なに?
キャ ”何?ってカオ。
    ヒサぶりネコ。最近イベントの勢いそのままで書いてたので
    この辺でちょっと休憩。”
20070331003145.jpg

   ”こういう間抜けカオは結構好きだったりします、おいら。
    そして、”

20070331003201.jpg


   ”後姿。
    wで。結構好きなポーズ。かわいいと思う、おいら。

    このアングルだと一瞬区別が付かない。
    さすが兄弟キャット。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/03/31 00:35】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
第7回 チンクエチェントポーリ~追記
キャ ”さて、長々と書いてきたこの話題もこれで最後。
    最後のおまけ記事かな。”

最後の晩餐.jpg


   ”レオナルド・ダ・ヴィンチ。おまけだなんて言って、失礼。
    イタリア村の3Fで、ダ・ヴィンチ展やってた。

    といっても、モチロン本物の絵が飾ってあるわけでもなく、
    写真や年表で彼の生涯を特集したもの。
    やっぱ天才。スゲーな。

    あ、こんなのもこの人が考えたんだね。”

機関銃.jpg


    ”機関銃。
     むしろトータス君の分野だけどね。

     やっぱ有名なのはこれですよね。”

モナリザ.jpg


   ”モナ・リザ。
    ダビンチコードではマグダラのマリア云々やってたけど、
    おいらは素直にすごいな~と思うだけ。

    さて、今回の記事を書いたのは続きを読むの内容が書きたかったから。
    これ書いちゃうと、参加された方はおいらが誰か分かっちゃうので、
    あくまでも続きを読む!で。
    参加してない方にはわからないでしょうけど、ある意味街で見かけたら、
    あ~この人かな?くらいはわかっちゃいますので。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking


続きを読む
【2007/03/30 03:19】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第7回 チンクエチェントポーリその⑤
キャ ”さて、いよいよ表彰式。
    まずクイズの答え合わせ。でもこれはおまけみたいなもの。

    で、本題の隠しタイム。
    第1ステージ:1時間57分→これはチンクデビューが1957年てこともある。
    第2ステージ:1時間07分→第7回だから。
    もっとも、単なるゴロあわせだけじゃなく、スタッフの実走時間も考慮しての話。

    おいらのタイムは、
    第1ステージ:1時間23分52秒。・・・予想通り早過ぎ。
    第2ステージ:1時間04分58秒。・・・お、こっちはいい線。第1の反省が生きてる。
   
    これをポイントに置き換えると、35ポイント。ちなみにポイントは低けりゃいい。
    つか、こりゃスゲー中途半端なポジションだね。

    入賞は、”

   20070329021726.jpg


   ”こちらの方々。親しい人はどなたもいらっしゃらなかったのが悲しい。
    おや、ゴーンさん入賞ですね。
    ちなみに画像は鮮明だとプライバシーの問題もあるので、わざと逆光です。
    見にくくてごめんなさい。”

20070329021740.jpg


   ”優勝はこちらの方。おめでとうございます。
   
    親しい人が入賞してないとわかるや否や、おいらたちの表彰式中の関心は
    こちらのおもちゃだったりする。”

20070329021753.jpg


   ”チョロQ、赤外線リモコンバージョン。
    最近発売されました。ちなみにこんなイベントですから、ショッピングモール内の
    こいつは売り切れ。こんなイベントあるのは事前にわかってんだから、
    もっと仕入れておくべきですよ、おもちゃ屋さん。

    ということで、結構楽しいイベントでした。
    来年もがんばるぞ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/29 18:25】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今日は東京…
200703291254382
20070329125438
20070329125437
R☆ “連続会議…。
日本人は会議好きなんだろうか?
ま、そのおかげで買出しに不自由しないんだけど…”
【2007/03/29 12:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その18
R☆ ”というわけで、顔。”

    20070328200149.jpg


   ”まず目を選びます。今回は3mm径のピンク色のビーズ。

    Hアイズも考えましたが、厚みが無く、横顔がイマイチだったので、止めました。”

20070328200212.jpg


   ”さて、次は口。
    まず、内部に取り付けるつもりのプラ板を切り出す。”

20070328200231.jpg


   ”取り付け前に奥にメッシュ貼。
    少しぐらいは、後で見えるかな?と思い実行。
    で、プラ板取り付け。”

20070328200244.jpg


   ”あ~。でもあんまり見えねーな。
    ま、いいか。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/03/29 00:00】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第7回 チンクエチェントポーリその④
キャ ”表彰式の前に折角なんでイタリア村内を散策。”

20070328202736.jpg


   ”うーん。イタリアっぽい。
    いい雰囲気。
    あちこち眺めながら歩いてると、”

20070328202707.jpg


   ”足湯。
    ついでなんでちょっと疲れを癒す。
    結構暖かかったですよ。”

20070328202803.jpg


   ”で、有名な真実の口。
    思わずローマの休日でやってた手を袖の中に隠すってことやってしまう。
    あの映画良かったな。
    おいらのお奨め映画のひとつ。あまりにも有名すぎてお奨めても、知ってるよ・・・
    の返答が多いけど。”

20070328202821.jpg


   ”こんなものも。
    でけえ。セクシー。こんなものよく作ったな?と感心してしまう。
    ミケランジェロが現代にいて、もしオタクだったらどんなモン作るんだろ。
    と、想像したら、ちょっと笑えてきた。

    明日は、本題に戻りますね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/28 20:39】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その17
R☆ ”ご無沙汰です。グフカス続き。
    前回いじった腕を簡単に整形して付けてみる。
    バランス確認。”

20070327195026.jpg


   ”バランスは悪くないかな。

    気になるのは腰周り。寸胴すぎて、セクシーさ無し。
    アーマーの付け方を変更しないとこのままじゃ、あまりにもメリハリ無い~。
    もうちょいタイトなミニスカートにするべ。

    顔周りも迫力に欠ける。”
20070327195044.jpg

   ”うーん、でもパイピングとアンテナつけるだけで、ダイブ印象変わるしな~。
    ちょっと付けてみようかな。”

20070327195105.jpg

   ”あ、やっぱダイブ印象が違う。
    ザクタイプはこれでかなり変わるもんな。

    こりゃ上体より先に顔を決めたほうが良い様に思える。

    ・・・先に顔作るか=3

    では。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/03/27 20:02】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
第7回 チンクエチェントポーリその③
キャ ”さて、第2ステージへ。第2ステージは高速エリアを含むけど、結局は
    ラリー方式に変わりない。ゴールはイタリア村。

    あっと言う間に付いた。といいながら1時間ちょい走ったんですが。
    イタリア村に着くと、”
20070327192425.jpg

    ”目の前を馬車が。
     うーん優雅な雰囲気。

     時間がゆったりと過ぎていく感じ。最高。
     で、最後の第3ステージはイタリア村の中でのクイズ。

     表彰式会場をのぞくとトロフィーが飾ってありました。”
20070327192440.jpg

20070327192452.jpg

    ”優勝はどなたなんでしょ?
     多分おいらは早すぎたので駄目。知り合いの誰かならいいんだけど。と
     思ってました。その結果はまた明日!”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/27 19:30】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第7回 チンクエチェントポーリその②
キャ ”続きです。
    今回は3つのステージに分かれてるんですが、その第一ステージ。
    これはいつも通りの内容。
   
    コマ図に従い規定のルートを走ると言うもの。その上で隠しタイムを当てる・・・
    というか、そのタイムで走るようにするってもの。

    さすがに6回目になるとナビとのコンビネーションもバッチリで余裕。
    余裕過ぎて早かったかな?と思ってしまった。
    第一ステージ終わって集合。”

    20070326202226.jpg

20070326202239.jpg

 
   ”チンクがここまで集まると壮観ですね。しかもいろんなチンクがある。
    イタリアでやった同様?のイベントでは、こんな感じみたいですが。”
20070326202609.jpg


   ”さすがにその数では、本国には負けちゃいますね。
    朝気付かなかったいつものメンバーのいくつかの集団にも合流でき、
    それぞれと情報交換。やっぱり1年間でそれなりにご苦労されてる感じです。
    でも、その苦労話も楽しそう。いや楽しいんです。おいらも同様、よくわかる。

    そういえば、博物館前のショップにはこんな色紙が。”

20070326205117.jpg

   ”山本マサユキさんが、一番最近なのかな。

    当日はイラストレーター?の方もいらしてました。
    切り絵で有名な稲垣利治さんと、優しくて暖かいタッチの小出茂鐘さん。


稲垣さんの作品はこちらでご覧ください。↓
すばらしい切り絵です。


小出さんの作品はこちらでご覧ください。↓
暖かい作品。
    さて、今日はこの辺で。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/26 21:08】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第7回 チンクエチェントポーリ
キャ ”行ってきました。チンクエチェントポーリ。
    今年は第7回。チンクエチェント生誕50年ということで、これまでとは違い、
    チンクエチェント博物館だけでなく、イタリア大使館や、イタリア文化会館、
    フィアット・オート・ジャパンも協賛してました。

    だもんで、いつもは博物館周辺の道路を使ったラリーイベントだけですが、
    今回は高速ステージ含め、名古屋港イタリア村までの大イベントに。
    参加自体は6回目なんですが、いつもより期待してイベントへ

    朝4:00自宅出発。なんて土砂降りの雨。おいらの車も雨のせいか、
    さすがに途中何度かミスファイアをおこしたりしちゃいました。
    どっかリークしてんのか?と不安を持ちながらも、何とか到着。”

20070325211045.jpg


  ”着くと同時に雨も上がり、いざミーティングルームへ。
   あ、写ってるの4台だけですが、参加総数67台らしいです。
   その辺の写真はまた後で。”

20070325211101.jpg


   ”開会式&ルール確認。今までより少しややこしいが、タイムラリーはいつものことだし、
    問題なし。そういや今回イタリア大使館協賛と言うことで、来賓も来てました。”

    20070325211117.jpg


   ”カルロスゴーンさんと通訳さん
    いや、大使館の方と通訳さん。でも似てると思うんスが、日本人が
   顔を区別できてないだけ?

   さて、続きは明日に。
   今日はとにかく500km位運転したのでふらふらッス。すいません。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/25 21:19】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の二人
キャ ”今日の二人。”
    ohayo.jpg

   ”ネタなしですね。ただの写真ですいません。”

    akubi.jpg

   ”そういや、久々にボンコのあくび。今回は珍しく目をつむってた。


    ・・・明日はイベント出動予定。
    帰ったらレポしますのでヨロシクです。”
  


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
  
【2007/03/24 19:03】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGグフカスタム その16
R☆ ”さて、今回は前回少し触れた上腕の加工。
    この部分は設計の古さか横方向への回転軸が無い。
    肘部分での回転軸はあるが、それだと後々不自然かな?と思い、新造することにします。”
20070323234909.jpg

   ”こんなパーツ割なんで、とりあえずぶった切る。
    エッチング鋸はめんどくさいので、デザインナイフでざっくり。”
20070323234925.jpg

   ”切りました。
    ココにあまってたポリキャップを仕込む。
    軸の方はまずプラ板で穴をふさぎます。”

20070323234938.jpg

   ”で、3mmアルミパイプを適当な長さに切って穴をあけておいたところに差込ました。”

20070323234951.jpg

   ”固定にはアルテコ瞬着パテ使用。
    ポリキャップ仕込みのときは接着性の高いアルテコ使って固定することが
    多いですね。
    後で整形するので、この時点では適当工作。
    ちなみに幅を1mm増加&1mm長さ延長予定。

    では、今日はこの辺で。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/03/23 23:57】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その15
R☆ ”久々です。現状こんなの。
    といっても、ココまでの表面処理メインの作業ですので、あまり目新しくないのが
    つらいトコ。”
20070322201244.jpg

   ”まだとてもかっこ良くなったとは言えないのが悲しい。
    腰周りはアーマーの付け方しだいかな。
    二の腕は大きくするつもりです。”
20070322201256.jpg

   ”他にはどうしようかな。今のカッコイイと思える要素は、オレッチの
    腕より、グフ自身のかっこよさなので、これからの味付けをどう頑張るかが
    大きな問題。ちょっと思いつくイメージがあるので、それにしていく予定。

    さて、今日ももうちょっとやるかな・・・。
    
    では!”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

    

【2007/03/22 20:18】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
庭。
キャ ”休日の話題って、ネコもしくは嫁指示作業になってる?ひょっとして。
    今日はこれ、玄関と庭整備。

    草がそろそろ生えそうだねと嫁の一言。何を言い出したのかと思えば、
    一枚の写真を持ってきて『こんな風にしたい』とのこと。その写真を見ると
    木と石できれいなコントラストが生まれた感じになっていて、確かによさそう。

    ちょっとでもイイかな?と思ったときのおいらの表情を見逃す嫁ではない。
    早速作業にかかることとなった。
    
    朝の9:00から庭の掘り返し作業。均一に15cmくらい掘り、
    平らにならす。
    その間に嫁が必要なもの買って来た。まず、防草シート。
    こいつを敷きます。”

   20070321213412.jpg


    ”今見ると超適当だったな・・と思ってしまう。
     穴掘りってつかれんるんですよ~。このとき既にふらふらだったんです。”
     
     20070321213431.jpg


    ”ココに庭石。これだけは嫁においてもらう。そのほうが、自分の好きな
     パターンで置くので、文句が出る事が少ない。
     一緒に暮らしていて身に着けた防御本能かも。こっちがやった場合、
     後で『気に入らんのでもう一回考えない?』とか言われかねない。
  
     それだけは避けたい。勿論、置くのを手伝うってことはしますけどね。

     で、置いたらこんな感じです。”
20070321213448.jpg


    ”うん、なかなか良さげ。さてフィニッシュに入ろうか。
     出来上がりは続きを読む!で、どうぞ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
続きを読む
【2007/03/21 21:48】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポリパテ。
キャ ”なんであんたの方がやるの?この話題でって声が聞こえてきそうだな。
    だって、おいらも使うんだもん、板金で。”
R☆ ”というか、二人とも使うよね、ポリパテ。
    今君が乗ってる車って、結構これ使って直したんでしょ?”

キャ "二人でブログやるのも久しぶり。翌日が休みってのはいいね。
   
   で、話を戻すとその通りなんだよな。今乗ってる車は実は修正をかなりしてんだよね。
   しかも金無いし、結構自分でやりました。”

R☆ ”でもさ、何で始めあんなにポリパテで直すの嫌がったの?
    安物板金屋は、割りと多用してるのに。”
キャ "実はポリパテで修正すると、物が多孔質体なだけに、湿気を呼び込んで、
   中のボディは返ってさびが浮きやすくなるんだよね。

   だから、ホントはハンダで修正し、キッチリとハンダのペースト酸を薬品で中和するって、
   方法がもっともいいんだ。大きいものは無理だけど。”
R☆ ”でも、ポリエステル樹脂って、あんまり吸湿性無いよ?”

キャ ”さすが、プラスチック業界関連。その通り。でも、むしろその構造上の方が湿気って
    厳しいんだよ。解体屋回ってたころ、ポリパテ使って修正してる車は、
    必ずと言って良いほど、その裏側が一番さびてるように思えた。
    勿論、放置年月にもよるんでしょうけど。”

R☆ ”ハンダ修正だと、ホント限られるから、大きな修正はどうするの?
    鉄板溶接で継ぐとかかい?”
キャ ”そういうやり方もあるけど、溶接部分はさらに錆び易くなるので、結局本当には直らない。
    本当に元に戻すならパネル1枚全交換が一番まとも。”

R☆ ”パーツが無い場合はどうするの?”
キャ ”完全には直らない。でも、それは通常より長いスパンでの話。
    日常、普通の人が買い換えてるような期間だと、ポリパテもほぼ問題ないよ。
    劣悪な環境はともかくとして。”
R☆ ”今、プラモデルに使ってるけどどうなんだろ?”
キャ ”プラスティックは基本的に錆びないからいいんじゃないの?
    その辺は、材質特性に絡む部分だから、君の方が詳しいでしょ?”

R☆ ”オレッチが知ってるのは食いつきが悪い。これはさっき言った多孔質って部分に
    絡んでるほうが要因が強いかな?だから、取り付け表面に瞬着塗れば、ほぼ問題ない。

    むしろ欠け易いって方が嫌だね。エッジ部分がボロっと欠けると発狂しそうになるよ。
    後は有害性かな?特に削りカスは出来るだけ吸わないように&服についてそうな時は
    出来るだけ着替えるようにするってことかな。”
キャ ”おいら、有害ってことでは、殆どの車メーカーの対応で許せない部分がある。
    気になる方は続きを読む!でご確認を。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking




続きを読む
【2007/03/20 23:09】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不覚。
R☆ ”この年で漫画にハマルとは。
    友人にもらった漫画。ひとつは、BLEACH -ブリーチ-
    もうひとつが DEATH_NOTE デスノート。

    両方とも”死神”が関係する漫画ですが、死神って流行ってんの?

    つか、両方いまさらなのか。オレッチの漫画媒体への離れていた時間をよくあらわしてんな。
    ジャンプって一時期全然面白くねーと思ってしまってから全然読んでなかったから。

    前者はジャンプ王道のパターン。ストーリーは正直やや単純なところもあるが
    娯楽として読む分には十分面白い。
    しかもキャラを大事に描いてるので、そういう点は非常に細かく、
    共感や心地よさを感じる。時折散らすナレーション的な自己解説も良い雰囲気を
    かもし出してる気がする。
    23巻まで、一気読みしてしまった。

    後者は有名なのでいまさらオレッチが書く事ってあまり無いんですが、
    よく考えられた展開で、心理駆け引きを中心とした描写がなかなか面白い。
    やや、独自的な解釈もあるように感じられる部分もあるんですが、
    そこは読者として素直に読んでいくとこれまたはまっちゃいました。

    ということで、今日はグフちゃんの状況書くような順番だったんですが、
    オレッチにこれ渡したブログ管理人が悪い。っとことで、勘弁ッス。
    マジで全然プラ活動しなかった週末は久々でした。

    また、明日からはプラ活動再開しますので、ご容赦。・・・多分ですが。
    では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/03/19 22:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
電気ポット
キャ ”最近うちのネコたちがお気に入りにしてる場所がある。
    ・・・電気ポット。
    駄目だ!っつーのに聴かない二人。
  
    今日リャオが乗ってた。”

20070318190327.jpg


   ”こらぁ!って注意すると飛び降りる。
    で、リャオを怒って振り向くと、”


20070318190340.jpg


   ”ボンコ。
    ・・・・君達は、全く。

    で、気を抜いてると、”

20070318190544.jpg



    ”ココまで来ると、あきれてしまう。

     こら!ボンコ!リャオ!
     駄目って言ってるでしょ!”

20070318190657.jpg


   ”全然聴かず。

    この二人はおいらが本気で怒れないの知ってるみたいに何事も無かったかのよう。

    近づいてやっと降りました。

    ほら、こっちで遊んであげるから、そこは乗っちゃ駄目なんだよ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/18 19:09】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
つかれた・・・。
キャ ”金曜日、AM11:00。突然の出張指令、横浜へ。
    ・・・何考えてるんだよ、うちの上司。
    仕方ねー。仕事はするけど、せめて旨いモンでも食ってやる!
    ということで、グルメレポート。”

 070316_1914~0001.jpg


   ”なんだか判ります?蟹玉なんですよ。これ。
    横浜のとある中華料理店に行ったんですが、蟹玉が旨い!ってことで、 
    注文したんですが、想像と全然違う。
  
    普通の蟹玉の上にメレンゲに味付けて蒸し上げたような感じのものが
    かかってる。スゲー旨い。なんだこれ。

    アイディアだけなら出来そうな感じもするし、一度家でも試してみようっと。”
070316_1927~0001.jpg

   ”チンジャオロースー丼も最高。この店覚えておこう。
    うん、また来るぞ。
    これが、16日の出来事。

    で、今日。
    こちらでグルメ。”

070317_1653~01.jpg


   ”忙しいんだもん。昼はこれだよ。といいながら、朝の10:00だったけど。
    久々だったし旨かった。

    変な時間に食ったせいで、16:00頃にもう1食。
    ラーメン。気になる方は続きを読むをご覧ください。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/03/17 22:25】 | 料理・グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その14
R☆ ”すね。
    トレンドでは太くするのが良いみたいですが、オレッチは接着面で1mm幅増し
    した程度でした。それは外装で太くなるだろうな・・・と思ってたから。
   すなわち、こういうこと。”

   20070317004729.jpg


  ”ディティールアップのため、プラ板を張りました。
   
   ・・・?パテ盛じゃないの?って。
   いや、メインはプラ板なんです。整形するとほら。”

20070317004745.jpg


   ”プラ板でしょ。完全に整形し終わってないですが、白いのがプラ板です。
    曲面にプラ板を貼るっていろいろな方法がありますが、その辺は
    また次の機会に紹介したいと思います。
    
    じつは、画像撮るの忘れてました。

    では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/03/17 00:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食器棚
キャ ”仕事から帰って出迎えてくれたもの。
    ネコたちでも、子どもでも無く、組み立て前の食器棚。”
20070316000310.jpg

   ”カラーボックス3段式ならおいら10~15分で組めます。
    しかし、こいつは手ごわかった。”
20070316000331.jpg

   ”部品点数100点はあったんじゃないか?
    とにかく大嫌いな木ねじだけでも60本はあったとおもう。
    こういうときに限って電動ドライバー充電切れてるよ、とほ。

    嫁の気まぐれ発揮モードだから組まなきゃ仕方ない。
    おいらが何でも組み立てられると思ってるんだろうな。

    で、組み始めて3時間。”
20070316000415.jpg

    ”出来た。
     マジで疲れた。

     つか、これ、二度とやらねーと誓った瞬間でした。
     愚痴ってるな~、おいら。いかんいかん。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/03/16 00:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トヨペット クラウン RS型
キャ ”タクシーを街角で呼ぶと、大抵目の前に止まってドアが自動的に開く。
    当たり前の光景ですが、昔は当たり前じゃなかったんです。
    そんなわけで、今回はこれを取り上げたいと思います。”
20070314235623.jpg

   ”トヨペット クラウン。
    国民車構想でスバル360が誕生する前に、日本の自動車工業力をリードし、
    日本の車メーカーに技術的自身を与えた車です。

    で、こいつが冒頭のタクシー関連の話と、どう関係があるのか?って。
    実は、自動ドア(正確には運転手の手動による自動ドアですが)を
    タクシーで初めて採用した車はこれなんです。”
20070314235607.jpg

    ”それまでは、運転手がわざわざ車を降りてドアを開けに行ってました。
     で、降車時も、運転手さんがしめる、もしくは、ドアが開いたまま急発進$急ブレーキで
   慣性力を使って閉めてたんです。

   この行為が危ない!ってことで採用されたのが自動ドア。

   最近では一部タクシー会社で運転手の教育&サービスを兼ねて、自動ドアを
   わざわざ付けないタクシーもありますが、この発明は日本で生まれたものなんです。

   でも、ドア閉めの運転技術って、最初にやった運転手さんはどうやって発見したんでしょうね?
   おいらが想像するに、あわてものの運転手さんが、閉まってると思って発進して、
   あわてて気付いた瞬間にブレーキ踏んで、偶然ドアバタン!って感じじゃ
   ないかと思うんですが、どうですかね?”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/03/15 00:08】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その13
R☆ ”良くぞ帰ってきた、デジカメ。
    もう二度とめんどくさいから携帯で、なんてことは言わないので、
    オレッチの足の下には、潜り込まないでくれ。

    ・・・つか、反省すべきはオレッチでした。ジャケットのポケットインのまま、
    踏みました。皆さんもご注意くださいませ。

    では早速。”

20070313233752.jpg


    ”前回作成したものを一度取り外して、整形します。
     そこに、パッケージなどに使われてる透明プラパックをライターで
     あぶって、押し付ける。”
20070313233805.jpg

   ”いわゆるヒートプレス。これを切り出して、完成。
    ヒートプレスって作業、ひさびさにやったけど、あぶり方と押し付け
    スピードで厚みが変わるんですが、感覚を戻すのに2~3回失敗してます。
    
    こういうとき材料がタダなのは、精神的にはいいですね。

    どうなったかは続きを読むでご確認ください。
    画像多様するとページ開くのが重くなるので、今後1記事3枚まで!を基本にします。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/03/14 00:03】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HGグフカスタム その12
R☆ ”さて今日は定番とも思える工作をやってました。”

ハッチ作るか。.jpg


   ”整形や、内部メカ埋め込む関係で、コクピットハッチはボディから
    切り取っておいたので、折角だから窓つけようかな?ということで、
    適当な透明パッケージを使ってやろうと思います。”

穴あけ.jpg


   ”というわけでまず穴あけ。適当にドリルであけて、デザインナイフで整えます。
    穴をつなげるだけなんで、簡単。”

裏削る.jpg


   ”あけたら断面の厚みを調整。裏から削ります。
    なんだかんだ言って、今日はこの削りが一番時間かかった作業でした。”

治具作成.jpg


   ”削り終わったら、裏面にメンタム塗布。綿棒使えば楽です。
    で、そこにエポパテねって押し込む。と、こんな感じです。

    後は乾いたらはずしてこれをヒートプレスの型にします。
    今日はココまで。乾燥しないと何も出来ないので。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/03/13 04:08】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ロールスロイス
キャ ”車にまつわる胡散臭い伝説ってのはいろいろあるわけで、そういうものを
    車関連の興味人なら、それなりに知っておられるのではないか?と思ってます。

    『ポルシェ911は翼をつければ空を飛べる!』
    『BMWはアウトバーンをぶっ飛ばしてるときに1M先の車が事故っても
     回避できる性能がある』 
    『ベンツは戦車とぶつかっても乗員が死なない様になっている』
    ・・・など、ドイツ車について多く聞くんですが、とびっきりの逸話は
    この高級イギリス車、ロールスロイスについてのもの。”
20070311230855.jpg

   ”さてその逸話です。

    アラブの大富豪が砂漠をロールスロイスで巡回中に故障が発生。
    砂漠のど真ん中で立ち往生。怒ったその大富豪がロールスロイス本社にTEL。
    『何とかしてくれ!車が故障したぞ!どうしてくれるんだ』と。

    しばらくすると大きなヘリが1台飛んできた。
    その内部には自動車整備設備が備え付けられており、あっという間に直してしまった。

    その上で大富豪が『修理代金はいくらだね?』とたずねると、
    『お客様、わが社の車は故障などいたしません。従いまして修理代金という
     項目はございません』と言って、飛び去ってしまったというものです。

    いろんなところで聞いている逸話ですので、詳細はちょっとずつ異なりますが、
    少なくとも《故障しないので修理代金は存在しない》という大筋は
    変わらないみたいです。

    最近のロールスロイス社ではおそらくありえない話なんでしょうけど、
    少なくとも昔のロールスロイス社ってのはそういうことを信じさせる物でした。

    走るスイートルーム。それがロールスロイス。そんな時代が懐かしい。

    あ、さっきの話、うそじゃないかも知れませんよ、是非一度新車を買って
    どなたか試してもらえませんか?おいらには永久に無理な話ですが。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/03/12 03:36】 | | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その11
R☆ ”再開のグフカスタム。週末に九州へ行って来いとのことで、今日まで手付かずでした。
    といいながら、今日はチマチマ作業のため、前回画像と間違い探しレベルってのが
    情けなし。というわけで、画像。ついでに言うとデジカメ故障中。
    だもんで携帯のカメラ。さらにわからん状況ですね。すいませんです。”

20070311194931.jpg

 
   ”メカ類作って埋め込み。しかも今日の部分は出来てからちらっと見える程度の
    予定なので、自己満足全開モード。

    他には背中部分整形予定。”

20070311194942.jpg


   ”寸法精度が欲しいときはプラ板多用。プラ材はパテでは出し切れない
    エッジが出せるのでこういう部分はプラ材使用。”

20070311194949.jpg


   ”で、肩と腕の付け根周りもプラ材貼り込みし、今こんな感じ。
    うーん、前回最後画像と変わらん。
    
    帰って来いデジカメ。今君の力が必要だ。

    今日はこの辺で。

    では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/03/11 19:58】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リビングで
キャ ”くつろいでると、ボンコが寄って来て。”
20070310100747.jpg

   ”足元をうろうろして一言。『ほあ』。”
20070310100832.jpg

   ”どうした?ボンコ?何?”
20070310100848.jpg

   ”なんだ。膝の上に乗りたいのか・・。

    でも、リャオも寄って来て、”

20070310100919.jpg


    ”ボンコにちょっかい。”

20070309000935.jpg


   ”そうか、二人で遊びたいんだね、リャオは。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/10 10:17】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ラーメン
20070309235728
R☆ “久しぶりにたべました。 マイうまいラーメンランキングの上位に入るかな?

なかなかいい感じッス。

今出先なんで今日はこの辺で~”
【2007/03/09 23:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドディオン ブートン
キャ ”久々に登場の車ネタ。
    トータス=ガンプラネタに割り込んでる感じですね。ちなみに今日は彼、九州へ行ってます。
    
    さて、今回取り上げるのはこいつ。”
20070309200443.jpg

    ”ド ディオン ブートン。
     語り始める前にこのかっこよさを眺めていたい。

     見た感じ自動車というより、原動機アシスタのついた3輪自転車ですね。
     この展示場では構造説明が無かったんですが、コレだけむき出しなら、
     見た目でわかるだろ?ですかね。

     勝手な構造解釈をすると前後ブレーキはチャリ同様ハンドブレーキ。
    車体上部のフレーム沿いにサドルの後ろに伸びてるのがアクセルケーブル。
    サドルうしろにキャブ&燃料タンクかな。
    燃料ポンプなんてものは無いだろうから、自重落下式の燃料供給装置?
    エンジンは後輪軸上で、そこに向かって斜めに延びてるワイヤーが
    デコンプレバーって感じ?車体中央の四角い箱がバッテリーで・・・
   
    あれ?これスタートは足漕ぎっぽいので、それを駆動部分とすると、
    サドル下がクラッチ&ギアボックス?じゃ、クラッチケーブル&操作系はどこよ?
    フレーム上部のゲーセンのレバーみたいなのがそれか?

    という感じで想像の限界はやってきます。

    でも、そういう想像が出来る楽しみがあるのも解説なし展示のよさかも。
    って、そんなことで楽しんでる馬鹿はおいらだけか。    

    リアサス構造がドディオンなのは当たり前か、本家だもんな。
    でも、ココまで露骨なド・ディオン・アクセル&ラテラルロッド形式だと、
    ロール時の横ぶれはシャレにならんほどすごかったんじゃ・・と想像してしまう。
あ、そんなスピード域じゃないのか。    

    独りよがり車雑記でした。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/03/09 20:19】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その10
R☆ ”さて、続きです。胸パーツ。
    中心の部分は適当な大きさに変更。そもそも個人的にもっとも気に入らなかったのは、
    この中心のパーツ。ほんとに個人的な趣味ですが、上下に薄すぎると思ってました。
    というわけで、こんな感じです。”

   20070308215038.jpg


   ”で、今回の試み。
    重厚な胸板を表現するということで、こんなもの貼ってみました。”
20070308215048.jpg


   ”鉛板。重厚の意味が違うだろ!って。いや、すいません。

    厚さ0.3mm。ただし、くっつけてる関係上厚みが上がって、0.5mm程度はあります。
    この質感とか、ヤレぐあいがなんかいいかな~と思って実行。
    ということで、このまま進めてみて、気に入らなければ元に戻します。

    戻せるってトコが根性なしです、ハイ。タケシくんハイ。ハイテンション。←馬鹿!
    (すんません。疲れてます。とほ。)”

20070308215055.jpg


   ”全体の感触としてはこんな感じ。勿論まだまだココ以外も作りこみますので、
    雰囲気やバランスは多少変わると思いますが、色の雰囲気はこの段階でしか
    わからなくなると思って先にこの部分を作成。もうちょっと進めば
    周辺はプラ板&パテ&サフ色に変身する・・・・はずなんですけど。

    ま、趣味で作ってるんだから、何でもありでいいッスよね。
    (あきれないでください。駄目?)

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

    
 

【2007/03/08 22:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HGグフカスタム その9
R☆ ”結局ココまでしか進みませんでした。
    意外と工数がかかったんで・・・。”
20070307193152.jpg

   ”胸パーツの接着。とにかく位置決めで大変でした。

    いろいろガイド作ってくっつけたんですが、最終的にはアルテコ瞬着パテ流し込み。
    
    前が広がるようにハの字&前から見てすそ広がりにややハの字の位置です。”

20070307193214.jpg


   ”コレであとはボリューム整えると肩だけやたらでかく感じた印象が無くなる予定。

    実はこの画像では若干ずれて接着されてしまっています・・・。
    ので、その修正にも手間取りました。

    あ、デジカメ取りに行く手間がめんどくさくて、携帯画像です。すいません。”

20070307193242.jpg


   "胸中心パーツも作成開始。
    この写真では上部に1mm延長だけですが、全体的にボリュームアップ予定。
    今回このパーツはちょっと試したいことをやる予定。
    うまく行けば面白くなりそう。

    全然関係ない話ですが、最近『タイラー』って紙やすり部分とプラ部分の
    接着方法変わりませんでした?結構愛用してるんですが、絶対変わってるように思う。
    昔はほぼ剥がれない状態でしたが、今使ってるロットはやたらと剥がれ易い。
  
    紙箱梱包タイプなので、ホントの今品(ビニール梱包品)は、
    ひょっとするとまた変わってるのかも知れませんけど・・。
    前の方が良かったな~。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

    

【2007/03/07 19:48】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ