ワンダーフェスティバル2007.2. その3
R☆ ”さて、WF話題も今日で最後。では、早速。”
20070228223445.jpg

   ”モデグラ作例、ヤマト。世代的には結構燃えた実感あるアニメでもあり、
    結構見入ってしまう。汚し方など非常に参考になりました。
    キット的にはこれ置き場所&値段の問題で私は買わないですけど、いいキット。
    EXブラックタイガーは買おうかな?と思ってます。”
20070228223505.jpg

   ”こちらはアーマモデリングの作例。小物の作り方、塗装の仕方など、すごく参考になります。
    過去にワッパ作りましたが、このシリーズ再度挑戦したい気もする。”
20070228223536.jpg

20070228223546.jpg

  "ご存知小林誠さん。その独特の世界と存在感はさすが。”
20070228223602.jpg

20070228223617.jpg

  ”当日はご本人も来られてました。”
20070228223628.jpg



  ”さてお次は、WF行く前にこのブログでも話題にした作品。”
20070228223639.jpg

20070228223650.jpg

  ”チューブ1号byモデリズム。
   今回はオプションパーツの作品を展示。黄色の部分がそれです。
   興味をもたれた方はリンクからどうぞ。
   何でもいいスが、よく短期間で作ったな~と思います。
   ご本人、塗りで満足してない感じですが、コレでも結構いいと思うんですが。”


20070228223700.jpg

  ”こちらはちょっと気になったオリジナル。
   ワイヤー(アルミ線?)と電子機器のジャンク、ビーズで作られてるようです。
   こういう自分の世界観を持たれてる人ってすごいと思います。”
20070228223710.jpg

  ”というわけで、WF関連は今日で終わり。
   
   うーん、いろんなモンを見て、自分自身ちょっと反省&考えさせられた1日でした。
   
   では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/28 22:53】 | 旅行 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ワンダーフェスティバル2007.2. その2
R☆ ”さて、今日は昨日(って、日付は今日ですが・・・)の予告通りボトムズ関連から。”
20070227223015.jpg

  ”企業ブースでは完全に盛り上げ体制設置ですね。
   開始時にMCの人がボトムズの説明してましたが、ココに来てる人で、しかもこのコーナーで
   並んでまで参加してる人が知らんわけ無かろうって内容を話されてましたね。
   勿論、MC自身がその点は自己突っ込みしてましたので、原稿上仕方なしに・・でしょうけど。”
20070227223101.jpg

20070227223116.jpg

  ”で、35MAXシリーズも展示されてました。
   新製品の予告もあり、つか、地上戦艦でないかな?展示ベースでいいんだが。無理か。”
20070227223141.jpg

  ”MAXさん(マグナムさんか?)もご来場。”

20070227223159.jpg

20070227223224.jpg

20070227223236.jpg

  ”HJ作例も展示されてました。やっぱ参考になりますね、生で見るのは。
   誌上ではさらっと流されてる・・・つか、触れられてもいない部分でホント参考になりました。
   うわ~めんどくせー!ってこと、されてるあとが見えたり、よかったです。”

20070227223257.jpg

20070227223309.jpg

   ”予告関連を2つピックアップ。
    時代はデカ物に向かってるんでしょうか。

    というわけで、今日はこの辺で。
    まだWF関連記事は続けますのでヨロシクです。

    ちなみにオレッチ自身の作業は殆ど進んでません。(反省)

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/27 22:51】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワンダーフェスティバル2007.2. その1
R☆ ”行ってきました。ワンフェス。
    つか、月曜の出張に託けて無理やり行ってきました。”
070225_1238~01.jpg

   ”国際展示場の駅を降り、人の流れに任されて進んでいくと、”
070225_1239~01.jpg

   ”そこにワンフェスはありました。
    つか、看板か。
    さて、会場イン!”

20070227002818.jpg


   ”今回個人的に目立ってたと思うのがレイズナー関係。
    個人的に趣味なだけかも知れませんが。”

20070227002828.jpg


   ”でも、このベイブルも作りこまれてて、『いい』と思いません?
    もうひとつ目立ってたのが、”

20070227002850.jpg


   ”ボトムズ関連。
    ちなみにコレは多分ヤマト1/12が元だと思うんスが。
    ボトムズは明日まとめて挙げますので、今日はこんなもんで。”

   ”あ、そうそう。オキマリのフィギュア関連もすばらしいものがありましたよ。
    でも、オレッチメカ馬鹿なんで、画像があんまり無かったりします。
    誤解しないでね、作品としてはすばらしいものがたくさんありましたんで、フィギュア。”

   ”ワンフェスならでは?のものもありましたよ。
    等身大フィギュア。”
20070227002907.jpg


   ”普通に考えると置き場所こまると思うんスが・・。ま、デカガンダムも一緒か。”
20070227003757.jpg

   ”でかさで言えばコレ最強。スゲーよ・・。

    えーすんません。ちょっとかなり疲れてるんで今日はこの辺で。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/27 00:40】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイルを張る
キャ ”まんまのタイトルですいませんが、中身もそのまんまッス。
    週末に嫁の言いつけでタイル貼りやってました。”
洗う!.jpg

   ”まず洗う。とにかく洗う。
    勝手口なんですが、結構汚れてた。”
乾かします.jpg

   ”乾かすのに新聞で養生。水分をとにかく排除します。”
ムーミンタイル.jpg

   ”キッカケはこのムーミンタイルをハンズで見つけたから。
    でも、結局もったいないということで、4つしか使いませんでした。
    ・・・ったく、どういうことだよ。とほ。”
 
貼り付け.jpg

   ”専用セメントボンドで貼り付ける。
    この作業がとにかく死にそうにつらかった。大体、小さいタイルはつらいっつーの。”
目地うめ.jpg

   ”目地うめ。もちろんじゅーぶん感想させてからやります。
    最低でも24時間以上あけましょう。”
完成.jpg

   ”ふきあげて完成。
    最後に完全に乾いてからもう一度きれいにしないと駄目ですが。
    おいらの週末を全部つぶしてくれた作業でした。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/26 07:22】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
休日ですから。
キャ ”ネコ。
    今朝買い物に出るときに様子見に行ったら、寝てたネコがおきだした。”

おはよう.jpg


   ”そのまま足元に近づくと、”
うにゃ.jpg

   ”おねだり&行っちゃいや攻撃。”
おねだり.jpg

   ”リャオも同じく・・・”
いっちゃいや.jpg

   ”行っちゃいや攻撃。”

   ”わかったよ。ちょっとだけ遊んであげるからね。
    で、『早く!いかへんのかいな!』って嫁に怒られるおいらでした。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/25 14:01】 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
HGグフカスタム その4
R☆ ”明日はワンフェスですね。
    朝から出動する予定です。といっても現地に届くのは昼すぎですが・・。
    楽しみにしてるところはここ。”
banner
   ”友人関連ブース。
    場所はB25-06で「THUNDERROAD STYLE」 (サンダーロード スタイル)
    の登録みたいです。
    興味をもたれた方は是非。

    さて、グフの続きです。”
20070224212638.jpg

    ”顔。つぶれ顔にしてみました。ちょっとつぶし過ぎかも知れないかな。
     ま、後で調整予定。このままかも知れないけど。”
20070224212652.jpg

    ”で、胴体。
     ばらしちゃいました。

     この方が自分好みにしやすそうなので。
     ただ、グフはデザイン的に胴体の可動制約を受けやすい機体ですので、
     可動にはあんまりがんばるつもりは無いです。

     次回はワンフェスの様子をお届け予定。
     といっても、月曜は東京方面で仕事ですので、火曜日以降ですが。
    
     では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
     
     

【2007/02/24 21:32】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トヨタ2000GT
キャ ”トヨタが世界にその技術力をアピールするためにつくった車。当然採算度外視。
    スーパーカーを作るって事を実現した日本で最初の車だと思ってます。”
20070223005423.jpg

   ”目的が目的だけにいろんな形で世界にアピールしてた。

    例えば、007の映画。『007は2度死ぬ』の劇中カー。
    これは専用にオープンボディを作成し、画面の中でもその存在が目立つ工夫がされてた。
    でも、映画の方が注目され、イマイチその知名度は日本以外では伸びなかった気がする。
    
    他にも本筋のレース参戦。
    前回コブラのときに紹介しましたが、キャロル・シェルビー率いる
    シェルビー・アメリカン・レーシング・チームと契約し、アメリカでのレース参戦。
    もっとも『アメリカで売れなければ本物ではない』という開発PJリーダーの
    意向もあったんでしょうが。

    しかし、アメリカでのレース活動もたった1年間。
    コレについては優勝するまでレース活動を続けて欲しかった。

    中途半端な参戦じゃアピールが足りない。


    性能の高さをアピールしようとして仕切れなかった車、確かに世界記録を作ったのに、
    トヨタ戦略的には成功しきれなかった車という印象がある。
    

    すばらしい車だと思うだけに、当時の戦略構想がもっと違った姿勢であれば、
    よかったのに・・・。と、残念に思うのはおいらだけでしょうか?”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/23 22:44】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HGグフカスタム その3
R☆ ”さて、続き。
    どうしようか迷ってますが、とりあえずはじめてみようってことではじめた
    ガトリングガン。”
20070222230340.jpg


    ”今日は2mm丸棒と2mm真鍮パイプを切り出してみました。
     こういう時の手順を紹介します。”

20070222230354.jpg

    ”まず、金ヤスリで切断面を整えます。
     ヤスリは片方向にきれる道具ですので、往復で動かさないようにしたほうが
     仕上がりはきれい。ヤスリによっては往復できるタイプもありますが・・。”
     20070222230411.jpg

    ”切断方法は、デザインナイフでゴリゴリと。
     3mm以上はパイプカッターを使いますが、この程度なら強引に切断できます。
     ただし、ナイフの刃はあっという間につぶれてしまいますので、ご注意。
     また、力を入れすぎると簡単にパイプが変形しますので、コレもご注意を。”
20070222230437.jpg

   ”大体3回きるとナイフの刃がこの通りつぶれますね。”
20070222230452.jpg

  ”きった後はドリルで調整。”
20070222230504.jpg

  ”だんだん大きな径にして、大きさを調整するようにしています。”

   ”というわけでやり始めましたが、どうするかまだキメきれてない。
    ガトリングガンがどうもアニメチックに思えてます。
    ちょっと資料探ってみようっと!

    では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/22 23:17】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっと
R☆ ”かえって来れました。
    え?どこって?
    実は3日間くらい梅田に。

    今日が最終日。”

070221_1320~01.jpg


    ”梅田ヨドバシでチョイ買い物。
     コレくらいは許るされて~。
     さー明日からグフやるぞ!

     では~”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/21 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピタゴラスイッチ
キャ ”最近結構気になってるもの。
    ピタゴラスイッチ。

    NHK教育TVの番組ですが、実は私は一度も見たこと無いんです。

    でもその番組の中の『ピタゴラ装置』が大好き。

    DVD化されてる。”
ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置 (2006/12/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


    ”最初はうちの嫁さんに教えてもらったんですが、見てるとハマル。

     スゲーくだらなくて、スゲーばかばかしくて、でもスゲー装置!!。
     天才。最高。

     このブログは基本的にアフリ目当てじゃないし、ココから購入していただく必要は
     全くありませんので、とにかくまだ見ていない方、機会があれば是非ご覧ください。
     お勧めです。

     ちなみにVOL2も出てますよ。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/20 23:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
純粋な愚痴
キャ ”純粋な愚痴です。なににって、車検です。

    実は嫁さんの車検がこの3月。
    4月は自分の車の車検。
    5月は自分のバイクの車検。

    自分で蒔いた種とはいえ、やっぱつらいのは事実。

    しかも、5月は固定資産税&車の税金を払わないといけないんだった。

    ・・・もつのかよ金?と本気で心配。

    うーん。2年に1回の恐怖の時期だね、こりゃ。
    もうちょっとズラすこと考えりゃよかった、と、後悔先立たず。

    すんません。くだらん愚痴でした。”
【2007/02/20 00:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドリアン
キャ ”ありえねー。なんだコレ。都市ガスのにおいだよ・・。”
20070219002220.jpg

   ”ドリアンって自然界の普通にある果物じゃないの?パッケージ開ける前に
    都市ガス臭が漂ってる。”
20070219002236.jpg

   ”開けた。うげー、今度は黄色い画像が目の前に漂ってる気がする。
    匂いが見える感覚。・・・・さすがにこの時点で換気扇『最強』発動。”
20070219002252.jpg

  ”食ってやる。食ってやるぞ。
   うわさではめちゃウマらしいし。

   ・・・ぱくっ”
20070219002305.jpg

   ”・・・えー。普通ジャン。感動がないぞ。
    マンゴーやパパイヤの方が旨いんじゃねーか?

    トータス君、みやげ持ってきた責任で、この後追記しとくように。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
続きを読む
【2007/02/19 05:20】 | 料理・グルメ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
お決まりですけど。
キャ ”ネコ話題でのんびりと。”

20070218002227.jpg


   ”ボンコが珍しくココに上ってました。いつもはリャオのポジなんですが。”

20070218002241.jpg


   ”ほのぼのポーズ。”

20070218002257.jpg


   ”今年は暖冬ですよね。なぜかもう既に抜け毛の季節に入りかけてます。
    うちのネコたち。

    梅や桜より、ネコの毛変わりで季節を感じるおいらでした。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/18 00:27】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お知らせ
R☆ ”前回のカンプラコレクションの製作中に見つけて、『あー、出来たら送ろうかな?』
    と思ってました。

    で、送ったら乗せていただきました。

    toropen 様、大変ありがとうございました。(多謝!)”

  ”興味のある方は一番下のバナーからご覧ください。

   愛らしい、すばらしい作品がたくさんありますよ。

   では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

banner

【2007/02/17 20:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その2
R☆ ”仕事引っ張りすぎ。
    今日は帰りが遅くなり、スゲーちょっとしか作業出来ない日でした。

    でもこれだけは組んでみた。”

20070217012053.jpg


    ”左手の武器一式。
     やっぱりデカイな。ガトリング先が当たって直立できない。
     ま、でもそこがカッコイイ。

     ただ、やっぱコレ、この部分は殆どスクラッチだろ~な。”

20070217012104.jpg


    ”普通にスクラッチのやり方考えると、真鍮パイプなんかで全体作成ってこと
     がんばってやるべきなんでしょうね。

     もちろん、やってみてもいいんですが、ひとつ気になることが。
     多分、立たない。
     ポージングさせたくても手が下がる可能性大。
     
     重量バランスを考えると金属系は最低限にしたいかな。
     プラ材との組み合わせを考えながらやるようにします。

     で、全体プランですが、大体アタマん中でイメージできた。
     内容は実作業で報告していきます。全部書いちゃうと、面白くないですよね。
     もちろんやっていく途中で徐々に検討しながらでしょうから、
     うそつきにもなりたくないってのもあるんですが。

     とにかく明日からはじめます。仮組程度で引っ張ってすいません。
     
     では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/17 01:32】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プリンス R380
キャ ”自動車黎明期に残る伝説のひとつ。プリンス自動車の最後を締めくくった車。

    それがR380。”

    20070216201112.jpg


   ”プリンス自動車のルーツは、他の自動車メーカー同様航空機設計製作分野(立川飛行機)
    から発展し、1947年6月に東京電気自動車として創立されたことが始まり。
     
    東京電気自動車の車で有名なのは『たま』ていうネコの名前みたいな車。
    もちろんこいつもなかなか趣があって良い感じ。当時燃料不足な時代背景の中、
    電気自動車開発をめざしていたんですね。
    今の世の中理由は違うが電気自動車の開発がどんどん進んでいる。
    こういうのも時代はめぐるって言うんだろうか?

    1949年2月にはブリヂストンの出資を受け、たま電気自動車と名前を変更。
    もともとブリヂストンの石橋正二郎氏は車に非常に興味を持っており、
    この後の事が無ければブリヂストンはいまだに車を作ってたかも知れない。

    その、『この後のこと』のその1、朝鮮戦争の勃発。
    歴史の教科書なんか見ると『朝鮮特需』といわれている事柄ですが、
    車のバッテリーも価格高騰。電気自動車は競争力を失っていきます。
    ガソリン自動車の開発を意図し富士精密工業と合併し1951年に『たま自動車』に。

    1961年にプリンス自動車へ社名変更しますが、以降日産に吸収合併される1965年まで
    スカイライン、グロリアなどの名車を作り上げます。

    65年に、当時の通産省から出された『外国車の輸入自由化による国内メーカーの
    潰し合いをさける』方策、自身の経営状況の悪化、そしてブリヂストンはタイヤメーカーであり
    他の自動車メーカーはお客であるという立場もあって、日産への吸収が発表されました。

    プリンス自動車として最後に参加した、最後のレース第3回日本グランプリで
    ポルシェを破り、前年の雪辱を晴らす優勝を飾りました。”

      20070216201123.jpg

20070216201136.jpg

20070216201148.jpg


   ”ドライバーは砂子義一さん。

    このことがあり、日産側は吸収したときに、プリンス自動車に『技術を教えてください』
    と、アタマを下げたという逸話は有名な話です。

    言葉にするとあっさりした内容ですが、隠れたドラマは非常に多くあり、
    それぞれの思いはこの場で語りつくせないものであると思ってます。”

   20070216201201.jpg


   ”多くの人たちの夢の結晶。そんな車がこのプリンスR380です。
    おいらとってこの車、忘れられない車のひとつです。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/16 20:45】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HGグフカスタム その1
R☆ ”さて今日からグフカスタムの製作開始です。
    といってもまだ何にもやってないのが現実。プランニング中です。

    これカッコイイんだな、思いっきりいじらなくても。

    確かに全体的にちょっとスマートだし、関節部分や設計古さは正直感じる。
    前回の旧ザクっぽく味付けして、自分の中での定番工作だけでも、
    ワリとかっこよくなんじゃないか?と思う。それだけじゃなんとなく面白くない。

    何か面白いこと思いつかないかな?と思い、写真にとって見たんですが。”
20070215204122.jpg

20070215204132.jpg

20070215204152.jpg


   ”思いつかない。正直面白そうなことを・・・。

    と、思ってたけど、武器もこの機体の場合見せ場だったってこと思い出した。

    というわけで、この状態で検討しても片手落ちになりそうですので、
    これから武器作って考え直します。

    すんません。今日はこれくらいで。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/15 20:52】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張から帰ってすぐガンプラ
R☆ ”この月・火と出張してました。東京・横浜方面です。”
20070214192419.jpg

   ”といいつつ空き時間に秋葉へ。
    祝日も歩行者天国やってるんだ・・。
   
    消耗品を買い揃え、また、仕事へ。秋葉滞在時間45分。”
20070214192620.jpg

   ”晩ご飯を食べに久しぶりに東京駅地下のラーメン激戦区へ。
    いろいろ迷った挙句、ココに入りました。”
20070214192639.jpg

   ”ばくだん屋。辛みそラーメンはときどき食べたくなる。
    マイランク的には中間くらいなんですが、癖になり度はかなり高い。”

   "その後横浜方面へ。
   
    駅のホームで電車を待ってると、”
20070214193027.jpg

   ”一瞬びっくり。ライオン?”
20070214193100.jpg

   ”なんだ、やっぱりぬいぐるみか。
    オレッチ、ライオン好き。ちょっと欲しかった。

    で、昨日の夜帰宅。
    ソッコーでガンプラ。

    HGグフを仮組し始めました。”
20070214193518.jpg

   ”なかなか良い出来。良いキットだね。
    さてこれから製作プラン検討します。

    ガンバロー。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/14 19:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トヨタ博物館を後にして。
キャ ”さて昨日に引き続きトヨタ博物館ネタですが、今回で終わりです。
    では早速。
    
    3-3.jpg


   ”いきなりですが、水着のおねーさん。
    今までこのブログやってて一番色っぽい写真かも。
    今後もこの程度までですので、そっち方面の期待は持たないでください。
    って、誰も思ってないか。

    これは1F売店のショーウインドウの展示物。
    全体はこんな感じ。”

20070213230851.jpg


   ”007ですね。もちろん主役はトヨタ2000GT。
    この車については、またそのうち取り上げますので今回詳細はパス。
    
    あ、そうか、主役という意味ではこの方でしたね。”

3-2bond.jpg


   ”でも、ポージングがお間抜けな感じ。
    正面向けて展示するだけで、もう少し決まるんじゃないかと思うんですが・・。
    ま、売店のショーウインドウじゃ、こんなもんか。


    もうひとつお気に入りの車。”

DSCF0824.jpg


   ”出来はなかなかよさげでしたが、いまお金ないので、パスしました。
    フィアット500関連のイベントは腐るほど行ってるので、いつでも手に入るかと。

    ということで、あとがきレベルになっちゃいましたが、このネタはこの辺で。
    お付き合いいただきありがとうございました。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/14 07:05】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トヨタ博物館その2
キャ ”さて、続きです。
    
    そうそう、入り口にはこんなバスがありました。”
DSCF0691.jpg

   ”こういう趣のあるボンネットバスっていいですよね。”
DSCF0797.jpg

   ”これはむしろ常設展ゾーンですが、あわせて展示されていました。
    この人形の方が気になったりして。”
DSCF0797-1.jpg


   ”ちなみに昨日のスロットカーはチンクエチェント博物館も関連しているみたいです。
    さて、デロリアン車の車。”

DSCF0798.jpg

DSCF0799.jpg


   ”細かいな。良くこんなの作るよね。
    ところでデロリアンは車の名前じゃなく、社名ですので誤解無く。
    車名はDMC-12です。実車の方はトラブルが結構多かったみたいで、
    販売は当たりませんでした。企画自体はGMとロータスのいいとこ取りを
    狙ったものなんで、そんなに悪くなかったんですけどね。”
    
    さてまた今日も続きを読むがありますよ。是非どうぞ。


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2007/02/13 07:14】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
行ってきました。
キャ ”トヨタ博物館。久しぶりです。
    常設展はこれからのブログネタで使おうと思ってますが、
    とりあえず特設展を。”
20070212005609.jpg

20070212005704.jpg

   ”プラモデルとスロットカー。”

    DSCF0699.jpg

DSCF0700.jpg

   ”入り口から懐かしいプラモデルが歓迎。
   展示は実車とプラモが併設されているものもあり、両方良く手に入れたな?とひたすら感心。”

    以降続きを読むでどうぞ。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
続きを読む
【2007/02/12 07:23】 | その他模型など | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 完成ブログアップ
R☆ ”さて、ブログアップです。”
20070211002326.jpg


   ”改造点は
    ①アタマ:角アンテナ、フェイス、作り直し。バルカン穴開口し真鍮線セット。
     バルカン部サイド部モールド強調。
    ②腕周り:肩アーマー変更、前腕延長、指作り直し。”

20070211002354.jpg


   ”③胴体 :胸部プラ板で形状変更、ハラ部分新造。
    ④股関節:アーマー切り離し、股関節取り付け位置変更。背部にバズーカラック設置”

20070211002420.jpg


   ”⑤足  :各関節見直し。各所開口&適当にディティールアップ。および延長・拡大。
    ⑥武器 :各部をシャープにし、銃口部分開口、スコープはHアイズです。”

20070211002450.jpg

 
   ”⑦塗装 
    ・青部分:シルバー→クリア→エナメルロイヤルブルーで味付け→
         クリアブルーで調整。”

20070211002528.jpg


   ”・赤部分:シルバー→クリア→エナメル黒緑で味付け→薄めたモンザレッド→
         赤パール→エナメル白で味付け。
    ・白部分:パープルグレー→ファンデーションホワイト→パール白”

20070211002551.jpg


   ”グレー部:フラットブラック→ニュートラルグレー
    関節部分:ダークアイアンとメッキシルバーなどで適当に塗装”
20070211002613.jpg


   ”目は100均のきらきらテープ貼ってからクリア緑、ライフルのHアイズにもクリア緑。
    ベースは容器の蓋にアルミ線設置しただけ。

    尚、つや調整に最後にガイヤクリア+適当にフラットベース混ぜたものをひと吹き。”

20070211002636.jpg


   ”仕上げにエナメルカラーで適当にスミ入れして終了。”

20070211002716.jpg


   ”コレで終わりですが、最後の写真見ると、塗料ビンがでかく感じる。
    とにかく最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
    つくり始めはココまでやる気無かったんですが、やめどきがわからなくなって、
    やってしまいました。
    ガンプラコレクションの意味をわかってないと反省してます。
    次回からはちゃんとガンプラに戻って、HGグフカスにかかって行きます。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/11 08:53】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
戦うニャンコ
キャ ”何気ないひとときに始まった。”
20070210232105.jpg

  ”リャオパンチ左からボンコに炸裂!
   向き直るボンコ。”

20070210232117.jpg

  ”上から攻撃。飛び掛るボンコ。
   リャオは下からネコキック連打。”

20070210232131.jpg

  ”今度はボンコがしたからネコキック。
   リャオが『しゃー!!』と威嚇。”

  ”ボンコダッシュでネコタワーに。”

20070210232148.jpg


  ”さてどうなるかと見てたら、ココまでみたい。終わりですか?
   
   良いコミュニケーションってトコですな。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/11 06:29】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 22 完成。
R☆ ”出来た。”

20070210113300.jpg


   ”今思えばコレって去年からスタートしてたんだな・・と。
    中断してたせいもあるが、引っ張りすぎだっつーの。
    
    完成写真は明日にでもちゃんと出します。
    今日はこれで勘弁です。”

20070210113316.jpg


    ”これから出かけないといけない。撮影は済んでるんですが、編集が終わらないッス。

     では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/10 11:38】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コンレロ・アルファロメオ1150スポルト・ル・マン
キャ ”多分この車の写真を見たときに、名前をスラスラと言える人って、
    殆どいないんじゃ無いでしょうか?かくいうオイラもそうです。
    でも、コンレロの名前くらいは知ってます。”

20070209202951.jpg

   ”アルファの名門チューナーとして有名で、といいつつアルファの専門家って言うより、
    生粋のエンジン屋というのがホントのところではないのか?という方。
    
    というのは、実は少し前に取り上げたインターメカニカにも絡んでる。
    60年に、フォーミュラプジョーのエンジンをインターメカニカの設立者
    フラン・クライズナー自身がいじるときに使った設備はコンレロのものだし、
    オペルベースの車でラリー活動も行ってたりしてますし、元々は航空機のエンジンを
    いじってた方らしいし。

    でも、やはりコンレロ氏が有名なのはアルファ・・ってことでこの車。
    (氏の送り出した車でコレしか写真持ってないってのも真実ですけど。)

   この車は1960年ル・マン24時間耐久レースに出た車で、 
   エンジンはジュリエッタ用の1300ccエンジンを改造し110馬力を
   搾り出すエンジンに仕立て上げたもの。

   最高時速は171km/hをたたき出し、期待は高かったですが、本番では
   11時間でリタイアしました。原因はミッショントラブル。

   エンジンがいくら良くてもレースでは勝てない。トータルで良く、
   なおかつ流れというかそのときのシチュエーションに恵まれたものが勝利できるのがレース。
   だから、レースは面白い。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/09 20:59】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 21
R☆ ”続きです。
    ようやくココまで来ました。”

    20070208234015.jpg


    ”顔、腰部バズーカラック、その他もろもろの工作と、
     ちまちまとした塗りを。
     塗料乾燥待ちなど、以外と時間がかかってしまった。”

20070208234132.jpg


    ”そろそろ全体を組み立て、艶調整に入ろうかな・・・と。
     なんとか週末くらいには終わらせたい。

     そういえば今日の夕方キャメル君の方とコメント入力がダブったのか、
     こっちが蹴られる事があった。
     ときどき、他のブログにカキコしようとして蹴られる事があったが、
     それもたまたま同時投稿だったのかな?
     そういうのって、人気ブログとかだとしょっちゅうあるんじゃないのかな?
     
     さて、今日はこの辺で。

     では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/08 23:51】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
九州は春みたいに暖かかった。
キャ ”昨日、今日と九州で仕事でした。
    朝、出社してすぐその足で久留米まで。

    突然言うなっての!
    むかついたのでグリーン車に搭乗。”

20070208202618.jpg


   ”がらがらじゃん。グリーン代金、もっと安くしてよ。
    ん?良く考えればグリーン代って、おいらの手出しじゃないか。
    ま、長旅だし、たまにはいいか。

    のってて思ったんですが、結構振動する。
    サスが悪いんじゃないか?
    出来の悪いスポーツカーのサスだな、特にダンパーが抜けかけのヤツみたい。
    最近の高級車を見習えと言いたくなる。流体マウントとか、スゲー苦労してるぞ。
    とはいえ新幹線は280km/hほどのスピードで、この質量だから仕方ないか。

    なんて、馬鹿げたことを考えてる間に、博多駅着。”

    20070208202639.jpg


    ”この辺でラーメンタイムと行きたかったが、乗り替え時間も無く、
     そのまま久留米へ。”

20070208202740.jpg


   ”ということで駅前のからくり時計。
    定時にいろんな曲が流れるんですが、そのレパートリーの中には『チェッカーズ』の
    曲も入ってます。さすが地元だね。”

    ”仕事を済ませ、ラーメン屋へ。
     久留米のラーメンは基本的にコッテリ系なんすけど、おいらはどうも苦手。
     で、あっさり系を探して突入。うん、旨い。

     さて、今日です。帰りは最後に近鉄に乗るんですが、チケットを買って、
     いつもと違うことに気付く。”

20070208202758.jpg


    ”印刷されてる紙の柄が違う。いつもはオレンジなのに、こいつは表面に
     電車の絵と妙なキャラクター。
     このキャラ一瞬スナフキンかと思ったが、なんなんだろ?
     良くわからんけど、近鉄のキャラなんだろな。
    
     というか、こんな細かいの、写真じゃわからんスね。
     すいません。”
 


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
    
【2007/02/08 20:46】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カラーについて
R☆ ”さて、本日は作業経過じゃなく、カラーについて。
    まず、マニュキュア。

    一部で有名ですが、最近ではパールパウダーも登場し、むしろそっちのほうが
    使いやすいので、あまりやる人も少なくなったように感じます。

    そう、マニュキュアって、良くわかんない部分があるんすよね。
    たとえば、”

mani.jpg


   ”同じ銘柄のものですが、左の白いものは、アクリルラッカーシンナーで薄められるのに、
    右の青いものは固まっちゃうんです。いや、ダマダマになるんです。
    ラベルの表示成分は同じなのに。

    このときはエアガンのなかでダマダマになって、掃除に苦労しました。
    マニュキュア塗装をするときは塗料皿でよく状態を確認してから入れましょう。”

   ”ちなみに良く使ってたのがこれ。100均のもの。
    ただし、発色がいまいち。

manimura.jpg


    だから、パール塗装をしたい方には、マニュキュアじゃなく、
    パウダーやパールカラーをお勧めします。”

   ”ついでにクリアですが、私はコレを使ってます。”

kuria.jpg


   ”ガイアカラー。値段と容量と性能を考えるとコレがベストな気がする。
    ガイアカラーは評判良いようですが、ホワイトは旧レベルカラーと同様の印象。
    だから、白はこれ。”

siro.jpg


   ”有名ですが、ファンデーションホワイト。
    隠ぺい力、発色ともに最高。

    あ、そういやさっき100均の話しましたが、100均品で一番愛用してるのって
    実はコレかも知れないと気付いたものがありました。”

tiritori.jpg

 
   ”卓上箒セット。

    いがいと便利。最高。

    最後にもうひとつおまけ”

siruba-.jpg


   ”私はペンタイプの塗料って持ってないんですが、唯一コレだけは、友人の紹介もあり、
    愛用してます。
  
    メッキシルバー。

    塗膜は最弱?ですが、発色最高。

    さて、今日はこの辺で。
   
    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

【2007/02/07 21:04】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 20
R☆ ”復活。ガンダムは大地に立たないし、色も黒いわけじゃないッスが。(しょーも無い・・。)
   すっかり、キャメル君のシリーズが続き、ガンプラ色がなくなりつつある。 

   いかーん、オレッチ的にですが。というわけで、今日から再開します。
   といいつつ、作業は派手なゾーンじゃ無く、ちまちま塗り進めてる段階なので、
   内容はあまり面白くないのがつらいとこ。
   
   さてさて、本日の状況。”

  20070206230338.jpg


   ”腰回りをディティール加えながら、塗り進める。
    真っ黒な感じですが、味付けはまた後で。

    そういえば前回ベースの紹介をしてなかったので、今回少々出しますね。”

20070206230353.jpg


   ”これ、足洗い用のせっけん?の蓋です。本体はコレ。”

20070206230403.jpg


   ”ボディショップ購入品。
    捨てっちまうようなモンですが、大きさがちょうど良かったからチョイス。
    アバオアクー仕様は宙に浮かさないとね。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/06 23:11】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
3月25日
キャ ”毎年3月終わりに楽しみな車イベントが開催されます。
    といっても、。去年は4月アタマでしたが。

    チンクエチェントポーリ。http://www.museo500.com/500poli/index.html

    その開催案内を『今年はどうしようかな?』という感じで、
    ちらちら見てると、今回はゴールが違う・・。へえ、イタリア村。そんなのあるんだ・・。
    
    詳しくはこちら↓
    http://www.italiamura.com/gaiyou/index.html
    
    名古屋港にあるみたいですが、なかなか面白そう。
    
    プライベートで一度行ってみたい気もする・・。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/02/05 22:59】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ