MS-05 旧ザク HGUC その19
R☆ ”塗装作業の続き。昨日は思ったより天気が悪くならず、ラッキー。
    では早速。”

20061130183403.jpg


   ”バズーカ完成。
    ファントムグレーの下地にシルバーを薄く乗せ、
    クリアにフラットベースを適当に加え、つやを整えて、
    スミ入れ。で、こんな感じです。下手ですいません。”

20061130183418.jpg


   ”こないだ作ったセンサーは、クリア緑にしました。”

20061130183343.jpg


   ”本体の方ですが、前回の上体に、クリア赤を乗せ、色合いをイメージに
    近づけます。
    全体に均一に吹かず、わざと斑に吹いてます。”

   ”今日は本体の色調調整と、つや調整の予定。
    バズーカはチョイつや消しすぎた感じもあるので、もうちょっと考えます。
    あ、しまった。バックパック直すんだった。
    今からやろうっと。”
【2006/11/30 18:43】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アウディ TT クーペ
キャ ”アウディ TTクーペ。
    正直ナビ席にのったことがある程度なので、運転フィールはよくわからない。”

20061129192741.jpg


   ”そのときの車は1.8Lのクワトロでした。
    スペック上は225馬力だけど、乗ってる感じでは意外とトルク感があり、
    結構早く走れる車なんじゃないかな?って思えました。
    3.2Lのモデルなら、スゲー早そう。
    外装はニュービートルにもかかわったフリーマントーマス氏。
    その独特のボディ形状と世界観でデビュー時は大きく話題になりました。”

   ”内装は特徴的且つ質感も高く、GTスポーツモデルとしては
    いい雰囲気がありました。”

   ”2代目のTTには乗ったことが無いんですが、どんな車なんだろうか?
    今度ひょっとすると乗る機会があるかも知れないので、結構期待してます。”
【2006/11/29 19:37】 | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その18
R☆ ”あいも変わらずのネタ続きですが、もうちょっとお付き合いください。
    何でもいいですが、明日も天気悪そうで、塗装は避けたい感じかな。
    塗装期間に雨はいやっスね。
    では早速、昨日から今日までにやった作業を。”

20061128234435.jpg


   ”シルバーをクリアで抑えた後に、派手目にウオッシング。
    今回きれいに塗るってことはせず、訳のわからんことをやって見ます。
この塗り方を思いついたのはそもそもセイント星矢って漫画。
    ゴールドクロスの漫画での表現をみて、あーこういうのって
    プラモに活かせないかな~って発想。でもいろんな人が似たような
    塗り方やってますので、別にオリジナルだ!なんて主張する気は
    全くございません。あしからずご了承を。
    
    そもそも、オレッチの中ではザクは戦車の延長線にあるイメージです。
    ちなみにガンダムは、航空機の延長線上のイメージ。
    
    だもんで、最終仕上げはドライブラシ仕上げ系を目指すつもりです、今回は。
    だから、ここは全然下塗り段階。”

   ”で、さらに青クリア吹き。薄くです。もちろん下塗りの続き。”

20061128234450.jpg


   ”こんな感じ。”

20061128234517.jpg


   ”うーん。バックパックが、やっぱりさびしいかな。
    ココはもう一回加工から、やり直します。”

20061128235234.jpg


   ”頭の中身も作成。レンズカバーは適当なのが無かったので、
    3mm丸棒から加工。メッキシルバーで塗装。

    レンズはHアイズですが、マスキングテープに貼り付けてから塗装。
    蛍光ピンクです。”
【2006/11/29 00:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出張帰りです。
キャ ”この2日でかなりたくさんのところへお仕事観光に行ってきました。
    くそー。意地でも旅行記にしてやる。あまりにもアチコチ行かせすぎだっつーの。
    
    月曜朝6:00自宅から出発。早速はじめの目的地へ。”
kaneko.jpg

   ”どこだかわかりますか?ちなみに家から約5時間のところです。
    待ち合わせが12:30。『昼飯でも食いながら待ってますから、いいですよ』
    と、軽く相手にTELで言っちゃったけど、な~~んにもね~!!!。
    駅前にこんなに何にも無いのか~。簡単に言い過ぎたな。

    かろうじて駄菓子屋っぽいところで、パン買って食いました。”

   ”で、そうこうしてる間に相手さんと無事落ち合い、契約済ませ、次へ。
    今度は湘南地区。仕事観光終わって気付けば夜8:30。
    さすがに夜飯でも!!ってことでみんなで中華街へ行きました。
    おお、やっと旅行記ぽいぞ。”

20061128191946.jpg

20061128191956.jpg


   ”店を出たらすっかりあたりは閉店。そりゃ夜11時回ってるモンな。
    軽く雑貨でもみたかったが、あきらめました。
    純粋に旅行で来たいよ。

    ん?ちょっと違和感が。あ、そういやクリスマスムードが全く無い。
    中華街だから、当たり前か。でも、それっぽいのをひとつ発見。”

20061128192020.jpg


   ”ツリー!って思ったけど、よくみりゃ春節(旧正月)関連か。
    中国では、そりゃそっちの方が重要だもんな。
    
    一緒に行った仲間はすっかり出来上がってるので、仕方なくホテルへ送って、
    おいらがホテルチェックインしたのは、日付変わって今日でした。”

20061128192011.jpg


   ”ホテル手前で、ネコが歓迎。おいらネコになつかれるタイプみたい。
    ふらふらなりにちょっと癒しを、もらいました。”
  
   ”今日は始発電車でこちらへ。” 

DSCF0384.jpg


   ”確かに始発なのに人がたくさん。始発電車に来る人はどうやって駅まで来てんだろう。
    この時間だと、バスや他の電車って無いぞ。そうか、歩きや自転車か・・・。
    と、考えてたら、よくみりゃ朝帰り!って人が半分くらい。
    月曜日から、よくやるな・・・と。”

   ”で、とりあえず10:00くらいまでに用事がおわったので、相鉄線で横浜駅まで
    戻ることにしたんだが、ここでピンチ。
    『ハラが痛い。』昨日飲みすぎたかな。あれ、おいら今、急行に乗ってたんだった。
    今、ドア閉まったけど、この駅から次まで結構あるんだよね・・・。

    電車のつり革広告で、今は亡き、本○美○子さんの『白血病に負けない!』って
    ものがあって、マイク握ってない手でこぶし握って力強いポーズしてる。
    彼女のこと結構好きだったっけ。特集番組も見たけど、ホントがんばってたよね。
    おいらも負けちゃイケネー。って変な感情が出てきた、本題が全然違うけど。
    で、何とか、横浜駅。用足しに直行!もちろん間に合う。
    (冷や汗4滴かきましたけど。)

    本○美○子さんに感謝。違うか。(すいません、こんな書き方。許して。)”

   ”昼からは名古屋でした。終わって帰るときに、ふと高島屋のショーウインドに
    目をやると、”

20061128192032.jpg

 
   ”華やかに、イルミネーション&ギミック。
    やっぱもうすぐクリスマスなんだよね・・・、と実感。
    
    さて、どんな家族孝行するかな。
    ・・・くだらん雑記でしたね。すいません。”
【2006/11/28 19:49】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その17
R☆ ”連続登場。実はキャメル君またまた出張。明日には帰ってくる予定らしい。
    では早速。”

20061127001403.jpg


   ”天気が良くないですが、シルバー押さえのクリアだけは何とか吹きました。
    除湿機&リターダー添加でやったら、何とか白カブリは避けられた感じ。
    
    塗料がかぶるのは湿気と温度。湿気は有名ですが、温度はあまりかな。
    用は塗ったパーツの温度が急激に下がるとかぶります。
    現象としては、コップの露つきと似たようなもんです。
    逆にわざとかぶらせるってことも時々やるんですが、まだコントロールが難しい。”

    ”あ、塗れない欲求不満の捌け口として、おまけのパンツァーファースト作ってました。”
 
    20061127001425.jpg


    ”先には、いわゆるモンロー効果を生むためのへこみをドリルで再現。
     尚、開けた穴の中には、それっぽい金属を埋めました。
     ついでなので、弾頭にもそれっぽい加工を・・・。
     ということで、まずは0.3mmプラ板のみじん切り(千切り?)
     こいつを弾頭の回りに貼り付けます。”

20061127001439.jpg


    ”精度がいまいちですが、そもそも本物も適当な感じがあるので、それっぽいかな。
     コレの目的は破片効果を高めるため。MSなら、多少意味有るかな?と。
     計3×8+2×8=40片でした。”

    ”塗りたいけど、天気しだいってのは結構嫌ですね。
     また、カンプラコレクションでも作るか~(うそ)”
【2006/11/27 17:11】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その16
R☆ ”そろそろ塗りに突入してます。いつもの如く、下塗りシルバーから。”
20061126183738.jpg

20061126183750.jpg

20061126183727.jpg

20061126183806.jpg

   ”傷など大きな問題点は無いみたい。ちなみにオレッチはこういう作業中は、
    左手にだけ、この使い捨て手袋を着用してやってます。”

20061126183820.jpg


   ”結構便利で使い勝手がいいですよ。値段も安いし、ティッシュみたいにすぐ出せるし。
    粉なし!ってのが、ポイントです。”
20061126184310.jpg

   ”シルバーとつや消し黒でそれぞれ下塗りしてこんな感じ。
    天気が良くなってきたら、上塗りに入ります。
    って、今日は無理っぽいですが。天気には勝てないっス。”
【2006/11/26 18:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日産マーチ
キャ ”日本の国を代表する国民車だと思ってます。20世紀最後の名車のうちのひとつでしょう。
    初代マーチは『マッチのマーチ』で有名でした、K10タイプ。
    ノーズからボンネットまではスラリとしたフォルムで、当時のデザインの流行が
    感じられました。
    スーパーチャージャー&ターボっていうわけのわからない組み合わせまで発生、
    日産の意気込みが感じられた車種です。
    当時の対抗車種はホンダシティとトヨタスターレット。

    Be-1、やフィガロやパオなんかのいわゆるパイクカーもベースはコレでした。

    で、2代目マーチがこれ。K11タイプ。”

20061125195326.jpg


   ”なんと10年間も作られました。当時の日産の事情があったとは言え、
    先代Zが長く作られたのとはちょっと違います。
    その証拠にマイナーチェンジも6回以上行われてました。

    ポリシーを持って長期にモデルチェンジしなかった車種としては、近年では非常にまれ。”

   ”そもそも2代目マーチは従来の日本のセダンの欠点を何とかしようとして
    検討が繰り返されてたと聞いてます。その欠点とは、右ハンドル、FFの持つ
    共通の欠点、スペースの問題です。

    右ハンドル車でFFの場合、右前のタイヤハウスとアクセルペダルの位置が
    どうしてもスペースが狭く、設計上の問題点となってしまうのです。
    (左ハンドル車は当然アクセル側はがら空きスペースがある。逆にFRだと、
     シフトや後輪へのドライブシャフトが通るスペースがあるため、右ハンドルのほうが有利)
   
    コレを回避するため座席を高く、当然屋根も高く!という当然のことを実現した車です。
    なんで今までそうしなかったか。

    デザインなんです。2代目マーチが出るまでは車高が低いほうがカッコいいと
    されてました。勿論、車長とのバランスですが、長くするとでかくなるので、
    コンパクトカーの意味が無い。”

   ”『こんなカタチのくるまのなかでいちばんいいくるまになりたいと思いました』って
    いう、キャッチコピーは伊達じゃないんです。

    また、この車種。アフターパーツも豊富なので、趣味車としても
    いいんじゃないでしょうか。3代目については後日挙げたいと思います。”
【2006/11/25 20:19】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休日のお約束ですか。
キャ ”猫話題。
    
    ボンコは私の膝の上が大好き。隙を見せるとすぐに乗ってきます。”

20061125090145.jpg


   ”結構重い。ちなみに体重5kgちょい。


    で、リャオも実は甘えんぼで、私の膝の上が好き。


    ・・・じゃ、どうなるのか・・・。”


20061125090409.jpg


キャ ”強引なリャオ。ちなみに体重6kgちょい。
    
    ココまで来るとさすがに動けなくなります。
    ・・・この後2時間は苦痛でした。でもちょっとうれしい。”
【2006/11/25 09:06】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その15
R☆ ”昨日やったこと。腰部分のフレーム作成&バズーカ作成。
    こんな感じです。まず、バズーカ。”

20061124180252.jpg

20061124180322.jpg


   ”まずいきなり塗っちゃった、下塗りですが。ファントムグレーです。
    素材感のディティールはいまいちですね。もうちょっとわかりやすいように
    もっと派手にやればよかったかも。”

   ”前に書いた発射装置のディティール追加。こんな感じです。”

20061124180634.jpg


   ”で、前方につける照準センサーの作成。具体的には2mm丸棒に1.4mmの
    ピンバイスで穴を開け、カット。その後ステーを装着。中央にはHアイズ装着。
    で、こんな感じです。小さい!”

20061124180651.jpg


   ”ちなみに虫ピンの先で持ってます。早速本体に取り付け。”

20061124180707.jpg


   ”ステーは1mmプラ板から削りだし。一応八角柱にしてから真ん中で半分にして
    扁平の六角柱にしてますが、ほぼわからない。もはや自己満足の世界でしかないすね。”

    20061124180718.jpg


   ”こんな感じです。作成した部分は少ないですが、結構時間かかってたりして。
    効果の割りに不毛な作業だったな・・・と、反省。
    
    本体の方ですが、腰周りを加工して全体は現在こんな感じです。”

20061124181503.jpg


20061124181514.jpg


   ”今回ちょっと病気なくらいになってるかな・・と。でも、今振り返ってみると
    バックパックのディティールバランスが悪いかな。
    ひょっとすると全く変えてしまうかも。とはいえそろそろ塗装に入らないと・・と
    思ってます。今週末には塗装したいスね。”
【2006/11/24 18:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
フェラーリ ディーノ 308GT4
キャ ”久しぶりの車話。今回は308GT4です。
    この車、73年デビューで、この前取り上げたディーノ246GTの
    後継車といえばそうなんですが、デザインもピニンファリーナでなくベルトーネデザインだし、
    (正確にはガンディーニデザイン。)
    むしろ、75年にデビューした308GTBの方が正当な後継車として、認識されています。
    フェラーリの中では、ちょっとかわいそうなモデルかも。”

20061123191629.jpg

 
   ”扱い的にライバル車はランボルギーニウラッコがそうなんですが、ライバルも
    いまいちマイナーな車。ということで、他のフェラーリよりプレミア性が低い扱いとなり、
    お買い得って言えばお買い得。(それでも買えませんけど。)
    モチロン性能は、よくも悪くも十分フェラーリらしさを備えており、
    且つ、75年までのモデルには、ファラーリマークで無く、ディーノマークがついており、
    スゲー貴重な車なんですよ。

    とにかくちょっとかわいそうな扱いを受けているこの車。でも私は結構好きな方ですけどね。”
    
【2006/11/23 19:25】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
だらり、だらり。
キャ ”体力的に結構疲れてるっス。昨日は終電でした。”
R☆ ”つか、二人でやるの久しぶりじゃねー?”
キャ ”ごめん。いない間ありがと。今日はとりあえずだらだらトークで。
    うちの猫紹介。最近ストーブ出したのですが・・・”

20061123100043.jpg


   ”早速その前でボンコは溶けてます。で、リャオは・・・”

20061123100054.jpg


   ”猫タワーの上で溶けてます。”

R☆ ”たれパンダみたい。”

【2006/11/23 10:13】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その14
R☆ ”またまたザクです。膝関節部分をやってました。”
    
20061122223357.jpg


   ”取り掛かる前の画像ですが、よく見りゃ左右対称じゃない。
    中心の穴が丸じゃなくてD形してる。
    今、初めて気付いた。その他形状確認したけど、他は左右対称のようで、一安心。
    いまさらどっちがどっちかわからんし、膝関節ゆるいと動かしていろんなポーズさせるときに
    問題あるので、出来るだけ本来のパーツ設定で取り付けたかったから。”

   ”で、こういう細かいところをくり貫くときに使ってるのがこれ。”
    20061122223409.jpg


   ”結構重宝してます。値段もそこそこだったし。で、先はこんな感じ。”

20061122223419.jpg


   ”コレとデザインナイフがあれば、こういう加工に困ることは殆ど無いス。”

20061122223431.jpg


   ”加工は一部くり貫いて裏からメッシュ貼り付け。点検窓のつもりです。
    で、メンテナンスハッチ取り付けて終わり。
    サイド部分は適当にリベット類を少々って感じです。”
【2006/11/22 22:46】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
息抜きにグフ。完成?
R☆ ”グフ塗り終わりました。早速。”

20061121215007.jpg


   ”あ、よくみりゃ股間のパイプはずれてら・・。”

20061121215020.jpg


   ”なんかホントに昔のガン消し塗装を思い出す。
    HOW TO ・・・・でガン消しの中にピアノ線を仕込んで無理やり
    ポーズとらせて、ジオラマ作ってた内容があったけど、
    オレッチもマネしてやってた。気分的には、まさにその時のようですね。
    スミ入れしたり汚し入れたりして完成させるべきだろうけど、
    こいつはとりあえずココまでかな。ザクの途中にまたやるかも知れませんが・・。

。”20061121215949.jpg


    適当工作は勘弁して。ホントに息抜きだったんスよ・・。
    あやまるくらいなら出すなってか。
 
    そろそろ旧ザクに戻らんといかんだろうし、プライベートな作業も
    徐々にピッチ上げんといけないので。”

   ”次回はザクやろうと思います。多分。”
【2006/11/21 22:02】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
息抜きにグフ。
R☆ ”旧ザクで煮詰まってきたので、ちょっと寄り道。
    例のガンプラコレクション。『グフ』です。”

20061120211949.jpg


  ”さすがに、こいつを気合入れて作ろうとは思わないので、チョー適当。
   ただし、昔懐かしくしたいので、ムチだけはハンダ巻きを再現したくて、
   ハンダに焼きなました真鍮線を巻いて再現。
   スプリングでやってもいいですが、昔の手巻き感を出したくて・・。
   
   実はリフレッシュ以外にも目的があって、よく考えればオレッチ最近全く塗装って
   ことをやってなかったな~と、思い出した。
   で、リハビリがてら先にこいつをやっつけて感を取り戻そうかなっと。

   今週キャメル氏が出張続きなので、連続でブログの更新予定だし、
   短期集中掲載にもいいしね。
   終わり次第旧ザクに戻りますので、ヨロシクです。”
【2006/11/20 21:26】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その13
R☆ ”続きです。少し前に『メーカーがつけるディティールもおかしいものがある』ってこと
    書きましたが、その件。”
20061119140312.jpg


   ”赤丸をつけましたが、この部分。実際のバズーカにもある発射装置にそっくりです。
    でもホントにそうならおかしいんです。
    バズーカの通常の発射装置って、引き金の先にワイヤーが連動されてて、
    さらに先についてるマグネットが動くことで発電され、点火されるって構造。
    だったら、つけてる位置が前後逆じゃない?
    メーカーの担当者が写真見て前後逆に認識してつけたんでは?と疑ってます。
    でも、コレはコレでカッコイイかな?とも思う。削り取ってしまうのは簡単な
    ことですが、今回は活かして活用使用かな・・・と。”

   ”で、スコープセンサーの相方として考えます。
    逆に、後方には発射装置っぽいものを追加します、今後。
    その前に素材表現を考えました。”

20061119140257.jpg


   ”砲身部分は鋳造では持たないので、圧延素材っぽく流れ筋をカンナ掛けで表現。
    グリップ基部は鋳造品ってことで、着きパテの筆連打盛りつけで表現しました。
    結果的にはイマイチかも。”

   ”ちょっと友人から、『仮組道具教えて!』といわれたので画像つけます。”

20061119140341.jpg


  ”デザインナイフ、はさみ、ニッパー、ピンバイス、ヤスリ、ピンセット、ドライバー、マスキングテープ。
   こんなもんかな。M君コレでいい?使い方は過去ログでヨロシク。”
【2006/11/19 14:21】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネコです。
キャ ”土曜日の話題はネコ。最近の傾向です。
    早速!”

rao.jpg


   ”リャオ。じーっと見つめてくるのだった。でもなんかおかしい?”

rao2.jpg


   ”あれ?君、猫背じゃないぞ?ちょっとそのカッコ、苦しくないかい?”
【2006/11/18 18:25】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その12
R☆ ”今日はあまり進んでいません。不毛なディティールやってました。”

20061118001153.jpg


   ”あまり良くわからないかも知れませんが、パネルラインの段差って表現できないかな~と
    つーことで、加えたスジ彫りに沿ってマスキングテープをあて、
    パテ盛ってやすって、装甲の浮き沈みをやろうとしてました。

    結果的にうまく表現できなかった。次回作では、別のやり方研究します。
    この作品でいろいろ研究し始めると、さすがに完成しなさそうなので。
    作りたいモンがたまってきているし。例のガンコレとか。(笑)”

20061118001224.jpg


   ”それ以外の作業としては、バーニアをプラ板で再現。
    あと、膝横にパイピング追加。これはMS-06になったときに、
    それが外に出たんだな・・・と思わせる、思わせディティールのつもり。

    作業の合間(乾燥時間)にブログ見たりTVみたりしてましたが、
    最近セーラー服と機関銃って懐かしくて見ちゃってます。
    今日は《太っちょ》云々のところやってましたが、昔の《太っちょ》より、
    全然いい人に見えるんスが、あれでいいのかな?って、たまには、ぼやきを一言。”    
【2006/11/18 00:27】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
インターメカニカをご存知ですか?
キャ ”インターメカニカってメーカーをご存知ですか?
    もともとは、フランクレズナーって方が立ち上げた会社のようですが、
    私は《堀井さん》のことが印象に残ってます。”

   ”《堀井さん》と出会ったのはあるインターネットオークションで友人が
    落札した、ポルシェ356のマフラー。(当時友人は356レプリカに乗っていた。)
    いきさつは知らないが、兵庫県の加古川まで現品を取りに行くことがキッカケでした。
    現地付近へ着いたが、さすがに細かい場所がわからない。で、TEL入れると
    先の《堀井さん》が迎えに来てくれた。インターメカニカ356で。”
   
    356.jpg


   ”ごめんなさい。この画像はインターネットで拾ったもの。初めて自分の手で
    撮った映像を使わないブログですが、許してください。
    この車がインターメカニカ356です。詳しい方でなければ、本物の356と
    区別できないと思います。それほど良くできたレプリカです。いや、私にとっては
    その製作背景・情熱を知った今となっては、これは本物以上に感動する車になってます。”

   ”さて、話は戻って《堀井さん》。その日シルバーの356で迎えに来てくれ、
    ご自身の経営されている茶店(元・・・かな?)に案内してくれました。
   (店内は、ごちゃごちゃの倉庫・書庫みたいになっており、つくりはともかく店じゃないのかも。)
    はっきりいってただのおじさんって第一印象ですが、話を聞いていると
    トンでもない情熱家だとわかりました。

    伺った話を全部書くとめちゃ長くなるのでやめますが、細々と作られてたインターメカニカの
    356が欲しくて、言葉も通じないのに単身渡米。探しに探してやっとの思いで
    フランクを見つけだしたそうです。アメリカで顔も知らない人を探し出すだけでもすごいこと。
    それだけでなく、まずフランクから1台を購入。早速バラして構造把握。

    その後インターメカニカ356を日本で売りたいってことで、正規代理店契約を
    結んじゃったそうです。ただの一個人が小さくても会社相手に契約するなどありえない。
    詳細はいろいろ伺いましたが、とにかくすごい情熱でした。”

   ”で、出来上がったこの車。現代でも十分実用に耐え、ファーストカーとして
    扱っても問題ないほど、信頼度が高い車になっています。
    オリジナルの356は現代では正直日常使いは厳しいですが、これはOK!
    356を探しておられる方、その他のレプリカでもオリジナルでもなく、
    インターメカニカ製をお勧めします。”
【2006/11/17 21:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道頓堀から帰宅?
キャ ”ようやく仕事一区切り。
    実はここんところ大阪へ応援出張の嵐でした。
    今日は最終日でしたので、昼休みにちょっと面白いとこへ行きました。

    ここです。↓
    http://www.doutonbori-gokuraku.com/
    
    道頓堀のど真ん中にあるビルなんですが、ビルの中に昔の町並み(商店街?)が
    つくられてまして、昭和初期のにおい満載。”

   ”折角なので《たこ焼き》を食べました。”
20061116215831.jpg

    
   ”正直めちゃウマ。テンカスの香ばしさ、カリカリ度合い、中のクリーミーな
    それでいてドロってしつこくない焼き加減。
    久しぶりにうまいたこ焼きを食べましたね。

    大阪に行く機会があれば是非お立ち寄りください。
    各地の○○博物館なんかのフードモールよりずっとお勧めですよ。

    つか、おいら来週からも出張連続なんだよな~。
    家に帰してくれー、会社め!。 ”
【2006/11/16 22:03】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その11
R☆ ”前回~本日の作業。
    こまごまとしたフック見立てのプラ辺、リベット追加。
    顔の前にかかっているモノアイガード?を薄く加工。
    ただし均一に薄くすると好みの顔じゃなくなってしまうので、
    V字型に削りました。
    この方が、モノアイ装着時に、顔が凶悪に見えるかな。”

20061115233501.jpg


   ”で、肩ですが、最初は鋳造表現でもやろうかな?と考えてましたが、
    鋳造品でショルダータックルなんてやってしまうとベコベコ、もしくは
    バキッ!って割れるはずですので、やめました。
    変わりに補強パーツが装着されているようにプラ板で小細工。

    この位置に留め金が来るなら、今後の発展型としてのMS-06にも
    つながる感じかなっと。”

20061115233520.jpg


    ”尚、補強パーツとして装着時に設置しやすい方がそれらしいかな?と思い、
     ジョイント部分にはヒンジっぽいモールド設置。

     もうここまで来たら、好き勝手やり放題&自分勝手な思い込みディティールって
     ことで、行っちゃいます。
     
     うーん。でも、最終的にまとまるのか、ちょっと不安。”
    
【2006/11/16 00:05】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カニ目!
キャ ”仕事でハマッてます。でも、何とか更新したくて手持ちモバイルPC更新。
    つーことで携帯画像ですいませんが、オースチンヒーレースプライト。”

20061115174654.jpg


   ”もともとブリティッシュライトウエイトスポーツカーの最小部門を狙って開発された車です。
    発表は確か1958年。日本ではスバル360と同時期のモデルです。
    《カニ目》の愛称で日本では呼ばれてますが、アメリカでは《BUG EYE》~虫目?~
     本国のイギリスでは《FROG EYE》~カエル目~って呼ばれてました。
     とにかくその外観は強烈なインパクトを見るものに与えたのでは?と思います。

     私自身は乗ったこと無いんですが、知人のオーナーの話では、
     楽しさはパワーだけじゃないよ!って教えてくれる車みたいです。
     この記述、前回ユーノスロードスターをレポートしたときにくしくも使ったフレーズ
     ですが、やっぱライトウエイトスポーツの名車ってのは、共通の楽しさが
     有るんでしょうね。
     機会があれば乗ってみたいです。”
【2006/11/15 17:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その10
R☆ ”連続登場のオレッチです。キャメル君、仕事でだいぶハマッてるとのこと。
    では続き~。”

20061114185505.jpg


   ”はじめから気になってた部分、首の長さ。これを修正するため、
    ボディ側の方を持ち上げました。で、ただ持ち上げるのでは面白くないので、
    勝手な解釈で、《熱核反応炉?》の放熱対策としての逃げ道を追加。
    って、穴あけてメッシュ張っただけですが。”

   ”で、スカートというか腰のアーマーについてた丸モールドはでかすぎて
    変じゃないか?って声をもらったので、小型化。
    肩口にメンテナンスハッチ増設、腕の付け根に補強っぽくモールド追加。
    スジ彫りは全体を見ながら少しずつ追加していく予定です。”

   ”別角度からもう1枚”

20061114185519.jpg

  
   ”一度まじめにディティールアップしてみたらどうか?との意見も有ったので、
    検討していきます。で、気になるのがこの左肩。
    この部分も寂しいので、今後ディティール追加します。
    ・・・多分ですが。(気が向かなかったらやめるかも。)”

   ”で、少し思ったのがディティールアップってなんだろう?ってこと。
    たとえば今回、首の横っつーか、人間で言う鎖骨っていうかその部分に
    こんなメッシュ張っちゃってるけど、完全にオレッチの勝手な解釈だよね。
    こういう考えってのが理解できないというか、これ見て《馬鹿じゃねーの》
    って思う人も当然いると思ってる。

    つか、メーカーの付けるディティールも、現実問題とよく考えれば《あれ?》って
    思うものもあるんですよ。
    今回それがあったので後日そのことは書きたいと思います。

    ガンプラって個人の勝手な解釈で、作って楽しんでいいもんだと思うんですが、
    どうスか?駄目?”
     
【2006/11/14 19:12】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ついつい買ってしまった。
R☆ ”オレッチ、馬鹿。また手を出してしまいました。
    ガンプラコレクション。買って帰ってきてから反省。
    で、あけると もろカブリ!しかも、”

20061113184705.jpg


   ”武器セット。はずれアイテムじゃないのこれ?位置付けとしては。
    気を取り直して2つ目。”

20061113184715.jpg


   ”だー。3つもいらねー。ソロモン仕様のガンダムでも、バズーカ2つで十分だっつーの。
    ここで漂ういや~な予感。
    あ、すいません。今日はじめてこのブログに来られた方、よくわからんスよね、この反応。
    実は前回4つ買ってきてて、ガンダム、武器セット、グフ、アッグガイだったんス。
    で、狙いはズゴック、ザクなんスが・・。”

20061113184729.jpg


   ”また君か・・。ここまで来ると日ごろの行いを疑ってしまいます。”

20061113184742.jpg


   ”ようやくズゴックゲット。長い道のり。”

20061113184758.jpg


   ”結局この体たらく。はじめから箱買いすりゃ良かったか。これじゃまるで模型店のジオラマみたい。

    チョイ悔しいのでおまけリポート”

20061113184812.jpg


    ”カードが同梱されてるんですが、各2種類の様子。A.B区分みたい。
     ガンダムだけにAパーツ、Bパーツ?いや、違うよね。”

20061113184822.jpg


   ”箱のべろに印刷されている接着剤のダミー。1/2サイズって書いてあるけど、
    うそでしょ。ジャンク箱の中にあった当時ものとの比較。
    1/2サイズじゃないよね~。”
【2006/11/13 19:04】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BMW MINI (ニューミニ)
キャ ”BMW ミニ。結構気になってる方もいらっしゃるのでは?”

20061112193122.jpg


   ”前から取り上げようと思ってたんですが画像が無く、今日になっちゃいました。”

20061112193136.jpg


   ”さて、この車。つくりは結構凝ったつくりです。カップホルダーやエアコンの吹き出し口、
    ドアもキー綴じ込み時のリカバリー対策もされている優れもの。
    荷室はさすがに十分広いとは言えないが、短いゴルフバック程度なら、
    なんとか収まる程度はあります。”

   ”運転フィールも上等。元々BMWはフロントミッドシップにこだわって、
    車を作ってますが、それはやはりハンドリングを考えたこと。
    そんなメーカーの作った車がハンドリングが悪いわけが無い。
    旧ミニとは当然違いますが、十分レスポンスも高く、剛性感もちゃんとあります。”
    
   ”2007年春にはフルモデルチェンジらしいですが、果たしてどうなるやら。
    正常進化と呼べるものになって欲しいな~。”
【2006/11/12 19:45】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その9
R☆ ”さてさて、今日はいろいろ作業しました。
    右肩はプラ板工作で縦横幅方向に各1mm幅増し。
    腰周りの修正。バズーカ作成。
    すねに排気ファン増設。センサー類のようなもの取り付け。
    肘も工作追加。手首カバー作成。
    
    ・・・もろもろ作業後、サフ吹いて組み上げ&確認です。
    で、こんな感じ。”

20061111233737.jpg


   ”肘から先が付いてないのは、まだ、サフが乾いてないからです。
    ご容赦。
    ちなみに肘周辺の、あとハメ工作は適当にやってます。”

20061111233749.jpg


20061111233759.jpg


20061111233809.jpg


   ”こんな感じです。この後、肘、膝の関節周りのディティールと
    首が長い印象なので、首横に盛り上げディティール工作予定。
    プロポーションとしては、自分好みになってきた感じです。
    いろいろ皆さんの好みってあるでしょうが、どうですかね?”
    
    
【2006/11/11 23:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっぱり休日の朝はネコ話題かな。
キャ ”ネコ話題です。お待たせしました。では早速。”

20061111111912.jpg


   ”ボンコちゃん。おとなしくしてます。そしてその上には、”


20061111111924.jpg


   ”リャオ。まるでスフィンクス!
    すっかり、ネコタワーを征服した感じになってたりして。”

20061111111935.jpg


   ”こうやって、二人仲良くゆったりしてるの見ると、
    こっちも安心して、お疲れモードも緩んできます。”
【2006/11/11 11:23】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
スズキ ジムニー
キャ ”実は免許とってはじめて買った車です。”

20061110193044.jpg


   ”これはそのときの車とは違いますが、形はまさにこれ。
    豊富なアフターパーツや簡単な構造ということで、初めての
    車だったにもかかわらず、かなりイジってました。それが評価されたのか、    
    買い替えの時に下取りしてもらったんですが、結構いい値で引き取ってもらった
    覚えがあります。”

   ”この車の最大の欠点は、やっぱりこけ易い事。
    私自身、左右に1回ずつ、横転しちゃいました。
    アメリカでも《サムライ》の名前で売り出されてましたが、そのことは問題になったようで、
    スズキ側もいろいろ対策を検討した結果、この後のモデルからは、
    リーフスプリング形式を見直した経緯が有ります。”

   ”でも、この車、そんなことどうでもいいくらい楽しかった。
    機会があれば、今でも買いなおそうかと思うくらいです。
    オープンモデルだったんですが、その開放感は通常のロードスタータイプを
    はるかにしのぐ気持ちよさ。
    硬い足は乗り心地が良くないけど、正確にロードインフォメーションを
    運転者に伝えてくれます。
    また、悪路の走破性能は間違いなくトップクラス。
    アウトドア趣味にもぴったり。

    遊び車ナンバー1は?と聞かれたら、この車を挙げてもいいかなって、思ってます。”
    
【2006/11/10 19:46】 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
宇宙戦艦ヤマト?(横浜帰りその②)
キャ ”実は横浜帰りに宇宙戦艦ヤマト発見!”

20061109205832.jpg


   ”見えないスか?ヤマトに?
    うーん、やっぱ疲れてたんだろうか・・。”

20061109205842.jpg


   ”新幹線からの画像でした。
    くだらなくてすいません。”
【2006/11/09 21:01】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横浜から帰宅。①
キャ ”つかれた。とにかく。
    やっと帰ってきましたが、今シリーズの出張は疲れた。”

   ”折角なんで風景でも。”

DSCF0247.jpg


   ”ランドマークタワーの前。桜木町の駅出てすぐのところス。”

DSCF0248.jpg


   ”昨日の夜の撮影ですが、飲み会帰りなんで、手振れしまくり。
    観覧車も見える。たまにはこんなところで、ゆっくりしてたいけど、仕事です。”

   DSCF0251.jpg


   ”なぜかこんなところにまた日本最古の車登場。
    ホテルのロビーですが、ここってビジネスホテルのはず・・。
    うーむ。なぞだ。
    今日はフラフラなのでもう寝ます。
    って、確か明日も飲み会か。
    今週飲み会ばっかり。重なるとつらいな~。
    体調も財布も・・。”
【2006/11/08 22:52】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MS-05 旧ザク HGUC その8
R☆ ”さて続きです。またまた定番工作。”

20061108184510.jpg

 
   ”足の甲のパーツ切り離し。”

   ”で、シリンダー取り付け用はスプリングで。”

20061108184527.jpg


   ”このスプリング部分にシリンダーもどきのパイプ取り付け予定。
    甲のパーツは整えてからアルミ線接続ってパターンになりそうかな。”

   ”あ、結局上半身はこんな感じになりました。”


20061108184543.jpg


   ”まだまだやることたくさんありますので、ちまちまやって行こうと思ってます。”
【2006/11/08 18:49】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ