早いもので、
キャ ”振り返れば、ブログ初めてほぼ半年が経過。
    記事数も200を突破。もちろんおいらのだけじゃないけど。

    順調にほぼ毎日更新してます。
    でも、たまにこういうダラダラ関連の日もあるわけで、
    そういう時は大体自分の体内電池が切れそうなくらい疲れてるわけで。
    
    ということで、今日はコレだけです。
   
    明日からまた、がんばります。”
【2007/01/31 22:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーチ 後記 K12!
キャ ”ずいぶん前にマーチを挙げて、K12タイプすなわち3代目は
    また後日書きますって言ったきりです。
    というわけで、今日はこれ。”

  20070130213828.jpg


   ”車を作るときに尤も難しい!ってジャンルは、《大衆車》だと思ってます。
    コンセプトが定まりにくく、答えが非常にたくさんあってどれが正解かわからない。
    耐久力や使い勝手も必要。燃費も重要、メンテナンスフリーで、そこそこ走らないと駄目。
    
    こういうときには小手先の技術は全く役に立たない。
    偏った車(おいら大好きだが・・)には、『いやーそんな車じゃないから』的な
    ごまかしセールストークが使えても、こういう車には使えない。
    ライバル車はゴマンといる。良くなきゃ他所で買えばいいだけ。
   
    だから、本筋で勝負。
    良いプラットホームに良いエンジンを乗せ、上手くパッケージングしなくてはならない。
    
    実は車のモデルチェンジは、ボディのモデルテェンジサイクルと
    エンジンのモデルチェンジサイクル時期が、なかなか合わない。
    それぞれ車のメインパーツであり、どちらも設備投資が大きく必要になるものだからです。
    
    設備投資を掛けるってことは、それを償却するまでは、大筋のモデルチェンジは
    行われないことになる。いや、行いたくても出来ないのです。
    企業が利益を出さなければ企業活動でないから、しょうがない。

    エンジンとプラットホームの新規投入を、初めて同時に行ったのはT社のある車。
    その辺はまた後日書くことにします。
    
    さて、このマーチ。
    プラットホームはルノーと共同開発した『アライアンス・Bプラットフォーム』
    エンジンは新開発『CR型エンジン』を搭載しています。
    それは、カルロスゴーンさんが 着任後初めて開発された車であることに
    大きな要因がある。そういうキッカケが無いとなかなか難しい。
   
    もちろん前作の2代目マーチが、超ロングセラー車になったことが、
    大きな助けになっていることも事実。

    で、乗ってみてどうか?ですが、すばらしい。
    旧マーチも当然乗ったことあるんスが、前作であっけなくタイヤがブレイクする場面でも
    全く問題ない感じ。高速でのレーンチェンジなどでの車体のおさまりも秀逸。
    後はスタイリングが購買者の好みに合うかですが、おいら的には良いと思う。
    特にサイドからのラインが、リアで交わる部分の処理が独創的で◎と思いますよ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/30 22:47】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューチンク!
キャ ”今度発売されるチンクエチェントご存知ですか?
    数年前に発売決定してから興味深々なおいらです。
    こちらでイタリアバージョンの情報が。↓”

http://www.fiatautopress.com/include/page.php?img=download/GRUPPO01~VIDEO_FIAT/500WantsYouITA.mpg

  ”イタ語なんで殆どわかんないですが、POPなミュージックともに映像が出ます。
   一度ご確認を。”

http://www.fiat-auto.co.jp/fiat500/

  ”情報なら↑こちらでも見れますよ。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/29 20:18】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 19
R☆ ”久々!
    今日はちょっとだけこいつにも手をかけられた。

    で、塗装!メイン色の下塗り。まだ塗りワケも全部終わってないし
    つや調整なんてまだまだ先。こんな感じ。”

20070128165348.jpg

20070128165401.jpg

20070128165412.jpg


   ”とっとと完成させろ!とお叱りを受けそうですが、
    また、しばらくコレには手をつけられなくなりそう。

    必ず戻りますので、もう少々お待ちください。

    では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/28 16:57】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
本日の・・
キャ ”にゃんこ。”

    ryosiop.jpg


   ”所定の場所でお休み中。

    おいらもダラダラ寝ていたい・・。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/27 11:07】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
気付いたときには溜まってる。
キャ ”気付いたら溜まってるもの、おいらの場合ミニカーが結構溜まってる。
    今回はルパンシリーズに絞って、ホンの少しだけ紹介してみます。”
20070126230011.jpg


   ”有名です、キャラホイール。ご丁寧に3つセット。
    ホットホイール関連はいくつか持ってますが、出来不出来が結構激しい。
    このシリーズ、つくりは全体的に大味。
    ですが、車種によってはフォルムの感じが良く見えたりするから不思議。”

20070126230025.jpg


   ”コレも有名、チョロQ。フィアット目的なんでいくつかシリーズが、
    発売されていますが、このセットのみ購入。”
 
20070126230039.jpg


   ”こいつはRC。もちろんおもちゃレベルですが、ワリとキッチリ走る。
    大き目の机の上に書き込んだサーキットでも十分遊べる小ささ。”

20070126230056.jpg


   ”クレーンゲームの賞品。ま、それなり。どうせなら、こっちみたいに・・・”

20070126230133.jpg


   ”走って逃げる貯金箱ってとんちの効いたもののほうがうれしいかも。
    ルパン関連はこんなものかな。
    最後にコレって似てる!って内容のものをご紹介。”

ruiji.jpg

niteru.jpg


   ”微妙に似てる。値段は全然違う。上が確か500円程度、下が3800円くらいしたような。
    良く見るとつくりが違いますが、ミニカーは持ってるだけで詳しくないので
    細かい話は良くわかんない。

    今日上げたので全フィアット500関連ミニカーの2割程度のボリューム。
    おいらの部屋が結構ミニカーに占領されてるって状況なんす。
    飾り場所が無く、押入れにあるものも。
    見つけるとつい買っちゃう!ってこと考えないといかんな。
    でも、好きなものはやっぱ買っちゃいますよね。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/26 23:19】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MGギャン
R☆ ”この間やっとコンテストから引き上げてきたギャン。
    過去にチラッとブログであげてますが、前回は携帯画像だったんで、
    折角なんで撮りました。
    ちなみにコンテストの結果はまだわからないって言う、へんな状況。
    結局なんだったんだろって感じ。”

20070125232337.jpg


  ”一見ノーマルだけど、実は結構手を入れてある。”

mae.jpg


  ”胸のボリュームアップ。フィンも作り直し。”

20070125232400.jpg


  ”胴体の延長、目はもらいモンのビーズ。オーバースケール承知で使用。”

3.jpg


  ”足もフレームから手を入れて、関節以外で伸ばしてます。幅も多少変更。”

4.jpg


  ”後ろスカートなど、多少変更。”

5.jpg


  ”すいません、過去ネタで。
   今、ブログアップできるネタにとりかかれてないッス。
   
   では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/25 23:32】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シェルビーACコブラ
キャ ”さてさて、怪物マシンのご紹介。
    59年にアストンマーチンのワークスドライバーとしてルマンで優勝したキャロル・シェルビー。
    心臓病が原因でレーシングドライバーを引退したものの、もとはテキサスの大富豪だった彼。
    今度はアメリカ製スポーツカーで、ルマン制覇を夢見て、自分でその車を作ろうと
    いろいろと企画し始めました。”

200701240002.jpg


    ”その当時のスポーツカーとしてはコルベットがあったッスが、運動性能でいまいち。
    とはいえ、アメリカ車の大排気量の強力なエンジンユニットは魅力で、まずフォードと接触。
    V8エンジンの供給を持ちかけました。

    フォードも若年層へのアピールには、シェルビーの持つイメージが有効!として
    その価値を見出していました。

    さらに、イギリスのスポーツカーメーカーであるACとの間に、生産・販売にかかわる提携を
    結ぶことになるのですが、こちらもACの中心モデルであるエースロードスターに乗せる
    強力なエンジンを探しており、絶妙のタイミングだったんだと思います。

    シェルビーACコブラはこうして誕生しました。

    でも、3者の期待と夢を乗せて参戦したルマンではフェラーリに負け、優勝できませんでした。
    原因は空気抵抗の大きいボディだったといわれています。
    その証拠に、ウエッジシェイプな形のクーペボディを乗っけたコブラデイトナクーペでは
    ルマンGTカテゴリー優勝を実現できましたから。
    しかし、65年には今度はポルシェ904カレラにその座を奪われ、
    コブラとしてのワークス活動は終了することになりました。”

20070124185827.jpg


    ”コブラ自体は68年まで生産が続けられ、魅力的なスタイリングと凄まじい動力性能で
    多くのファンを獲得しています。その証拠に現在まで多くのレプリカが作られてます。
    シェルビー自身も90年代に古い治具を使い再生産を行ってますしね。
    (オリジナルよりちょっと形が丸っこかったッスが。)”

200701240001.jpg


   ”今回の後ろ2つの画像はレプリカです。オリジナルとの違い、わかります?”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/24 19:05】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラーメン
キャ ”今日の晩ご飯は久ぶりにラーメンうちました。”

20070123235010.jpg


   ”打ってみれば久しぶりでも打てた。
    おつゆは正統派鶏がら醤油。
    あ、しまった。写真忘れちゃった。

    こないだのチャーシューがあれば最高だったんですが、あいにく無かった。
    つか、食うの早すぎなんだよ、なおっち(仮名)クン。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/01/23 23:53】 | 料理・グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セクシー?
キャ "今回は、またまた『なおっち(仮名)』からの情報。
    彼は自宅菜園をやってるんですが、そんな彼からの写真。”

070121_1806~0001.jpg


   ”・・・なかなかセクシー。
    ちゃんと手を腰に当ててるし。
 
    すんません、しょうもない雑記でした。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/22 19:11】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試しました。
R☆ ”昨日のお約束通り、試しました。
    まずマスキングテープ。”

masu.jpg


   ”いつもは3Mのマスキングテープ使ってますが、それに比べてかなり薄い。
    薄い分多少の曲面には馴染んでくれます。
    マスキング力はちゃんとあるし良い感じ。でも、さすがに紙がメインの材質なんで、
    通常のマスキングテープと同じく毛羽立ちはあります。
    なかなか良い感じかも。しばらく使っていこうかなっと。”

   ”お次はポリパテ。
    盛り付けてから15時間後に削った感触ですが、デザインナイフだとサクサクいけます。
    モリモリよりはやや硬い感じ。でも、ホルツよりはやわらかい。

    オレッチの場合いつも問題に思うのは食いつきなんですが、結構しっかり
    食いつきも良好。ペーパーがけですが、水研ぎしてる限りは目詰まりも
    無かったッス。感触はなかなかキメ細かそうな感じ。
    あれ、コレってどっかで有ったな・・・。あ、そうそう、昔あった《スベスベ》に
    近い感じ。(今もあるのかな?)

    欠けも気になるほどではない。気泡はこんな感じ。”

20070121233356.jpg


   ”わかりにくいかも知れませんが、濃い緑の点々が気泡。練り方と塗りつけ方で、
    違うと思いますが、モリモリよりは気泡が入りにくいように思います。
    
    ザクザク行くならモリモリでも良いですが、細かく作りこむなら、こっちかな。
    個人的には両方使いたい気分。

    で、さっきの濃い緑はフィニプラパテです。
    この使用感なんですが、ハッキリ言ってなんだコレ?が第一印象。
    乾燥時間がめちゃはやい。ヒケるというよりその前に乾燥するって感じ。
    もちろんプラパテなんで、ヒケはあります。でも、タミヤに比べめちゃ少ない。
    瞬着ほど早くないッスが、プラパテでコレはすごい。
    一発で、気に入りました。
    ためしにプラ板で箱組みして使ってみたんですが、”

20070121233409.jpg


   ”削り心地もいいし、食いつきも良い感じ。キメも細かい。コレ最高!!
    もっと早く使えばよかったと後悔してます。”

   ”えーっと、ハンドピースも有ったんだよね。すいません。今日そこまで出来なかった。
    また後日レポートしますので、ご容赦。

    では~”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/21 23:52】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
部屋の壁塗り
キャ ”今日は部屋の壁塗りやってました。

    うちの嫁は突然変なこと言い出すときがある。
    今日がそれ、10時ごろに買い物へ言ったと思ったら、ペンキ買って来て、
    今から塗るらしい。

    内心マジかよ?と思いながら、お付き合いすることに。”

1.jpg


2.jpg


  ”結局今までかかってしまった。
   今、乾燥待ち。

   でも、ちょっと気分転換になって、コレも良しか。
   作業したら回転すしに連れてってくれたし・・。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/21 21:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい素材を試す。
R☆ ”今日はこれから試す新入手素材の紹介。
    それぞれの使用感は明日のネタにする予定です。ご了承を。

    まずその1.”

20070120224650.jpg


   ”マスキングテープ。
    前回のワンフェスで入手したもの。ガンダムのマスキングに使用しました。
    
    その2.”

20070120224706.jpg


   ”前回購入したポリパテ。フィニ製品だし、期待大。

    その3はこれ。”

20070120224747.jpg


   ”ハンドピース。
    実は購入はかなり前にしてたんですが、そろそろ使ってみようかな?と。

    今まではコレ使ってました。”
20070120224722.jpg

20070120224737.jpg


   ”それなりに使いやすかったんですが、かなり長い間使ってて、そろそろニードルも
    つらくなってきてるし、何しろ細吹きなどが、自分の手に頼るしかない構造。
    正式な名前は知らないが、ストッパーになる機構が無い。
    いわゆるダブルアクションだったからそれ以外は非常に使い易かったんですけど。

    吸い上げ式も始めてなんでどんな感じだか、結構楽しみ。
    ただ、吹きつけ角度が気になることになるかも。

    では、明日使用の状況を。
    あ、フィニプラパテもやります。(予定)

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/20 23:00】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新年会でした。
キャ ”明け方まで飲んだ。
    のワリには、比較的まともな今です。

    さて、お休みの朝なんで、ネコ話題。
    昨夜帰宅時の二人。”

raobonnko.jpg


   ”おいらが帰ってくる音聞いて上ったみたいだが、もう部屋に居るよ、おいら。
    リャオ、ボンコ。今日も元気みたいだね。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/20 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アストンマーチンDB5
キャ ”この車。いつだったかのイベントで撮ったものです。
    現物はすごくきれいな状態でした。オーナーの愛情がよくわかる。”

20070119013053.jpg


   ”アストンマーチン自体は007のボンドカーということですごく有名ですよね。
    走りもいいんだろうか?残念ながら乗ったこと無いのでわかりません。
    
    オイラの中で印象に残ってるのは、その内装。
    すべて本革でした。

    本革なんて珍しくないジャン!と言われるかも知れませんがそれは大きな間違い。
    皮じゃなく、本革です。え、何が違うって。全然別モンなんですよ。

    まず、近年の車でよく使われる皮って、実は合皮が多い。最近では
    技術の進歩で、一瞬ではあんまりわからない程度まで質はあがっているものの、
    近づいてみりゃ、触わりゃ一発でわかっちゃう。
    でも、実は合皮のほうが車の内装としては理にかなってます。
    生態時の傷も無い、耐久力も上、維持メンテも簡単。動物愛護の面でも良いかも。

    ちなみに本皮は今でも人間が生態時の傷をひとつひとつ確認してます。
    つか、今の車に使われてる本皮って昔とは違います。
    原皮を加工し、表面に何層にも樹脂ペイントを塗り重ね、本来の革じゃなく、
    車に適した素材へと変貌してるモノです。手入れしなくても良い。
    いや、保革オイルなど染み込まない素材に変わってるので、塗りこむだけ無駄。
    表面に雑菌が繁殖しやすくなるだけです、現代のは。せいぜい濡れたら拭く程度で十分。

    アストンマーチンの革は違った。昔からの本革。
    
    もともと皮ってのは、ただのタンパク質なんで、ほっときゃ腐ってしまいます。
    それを防ぐために《なめし》が、施されます。タンニンや三価クロムなどの
    薬品で科学変化をおこさせて腐敗しないようにします。
    ホルマリンも同じ効果があって、実験室なんかのホルマリン漬けが腐らないのも同じ理屈。
    ただ、ホルマリンは有害なので、使われてませんけど。

    で、そのままでは ゴワゴワ、バリバリですので魚の油などを染み込ませて 
    柔軟性をもたせます。この車、ドアを開ければその油の匂い&保革オイルの
    匂いが漂う。革ジャン好きな人が好きなあの匂い。

    あ、おいら、毛皮は嫌い。でも、食肉用に使われた残りの牛革などは、
    是非とも有効に使って欲しいと思う。ベジタリアンでもないっス。すいません。
    (前の記事見りゃわかるか・・・。)

    で、話を戻すと、本革使用してるってことは、その手入れって大変だってこと。
    ちょっと油断するとカチカチかボロボロに。おいら整備は結構するんですが、
    さすがに革の状態維持まで出来る自信なんて無い。

    アストンマーチン。
    おいらは絶対持てない車だと、再認識した瞬間でした。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

    
【2007/01/19 01:28】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜか料理。
キャ ”カテゴリーに料理って項目があるのに料理ネタ少なすぎ!と友人が投稿してきた。
    なおっち(仮名♂)からの内容。あ、おいらそっち系の趣味は無いので誤解しないように。
    《なおっち(仮名)・・・・以降なお。》”

20070118181024.jpg


なお ”え~っと、ねぎ、しょうが、なんかの香味野菜と一緒にタコ糸でしっかり縛った豚肉を
    鍋にセット。ココにタレをひたひたになるように入れます。
    醤油、塩、お酒、ブイヨンです。”

20070118181034.jpg


なお ”圧力鍋でしっかり煮込むと出来上がりです。
    旨くできてるかな~。”

20070118181047.jpg


なお ”あーいい感じ。どう?”

キャ ”うん。旨そう。持って来てね。ラーメン久々に作ろうかな?
    正統派醤油味で。”

    《あ、おいらは結構料理します。》


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/01/18 18:30】 | 料理・グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お約束通り
R☆ ”昨日の続きッス、買ったモンシリーズ。
    でも実は15日の夜プライベートで打ち合わせ&雑談を少々。
    お相手はコレの原型も作ったプロモデラー、キャメル君の友人でもあるK氏。
    正直彼の作品はすごいと思う。最近ではサイコガンダムPGストライクMIX作ってた。”
    
dspen.jpg


   ”ということで、その方企画のあるイベントのお手伝いを、少しします。
    その辺はまたおいおい・・・。

    で、一緒にコレ買いました。”

    aoberu.jpg


   ”昔なつかし青ベルシリーズ第2弾。
    オレッチ3つ買い、いきなり目当てのR☆トータスをゲット!シークレットアイテム。
    シークレットがこいつ!って聞いた瞬間に、オレッチの名前に懸けても
    手に入れようと思っちゃっただけに、1つ目でコレはかなりうれしかったッス。

    で、残り2つが青ベル後期型とカラミティ緑。
    一緒に行ったK氏が2つ買いで、レグジオネータ&青ベル後期型ゲット。
    レグジオは目当てのひとつだったみたいで、ある意味当たり。当たり屋顕在。”
    aoberunakami2.jpg


  ”で、他にも消耗品関連と期待品関連購入。”

katam,onn1.jpg


  ”その中の期待はコレ!まずその1。”

20070117203220.jpg


  ”ポリパテ。通常はホルツかモリモリなんスが、お勧めも有り、ゲット。
   もうひとつがコレ。”

   20070117203228.jpg


  ”巷で評判なフィニのプラパテ。
   この辺は使用した感想を後日記事にしたいと思います。

   最後にとどめ!”

gyaria.jpg


   ”ギャリア。買っちゃいました。
    聞いた情報ではアマゾンプレ値らしいし、オレッチも買うのに結構探した経緯あり。
    見つけたら買っておいても良いのでは?
    つか、WM好きな人は買ってるでしょうけど。
    投資・転売目的で買う!ってのだけはやめてくださいね。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/17 20:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出張から帰りました。
R☆ ”月曜日から今まで出張でした。
    埼玉、東京、横浜といろいろめぐって結構疲れてます。
    でも、最初の画像はこいつ。”

070115_1047~01.jpg


   ”富士山。・・・・え?静岡じゃねーか!って?
    新幹線からです。
    行きの電車の中からのものですが、結構きれいだったので思わずパチリ。
    オレッチが撮った音聞いてかどうかわかりませんが、前後からシャッター音が
    ちらちらと聞こえてきたから、やっぱみんなきれいだと思ったんだと。”

  ”そうそう、新幹線の中でテロップ流れてましたけど、昔ウオークマンのCMで
   出てた”サル”(あ、名前忘れた)クンが亡くなったみたいスね。
   つか、すごく懐かしい話題。このCMって覚えている人どの程度居るんだろ?
   オレッチ多分中学生くらいのときのウォークマンだよな。たしかWM-501だっけ?
   実はオレッチがはじめて買ったウォークマンだった。だから印象深いのかも。
   大学行くまでずっと使ってたような気がします。

   あの頃って洋楽が結構ブームで今思えば『あー居た居た、そんなグループ!』って
   言われる代表のGIオレンジが結構好きだったかも。♪サーイキーック、マージーック・・・
   他にもデュランデュラン、カジャグーグー、ABBA、ってどうしたんだろ。
   カジャのリマールもネバーエンディングストーリーだけで終わったような。
   最近洋楽関連全然チェックしてないんでよくわかんねーッス。

   えーと。
   明日この続き書きます。今日はチィとばかしお疲れモードなんス。
   
   次回予告は”買ったモンシリーズ”ってことで。

   ではでは~。”
   


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
   

   
【2007/01/16 22:34】 | 旅行 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
休み明けに
キャ ”ネコ話題。
    
    お風呂に入って出てきたら、なぜか半纏が動いてる。
    マジびっくり。

    でも、よく見ると・・・。”

20070115204501.jpg


   ”誰か居る。
    このシッポはリャオ!”

20070115204602.jpg


   ”ボンコも見守る。
    リャオ、それ返して!遊んであげるから。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
   
【2007/01/15 20:53】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 18
R☆ ”久々、のワリにはあんまり進んでない。
    ちょっと忙しくて、なかなか手を付けられない状態。

    プライベートな作業が結構あって、こっちになかなか・・・という
    状況。また、そのうち何やってたかはブログでご報告できるときが来るかも。
    今は、ご勘弁。

    ということで、現状です。”

    62.jpg


   ”塗装はじめました。
    といってもまだ全然ですけど。

    ホントはG-3パターンでもやろうかと思ってましたが、
    素直にトリコロールカラーにします。

    あ、そうそう。
    エアブラシの清掃って何使ってます?みなさん。
    ツールクリーナーっスか?
    私はこれ。”

61.jpg


   ”普通のシンナー。安くてお得。
   
    通常の薄め液には当然なりませんが、ワリときれいに落ちますよ。
    ちなみに後ろはお手製の塗装ブース。
    これで5代目だったりします。

    その都度改良を重ねてるので、結構吸ってくれるし、コンパクト。
    換気扇と木材とダンボールの塊。
    でも中間に絞りも入れてるし、ダンボールは適当に交換できるので、
    なかなかイイす。総費用も3000円程度。

    では~。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
   
【2007/01/14 22:32】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TVみてたら。
キャ ”この前出したダットサンセダンの件やってた。”
    
    20070113211753.jpg


   ”当時の社長、川又氏の何気ないひとことに回答するためラリー出場が決まった様子。
   ドライバーはただのメカニックの難波さん。”

20070113211804.jpg


  20070113211817.jpg


   ”普通に考えたら勝てるわけない。でも、”

20070113211835.jpg


  ”嫌がらせもいろいろあったようですが、がんばる姿に
   徐々にラリーの中で注目されるようになったようで、”

20070113211926.jpg


  "最後はなんとクラス優勝。”

20070113211944.jpg


  ”こういうことって今の時代では考えられないことですよね。
   でも、こういう気持ちっていうか、チャレンジャー精神ってすごく大事だと思います。”


20070113212858.jpg


   ”スタジオに当時の車出現。今でもちゃんと動くそうで、”

20070113212908.jpg


   ”司会のつるべさんが、『こういうクラシックな車再販しない?』って。
    良いこと言う。

    だしてよ~日産さん。売れると思うんだけどな。”


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
   
【2007/01/13 21:32】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
F1。
キャ ”さて、少し前にブログアクセサリーにF1予定を追加してますが、お気づきでした?
    来年はどうなるんでしょ?今から楽しみに・・・したい。
    
   が、どうも気乗りしないんす。
   
   優勝予想がもうすぐアチコチから出るんじゃないかと思いますが、どんな予想だろ。
   マクラーレン アロンソ?いや、フェラーリ ライコネン?
   出なけりゃホンダ バトン、どう考えてもせいぜいこの辺ですよね。
   え、ルノー フィジコ?トヨタ?そりゃ無いよ、悪いけど。
   
   そう思ってる以上楽しみきれないのが本音かも。
   
   この時期ってスカパーで昔のF1やってますが、こんなに
   どこが優勝するのかわからない展開ってないですよね~。

   昔って、車の作り方もそれぞれの車で全然違ったし、もっと楽しかった。
   思うのが、レギュレーション。
   おいら思うのが、レギュレーションって技術的なモンにかけ無くてもいいんじゃないかってこと。

    百歩譲ってF1はもうこのままでいいとして、可変翼OK、排気量もフリー、
   ターボOK、サスもご自由に!ってカテゴリーのレースがあってもいいんじゃない?駄目?
   車のサイズと安全基準だけってカテゴリーのレースって誕生しないかな~
   むちゃくちゃで極端なこと言ってるってわかってますが、そういう条件なら、
   どんなレースになるんだろ?
   正直な、そしてむちゃくちゃな感想(妄想)です。
   でも、思いません?たまにそういうこと。

   後で、書いたこと後悔しそうな今日の記事でした。
  
   では。”
 
   


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
   
【2007/01/12 21:19】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休みでは無いんスが・・
キャ ”疲れてるので自分が和みたい。
    ということで、ネコ話題。”


   ”たたずむボンコ。”

20070111213748.jpg


  ”たたずむリャオ。”

20070111213809.jpg


   ”きょとんなリャオ。”

20070111213834.jpg


  ”きょとんなボンコ”

20070111213850.jpg


   ”ネコ4連発でした。”




よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/11 21:41】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 17
R☆ ”さて、サフチェック。”

20070110203334.jpg


   ”固定にするってことも多少は関係してるけど、あらためてこうやって見ると、
    パーツ少なーい。MGの30分の1くらいしかパーツ無いんじゃないか?
    もちろんコレで全部じゃ無いんスが、めちゃ少ない。
    そりゃ、仮組3分で終わるよ。”

20070110203345.jpg


   ”まだ、乾いてないので、細かく確認してませんが、概ね問題無い感じ。
    さて、塗装プラン考えんといかんなー。
    どうすっかなー。

    あ、ちなみに塗ってから追加するディティールもあるんで、
    工作コレで終わりじゃないッス。固定ポーズん時は大体そういう感じデス。
    工作→塗装→工作→塗装の予定。
    あんまり引っ張るなーって声が聞こえそう。

    つか、今週末は新年会のオンパレードなんだよな・・・。
    もってくれよ俺のサイフ。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

    

    
【2007/01/10 20:43】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダットサン フェアレディ
キャ ”ダットサン フェアレディ SR311です。”

040502_1115~001001.jpg


  ”実はこの車もそのルーツはこの前のダットサン211です。
   211のボディにFRPボディを乗っけて作ったのがS-211って車。
   その後モデルチェンジし、1962年にSP310が誕生。
   第1回の日本グランプリでは、ワークスチューンされたSP310が見事優勝。
   ちなみにその当時のライバル車は、トラ4、MGB、356あたり。どれでもいいから欲しい。

   また、SP310は3座シートで、後ろがなんと横向きに座るという独特なレイアウトで、
   実車を初めて見たときは、さすがに驚きを隠せませんでした。

   さてさて、そしてモデルチェンジを重ね、SR311へと至る。
   当時のポルシェの技術も参考にされたメカニズムで、最高時速205km、
   0-400mも15.4秒と、当時にしては破格の数字をたたき出してました。
   レースシーンでもGT-2クラスでは殆どワンメイク状態だったそうです。”

   20070109201624.jpg


   ”最近ではあまり見なくなりました。
    って、知り合いが手放したから、勝手にそう思ってるだけかも知れませんけど。
    あー手放す前に一度運転させて欲しかったな・・・。”
    


よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/09 20:34】 | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 16
R☆ ”さて、全体像。”

20070108001657.jpg


  ”基本的にはこんな感じのポーズ。股関節位置はもうちょっと変更予定ですが、
   イメージはこんな感じですね。多分。
   あ、この画像、膝ずれてら。”

20070108001709.jpg


  ”HGのガンダム箱絵に近いかも知れない。
   折角だから、そういう懐かしさも有っていいかなっと。”

20070108001719.jpg


   ”そういや、足裏作ったっけ。あんまりわかりませんが、それっぽく・・です。

    そろそろ1回目のサフチェックでもしようかと。
    小さいモデルだし、ただでさえハッキリしないモールドなんで、
    ホントはあんまり吹きたくないんですが、さすがに白いと良くわからない。
    
    では。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/08 17:25】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ネコとマタタビ
キャ ”休日のお約束。ネコ話題。今年もこのパターン?
    
    うちでは時々マタタビをあげてます。粉モンですが。
    たちまち反応するのはいつもボンコちゃん。”

20070107133403.jpg

 
   ”発見すると、ゴロン”

20070107133416.jpg


   ”なくなっても探してます。
    もう無いって、君が全部なめたでしょ。”

20070107133429.jpg


   ”で遅れたリャオは、その後ボンコが擦り寄ったタオルに残ったマタタビの
    においをかいでた。

    きっと、『あいつまた独り占めしたんだ・・・』って。”

20070107133439.jpg


    ”ちょっと不機嫌なリャオ。はいはい今から君にも上げるから・・。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/07 13:39】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 15
R☆ ”久々に続きッス。えーと、まず股関節接着しました。”

20070106182623.jpg


   ”といっても取り付け部分ですけど。まっすぐじゃなく、少し角度をつけて、
    ポーズが取りやすくなるようにしてます。”

   ”で、左足。”

20070106182636.jpg

20070106182646.jpg


   ”膝はまだ固定にしてないので、動きます・・・が、ホントに少しだけ。
    左足は曲げで行くことにしました。
    足首も、予定通りプラ板張って調整中。

    まだ感覚が戻りきってないので、今日はこの辺で。”    



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking
【2007/01/06 18:33】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅ればせながら謹賀新年
R☆ ”明けましておめでとうございます。”
キャ ”そうか、君、ご挨拶がまだでしたね。実家はどうだった?”
R☆ ”ジャンクパーツが欲しくて昔のプラモ探してたんだが、完成品は殆ど残ってなかった。
    チョイ、残念。唯一残ってたのがこれ。何でコレが残ってるのか良くわからん。
    そんなに思い入れないんだが。”

DSCF0259.jpg


R☆ ”1/144 GP-01。もちろんHGUCじゃ無い。
    今コレ作ったら、絶対こんな作り方しないんだが、コレはコレでまとまってるかも。
    でも、かなり好き勝手やってる。”
キャ ”いつ頃作ったの?”
R☆ ”出たばっかりに買って作ったから、10~15年くらい前?
    良く覚えてない。”

R☆ ”そういや、年末ってTV何見てた?”
キャ ”え?紅白適当に見て、CDTV見てたかな?
    紅白は殆ど覚えてない。CDTVの方はこういう番組ってあんまり見るもんじゃ
    無いなーって思っちゃった。”
R☆ ”?何で?”
キャ ”よくも悪くも思い出すから。
    初めて事故ったときに流れてた曲、当時付き合ってた子とカラオケした曲、
    バイト時代のつらかったこと、フットボールの試合で負けたときに聞いた曲、
    死んだ友人が好きだった曲、良くも悪くも忘れてたことをどうしても思い出しちゃうよ。”
R☆ ”それはそれで良いんじゃないの?”

キャ ”君は何見てたの?”
R☆ ”アニマックスでガンダム。CM前のアイキャッチに無くなった声優さんの
    追悼が流れたりもしてた。久しぶりに見たら面白かったよ。”
キャ ”そういう生活してると、話題についていけなくなるよ。
    DJオズマの件も知らんでしょ?”
R☆ ”あ、なんか後でニュースで聞いた。”
キャ ”オイラ、紅白&CDTVの両方で見たよ。ところでプラモは?”

R☆ ”明日から再開します。今日は疲れてるので許して!”
キャ ”へいへい。じゃ、ヨロシクね。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking


【2007/01/05 21:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
バモス・ホンダ
キャ ”バモスホンダ。
    カタログにも、ジャンプ イン アンド ゴーとあった様に、
    気軽に乗り降り、ちょいとそこまでの下駄!って感覚がふさわしい
    デザイン・雰囲気でカッコイイ。”

20070104193314.jpg


   ”使用用途やカテゴリーって意味では、ミニモークや、オープンジムニーなんてのと、
    かぶるんでしょうね。
    動いてるのを見たのは、子供の頃、近くの海に釣りに行ったときに、
    ビーチカーとして砂浜を少し走ってるのを見たっきりです。
    
    エンジン・メカニズムは、あのN360がベースです。空冷4サイクルOHC、30馬力。
    そうやって考えると、ボディも軽いしそこそこの走行能力が想像できるんですが、
    残念ながら乗ったこと無いので良くわかりません。

    オープンモデルらしく、すべてのスイッチ類は防水・防塵を売りにしてましたが、
    今買っても、機能が生きてるかどうかは心配です。
    こういう時はお風呂場のシール剤、バスコークで目止めするのが便利ですよ。
    ちなみに古い車ってウインドー類のウエザーストリップ類は信用できないので、
    買ったら自分でシールする方が懸命でしょう。
    ちなみに私の友人が買った旧車たちは、全部やってあげました。

    皆さんも、ウインドー周りの水漏れにはバスコークが便利ですので、
    覚えといて損は無いですよ。”



よろしければ、ワンクリック応援ください。↓


FC2 Blog Ranking

【2007/01/04 19:45】 | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ