模型・ミニチュア、スケール
キャ “さてさて、模型・ミニチュアについて・・・です。”
R  “お?君がそういうことやるんだ。プラモでしょ。”
キャ “はは、ま、作成記録とかじゃなく・・・ウンチク話かな?”

R  “あれ?ネタ切れ?それとも写真切れ?”
キャ “ネタはともかく写真は厳しいかも。でもまだまだあるよ。
いや、君が一応スケールモデルをやってるから、ちょっと・・。“
R  “スケールモデル・・・あ~ワッパね。オレッチの秘密のエアモデル・AFV趣味は、
    まだ出してねーのに・・・あ、イケね・・。“
キャ “へーそういうのもまたやってくれんのね。ここで。”
R  “うーん成り行きしだいでは。でも多分やらない。”

キャ “ま、いいや。ところで1/35だっけやってるの。”
R  “そうだよ、ある意味タミヤさんが開拓したゾーンだよね。”
キャ “そうそう。さすがプラモデラー。タミヤさんがやるまではノンスケールに属し
    そんなに意味がなかったスケールだよ。“


R  “スケールに価値ってあるんだ?”
キャ “もともと車の模型は1/12が基本。それはヤード・ポンド単位で1フットが12インチ
    ってことに関連するんだ。つまり、実物上の1フットを模型上の1インチに縮小した
    モデルってこと。1/24がハーフインチスケール。車って身近なモンではでかいから、
    こっちが元々の主流だけど。1/10やF1モデルにあるような、1/20スケールは、
    メートル単位を使ってる国、つまり日本なんかのメーカーががんばった証拠。それまでは
    ノンスケールってことで、精度がないモデルとして、あまり認められてなかったんだよ。“ 


R  “ふーん。じゃ、車より、でかいもん・・・鉄道や、船、飛行機ってのは?”
キャ “鉄道は1/43がNゲージってことである。これは線路の幅を2インチにしたから。
    1インチにすると1/87スケールでHOゲージってことになる。船はあまり詳しくない
    けど1/350や1/700ってのが基本なら、日本などm使用国のメーカー努力かな。“


R  “ガンプラは1/60、1/100、1/144が基本だぞ!そういう観点では1/100だけが、
    m単位になるのか・・。”
キャ “そういうスケールってのは和洋折衷。その分おいしいのかも知れない。
    日本メーカーの柔軟な対応なんでしょうな。ある意味マーケティングを
    しっかりやってるってことで褒めるべき点かもね。”
R  “うーん、MGが究極を目指して作られたモンで、それが1/100ってのは、
    そういうところも関係するんかな・・日本の意地みたいな・・。”
キャ “ごめん、それは全然しらねー。ブログ読者様におしえてもらってくださいな。”
【2006/09/30 11:31】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
扉を開けて・・。(猫)
キャ ”久々の猫話題。猫話題をお待ちされてた方。大変お待たせしました。”
続きを読む
【2006/09/30 00:26】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ワッパ!その⑤
R  ”ワッパ続きです。本日はダメージ部分”

続きを読む
【2006/09/29 17:28】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すいません
一部のブログでもアップされてますので、ご存知かも・・と思いますが、
広島ドッグパークの件で、トラックバックという形ですが、
少しでも連絡させていただきます。

家でもネコ飼ってますが、こういうことって・・・。
よろしければ、ご協力ください。
以下添付です。


緊急!どうか、みなさんのお力を貸してください!
餓死寸前の地獄からの救出を!ワンコたちに幸せを!
小さな力でいいのです。アークエンジェルさんたちに力を!

閉鎖されたドッグパークで600頭近い犬たちが
骨と皮になりながら、お互いの糞尿を食べながら必死で
生きています。

救出活動にどうか、みなさんの力を!

現在不足している救援物資
<物資の送り先が、9/28に変更になりまし...
みなさんのお力を必要としています。



"されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!"ブログから、
勝手ながら、引っ張ってます。大変申し訳ありません。

ほかにも関連ブログがたくさんありますので、検索でも詳細が分かると思います。

        by キャメル
【2006/09/28 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワッパ!その④
R  ”本編に戻って続き。確か前回確認で銀塗りしたところと思う。
    えーと、取り合えず、後にほとんど関係なくなりますが、なんとなく
    見えたときの保険でスミ汚し。”

20060928180711.jpg


R  ”実際これほとんど関係ないので、ちょー適当。なお、銀を活かしながら
    塗装する時はこうする前にクリアー吹いて銀を押さえとかないと、ふき取り中に
    全部はがれちゃいます。んで、軽~く下塗り。”

20060928180736.jpg


R  ”ほんとに適当です。スミ押さえと、今回サフ吹いてないので、ちょっとは
    最終のエナメル塗料による、プラの劣化が防げるかな~という淡い期待。
    結果的には泣きを見ることになりましたけど・・その辺はまた今度。
    やっぱペトロールでやるべきかな・・。
    さて、上塗りです。”

20060928180800.jpg

20060928180824.jpg


R  ”最終的にドライブラシで決めるので、ある意味これも下塗り。
    ちなみにこれはラッカーでなく、タミヤアクリルで塗装。”

  まだ続きますけど、とりあえず今回はここまで。では。
【2006/09/28 18:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイティボーイ!
キャ ”なんかさ・・最近記事が面白くないので、おいらの馬鹿話でも入れようかな・・と!”
R  ”なになに・・”
キャ ”これ。”
20060927203226.jpg

20060927203245.jpg

R  ”なにこれ?プラモ・・じゃねージャン!!!本物でしょ?これ!”
キャ ”そうだよ・・。”
R  ”そうだよって・・。なに?自分でやったの?”
キャ ”まー当時若かったからねー・・。いろいろ馬鹿やったよ・・。”
R  ”って。スプレー?これ・・。”
キャ ”そう。缶スプレー。ほら。”
20060927203302.jpg

キャ ”何本使ったんだろ?覚えてねー。でも、市内どころか周辺の市のあらゆるところの
    カー用品店へ行って、スプレー買い占めた覚えがある。スプレー代だけで
    10万近く使ったんじゃねーかな?”
R  ”馬鹿~・・。そもそも何で、こうやったの?”
キャ ”いやー当時走り屋みたいなことやってて、近所の大学の裏のダートコースで
    腕磨いてて、何かノーマルじゃなー・・って。”
R  ”は?それで塗ったの?”
キャ ”結果的にそうかな。元の色が気に入らんって方が強かったかも知れないけど。
    ま、当時はこれ、3rdカーだったし・・。”
R  ”塗り終わった感じは?満足?”
キャ ”結果的にこんな感じで、”

20060927203316.jpg


キャ ”この車では結構楽しんだよ。あんまりエンジンぶん回すとすぐパーコレーション
    起こして止まったり、限界低いから、すぐすべるけど。挙動は超FF。
    いい経験になったよ。これで峠攻めた人ってなかなかいないんじゃないかな・・”
R  ”つか、チョイ、見直した。あんた馬鹿なんだ。”
キャ ”昔のことだよ。昔の・・。”
【2006/09/27 20:44】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
使える100均シリーズ②
R  ”実は、ワッパの続きと言や続きなんだけど・・。”
キャ ”ふーん。じゃあ 何でタイトルこれなの?”
R  ”一応使ってるのが、100均品なんで・・”

20060927181755.jpg


R  ”今回、額縁でベース作ってます。100均の額縁って適当に買いためてるものの
    中から適当なサイズをチョイス。んで、裏の不要な金具をとった後に、
    ベースにしたい大きさを、マスキングテープ使い、あたりを付けます。”
20060927182011.jpg


キャ ”よく分からんのだが、何でそのままの額縁の大きさで、使わないの?”
R  ”いやー飾るときのバランスを考えて、調整する・・その方が出来上がりが
    自然で無理がないから・・。当然だけど。”

20060927182315.jpg


R  ”スペースと重量を考えて、全部粘土じゃなく、中にスチロールを、埋め込んでいます。
    今回は、前日の晩ご飯のお刺身が入っていたトレーを、きれいにして使用。”
キャ ”せこっ。それくらい買えばいいじゃん。”
R  ”あーその通りなんだが、ほら、これ勢いで作りたかったから、買いに行くの
    時間がもったいなかったし、気持ち切らしたくなかったし・・。
    スチロール関連の買い置きも切れてたんで・・。普段はスチレンボードなど
    使うんだけど・・。”

   ”あ、ちなみに石膏は漏れるから やめたほうがいいし、それからガラス部分ははずして、
    裏板をボンドで止めてます。んで、そのまま作業すると、裏板が下に落ちるので、
    裏板が完全に接着されるまで、ガラス板をその後ろに引いてます。”
キャ ”これで終わりかい?”
R  ”あーいや、さすがにそりゃないっしょ。粘土の乾燥で1日以上おいて、
    完全に乾いてから、ひび割れなど埋めたりしてから、表面デコレートして、
    色付けて・・などまだまだこれからだから・・。”
キャ ”いやいや、そりゃ分かるよ。そうじゃなくて、これで今日の書き込み終わり?”
R  ”いや・・・じゃ、ついでに有名どころを2つ”  
続きを読む
【2006/09/27 18:40】 | その他模型など | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
フィアット500!?
キャ ”フィアット500です!”
R  ”また?何回目だよ!”
キャ ”いやー。今日のはちょっと違うよ。ハイこれ・・。”
20060925130943.jpg

キャ ”今まであげているのはヌオーバ(新しい)5(チンクエ)00(チェント)に始まる
    シリーズ。水冷エンジンを積んだ600の兄弟車のほうだけど、じゃあ
    古い・・ってモデルは何?って言うとこいつになります。
R  ”へー・・でもこれどっかで見たことあるよ・・。”
キャ ”あーローマの休日じゃない?べスパの方がみんな印象が強いみたいだけど、
    こいつもしっかり登場してますよ。ほら、ここにも看板がかかってるように・・”
R  ”?これ、どこで取った写真?”
キャ ”博物館だよ。北陸にある・・。”
R  ”あーだからナンバー隠してないのね。”
キャ ”そうそう。んで、話を戻すとこいつは《トポリーノ》の愛称で親しまれた
    モデル。意味はコマネズミだったかハツカネズミだったか・・とにかく
    ネズミみたいに、チョコチョコと動き回れる車にしたかったんでしょうね・・。”
R  ”じゃ、君が買ってりゃ大変だったんじゃねーの?”
キャ ”?何で?”
R  ”猫に襲われるよ・・・。”
キャ ”寒いギャグを・・・”    

【2006/09/26 22:53】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワッパその③
R  ”続きです。お待たせです。早速ですが、前回触れていたFRPの件”

20060925001015.jpg


   ”アセトンを軽く塗って、乾く前に指で触るってのを2~3回繰り返しすると、
    適度に表面にFRP独特の裏面の感じが・・。って勝手に思ってます。
    実際この部分組みあがってしまうとほとんど見えないところなんですが、
    ま、個人的な趣味でいいかな~・・と。”


   ”そうそう、付属のフィギュアはこんな感じで・・。”

20060925001430.jpg


   ”ワッパに乗る方は横に並べるなら、元々の銃を構えて、操縦しているって
    ポーズより、横で待機中って感じにしたかったので、若干ポーズを変更しました。
    3人目は、T社の人形の手元にあったもの。服装をそれなりに変更して、
    基地で待機していたような状況にしてます。だから、パイロットスーツじゃなく、
    通常のジオン服に・・。でも、最終的に使うかどうかってのは、全然決めてなくて、
    使えりゃいいかな~って感じの軽いノリで触ってました。”

    ”次回、チョイ関連ですが別口のレポートを挟んで、続けます。ヨロシクです。”
【2006/09/25 00:20】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仲良し
キャ ”リャオとボンコちゃん。二人はとても仲良しで、大体一緒に寝てます。”
RAO_SHIO.jpg

   ”ちょい写真がボケてますが、こんな感じ。”
20060924131432.jpg

   ”もちろん一人で寝てたりもしますけど。”
20060924131603.jpg

   ”むかしから、よく寝てますよ。”

R  ”おーい。今回おれの番じゃ無かったの?猫話題?”
キャ ”猫話題。んで、次はまたおいら・・。”
R  ”まじ?こないだ中途半端に終わってんだけど・・”
キャ ”へいへい。ま、適当に・・。”
【2006/09/24 13:27】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニュービートル
キャ ”試乗してまず思ったのが、意外とパワフルだってこと。進化してんだな。”

20060923232925.jpg


   ”正直、旧ビートルをブログに出す前に・・って思ったが、何か出来が良かったし
     まあいいかなって感じ。
    こいつがデビューした時、一気に輸入車ランキングのトップに立ったって
    のがうなずけるほどいい感じでした。
    高速を軽くクルージング&ワインディングをさらっと流す程度しか乗ってない
    んですが、とっても良かったです。
    迷ってるって方は、買っても損ではないんじゃないでしょうか?
    FRPと鉄板とうまく使い分けており、前後バランスのよさやトルクフルな
    エンジンなどと相俟って、非常にいいできでした。
    形なんかで、特に嫌いじゃないって方は是非どうぞ。”

       
【2006/09/23 23:36】 | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ワッパ!その②
R  ”つか、オーナー寝てるんで、勝手に更新!
    つー訳で、前回下塗りんところまで写真が出てるので、これを・・・”

20060923014547.jpg


  ”シルバーで下塗りしてるんスが、はっきり言ってシルバーが一番傷などが発見しやすいから。
   モチロン、他にもいろんな理由があるんですが、今回はこれが一番強い理由です。
   シルバーを活かしながら、鉄っぽく仕上げて行ってもいいんですが、スケールが会わないので
   今回はパス。ギャンの時はそうしたんですけどね・・。”
060724_0802~01.jpg


   ”これがそのときの物。盾がこんなの。このときは、ボディもやってるので、
    気になる方は過去ログからヨロシクです。

    それから今回は、ディティール関連はあんまりやってないっス。
    軽く溶接跡をつけたり、FRPの裏面表現をちょっとやったくらい・・
    後方にある網は張り替えようかな・・とも思いましたが、今回パス。”

20060923015253.jpg

    ”ようはこんなヤツです。こっちはチョイ失敗。ヤスリで修正のパターン。”

20060923015422.jpg


    ”アセトンの後が垂れてますモンね。とにかくシルバーで下塗りすると、
     すぐ分かるので、便利だと思ってます。
     文書長くなってきたので、FRP裏面・・ってのは次回にさせてもらいまーす。”
【2006/09/23 01:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スマート!
キャ ”スマート。スマートです。”

20060922175716.jpg


R  “さすがに知ってるよ・・。こないだ見た映画にも出てたし・・。”
キャ “ダビンチコードだね・・。”
R  “今回はそこから話発展させるの?それとも意表をついてスズキ・ツインに話振るとか・・
    三菱アイかな?ったく、小さい車好きなんだから・・。“
キャ “君がそう言うのならやめよう。思いっきりマニアックに、2代目グロリアの話なんてどう?”

R  “は?何が関係あるの?これと・・。”
キャ “実はリアサスペンション形式が同じ。ド・ディオン方式。知ってる限り、
    それをカタログで売り物にしたのは、そのグロリアが最後じゃないかな・・”
R  “うわー。マニアックすぎて全くついていけない。2代目グロリアって、いつの時代だよ。
    大体今、グロリアってなくなってんじゃないの?もっと分かりやすい観点は無いの?”

キャ “そうだね。ちょっとふざけただけ・・。でも、サニーやスターレット、コロナなど、
    昔ながらの車名がどんどんと消えていくのって、すごくさびしい気分なんだよ。
R  ”あ、それが言いたかったんだ・・?”
キャ ”その通り。逆に時々復活する名前があってチョイうれしかったりすることもあるけどね。

    さてスマートについて。運転したことは新車試乗会くらいで、ほとんど無いんだが、
    運転したときの感触は、ほんとに端にタイヤがついていて、体感的に、
    きびきびしたハンドリングだった。面白かったよ。
    内装なんかもさすがにおしゃれに作ってあるし、いい車だよ。
    スマートロードスターは、マジで買おうと思ったくらい・・”

R  “ふーん。マツダ社の車が、よくハンドリングがいい!っていうけど、どう?”
キャ “あ、確かにちょっと似てるかも、味付けは。
    初代デミオなんてのも、すごくいいハンドリングだったし。”
R  “どっちのオーナーからも苦情が来そうだな・・。そういう発言。一緒にすな!って。”
キャ “そうかい?じゃ、すいません。”
【2006/09/22 18:15】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ということで、
キャ ”猫です。!”
R  ”マジ?そのうち猫ブログになる?”
キャ ”いや~それも書く側がつらい。写真で困るってことは無いだろうけど・・。”
R  ”実際かわいいけどね。”
キャ ”今回は、連絡をもらっていた、名前について・・。”
20060921191047.jpg

キャ ”こっちの彼。名前は・・えーとそうだな。本名はあるんだが、彼にもHNを・・。”
R  ”茶色マントとか、ハラ白とかは、どう?”
キャ ”決めた。ボンコちゃん。”
R  ”なにそれ?”
キャ ”理由は話すと長くなるのでパス・・。”
20060921191341.jpg

   ”こっちはどうしようかな・・。”
R  ”トラ!。ニャンコ先生!。”
キャ ”ニャンコ先生っていなかっぺ大将?あれはハラ白くなかったっけ?”
R  ”じゃあ、トラえもん。”
キャ ”リャオにしよう。”
R  ”なんで?”
キャ ”こっちは単純。泣き声が《りゃおわーお》ってなくから。”
R  ”へいへい”
キャ ”最後におまけ画像”

20060921191807.jpg

20060921191822.jpg


   ”小さくて申し訳ない。来た当時の画像だが、普通のカメラと昔の携帯画像しかないので。”
【2006/09/21 19:20】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワッパ!その①?
R  ”出来ました!ファースト世代にとってはスゲーうれしい、キット化万歳!
    って勢いで完成!”
キャ ”これがこの前言ってたブログ用に気合入れてつくろうかなってやつ?普通ジャン。”
R  ”あー、いやそれは別にやってる。何気に合間に作りてーなーって感じで・・。”
キャ ”この前書き方かえるって言ってたけど・・。”
R  ”あー・・・もういきなり完成品写真ドカン!ってのは、やめて、経過が分かるように
    出そうかなって・・。そんだけのこと。やってる中身は、ほんとに大したこと
    じゃ無いし、引っ張る価値があるかって言われればそれまでだけど。
    どのブログ見てもそうなってるし・・・。”
キャ ”へいへい・・。じゃどの写真から使うの?”
R  ”じゃ、これから。”

20060920160657.jpg


キャ ”え?箱ジャン。こっからやるのかよ?”
R  ”まー・・ちょっと極端だけど。とにかくそれなりに雰囲気あっていいでしょ。これ。”
キャ ”雰囲気ってのが、どういうことを指すのか良く分からんが・・。”

20060920160902.jpg

R  ”中身です。”
キャ ”引っ張りすぎ!さらっと行こうよ。”
R  ”今日はここまで。”
キャ ”いや、ちょっと待ってくれ、いくらなんでも苦情が来そうだ。
    これくらいはいいでしょ。”

20060920161151.jpg


R  ”あーいきなりそこまで行かんでも・・。その前にもまだあったのに・・”
キャ ”つーか、毎回ガンプラ話題じゃ無いのに、そこまで引っ張ったら、1ヶ月は終わらんよ・・。
    最近分かったけど、猫が一番人気の話題だったりするのだ・・。
    俺たちの趣味は、猫にはかなわないのだ!”
R  ”くそっ、しょうがねーな。打倒!猫!!!”
キャ ”いじめんなよ!”
【2006/09/20 17:01】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもやミニ
キャ ”本日はミニ!”
R  ”あれ?順番が違う・・俺の番じゃねーの?”
キャ ”いや、カテゴリーのところ見てみなよ・・ガンプラ話題が多いでしょ?今日はおいらだよ。”
R  ”くそっ、しょうがねーな。へいへい。わかったけど、またミニ?”
キャ ”いいじゃん。ミニほど日本で愛されてる車ってなかなか無いのよ・・。”
R  ”ま、確かに良く見るけど・・。”
キャ ”巷では本国のイギリスより走ってるって言われてるし、
    イギリスより、パーツに恵まれてるとも聞く。ということで、”
20060919182639.jpg

R  ”結構古そうな感じ・・。”
キャ ”あー見た目は確かに初期型の外装をこだわってるし、センスもなかなかいい感じ。
    でも多分そんなに古くないと思うよ。もちろんオーナーに確認した訳じゃないけど。”
R  ”へえ・・全然わからんな・・?”
キャ ”いやー実はミニほど外装やパーツがある車ってないと思う。
    そして、ミニのオーナーは自分のミニにスゲー愛着を持ってて、そういう
    ものが自分のミニに出て来るんだよ。これなんて、まさにそれ。
    この方が普通のミニを自分でここまでいじったとしたら、内装エンジン抜きで
    50~100万は突っ込んでると思う・・多分。”
R  ”は?100万?ガンプラいくつ買えると思ってんの・・。”
キャ ”車って金かかるんだよ・・。”
R  ”あーそだね。君の車も・・”
キャ ”ハイそこまで!その先は言わない!!嫁さんにばれたらどうすんの・・。”
R  ”世の中の車好きってみんなある程度隠し事してんだろね・・。”
【2006/09/19 18:36】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
店構え変更しました。
キャ ”テンプレート変更しました。心機一転。これからもよろしくです。”
R  ”ふーん。”
キャ ”いつの間にか1000ヒットも超えたし、そろそろ変更してもいいかな・・って”
R  ”あ、そう・・。”
キャ ”何かコメント無いの?君からは・・。”
R  ”これまで以上に、ガンプラ道に精進します!!!。ガンプラは1日にしてならずじゃ!”
キャ ”軍曹かよ。おいらの言ってるのは、そうじゃなくて・・。”

R  ”さわやかだが、前のほうが落ち着いてて良かったんじゃないの?”
キャ ”そりゃ、どれにもそれなりの良さってのがあるから・・。
    とにかくしばらくこれで行きます。よろしくです。”

R  ”おいらもガンプラの記事の書き方変えます。よろしくでーす。”

【2006/09/18 19:43】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
田中むねよし氏(ガレージで)
キャ ”あれ?こっちに顔だすんだ・・。”
R  ”いやーガレージにいるっていわれたから・・て、しっかしいろんなモン
    置いてあるなー。俺の模型部屋みたい。・・全部部品かよ・・。
    元々のインテリア系が隠れてる・・。あれ?これサイン。”
キャ ”?何をいまさら・・2003年4月からそこにあるよ。書いてあるっしょ。”
20060917114045.jpg

R  ”誰の?これ。”
キャ ”誰って読めるでしょ。田中むねよしさんだよ。ボル&ナツなど車の
    漫画書いてる・・。しらない?”
R  ”ふーん。”
キャ ”結構ガンダムすきだよあの人。最高だったのが、主人公が寝てるシーンで
    布団の柄として描かれてたのが《ククルスドアンの島》って書いてあった。
    マニアックだなーって思ったよ。”
R  ”はは、それいい。おいらも今DVDみてて、《時間よ止まれ》を・・
    あ、やべ。これまだオフレコ。”
キャ ”ネタばらし・・”
【2006/09/17 11:50】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒ジムつくった・・。(さらっと完成)
R  ”最短記録かもしれない。早いからどうした・・って感じだけど。”
キャ ”は?、なに?唐突に・・・。”
R  ”いや。朝からなんとなくやってたら気がついたら出来たって感じ。
    冬季迷彩ってどんなんかな~ってのも試したかった・・てのと、作ってない
    期間が空くと作りたい時に、取っ掛かりが遅かったりするし・・”
060423_2031~01.jpg

R  ”完全に素組み。なんとなくでやっただけです。塗装はカーキグリーン
    と、艦底色+モンザレッド、ジャーマングレーなどで下塗って、全体を
    白エナメル色で、薄くコーティングしました。”
060423_2032~02.jpg

R  ”朝から部屋のプラモ整理してたらふらふらって作っちゃったんだが、
    シールドだけなんかしようかなと思ってダメージってやってみようか?
    と、なんとなく遊んで楽しんで、出来上がりはこんな感じ。”
20060916175916.jpg

キャ ”ま、普通だよね。”
R  ”次回ん時はチョイがんばってやるつもり。折角なんでブログ用に何か
    気合入れてやるよ。”
キャ ”期待してます。よろしくね。”
【2006/09/16 18:07】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
猫と海苔
キャ ”猫話です。家の猫。片方は海苔が大好きです。”

おいらが、のりを食べようとすると・・

『それなに?それっておいしいの?・・・』

20060916011636.jpg


視線に耐え切れず差し出すと・・。
『ぱくっ』
20060916011659.jpg

『もう一枚・・ぱくっ』
20060916011822.jpg

『はぐっ・・はぐはぐはぐ・・』
20060916011904.jpg

さらに『はぐっ』
20060916011941.jpg

『はぐはぐはぐはぐはぐ・・・』
20060916012004.jpg

『あいつうまくやってんな・・』
20060916012021.jpg

【2006/09/16 01:27】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お帰り!
R  ”あー疲れたっス・・。”
キャ ”スゲー荷物・・。何?またいろいろ買出しかい?”
R  ”仕事だっツーの・・”
ピン ”あれ?でもこの紙袋は、ガンプラですか・・?”
R  ”あーそれ?それは買出し分。でもガンダムじゃないよ。レイズナー”

キャ ”とにかくプラモでしょ?ホント好きなんだから・・。”
R  ”あー。またそのうちネタにするから・・。ま、実際これにかかる前に
    いくつか作る予定してるのがあるので、おいおいだけど。”
キャ ”はいはい。またよろしくね。”

R  ”最後にせめて箱絵でも・・”

reizuna-.jpg

【2006/09/15 23:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンちゃんごめん。
キャ ”いやーごめんごめん。”
ピン ”今日も帰ってこないかと思った・・。”
キャ ”ちょっと嵌ってて。”
ピン ”ブログ書くの難しいですね。よくいつもさらっと書きますね。”
キャ ”いや、おいらだけのモンじゃないから・・。ところで昨日のお詫びに
    今日も連続でやっていいよ。”
ピン ”え・・そうですか?じゃやります。”
20060915214434.jpg

20060915214420.jpg

ピン ”今度は35周年モデルです。”
キャ ”へー?ちょっと貸してよ。あ。これすごいいい音するじゃん・・”
ピン ”あ、そうなんです。昨日のと同じくいい感じですよ。ついでに言えば
    これのほうが打感はやわらかく、扱いやすいです。グースネックだし・・”
キャ ”グースネック?あ?こういう風に横にずれてるのがそうなんだ?”
20060915214848.jpg

ピン ”そうです。こうすることで自然にストロークが長くなって転がりが増します。”
キャ ”奥が深いんだね。”
ピン ”ところでよータス君は帰ってこないんですか?”
キャ ”あ、いや遅くなるけど来るっていってたから・・今日もう一回書こうかな?”
ピン ”昨日の分もあるんで楽しいのひとつやってください。”
キャ ”うん、多分今日はもう一回更新する。”
【2006/09/15 21:52】 | スポーツ(ゴルフ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日不在で
ピン ”今日は、キャメルさんが緊急で仕事、トータス君も東京に出張で、私が
    残されてます。・・遊びにきたら、好きにやっていいとのメモがあったので、
    人気のないコーナーですが、ゴルフ関連やります。では早速。”
20060913184241.jpg


エーこちらは昔のパターです。PING社の1-Aというモデルで、パッチィングの時。美しい”ピィン・・”という音が鳴ります。
慣れるまで及び調子の悪い時はかえって邪魔な時もありますが、その音色で入るととても気持ちいいです。

20060913184227.jpg


ストレートネックなので、なれないとつらいですが、うまくできればとても気持ちがいいのです。

すいません。ここに書くのなれてなくて、明日はお二人が帰ってくると思いますので、また、いつもの、内容を期待してあげてください。

では。
【2006/09/14 22:21】 | スポーツ(ゴルフ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マゼラアタック完結!
R  ”というわけで今回で終わりでーす。”
キャ ”お?テンション復活?やっぱそうじゃないとね。
    ところで、前回で出来上がってたんじゃないの?これ。”
R  ”うん。今回最後に展示ケースをつけたってだけ。”

20060912183335.jpg


   ”とにかく100均のケースを使って、ベース作成。”

20060912183347.jpg


   ”ジャブローあたりの湿地帯をイメージしてるので、走行した跡には
    てかりを与えてます。”
キャ ”何でできてるの?これ”
R  ”安売りしてた紙粘土(フォルモ)と壁土。”
キャ ”壁土?”
R  ”そう、君の部屋の珪藻土を少々・・”
キャ ”あー、削ったな・・!”
R  ”いや、落ちてたから拾って使っただけ。でも100均ケースいいよ。蓋出来るし。”

20060912183405.jpg


キャ ”使える100均シリーズ?”
R  ”いや、本来の目的どおり使ってるんだから、それには入れない。
    あのシリーズは本来と違う使い方をするモンだけにします。”

続きを読む
【2006/09/13 18:40】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スバル360
R  ”あーこないだ言ってた歴史的云々・・ってこれの事。”
キャ ”日本車で、そういう紹介をしたい車っておいらの中では10台あるんだけど、
    これはその1台。プロジェクトxを見た人はご存知と思いますが、
    いろんな人の思いや努力が詰まった結晶だよ。”
R  ”ふーん。そうなんだ。そのすごさが分かるエピソードって何?”
キャ ”はっきり言ってここでは語りつくせないよ。たとえばこの外装。”
20060912004251.jpg

   ”もちろん皆に親しまれやすいフォルムを目指したってのもあるけど、
    軽くするため薄い鋼板を使用する必要があったが、丸くすることで強度を
    出す。ほかにもスペースの確保とか、いろいろ理由があってこうなってるんだよ。”
R  ”ふーん。でもどんな工業デザインでもそういう苦労ってあるんじゃないの?
    あまりクローズアップされないけど、必死の努力で何とかするって精神は
    ガンプラでも同じだよ。そりゃ、そういう努力の結晶の成果っていうことは
    分かるし、尊敬するに値することは認めるけど・・。”
キャ  ”なんか、今日は さめてるね。ほかにもトーションバーを使ってるとか・・。”
R  ”なにそれ?”
キャ ”とにかく当時の日本は未舗装路が多かったから、サスペンションには
   非常に気を使ったんだよ。ばね棒のことなんだけど、今のF1だって
   トーションバーなんだよ。もちろん使われ方がちょっと違うけど。”
R  ”へー。ボケた質問だが、逆に言えば今のF1ってその当時と変わってないの?”
キャ ”いや、結局シンプルなものが一番ってこと。最近話題になったマス
   ダンパーってのもこの時代にあったもんだしね。分かりやすく言えば
   構造としては、基本構想が大事なんだよ。そして有効なものって、
   特異なモンでなく、意外と身近で古くからあるもんなんだよ。”
R  ”メーテルリンクの青い鳥ってことだね・・。”
キャ ”ちょっと強引だけど、きれいに決めようとしてるからいいや。
    そういや、昨日初めて来客数が100人越えましたよ。”
R  ”おー皆様ありがとう!!”
キャ ”感謝ですう!!今後ともよろしくです。”


【2006/09/12 18:17】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたネコ!
キャ ”ネコです!”
R  ”そうきたか・・。このタイミングですか・・。”
キャ ”思ってたより、好評をもらいました。一緒に暮らす仲間としてはうれしいです。”

20060912003550.jpg

キャ ”お休み中でしたが・・”
20060912003611.jpg

   ”何かに気づいて・・。”
20060912003625.jpg

   ”あちこち様子を探った挙句”
20060912003640.jpg

   ”窓枠に飛び乗り、先客と争ってます・・。”
R  ”隣の窓枠なら、余裕で座れんのに・・。”
キャ ”そういうとこがいいんだよ・・。とりあえずほっと一息・・。”
【2006/09/12 00:39】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マゼラアタックその②
R  ”あれ?素直に俺の番?”
キャ ”どうしたのさ。いつもならほっといても乱入して来て、ガンプラやらせろ!
    って勢いなのに・・。”
R  ”いやー、ちょっといろいろ有って、俺って下手だなーと実感している時なんで・・。”
キャ ”?。らしくない。趣味でやる分には楽しけりゃいいんだよ!って力説してるくせに・・”
R  ”あ、その発言。やっぱり駄目駄目だと思ってるでしょ。くそー。”
キャ ”まあまあ、こないだ地方コンテストでよかったじゃない。さあどうぞ進めて・・”
R  ”しっくりこないけど、いいや。早速・・”
20060911200939.jpg

   ”とりあえず組み立てます。ホントはドライブラシをしまくりたいんですが、
    今回は、スケール感と今回試したことを活かしたいのであまりしてません。”
mazerra.jpg

   ”こんな感じで止めときました。アップで見るとこんな感じ”
20060911202223.jpg


   ”とりあえず、今回は もうひとつやりたいことがあるので、次回に続く!”
キャ ”あれ?まだ引っ張るの?さらっと終わろう!!・・じゃないのこのネタ。”
R  ”第③回で終わるから・・。いや、ホント”
【2006/09/11 20:24】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィアット500
キャ ”週末のルパン三世って見ました?”
R  ”おう、俺見たよ。”
キャ ”そん中でとっつあんがフィアット500のエンジン音聞いて、ルパンに
    気づくってエピソードがあったけど、確かにフィアットって、固有の
    エンジン音するから、分かるんだろうね。”
R  ”いや、おれに意見求められても・・そんなに詳しくないから・・”
キャ ”だってこないだのプライベートイベントん時全部エンジン音
    ちがったっしょ。ほらこの時・・。”
   
20060910195439.jpg


R  ”あーそういやそう・・。”
キャ ”ま、みんなマフラーちがったってのもあるけど、いまだに乗ってる
    と、かなり個体差が出てるってのが、原因・・!”
R  ”はいはい・・。おいらにはそこまでわかんね・・。”

キャ ”ところで、次回は日本の車の栄光的歴史の名車をやってもいいかな?”
R  ”いや、俺のマゼラアタックの続きが・・。”
キャ ”じゃ、じゃんけんで決めよう。”
R  ”って、どっちでもなかったりする可能性もあるんじゃねーの?”
キャ ”かもしんない・・。ネコとか・・。”
【2006/09/10 19:59】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケロレーション?
キャ ”R・トータス氏の主食、ケロレーション。最近、発泡酒とこれっていうパタン
    しか見てない気がする。”
20060910090157.jpg

キャ ”この蓋のマーク何かに似てるよな。何だっけ?”
R  ”良くあるパターンでしょ。DBのカプセルコーポレーションマークとか、
    ゴジラ映画でもこのマークに似たやつ見たことあるし、最近でも
    オリジナル人型ロボットのマークでこういうのあったような・・”
キャ ”分かる人しかわかんねー。ところで、君はこれ無いと死んじゃうんだよね”

20060910090133.jpg

R  ”勝手に決めるなっつーの。確かに良く食ってるけど。”
キャ ”はっきり言ってうまいのか?”
R  ”昔っからあるよ。投げ輪だっけ?あーいう味。”

20060910090407.jpg

R  ”ほら、見た目で分かるでしょ。”
キャ ”ちょっとちょーだい。”
R  ”うまいか?”
キャ ”見たまんまの味だな。食う前に予想した味と全く変わらん。”
【2006/09/10 09:17】 | 料理・グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マゼラアタック!
R  ”ちょっと前に、友人と一緒に買って、1つずつ分けたやつ。2個入りだったし”
キャ ”あれ、今日また更新?”
R  ”今までもあったでしょ。大体誰が1日1回って決めた?”
キャ ”いや確かにおいらもやったし、いいんだけど・・。”

R  ”ちょっと試したい塗装があり、やりました。その途中経過がこんな感じ”

20060909181914.jpg


キャ ”何やったの?”
R  ”下地は普通にラッカーのシルバーで塗ったけど、その上塗りには、ちょっと
    実験。塗料が乾く前に塗料を塗るってことをやりました。緑の濃淡重ね塗り!”
キャ ”いやー画像的にしんどいので良く分からんぞ!”
R  ”あーすまん。そのとおりと思う。でも結果的には成功だった。表面が面白い
    表現になった。”

キャ ”完成品はどんな感じ?”
R  ”今回はここまで。次回以降をお楽しみに!”
キャ ”いや、そんなに引っ張る内容かな?”
   
【2006/09/09 18:25】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ