2015 何も作ってないなー
R☆ ”ことしはほとんど何も製作活動してませんね・・。
    お仕事の都合ではあるんですけど、なかなかつらい。
    ということで唯一つくったもの。
    ディジェ。”
dije 1
   ”全体で色調はノーマルを元に変えています”
dije 2
   ”外の自然光で違和感出ないように塗装しました”
dije 3
dije 4
   ”ようやくこの機体が1/100でキット化され、ちょっと嬉しいです。
    結構好きなんですよね”
dije 5
   ”バーニア類はどうせ見えないから派手目に。”
dije 7
   ”足のところのフィンは個人的に角度が好きじゃないので
    外に広げて隙間は適当ディティ。”
dije 6
   ”胴体もいじってますのでスキマは適当に。
    腰回りのところはがMGでないからスカスカなので
    この辺はかなり触ったのですが、完成後はあまりわからない・・
    赤いパーツが外に出過ぎの印象なので、小型化して
    ひっこめてます。全体的にディティも追加。

    さて、来年はどれだけつくれるのかな。”
【2015/12/31 01:26】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ギラドーガ完成~応募
R☆ ”お久しぶりに完成品投稿!夏にオラザクのギラドーガ部門が
    あるということで、急遽3日間で完成に持っていたもの。”
006_201312082150078b5.jpg
   ”久しぶりにガンプラアップロードですが、
    FC2って使い方変わってるのかな?
    画像の方向がうまく調整できない。”
001_20131208214830c14.jpg
   ”ごめんなさい。
    横向いてます。

    このギラドーガ、胴体と足を延長。
    肩と胸も形状変更しています”
002_20131208214854541.jpg
   ”バーニア関連はギラギラ塗装。
    汚しはあまりきつく入れてない・・。”
003_20131208214909b93.jpg
  ”キット自体はホントに作りやすいキットでした。
   
   カラーリングは量産ザク基本。
   こっちの方がノーマルっぽい気がする

   ちなみにこれ、オラザク応募でしたが、
   予定通り?予選落ち。まあそうだろうな。”
004_2013120821492532f.jpg
   ”最近キット作れてませんが、というのも
    なかなか家にいません。先週までは九州で
    仕事してました。”
005_20131208214946f05.jpg
   ”そういえば、久留米で飲んでたときに
    路上ライブやってる方がいて、うまかった。
    あとで調べてみると、セミプロ?CMソング歌ってた。

    なかなかうちに帰れないのも問題ですが、
    あちこち行ってるときにこういう遭遇があるのも
    楽しいです。つか、それ楽しまないと
    やってられないかも。

    来年は落ち着いて製作したいなあ。”

   
【2013/12/08 22:01】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ククルスドアンの島
R☆ ”オラザク結果発表出ましたね。
    大賞作品は最初グフかと思ってしまった。
   
    さてこちらの結果はというと・・・なんとか1次予選通過。
    前回通過時には81点、今回が86点ですので
    それなりには自分の進歩があったということでしょうか。”
ククルスドアンの島
   ”作品モチーフはククルスドアンの島。
    滝壺にザクを隠してて、そこからの出撃です。”
崖の上
   ”崖の上にはロラン達のおうちがあったりして。”
滝壺から
   ”この画像がHJ誌上に乗せてもらえてました。
    ザクの目光ってる。”
川です
   ”滝壺の上の川。
    もうちょっと濁してみても面白かったかも”
水しぶき
   ”水しぶきはどうしようか迷った挙句、綿棒の綿をほぐして
    使用しました。通常の脱脂綿よりも繊維が細かいのがいいですね”
見上げると
  ”こういう風に見上げても見てほしいつもりで作ってました。
   青空は本物です(笑”
位置関係
  ”前述の家との位置関係。
   ちょっと近いけど緊急出動するならこのくらいじゃないと
   いかんかな~と思って設置。1/144だとやっぱつらい。”
木々
  ”木々はワイヤーと本物の枝とミックスして作成。
   最終的には塗装でごまかし。
   葉っぱは鉄道模型用やミズゴケ、アスパラなど適当にチョイス”
全体です
  ”うっそうとした密林よりも孤島の一部って考えて
   全体的なイメージは作りました。

   ということで、また来年のオラザクで頑張りたい。
   ・・・来年はある意味正念場の作品投稿になるかも知れませんし。

   久々のガンプラ完成品ですねー。イカンイカン。”

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/24 22:44】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ザク ”0081 戦争の忘れ物 ~Thing left behind~”
R☆ ”今日はモデサミ。このザクで出動です。ということで記事は予約投稿です。”
     001_20111104000415.jpg
   ”壊れて倒れたザク。設定としては中南米あたりのイメージです。”
     002_20111104000529.jpg
   ”右の膝に弾を受けて動けなくなり、パイロットは仲間に拾ってもらい
    無事生還。残された機体はもともとのオンボロ具合で
    連邦に拿捕されることもなく、終戦を迎える”
     003_20111104000740.jpg
   ”そのまま放置され約1年半程度・・・。
    
    そんな脳内妄想を作りました。”
     005_20111104001000.jpg
   ”製作のそもそものきっかけはHOW TO BUILD GUNDAM 2で
    山田卓司さんが作ってたジオラマ”
     006.jpg
   ”逆にいえばそれを見たときにイメージしたのが
    さっきの記述です。”
     007.jpg
   ”製作の方はMGザクをオンボロに塗装。

    フレームにポツポツと浮かべた錆びと
    外装にもっこり盛り上がった錆びとを塗り分けて
    それそれの素材の違いをアピール。”
     008.jpg
   ”土はファンドベースに塗装で土っぽくして
    その上に緑を適当に設置。”
     009.jpg
   ”ちなみに緑は鉄道模型用のライケン、ウレタン、100均のミズゴケ、
    水槽に入れる乾燥水草などを細かく刻んで混ぜて貼り付け。
    部分的に大きさを変えて変化を期待。”
     010.jpg
   ”水は鉄道模型用の流し込みタイプのものを何層にも分けて
    最終的に表面をグレインペイントのクリアで波つけ。”
     011.jpg
   ”ザク自体の塗装は田宮アクリル。エアブラシと筆塗りを使い分け。
    汚しは油絵の具を基本にエナメルも使いながら塗りました。”
     012.jpg
   ”台座は100均の額縁とボール紙、スチレンボードなどで作成。”
     013.jpg
   ”小さく見えてる崖は生コルクを切った貼ったして作りました。

    ということでこれで終了。
本日モデサミでお会いできれば大変うれしいです。
    よろしければお気軽にお声かけてくださいませ。”

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/06 09:00】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
里中君 完成
R☆ ”完成した時の画像です。”
kannsei.jpg
   ”この時ほど違和感感じた完成品はないなあ。
    これ、依頼品ですので意向にそってあまりいじらず
    派手に汚さずで作りましたが、デッサンの基本の
    ポーズすら織り込まれてないのね。

    普通右肩が上がってればウエストラインの左右、
    腰のラインの左右の上がり下がりが、それぞれ
    交錯するような形でポージングされるもんですけど
    これにはそれがない。

    しかもこれでも足だけちょっと伸ばしたのにまだこの短足。
    ずっと見てると確かに味はあるんですけどね。”
kao.jpg
   ”顔は塗装コンセプトがアニメリアルな感じということなので
    こんな感じで塗りました。

    ちなみに左手はグローブありなしを差し替え出来るように
    しています。足だけは固定にさせていただきました。
    ということで首と上腕は回るだけの可動はします。

    これで里中君は終了。
    またそろそろ次作にかかろうと思います。”

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/09 01:39】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
フィッシュ アイ 
R☆ ”今年の夏に突貫工事で作りました。で、電ホのガン王へ応募。
    結果は今月号の状況ですが、ガンダムエース賞をいただきました
    ありがとうございます・・・って、何がもらえるのかな?
    個人的には嫁さんの「よくやった」の声が一番うれしいのですが。”
フィッシュアイ 01
   ”もう公開してもいいよね?
    使ったキットはMG鮫玉。腕はプラ板と旧キットνガンのモモ”
フィッシュアイ 02
   ”本来はバーニアはオミットされている設定と思いますが
    今回はそのまま使用。内部パーツにはネジ使ってます。”
フィッシュアイ 03
   ”ディティは市販パーツ使って工作時間を短縮しています。
    塗装はさび汚れを上下方向、黒汚れは前後方向につけています。”
  フィッシュアイ 04
   ”大砲はプラ板の組み合わせとネモのジャンクパーツ、
    これを基本に適当なジャンクででっちあげ。”
フィッシュアイ 05
   ”台座はキット付属品。でかいのでかさ上げして使いました。
    撮影は屋外で出撃前の整備工場のイメージで撮りました。”
フィッシュアイ 06
   ”尻尾はラジコンカーのホイールとF16のジャンクパーツを基本に
    鉄道模型や田宮MMのジャンクパーツ、それでも不足する分はプラ板で作成。”
フィッシュアイ 07
    ”内部パーツも作りましたがあんまり関係ないですね。
     まあ自己満足の世界か。”
フィッシュアイ 08
   ”ということで終わりです。
    ブログ仲間や、SNSでの皆さんとのお付き合いがなければ結果も
    異なってたように思います。改めて感謝します。

    この夏はオラザクで1次予選通過や今回のガン王など
    結構いい評価を頂けたこと、非常に満足です。
    これで次作につながる・・のか。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking    

【2010/12/26 23:28】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
HGUC GP-02 完成画像
R☆ ”さて画像も編集出来たので画像アップです。”
001 盾無し
   ”最初は盾無しの画像。どうしても盾持つと見えなくなるんで
    持たせずに撮影。プロポーション変更した感じはこの方が
    わかりますよね。単に伸ばすだけじゃなく適当に肉盛った
    ことが少々効果ありかと思いますが、製作者の独りよがり?”
002 ソード
   ”プロポーション変更は胸のボリューム、胴の延長と太さ調整。
    股関節の位置変更とともなうアーマーの大きさ変更。”
003 盾
   ”盾は本気ででかいですね。このまま盾だけで大気圏突入出来るんじゃない?
    確かにコレだけでかくて冷却装置付きならアトミックバズ発射できる。”
004 肩の合わせ目はそのまま
   ”肩のバインダーは中央の丸いパーツを磨きこみ、白い部分は
    合わせ目を残したままにしました。実際こんなの1枚モノで
    出来るわけないッスから。パテ盛りまくってるので合わせ目
    消しはむしろ楽に出来るんですけどね。”
005 うしろ
   ”後ろ画像です。アトミックバズ本体基部にはセンサーっぽく
    ビーズ2つ貼付。盾裏はグレーにしようかと思いましたが
    アトミックバズ砲身を目立たせる方向で白くしました。”
006 バーニア
   ”バーニア類。ビンボーデコレーションです。
    ちなみに足裏はNゲージの車輪。他はネジ関連。
    ネジバーニアはもう20年以上前から世話になってるなあ。”
007 表面処理
   ”今回の目玉として試したのが部分ごとに表面処理を変えることで
    全体の間延びを防ぐってこと。盾の出っ張り、脛の前面以外、
    肩のバインダーの白い部分はゴテゴテの80年台の表面処理、
    その他の白い部分は通常処理、青の胸部分は鋳造表現くずれ、
    肩の青部分はセンサー意識のテカテカ。塗装もそれぞれに
    やり方を変えて塗りましたが、それが一番上手く行かなかった
    ところで、もうちょっと工夫して塗りが必要ですね。
    表面区分を活かしきれてない。次回以降での課題です。”
008 このぐらいのほうがカッコいい
   ”撮影アングルとしてはこのぐらい俯瞰か、逆に1枚目の
    画像みたいにあおりで撮る方がカッコいい気がします。”
009 前腕のシリンダー
   ”前腕のシリンダーはテープ貼りましたがイマイチ。
    手首の隙間は今回試しでゴムブッシュを使ってみました。
    
    ということでGP-02終了です。
    最後までお付き合いありがとうございました。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/29 00:32】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
HGUC リックディアス 完成
R☆ ”リックディアス完成しました。完成品撮影終了。”
リックディアス
   ”このキットは忘年会でKさんに頂いたもの。
    Kさんへの追悼の気持ちで弄り倒して作りました。
    腕前がアレなんで出来ばえはともかく、結構真剣に
    向き合って作りました。”
リックディアス①
   ”設定はアムロが地上に残ったリックディアスを乗り続けてた時に
    カラバクルーが1年戦争のエースに敬意を払い赤から塗り替えた
    という、よくありそうな内容です。

    Z劇中ではアムロは機体をいたわって乗るというより
    戦果を挙げること、いや目的を果たすことを優先に
    操縦していた印象なので、結構傷だらけです。

    ちなみにそういう設定ですので地球上での使用を
    意識して空での迷彩色も若干折込して決定。”
リックディアス③
   ”改造点は胸・肩・ハラ・股関節・脛・靴・バインダーとほぼ全身にわたり
    ちょっとずつバランスを見ながら変更していきました。”
リックディアス④
   ”塗装ですが、青は3種類の青を使い分け。ちなみに
    全部混色で作った色ですので元色が良くわかりません
    インディブルーをメインに黒や蛍光ピンクやブルーパールなど
    いろんな色を混ぜて3種作りましたが、画像からは良くわからない。
    黒い部分はガイアカラーの戦車黒を中心に混色品。
    白い部分はグレーと白があるのですがコレも7種類くらいの
    混色品を部分で使い分けて塗ってます。

    汚しは基本色塗ってからウオッシングして、
    ドライブラシしてさらにウオッシングしてドライブラシ。
    最初のドライブラシはグラデーションの意味と全体の
    色調を調整するためにやりましたのでタッチは細かめ。
    2回目のドライブラシはスラッシュ傷をイメージして
    タッチが残るような粗めのものです。”
リックディアス⑤
    "チッピングはエナメルのジャーマングレーとハルレッド。
     垂らし表現はあまり使用せず、チッピングの大きさと
     形状を意識して行いました。

     ということでリックディアス終了です。
     お付き合いいただきましてありがとうございました。
     ・・次作はデカイ大砲を持ったやつを作る予定です。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking
 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/21 00:48】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1/35 UCHGザク 完成 撮影(後半)
R☆ ”さて後半です。
    まずは装甲表面のアップ”
007 表面
   ”剥がしで表現したところとチッピング書き込みで表現したところが
    ありますが、上手く調和してると思ってるのは本人だけ?
    身近な装甲見本ってあんまりないので想像優先ですが
    金属っぽく見えるかな。”
008 zaku hed
   ”このキット、さすがに芸が細かくて、口の中にも
    ラジエターがしっかり入ってます。
    このアングルでしか見えないのになあ。”
009 夕方
   ”こういうアングルで撮りたかった。
    しかもワザと夕方にとって、雰囲気アップ。
    戦場の風を感じるぜ~!←調子乗りすぎ(反省

    リアルな電線をワザと入れて、背景を稼ぐ(笑”
010 おまけ
   ”ザクのアタマが悲しげに見えるのは夕方効果。
    上手くピンボケてくれてよかった。”
011 夕方
   "コレでザクアタマは終了です。

   お付き合いいただきましてありがとうございました。
   教訓としては、フィギュアは自分で手を入れるべきってコト?

   最後に色まとめ。
    ザクメイン緑:タミヤアクリルのスカイ
    下地    : 黒+銀を適当に調色、
            銀+フラットベース、この2色を使い分け。
     黒はガイアデカビンのブラック、銀は同じくスターブライトシルバー
     混ぜてるなら関係ないか。
    汚し   : 油絵の具のバーントアンバー、タミヤエナメルの
           ハルレッド、ジャーマングレー、ブラウン、
           100均のコンテパステル、その他もろもろで味付け。
  
    さて、次は保留品のどれかを再開します。ではでは。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/17 00:36】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
1/35 UCHGザク 完成 撮影(前半)
R☆ ”撮影しました。日中の自然光はやっぱりいいな~”
001 ザクアタマ
   ”今回の課題としては錆表現に頼らない金属表現。
    色調あわせにも少々気を使いました。”
002 ザク
   ”兵隊さんはあくまでも脇役。主人公はザクヘッドです。
    右隅にチラッと写ってるのはタミヤからエポパテで改造したもの。”
003 ザク
   ”製作経過でもチラッと書かせていただいたんですが、
    こっち側は首から垂れたオイル関連が燃えて
    多少のすす汚れがついている感じ。
    細部のまとめ具合がなかなか上手く行かなくて苦労しています。”
004 ザク
   ”後ろアタマ。
    こちらに写ってる人形はデフォです。
    ちゃんと改造すればよかった。ちょっと後悔。”
005 ザク
   ”こんな感じでちょろっと後ろに移る程度で
    良かったのであんまり気にしなかったのが敗因。
    修正してなんかのコンテストにでも出してみようかな。

    今回ザクをお題に何か作らないといけなかったので
    一番自分らしいザクということでコレを作ったんですが
    うまくいってるかなあ。”
006 ザクアタマ
   ”今回は画像が多いのでとりあえず前半はこんなもんで。
    すぐに後半を書きたいと思いますが、
    とりあえず風呂へ行ってきます。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/16 23:23】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MG 百式 メッキ仕様
R☆ ”さて撮影して、画像選択しました。”
    01 百式 完成
   ”短期集中製作でしたので出来はイマイチかも。  
    元キットとしてはこんなのです。”
ハコエ
   ”内箱の部分にある画像をお借りしました。
    もともとそんなに悪い出来じゃないのですがフレーム中心に弄りました。”
 03 ハコエ
   ”比較としてワザと同じようなポーズで撮影。
    今回メッキキットでしたので外装は弄らず、フレームや関節の位置変更のみ
    大きく変えたのは胸パーツくらいですね。”
             02 後ろ
   ”後ろはこんな感じ。
    意外と背負い物が大きく感じます。

    製作途中でカッコいいといってもらえたシリンダー。”
04 足シリンダー
   ”百式はこの部分フレーム丸出しなのでマスキングで塗りわけ。
    デカールを貼ってみても良かったな。”
       06 とぶ
   ”立ってるポーズだけってのも面白くないのでスタンド使ってみました。
    ちょっとはカッコいいかな。”
07 目
   ”ちなみに目はツインアイを意識して裏面からテープを貼ってみた。
    形状はガンダムっぽい目ですが、あんまりわからないっすね。”
         08 ななめ
   ”百式はこういうポーズが一番多かったような。
    シャアは百式に乗ってるときが一番弱かったような気がするのは
    私だけでしょうか?逆にザクに乗ってるときが一番強かったのでは。”
    05 横
   ”横から。
    この画像がつま先と胸を弄った効果が一番わかりやすい。
    メッキってのも玩具臭い印象ですが、組んでみるとそんなに悪くないっスね。

    でもやっぱ百式は作りこんでみたいアイテムです。”
        09 終了
   ”ということで百式終わり。
    こういう作り方はやっぱり自分らしさがあんまりでないので
    汚し系で作るアイテムを次作にしようと思います。

    リックディアスに戻ってもいいのですが、百式とデザインがかぶる部分が
    あるだけにこのあとはきつい。納期的にもあとでいいはずなので。

    ではでは。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/11 00:54】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
HGUC ガザC 完成。
R☆ ”今日も飲み会。忘年会というよりは転勤してた仲間が帰ってきてたので
    ちょっとお付き合い。
    ということで撮影開始がかなり遅くなってしまいました。
    では早速~”
GAZA-C 1
   ”かなり貧弱。まあ典型的なやられメカっぽくていい感じ。
    プロポーション変更は前腕をナナメに延長。バナナ形状ぽさを
    強調しています。

    モモも結局4mm延長。すねは横に3mm程度、縦に5mm程度は延長しています。”
①ガザ上半身
   ”今回チッピングでいくつか段階分けてやったのでそれなりの効果があったと
    信じてます。胸は別パーツ化せずにこういう解釈で。”
②ガザ顔
   ”顔面はサイドのパーツを作り直したくらいです。
    他には頭の形状を少々変更しました。”
③チッピング
   ”さっきちらっと書いてた剥がしの表現。
    筆塗装のみですがはげてる感じが出てるといいのですが。
    基本的に擦り傷中心にやったつもりです。”
④ガザ メカ部分
   ”ガザってデザイン自体メカ露出度高めな印象ですので適当に
    ごちゃごちゃっとパイプ追加。バックパックへの連動と
    バーニアへのつながりを意識して追加してます。”
⑤ 胸メカ
   ”胸の中央の延長部分には手持ちのジャンクからいろいろチョイス。
    1/35のドラム缶、鉄道模型パーツなども一部使用しています。
    あとは塗りでごまかし。
    腰の横アーマーは2mm程度内側に寄せて、パーツ自体を2mm程度延長。”
⑥ ガザ 上から
   ”ビームサーベルには芯をねじ込んで適当デコレート。
    ちなみに部隊マーキングは手持ちで持ってたのをなんとなくチョイスしてます。
    あんまり深い意味が無かったりします。ご容赦。
    腕付け根を外へにがした分にはネジパーツを使用しました。”
⑦ガザ 銃口
   ”武装でもっとも威力がありそうなナックルバスターと呼ばれる
    レールガンの先には、アルミパイプをペンチでひん曲げて
    削り込んだモノを設置。その下にはセンサーっぽく真鍮棒から
    これまた削り出したものを取り付けています。”
⑧ガザ 後ろ
   ”後ろすがた。
    
    デザイン上のアンバランスさが結構好きだったりします。
    これって小林誠さんのデザインでしたっけ?”
⑨ガザ 
   ”全体的に作りこんだけど、正直もうちょっとデコった方が
    面白かったかも。股間パーツは真鍮切り出して貼ったのに
    まったく見えないっすね。

    色レシピ
     ・・・・かけない~。とにかく適当に混ぜて作ってます。
    段階的には各所で5~8段階に分けて塗りこみました。
    ちなみにこの色、ガルバルディ塗るために混色してて
    失敗したい色なんだよな~。結果論でOKかなあ。

    とにかくコレでガザ終了。
    また明日からは違うのにかかりたいです。”

よろしければ、ワンクリック応援ください。↓
FC2 Blog Ranking   

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/01 01:50】 | 完成ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ