木を作る
R☆ ”本年初めての更新です。今年もよろしくお願いします。
    年初第一号の作成はこんなものから。
    100均品を中心に身近なもんで木を作ります。”
細針金
   ”細い真鍮線を切り出して、太いアルミ線と組み合わせ。”
ふと針金
   ”こいつに紙テープを木工用ボンドを水溶きしたもので
    巻きつけます。上部は別の方法でやるのでこの時はそのまま。”
針金絞って
   ”根っこの部分は結構大変ですけど、巻きつけ終わると
    こんな感じになります。”
根っこ
   ”上部の真鍮部分はモデリングペーストを混ぜた
    アクリル絵の具で塗装。”
枝作 (1)
   ”で、こいつにコケで葉っぱつけ。”
葉っぱつける
   ”という感じで木が出来ました。

    また、こいつを使えるような場面が作れればいいですけど
    今すぐはベースにも設置できません。
    ちなみに幹の部分には後で適当に苔をはやすつもり。

    ジャングルなんかだとこの枝から蔓が垂れたり
    ほかの植物と混成させると面白い雰囲気になるような気がします。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/09 23:25】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤシの木
R☆ ”ヤシの木が欲しいな・・と思い、作ってみることに。
    確か昔つくったことあったなとうっすらした記憶をもとに
    作り始めてみました。”
ヤジの木1
   ”最初は幹、アルミ線と麻ひも。
    組み合わせてねじ曲げて、麻ひもを巻いて幹に。”
ヤシの木3
   ”葉っぱつけて完成。”
ヤシの木・・?
   ”ん、何か違うなあ。
    記憶だけで勝負するとやっぱどうしても限界があるってことで
    ネットでヤシの木の画像探して何が違うのか検討。

    葉っぱの形状、付き方、その辺が根本的に違う。

    ・・・ということでやり直し”
ヤシの木リテイク
   ”なんとかそれっぽいものは出来たかなぁ。

    この3日くらいの成果でした。
    ・・・いつ使えるのかそれが問題だってりして。”

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/06 01:29】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中君 デブいなあ
R☆ ”このキットの里中君かなりデブいです。”
デブい
   ”胸のMEIKUNの文字はマスキングテープを文字に切り取りして
    ペイントで追加してます。
    
    デブいといえば今日歌番組にチューブが出てましたが
    メンバー全員ふとったなあと思ってたら、自虐ネタで
    食いすぎに注意といってた。郷ひろみさんだけは大先輩だから
    結構笑ってたけどほかの方は失笑。まあ派手に笑えないよね。
    同じく失笑だったのは久保田さんと平井堅ちゃんのコラボVTRに
    久保田さん自身がこのⅤどこの国の人だよと突っ込んでたシーン。
    私は両方とも遠慮なく笑わせてもらいました。

    話題がそれてるので修正。

    で、顔の塗装の話。”
ベース
   ”このスケールだとちゃんと塗った方がよさげなんで
    ベースをラッカーで吹き付け。
    で、1日以上放置してから白目までラッカーで塗装。”
白目
   ”で、さらに完全に乾燥してから仕上げします。
    仕上げは今回油絵の具を中心に田宮エナメルカラーも
    使用してます。
    ちなみに依頼者の意向もありリアルっぽくというよりは
    アニメリアルな感じで塗装を狙う。”
お顔
   ”唇は赤っぽい肌色、その他色をパレットで適当に
    混ぜながらアニメキャラっぽく塗ります。
    肌の透明感とかまったく狙わず、今回はパステルも
    使ってない。顔の大きさで1cm弱くらいあるので
    あんまりごまかし塗りも控えてます。

    ということでこのネタでもうちょっと引っ張りたいので
    この辺で今日は終了。ここまで来て完成画像が見つからなく・・。
    出さなかったら見に来ていただいてる方に申し訳ないので
    意地でも探しますです。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/07 01:47】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中君 このネタでひっぱるのか
R☆ ”これ、サクッと終わるべきネタなんでしょうね。
    本来はメインでいつもの製作日記みたいにやる内容じゃないか。

    と言いつつ作業の記憶は薄れつつある中、画像は結構あるってこと気づいた”
頭加工してサフ
   ”顔はさすがにモールドが厳しかったのでちょっとだけ
    彫りを深くして髪の毛をなんとなく書く。
    
    80年台って今思えばなんとなく中途半端な印象が
    あるんですけどバブル前の昭和の最後のきらめきだったのか。
    でもいろんないいものもあったなあ。
    これ作ってるときはいろんなこと思い出しながら
    本当に懐かしい思いでいじってました。”
    塗り分け
   ”でもこれ、80年代のキットっぽくマスキングは
    結構大変なんですよね。
    これがまた味だったりするのかな。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/06 01:10】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中君 組む
R☆ ”次何作るか決め切れてないので昨日あげた里中君の
    その後の状況でも書こうかと画像を探ってたんだけど
    依頼ものだからどこにしまったかなかなか見つからない
    多分これが組み始めの最初の方の画像だと思います。”
CA391259.jpg
   ”このキット、いじって体系に手を入れると
    本来の味を損ねる・・というかスクラッチと
    変わらない作業になりそうなのであまりにも短足な
    足だけ2.5㎜ほど延長したと思う。

    体組む前にポリキャップも仕込んだはずなんですけど
    その時の画像がない。
    
    今やMG孫悟空や仮面ライダーなんてものが存在する
    ドカベンがいま放送されててバンダイが版権取ってたら
    このキットもそうなってたんでしょうかね。

    野球で思い出したけどセガもこの当時はゲームより
    ロボピッチャーの方が主力だったような気がします。
    懐かしいです。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/04 23:55】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里中くん
R☆ ”ジオングを作る前にちょっとしたエピソードがあり
    こういうプラモを作るきっかけがありました。”
CA390971.jpg
   ”ドカベンってさすがにほとんどの方がその存在を知ってると
    思われる有名な野球漫画。でもそのプラモがあったことは
    あまり知られてないような。私もまったく知りませんでした。”
CA390972.jpg
   ”構造は非常に単純で昔のモナカキットそのものの大味な作り。
    現在だと何かのオマケレベルでしょうか。
    ただ、発売元はあのSF3Dの日東さんの模様。
   
    以前にこのキットの話題をSNSでやった時に
    その日東なの?みたいなコメもらったし、何気に調べてたんですが
    日東さんってスーパーカーブームのころはサーキットの狼シリーズや
    マイナーなキャラクターものもかなり取り扱っていたみたい。

    子供のころって商品にしか興味なくて、メーカーなんて
    全く意識してなかったから、いまさら知った当時知識です。

    そういやイマイのロボダッチくらいじゃなかったのか、
    CMで露骨にメーカー名叫んでたのは。
    未だにあのCMソング?『イマイのイマイのロボダッチ~♪』は
    頭の片隅に残ってます。・・・オサーンだな(汗”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/03 03:15】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/100 ダッガータイプ その29 忘れ物。
R☆ ”昨日忘れてたといってたパーツ。”
53 わすれもの
   ”バックライト。
 
    元パーツはギャリアのオマケパーツ。使わなかったやつです。
    ちょちょいと塗ってHアイズで適当に。”
54 ついた
    ”つきました。

     ということで完成です。
     完成撮影は明日・・は無理かな?まあ近々やります。
     これから出張続きな日々になりそう。とほ。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/14 02:31】 | その他模型など | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
1/100 ダッガータイプ その28 ほぼ完成、いや完成かな。
R☆ ”大体完成。つか、もうちょっと手を入れるかは明日確認します。”
49 ほぼ完成
   ”こういうのどこまでやるかの話なんで、今日はこの辺で止めておいて、
    明日時間空けた眼でみて最終判断にします。”
50 で、
   ”元々のイメージはこんなトコで、WMっぽくはなってると思います。”
51 最終的にはどうしようかな
   ”ちなみに前のワイパーは自作。
    その辺の余りモンも組み合わせです。”
52 ちなみに後ろ
    ”もの足りないか?と思ってた後ろもそんなにトンでもない
     状態でもないかな?

     ・・イケネ、つけるの忘れてるのあった。
     明日最低でもそれはつけないといけない。
     ということは完成は絶対明日か。結論ついてよかったのか。
     いや、お粗末なだけですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/13 00:48】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1/100 ダッガータイプ その27 チッピング
R☆ ”チッピングしました。
    ついでにめくれも表現追加。”
47 チッピング
   ”大分それっぽくなってきました。
    あとはすす汚れ、土埃って感じ追加して、
    バーニア周りのディティ整える感じですね。”
48 めくれ表現
   ”パネルのめくれはこちらの画像で確認できると思います。
    1/100ですので派手にめくってないですが、こんなもんで。

    明日・・か明後日には完成できそうです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/12 00:50】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
1/100 ダッガータイプ その26 タレ汚し
R☆ ”どうやら嫁も多少体調がもどってきたようで一安心。
    
    さて、ダッガー、チッピングまではいけなかったですが、
    タレ汚れ追加です。”
45 徐々に追加
   ”最初に昨日の白汚れを少々修正し、タレ汚れ追加ですが、
    画像ではあまりわからないですね。
   
    ・・・こっちの画像のほうがわかりやすいかも。”
46 さびダレ
    ”1/100ですが、ちょっと大げさにやってます。

     あ、そういえば左手も作成終了。

     明日チッピング追加で完成・・と行きたいですが、
     チッピングだけでも2日くらいかかるかも知れません。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/11 01:08】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/100 ダッガータイプ その25 汚し始め
R☆ ”どうやら嫁が風邪引いた様子。
    ということで落ち着くまで作業は出来ませんでした。
    ようやく2:00ごろから開始、で、当然あまり進まず。
    ・・コレばっかりは仕方ないですね。

    さて、その数少ない作業。
    今日は汚し~。”
42 白
    ”デカールの上に適当にクリアコート。
     それから白を中心に適当に点置き。

    それらを溶剤をつけた筆でなじませます。”
43 ん~
    ”全体にしろボケた感じに。
     ブルー系や茶系を織り交ぜてやると深みが出ますが
     今日は白中心です。”
44 これからだね
    ”明日もちょいとこの作業やってチッピングやさび処理の予定。
     とにかく今日は寝ます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/10 04:21】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1/100 ダッガータイプ その24 デカール。
R☆ ”さてさて、ようやくデカール貼りました。”
41 デカール貼った
   ”標準デカールと手持ちの適当なものをチョイス。
    それっぽくオネーチャンデカも貼りましたが、イタ系ではありません。
    
    作業としては順調に行きました。
    明日からは楽しくて手間のかかる汚し作業です。

    ところで今GW終わった時期というのにこの寒さ・・・。
    異常な季節って感じですが、明日からは暑くなるって、ホントかな。
    いい季節って長く続いてほしいですね。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:WM大好き!! - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/09 02:52】 | その他模型など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ