今年も終わりですね。
キャ ”今年も終わりですね。
    掃除は終わりましたか?オイラはまだまだこれからです。
    やっぱ大掃除でバタバタしてますよね~

    ということで、皆さんお疲れと思いますので
    少しでも和んでいただけますよう、今日はコレで行きます。

    ネコ。”

20061231101638.jpg


   ”ごめんね。君達の場所に掃除途中の物置いて。”
 
20061231101658.jpg


   ”うん。とりあえず掃除終わるまで、そこでじっとしててね。
    終わったら、遊んであげるから・・・。”

20061231101713.jpg


   ”リャオ、ボンコ、1年間ありがとう。来年もヨロシク。

    多分コレが今年最後のブログ更新。
    皆様お世話になりました。また、来年もよろしくお願い申し上げます。

    ではでは。”
【2006/12/31 10:21】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダットサン 211
キャ ”今回はダットサン 211型です。あんまり知名度無いですよね、この車。”

20061230210653.jpg


   ”戦後、日本の自動車産業の発展はノックダウン生産、すなわち外国車の国内組み立てが
    大きな要因だったと言えるでしょう。
    日産はイギリス、日野がフランス、三菱がアメリカ、いすゞはこれまたイギリス。
    日野ルノー、いすゞヒルマン、なんてのは有名ですよね。

    亜流のテクノロジーは、発展途上の国において非常に効率良く、自国の同産業の発展に
    寄与するもので、今、中国などはまさにその段階です。

    で、今回の211はといえば、実は日産がはじめて自社ボディを作った車、
    ダットサン・セダン(110型)に始まり、だんだんと改良を重ねた末に
    生まれた車です。
    110型は1955年デビュー。こいつは58年10月デビューなんスが、
    ココまでに4回もマイチェンを繰り返してるってことからも、当時の模索が
    想像できます。(110→112→113→210→211です。)
    尤も、当時の提携先、BMCの力に寄るところが大きいですけど。”
    
    20061230210708.jpg


   ”デビュー当時『背伸びの無い、健康的なデザイン』と評されたようですが、
    リアテールランプなど、結構がんばって一所懸命背伸びしたデザインと思うのは
    オイラだけでしょうか・・。

    さて、この車。
    有名な車の先祖(って言い方で良いのかな?)です。
    
    わかります?
    
    答えはCMの後で、続きを読む、で。  ”  
続きを読む
【2006/12/30 21:35】 | | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 14
R☆ ”今日はどこにかかろうかな~と思って、ブログを散歩してると、
    足首シリンダー云々ってのがありましたので、手抜きシリンダー可動について。

    今回は自分の中での小スケール時のパターンで。”

  ”まず、地面と平行になる方向に穴を開けます。今回はつま先の先にプラ板貼って
   形を整える予定ですので、つま先から開けてます。
   MGなどのような場合は甲の中のフレームと相談するパターン。
   尤も、MGなら、もうちょっと違うやり方しますけど。

   とにかくココの穴の位置が、大きな意味での可動の中心になりますので、
   状況に応じてどこから開けるかは検討してます。”

    20061229192955.jpg


  ”で、ココに真鍮線。今回は0.5mmを使用してます。
   わかりやすいように長めに切っていますが、本来はココまで不要。”

20061229193009.jpg


  ”L字に曲げていますが、通すときに多少変形してもOK。
   後から十分修正出来ますよ。
   
   で、2つ通せば、”

  20061229193050.jpg


  ”こんな感じ。長さは通してから調整したほうが、楽ッス。”

  ”コレで準備完了。”

20061229193108.jpg


  ”後は、取り付けて終わりです。
   結果は続きを読む!で。”
続きを読む
【2006/12/29 19:50】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おいおい・・。
キャ ”なんで車出張のときにこんな天気なんだよ。”

20061229165549.jpg


   ”朝寒いなーと思ってたら、降ってくんだモンなー。
    この画像は何とか目的地に着いた瞬間のものです。

    神様。嫌がらせするなら、その分良い事もくださいね。

    朝5:30起きだし、ちょっと今から寝ます。
    お疲れモードなんで、ご勘弁。

    ・・・・雑記でした。”
【2006/12/29 16:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 13
R☆ ”♪負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと信じぬくこと。
    古い歌ですが、たまたまラジオで流れてた。
    がんばろ。

    模型作業時はラジオがいいね。

    てなワケで、今回は足裏バーニアの検討。前回も触れましたが、バーニア。
    どうしようかな?と机の材料を眺めてたけどコレで行こうかな?っと。”

    20061228232554.jpg


    ”3mmアルミパイプを3mmドリルでぐりぐり。
     2mm真鍮パイプを2mmドリルでぐりぐり。

     で、組み合わせる。このときに段差がつくようにしてます。
     ひょっとすると1mmパイプを、中心にそのままつけるかも。これはまだやってないス。

     補助的なものは2mm真鍮パイプ2mmドリルぐりぐり品に1mmパイプを
     組み合わせるかも。

   足裏のディティールは まだつけてないのですが、仮穴にセットするとこんな感じ。”

20061228232609.jpg


  ”向かって左は穴周り修正必要ですが、どうせモールド作るときにやるので
   とりあえず感じを見る程度ってことで。
 
   うーん。どうしようかな。
   それなりにいい感じなんだが、やっぱディティールつけないとわからんですね。

   では。”
【2006/12/28 23:36】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
へえ~。
キャ ”12月は師走ということで、皆さんお忙しい。
    オイラ今日も車で出張でした。ちなみに明日も朝6:30から出張。
    仕事納め迄、あと1日。よし、ガンバロー。

    で、車で出張するときによく休憩に使うのが、ここ。
    伊勢湾岸道の刈谷SA。”

kariya1.jpg


   ”観覧車併設でもわかるように結構でかくてきれいです。
    特にトイレが豪華。矢羽鉄板と刷りガラスの組み合わせですが、
    きれいな感じなのでワリと気に入ってます。”

kariya2.jpg


   ”さて、トイレの画像なんて撮らないッスよ、当然。
 
   
    この看板、いつも見てるけど、よく見ると・・・?”

kariya3.jpg


   ”は?犬?
    犬のトイレっスか~。

    ちょっと気になりましたので、40m歩いてみよう。”

kariya4.jpg


   ”あれ?ココ?
    
    え?これ犬トイレなの?

    つか、オイラ今まで普通にこのベンチに座って屋台モン食ってたんですが・・。

     
    よく見ると、さすがに大はないが、置いてあるタイヤに数匹分のご使用後が。
    よかった~。今までもタイヤには近づいてなかった。
    ちょっと安心。

    くだらん雑記でした。”
   
【2006/12/28 19:10】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 12
R☆ ”とりあえず顔。
    進めました、アンテナの真ん中も。”

20061227192707.jpg


  ”横からの画像があればわかりやすいんですが、これで横から見たときの
   のっぺり感は多少消えてくれました。
   ちなみに顎はプラ板から加工。こいつは楽。”

20061227192718.jpg


   ”あんまり進んで無いように思いますよね。
    その通り。

    意外と時間かかってます。縁取り(赤塗装される部分)が地獄のように細かかったッス。
    写真じゃ、わかりません。逆に強調されすぎだな。修正しよ。(泣)

    あー、でも、まだ目があるんだよな。とほ。
    がんばろ・・。

    あ、そうそう。
    なかなかがんばりましたよ。エポパテ君。
    ウエーブさんの軽量エポパテですけど。
    
    もうちょい目詰まりしにくいと、もっといいが。”
【2006/12/27 19:35】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シトロエン Hトラック
キャ ”シトロエンH(アッシュ)トラック。
    トラックだよ、ホント。トヨタデリボーイみたいなモンですよ。
    でも、なんだ?この趣味性の高さは!”

20061226210712.jpg


   ”実は現物を見たのは3回しかない。
    しかも動いているところは見たこと無い。
    写真はこのボロイ状態のやつしか残ってない。

    じゃ、ブログでやるなよ!と突っ込まれそうですが、このクルマ大好きです。
    好きなんだから、ブログに書いちゃえってことでヨロシク。”

20061226210724.jpg


   ”その存在をはじめて知ったのは、鳥山明さんのDr.スランプのイラストだと思う。
    1948~1982まで作られてたってのに、日本では実にタマ数が少ないのでは?
    オイラ、結構クルマイベントに行くんですが、フレンチミーティングですら、
    5回参加して1回しか見てないッス。
    新大阪の駅近くにある結婚式場の近くで、クレープ屋になってたのが2回目。
    そして、これ。

    以前に欲しい欲しい病にかかったときに、何とか直せないかいろいろ検討したんですが、
    オイラには無理ってわかりました。椅子なんて殆どパイプ椅子みたいだし、
    何とかなるかな?と思ったんですが、構造部品が入手困難っぽくて、無理と判断したッス。”

    20061226210656.jpg


   ”このクルマかなり面白い構造で、エンジンにたどり着く一番の早道は、
    運転席付近の床を引っぺがすこと。
    そんなクルマ聞いたことあります?ボンネットバスですら、ボンネット内に有るのに。
    ・・当たり前か。

    フランス現地では、かなり維持できるような状況にあるらしいんですが、
    日本ではつらいかな?
    シトロエンといえば埼玉に有名な専門店が有りますが、問い合わせたことは無いです。

    最近、Tipoって雑誌でトヨタのプロボックスっていう商用車をベースに
    Hボックスってレプリカを作った特集がありましたが、市販予定は無いそうで、
    手に入れるのは困難みたい。

    いつかは乗ってみたい車のうちのひとつです。”
【2006/12/26 21:31】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 11
R☆ ”なんか、やっとこれからなんだ・・・って今気付いた。
    だから、あんまりやらないんだ、みんな。
    オレッチやっぱ馬鹿。”

   20061225204701.jpg


   ”何をいまさら・・と、言われそうだけど、現状こんなです。
    足の付け根がガニマタ新ルパン状態なのはわかってます。
    この辺は直しますよ。”

20061225204714.jpg


   ”手ごわい。ちゃんと固定ポーズを考えてからやらんと、効率悪いなこりゃ。”

   ”ちょっと、再検討。このままじゃ駄目ッスね。
    とは言えそろそろ決着つけて行かんといけないので、効率考えてやります。”

  
【2006/12/25 20:51】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
幻のスカイライン
キャ ”スカイラインっていろいろ乗ってきました。試乗だけも含めれば、8代分くらい。
    その中で残念な代、というか、本来のものはどうだったんだろ~と思うモデルがひとつ。
    R33のGT-R。乗った感想は、安定してるがややダルな印象で、いいとは思わなかった。
    一言でいえばらしくない。”

    20061224190051.jpg


  ”カタログから抜粋写真です。
   
   さて、さっきの話ですが、手元に95年8月号のルボランという雑誌があります。
   ココに、ちょっとしたことが書かれています。デザイナーさんの嘆き。

   『最初は2665MMだったんですよ。ホイールベースがね。4ドアはローレルと共用化して
    ホイールベース105MM延長の2720MMでいく。しかし機動性を重んじる
    2ドアは、R32型プラス50MMの2665MMで強行して、軽く機敏な車にする。
    ・・・上からね、突然言われたのは、スカイラインは全車ローレルと
    シャシー共用化する、とね。・・・もうデザインできちゃってるんだから・・・
    伸ばしたんですよ。ドアの後ろでボディ2つにちょん切って、55MMね。
    もちろんCADの操作でそんなことワケ無い。コレがまともなクルマつくりですか?』”

   ”なるほどこの写真を見る限り、確かにその部分はダルな印象を受けます。
    
    でも、私としては、じゃ本来のスカイラインのR33GT-Rって、
    どんな感じだったの?ってこと。ちなみにR32はこれ。”

20061224190115.jpg


   ”デザイン的なまとまりもR32の方が上に思えてくる。

    ここで思い出して欲しいのは前述の記事。ホイールベースとトレッド幅の関係。
    R32はホイールベース2615、トレッド幅1480。比率で言うと、1.77です。
    R33は同様に2720、前1480、後1490。比率で言うと、1.83です。
    コレが本来のプラン、2665MMだと、1.79になります。

    1.77~1.79レベルはどんなクルマか?同じような数字はシビックや
    カローラ、フェラーリだと612スカリエッティがこのあたり。
    1.83だとセルシオやそれこそマツダMPVなんてのも1.81~1.86レベル。

    単純に言うとシビックくらいの軽い運動性能が、セルシオ並みのゆったりステアに
    なっちゃったってこと。

    オイラ一度R33の2665MMのホイルベース車に乗ってみたい。
    オイラの中の幻のGT-Rになってます。いい車だったんだろうな。”


続きを読む
【2006/12/24 19:38】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 10
R☆ ”バーニア。
    いつも何か作るたび、どうしようかな~と、オレッチを悩ますものなんス。
    自分の中での決定版が見つからなくて、迷いながら作ってるパーツでもある。
    今回は、そいつに取り掛かりました。”

20061223231245.jpg

36.jpg


   ”多少オーバースケールは理解したうえで、市販バーニアをちょん切って加工。
    内部には1.4mmアルミパイプを仕込んでから。1mmパイプを貼り付けこんな感じ。
    正直コレでいくか迷い中。

    で、前回の続き作業としての顔と胸。

    いま。こんな感じです。”
20061223233041.jpg

20061223233051.jpg


   ”とりあえず芯にはなってくれそうな感じ。
    これから削りだし作業。

    さー頼むぜエポパテ!”
【2006/12/23 23:32】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さて。
キャ ”ネコ。
    最近元気が無くなってるんだが、風邪でも引いてるのかな?
    といっても、ちゃんと食べてるし、ただ単に大人になってきただけかも知れない。”

DSCF0438.jpg


   ”ちょっと様子みて、体調戻んなかったら病院に連れて行くか。
    でも、ネコバックに入れようとするとスゲー暴れるし、
    病院では気が狂ったようになるし、診察台の上ではブルブルふるえて、
    マジで手に汗かいてる状態になる。

    連れて行くことで、かえってプレッシャー感じて体調崩しそうで、
    チョイためらいますね。
    気の小さいボンコちゃん。いつもの調子に早く戻ってちょーだい。”
【2006/12/23 10:41】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オイラの車のカタログの見方
キャ ”車のカタログって何を中心に見てます?
    エンジンの出力?重さ?大きさ?燃費?それとも荷室容積やユーティリティですか?

    勿論そういう中身もl見るんですが、意外と私が見てるのは、
    ホイルベースの長さと車幅。

    車が4つのタイヤで接地している以上、その位置関係で、車の本質が
    少しわかります。

    すなわち、幅に対してホイルベースが長ければ安定的な走行フィーリング、
    短めであれば、回頭性が高いことになります。

    勿論足回りのセッティングで若干変わりますが、あくまでもチューニング範囲内でしか
    有りません。

    だから、

    20061222173918.jpg


    こういう幅に対してやたらと長いフォーミュラーカーはとんでもなく
    直進安定性が高いということになります。

    勿論、タイヤのグリップが市販車に比べ、異常に高いことと、
    運転してる人がうまく加重を移動させることで、驚くべき旋回性能を見せていますが・・。
  
    コーナリング中の挙動は重心位置が大きく関係することになります。
    とは言え、カタログにはそんなもの載っていないので、コレはわかりません。

    こうした、その車の持つ本質を、セッティングがささえることで、車は最大限の
    性能を発揮できることになるのです。
    (セッティングには車体剛性も含みますよ・・。)

    ちなみにこのF1は’78年のjpsロータスMK-3で、当時のドライバーは
    車番で確認する限り、グンナー・ニルソンのマシンですね。

    最近F1がつまらない。
    昔のようにヒートアップできるF1を期待します。

    来年はどうなるのかな・・。”
【2006/12/22 17:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 9
R☆ ”さて、今日は胴体と顔にかかりました。”

20061222002807.jpg


   ”まず、削りだすための芯つくり。
    メンタムを離型剤代わりに胸パーツに塗ります。
    離型剤にはメンタムがいいよ、と友人に教えてもらってからはずっと使ってます。
    手近にメンタムあれば、ナイフで手を怪我したときにも使えるかも?
    汚くなってる可能性も有るから、駄目かな?

    最近はあまり怪我しなくなりましたが、絆創膏もすぐ手の届くところに置いてます。”

20061222002816.jpg


   ”で、そこにエポパテを練りこんだものを取り付けます。
    顔はそのままつけています。多分メンタム塗っても逆テーパーで
    外れないと思ってるので、後で切り出すつもり。”

20061222002826.jpg


   ”うまく行くかどうかは、このエポパテの性能にかかってる部分が結構大きい。
    割れや欠けがなくうまく削れるか。
    胴はともかく、顔はホントそれがでかいような気がする。

    頼むよ~。うまく行ってくれよ。
    こいつ、実は始めて使うヤツなんス。

    今、メーカー名書いちゃうと、駄目な場合問題あるので、
    うまく行ったら何使ったか、書きますね。

    このまま明日まで乾燥タイム。
    
    駄目なら別のタイプに変更してやりますね。
    少々お待ちを・・。”
【2006/12/22 00:42】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いみなし?
R☆ ”昨日は仕事で山口県の防府って所に行ってきました。
    朝は新幹線レールスター。
    新大阪から西に行くのってやっぱレールスターが最高。
    4列シートでゆったり。東海道ならグリーン車の配置だよね、これ。”

DSCF0477.jpg


キャ ”なんだ、電光掲示板ジャン。
    どうせなら、新幹線の室内の変わったところとか、窓から見えるきれいな
    風景でも撮ってきてよ。”

R☆ ”ごめん、その通り。
    でもね、今のダイヤだとスゲー忙しい乗換えで、乗ったらかばんの中に
    カメラ入れてて、出して撮るって、チョイめんどくさい。”

キャ ”で、写真はコレだけ?”

R☆ ”おんなじようなモンがもうひとつ。”

DSCF0478.jpg


R☆ ”帰りの電車待ちの写真・・・。”

キャ ”おーい。コレで何を言いたい訳よ?もっと画像を使う意味がある映像を
    撮ってきてよ。”
R☆ ”すまん。次回はちゃんとしますデス。”
キャ ”だらだら雑記です。すいません。”
【2006/12/21 19:45】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
AZ-1
キャ ”日本の車全体に言える事ですが、バブル期、すなわち89年から94年頃に
    出た車ってのは、とんでもなく面白いか、とんでもなくカスかのどちらかって、
    ことが言えます。というか、個人的に思ってます。

    ある車種では、この頃モデルチェンジされた型だけ『カス』だったり・・・。
    日本のカーメーカーが消費者をなめてたんじゃないのか?と思います。
    
    94年頃に売れない現状を打破しようと日本のメーカーが出した車で、
    売値が先に決まっていて、その範囲で車を作れ!ってことで作られていた
    車も有りました。勿論それは企業活動としては、ある意味正しいことの1つです。
  
    でも、たとえばスバル360の誕生時も目標値段はあったが、結果的に達成できなかった。
    それはメーカーとしての良識を考えたときに、妥協できない一線があり、
    それを達成するためには止むを得ない選択で、目標販売額をオーバーして
    販売されました。

    それが、93~95年頃のある大メーカーで、とにかく販売値段ありきで、
    必要なフレームや部品強度を犠牲にして、作った経緯があります。
    それは1つのメーカーだけでなく、複数のメーカーです。あの当時の日本の
    車産業は大きく間違っていたと、言いたい。

    さて、AZ-1の回にこんなことを書くと誤解されるかも知れないが、
    この車はそんな時期の発売なんですが、すばらしい車の方!!
    スゲーいい車ですよ。”
    
    az-1.jpg


  ”ある意味ホントばかげた車だが、こいつにはスピリッツが感じられる。
   
   誕生は89年のモーターショーで発表された、AZ-550シリーズ、タイプA~Cの内、
   タイプAが進化したものです。

   DOHC660ターボを積み、軽自動車の癖にガルウイングをつけたり、
   今、こんな車どこのメーカーでも発売してくれないだろうな・・。
   ちなみに車高もめちゃ低で、ドアを開ければ余裕でドライバーズシートから、
   地面でタバコの火が消せるくらいの、スーパーカーポジションです。

   マツダスピードは勿論、海外でもこの車のいろんなカスタムバージョンが発売されましたが、
   元の車が販売台数極少だったため、街中であまりその姿を見ることが出来ないのが残念!
  
   ちなみにスズキでもOEM供給を受け、発売してましたが、一部部品が違うだけで
   おんなじモンです。
   この頃からスズキ―マツダでのOEM供給が始まったんじゃなかったかな?

   あーもう一回こういう面白い軽カーでないかな~。”
   
   
【2006/12/20 20:20】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 8
R☆ ”さて、まだ続いてます。そろそろいい加減にしろって言われそうですが、
    もうちょっとお付き合いください。

  はじめはココまで気合入れてやる気なかったんですが、
    やって行くうちにだんだんと乗ってきました。
    ある種のランナーズハイかも。”

20061219002333.jpg


  ”今回は胸の工作をやりました。ついでなのでメッシュ張って、
   その上にプラ板でダクト作成。”

20061219002345.jpg


  ”さっきと同じ・・・って言われそうですが、つけてるダクトの角度を
   微妙に変えてるんです。でも、写真で見て全然わからんですな。
   最近こんなわからん内容ばっかりグダグダとやってすいません。
   ちょっと反省してます。もうちょっと効果のわかりやすいことを
   考えて行きますね・・。”

20061219002359.jpg


  ”結局両方作るだけで、何度もやりましたので、結構時間食っちゃいました。”

20061219002413.jpg


  ”で、すね。
   ちょっと短くして、プラ板工作しました。
   これから整形して行きま~す。”
【2006/12/19 18:20】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結局
キャ ”10,000カウント記念に、バナーを作ってみました。”




R☆ ”ごちゃついてるなー・・。”
キャ ”いや~、デザイン協力by MY嫁さん!なんス。だいぶ直してもらいました。”

R☆ ”あ、そりゃ失礼しました。”
キャ ”前回プレゼント企画ってのも挙がりましたが、こういうのもひとつの方向かと。
    また、カウント数がキリのいいタイミングでやろうかなと思います。
    まだまだ始まったばかりのブログでプレゼントなんて、おこがましいです。ハイ。”

キャ ”ということで、これからもヨロシクお願いします。”
【2006/12/19 00:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 7
R☆ ”さて、オレッチはオレッチなりに10,000カウント突破を機会にして、
    これからどんどんと興味あるコンペに参加しようと考えました。
    で、早速『たーちゃん』さんのジム・コンペに参加することにしました。
    なんとかご迷惑をおかけしないようなものを作れるようにがんばります。
    まだ、どのジムで参加するか決めてないッスが、グフカスの後には取り掛かろうと思います。

    さて、ガンダムの続き。”

20061218183624.jpg


  ”といっても、中間構想。またの名を休憩という・・。(すんません。)”
   
   20061218183637.jpg


  ”まだ組める状態でないので、机の上でポーズ研究とバランスチェック。
   やっぱ、足長すぎだな~。もうちょっとだけ短くしよう・・・。”
    
20061218183647.jpg


  ”ホントはバズーカ2つ抱えて、使い終わってからビームライフルなんスが、
   絵にならない気がしたので、右手ライフル、左手バズーカ、で、後ろにもう一つバズ・・・
   背中に盾!って感じにしようと思います。

   ではでは~。”
【2006/12/18 18:46】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございます
キャ ”来訪者10,000人達成。ありがとうございます。”
R☆ ”カウンターでしょ。あんまり信用ないんじゃないの?
    複数除外してないし・・・”

キャ ”あーその機能ね。いいの。だって日付変わるだけで再カウントするんだから、
    結局おんなじだもん。それに素通りだって1回、それに比べて、気になって
    過去ログを一所懸命読み直して下さった方が数回カウントされたって
    いいって思ってるし。
    とにかく10,000カウント突破だし、なんか企画しようかな・・・と。”

R☆ ”8月末から設置したカウンターだし、3ヶ月半でって考えりゃ、スゲー順調ですな。
    ところで企画っつーと、何かプレゼントですか?”
キャ ”うーんそれでもいいか~。
    でも、やっぱそういうのもあんまり好きじゃないんよ。
    もらう人が欲しいもんってわからんし、このブログいろんなことやってるので
    趣味の特定も出来ないんだもん。”
R☆ ”あ、それは言える。”

キャ ”ちょっと考えてみるね。決まったらブログで発表します。
    とにかく皆さんにまずはお礼を。

    ありがとうございました!!!!


【2006/12/17 12:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 6
R☆ ”さて、本日の更新です。
    今日は朝からバタバタしててあんまし進んでないッス。
    (じゃ、更新すんなよって?まーそういわずにお付き合い下さい。)
    今日は必殺技公開!
    いけー必殺のオーラ切りだー!ってチャムの声を思い出しながら・・。
    って、ダンバインじゃなかった。”

20061216220004.jpg


   ”1.2mm角棒がほしかったので、プラ板切り出し。
    ケガキ針であたりを付けて、一気にデザインナイフで縦切り。
    え?カメラ撮影で止めてるから一気じゃないって?そんなとこは
    突っ込まない!
    で、当然こんな切り方すると反りまくりますが、その辺は手で修正。”

    20061216220019.jpg


   ”さすがに荒れてるので、ペーパーを机の上にベタ置きして、整えます。
    皆さんはどうやってこういうとこ切り出してますか?
    いい方法あれば教えてください。
    0.5mmなどでの切り出しなら、スーと線引いてポキって折り取れるんですが、
    1.2mmで幅1.2mmがほしい時って、コレしか知らないんです。オレッチ馬鹿。”

20061216220047.jpg


   ”で、1.2mm角棒は何に使うかと言えば指。
    あ、ライフルもついでに加工。銃口開口して、横に切れ目を。
    スコープも2mmピンバイスで穴あけて丸やすりで整えて、2.3mm程度に。
    また、Hアイズパターンかな、こりゃ。”

20061216220101.jpg


  ”最後に今日はアンテナ作成。さて、そろそろ顔作らんといかんな~。”
【2006/12/16 22:12】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんとなく
キャ ”さてさて、いつもの通り週末はネコでスタート。
    本日は戦い編?”

20061216092226.jpg


   ”お?なによ!って感じで、ふとしたきっかけがあれば戦いが始まります。”

20061216092238.jpg

20061216092248.jpg


   ”戦いがつかみあい状態におちいって、硬直するとそろそろ終わり、
    出なけりゃ、運動会に発展!”

   20061216092302.jpg



  ”今回は終わりのパターンでした。最後は仲直り。お互いホントは仲良しです。”

20061216092312.jpg

【2006/12/16 09:28】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 5
R☆ ”気付けばなんだかんだ言ってもう5回めのシリーズに。
    では、早速本日・・・って、もう昨日だけど・・・の作業内容です。”

20061216010314.jpg


  ”腰は一度3枚にオロシました。バランス見ながら大きさ調整の予定。
   で、先に胸パーツを!”

20061216010322.jpg


  ”前回、中央で一部延長しプラ板を張ってたので、今日はパテもりし、整形。
   向かって左が整形途中。
   ピンボケですいません・・・。わからんですよね。(反省)”

20061216010331.jpg


  ”角度を変えてもう一枚。この方がまだわかりやすい画像ですね。
   で、この後真ん中部分?腹?を修正。”

20061216010348.jpg


  ”もとモールドがめちゃアマですし、長さもあわないのでプラ板&パテで修正。
   このサイズだとアルテコ大活躍。でかいサイズは値段が高くケチっちゃいますが、
   気にせず使える。気泡も関係なし。で、ちょっとは見れる様になって来ました。
   
   オレッチの中ではやっぱファーストガンダムはこんな感じの胸なんです。
   ダクト別体の構造はどうもね~。

   さー寝よ。”
【2006/12/16 01:14】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 4
R☆ ”キャメル君忙しいのをいいことに、バンバン更新。
    さて、昨日の作業。”

20061215184308.jpg


   ”バズーカのフック作成。真鍮線作業っス。
    適当に曲げておわり。”

20061215184325.jpg


  ”発射口は2MMピンバイスで穴を深くしてから、薄く加工。”

   20061215184338.jpg


  ”さっきのフック取り付け、排気口は0.3MMプラ板を半分程度に薄く削ったもので
   フィンを作成。見た目より時間かかってるッス。
   ・・・なんか気に入らない。フック作り直し!!”

20061215184353.jpg


  ”で、アルミパイプを通してみました。”

20061215184407.jpg


  ”で、こんな感じ。お手軽な割りに目立つ部分なんで、やっぱ必要な工作かなっと。
   さて、もう一個作るかな・・。”
【2006/12/15 18:52】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 3
R☆ ”昨日は最悪でした。サーバー不具合と思うッス。
    今日、管理画面見たら、来訪者履歴も全部クリアされてました。
    ま、過去LOG消えてないだけマシかも。
    それが消えてたら、ソッコー解約かも。もちろんブログ閉鎖前にはご連絡しますけど。
    
    さて、本来昨日の夜に書きたかった途中経過です。
    ガンダム続き!”   

 20061214191230.jpg


  ”あし、伸ばしました。若干アイドル体系にします。”
   
20061214191240.jpg


  ”顔周りは彫りを深く、バルカン部分は開口して、真鍮線埋め込み。
   周囲には軽くスジ彫り。あと、ひさしが無いのでつけました。
   でも、写真じゃ全然わからない。(泣”

   20061214191306.jpg


  ”今のままだとこんな感じ。いまいち格好悪いですね!
   肩アーマー拡大と腰の縮小で直りそうな感じがしますので、これからやるッス。
   腕も若干延長しないと駄目ですね。この辺はまた考えます。”

20061214191318.jpg


   ”ちなみに横からだと、こんな感じ。背中をつけてないので胸が薄く
    感じます。このあたりはこれから。
    胸パーツもこれから整形。まだ一部延長してプラ板張っただけですので・・。
    ではでは、続きはまた次回で。”

  
    
【2006/12/14 19:23】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なぜか
サーバーが読めないです。
やっとコレだけ投稿。

なんだこれ。
FC2さん、頼むよ~。
【2006/12/13 22:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポルシェ 930
キャ ”ポルシェ930ターボ。ポルシェを有名にしたこの車、デビューは75年。
    車に詳しい方の本を読むと、ポルシェが出した『売れ線』を狙った車とのこと。”

20061212181736.jpg


キャ ”オイラにとってはこの車。小学校のとき、漫画で999のナンバーを付け、
    活躍していたことを思い出す車で、結構好きなんですよ。
    (尤もその漫画では、正確には934ターボを使ってましたが・・。)

    当時はスーパーカーブームで、消しゴムをボクシーのボールペンではじいて遊んだり、
    お菓子のおまけのカードを集めたり・・・大ブームでした。
    今思えば車を好きになった原点だったかも知れないッス。

    専門家の方に言わせりゃ、356や911Sなど、かっこよさよりも性能を!って
    ポリシーが薄れていったモデルって位置付けらしいけど。”

   ”今でも結構憧れの車だったりするわけで、町で見かけるとつい見に行ってしまう。
    とっても素敵な車です。”

続きを読む
【2006/12/12 18:37】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガンプラコレクション ガンダム 2
R☆ ”まだまだ風邪引きずってますが、コレくらいは徐々にやっていこうかな。
    ということで、まずは適当にいつもの如くぶった切り。!”

   20061210232544.jpg

20061210232555.jpg


   ”あんまり気合入れて作る気は無いんですが、顔のモールドがいくらなんでも 
    甘すぎるんで、顔面は削り取ります。はっきり言ってこのサイズなら
    作り直した方が早いし楽。・・・多分。”

20061210232610.jpg

20061210232627.jpg

20061210232639.jpg


   ”胴体もばらさないと好きなバランスにならないんで切ります。
    デザインナイフでばらばらに。ま、何とかなるでしょ。

    ・・・何とかならなかったら、完成見切るかも知れませんが。その時はご容赦。
      
    あ、今回続きを読むの方にバトンつけてます。
    興味のある方はどうぞ。”
続きを読む
【2006/12/11 20:00】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニャンモニャイト?
キャ ”って言うんですか?巷では、これ。”

 DSCF0327.jpg


  ”ということで、週末はねこネタでした。
   
   あーうらやましい。これから出張まとめの仕事だよ。
   休みくれよ~。ふらふらッスよもう。”
【2006/12/10 10:43】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
元気?
キャ ”ただいま。生きてるかい?”
R☆ ”チョイ、マシ。でもまだ駄目。”
キャ ”お土産。お見舞い。プレゼント!”
R☆ ”頼んだモン有った?悪いね~。”
キャ ”聞いてたほど金かから無かったよ。全部無かったってこともあるけど。
    まず、これ。連邦DVDパックなら、何でもいいんだよね。”

g-cya.jpg


R☆ ”おー、ガンキャノンか。いいセンス。またそのうち作るッス。”

キャ ”で、スタンドだっけ?”

stand.jpg


R☆ ”おーそれ。ビンゴ!サンキュー。”

キャ ”でね、ゼーガペインって無かった。
    あと、MGグフカスタムもなし。でも、コレがあったから買ってきたよ。”

g-c.jpg


R☆ ”・・・?え?、???
    HGじゃん。・・・・それ、ほぼ別物に近いって知ってる?
    確か、スカートすら分割されてなかったような・・・。”

キャ ”あ、そうなの?いいじゃん。MGに負けないようなもんにすれば・・。
    できるよ、君なら。”

R☆ ”・・・いや、それ、無理。つか、1年くらいあれば、奇跡がおこれば、
    MG買う金の10倍くらい金突っ込めば、・・・出来るかも知れないが。
    君なら出来る!って、セイラさんに言われるんならがんばって『ハイ!』
    って、言ってもいいが・・・。それ無理!”


キャ ”いやー前回旧ザクで、あんだけがんばったから、こんなにたくさんの方々と
    お知り合いになれたんでしょ。
    がんばって作れば、またいいこともあるだろうから・・。”

R☆ ”うーん。でもなー。。。
    あれ、もうひとつ包みあるけど何?”
キャ ”あ、それはオイラのだよ。
    DS買った。”

ds.jpg


R☆ ”ったく~。いいな~。オレッチも欲しかった。”
キャ ”まあまあ、コレでもみながらプラン考えたら?”

g-inst.jpg


R☆ ”うわ、中身見たら、ますますハードルが高くなってきた。
    ちょっと、次回作コレはちょっと考えさせてくれ。”
キャ ”そうだね、まずはゆっくり体直してチョーダイ。”
【2006/12/09 19:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ