探る。すると、天井部分が一番見えるって事がわかったので、
    屋根を付ける。”

20070417005033.jpg


   ”本体への取り付けはワイヤーで。コクピットシートも作りましたけど、画像ないッス。
    すいません。またそのうち出します。”

20070417005054.jpg


   ”久しぶりにハッチが付きました。おまけで左手の武器も少々手を入れました。
    周りがサフ吹いてあるだけにちょい違和感が。

    さて、昨夜のTVで専極(SENGOKU)って番組があり、プラ製作中見てると、
    ガンダムを取り上げてクイズやってた。
    問題の内容が結構マニアックだけど、ほぼ答えがわかったオレッチは
    やっぱオタクなんだろうか?でも、オレッチの記事見に来てくれる方は
    殆どわかるんじゃ無いのかな?と思うんですけど。ちなみに優勝は土田晃之さんでした。
 
    ついでに言えば、1/144HGUCのプラモ写ってたけど、紹介の為に写った
    箱が旧キットのままだった。製作スタッフの人ってそんなのどうでもいいんでしょうね。

    では、この辺で~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/17 11:12】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
さくら
キャ ”昨日は家族で花見に行ってきました。
    さすがにもう終わりなんでちょっと山間部へ繰り出す。と、きれいな桜が残ってた。”
sakura.jpg


   ”家から電車で約10分のところ。ちょっとした旅行気分でも、ってことで出動。”

20070416204608.jpg



   ”実は昨日、地震があり、特に被害は無かったんですが、
    電車が止まっちゃいました。

    ま、電車がとまった程度で助かったんですけどね。

    と言うわけでちょっと予定より長居しちゃって、夕方の桜です。

    夜桜見ながらちょっと一杯。ってしたかったな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/16 20:51】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGグフカスタム その25
R☆ ”ディティール作業を少し。
    先ず、肩にシリンダーを設置。今回肩関節は3つのパーツに分けているので、
    これを付けても回転には支障は出ません。でも肩を上げる時には
    さすがに干渉するので、その辺を意識してぎりぎりを見極めました。”

   20070415194144.jpg


   ”わかりにくいですかね。微妙に写ってるんですけど。

    オレッチは大体製作中に目の前にインスト写真をおいて作ってるんですが、
    折角なんで比較写真を撮ってみました。”

20070415194158.jpg


   ”全体のバランス変更したコト、全体にシャープな印象にしたことがよくわかる・・・かな。
    つか、インスト=ノーマルが格好いい=3

    別の角度からもう一枚。”

20070415194212.jpg

  
   ”うーん。


    ・・・悩んでて、DVD見ました。
    でも、08小隊じゃなく、なぜか哀戦士。ランバラルかっこいい!

    ひさびさに見たけど、ガウから3機のグフが降下するシーンで、
    左手にヒートロッドのものがいた。あれは、間違いなんでしょうね。
    A型グフも結構写ってた。

    さて、今から08小隊も見よ~っと。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/15 19:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末だしね。
キャ ”ネコ話題ですけど、さてこれは何の写真でしょう?”

20070414224021.jpg


   ”より過ぎだよ。ボンコ。
    それとも何かおいしそうな匂いでもするのか?

    腹減ってんのかな?
    なんか食うかい?

    で、鰹節。”

20070414224219.jpg


   ”あけたとたんに出現するリャオ。
    ボンコはボンコで必死に食事中。”

20070414224232.jpg


    ”おいしそうだね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/14 22:44】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その24
R☆ ”徐々にですが、完成に向けがんばってるところです。
    でも、今回は自分の力量の無さを痛感してます。

    さて、作業内容。”

20070414022452.jpg



   ”背中から腰の横を通って股関節へとつながるパイピング。
    その中間のステーをひたすら作る。

    位置決めとステーとしての感じを何とか出したいな・・と。”

20070414022505.jpg


   ”でもね。やっぱこれくらいしか出来ない。
    サフチェックはついでにやってますけど、それよりも全体のイメージがばらついてるな・・・。
    
    上手く行かないですね、なかなか自分の思い通りには。
    もうちょっとだけ、あがこうと思いますがこれがなかなか。

    もっとイメージを実現出来ればな~。
   
    あ、なんか愚痴ってるな、オレッチ。うーん、正直な感想。
   
    ・・・ガンバロ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/14 02:32】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その23
R☆ ”前回の最後の写真で肩アーマーが外されてたので、次はそれだろうな、と思われた方も
    いらっしゃったのでは?

    その通り、昨日は肩をひたすら作る。

    よくあるカバーを付けようとしたんですが、丁度いい大きさのカバーが無く、
    結局バーニアを輪切りにすることに。”

20070413004717.jpg


   ”こんな感じ。
    こういうパーツの整形は、大抵机に両面テープで貼り付け、ヤスるパターンが多い。
    このときに、それぞれのパーツをぴったりくっつけてやると、
    平行が出しにくいので、同じことやられる方はご注意を。
    
    本来はガイドも左右に貼り付けてやるべきなんでしょうけど、
    この大きさなら無しでも出来ますよ。

    あ、パーツの距離は離しすぎると作業がやりにくいので、ほどほどに。
    で、こんな感じです。”

    20070413005151.jpg


    ”取り付けてサフチェック。
     あ、小さい4つの方はコトブキヤの丸モールドから。
     もっとテーパーを付けようかとも思ったんですが、これはこれで格好良く
     思えたので、ほぼ、まんま使用してます。

     ちなみにトゲは一度全て切り離してから、今回の作業をしています。

     では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/13 09:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京商 1:64スケール フィアット・ランチア ミニカーコレクション
キャ ”買っちゃった、つい手が出た。
    とりあえず2個買う。お目当てはチンクエチェント&ストラトスアリタリアカラー。”

    20070412190834.jpg


   ”サークルKサンクスで発売中。
    早速開封。”

20070412190955.jpg


   ”1個目:ランチアストラトス アリタリアカラー。早速ゲット。ラッキーー!
    2個目:ランチアフルビアクーペ。ん~意外とイイ出来じゃない。

    ・・・やっぱりでも大本命はチンクエチェント。
    追加で買うか。”

20070412191257.jpg


   ”おや。もう買ったの?って。マジでコンビニダッシュしました。
    同じ大箱から買えば、ダブらねーだろって。
    さて、開けてみよう。

    気になる方は『続きを読む』でご確認くださいませ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/12 19:38】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGグフカスタム その22
R☆ ”顔。
    いろいろ迷いましたが、つくりました。

    何を迷ったって?・・・パイプです。

    実は最初コトブキヤのお助けグッズで3.5mmがあり、これを使おうと
    しましたが、作ってみるとややでかい印象。
    かといって、2.5mmは小さすぎ。

    アルミパイプで2.7mmを持ってたので作る。
    
    でも、イマイチ雰囲気違う。

    うーん・・・で、結局使ったのが3.0mmつぶし玉。
    ビーズの一種ですが、10個入り126円でした。(by東急ハンズ)
     
    というわけで、この2日くらいで出来たのは顔だけ。”

20070412013606.jpg


   ”んな感じです。あ、顔アップにすればよかった。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


【2007/04/12 03:37】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
RX-7
キャ ”RX-7。だれがなんと言おうがマツダの象徴はロータリーエンジン。
    そして、ロータリーと言えば、RX-7だと思ってます。

    そもそもロータリーエンジンはドイツのエンジニア、フェリックスバンケル博士が
    発明したもの。でも、実際実用化できたのは、マツダの努力によるもの。
    マツダ(当時は東洋工業)が作り上げたといっても過言ではないでしょう。

    初めてロータリーを積んだのはコスモ。但し、モーターショーでの発表から、
    6年を経過してから。その間に実用化に耐えるだけの開発とテストが繰り返され
    ようやく実用化ができました。

    さて、RX-7に話を戻すと、もともとはサバンナRX-3。
    今見るとフロントグリルはかなり厳つく、今この形ならVIPカーに間違いなくなってた。
    
    というか、RX-7(SA22)でも、発売当初のお値打ち感もあり、
    ミーハー車な扱い。ま、でもつくりの粗末さはあったと思え、ある程度仕方なかったかも。
    
    でも、実はフロントガラスを超硬質ガラスから、現代のあわせガラスにして
    初めて搭載したのはこの車だったように思う。とにかくマツダとしても
    時代の最先端の車ってアピールしたかったんではないか?と思っちゃう。
    開発者の気合は十分感じられたいい車だと思ってます。

    その後、RX-7はFC3Sへ。
    イニシャルDでリョースケさんが乗ってるやつ。
    実はおいらは初めて乗ったロータリーはこの型。

    乗った印象はなんてスムーズに吹け上がるエンジン!すばらしい!!
    って感じ。コーナリングバランスもすぐれてて、乗っただけで自分が早く走れるように
    なったような気がした。但し、懐の深い車で、極めたと思ってもまだまだ先がある!って
    感じられる車。とにかくこの車が一番ドライビングって何だ!と乗り手に
    問いかけ、考えさせてくれる車だったと思います。

    それこそストレートでケツを出すなんてのは楽勝で出来た。
    それもあのスムースでつながりのいいエンジンがあってこその
    話だったのかも知れない。トルクに凸凹のある車だと、あんなにきれいに
    操れなかったと思ってます。

    さて、そしてRX-7としては最後になる型。FD3S。”

fd3s.jpg


   ”これは最終タイプ。このタイプになっても基本的なつくりの粗末さって
    抜けなかったような気がする。
    でも、楽しい車。そこそこ早くは簡単に走れるけど、極めるってコトは
    本当に難しい車。

    結構ドレスアップだけでも楽しかったりする。。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/04/11 21:18】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョロQ
R☆ ”ほい。これ。
    言われてたやつ、塗りなおしたよ。”

20070410203515.jpg


キャ ”おーありがと。やっぱこのカラーがいい!”

R☆ ”こだわり?”

キャ ”そうだね。やっぱこれが一番好きかも。スポルトカラー。
    でも、早かったね。”
R☆ ”久々に塗装したかったし、息抜きに丁度良かった。
    ワリと楽しかったよ。”

キャ ”とにかくありがとね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/04/10 20:39】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その21
R☆ ”ついに21回目。で、今日お届けするのは間違い探しレベルの画像。
    でも、間違い探しになるってことは少しは進んでいるってコトかな。”
20070409212704.jpg


   ”んな感じ。
    おもに整形&見えない部分のディティール作業。
  
    でも、そういう作業は作業で、楽しかったりする。
    時間は掛かるけど。


    あ、これぐらいは見えるか。”
20070409212715.jpg


    ”ひざ部分にメッシュ貼り。スキマからすこーしだけ見える・・・かも。

     まだまだこれからなんだよな~。
     地道にがんばりますデス。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


【2007/04/09 21:31】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ