ディジェ。
R☆ : ひさしぶりです。
     最近は海外班なところもあり、家でじっくり製作活動というのもなかなか厳しー!
     でも夏にちょっと作りました。
     で、こちらに投稿しています。


     ディジェが1/100で発売されるとは・・。
 001_20151005000545bf4.jpg
    とりあえずパチって気になった胴の延長と肩幅の増加だけ
    いじって、後の工作はディティついかのみ。
    なんだかんだで結構いじってますし、見える部分にはメカモールドも追加。
 002_20151005000547817.jpg
 004_201510050005497cd.jpg
    で、塗装。
    色合いはちょっと明度おとして調整。
    また、バーニア等は派手派手に。
 005_20151005000543c66.jpg
 006_2015100500061597a.jpg
    デカール貼って、汚し入れて完成。
    
    完成画像はココで公開しちゃだめなんですよね??
    またそのうち公開します。
    
    うーん久しぶり。
     


【2015/10/05 00:46】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MG ユニコーン 完成
R☆ ”出来ました。ついでに電撃へ応募。
    壁紙がもらえました。”
1
   ”一応応募作品になるので小さい画像で。
    
    これ、本来のあっしの作風ではないなあ。
    白部分は3種類のパールで塗り分けしてついでに下地の
    色もトーンを変えたので全身白ののっぺりからは
    ある程度避けられたような気がするんだけど、写真では
    さっぱりわからへんというのが正直な話。

    ちなみにこのキットは最終的に友人にあげることになってます。

    なんでもいいけどこのキットの変形って、とんでもなく怖い。
    説明書なしでは全く不可能だし、貼りまくったデカールにも
    気を使いながら、それでも神様に祈りながらあちこちを
    引っ張ったりして変形させる構造。
    デストロイモードにするのに50回はお祈りしました。
    キット組み上げた人でガチャガチャと変形して遊んでる人
    いるんだろうか?少なくともどこのクリアランスを調整した方が
    変形しやすいとか全くわからなかったから、組み上げで
    そんな小細工もやってないし。

    昔のZガンダムのフル変形キットをちょっと思い出した。
    
    そうそう、ガンプラ王をホントに応募するのなら
    サンダーボルトとかのモチーフで
    ウエザリングたっぷりのモノで行きたかったなあ。
    今からじゃ、さすがに無理だよね。”
【2014/05/06 00:23】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
MGユニコーン 2
R☆ ”とりあえず塗装終了したので組み立てて
    デカールに突入・・・・。”
とりあえず塗装終わり
   ”つか、これ、デカールめちゃめちゃ時間かかりますよね。
    1か所1分で貼るとすると・・あ、気が遠くなってきたッ。
    
    終わるんかいな!”
バーニア
   ”ちなみにバーニアはこんな感じ。
    ・・ちょっと寝ます”
【2014/05/05 04:45】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGユニコーン 1
R☆ ”久々にガンプラ。
   このところ海外関連のお仕事で家にちゃんと帰れてない。
   GWにようやくなったことで3連休が取れました。”

塗装

   ”久々に模型製作ですが、MGユニコーンの作りかけがあったのを
    思い出し、塗装作業に。ほぼノーマルでの作成は
    いつ以来だろ。とは言いつつ、塗装はいろいろ実験。
    これは集光パーツ部分ですが、特殊なクリアとマニキュアパール
    混色での塗装です。

    明日までが休日なんですが、なんとか完成まで持っていきたいな”
【2014/05/04 23:30】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オラザク応募します
R☆ ”なんか久しぶりのガンプラブログ更新になってますね。
    作ってなかったわけでもないのですが、なんせ仕事が忙しく、
    作る!の後にブログ更新・・までどうにも気力が続かず・・。
    
    ということでちょっと時間をさかのぼっての内容になります。

    RGザクで何かジオラマを作ってみようかなと思ってたんですけど
    結局コンセプトがまとまったのはお盆前。
    模型仲間とのプチオフでしゃべくってたときにアイディアを
    固めました。
    ということで製作にかかるんですけど、ベース選びがまず最初の課題。

    最初に決めるのがベースの大きさですけど手持ちの100均の
    額縁やコルクボードを適当にひっぱり出してきて、
    実モデルおいてみてバランスというか、出来上がりがイメージ出来るかを
    検証してみてます。”

ベース1
   ”これだとちょっと大きい?
    でもこれぐらいの方がいろいろ織り込めそうかも。”
ベース2
  ”このサイズの方がぼやけないですけど、ジオラマってよりも
   ビネットに近い出来上がりになりそう。”
ベース3
  ”これでもいけそうだけど、写真撮影を考えると
   ちょっと自由度が取れず、不利になるかも。

   ・・・ということで結局1番目をチョイス。

   次は配置ですね。”
配置
   ”自己イメージを基にスチレンボードを切った貼ったして
    位置決め実施。なんだかんだでほぼ真ん中に置くという、
    ジオラマとしてはあまり良いレイアウトではない結果をチョイス。
    周りに置くものの配置でその辺の問題点はクリアしようと
    判断した結果です。

    後はざっくりした背景をちゃっちゃと作る。”
ざっくりこんなもん
   ”手持ちの部材を組み合わせてイメージ優先で作成。
    コルクやバークチップの組み合わせです。
    コルクをサクサク切れる道具を出してくれると間違いなく
    売れるんじゃないか?と思うくらい切りにくいのが
    ネックですが、簡単にこのくらいの雰囲気が出るのは
    非常に魅力的な素材ですね。”
さらに作りこみ
   ”で、さらに作りこんでイメージを増幅。
    これでほぼイメージが固まってきました。

    イメージが決まってきたので後はザク本体。”
ザクはパテで
   ”ザクの方はパテで全体に味付け。
    もちろんこれだけでは全然周りに負けて主役になれないので
    ここからさらに作りこみ&ディティアップ。
    この時の画像はほとんど残ってないのが残念。

    余裕なかったもんなあ。”
ザクできたのでベースに固定
   ”ということで、後は細かいところを作りこんで
    今回のジオラマは終了ということになります。

    最終的にはオラザク終わるまで公開できないですが、
    なんとか間に合ったのがよかったです。

    HJ誌上で切手サイズの公開画像となるような気がしますが
    最初に完成写真が見れるのはそうなっちゃいますのでご了承を。
    ちなみに実はまだ持ち込んでなくて、明日郵便局ダッシュです。

    んーでも今回結構疲れました。”


    


【2012/09/01 21:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オラザク始動?
R☆ ”今年も夏はオラザクが開催されるんですね。
    まだ、HJ読んでもいないけど、あちこちで話題が出てるので
    なんとなく応募カテゴリーの何があって何が無くなったのか
    つかめてきてます。

    さて、何か作って応募してみようかと思いつつ、
    ネタ的にあまりゴッツイの考えても間に合いそうにないし、
    何にしようかなと考えてた時、目に付いたのがコレ”
001  hako
   ”これ、HGUCのザクがあまり好きくない出来なので、
    1/144のザクとしてどんな感じなのか知りたくて
    別件からみで手にいれていたもの。箱見てるとちょっと作ってみようかな
    と気軽に仮組みし始めたんですが・・・・。

    つい最近作ったやつ全部の仮組み時間よりかかっちゃったりして(汗”
002 karikumi
   ”仮組みしたけど、バンダイさん頭おかしいんじゃない?と
    思うくらい細かいのね、コレ。
    体系的に欠点らしいものはないかなあ。
    ちょっと気になるのは肩の取り付け位置がやや低いのと
    首回りがちょっとさみしかなあってことくらいでしょうか。
    少なくとも第一印象ではあまり悪くない感じです。

    せっかく仮組みしたしこれを使ったジオラマでも
    練習がてらにやってみようかなあという気になってきてます。
    ・・アイディア勝負の要素もかなり関係するのでちょっと検討ですね” 
   

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/26 00:44】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仮組みが趣味?
R☆ ”HGUCジムって、いい出来だなあ。結構傑作キットかもしれない。
    つことで、ちょっと仮組み”
001 事務
   ”んーカコイイ。もう1つ組んでみようかな。”
002 事務×2
   ”んーカコイイ。さらにもう1つ組んでみようかな。”
003 事務×3
   ”んーカコイイ。さらにもう1つ組んでみようかな。”
004 事務×4
   ”んーカコイイ。さらにもう1つ組んでみようかな。”
005 事務×5
   ”んーカコイイ。もうちょっと違うのも組んでみようかな。”
006 事務+α
   ”ちょっと乗ってきたのでさらに仮組み”
007 結局
   ”ってなことをリハビリ兼ねて昨日ちまちまとやっておりました。
    ・・・これで箱が自分の膝上分くらいの高さ分へってる。
    このペースで仮組みすれば、さすがに今年中に積みプラが
    なくなりそうな勢いですけど・・それはさすがにやらないなあ。
    
    つか、多分こいつらを本格的に作るってことは大分先になるんだろうなあ。
    その前にオラザク出品もちょっと考えてみようかな。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/16 21:37】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゾゴック完成
R☆ ”ゾゴック出来た・・けど完成画像は挙げられないです。
    ということで完成寸前の画像”
011 後ろ
   ”ココから汚しなど追加してます。
    短期間の割にはうまくまとまってる気がします。
    
    なお、今回は胴体にめちゃくちゃ空間があるので
    モノアイも発光出来るようにしています。”
010 目が光る
   ”さすがに今日はもう遅いので投稿は明日。
    カラーリングはUCを参考に一部変更程度の塗り分けです。

    ということで4日間モデリングでこいつは終了となりました。
    最近ホントに時間がない。
    ちょっとつらいです。”

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/08 03:15】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
MGズゴックミキシング ゾゴック 
R☆ ”人間やればできるもんだと実感。
    何とか根性で塗りあげました。といってもまだ基本塗装しか
    終わってませんが。”
008 根性で
   ”約3日で作り上げたけど、思ってるより大変でしたね。
    そろそろさすがに体内電池が無くなりつつあります。
    3日で2時間くらいしか寝てないかもしれません。
    ということで、さすがに明日からの会社に備え
    今から寝よう。

    明日組み上げて、汚し入れて、出来れば撮影終わらせ、
    WEB投稿。・・・間に合ったのよね?これで。”
   

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/07 01:36】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ミキシングゾゴック 夜更かししてます
R☆ ”昨日に引き続き、今日も夜更かし。
    なかなか進まないですね。”
006 手
   ”手はこんなの。
    画像をあんまり撮ってないことに気づいた。
    今、完全に作業中心にやってます。
 
    現時点でここまでできた。”
007 んー
   ”まだまだ工作が山盛り残ってます。

    明日・・つか今日の夕方くらいには塗り始めないと
    完成できませんね。

    さて、夜明けまでもうちょっと頑張ります。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/06 04:18】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
MGミキシング ゾゴック
R☆ ”今日のお昼ご飯はカレー。もちろんあっしが作ってます。
    昨夜から段階的に作りこんで、今日の昼完成。
    カレーはいろいろ工程を踏まえて作るほど出来上がりの
    味に深みが出るのでプラモに似てるかも?

    カレーは出来たけど、こっちはまだまだ。”
004 まだまだ
   ”結構帳尻合わせは大変な作業ですね。
    やり始めに想像してたより、工数はかなりおおい。

    昨夜ほとんど寝ないで作ってたのにこんなところまで
    出来た程度。あと、手パーツは適当なものがないので
    久々に自作の手を作ろうかなと。”
005 手
   ”キットの手は握りこぶしなのか平手なのかよくわからない
    手がついてて、しかも厚みが半端ない厚さなので、
    基部だけ使って、指を自作。

    大きめの手にする予定でしたので、最近田宮から
    出たコの字のプラ材とアルミ線で作ります。
    構造上は昔懐かしの藤田指。
    ・・・って、時間ないのに手間かかる内容。
    素直に何かのキットから流用した方が効率的でした。

    昼からお父さん業やって、また夜から勝負します。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/05 12:17】 | ガンプラ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
あけました。・・もうGWですね。(汗
R☆ ”スンゲー久しぶりです。今年初めてのガンプラブログ。
    仕事で恐ろしく追われてまして、今日の夕方ようやく個人的なGWに
    突入できました。・・日曜日まで、約3日、製作できる時間が
    適当に取れそうなので、せっかくなのでガン王応募できるような
    作品を作ってみようかなと。

    といいつつ丸2日程度の時間ですので大したものは
    作れそうにないな~。ということでチョイスしたのはコレ。”
001 ズゴック
   ”ズゴック。
    MGの中でも結構いい出来だと思います。もちろんプロポーションは
    個人の好みの部分がありますので一概には言えませんが
    キットとしてのまとまりは、なかなか素晴らしいかも。”
002 ズゴック
   ”といいつつ、このまま作っても面白くないですし、
    インパクトも何もない。

    ということで、積んであるキットの中であった
    このキットとの2個一でもやってみようと思います。  
    これくらいなら、2.5日程度でも何とかなりそうな
    気がしますし。”
003 当ててみる
   ”ゾゴック。

    とりあえずボディを当ててみるところまで行きましたが
    結構バランスとりもしないと出来上がりがカッコよくなさそう。
    ・・・これ、ホントに2.5日で出来るのか?
    ちょっと心配になってきました。

    瞬着・ポリパテの速攻作戦を決行する予定ですが、
    やれるところまでやります。間に合わなかったらあきらめますが
    去年・おととしと応募したので出来れば申し込みたいですね。”

    

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/04 21:59】 | ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ